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    19/08/12(月)19:20:21 No.614072905

    結局STGの最終武装って一点火力のレーザータイプになる気がする 散弾とかホーミングとかいらなくね?

    1 19/08/12(月)19:22:37 No.614073392

    パターンガチガチにしたらそうなるが 散弾タイプ密着全当てのほうが火力出るゲームだと散弾になる

    2 19/08/12(月)19:23:41 No.614073594

    拡散ショットの方が強いイメージがある

    3 19/08/12(月)19:23:49 No.614073624

    ホーミングが強すぎるか散弾一択かになるデザエモン

    4 19/08/12(月)19:24:47 No.614073804

    道中が楽になるかボスが楽になるか

    5 19/08/12(月)19:25:27 No.614073940

    ボンバーの性能が全てだよ

    6 19/08/12(月)19:25:51 No.614074029

    ワイドを至近距離で当てるのが好き 虫姫さまとか

    7 19/08/12(月)19:26:13 No.614074105

    切れ目あるレーザーは信頼性が無い そもそもバトライダーとかホーミングボムみたいな命中力と火力を兼ね備えた装備だってあるんだぞ

    8 19/08/12(月)19:26:49 No.614074252

    αビームみたいな相手の弾もビームも吸収できちゃうあたまのわるい装備が好き

    9 19/08/12(月)19:27:33 No.614074423

    アイテムで武装変えるタイプのシューティングってそんなに多くない気がする

    10 19/08/12(月)19:27:42 No.614074455

    オプションをフォースにしてバースト撃て

    11 19/08/12(月)19:28:14 No.614074577

    グラディウスシリーズは後の方ほどレーザー系よりダブル系のほうが楽になっていく気がする

    12 19/08/12(月)19:28:46 No.614074702

    正面に発射するタイプが威力が高いかと言うとそうでもないゲームも多々あるんだよなー

    13 19/08/12(月)19:29:27 No.614074835

    真の最強とはサンダーフォースⅤのフリーレンジだ

    14 19/08/12(月)19:29:39 No.614074878

    CAVEは普通にクリアだけなら低速ワイドが強くて裏ボスは高速集中型が有利になってる場合が多い

    15 19/08/12(月)19:30:33 No.614075067

    相手によるとしか言えねえ

    16 19/08/12(月)19:31:16 No.614075224

    とりあえず言えることは火力は正義 その上でどれだけ実用性があるかって事だけだな

    17 19/08/12(月)19:31:30 No.614075264

    アインハンダーはホーミング便利だった

    18 19/08/12(月)19:31:52 No.614075337

    >真の最強とはサンダーフォースⅤのフリーレンジだ 張り付いて攻撃する前にボスをころころするのいいよね…

    19 19/08/12(月)19:32:06 No.614075387

    >αビームみたいな相手の弾もビームも吸収できちゃうあたまのわるい装備が好き 油断してるとバリアボスの突撃で死ぬんだよな…

    20 19/08/12(月)19:33:34 No.614075699

    アインハンダーのTASでビームソードがジェダイナイトみたいな振り回され方するの見て大笑いした

    21 19/08/12(月)19:34:16 No.614075853

    マリオメーカーみたいに オンライン対応シューティングメーカーが今の時代に出たら楽しくなるのだろうか

    22 19/08/12(月)19:34:43 No.614075966

    いいですよねギガ波動砲 律儀にマックスまで貯めなくてもちゅよい…

    23 19/08/12(月)19:34:50 No.614075996

    こういうのってなんで当たり判定小さいの?

    24 19/08/12(月)19:34:51 No.614076002

    デザエモンあっても流行るかなぁ

    25 19/08/12(月)19:36:03 No.614076281

    まずSTG人口がね

    26 19/08/12(月)19:36:21 No.614076356

    よろしい ならば吉田工務店だ

    27 19/08/12(月)19:36:28 No.614076384

    やっぱ貫通持ちだよな!

