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    19/08/09(金)23:36:16 No.613311754

    ギャグ書ける奴は実際凄いと思う

    1 19/08/09(金)23:37:56 No.613312158

    増田こうすけ先生は頭おかしいと思う(褒め言葉)

    2 19/08/09(金)23:38:15 No.613312252

    >増田こうすけ先生は頭おかしいと思う(褒め言葉) 割と当たり外れあるし…

    3 19/08/09(金)23:39:44 No.613312645

    ギャグとホラーは紙一重と聞くが増田こうすけがその通りの人物だと思う

    4 19/08/09(金)23:39:57 No.613312690

    増田こうすけも自殺してるんじゃない?

    5 19/08/09(金)23:40:44 No.613312905

    吉田戦車は子育てとか飯漫画とか割と普通な作風になっちゃったなあ

    6 19/08/09(金)23:41:01 No.613312970

    >増田こうすけも自殺してるんじゃない? ありうる

    7 19/08/09(金)23:41:41 No.613313136

    ボーボボはシリアスなしで良くあんなにできたよ…

    8 19/08/09(金)23:41:44 No.613313153

    ずっとギャグ続けてるで榎本俊二がまず思いついた

    9 19/08/09(金)23:41:51 No.613313182

    >>増田こうすけも自殺してるんじゃない? >ありうる やめなよ急にコメディとホラーの境界線

    10 19/08/09(金)23:42:01 No.613313226

    うすたもなぁ

    11 19/08/09(金)23:42:03 No.613313236

    ギャグ漫画日和そんなに面白くないし

    12 19/08/09(金)23:42:04 No.613313243

    >神経症になったり >ホームレスになったり >アル中になったり 実体験じゃねーか!

    13 19/08/09(金)23:42:21 No.613313332

    浜岡賢次はたぶん異質の存在

    14 19/08/09(金)23:42:43 No.613313424

    >ボーボボはシリアスなしで良くあんなにできたよ… その後はスレ画の通り…

    15 19/08/09(金)23:43:15 No.613313551

    うすたも完全に枯れてるしな……

    16 19/08/09(金)23:43:19 No.613313569

    増田こうすけは20年ギャグマンガ続けてるだけでとんでもなく凄いよ…

    17 19/08/09(金)23:43:27 No.613313596

    うすたはラブコメ方向に進んでほしかった

    18 19/08/09(金)23:43:33 No.613313612

    ギャグ漫画日和は観察力に驚いたりどうしたらそんなアイデア出るの!?みたいなのが出るからやっぱり天才だと思う

    19 19/08/09(金)23:43:41 No.613313648

    ぶっちゃけ必要なスキルが違うだけで「シリアスはバカでも描ける」は勘違いだと思う 魅せ方や構図が大事になるし絵に一定以上の上手さがないと成り立たないし

    20 19/08/09(金)23:43:45 No.613313670

    シリアスは楽でバカでも描けるとは書いてあるが それが売れるとは一言も書いてないからな… ボーボボの作者もシリアスやってはいるんだ

    21 19/08/09(金)23:43:57 No.613313715

    imgに貼られるのが傑作ばかりだから ギャグマンガ日和全話無料!?うっひょー!って見に行ったら意外な打率の低さに驚いた「」は多いと聞く

    22 19/08/09(金)23:44:24 No.613313840

    >ギャグマンガ日和全話無料!?うっひょー!って見に行ったら意外な打率の低さに驚いた「」は多いと聞く なのでこうやってアニメを見る

    23 19/08/09(金)23:44:35 No.613313885

    sabe先生は創作に疲れたのかな 実生活の方かな

    24 19/08/09(金)23:44:44 No.613313908

    ナンセンスからシリアスというといがらしみきおとか?

