19/08/09(金)14:14:15 本拠地... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1565327655171.jpg 19/08/09(金)14:14:15 No.613172513
本拠地の手前の拠点を放置してるとか ハーゴンは舐めプしてるとこあるよね
1 19/08/09(金)14:14:52 No.613172620
これでもナメプとか地獄か!
2 19/08/09(金)14:15:21 No.613172678
ハーゴンはシドー降臨の儀式で忙しいので…
3 19/08/09(金)14:15:57 No.613172780
ルビスがやっとの思いで作り出した聖域って感じはいいと思う
4 19/08/09(金)14:15:59 No.613172787
当初はほこらすら置かない予定だったんだっけ
5 19/08/09(金)14:16:08 No.613172801
うるせーこっから城までに何回死んだと思ってんだ
6 19/08/09(金)14:16:15 No.613172817
ブリザードが何とかするだろ…
7 19/08/09(金)14:17:21 No.613172998
>ブリザードが何とかするだろ… なんとかしてる…
8 19/08/09(金)14:18:18 No.613173153
ちょうど南の橋の辺りから急に魔物の強さが変わるのいいよね… よくない
9 19/08/09(金)14:18:25 No.613173175
>当初はほこらすら置かない予定だったんだっけ はい
10 19/08/09(金)14:20:30 No.613173480
流石ハーゴン様は遊び心があるな…
11 19/08/09(金)14:21:35 No.613173668
ワープでここにはこれない 外はギガンテスやメガンテやザラキがウロウロしている こんなのを拠点と呼んでいいのだろうか…?
12 19/08/09(金)14:22:41 No.613173830
ぱっと見凄い守りやすい立地だから落とせなかったんだろう
13 19/08/09(金)14:24:07 No.613174061
橋を落とせば勇者は詰んでたのでは?
14 19/08/09(金)14:24:51 No.613174165
改造とかでサマルトリアを強くするとまあまあ難しめの難易度になるらしいな つまりサマルトリアがかなりの足手まとい
15 19/08/09(金)14:26:20 No.613174417
CIVで国境付近なら俺でもここに都市たてるよ
16 19/08/09(金)14:26:25 No.613174430
>橋を落とせば勇者は詰んでたのでは? ノン休憩になるけどもう一本洞窟から神殿へ直行するルートがある
17 19/08/09(金)14:26:37 No.613174464
別にサマルは大器晩成だから改造しなくてもレベル上げれば強くなるし みんな強くなったところで強さとか関係ないところで難しいんだから足手まといもクソもない
18 19/08/09(金)14:29:59 No.613174980
>橋を落とせば勇者は詰んでたのでは? 調整前は下の橋はなかったと聞いた 下に橋をつけたせいで無意味な砂漠地帯ができた
19 19/08/09(金)14:30:05 No.613174993
ここを目前にして全滅させることでロトの子孫どもを狂おしいほど身悶えさせる高度な戦略だよ
20 19/08/09(金)14:32:06 No.613175309
サマルいないとすぐ王女が落ちるのでサマルいないと困る
21 19/08/09(金)14:32:26 No.613175375
>下に橋をつけたせいで無意味な砂漠地帯ができた どゆこと? 砂漠になってるところは森じゃダメだったんだろうか
22 19/08/09(金)14:36:35 No.613176012
地形データが4x4で1セットとかなのかな
23 19/08/09(金)14:37:01 No.613176070
>みんな強くなったところで強さとか関係ないところで難しいんだから足手まといもクソもない レベル最大でも死ぬときは死ぬからな…
24 19/08/09(金)14:39:07 No.613176429
当初予定通りここにほこらを置かなかったらクソゲー扱いされてたと思う ロンダルキアへの洞窟からシドー戦まで回復ポイント無しとか地獄かよ
25 19/08/09(金)14:39:08 No.613176431
カンストの半分くらいがクリア適正になったのはⅢ以降で ⅠとⅡはカンストになろうが最後まで厳しいからね
26 19/08/09(金)14:39:18 No.613176453
リメイク版ならそこまで怖くないだろと思ってたら普通にザラキで2人死んだ
27 19/08/09(金)14:39:50 No.613176523
>ⅠとⅡはカンストになろうが最後まで厳しいからね 1はそうでもなくない?
28 19/08/09(金)14:39:52 No.613176532
アトラスの会心の一撃で即死する
29 19/08/09(金)14:40:34 No.613176657
>当初はほこらすら置かない予定だったんだっけ これはどこの話?
