19/08/12(月)12:09:18 実際に... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1565579358350.jpg 19/08/12(月)12:09:18 No.613976136
実際にやってみたら全然違ってて困った
1 19/08/12(月)12:10:49 No.613976482
面白い人とやると面白い遊びだからつまんない人とやっても死ぬほどつまらないだけだよ
2 19/08/12(月)12:11:17 No.613976609
キャラになりきってセリフ喋ったりするゲームだと思ってる人は多い
3 19/08/12(月)12:11:52 No.613976747
TRPGの説明でなりきりを前面に押し出す人はヤバい
4 19/08/12(月)12:12:06 No.613976795
違うのか…
5 19/08/12(月)12:12:39 No.613976914
基本的にはボードゲームだからね
6 19/08/12(月)12:12:52 No.613976970
ニコデスマンとかの有名な動画見せるのが手っ取り早いんじゃないか
7 19/08/12(月)12:13:21 No.613977084
GMがうんこだと割とどうしようもないから怖い
8 19/08/12(月)12:13:38 No.613977161
>ニコデスマンとかの有名な動画見せるのが手っ取り早いんじゃないか わかりました 文豪の作者のやつを見せます
9 19/08/12(月)12:14:28 No.613977343
なりきりはフレーバー程度に差し挟んでさっさと進行しなきゃ時間がいくらあっても足りねぇ 特撮オタで固められてた卓がなりきり→豆知識的な雑談で脱線のループでいつまでも終わらないでうんざりした経験がある
10 19/08/12(月)12:14:50 No.613977436
ロールプレイだからなりきるのが正解なんだけどなりきる訳ではない
11 19/08/12(月)12:15:09 No.613977500
imgで遊ぶためだけにサタスペを買いましたよ私は
12 19/08/12(月)12:15:10 No.613977505
>>ニコデスマンとかの有名な動画見せるのが手っ取り早いんじゃないか >わかりました >文豪の作者のやつを見せます ゴミ過ぎる…
13 19/08/12(月)12:15:13 No.613977519
>実際にやってみたら全然違ってて困った どんな感じだったの
14 19/08/12(月)12:17:12 No.613977965
なりきりごっこじゃなくてゲームごっこだよね
15 19/08/12(月)12:17:51 No.613978119
淡白にクエストに挑戦して効率よく進めてキャラ成長させたり 失敗してロストしたりするのを繰り返すゲーム
16 19/08/12(月)12:18:33 No.613978285
動画勢はGMを困らせるのが正しいルールだと思ってる節がある
17 19/08/12(月)12:18:35 No.613978297
>どんな感じだったの 通じるかどうかわからないけど例えるならお題が次々と降ってくるすごろく
18 19/08/12(月)12:20:25 No.613978651
端的に言ったら本当にその通りのゲームだね
19 19/08/12(月)12:21:20 No.613978858
>>どんな感じだったの >通じるかどうかわからないけど例えるならお題が次々と降ってくるすごろく ああお使い方式かガッチガチのハウンドアウト式のか ちなみになんて名前のTRPGシステム?
20 19/08/12(月)12:22:15 No.613979033
動画見てても未だにインセインとかのは良く分からない
21 19/08/12(月)12:22:50 No.613979157
友人とやったときに死亡フラグ立ててそのまま綺麗に回収できたのは一番満足度高かった
22 19/08/12(月)12:22:54 No.613979171
自由なんてあって無いようなもんだから勘違いしちゃいけない GMを困らせるようなプレイは邪魔でしかない
23 19/08/12(月)12:23:06 No.613979214
>ああお使い方式かガッチガチのハウンドアウト式のか 解説を
24 19/08/12(月)12:23:10 No.613979230
結構古いTRPGと最近ので話結構違うしな 画像のは昔のに近くてプレイヤーとGMの裁量の範囲が大きい 最近のは初心者でも導入が楽なようにある程度話に指針が作られてる
25 19/08/12(月)12:25:07 No.613979632
自分で企画立てたくせに実際始まると寝落ちするやつ!
