ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/08/12(月)19:20:21 No.614072905
結局STGの最終武装って一点火力のレーザータイプになる気がする 散弾とかホーミングとかいらなくね?
1 19/08/12(月)19:22:37 No.614073392
パターンガチガチにしたらそうなるが 散弾タイプ密着全当てのほうが火力出るゲームだと散弾になる
2 19/08/12(月)19:23:41 No.614073594
拡散ショットの方が強いイメージがある
3 19/08/12(月)19:23:49 No.614073624
ホーミングが強すぎるか散弾一択かになるデザエモン
4 19/08/12(月)19:24:47 No.614073804
道中が楽になるかボスが楽になるか
5 19/08/12(月)19:25:27 No.614073940
ボンバーの性能が全てだよ
6 19/08/12(月)19:25:51 No.614074029
ワイドを至近距離で当てるのが好き 虫姫さまとか
7 19/08/12(月)19:26:13 No.614074105
切れ目あるレーザーは信頼性が無い そもそもバトライダーとかホーミングボムみたいな命中力と火力を兼ね備えた装備だってあるんだぞ
8 19/08/12(月)19:26:49 No.614074252
αビームみたいな相手の弾もビームも吸収できちゃうあたまのわるい装備が好き
9 19/08/12(月)19:27:33 No.614074423
アイテムで武装変えるタイプのシューティングってそんなに多くない気がする
10 19/08/12(月)19:27:42 No.614074455
オプションをフォースにしてバースト撃て
11 19/08/12(月)19:28:14 No.614074577
グラディウスシリーズは後の方ほどレーザー系よりダブル系のほうが楽になっていく気がする
12 19/08/12(月)19:28:46 No.614074702
正面に発射するタイプが威力が高いかと言うとそうでもないゲームも多々あるんだよなー
13 19/08/12(月)19:29:27 No.614074835
真の最強とはサンダーフォースⅤのフリーレンジだ
14 19/08/12(月)19:29:39 No.614074878
CAVEは普通にクリアだけなら低速ワイドが強くて裏ボスは高速集中型が有利になってる場合が多い
15 19/08/12(月)19:30:33 No.614075067
相手によるとしか言えねえ
16 19/08/12(月)19:31:16 No.614075224
とりあえず言えることは火力は正義 その上でどれだけ実用性があるかって事だけだな
17 19/08/12(月)19:31:30 No.614075264
アインハンダーはホーミング便利だった
18 19/08/12(月)19:31:52 No.614075337
>真の最強とはサンダーフォースⅤのフリーレンジだ 張り付いて攻撃する前にボスをころころするのいいよね…
19 19/08/12(月)19:32:06 No.614075387
>αビームみたいな相手の弾もビームも吸収できちゃうあたまのわるい装備が好き 油断してるとバリアボスの突撃で死ぬんだよな…
20 19/08/12(月)19:33:34 No.614075699
アインハンダーのTASでビームソードがジェダイナイトみたいな振り回され方するの見て大笑いした
21 19/08/12(月)19:34:16 No.614075853
マリオメーカーみたいに オンライン対応シューティングメーカーが今の時代に出たら楽しくなるのだろうか
22 19/08/12(月)19:34:43 No.614075966
いいですよねギガ波動砲 律儀にマックスまで貯めなくてもちゅよい…
23 19/08/12(月)19:34:50 No.614075996
こういうのってなんで当たり判定小さいの?
24 19/08/12(月)19:34:51 No.614076002
デザエモンあっても流行るかなぁ
25 19/08/12(月)19:36:03 No.614076281
まずSTG人口がね
26 19/08/12(月)19:36:21 No.614076356
よろしい ならば吉田工務店だ
27 19/08/12(月)19:36:28 No.614076384
やっぱ貫通持ちだよな!