    28 19/08/12(月)19:36:31 No.614076399

    >オンライン対応シューティングメーカーが今の時代に出たら楽しくなるのだろうか とりあえずSTGが東方から先に行けてるかといったらアレだしな…まずツールそのものが作られないだろうが

    29 19/08/12(月)19:36:37 No.614076427

    3wayって全然強い感じがしない 横シューだて特に

    30 19/08/12(月)19:37:28 No.614076639

    >3wayって全然強い感じがしない >横シューだて特に 初代ツインビーやろうねえ

    31 19/08/12(月)19:38:00 No.614076769

    東方弾幕風がSTGツクールみたいなもんだけど敷居が高いか

    32 19/08/12(月)19:38:23 No.614076858

    >>3wayって全然強い感じがしない >>横シューだて特に >パロディウスだ!やろうねえ

    33 19/08/12(月)19:38:54 No.614076998

    >初代ツインビーやろうねえ 初代ツインビー横シューだったn!?

    34 19/08/12(月)19:39:03 No.614077026

    マリオはマリオってベースがあるからこそ共通の認識が出来ていて作りやすく広く遊ばれるんであってね…

    35 19/08/12(月)19:39:08 No.614077042

    ダラバーはシンプルな従来の射撃にバーストの組み合わせで分かりやすかったな

    36 19/08/12(月)19:40:44 No.614077440

    バンガイオーのDS版みたいに本編と別でエディットモードつけて配信も可能にしよう

    37 19/08/12(月)19:41:02 No.614077516

    張り付くと火力上がるショットが最高よ

    38 19/08/12(月)19:41:13 No.614077563

    よくわからんけどホーミングは地雷かもって俺脳内に刷り込まれてる

    39 19/08/12(月)19:41:22 No.614077606

    国民的なSTG…つまりスペースインベーダーツクール!

    40 19/08/12(月)19:41:55 No.614077761

    リップルレーザーならダブルのがマシ

    41 19/08/12(月)19:42:38 No.614077951

    グラⅡのリップルは結構強いんだけどな…

    42 19/08/12(月)19:42:52 No.614078003

    >よくわからんけどホーミングは地雷かもって俺脳内に刷り込まれてる 火力がめっちゃ低そう 狙ったところに攻撃しなさそう って先入観が強くてあんま使う気起きないわ

    43 19/08/12(月)19:43:22 No.614078139

    ダライアスの相殺システムが好き

    44 19/08/12(月)19:43:54 No.614078275

    でもボムがホーミングレーザーなのは好き

    45 19/08/12(月)19:44:03 No.614078316

    斑鳩の六面冒頭で吸収ウッヒョー! ボスで力の解放合戦たーのしー! みたいのやりたがる製作者はいると思うんです! 母数は4桁くらい減るだろうけど…

    46 19/08/12(月)19:44:16 No.614078373

    リップルはモアイの口に入ってるか不安になるからダメ

    47 19/08/12(月)19:44:20 No.614078393

    リップルは地形や雑魚を貫通するかどうかで使い勝手が大きく変わる

    48 19/08/12(月)19:44:27 No.614078435

    >グラⅡのリップルは結構強いんだけどな… むしろグラシリーズでノーマルレーザーが強かったのって半分もない気がする

    49 19/08/12(月)19:44:33 No.614078458

    サブで付くのはありがたいんだけどねホーミング

    50 19/08/12(月)19:45:01 No.614078598

    >斑鳩の六面冒頭 遠い! そこまでいけんよ!!

    51 19/08/12(月)19:45:13 No.614078654

    初代グラディウスの見た目通りじゃない攻撃範囲が爽快で好き イオンリングも貫通できないレーザーなんて嫌だよね!