    25 19/08/09(金)23:45:03 No.613313977

    王様はロバは打率高かった気がする

    26 19/08/09(金)23:45:16 No.613314032

    ギャグ漫画日和はまだ月刊だからいいけど週刊でギャグはキツいだろ

    27 19/08/09(金)23:45:18 No.613314041

    描けることは描ける 売れるとは一言も言ってない

    28 19/08/09(金)23:45:24 No.613314060

    ギャグマンガといえばスーパーマリオくんの作者 アレは読者のコロコロ卒業と共にネタのリセットできてるからだろうか

    29 19/08/09(金)23:45:28 No.613314078

    打率低いかな…最低でも内野ゴロレベルだと勝手に思ってる

    30 19/08/09(金)23:45:59 No.613314188

    コロコロでやってる人すごいよね・・・

    31 19/08/09(金)23:46:09 No.613314241

    >ぶっちゃけ必要なスキルが違うだけで「シリアスはバカでも描ける」は勘違いだと思う >魅せ方や構図が大事になるし絵に一定以上の上手さがないと成り立たないし ギャグはバカでも描けるって人もいるだろう もっと言うなら冗談だし真に受けてはならない

    32 19/08/09(金)23:46:11 No.613314249

    >浜岡賢次はたぶん異質の存在 ナンセンスギャグ漫画ではないかな 25年以上続いてて十分すごすぎるんだけど

    33 19/08/09(金)23:46:36 No.613314341

    最近のだと料理が下手糞すぎるやつがhitだったけど打率がリアル野球の打率って感じで読み飛ばすの確かに多いよね

    34 19/08/09(金)23:46:41 No.613314368

    >アレは読者のコロコロ卒業と共にネタのリセットできてるからだろうか 舞台になるゲームが次々変わるからやりやすいんだと思う

    35 19/08/09(金)23:47:21 No.613314535

    古賀亮一はいつまでだってもそのままで精神が心配

    36 19/08/09(金)23:47:33 No.613314584

    増田先生は力抜くところで抜けるタイプだから…

    37 19/08/09(金)23:47:40 No.613314628

    >ぶっちゃけ必要なスキルが違うだけで「シリアスはバカでも描ける」は勘違いだと思う >魅せ方や構図が大事になるし絵に一定以上の上手さがないと成り立たないし ギャグマンガもまったくの凡才にだって描けるよ 凡才の描いたギャグとバカの描いたシリアスが面白いかどうかは無視できるものとする