26 19/08/12(月)12:25:34 No.613979735
GMを困らせていいのはダイスの出目だけだ
27 19/08/12(月)12:25:52 No.613979789
>ちなみになんて名前のTRPGシステム? サタスペ
28 19/08/12(月)12:26:06 No.613979856
>GMを困らせるようなプレイは邪魔でしかない 絶対に酒場に近寄らないとか助けを求める声スルーとか誘い方工夫しないと乗らない女みたいなのめどい
29 19/08/12(月)12:26:27 No.613979934
動画にする前提にしよう
30 19/08/12(月)12:26:40 No.613979973
今ってネット経由してできたりするの? やってみたいけど集まったりするのって難しそうで
31 19/08/12(月)12:26:59 No.613980049
>結構古いTRPGと最近ので話結構違うしな >画像のは昔のに近くてプレイヤーとGMの裁量の範囲が大きい >最近のは初心者でも導入が楽なようにある程度話に指針が作られてる 古い新しいではなくて年代やメーカーで語るのが間違いないと思う
32 19/08/12(月)12:27:33 No.613980173
>今ってネット経由してできたりするの? >やってみたいけど集まったりするのって難しそうで できる というかプラットフォームも複数ある
33 19/08/12(月)12:28:17 No.613980350
どどんとふならだいたいなんとかなる
34 19/08/12(月)12:28:25 No.613980381
>解説を まあ両方似たようなもんだがTRPGって古めのは関わる動機やそれに伴う出自とかを自分で考えて積極的に話にかかわっていくってのが多かった ただそれだと不慣れな人はうまくできなくて固まっちゃうことも多々あったので「あなたの役目はAという組織に属してBという目的のために動いてます」みたいなのをシナリオ側から事前に提示して自分のやりたいものを選ぶって感じのがあってそれがハウンドアウト制
35 19/08/12(月)12:29:03 No.613980515
俺もロールプレイが主体のイメージでやったことあるけど めっちゃ淡々と進んでいってすごろくっぽいとはなかなか美味い例えだと思う
36 19/08/12(月)12:29:29 No.613980621
>まあ両方似たようなもんだがTRPGって古めのは関わる動機やそれに伴う出自とかを自分で考えて積極的に話にかかわっていくってのが多かった >ただそれだと不慣れな人はうまくできなくて固まっちゃうことも多々あったので「あなたの役目はAという組織に属してBという目的のために動いてます」みたいなのをシナリオ側から事前に提示して自分のやりたいものを選ぶって感じのがあってそれがハウンドアウト制 そんな制度初めて聞いた
37 19/08/12(月)12:29:36 No.613980651
やる友達いない 分身するしかない…
38 19/08/12(月)12:30:06 No.613980760
>そんな制度初めて聞いた FEARゲーからのもんだしCoCから入る人だと聞き馴染みないとは思う
39 19/08/12(月)12:30:08 No.613980772
ruinaのおまけで見れるやつが再現度ちょう高いと聞いた
40 19/08/12(月)12:30:37 No.613980880
やりたい「」いるならルルブがあえばGMするよ
41 19/08/12(月)12:30:43 No.613980903
FEARとか冒企あたりは割とシステマチックにしてる印象あるね
42 19/08/12(月)12:32:02 No.613981164
あの「そんなテンション高い遊びじゃねーからこれ!!」とか言いたくなるような人はどこから補充されてくるんだよ
43 19/08/12(月)12:32:10 No.613981196
>>GMを困らせるようなプレイは邪魔でしかない >絶対に酒場に近寄らないとか助けを求める声スルーとか誘い方工夫しないと乗らない女みたいなのめどい デスマン動画の影響でGMは敵だからこっちハメるはずだ徹底的に反発するみたいな勘違いが結構蔓延してる
44 19/08/12(月)12:32:17 No.613981217
冒企のサイコロフィクションはボードゲームのプレイ感でできるよね 良くも悪くも
45 19/08/12(月)12:32:17 No.613981218
>FEARとか冒企あたりは割とシステマチックにしてる印象あるね 基本的にはPLにもGMにも優しくって感じだよね どっちも慣れてくれば補助輪外してのプレイもできる
46 19/08/12(月)12:32:37 No.613981290
FEARはロールプレイのためのシステムだけど冒企はゲームのためのシステムって感じで遊んでる感じでは全然印象違う
47 19/08/12(月)12:32:43 No.613981329
補助輪…?
48 19/08/12(月)12:32:50 No.613981354
ちょっと興味あるけどいきなりは敷居高く感じるから見学とかしたいんだけどネット上でやるのでも見学できるの?
49 19/08/12(月)12:33:25 No.613981478
>ちょっと興味あるけどいきなりは敷居高く感じるから見学とかしたいんだけどネット上でやるのでも見学できるの? 「」サーバーがあるからそこでやってるよ 今日はSW卓があるはず
50 19/08/12(月)12:33:58 No.613981582
サタスペのリレーキャンペーンもあるぞ!
51 19/08/12(月)12:34:36 No.613981708
>補助輪…? アーキタイプとかそういうのね 事前に提示されてるシステム側で用意したお任せ部分をなれたら今度はキャラメイキングだの自分の裁量でやれる範囲増やしてやっていけるって話
52 19/08/12(月)12:35:05 No.613981825
>ちょっと興味あるけどいきなりは敷居高く感じるから見学とかしたいんだけどネット上でやるのでも見学できるの? 自分の経験から言わせて貰えば見学するより遊んだ方がいいよ 凄い人のプレイ見ても自分には無理なんじゃないかという気持ちが強まるだけだし
53 19/08/12(月)12:35:22 No.613981889
リレーキャンペーンでぐぐったらPayPayしか出てこない…
54 19/08/12(月)12:35:45 No.613981981
ファンタジーだと酒場に集まった冒険者が仕事を!で済むけど 現代の高校生が怪異に遭遇して力に目覚める系やるならあった方が断然いいと思うハンドアウト どっちにしろ今回予告だのトレーラーだのは事故防ぐためにもやっとけ
55 19/08/12(月)12:35:49 No.613982001
そういえばCOCは知らないけどD&DやT&Tはサンプルキャラなかったな シャドウランはあるけど計算があわないんだっけ
56 19/08/12(月)12:35:48 No.613982002
>アーキタイプとかそういうのね >事前に提示されてるシステム側で用意したお任せ部分をなれたら今度はキャラメイキングだの自分の裁量でやれる範囲増やしてやっていけるって話 まったく話がわからない…
57 19/08/12(月)12:36:24 No.613982137