28 19/08/12(月)19:36:31 No.614076399
>オンライン対応シューティングメーカーが今の時代に出たら楽しくなるのだろうか とりあえずSTGが東方から先に行けてるかといったらアレだしな…まずツールそのものが作られないだろうが
29 19/08/12(月)19:36:37 No.614076427
3wayって全然強い感じがしない 横シューだて特に
30 19/08/12(月)19:37:28 No.614076639
>3wayって全然強い感じがしない >横シューだて特に 初代ツインビーやろうねえ
31 19/08/12(月)19:38:00 No.614076769
東方弾幕風がSTGツクールみたいなもんだけど敷居が高いか
32 19/08/12(月)19:38:23 No.614076858
>>3wayって全然強い感じがしない >>横シューだて特に >パロディウスだ!やろうねえ
33 19/08/12(月)19:38:54 No.614076998
>初代ツインビーやろうねえ 初代ツインビー横シューだったn!?
34 19/08/12(月)19:39:03 No.614077026
マリオはマリオってベースがあるからこそ共通の認識が出来ていて作りやすく広く遊ばれるんであってね…
35 19/08/12(月)19:39:08 No.614077042
ダラバーはシンプルな従来の射撃にバーストの組み合わせで分かりやすかったな
36 19/08/12(月)19:40:44 No.614077440
バンガイオーのDS版みたいに本編と別でエディットモードつけて配信も可能にしよう
37 19/08/12(月)19:41:02 No.614077516
張り付くと火力上がるショットが最高よ
38 19/08/12(月)19:41:13 No.614077563
よくわからんけどホーミングは地雷かもって俺脳内に刷り込まれてる
39 19/08/12(月)19:41:22 No.614077606
国民的なSTG…つまりスペースインベーダーツクール!
40 19/08/12(月)19:41:55 No.614077761
リップルレーザーならダブルのがマシ
41 19/08/12(月)19:42:38 No.614077951
グラⅡのリップルは結構強いんだけどな…
42 19/08/12(月)19:42:52 No.614078003
>よくわからんけどホーミングは地雷かもって俺脳内に刷り込まれてる 火力がめっちゃ低そう 狙ったところに攻撃しなさそう って先入観が強くてあんま使う気起きないわ
43 19/08/12(月)19:43:22 No.614078139
ダライアスの相殺システムが好き
44 19/08/12(月)19:43:54 No.614078275
でもボムがホーミングレーザーなのは好き
45 19/08/12(月)19:44:03 No.614078316
斑鳩の六面冒頭で吸収ウッヒョー! ボスで力の解放合戦たーのしー! みたいのやりたがる製作者はいると思うんです! 母数は4桁くらい減るだろうけど…
46 19/08/12(月)19:44:16 No.614078373
リップルはモアイの口に入ってるか不安になるからダメ
47 19/08/12(月)19:44:20 No.614078393
リップルは地形や雑魚を貫通するかどうかで使い勝手が大きく変わる
48 19/08/12(月)19:44:27 No.614078435
>グラⅡのリップルは結構強いんだけどな… むしろグラシリーズでノーマルレーザーが強かったのって半分もない気がする
49 19/08/12(月)19:44:33 No.614078458
サブで付くのはありがたいんだけどねホーミング
50 19/08/12(月)19:45:01 No.614078598
>斑鳩の六面冒頭 遠い! そこまでいけんよ!!
51 19/08/12(月)19:45:13 No.614078654
初代グラディウスの見た目通りじゃない攻撃範囲が爽快で好き イオンリングも貫通できないレーザーなんて嫌だよね!