    38 19/08/09(金)23:47:49 No.613314683

    個人的にはエロ漫画ずっと描ける人も凄いと思う

    39 19/08/09(金)23:47:54 No.613314709

    古賀亮一は天才である それはそれとして努力の人でもある

    40 19/08/09(金)23:48:06 No.613314771

    吾妻はチャンピオンに潰されかけて~の色々な所を渡り歩いて~のってな感じで寧ろ長生きの見本みたいなタイプ それでも失踪を匂わす話をフィクションで描くぐらいだから

    41 19/08/09(金)23:48:32 No.613314878

    >描けることは描ける >売れるとは一言も言ってない まあここにうそはつけなかったんだろうな シリアス描いて売れるなら最初からそっちやってるし

    42 19/08/09(金)23:48:43 No.613314932

    毎回面白いネタを一から考えるよりはシリアスストーリーの方が労力は少ないか

    43 19/08/09(金)23:49:28 No.613315129

    ギャグマンガ日和はマンガだとテンポが悪すぎる アニメをあのテンポにした監督がすごい

    44 19/08/09(金)23:49:30 No.613315136

    古賀先生は天才か天災かのどっちかだと思う オイスター先生はたまに息抜きしてるから安心

    45 19/08/09(金)23:50:09 No.613315306

    みなもと太郎が「ギャグ作家という括り自体要らない」と多方面で描いてたしそれが一番いいかも ギャグ一徹は中々どうして

    46 19/08/09(金)23:50:21 No.613315362

    ギャグマンガ日和は面白いよって教えられた話はめちゃくちゃ面白いんだが…

    47 19/08/09(金)23:50:40 No.613315446

    増田こうすけ先生って夜中突然叫び出しそうなイメージがある

    48 19/08/09(金)23:51:54 No.613315759

    壊れたとかじゃなく単純に才能が枯れただけの漫画家も多いよね うすたとか

    49 19/08/09(金)23:52:08 No.613315829

    古賀亮一も凄いよね 加瀬あつしも相変わらずの言葉遣いだし

    50 19/08/09(金)23:52:14 No.613315850

    稲中の人は壊れる前に路線変更したよね

    51 19/08/09(金)23:52:19 No.613315863

    ギャグ漫画じゃない漫画でたまにあるギャグのほうが俺は好きだし…

    52 19/08/09(金)23:52:23 No.613315879

    たとえ能力が低くても シリアス話は理屈で書けばある程度形として成立させられるが ギャグは支離滅裂になったりギャグとして成立しないって印象がある

    53 19/08/09(金)23:52:49 No.613315994

    つの丸はやっぱギャグ描かせたらうまいなぁって漫画家レースで思った

    54 19/08/09(金)23:53:01 No.613316043

    マサルが作家のすべてを吸い上げるレベルの作品だったからしかたないのだ 出涸らしの状態でも武士沢とジャガーが作れただけうすたはすごい

    55 19/08/09(金)23:53:28 No.613316151

    マカロニほうれん荘の最後の方とか

    56 19/08/09(金)23:53:44 No.613316244

    ギャグマンガがきついのはネタを一話に何度も使わないといけないこと シリアスなら一つのネタで一話どころか10話くらいは引っ張れる でもギャグ漫画で一話にギャグが1つだけなんて許されない

    57 19/08/09(金)23:53:47 No.613316256

    oyster先生がラブコメに走るのは嫌い

    58 19/08/09(金)23:54:25 No.613316419

    >打率低いかな…最低でも内野ゴロレベルだと勝手に思ってる 個人的な感想だが三振か特大ホームランかの大型扇風機タイプだと感じる トータルで面白いから好き

    59 19/08/09(金)23:54:27 No.613316431

    初期の作品で才能を使い果たした作家といえば

    60 19/08/09(金)23:55:05 No.613316585

    曽山先生は子供向けにやってるから正気を保ててる面はあると思う 対象とある種隔絶されてるっていうか

    61 19/08/09(金)23:55:06 No.613316591

    >出涸らしの状態でも武士沢とジャガーが作れただけうすたはすごい ジャガーは途中で作者の素が出てきたのか ただ嫌な奴が立場の弱い人間をいじるって展開ばかりになってなぁ

    62 19/08/09(金)23:55:06 No.613316592

    深夜のさまぁ~ずの番組はギャグそのものを見返す材料になってる 「ダジャレは堂々と言うのが吉」とか

    63 19/08/09(金)23:55:28 No.613316687

    >初期の作品で才能を使い果たした作家といえば ボーボボ

    64 19/08/09(金)23:55:32 No.613316708

    どんどんシリアス成分高くなってったしまぶー 壊れた大石 まっことジャンプは鉄火場にござる

    65 19/08/09(金)23:56:20 No.613316946

    銀魂は定期的にシリアスやって保ってたのか スレ画の言う通りだね

    66 19/08/09(金)23:56:35 No.613317010

    富野監督もブレンパワードあたりのころのインタビューで同じようなこと言ってたな

    67 19/08/09(金)23:56:35 No.613317012

    うすたに関しては最初のクソ編集が悪いと思う…

    68 19/08/09(金)23:56:39 No.613317026

    緒玉なみえとかも

    69 19/08/09(金)23:56:58 No.613317104

    久米田…

    70 19/08/09(金)23:57:05 No.613317138

    なみえはんはパワーは落ちてるけど安定してなみえはんだよ

    71 19/08/09(金)23:57:33 No.613317244

    漫画家じゃないけどネタを推敲してるARuFaは賢いな

    72 19/08/09(金)23:57:58 No.613317336

    なみえは早すぎた天才というか今の時代に新人だったらSNSでめっちゃ流行るタイプの作家になってそう

    73 19/08/09(金)23:57:59 No.613317345

    植田まさしという怪物

    74 19/08/09(金)23:58:02 No.613317355

    実際銀魂のフォーマットは本当に優秀で完成度高い

    75 19/08/09(金)23:58:03 No.613317362

    にょぽみと若先生はよくも悪くもギャグしか描けないと思う

    76 19/08/09(金)23:58:37 No.613317482

    カッコいいお話は俺でもある程度考えつくけど 笑える話は俺1ミリも思いつかん

    77 19/08/09(金)23:58:39 No.613317498

    なみえ何してんだろ最近

    78 19/08/09(金)23:59:22 No.613317687

    >植田まさしという怪物 植田センセは結構ネタのリサイクル多いよ 怪物なのは違いないが

    79 19/08/09(金)23:59:25 No.613317698

    栗井茶先生もギャグ描いてたせいで壊れちゃったのかな…

    80 19/08/09(金)23:59:27 No.613317709

    くそやま先生はなんなんだ

    81 19/08/09(金)23:59:32 No.613317733

    >ギャグマンガ日和全話無料!?うっひょー!って見に行ったら意外な打率の低さに驚いた「」は多いと聞く 色々まとめて読んで思うけど ギャグマンガをネタにした理詰め漫画な気はする だからギャグとしての打率はどうかと思うけど お話的な意味では打率が高いというか