>ruinaのおまけで見れるやつが再現度ちょう高いと聞いた 酷いセッションになった時の再現度としては凄まじく高いよ 絶対にこういうセッションやりたくねえって思わせる意味で
58 19/08/12(月)12:36:56 No.613982268
他人のプレイは割とどうでもよくて その仲間内が納得できる共通認識をつくる事の方が大事だと思うんだよね 納得すための公正さは必要だけど まあ…その納得してくれる仲間内を作るのが一番大変なんだけど
59 19/08/12(月)12:36:57 No.613982271
>あの「そんなテンション高い遊びじゃねーからこれ!!」>とか言いたくなるような人はどこから補充されてくるんだよ 実際やべー人もいるかもしれんがテンションあげあげでやる人も個人的にはきらいじゃないんだよな ただPL発言の時もなりきり?というか痛いPCキャラっぽい暴言とかする人はちょっとしんどすぎる
60 19/08/12(月)12:37:46 No.613982447
>今日はSW卓があるはず http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ の16番で >サタスペのリレーキャンペーンもあるぞ! http://hungryside.com/DodontoF/ の2番でやる予定みたい
61 19/08/12(月)12:37:49 No.613982462
>まったく話がわからない… ようは剣士のキャラクターがいて最初のステータスとか特技が決まってて もう名前決めるだけでゲームができる始め方と 体力とか知力とかわりふってキャラを1から作るやりかたがあるのね 慣れないうちは前者を使って 慣れたら1から作ってみよう!ってこと
62 19/08/12(月)12:38:07 No.613982533
D&Dは赤箱でサンプルのファイターやらされなかったっけ 何か途中で会ったお姉ちゃん死ぬ奴 旧箱だから今無いのかもしれないが
63 19/08/12(月)12:38:16 No.613982556
良くも悪くもというかコミュニケーションゲームの常でグループによって向いてる遊び方も慣れてるシステムも全然違う
64 19/08/12(月)12:38:42 No.613982643
>まったく話がわからない… TRPG以前にゲームあんまりやった事ない…? キャラ成長のスキル振りとかもお任せで出来るものと自分で全部決める奴があるでしょ
65 19/08/12(月)12:38:45 No.613982655
ルルブとかなくてもできるタイプとかあるのかい?
66 19/08/12(月)12:39:08 No.613982731
>自分の経験から言わせて貰えば見学するより遊んだ方がいいよ 言いたいことはわかるけど正直どんなノリなのかもわかってないしルールブックとかどれ買えばいいのかわからんからとりあえず見学したい
67 19/08/12(月)12:39:11 No.613982740
GMとPL両サイドで物語を楽しく盛り上げていくゲームだってわからないやつ動画勢で増えた気がする 単に動画見て始めだした数が多いだけかもしれない
68 19/08/12(月)12:39:47 No.613982875
書き込みをした人によって削除されました
69 19/08/12(月)12:39:53 No.613982895
TPGといえばニコニコみたいな風潮なのか
70 19/08/12(月)12:40:26 No.613983011
>ルルブとかなくてもできるタイプとかあるのかい? D&Dなんかさわりの部分がネットで公開されてるし 神我狩はオンラインで体験卓とかあったら参加して気に入ったら買ってくれよな!って作者が言ってくれてるから 時間があればなくてもできるようにやろうかなーって思ってる
71 19/08/12(月)12:40:54 No.613983106
>ルルブとかなくてもできるタイプとかあるのかい? 最近は基本ルールを無償公開してるのとかあるよ 有名どこで最近のだとアリアンロッドかな
72 19/08/12(月)12:41:20 No.613983221
>何か途中で会ったお姉ちゃん死ぬ奴 後年になってあのお姉ちゃんには妹が盛られたり お姉ちゃんの仇討ちに行くシナリオが作られたり 名物ヒロインになってたと知った いきなり死ぬけど
73 19/08/12(月)12:41:24 No.613983234
>TRPG以前にゲームあんまりやった事ない…? >キャラ成長のスキル振りとかもお任せで出来るものと自分で全部決める奴があるでしょ 耳慣れない表現過ぎて純粋に何を言っているのかがわからなかったんだ 具体的な例があればあああれのことかとわかる
74 19/08/12(月)12:41:29 No.613983247
後は蓬莱学園とかアサルトエンジンとかは無料公開してるはず
75 19/08/12(月)12:41:35 No.613983265
>GMとPL両サイドで物語を楽しく盛り上げていくゲームだってわからないやつ動画勢で増えた気がする >単に動画見て始めだした数が多いだけかもしれない その辺をきちんと言ってる動画だって本当は多いんだよ それでも文面だけで理解して実際に出来ない人だって多いんだけどさそもそも
76 19/08/12(月)12:41:53 No.613983344
>GMとPL両サイドで物語を楽しく盛り上げていくゲームだってわからないやつ動画勢で増えた気がする >単に動画見て始めだした数が多いだけかもしれない 初心者は右も左もわからないというのを忘れちゃだめだよ 昔はリプレイ勢と呼んでたよ
77 19/08/12(月)12:41:53 No.613983345
>GMとPL両サイドで物語を楽しく盛り上げていくゲームだってわからないやつ動画勢で増えた気がする >単に動画見て始めだした数が多いだけかもしれない リプレイから入った人でもその話題出まくってたし 単にオタクはコミニュケーション能力とホスピタリティが低いってだけの気がします
78 19/08/12(月)12:41:53 No.613983347
D&Dもサイトでお試し用のルールとシナリオ配布してるよね
79 19/08/12(月)12:42:29 No.613983470
>言いたいことはわかるけど正直どんなノリなのかもわかってないしルールブックとかどれ買えばいいのかわからんからとりあえず見学したい ノリなんてその場のメンツで決まるよ…
80 19/08/12(月)12:42:44 No.613983524
>具体的な例があればあああれのことかとわかる 成長おまかせと自分で振るってあるゲームたまにあるじゃん? あんな感じ
81 19/08/12(月)12:43:27 No.613983704
見学でそれなりに入った人が一人抜け二人抜け…ってするのは遊んでる側からして若干気になる
82 19/08/12(月)12:43:31 No.613983729
色々あるんだな…全然しらなんだ 今日の卓見学してみようかな
83 19/08/12(月)12:43:51 No.613983787
>具体的な例があればあああれのことかとわかる パワプロで誰も使ってなかったけど先発タイプとか四番タイプとかって成長おまかせあったんだけどそんな感じ 伝わんないなこれ!