30 19/08/09(金)14:43:32 No.613177123
つーか3人PTだしタゲ散らしや荷物持ちで居てくれる時点で戦力の時代だよ…
31 19/08/09(金)14:44:27 No.613177269
ひとり8個しか持てないんだよな 道具のお手玉もある種のゲームになってたのが面白い
32 19/08/09(金)14:47:15 No.613177701
はかぶさと羽衣2着でなんとかのバランス
33 19/08/09(金)14:47:25 No.613177725
ザラキって何かお手軽に死ぬ印象あるけど全滅するのは1/512の確率しかないらしいな RTAでその1/512見たけど
34 19/08/09(金)14:49:26 No.613178041
そんなにサマルいらないいらない言うリメ版でサマル無しクリア出来るようになってるから実際にやってみたらいいんじゃない
35 19/08/09(金)14:50:20 No.613178191
>ザラキって何かお手軽に死ぬ印象あるけど全滅するのは1/512の確率しかないらしいな >RTAでその1/512見たけど 1人しか死ななかったけど死んだ1人がサマルだとな…
36 19/08/09(金)14:50:38 No.613178243
2はシドーが完全ランダムで行動するせいでベホマ以外の行動が何回引けるかの完全な運ゲーだからな
37 19/08/09(金)14:51:53 No.613178446
シドーはベホマさえ出なければ意外と低いレベルで勝てるそうだが
38 19/08/09(金)14:52:20 No.613178511
やったことは無いけど動画で見たのでサマルは弱キャラです!
39 19/08/09(金)14:52:43 No.613178579
BGMが勇気をくれる
40 19/08/09(金)14:52:59 No.613178619
>RTAでその1/512見たけど https://www.twitch.tv/videos/356745527?t=02h34m20s ひどい
41 19/08/09(金)14:53:04 No.613178639
HPが1バイトだから防御力最大にしてベホマも唱えさせるね…
42 19/08/09(金)14:53:29 No.613178711
むしろサマル死亡はパーティ決壊や徹底フラグまである
43 19/08/09(金)14:54:16 No.613178833
>HPが1バイトだから防御力最大にしてベホマも唱えさせるね… 自動回復付いてなかったっけ
44 19/08/09(金)14:54:20 No.613178843
一部ボスにマスクの自動回復がつくのはⅢ以降?
45 19/08/09(金)14:54:29 No.613178866
すぐ死ぬやつが唯一のザオリク使いだという
46 19/08/09(金)14:54:50 No.613178924
例えサマルであろうと人数が増えるってことは 総体力・総火力・さらに手数まで増えるってことだからね 戦いは数だよ兄貴
47 19/08/09(金)14:54:54 No.613178938
なんなの マゾゲーなの?
48 19/08/09(金)14:55:25 No.613179013
>ザラキって何かお手軽に死ぬ印象あるけど全滅するのは1/512の確率しかないらしいな 一人1/8なのか
49 19/08/09(金)14:55:26 No.613179018
トンヌラはなぁ…
50 19/08/09(金)14:55:31 No.613179027
シドーは会心無効持ちと聞いた
51 19/08/09(金)14:56:03 No.613179104
>なんなの >マゾゲーなの? それがシリーズでは一番難しいけど時代的には普通というか易しめの部類
52 19/08/09(金)14:56:33 No.613179190
シドー戦は延々と1桁ダメージを与えてたまにベホマで回復されつつも 根気強くチクチクして倒す爽快感のカケラもない戦いだけど達成感はあった
53 19/08/09(金)14:57:08 No.613179292
>すぐ死ぬやつが唯一のザオリク使いだという ムーンもすぐ死ぬからすぐ生き返らせてもらえるムーンと死んだら死んだままのサマルの印象差だと思う
54 19/08/09(金)14:57:17 No.613179321
>RTAでその1/512見たけど 5ではぐれメタル仲間にする確率でも1/256だというのに
55 19/08/09(金)14:57:30 No.613179366
頭数減るだけで不利だから 補助や回復以外はクッキーはひたすら防御してる
56 19/08/09(金)14:58:03 No.613179456
ちからのたてで食いしばってもらうよね…
57 19/08/09(金)14:58:10 No.613179472
時間なさすぎて通しの調整できなかったって聞いたな SFC版もシリーズの中だとキツい印象だからまあ元々難しめにする予定ではあったんだろうが
58 19/08/09(金)14:58:20 No.613179501
まぁファミコン時代はそもそも独力でクリアできる気しないようなゲームがごろごろしてたからな…
59 19/08/09(金)14:58:36 No.613179544
サマルはよく死ぬって印象だけど ムーンブルクもよく死ぬって印象だ
60 19/08/09(金)14:59:06 No.613179614
まよけのすずはザラキには効果なしか
61 19/08/09(金)14:59:16 No.613179643
開発中に通しプレイを1回もやってなかったので経験値調整が出来てなくて 想定到達レベルに全く届かなかったという今だったら考えられないような話
62 19/08/09(金)14:59:19 No.613179657
シドーがみがまえるまえにおそいかかってきた!