    82 19/08/10(土)00:00:29 No.613317974

    シリアスというか普通のストーリー物の中にギャグを混ぜるつぐらいが作家の精神的に丁度いいんだろうね

    83 19/08/10(土)00:00:36 No.613317994

    純粋ギャグ漫画はアイディアの種を育てずにそのまま消費するみたいな事だから毎回産みの苦しみがあって辛いという事だと思うんだよな

    84 19/08/10(土)00:00:56 No.613318105

    最近心配なのは千年狐の作者

    85 19/08/10(土)00:02:32 No.613318492

    うすたが真面目なの描いて持ってったら笑い飛ばして おめーはギャグしか描けねえんだから一生ギャグ描いてろ!した最初の編集は絶対許されないと思う

    86 19/08/10(土)00:02:34 No.613318499

    >最近心配なのは千年狐の作者 早死にしそうなイメージある

    87 19/08/10(土)00:02:43 No.613318539

    松本人志だってビートたけしだってあらゆるネタとかラジオのトークが満点で面白い訳では無い 増田こうすけも外れ回はある 続けてるのは偉い

    88 19/08/10(土)00:03:44 No.613318773

    ギャグ漫画のつまらないシリアス編は時間稼ぎなんやな

    89 19/08/10(土)00:03:48 No.613318796

    ギャグ漫画家が辛いという話をしてる時に毎回湧いてくる あまり関係のない「毎回同じフォーマットのやりとりするだけのマンネリ系の作品」の話をしだす人よ

    90 19/08/10(土)00:03:51 No.613318813

    14ページ連載で1ページ平均に1.5個のギャグがあったとすると 週刊連載なら21個のギャグで一日換算で3つのギャグを閃かないといけない これってかなりの苦痛だと思うだろ? ジャガー中期から他人を弄る流れになったのも必然としか

    91 19/08/10(土)00:03:58 No.613318838

    うすた先生青春の話とかカンフーの話好きなのは分かるけど面白くはないと思う

    92 19/08/10(土)00:04:17 No.613318909

    >うすたが真面目なの描いて持ってったら笑い飛ばして >おめーはギャグしか描けねえんだから一生ギャグ描いてろ!した最初の編集は絶対許されないと思う まあ実力を見抜いてはいる

    93 19/08/10(土)00:04:50 No.613319048

    シリアスならテーマ一つで長編描けるけどギャグで長編って無理だからな…

    94 19/08/10(土)00:05:23 No.613319162

    >増田こうすけも自殺してるんじゃない? 自殺してない子がいるな…

    95 19/08/10(土)00:05:35 No.613319218

    >>最近心配なのは千年狐の作者 >早死にしそうなイメージある ネタの圧縮ぶりから生き急いでる感あるな確かに…

    96 19/08/10(土)00:05:43 No.613319253

    というかギャグってやっぱ現役に近い感性もってないと難しいと思うからずっと続けるしかないと思う

    97 19/08/10(土)00:06:32 No.613319516

    斉木楠雄の作者とか 毎週一定以上のクオリティの超能力コント要求されてて辛そうだった

    98 19/08/10(土)00:07:21 No.613319714

    >斉木楠雄の作者とか >毎週一定以上のクオリティの超能力コント要求されてて辛そうだった しかもこち亀最終回に両さんからもっと続けていいんだぞ!って後押しされる

    99 19/08/10(土)00:07:42 No.613319816

    毎回この話のスレは話題からピントがずれた作品を持ち出す人がいるな

    100 19/08/10(土)00:08:09 No.613319920

    >ギャグ漫画家が辛いという話をしてる時に毎回湧いてくる >あまり関係のない「毎回同じフォーマットのやりとりするだけのマンネリ系の作品」の話をしだす人よ >毎回この話のスレは話題からピントがずれた作品を持ち出す人がいるな これ具体的にどういうこと?