84 19/08/12(月)12:44:40 No.613983972
きっちり色々決まってるシステムもあるしノリと勢い重視なシステムもあるよ ゴリラとかセガールとか
85 19/08/12(月)12:44:44 No.613983986
ところで「」 銀剣のステラナイツというのを薦めらてるけどやったことある人いる?
86 19/08/12(月)12:45:10 No.613984077
本当は怖いの人たちの見せよう
87 19/08/12(月)12:45:39 No.613984179
>単にオタクはコミニュケーション能力とホスピタリティが低いってだけの気がします やめろ その術は俺に効く
88 19/08/12(月)12:45:40 No.613984181
跳躍卓になることも中二卓になる事もギャグも差し込めないようなシリアスな雰囲気を楽しむ事もあるよ どのノリになるかはその時集まった面子でも用意されたシナリオでもそれぞれ違う まあでも見学は見学で参加者と違って特に用意もなく他人が遊んでる所をだらーって見れるしこういう遊び方も出来るんだなーって感じるのも悪くないよ
89 19/08/12(月)12:46:06 No.613984281
>銀剣のステラナイツというのを薦めらてるけどやったことある人いる? ここで2回やったよ 戦闘までに交流してリソース稼ぐシステムだから結構合う合わないがあると思う
90 19/08/12(月)12:47:03 No.613984494
キャラになってくさいせりふ吐かないと遊べないものではないのだけは確か
91 19/08/12(月)12:47:24 No.613984566
ステラナイツはキャラのためのゲームって感じだから好みが分かれるな
92 19/08/12(月)12:47:27 No.613984578
なんでなりきりが主ってイメージがあるんだろう 日本人はごっこ遊びが好きだから?
93 19/08/12(月)12:47:58 No.613984690
>リプレイから入った人でもその話題出まくってたし >単にオタクはコミニュケーション能力とホスピタリティが低いってだけの気がします じゃあなんですか非オタのリア充がTRPGしたら盛り上がるんですか! …正直リプレイ読んでみたい
94 19/08/12(月)12:48:06 No.613984725
確かに初心者でリプレイから入りました!GMの裏をかく!みたいなの多かったなあ昔 最初はみんな初心者だよなそりゃ当たり前だ
95 19/08/12(月)12:48:20 No.613984777
TRPGやってめっちゃ楽しめるような面子揃うんならたぶん他のことやっててもめっちゃ楽しい
96 19/08/12(月)12:48:32 No.613984833
>確かに初心者でリプレイから入りました!GMの裏をかく!みたいなの多かったなあ昔 「お前の事だからもっと悪辣な罠でハメてくると思ってた」と言われて傷ついたあの日
97 19/08/12(月)12:49:37 No.613985075
君はおぺにすをさわってもいいし出しても良い
98 19/08/12(月)12:49:42 No.613985095
出目ひっでぇ!ぶわははは!みたいなノリを期待してたんすよ… なんか微妙な空気になるなった
99 19/08/12(月)12:50:05 No.613985176
気の合う仲間でやると群像劇みたいになってほんと楽しいよね 問題はそうそうそんな面子が集まらないということだ…
100 19/08/12(月)12:50:46 No.613985324
実卓のリプレイ動画ばかりじゃなくて 仮想卓のリプレイ風動画があって(悪いわけではなくてこれはこれで創作としてやってよいと思う) 後者はむちゃくちゃプレイやってる時がたまにある 人間って学習するものだから見た人がそうやるものなんだ (そうやっていいんだ)とか育てちゃう部分も多少ある 仮想卓ですとか創作ですってちゃんと注意書きしてても 小さい子とか分けて考える理由わからんから…
101 19/08/12(月)12:51:14 No.613985436
GMは敵じゃねえんだ
102 19/08/12(月)12:51:17 No.613985447
>出目ひっでぇ!ぶわははは!みたいなノリを期待してたんすよ… >なんか微妙な空気になるなった ドン引きするしかない出目の時もある あるのだ…
103 19/08/12(月)12:51:46 No.613985566
>GMは敵じゃねえんだ とりあえずこの辺が理解できない人は多い
104 19/08/12(月)12:52:18 No.613985689
>GMは奴隷じゃねえんだ
105 19/08/12(月)12:52:35 No.613985754
遊戯とバクラが悪い
106 19/08/12(月)12:52:45 No.613985787
GMの揚げ足取りしかしないつまんないPLがいるとどうしようもなくなる
107 19/08/12(月)12:52:53 No.613985822
なりきるな
108 19/08/12(月)12:53:02 No.613985859
最近はGMも凝ってて演出がすごい人は映画みたいなことやってくるし 敵なんて言えねぇよ…
109 19/08/12(月)12:53:04 No.613985866
MAGIUS…お前は今どこで戦っている…
110 19/08/12(月)12:53:13 No.613985896
GM含めた全員でミッション達成して物語を紡ぐゲームということでいいのかな
111 19/08/12(月)12:53:16 No.613985907
ゴブリンがみかん畑を襲って困るって話聞いてうっかり「あれみかん電池の?」ってネタバレしちゃったJK時代 別のとこでそのウォーロックに載ってたシナリオやっちゃったんだすまない…ってなった
112 19/08/12(月)12:53:25 No.613985941
ニコデスマンの動画勢ってむしろ初期に投稿者が炎上したせいでマナーとかガチガチに守るようになってるよね
113 19/08/12(月)12:53:29 No.613985953
大事な局面でファンブル出た時って実際どうするんですか?
