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19/08/12(月)19:20:21 結局S... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1565605221923.jpg 19/08/12(月)19:20:21 No.614072905

結局STGの最終武装って一点火力のレーザータイプになる気がする 散弾とかホーミングとかいらなくね?

1 19/08/12(月)19:22:37 No.614073392

パターンガチガチにしたらそうなるが 散弾タイプ密着全当てのほうが火力出るゲームだと散弾になる

2 19/08/12(月)19:23:41 No.614073594

拡散ショットの方が強いイメージがある

3 19/08/12(月)19:23:49 No.614073624

ホーミングが強すぎるか散弾一択かになるデザエモン

4 19/08/12(月)19:24:47 No.614073804

道中が楽になるかボスが楽になるか

5 19/08/12(月)19:25:27 No.614073940

ボンバーの性能が全てだよ

6 19/08/12(月)19:25:51 No.614074029

ワイドを至近距離で当てるのが好き 虫姫さまとか

7 19/08/12(月)19:26:13 No.614074105

切れ目あるレーザーは信頼性が無い そもそもバトライダーとかホーミングボムみたいな命中力と火力を兼ね備えた装備だってあるんだぞ

8 19/08/12(月)19:26:49 No.614074252

αビームみたいな相手の弾もビームも吸収できちゃうあたまのわるい装備が好き

9 19/08/12(月)19:27:33 No.614074423

アイテムで武装変えるタイプのシューティングってそんなに多くない気がする

10 19/08/12(月)19:27:42 No.614074455

オプションをフォースにしてバースト撃て

11 19/08/12(月)19:28:14 No.614074577

グラディウスシリーズは後の方ほどレーザー系よりダブル系のほうが楽になっていく気がする

12 19/08/12(月)19:28:46 No.614074702

正面に発射するタイプが威力が高いかと言うとそうでもないゲームも多々あるんだよなー

13 19/08/12(月)19:29:27 No.614074835

真の最強とはサンダーフォースⅤのフリーレンジだ

14 19/08/12(月)19:29:39 No.614074878

CAVEは普通にクリアだけなら低速ワイドが強くて裏ボスは高速集中型が有利になってる場合が多い

15 19/08/12(月)19:30:33 No.614075067

相手によるとしか言えねえ

16 19/08/12(月)19:31:16 No.614075224

とりあえず言えることは火力は正義 その上でどれだけ実用性があるかって事だけだな

17 19/08/12(月)19:31:30 No.614075264

アインハンダーはホーミング便利だった

18 19/08/12(月)19:31:52 No.614075337

>真の最強とはサンダーフォースⅤのフリーレンジだ 張り付いて攻撃する前にボスをころころするのいいよね…

19 19/08/12(月)19:32:06 No.614075387

>αビームみたいな相手の弾もビームも吸収できちゃうあたまのわるい装備が好き 油断してるとバリアボスの突撃で死ぬんだよな…

20 19/08/12(月)19:33:34 No.614075699

アインハンダーのTASでビームソードがジェダイナイトみたいな振り回され方するの見て大笑いした

21 19/08/12(月)19:34:16 No.614075853

マリオメーカーみたいに オンライン対応シューティングメーカーが今の時代に出たら楽しくなるのだろうか

22 19/08/12(月)19:34:43 No.614075966

いいですよねギガ波動砲 律儀にマックスまで貯めなくてもちゅよい…

23 19/08/12(月)19:34:50 No.614075996

こういうのってなんで当たり判定小さいの?

24 19/08/12(月)19:34:51 No.614076002

デザエモンあっても流行るかなぁ

25 19/08/12(月)19:36:03 No.614076281

まずSTG人口がね

26 19/08/12(月)19:36:21 No.614076356

よろしい ならば吉田工務店だ

27 19/08/12(月)19:36:28 No.614076384

やっぱ貫通持ちだよな!