    101 19/08/10(土)00:08:39 No.613320034

    シリアスが楽というよりギャグが地獄なんだろうな ネタの消費速度数倍ってレベルじゃないし

    102 19/08/10(土)00:08:53 No.613320093

    ナンセンスギャグの定義ってどうなるんだろう

    103 19/08/10(土)00:11:38 No.613320741

    >個人的にはエロ漫画ずっと描ける人も凄いと思う 猫玄すごいよね・・・

    104 19/08/10(土)00:13:28 No.613321188

    ギャグからシリアスに転向して成功した人はみんなスレ画みたいなこと言うよね 実はシリアスのほうが適正あっただけじゃないの?と思わなくもない

    105 19/08/10(土)00:13:33 No.613321214

    喜国雅彦のギャグ漫画好きだったけどシリアスは映画化されたもののクソつまらなかったよ 路線変更でやっていけるかどうかは博打だと思う

    106 19/08/10(土)00:13:55 No.613321314

    ボーボボは理不尽なギャグをハジケとしてバトル漫画に落とし込めたのが凄いと思うよ

    107 19/08/10(土)00:14:22 No.613321427

    うすた京介は最近本当にゴミみたいなのしか描けてないのは枯渇したのかないろいろと

    108 19/08/10(土)00:14:36 No.613321479

    BBJOKERとかはナンセンスギャグだろうか

    109 19/08/10(土)00:15:08 No.613321603

    >最近心配なのは千年狐の作者 週刊ではないし… 週刊なら心配になるタイプの人だと思うよ…

    110 19/08/10(土)00:15:14 No.613321628

    >喜国雅彦のギャグ漫画好きだったけどシリアスは映画化されたもののクソつまらなかったよ >路線変更でやっていけるかどうかは博打だと思う 月光の囁き好きだったけどなあ

    111 19/08/10(土)00:15:34 No.613321708

    キャラクターで食っていけるようになると強い

    112 19/08/10(土)00:15:35 No.613321712

    うすたは十分良い作品を残したよ・・・

    113 19/08/10(土)00:16:06 No.613321869

    >うすたはラブコメ方向に進んでほしかった 今からでも行けると思うんだよなあ

    114 19/08/10(土)00:17:12 No.613322219

    うすたはツイッターやらないでいいよ

    115 19/08/10(土)00:17:47 No.613322355

    増田こうすけは自然体で描いてる感がある

    116 19/08/10(土)00:17:50 No.613322370

    スレ画も当時の環境でシリアス描いてたら平気だったのかというとそうでもなさそう

    117 19/08/10(土)00:18:09 No.613322443

    武士沢が結局打ち切りギャグ漫画に収まっちゃったの惜しいよなあ

    118 19/08/10(土)00:19:24 HJWJwya. No.613322778

    夕方ここに貼られてたギャグマンガ日和はつまんない時のつよちゃんレベルだった

    119 19/08/10(土)00:20:08 No.613322967

    つまんないIDが出た!

    120 19/08/10(土)00:21:05 No.613323180

    浦安のキレの落ちなさ尋常じゃないと思う

    121 19/08/10(土)00:21:11 No.613323204

    >夕方ここに貼られてたギャグマンガ日和はつまんない時のつよちゃんレベルだった つよちゃんはうんこみたいな漫画描いてるしIDはうんこ漏らしてるし仲間だな

    122 19/08/10(土)00:21:12 No.613323208

    >ギャグからシリアスに転向して成功した人はみんなスレ画みたいなこと言うよね >実はシリアスのほうが適正あっただけじゃないの?と思わなくもない 単に長生きできるかって話じゃない? ギャグに適正があったとしてもそれを毎週マンネリ化せずにいつまで笑わせ続けられるかっていったら…… まあ寿命は極端に短いよね…

    123 19/08/10(土)00:21:54 No.613323394

    >浦安のキレの落ちなさ尋常じゃないと思う 浦安の人は規格外中の規格外だと思うよ…

    124 19/08/10(土)00:22:11 No.613323477

    シリアスの方が面白いもの出せるじゃなくて楽としかいってないしな

    125 19/08/10(土)00:22:53 No.613323686

    まさかフォビドゥン渋川もいずれ闇に…?