52 19/08/12(月)19:48:03 No.614079345
マリオメーカーみたいにずっとユーザー生成のSTGを遊び続けられるツールは楽しいかも…いやどうかな… ショットは!?ボムは!?何このショット!?みたいなので1ステージ終わるやつ
53 19/08/12(月)19:48:18 No.614079412
サンダーフォースVだとフリーレンジ強すぎ問題を解消するためフリーレンジ禁止にしたら 今度はハンター強すぎ問題になるしホーミングが強いか弱いかなんてゲームによるとしか言えない
54 19/08/12(月)19:48:19 No.614079418
チャージして撃つエナジーレーザーは見た目はロマンがあるんだけど AC版ではチャージしても威力変わらないとかちょっと酷すぎる
55 19/08/12(月)19:48:38 No.614079508
ボスがデカくて全体に判定がある場合は拡散の接射がアホみたいな火力になる グラディウスとかも画面上に出せる弾数に制限ある場合は基本武装の0距離射撃が強いよね
56 19/08/12(月)19:48:45 No.614079533
グラディウスはベクトルレーザーがチートすぎる
57 19/08/12(月)19:49:14 No.614079646
わかりました! ロックオンレーザーいいですよね!
58 19/08/12(月)19:49:14 No.614079649
霊夢のホーミングも強すぎたり弱すぎたり色々だしな お前の事だよ萃香
59 19/08/12(月)19:49:38 No.614079746
アップレーザーはずるいよ
60 19/08/12(月)19:49:47 No.614079786
安定して新作が出続ける東方って凄いんだなあと思った
61 19/08/12(月)19:49:48 No.614079790
>マリオメーカーみたいにずっとユーザー生成のSTGを遊び続けられるツールは楽しいかも…いやどうかな… 見えない当たり判定有りのブロックがそこら中に配置されたステージが量産されるのはわかる
62 19/08/12(月)19:49:56 No.614079813
なのでこうして火力あげると難易度を上げる
63 19/08/12(月)19:49:58 No.614079819
ダダダ撃ちいいよね…武装切り替えし続けることで火力アップ!
64 19/08/12(月)19:50:01 No.614079833
グラディウスのダブルは2発同時発射ではなくそれぞれが別々に連射できるタイプだと通常から使っていける
65 19/08/12(月)19:50:22 No.614079933
>なのでこうしてスピードをあげると難易度を上げる
66 19/08/12(月)19:51:25 No.614080173
単機だと流石に狙ったところの火力不足になるけど オプション増えると範囲ばら撒きタイプが密度も十分に全方位攻撃できて楽しい
67 19/08/12(月)19:52:12 No.614080374
なんか波紋みたいなレーザーあったよね
68 19/08/12(月)19:52:46 No.614080512
>霊夢のホーミングも強すぎたり弱すぎたり色々だしな >お前の事だよ萃香 いいですよね天の春サブ季節 ホーミングだけで火力バカしてる…
69 19/08/12(月)19:53:41 No.614080719
グラ3のリップルレーザーは炎ステージで溶岩弾出現即分裂させるのに最適
70 19/08/12(月)19:53:46 No.614080739
>なんか波紋みたいなレーザーあったよね ラウンドレーザーか 見た目には面白いけど火力は残念だなコア系に対してひたすら無力
71 19/08/12(月)19:54:01 No.614080812
武器は何であろうと敵配置で糞に最強にもなるから難しい
72 19/08/12(月)19:54:40 No.614080968
敵が固くてほぼレーザー系必須ってのもあったな 通常弾の強化が意味ないやつ
73 19/08/12(月)19:54:52 No.614081010
魂斗羅とかメタルスラッグだとホーミング強かった気がする
74 19/08/12(月)19:55:06 No.614081077
あまりにナーフが進むとグラ4みたいになるからダメ
75 19/08/12(月)19:55:44 No.614081247
蜂シリーズだと正面攻撃の幅が広くてワイド不要とかよくある 撃ち返しを考えたらワイドは危険というゲームも
76 19/08/12(月)19:56:12 No.614081404
エネミーチェイサァー!を20発に減らしたのは許されざるよ ラルフだと10発しかねえじゃねえか
77 19/08/12(月)19:56:45 No.614081535
グラⅣのリップルは作った人がリップルを知らないっていわれててひどい
78 19/08/12(月)19:57:40 No.614081746
シューティングゲームやってるのに「敵を倒さないほうがいい」みたいな理屈がくると理不尽だと思う インカムの為の難易度上昇はもう要らないんだから爽快感にふっちゃってよ!