28 19/08/12(月)19:36:31 No.614076399

>オンライン対応シューティングメーカーが今の時代に出たら楽しくなるのだろうか とりあえずSTGが東方から先に行けてるかといったらアレだしな…まずツールそのものが作られないだろうが

29 19/08/12(月)19:36:37 No.614076427

3wayって全然強い感じがしない 横シューだて特に

30 19/08/12(月)19:37:28 No.614076639

>3wayって全然強い感じがしない >横シューだて特に 初代ツインビーやろうねえ

31 19/08/12(月)19:38:00 No.614076769

東方弾幕風がSTGツクールみたいなもんだけど敷居が高いか

32 19/08/12(月)19:38:23 No.614076858

>>3wayって全然強い感じがしない >>横シューだて特に >パロディウスだ!やろうねえ

33 19/08/12(月)19:38:54 No.614076998

>初代ツインビーやろうねえ 初代ツインビー横シューだったn!?

34 19/08/12(月)19:39:03 No.614077026

マリオはマリオってベースがあるからこそ共通の認識が出来ていて作りやすく広く遊ばれるんであってね…

35 19/08/12(月)19:39:08 No.614077042

ダラバーはシンプルな従来の射撃にバーストの組み合わせで分かりやすかったな

36 19/08/12(月)19:40:44 No.614077440

バンガイオーのDS版みたいに本編と別でエディットモードつけて配信も可能にしよう

37 19/08/12(月)19:41:02 No.614077516

張り付くと火力上がるショットが最高よ

38 19/08/12(月)19:41:13 No.614077563

よくわからんけどホーミングは地雷かもって俺脳内に刷り込まれてる

39 19/08/12(月)19:41:22 No.614077606

国民的なSTG…つまりスペースインベーダーツクール!

40 19/08/12(月)19:41:55 No.614077761

リップルレーザーならダブルのがマシ

41 19/08/12(月)19:42:38 No.614077951

グラⅡのリップルは結構強いんだけどな…

42 19/08/12(月)19:42:52 No.614078003

>よくわからんけどホーミングは地雷かもって俺脳内に刷り込まれてる 火力がめっちゃ低そう 狙ったところに攻撃しなさそう って先入観が強くてあんま使う気起きないわ

43 19/08/12(月)19:43:22 No.614078139

ダライアスの相殺システムが好き

44 19/08/12(月)19:43:54 No.614078275

でもボムがホーミングレーザーなのは好き

45 19/08/12(月)19:44:03 No.614078316

斑鳩の六面冒頭で吸収ウッヒョー! ボスで力の解放合戦たーのしー! みたいのやりたがる製作者はいると思うんです! 母数は4桁くらい減るだろうけど…

46 19/08/12(月)19:44:16 No.614078373

リップルはモアイの口に入ってるか不安になるからダメ

47 19/08/12(月)19:44:20 No.614078393

リップルは地形や雑魚を貫通するかどうかで使い勝手が大きく変わる

48 19/08/12(月)19:44:27 No.614078435

>グラⅡのリップルは結構強いんだけどな… むしろグラシリーズでノーマルレーザーが強かったのって半分もない気がする

49 19/08/12(月)19:44:33 No.614078458

サブで付くのはありがたいんだけどねホーミング

50 19/08/12(月)19:45:01 No.614078598

>斑鳩の六面冒頭 遠い! そこまでいけんよ!!

51 19/08/12(月)19:45:13 No.614078654

初代グラディウスの見た目通りじゃない攻撃範囲が爽快で好き イオンリングも貫通できないレーザーなんて嫌だよね!