    126 19/08/10(土)00:23:03 No.613323739

    >浦安のキレの落ちなさ尋常じゃないと思う ギャグもストーリーも恋愛もつらさは一緒よってインタビューで言う浜岡先生

    127 19/08/10(土)00:23:22 No.613323836

    コロコロ作家は狂人多そう

    128 19/08/10(土)00:23:57 No.613323991

    のりおとか赤坂アカ先生見るにラブコメのコメディもシリアスも面白くやれるのって大事

    129 19/08/10(土)00:23:57 No.613323997

    >浦安の人は規格外中の規格外だと思うよ… 正直狂人スレスレどころか一線越えてるよな…すごい

    130 19/08/10(土)00:24:00 No.613324005

    >コロコロ作家は狂人多そう ぢーさんの作者はとっくの昔に狂ってると思う

    131 19/08/10(土)00:24:36 No.613324165

    女性ギャグ(コメディ)マンガ家が段々と説教地味たシリアス入れてくる風潮をなんと呼ぶ

    132 19/08/10(土)00:25:57 No.613324452

    浦安の人は20年以上ギャグ漫画書いて巻末で自己批評すらするからな 子供も2人育て切るし化け物だよ

    133 19/08/10(土)00:27:07 No.613324756

    最高の切れ味のまま引退したハグキは英断だと思う

    134 19/08/10(土)00:27:19 No.613324806

    このスレで話題にされる=ちょっと考えてすぐ脳裏に名前が浮かぶ って時点で既にトップクラスのギャグ漫画家だと思う

    135 19/08/10(土)00:27:42 No.613324892

    ナンセンスってねこぢるとかかな…

    136 19/08/10(土)00:28:12 No.613325009

    沙村先生をギャグマンガ家として扱うのが「通」という風潮があった

    137 19/08/10(土)00:28:24 No.613325064

    アゴゲンの人も異次元の進化はしたがギャグという観点からしたら明らかに劣化したからな

    138 19/08/10(土)00:28:40 No.613325127

    コロコロのギャグ漫画家は割と長続きしないね じーさんがおかしいだけで穴久保とマリオはギャグになってない時あったし 樫本や田中太郎の人はギャグ路線から卒業してたな

    139 19/08/10(土)00:28:47 No.613325158

    ナンセンス漫画自体が時代のあだ花感があるよというか いつまでも続ける作風でもないと思う

    140 19/08/10(土)00:28:48 No.613325163

    幕張の人こんなの描くんだ…ってなった喧嘩商売

    141 19/08/10(土)00:29:53 No.613325413

    ギャグ漫画は面白いうちに終わらせたほうが絶対いいと思う

    142 19/08/10(土)00:30:47 No.613325625

    浦安鉄筋家族は最初から読み直すと面白いよね 時事ネタやパロディが豊富だから懐かしくなる 宜保愛子とかいかりや長介とか橋本真也とか

    143 19/08/10(土)00:31:09 No.613325715

    書き込みをした人によって削除されました

    144 19/08/10(土)00:32:15 No.613325975

    押切くんもデビュー時と比べたらストーリー重視で上手いことやってるな

    145 19/08/10(土)00:32:19 No.613325988

    真の天才 松本光司(彼岸島)

    146 19/08/10(土)00:32:31 No.613326034

    シリアスは困ったらテンプレパターンにはめて尺伸ばしもできるけど ギャグでそれやってもネタの一本二本埋まるだけだからな…

    147 19/08/10(土)00:33:09 No.613326200

    >宜保愛子とかいかりや長介とか橋本真也とか あの頃は浜岡先生が死神扱いされてたな…

    148 19/08/10(土)00:33:22 No.613326257

    ギャグ漫画って昔のを読むとあんま面白くねえってなるのが多い

    149 19/08/10(土)00:33:22 No.613326265

    沙村は未だにギャグ成分出るとこあるからなぁ ハルシオンランチはギャグでええと思っとるが

    150 19/08/10(土)00:33:37 No.613326314

    >真の天才 >松本光司(彼岸島) 本人はシリアス描いてるつもりだから続けられるし 出力された結果はギャグになるから読者も楽しめるとか無敵かよ

    151 19/08/10(土)00:33:57 No.613326385

    ボーボボは新説になった辺りでもうエネルギー使い果たしてるのに気力だけで無理矢理動かしてる感あった