114 19/08/12(月)12:53:30 No.613985958
>TORG…お前は今どこで戦っている…
115 19/08/12(月)12:53:33 No.613985964
噺屋の弟子の人がGMやったTRPGが面白かった ほぼ落語聞いてるみたいだった
116 19/08/12(月)12:53:37 No.613985979
なりチャ嗜んでる人の集まりでTRPGやると中々楽しい 1セッションめっちゃクソ時間かかるけど楽しい
117 19/08/12(月)12:53:48 No.613986031
>大事な局面でファンブル出た時って実際どうするんですか? 少し泣く
118 19/08/12(月)12:53:48 No.613986035
どんなベテラン亜侠でも出目だけはどうしようもないんだ だからこれは俺のせいじゃないんだ俺はダメニンゲンじゃないんだ
119 19/08/12(月)12:54:03 No.613986095
>TORG…お前は今どこで戦っている… ちゃんと発売したじゃん!
120 19/08/12(月)12:54:06 No.613986103
何回かやったけどメンツが悪かったのか おっさんだらけのお遊戯大会が始まって死にたくなるだけだったぜ!!
121 19/08/12(月)12:54:20 No.613986155
>GM含めた全員でミッション達成して物語を紡ぐゲームということでいいのかな 左様 たまにPT内で他メンバーを出し抜こうとするやつがいる
122 19/08/12(月)12:54:21 No.613986159
ボス戦でGMオープンダイスクリティカル連発はオオゥ…ってなる時あるから…なった GMは急遽PC1はボス魔王に対する抵抗が高い勇者なのでもう一度だけ神の加護回避が狙えますただし失敗の場合は神の加護を失いダメージ2倍やりますか! でPL回避成功みんなイェーイで事なきを得た まあどっちにしろ死んでたし自分でダイス振って死ぬのと相手にまkせて死ぬのだと納得度違うよね
123 19/08/12(月)12:54:23 No.613986165
>大事な局面でファンブル出た時って実際どうするんですか? 年単位で仲間内で弄られる責務を負う
124 19/08/12(月)12:54:24 No.613986172
>大事な局面でファンブル出た時って実際どうするんですか? さぱっと死せい
125 19/08/12(月)12:54:25 No.613986178
>大事な局面でファンブル出た時って実際どうするんですか? 振り直し系スキルを使用する 神に祈る さっさとビールを飲みに行く 好きなのを選ぶんだ
126 19/08/12(月)12:54:38 No.613986213
>なんでなりきりが主ってイメージがあるんだろう >日本人はごっこ遊びが好きだから? ロールをプレイってのは役割を演じるって意味だから まちがってはないきもするが PL発言とPC発言を分けて交流する?みたいな部分があんま伝わりにくいのかもれん 病院とかでトラウマ克服する時にもロールプレイとかする
127 19/08/12(月)12:54:42 No.613986227
テキセでやると没入感あるけど死ぬほど時間かかる
128 19/08/12(月)12:54:57 No.613986281
>大事な局面でファンブル出た時って実際どうするんですか? GMに尻を売る
129 19/08/12(月)12:55:27 No.613986375
いわゆる和マンチと呼ばれる人間が本当にいるのかわからない 単に幸運なだけなのか既に絶滅したのか
130 19/08/12(月)12:55:32 No.613986400
なんだかんだGMと息を合わせて遊んだほうが楽しい 誰だGMとの戦いとか言った唐変木は
131 19/08/12(月)12:55:41 No.613986438
GMもPLに死なれたら困るからむりくりでも救済をお出しすることも多い
132 19/08/12(月)12:55:43 No.613986442
>噺屋の弟子の人がGMやったTRPGが面白かった なにそれ面白そう 真夏にみかんを金貨1000枚で手に入れろとかそんなシナリオなの
133 19/08/12(月)12:55:51 No.613986477
カッコイイセリフを言った直後にファンブル出すといたたまれない空気になるのやめてほしい せめて笑ってお願い
134 19/08/12(月)12:56:09 No.613986522
>いわゆる和マンチと呼ばれる人間が本当にいるのかわからない 「」卓でもいたよ
135 19/08/12(月)12:56:14 No.613986534
カードゲームとはまた違うの?