52 19/08/12(月)19:48:03 No.614079345

マリオメーカーみたいにずっとユーザー生成のSTGを遊び続けられるツールは楽しいかも…いやどうかな… ショットは!?ボムは!?何このショット!?みたいなので1ステージ終わるやつ

53 19/08/12(月)19:48:18 No.614079412

サンダーフォースVだとフリーレンジ強すぎ問題を解消するためフリーレンジ禁止にしたら 今度はハンター強すぎ問題になるしホーミングが強いか弱いかなんてゲームによるとしか言えない

54 19/08/12(月)19:48:19 No.614079418

チャージして撃つエナジーレーザーは見た目はロマンがあるんだけど AC版ではチャージしても威力変わらないとかちょっと酷すぎる

55 19/08/12(月)19:48:38 No.614079508

ボスがデカくて全体に判定がある場合は拡散の接射がアホみたいな火力になる グラディウスとかも画面上に出せる弾数に制限ある場合は基本武装の0距離射撃が強いよね

56 19/08/12(月)19:48:45 No.614079533

グラディウスはベクトルレーザーがチートすぎる

57 19/08/12(月)19:49:14 No.614079646

わかりました! ロックオンレーザーいいですよね!

58 19/08/12(月)19:49:14 No.614079649

霊夢のホーミングも強すぎたり弱すぎたり色々だしな お前の事だよ萃香

59 19/08/12(月)19:49:38 No.614079746

アップレーザーはずるいよ

60 19/08/12(月)19:49:47 No.614079786

安定して新作が出続ける東方って凄いんだなあと思った

61 19/08/12(月)19:49:48 No.614079790

>マリオメーカーみたいにずっとユーザー生成のSTGを遊び続けられるツールは楽しいかも…いやどうかな… 見えない当たり判定有りのブロックがそこら中に配置されたステージが量産されるのはわかる

62 19/08/12(月)19:49:56 No.614079813

なのでこうして火力あげると難易度を上げる

63 19/08/12(月)19:49:58 No.614079819

ダダダ撃ちいいよね…武装切り替えし続けることで火力アップ!

64 19/08/12(月)19:50:01 No.614079833

グラディウスのダブルは2発同時発射ではなくそれぞれが別々に連射できるタイプだと通常から使っていける

65 19/08/12(月)19:50:22 No.614079933

>なのでこうしてスピードをあげると難易度を上げる

66 19/08/12(月)19:51:25 No.614080173

単機だと流石に狙ったところの火力不足になるけど オプション増えると範囲ばら撒きタイプが密度も十分に全方位攻撃できて楽しい

67 19/08/12(月)19:52:12 No.614080374

なんか波紋みたいなレーザーあったよね

68 19/08/12(月)19:52:46 No.614080512

>霊夢のホーミングも強すぎたり弱すぎたり色々だしな >お前の事だよ萃香 いいですよね天の春サブ季節 ホーミングだけで火力バカしてる…

69 19/08/12(月)19:53:41 No.614080719

グラ3のリップルレーザーは炎ステージで溶岩弾出現即分裂させるのに最適

70 19/08/12(月)19:53:46 No.614080739

>なんか波紋みたいなレーザーあったよね ラウンドレーザーか 見た目には面白いけど火力は残念だなコア系に対してひたすら無力

71 19/08/12(月)19:54:01 No.614080812

武器は何であろうと敵配置で糞に最強にもなるから難しい

72 19/08/12(月)19:54:40 No.614080968

敵が固くてほぼレーザー系必須ってのもあったな 通常弾の強化が意味ないやつ

73 19/08/12(月)19:54:52 No.614081010

魂斗羅とかメタルスラッグだとホーミング強かった気がする

74 19/08/12(月)19:55:06 No.614081077

あまりにナーフが進むとグラ4みたいになるからダメ

75 19/08/12(月)19:55:44 No.614081247

蜂シリーズだと正面攻撃の幅が広くてワイド不要とかよくある 撃ち返しを考えたらワイドは危険というゲームも

76 19/08/12(月)19:56:12 No.614081404

エネミーチェイサァー!を20発に減らしたのは許されざるよ ラルフだと10発しかねえじゃねえか

77 19/08/12(月)19:56:45 No.614081535

グラⅣのリップルは作った人がリップルを知らないっていわれててひどい

78 19/08/12(月)19:57:40 No.614081746

シューティングゲームやってるのに「敵を倒さないほうがいい」みたいな理屈がくると理不尽だと思う インカムの為の難易度上昇はもう要らないんだから爽快感にふっちゃってよ!