79 19/08/12(月)19:57:44 No.614081774
メタスラのホーミングは 「この手のホーミングってたいてい微妙だよね」 「あっても使わなくなりそうだよね」 「じゃあいっそバカみたいに強くしよう」 ということであんな超絶追尾になった
80 19/08/12(月)19:58:07 No.614081890
強いway弾が使いたい時は初代魂斗羅を遊ぶのだ!
81 19/08/12(月)19:58:42 No.614082043
>こういうのってなんで当たり判定小さいの? 見た目であたり判定つけてるから 感覚で修正しないと敵に当たりにくいとか感じてストレスたまるよ 弾は見た目で敵は気持ち大きく自機は小さくが今の主流だ
82 19/08/12(月)19:59:30 No.614082247
パワーアップ要素を強くした結果→撃ち返し弾の実装 最初はそれで喜んだ人たちも居たんだろうけどねえ
83 19/08/12(月)20:00:00 No.614082395
>シューティングゲームやってるのに「敵を倒さないほうがいい」みたいな理屈がくると理不尽だと思う >インカムの為の難易度上昇はもう要らないんだから爽快感にふっちゃってよ! コンパイルとかハドソンあたりはそういう作りしてた気がするけど ACメインの所はしょうがない
84 19/08/12(月)20:00:09 No.614082442
>こういうのってなんで当たり判定小さいの? そういう人は宇宙戦艦ゴモラをやればいい
85 19/08/12(月)20:00:22 No.614082539
これくらいの量のオプションで オプションシューッ!してえ!
86 19/08/12(月)20:00:58 No.614082813
>>こういうのってなんで当たり判定小さいの? >そういう人は宇宙戦艦ゴモラをやればいい 当たり判定よりも敵が堅すぎるのがヤバい
87 19/08/12(月)20:01:01 No.614082835
STGの難易度曲線のお話はまんまゲーセンの歴史の話に繋がるので 100円でゲームさせるのと商売するのの両立って難しいねってなる
88 19/08/12(月)20:01:04 No.614082846
自機のグラフィックがそのまま当たり判定だとストレスを感じるってのは昔から言われてる やや小さい方がいいという経験則
89 19/08/12(月)20:01:22 No.614082955
ホーミングは撃った瞬間に追尾させると地形に当たるのが多かったりするからそこら辺も調整しないと駄目なのよね 縦と横で割と違うが
90 19/08/12(月)20:01:28 No.614082984
地形貫通するメガ波動砲こそ最強なんだが?
91 19/08/12(月)20:01:54 No.614083143
>なんか波紋みたいなレーザーあったよね グラ外伝のジェイドナイトだったかな
92 19/08/12(月)20:01:56 No.614083158
>安定して新作が出続ける東方って凄いんだなあと思った 継続の大切さはどんな作品でも共通だよ 商業だとそれが最も難しいんだけども
93 19/08/12(月)20:02:07 No.614083212
懐かしいな吉田工務店 吉田建築とかコンツェルンとかなんか色々あった
94 19/08/12(月)20:02:27 No.614083318
パワーアップしすぎると難易度が上がるので途中まででやめた方がいい っていうのもなんかもんにょりする
95 19/08/12(月)20:03:07 No.614083542
チャロンとかガンダムVSとかで弾の追尾ってものを知った 敵に向かって進むだけでは当たらないのだ・・・
96 19/08/12(月)20:03:58 No.614083812
90年代ぐらいのパワーアップ→ランク上昇→敵の耐久度アップ→ここでパワー抑えよう!ってなってるゲームほんとやめてほしい
97 19/08/12(月)20:05:04 No.614084204
アケシューとにかくあの手この手でランクアップさせてくるからな…
98 19/08/12(月)20:06:26 No.614084706
考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね
99 19/08/12(月)20:06:37 No.614084781
なのでとにかく1プレイを短くしてそのスピードをある程度気持ちよさにもしてるソニウイが好き 特に3
100 19/08/12(月)20:06:47 No.614084834
90年代はアケシュー元気だったけど今はその必要も無いからね…
101 19/08/12(月)20:07:32 No.614085098
まあ難易度上げないとワンコイン2時間コースだからなSTGは 対戦STGがもっと作られれば…
102 19/08/12(月)20:07:50 No.614085198