136 19/08/12(月)12:56:15 No.613986536
>GMもPLに死なれたら困るからむりくりでも救済をお出しすることも多い 救済でもファンブルしたんですが
137 19/08/12(月)12:56:22 No.613986558
>大事な局面でクリティカルが出すぎた時って実際どうするんですか?
138 19/08/12(月)12:56:31 No.613986604
>いわゆる和マンチと呼ばれる人間が本当にいるのかわからない >単に幸運なだけなのか既に絶滅したのか プレイは協力的にするからビルドは和マンチ気味でも許してくれんか…
139 19/08/12(月)12:56:48 No.613986675
>>GMもPLに死なれたら困るからむりくりでも救済をお出しすることも多い >救済でもファンブルしたんですが >さぱっと死せい
140 19/08/12(月)12:57:27 No.613986793
>カードゲームとはまた違うの? テーブルでやるくらいしか共通点なくない?
141 19/08/12(月)12:57:40 No.613986843
ボードゲームみたいに遊びたい人となりチャやりたいだけの人の間に深い谷がある たまにお互い迷い込んできちゃって諍いの元になる
142 19/08/12(月)12:57:59 No.613986929
遊戯王を読んで理想のプレイヤーを学んでほしい 城之内くん
143 19/08/12(月)12:58:02 No.613986945
キャラクターを演じる派と役割を行う派の溝は深い
144 19/08/12(月)12:58:02 No.613986947
>ニコデスマンの動画勢ってむしろ初期に投稿者が炎上したせいでマナーとかガチガチに守るようになってるよね 動画勢が酷かったのは最初期だけで未だに愚痴ってるのは情報が更新されてないのか知らないうちにまた悪化したのかどっちなんだろう
145 19/08/12(月)12:58:19 No.613987007
>カードゲームとはまた違うの? 使うのが自分のデッキなのかルールをもとに作ったキャラなのかって違いはあるし なによりダイスの神に愛される必要がある あと黙ってたら面白くない
146 19/08/12(月)12:58:28 No.613987038
動画に起こすときにある程度再編集してるんだろうけどニコデスマンの跳躍卓のグループすごいよね 各々好き勝手やりつつちゃんとGMに合わせて進行してる 浮浪者ロールとかなんだあれ
147 19/08/12(月)12:58:33 No.613987065
>>GMもPLに死なれたら困るからむりくりでも救済をお出しすることも多い >救済でもファンブルしたんですが それはそれでおいしいときもあるからがんばれって意味合いで パーティの他の人にもダイスふってもらって第二救済するのあるある 俺はぷれいやーにやさしいあまあますたいるだからな…
148 19/08/12(月)12:58:35 No.613987079
そのキャラの役割(ロール)を遂行するのがロールプレイであって なりきりはあくまでフレーバーなんだよ
149 19/08/12(月)12:58:44 No.613987112
ルールの裏をかくぜ!っていうのはゴブスレの影響も大きそう
150 19/08/12(月)12:58:50 No.613987132
設定世界の住人の一人になりきるという意味ではなりきりも間違ってはいない
151 19/08/12(月)12:58:57 No.613987152
バクラくんは多分詳しい人じゃないと描けないクソGMっぷりだ
152 19/08/12(月)12:58:57 No.613987154
>誰だGMとの戦いとか言った唐変木は ゲーム=参加者同士で勝敗を決する遊戯と捉えちゃってるのかもなあ
153 19/08/12(月)12:58:59 No.613987163
リプレイ風動画と銘打って キャラでブラックラグーン見たいなやりとりしている分には別にいいしね
154 19/08/12(月)12:59:01 No.613987173
>病院とかでトラウマ克服する時にもロールプレイとかする カウンセリングや面談で役割分担する時 良き医者の役割や高圧的な医者の役割をやって下さいとは言われるかもしれないけど 口調はこうで苦手なものはこうで今までの経歴はこうである医者 という前提ではやらないですよね? おかしいじゃないですか!