79 19/08/12(月)19:57:44 No.614081774

メタスラのホーミングは 「この手のホーミングってたいてい微妙だよね」 「あっても使わなくなりそうだよね」 「じゃあいっそバカみたいに強くしよう」 ということであんな超絶追尾になった

80 19/08/12(月)19:58:07 No.614081890

強いway弾が使いたい時は初代魂斗羅を遊ぶのだ!

81 19/08/12(月)19:58:42 No.614082043

>こういうのってなんで当たり判定小さいの? 見た目であたり判定つけてるから 感覚で修正しないと敵に当たりにくいとか感じてストレスたまるよ 弾は見た目で敵は気持ち大きく自機は小さくが今の主流だ

82 19/08/12(月)19:59:30 No.614082247

パワーアップ要素を強くした結果→撃ち返し弾の実装 最初はそれで喜んだ人たちも居たんだろうけどねえ

83 19/08/12(月)20:00:00 No.614082395

>シューティングゲームやってるのに「敵を倒さないほうがいい」みたいな理屈がくると理不尽だと思う >インカムの為の難易度上昇はもう要らないんだから爽快感にふっちゃってよ! コンパイルとかハドソンあたりはそういう作りしてた気がするけど ACメインの所はしょうがない

84 19/08/12(月)20:00:09 No.614082442

>こういうのってなんで当たり判定小さいの? そういう人は宇宙戦艦ゴモラをやればいい

85 19/08/12(月)20:00:22 No.614082539

これくらいの量のオプションで オプションシューッ!してえ!

86 19/08/12(月)20:00:58 No.614082813

>>こういうのってなんで当たり判定小さいの? >そういう人は宇宙戦艦ゴモラをやればいい 当たり判定よりも敵が堅すぎるのがヤバい

87 19/08/12(月)20:01:01 No.614082835

STGの難易度曲線のお話はまんまゲーセンの歴史の話に繋がるので 100円でゲームさせるのと商売するのの両立って難しいねってなる

88 19/08/12(月)20:01:04 No.614082846

自機のグラフィックがそのまま当たり判定だとストレスを感じるってのは昔から言われてる やや小さい方がいいという経験則

89 19/08/12(月)20:01:22 No.614082955

ホーミングは撃った瞬間に追尾させると地形に当たるのが多かったりするからそこら辺も調整しないと駄目なのよね 縦と横で割と違うが

90 19/08/12(月)20:01:28 No.614082984

地形貫通するメガ波動砲こそ最強なんだが?