    52 19/08/12(月)19:48:03 No.614079345

    マリオメーカーみたいにずっとユーザー生成のSTGを遊び続けられるツールは楽しいかも…いやどうかな… ショットは!?ボムは!?何このショット!?みたいなので1ステージ終わるやつ

    53 19/08/12(月)19:48:18 No.614079412

    サンダーフォースVだとフリーレンジ強すぎ問題を解消するためフリーレンジ禁止にしたら 今度はハンター強すぎ問題になるしホーミングが強いか弱いかなんてゲームによるとしか言えない

    54 19/08/12(月)19:48:19 No.614079418

    チャージして撃つエナジーレーザーは見た目はロマンがあるんだけど AC版ではチャージしても威力変わらないとかちょっと酷すぎる

    55 19/08/12(月)19:48:38 No.614079508

    ボスがデカくて全体に判定がある場合は拡散の接射がアホみたいな火力になる グラディウスとかも画面上に出せる弾数に制限ある場合は基本武装の0距離射撃が強いよね

    56 19/08/12(月)19:48:45 No.614079533

    グラディウスはベクトルレーザーがチートすぎる

    57 19/08/12(月)19:49:14 No.614079646

    わかりました! ロックオンレーザーいいですよね!

    58 19/08/12(月)19:49:14 No.614079649

    霊夢のホーミングも強すぎたり弱すぎたり色々だしな お前の事だよ萃香

    59 19/08/12(月)19:49:38 No.614079746

    アップレーザーはずるいよ

    60 19/08/12(月)19:49:47 No.614079786

    安定して新作が出続ける東方って凄いんだなあと思った

    61 19/08/12(月)19:49:48 No.614079790

    >マリオメーカーみたいにずっとユーザー生成のSTGを遊び続けられるツールは楽しいかも…いやどうかな… 見えない当たり判定有りのブロックがそこら中に配置されたステージが量産されるのはわかる

    62 19/08/12(月)19:49:56 No.614079813

    なのでこうして火力あげると難易度を上げる

    63 19/08/12(月)19:49:58 No.614079819

    ダダダ撃ちいいよね…武装切り替えし続けることで火力アップ!

    64 19/08/12(月)19:50:01 No.614079833

    グラディウスのダブルは2発同時発射ではなくそれぞれが別々に連射できるタイプだと通常から使っていける

    65 19/08/12(月)19:50:22 No.614079933

    >なのでこうしてスピードをあげると難易度を上げる

    66 19/08/12(月)19:51:25 No.614080173

    単機だと流石に狙ったところの火力不足になるけど オプション増えると範囲ばら撒きタイプが密度も十分に全方位攻撃できて楽しい

    67 19/08/12(月)19:52:12 No.614080374

    なんか波紋みたいなレーザーあったよね

    68 19/08/12(月)19:52:46 No.614080512

    >霊夢のホーミングも強すぎたり弱すぎたり色々だしな >お前の事だよ萃香 いいですよね天の春サブ季節 ホーミングだけで火力バカしてる…

    69 19/08/12(月)19:53:41 No.614080719

    グラ3のリップルレーザーは炎ステージで溶岩弾出現即分裂させるのに最適

    70 19/08/12(月)19:53:46 No.614080739

    >なんか波紋みたいなレーザーあったよね ラウンドレーザーか 見た目には面白いけど火力は残念だなコア系に対してひたすら無力

    71 19/08/12(月)19:54:01 No.614080812

    武器は何であろうと敵配置で糞に最強にもなるから難しい

    72 19/08/12(月)19:54:40 No.614080968

    敵が固くてほぼレーザー系必須ってのもあったな 通常弾の強化が意味ないやつ

    73 19/08/12(月)19:54:52 No.614081010

    魂斗羅とかメタルスラッグだとホーミング強かった気がする

    74 19/08/12(月)19:55:06 No.614081077

    あまりにナーフが進むとグラ4みたいになるからダメ

    75 19/08/12(月)19:55:44 No.614081247

    蜂シリーズだと正面攻撃の幅が広くてワイド不要とかよくある 撃ち返しを考えたらワイドは危険というゲームも

    76 19/08/12(月)19:56:12 No.614081404

    エネミーチェイサァー!を20発に減らしたのは許されざるよ ラルフだと10発しかねえじゃねえか

    77 19/08/12(月)19:56:45 No.614081535

    グラⅣのリップルは作った人がリップルを知らないっていわれててひどい

    78 19/08/12(月)19:57:40 No.614081746

    シューティングゲームやってるのに「敵を倒さないほうがいい」みたいな理屈がくると理不尽だと思う インカムの為の難易度上昇はもう要らないんだから爽快感にふっちゃってよ!