155 19/08/12(月)12:59:02 No.613987181
そうかTRPG型カードゲーム…! これはでかいシノギになりませんかね
156 19/08/12(月)12:59:13 No.613987228
PC発言なくてもキャラ立てはできるもんね 出目が悪いとか
157 19/08/12(月)12:59:23 No.613987265
>そうかTRPG型カードゲーム…! >これはでかいシノギになりませんかね もう ある
158 19/08/12(月)12:59:58 No.613987375
だ…ダンジョンメーカー…
159 19/08/12(月)13:00:23 No.613987476
RPできる状況ならRPすると楽しい オフセだと恥ずかしい 異性キャラだともっと恥ずかしい
160 19/08/12(月)13:00:25 No.613987489
救済措置を失敗する可能性のあるロールにゆだねる場合 駄目だった時の愉快な演出もあると嬉しいよね
161 19/08/12(月)13:00:31 No.613987510
実プレイ中はこれこれこういう流れで会話しようぜとか相談したり 「このおかしおいしいね」とかマジでどうでも良い会話したりするからね
162 19/08/12(月)13:00:46 No.613987560
>カウンセリングや面談で役割分担する時 >良き医者の役割や高圧的な医者の役割をやって下さいとは言われるかもしれないけど >口調はこうで苦手なものはこうで今までの経歴はこうである医者 >という前提ではやらないですよね? >おかしいじゃないですか! そこまで詰めても実用性がないからな… ロールプレイするときも設定だけあっても邪魔だな…ってなることがある
163 19/08/12(月)13:01:26 No.613987706
動画サイトで探してもリプレイ動画ばっかで 実際の空気感とかわかんないんだよね まあキモオタがなりきりごっこしてるだけだろうし 見れたもんじゃないんだろうけど
164 19/08/12(月)13:01:48 No.613987795
まりえとさゆりがやってるやつ
165 19/08/12(月)13:02:09 No.613987867
>動画サイトで探してもリプレイ動画ばっかで >実際の空気感とかわかんないんだよね >まあキモオタがなりきりごっこしてるだけだろうし >見れたもんじゃないんだろうけど こうやって見下すから遊べないんだぞ
166 19/08/12(月)13:02:16 No.613987896
恥ずかしがり屋さん対策にメタルフィギュア良いよね
167 19/08/12(月)13:02:19 No.613987911
としあきみたいな奴はTRPGとか無理だからやめとけ 空気悪くなる
168 19/08/12(月)13:02:22 [Aの魔法陣] No.613987921
みんな!運任せはイヤだよね!
169 19/08/12(月)13:02:27 No.613987943
最初の数回は面白いつまらないじゃなくてゲームの形にするのに精一杯 それを共同作業として楽しめるならいいけど
170 19/08/12(月)13:02:31 No.613987952
つぎとしあき言うたら
171 19/08/12(月)13:02:41 No.613987995
mayに帰ってね
172 19/08/12(月)13:02:42 No.613987997
>大事な局面でクリティカルが出すぎた時って実際どうするんですか? 頭からっぽにしてドーン!ってやる お酒があるならなおさらだ
173 19/08/12(月)13:02:57 No.613988061
としあきって
174 19/08/12(月)13:03:09 No.613988107
じゃあ俺としあきのロールします
175 19/08/12(月)13:03:12 No.613988114
TRPGどんな風なのか知りたければ 動画じゃなくてリプレイ本買えばいいんだ
176 19/08/12(月)13:03:16 No.613988128
仲良い友達と一緒にどうやるんだこれ?やりながするのが正しい始め方だと思う
177 19/08/12(月)13:03:22 No.613988149
TRPG全くわからにからスルーしてたんだけどとりあえずデスマンの動画は何見ればいいの
178 19/08/12(月)13:03:25 6qvViYf2 No.613988163
このスレ見てめんどくさい人がやるゲームってのはよくわかった
179 19/08/12(月)13:03:34 No.613988192
オフラインセッションでやってるのみるとGM大変だなと思いました
180 19/08/12(月)13:03:38 No.613988206
飲酒卓やりたいけどGMできる気がしない でも待ってても立ちそうにない
181 19/08/12(月)13:03:43 No.613988233
なんだTRPGに親でも殺されたのか
182 19/08/12(月)13:03:52 No.613988264
肉声セッションとかもあるよね まぁあれも細かいどうでも良いポイントは削ってるだろうけど
183 19/08/12(月)13:03:55 No.613988279
としあき あなたは幸福ですか
184 19/08/12(月)13:04:03 No.613988314
発狂したさでCoCやってるけど 案外中々発狂しないもんだね
185 19/08/12(月)13:04:06 No.613988329
あとシステムの世界観というかジャンル知識が必要なのもたまにあるよね シャドウランとかスチパンのノリ解ってないときつい
186 19/08/12(月)13:04:12 No.613988355
気心の知れた友達とやるとめちゃくちゃ盛り上がるけどなオフラインセッション 時間合わねえ!立ち消え!
187 19/08/12(月)13:04:13 No.613988361
>じゃあ俺としあきのロールします 「」に15回転うpってもらうにはどうすればいいGM
188 19/08/12(月)13:04:16 No.613988373
>178 19/08/12(月)13:03:25 ID:6qvViYf2 No.613988163 del そうだねx1 >このスレ見てめんどくさい人がやるゲームってのはよくわかった キミがどういう人間なのかよくわかった…
189 19/08/12(月)13:04:16 No.613988377
>TRPGどんな風なのか知りたければ >動画じゃなくてリプレイ本買えばいいんだ それじゃオタクがドゥフフドゥフフやってるの伝わらなくない?
190 19/08/12(月)13:04:17 No.613988384
>TRPG全くわからにからスルーしてたんだけどとりあえずデスマンの動画は何見ればいいの 跳躍卓
191 19/08/12(月)13:04:18 No.613988387
>TRPGどんな風なのか知りたければ >動画じゃなくてリプレイ本買えばいいんだ あれも大概脚色激しいぞ!