91 19/08/12(月)20:01:54 No.614083143

>なんか波紋みたいなレーザーあったよね グラ外伝のジェイドナイトだったかな

92 19/08/12(月)20:01:56 No.614083158

>安定して新作が出続ける東方って凄いんだなあと思った 継続の大切さはどんな作品でも共通だよ 商業だとそれが最も難しいんだけども

93 19/08/12(月)20:02:07 No.614083212

懐かしいな吉田工務店 吉田建築とかコンツェルンとかなんか色々あった

94 19/08/12(月)20:02:27 No.614083318

パワーアップしすぎると難易度が上がるので途中まででやめた方がいい っていうのもなんかもんにょりする

95 19/08/12(月)20:03:07 No.614083542

チャロンとかガンダムVSとかで弾の追尾ってものを知った 敵に向かって進むだけでは当たらないのだ・・・

96 19/08/12(月)20:03:58 No.614083812

90年代ぐらいのパワーアップ→ランク上昇→敵の耐久度アップ→ここでパワー抑えよう!ってなってるゲームほんとやめてほしい

97 19/08/12(月)20:05:04 No.614084204

アケシューとにかくあの手この手でランクアップさせてくるからな…

98 19/08/12(月)20:06:26 No.614084706

考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね

99 19/08/12(月)20:06:37 No.614084781

なのでとにかく1プレイを短くしてそのスピードをある程度気持ちよさにもしてるソニウイが好き 特に3

100 19/08/12(月)20:06:47 No.614084834

90年代はアケシュー元気だったけど今はその必要も無いからね…

101 19/08/12(月)20:07:32 No.614085098

まあ難易度上げないとワンコイン2時間コースだからなSTGは 対戦STGがもっと作られれば…

102 19/08/12(月)20:07:50 No.614085198

生存時間でランク上昇するのに エクステンドしないレイ…

103 19/08/12(月)20:07:50 No.614085204

ライデンファイターズは人気があった あたまわるいほうがいいんだよ

104 19/08/12(月)20:07:51 No.614085211

>あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね 極端にランクゲーと揶揄されるけども ランクを抑える手段さえ覚えれば別に残機つぶしとか意識しなくても進める 知識さえあればアケ作品でも少し難しいぐらいの作品だと思うわ

105 19/08/12(月)20:07:54 No.614085229

>考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス >あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね そこまでランク上げられるのはマジで一握り

106 19/08/12(月)20:07:57 No.614085252

>考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス >あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね 残機潰してボムも吐いていくとかしらそん…

107 19/08/12(月)20:08:39 No.614085484

>考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス >あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね あれバグだからな… 解除も見つかったみたいだし

108 19/08/12(月)20:08:47 No.614085533

使ってないボタンの連射を入れておくだけで難易度がMAXになるゲームがあるらしいな

109 19/08/12(月)20:09:10 No.614085658

普通はランク上げ切る前に死ぬわな… ガインランク上限稼ぎとかほんと極まってるわ

110 19/08/12(月)20:09:22 No.614085727

STGはランクってなに?という説明がわかってる前提から始まるゲームだな

111 19/08/12(月)20:09:32 No.614085795

ランクはある程度は許せるけどショットが画面外に行くトランク上がるのだけは勘弁して欲しい 貫通力のある武装がゴミになる

112 19/08/12(月)20:11:07 No.614086359

赤一択でいいぞって開発者が言ってるし

113 19/08/12(月)20:11:56 No.614086624

男ならこれを選べ!(1周クリアが遠い機体)

114 19/08/12(月)20:12:18 No.614086765

相手の弾吸収して反射するのが最強

115 19/08/12(月)20:13:04 No.614087150

リーマンレーザーだっけ敵を補足して的が増えるとぐりんぐりん分裂するやつ アレのエフェクトがすごい好きだった

116 19/08/12(月)20:13:05 No.614087154

ダラ外よりGダラのウェーブが好き ダラ外の開発チームの話とかネットでみると白玉の方が強いのはわかってたという話なんだよなあ Gダラで真の最強ウェーブが見られて感動したさ

117 19/08/12(月)20:13:07 No.614087170

>結局STGの最終武装ってフォースだよね

118 19/08/12(月)20:13:50 No.614087467

なぜフォースを自機にしないのか

119 19/08/12(月)20:14:39 No.614087734

グラIII/IVのエクストラエディットで逆輸入のローリング+リップルの無駄な広範囲感好き

120 19/08/12(月)20:14:39 No.614087737

フォースはバイドだし…

121 19/08/12(月)20:15:07 No.614087890

Gダラはメンズビームが最強すぎるからウェーブがどうとか結局どうでもよかったりした

122 19/08/12(月)20:15:36 No.614088033

>なぜフォースを自機にしないのか 定期的に暴走するから

123 19/08/12(月)20:15:48 No.614088103

>なぜフォースを自機にしないのか アイツふよふよ飛んでいくだけだし

124 19/08/12(月)20:16:30 No.614088326

グラディウスのオプションは一度自機になった事があったな 普通に死ぬけど

125 19/08/12(月)20:16:41 No.614088376

>なぜフォースを自機にしないのか Δのラストで学習したから

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