    79 19/08/12(月)19:57:44 No.614081774

    メタスラのホーミングは 「この手のホーミングってたいてい微妙だよね」 「あっても使わなくなりそうだよね」 「じゃあいっそバカみたいに強くしよう」 ということであんな超絶追尾になった

    80 19/08/12(月)19:58:07 No.614081890

    強いway弾が使いたい時は初代魂斗羅を遊ぶのだ!

    81 19/08/12(月)19:58:42 No.614082043

    >こういうのってなんで当たり判定小さいの? 見た目であたり判定つけてるから 感覚で修正しないと敵に当たりにくいとか感じてストレスたまるよ 弾は見た目で敵は気持ち大きく自機は小さくが今の主流だ

    82 19/08/12(月)19:59:30 No.614082247

    パワーアップ要素を強くした結果→撃ち返し弾の実装 最初はそれで喜んだ人たちも居たんだろうけどねえ

    83 19/08/12(月)20:00:00 No.614082395

    >シューティングゲームやってるのに「敵を倒さないほうがいい」みたいな理屈がくると理不尽だと思う >インカムの為の難易度上昇はもう要らないんだから爽快感にふっちゃってよ! コンパイルとかハドソンあたりはそういう作りしてた気がするけど ACメインの所はしょうがない

    84 19/08/12(月)20:00:09 No.614082442

    >こういうのってなんで当たり判定小さいの? そういう人は宇宙戦艦ゴモラをやればいい

    85 19/08/12(月)20:00:22 No.614082539

    これくらいの量のオプションで オプションシューッ!してえ!

    86 19/08/12(月)20:00:58 No.614082813

    >>こういうのってなんで当たり判定小さいの? >そういう人は宇宙戦艦ゴモラをやればいい 当たり判定よりも敵が堅すぎるのがヤバい

    87 19/08/12(月)20:01:01 No.614082835

    STGの難易度曲線のお話はまんまゲーセンの歴史の話に繋がるので 100円でゲームさせるのと商売するのの両立って難しいねってなる

    88 19/08/12(月)20:01:04 No.614082846

    自機のグラフィックがそのまま当たり判定だとストレスを感じるってのは昔から言われてる やや小さい方がいいという経験則

    89 19/08/12(月)20:01:22 No.614082955

    ホーミングは撃った瞬間に追尾させると地形に当たるのが多かったりするからそこら辺も調整しないと駄目なのよね 縦と横で割と違うが

    90 19/08/12(月)20:01:28 No.614082984

    地形貫通するメガ波動砲こそ最強なんだが?