192 19/08/12(月)13:04:19 No.613988393
>じゃあ俺としあきのロールします 俺Junくん家のロールします
193 19/08/12(月)13:04:22 No.613988401
>TRPG全くわからにからスルーしてたんだけどとりあえずデスマンの動画は何見ればいいの 跳躍卓とか酔っぱらい卓とか好きだよ あとはカオスペも面白かった
194 19/08/12(月)13:04:27 No.613988424
>カウンセリングや面談で役割分担する時 >良き医者の役割や高圧的な医者の役割をやって下さいとは言われるかもしれないけど こういうのじゃないよ >口調はこうで苦手なものはこうで今までの経歴はこうである医者 >という前提ではやらないですよね? >おかしいじゃないですか! なんか勘違いしてるっぽいけど ロールプレイってTRPGだけで使われる用語じゃなくて もともと心療医学でも使われてる用語じゃないか 親に虐待された人が親の立場として演じてその時の心理を追うとか
195 19/08/12(月)13:04:29 No.613988430
>プレイは協力的にするからビルドは和マンチ気味でも許してくれんか… ガチガチの防御キャラにしたら殺す火力だと他キャラ瞬殺だし他キャラでも一発は耐えれるようにしたら防御抜けなくなるキャラになっちゃってGMにすまないもうちょい何とかならないって言われた
196 19/08/12(月)13:04:31 No.613988440
SNEがニコとかでプレイ動画やってるね…ベーテでけぇ…
197 19/08/12(月)13:04:49 No.613988506
リアルでやると裏声で女キャラのボイス当ててなりきりやり出すおっさんとか見れてキッツ… 楽しいぞ!
198 19/08/12(月)13:04:49 No.613988509
リプレイはある程度読み物として面白くするために相当編集してんじゃないの?
199 19/08/12(月)13:05:00 No.613988552
マスターやってると そんなにマスターフレンドリーにしなくていいよ…ってなる もっと「俺のキャラはこの依頼は受けたくないです」とか「洞窟の入り口で煙を出します!」とか言ってくれてもええんやで
200 19/08/12(月)13:05:07 No.613988582
>こうやって見下すから遊べないんだぞ 実際見下す系のPLが問題起こしてばっかでGMとして心が折れる 折れた
201 19/08/12(月)13:05:49 No.613988743
>「俺のキャラはこの依頼は受けたくないです」 これはPLでも言いたくないよ!
202 19/08/12(月)13:06:06 No.613988795
>マスターやってると >そんなにマスターフレンドリーにしなくていいよ…ってなる >もっと「俺のキャラはこの依頼は受けたくないです」とか「洞窟の入り口で煙を出します!」とか言ってくれてもええんやで ここで言われてもテロにしかならねぇよ! 自分の卓で自分が特殊であることを伝えてからPLに言え!
203 19/08/12(月)13:06:17 No.613988830
俺のキャラは依頼人を殺します!
204 19/08/12(月)13:06:19 No.613988832
>もっと「俺のキャラはこの依頼は受けたくないです」とか「洞窟の入り口で煙を出します!」とか言ってくれてもええんやで んなこと言ってさらにややこしい事になったら逆に面倒だし…
205 19/08/12(月)13:06:29 No.613988872
このNPC可愛いんで持ち帰ってもいいですか?
206 19/08/12(月)13:06:33 No.613988887
初めてのTRPG、ルールはSWで ハーフエルフのシャーマンやった時 移動するたびにセンスオーラを宣言していたら何回目かで 「マンチが過ぎる」ってGMに注意されたので次の移動では控えたら アンデッドにアンブッシュを受けた フェアじゃねえんじゃねえの…?っていう思いは今でもある
207 19/08/12(月)13:06:36 No.613988898
>プレイは協力的にするからビルドは和マンチ気味でも許してくれんか… 敵もマンチにするから大丈夫だ… どんとこい… このクリーチャーが環境に慣れているので影響を受けない…
208 19/08/12(月)13:07:05 No.613989004
TRPGで一番大事なのは始める前にTRPGって何かを擦り合わせる作業だよね
209 19/08/12(月)13:07:15 No.613989047
>「俺のキャラはこの依頼は受けたくないです」 まずんな事言い出す時点でTRPGプレイヤーとしてはド三流以下なので…
210 19/08/12(月)13:07:23 No.613989081
マスターの言う通り動いておけば面白くなるんじゃないの
211 19/08/12(月)13:07:30 No.613989104
俺のPCはこれ受けたくはないのでなんか他の動機付けてくれるとありがたいです くらいの交渉ならまぁ…
212 19/08/12(月)13:07:30 No.613989106
ゴブスレ思い出した
213 19/08/12(月)13:07:37 No.613989125
>このNPC可愛いんで持ち帰ってもいいですか? これはマスターやってるとちょっと嬉しいかもしれん
214 19/08/12(月)13:07:44 No.613989153
>俺のキャラは依頼人を殺します! なら俺のキャラが依頼人になります!
215 19/08/12(月)13:07:44 No.613989154
>なんか勘違いしてるっぽいけど >ロールプレイってTRPGだけで使われる用語じゃなくて >もともと心療医学でも使われてる用語じゃないか >親に虐待された人が親の立場として演じてその時の心理を追うとか いやだから臨床の現場で演じる際に そんな細かい部分までなりきりしねえだろって言ってんですよスカポンタン
216 19/08/12(月)13:08:00 No.613989210
>マスターの言う通り動いておけば面白くなるんじゃないの 自分で何するか言わないと話すすまねぇよ!