生存時間でランク上昇するのに エクステンドしないレイ…
103 19/08/12(月)20:07:50 No.614085204
ライデンファイターズは人気があった あたまわるいほうがいいんだよ
104 19/08/12(月)20:07:51 No.614085211
>あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね 極端にランクゲーと揶揄されるけども ランクを抑える手段さえ覚えれば別に残機つぶしとか意識しなくても進める 知識さえあればアケ作品でも少し難しいぐらいの作品だと思うわ
105 19/08/12(月)20:07:54 No.614085229
>考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス >あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね そこまでランク上げられるのはマジで一握り
106 19/08/12(月)20:07:57 No.614085252
>考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス >あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね 残機潰してボムも吐いていくとかしらそん…
107 19/08/12(月)20:08:39 No.614085484
>考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス >あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね あれバグだからな… 解除も見つかったみたいだし
108 19/08/12(月)20:08:47 No.614085533
使ってないボタンの連射を入れておくだけで難易度がMAXになるゲームがあるらしいな
109 19/08/12(月)20:09:10 No.614085658
普通はランク上げ切る前に死ぬわな… ガインランク上限稼ぎとかほんと極まってるわ
110 19/08/12(月)20:09:22 No.614085727
STGはランクってなに?という説明がわかってる前提から始まるゲームだな
111 19/08/12(月)20:09:32 No.614085795
ランクはある程度は許せるけどショットが画面外に行くトランク上がるのだけは勘弁して欲しい 貫通力のある武装がゴミになる
112 19/08/12(月)20:11:07 No.614086359
赤一択でいいぞって開発者が言ってるし
113 19/08/12(月)20:11:56 No.614086624
男ならこれを選べ!(1周クリアが遠い機体)
114 19/08/12(月)20:12:18 No.614086765
相手の弾吸収して反射するのが最強
115 19/08/12(月)20:13:04 No.614087150
リーマンレーザーだっけ敵を補足して的が増えるとぐりんぐりん分裂するやつ アレのエフェクトがすごい好きだった
116 19/08/12(月)20:13:05 No.614087154
ダラ外よりGダラのウェーブが好き ダラ外の開発チームの話とかネットでみると白玉の方が強いのはわかってたという話なんだよなあ Gダラで真の最強ウェーブが見られて感動したさ
117 19/08/12(月)20:13:07 No.614087170
>結局STGの最終武装ってフォースだよね
118 19/08/12(月)20:13:50 No.614087467
なぜフォースを自機にしないのか
119 19/08/12(月)20:14:39 No.614087734
グラIII/IVのエクストラエディットで逆輸入のローリング+リップルの無駄な広範囲感好き
120 19/08/12(月)20:14:39 No.614087737
フォースはバイドだし…
121 19/08/12(月)20:15:07 No.614087890
Gダラはメンズビームが最強すぎるからウェーブがどうとか結局どうでもよかったりした
122 19/08/12(月)20:15:36 No.614088033
>なぜフォースを自機にしないのか 定期的に暴走するから
123 19/08/12(月)20:15:48 No.614088103
>なぜフォースを自機にしないのか アイツふよふよ飛んでいくだけだし
124 19/08/12(月)20:16:30 No.614088326
グラディウスのオプションは一度自機になった事があったな 普通に死ぬけど
125 19/08/12(月)20:16:41 No.614088376
>なぜフォースを自機にしないのか Δのラストで学習したから