    91 19/08/12(月)20:01:54 No.614083143

    >なんか波紋みたいなレーザーあったよね グラ外伝のジェイドナイトだったかな

    92 19/08/12(月)20:01:56 No.614083158

    >安定して新作が出続ける東方って凄いんだなあと思った 継続の大切さはどんな作品でも共通だよ 商業だとそれが最も難しいんだけども

    93 19/08/12(月)20:02:07 No.614083212

    懐かしいな吉田工務店 吉田建築とかコンツェルンとかなんか色々あった

    94 19/08/12(月)20:02:27 No.614083318

    パワーアップしすぎると難易度が上がるので途中まででやめた方がいい っていうのもなんかもんにょりする

    95 19/08/12(月)20:03:07 No.614083542

    チャロンとかガンダムVSとかで弾の追尾ってものを知った 敵に向かって進むだけでは当たらないのだ・・・

    96 19/08/12(月)20:03:58 No.614083812

    90年代ぐらいのパワーアップ→ランク上昇→敵の耐久度アップ→ここでパワー抑えよう!ってなってるゲームほんとやめてほしい

    97 19/08/12(月)20:05:04 No.614084204

    アケシューとにかくあの手この手でランクアップさせてくるからな…

    98 19/08/12(月)20:06:26 No.614084706

    考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね

    99 19/08/12(月)20:06:37 No.614084781

    なのでとにかく1プレイを短くしてそのスピードをある程度気持ちよさにもしてるソニウイが好き 特に3

    100 19/08/12(月)20:06:47 No.614084834

    90年代はアケシュー元気だったけど今はその必要も無いからね…

    101 19/08/12(月)20:07:32 No.614085098

    まあ難易度上げないとワンコイン2時間コースだからなSTGは 対戦STGがもっと作られれば…

    102 19/08/12(月)20:07:50 No.614085198

    生存時間でランク上昇するのに エクステンドしないレイ…

    103 19/08/12(月)20:07:50 No.614085204

    ライデンファイターズは人気があった あたまわるいほうがいいんだよ

    104 19/08/12(月)20:07:51 No.614085211

    >あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね 極端にランクゲーと揶揄されるけども ランクを抑える手段さえ覚えれば別に残機つぶしとか意識しなくても進める 知識さえあればアケ作品でも少し難しいぐらいの作品だと思うわ

    105 19/08/12(月)20:07:54 No.614085229

    >考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス >あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね そこまでランク上げられるのはマジで一握り

    106 19/08/12(月)20:07:57 No.614085252

    >考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス >あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね 残機潰してボムも吐いていくとかしらそん…

    107 19/08/12(月)20:08:39 No.614085484

    >考え無しに敵を撃ってパワーアップすると倒せなくなるというガレッガのボス >あれはわざとなんだろうけどやっぱり選ばれたプレイヤー向けだよね あれバグだからな… 解除も見つかったみたいだし

    108 19/08/12(月)20:08:47 No.614085533

    使ってないボタンの連射を入れておくだけで難易度がMAXになるゲームがあるらしいな

    109 19/08/12(月)20:09:10 No.614085658

    普通はランク上げ切る前に死ぬわな… ガインランク上限稼ぎとかほんと極まってるわ

    110 19/08/12(月)20:09:22 No.614085727

    STGはランクってなに?という説明がわかってる前提から始まるゲームだな

    111 19/08/12(月)20:09:32 No.614085795

    ランクはある程度は許せるけどショットが画面外に行くトランク上がるのだけは勘弁して欲しい 貫通力のある武装がゴミになる

    112 19/08/12(月)20:11:07 No.614086359

    赤一択でいいぞって開発者が言ってるし

    113 19/08/12(月)20:11:56 No.614086624

    男ならこれを選べ!(1周クリアが遠い機体)

    114 19/08/12(月)20:12:18 No.614086765

    相手の弾吸収して反射するのが最強

    115 19/08/12(月)20:13:04 No.614087150

    リーマンレーザーだっけ敵を補足して的が増えるとぐりんぐりん分裂するやつ アレのエフェクトがすごい好きだった

    116 19/08/12(月)20:13:05 No.614087154

    ダラ外よりGダラのウェーブが好き ダラ外の開発チームの話とかネットでみると白玉の方が強いのはわかってたという話なんだよなあ Gダラで真の最強ウェーブが見られて感動したさ

    117 19/08/12(月)20:13:07 No.614087170

    >結局STGの最終武装ってフォースだよね

    118 19/08/12(月)20:13:50 No.614087467

    なぜフォースを自機にしないのか

    119 19/08/12(月)20:14:39 No.614087734

    グラIII/IVのエクストラエディットで逆輸入のローリング+リップルの無駄な広範囲感好き

    120 19/08/12(月)20:14:39 No.614087737

    フォースはバイドだし…

    121 19/08/12(月)20:15:07 No.614087890

    Gダラはメンズビームが最強すぎるからウェーブがどうとか結局どうでもよかったりした

    122 19/08/12(月)20:15:36 No.614088033

    >なぜフォースを自機にしないのか 定期的に暴走するから

    123 19/08/12(月)20:15:48 No.614088103

    >なぜフォースを自機にしないのか アイツふよふよ飛んでいくだけだし

    124 19/08/12(月)20:16:30 No.614088326

    グラディウスのオプションは一度自機になった事があったな 普通に死ぬけど

    125 19/08/12(月)20:16:41 No.614088376

    >なぜフォースを自機にしないのか Δのラストで学習したから