63 19/08/09(金)15:00:03 No.613179759
ファミコン版はHP250で攻撃力255防御力255とかとんでもないステータスすぎる
64 19/08/09(金)15:00:29 No.613179831
>開発中に通しプレイを1回もやってなかったので経験値調整が出来てなくて >想定到達レベルに全く届かなかったという今だったら考えられないような話 クソレベル上がりづらいよねFC版… リメイクはサクサクレベル上がって楽しい
65 19/08/09(金)15:00:39 No.613179868
サマルがムーンより死にやすいって印象有るのは一着しか無い水の羽衣をムーンに装備させる奴が多いかったからってのも有ると思う 中盤以降は敵がガンガン火炎ブレス吐いてくるゲームだし
66 19/08/09(金)15:00:40 No.613179878
この祠までけっこう距離あって 洞窟からここまででかなり死ぬよね
67 19/08/09(金)15:00:47 No.613179901
ドラクエⅠとドラクエⅡのインターバルは!?ってなる
68 19/08/09(金)15:01:24 No.613180014
子供の頃どうしてもクリアできないから友達の三村くんがクリアした ロンダルキアスタートのふっかつのじゅもんを記憶して 忘れないように家まで呪文を声に出して帰ったら 30年後の今でも暗唱できる無駄スキルが身についた
69 19/08/09(金)15:01:37 No.613180050
ここはダンジョン扱いでエンカウント率山も平地も同じ なのは本当なのかな?
70 19/08/09(金)15:02:32 No.613180229
データ型のせいで最大値が255 なので強敵っぽいタフさを演出しようとすると回復魔法使うのが便利 3でやっとゲームカセットの中身が1Mビット!とか言ってた時代だからかなり思考ルーチンとか自動回復みたいなのつけるとバグの元になるんだよ
71 19/08/09(金)15:02:36 No.613180250
>子供の頃どうしてもクリアできないから友達の三村くんがクリアした >ロンダルキアスタートのふっかつのじゅもんを記憶して >忘れないように家まで呪文を声に出して帰ったら >30年後の今でも暗唱できる無駄スキルが身についた すげえな ドラクエ11で使えるのかなそれ
72 19/08/09(金)15:03:04 No.613180326
レベルマックスでもトヘロスが効かない
73 19/08/09(金)15:04:01 No.613180506
>地形データが4x4で1セットとかなのかな たぶん ロンダルキアの落とし穴地帯が4×4のコピペで右上に落とし穴だからそれを知ってれば回避も楽にできる
74 19/08/09(金)15:04:03 No.613180514
>シドーがみがまえるまえにおそいかかってきた! RTAやめろ
75 19/08/09(金)15:04:22 No.613180592
1のパスワードならまだ覚えてるけど2は長いしスゴい
76 19/08/09(金)15:04:34 No.613180628
会心出ないんだよねシドー
77 19/08/09(金)15:04:36 No.613180635
>クソレベル上がりづらいよねFC版… レベル上げに時間かけさせないとすぐ終わっちゃうし…
78 19/08/09(金)15:05:10 No.613180750
アイテムたくさんもってるとその分パスワード長くなるんだよな
79 19/08/09(金)15:05:24 No.613180777
この時代はレベル上げがまだメインコンテンツのひとつ足り得た時代でしょ
80 19/08/09(金)15:05:26 No.613180782
>ドラクエ11で使えるのかなそれ 誰か試して欲しい ねげぽ むりぱ ぐぐせう うしぐ ほさら ふきらげ みぽた びむま せろぶべ むいも いずか せびまの ぬしも ぼかめ くるらや ぽや
81 19/08/09(金)15:05:45 No.613180868
>会心出ないんだよねシドー ハーゴンは普通に出るよね?確か
82 19/08/09(金)15:05:55 No.613180913
マジで覚えてんのかよ!
83 19/08/09(金)15:06:02 No.613180934
死にそうなの狙ってくるの気のせいじゃないよな?
84 19/08/09(金)15:06:13 No.613180969
こんな意味のなさない羅列を30年覚えてるのは凄いな
85 19/08/09(金)15:06:22 No.613181001
>サマルがムーンより死にやすいって印象有るのは一着しか無い水の羽衣をムーンに装備させる奴が多いかったからってのも有ると思う パスワード再開したら2着作れるよ
86 19/08/09(金)15:06:51 No.613181098
後列に集中攻撃とかそういう行動するやついるからたぶんそれで死にそうなやつ殺しにかかってるように感じてる
87 19/08/09(金)15:06:51 No.613181100
>そんなにサマルいらないいらない言うリメ版でサマル無しクリア出来るようになってるから実際にやってみたらいいんじゃない リメ版はサマル無しでもいけるけど バランス全部変わってて別ゲームだから参考にならないと思う
88 19/08/09(金)15:07:12 No.613181147
2があったからこそ3のバランスができたんだ
89 19/08/09(金)15:07:41 No.613181249
リメ版はまさに魔法剣士なサマル
90 19/08/09(金)15:07:47 No.613181267
もし将来ボケたら またあのお爺ちゃんのむげぽが始まったよ…ってなるのだろうか
91 19/08/09(金)15:08:12 No.613181343
>パスワード再開したら2着作れるよ このインチキやると中盤のレベル上げおろそかになるから 中盤の伸びの悪いサマルが死にやすくなる
92 19/08/09(金)15:09:01 No.613181492
ロンダルキアでいなずまのけん拾わないと店売りのひかりのけんで戦う事に
93 19/08/09(金)15:09:05 No.613181501
でもブレス呪文耐性がすごすぎてズルせざるを得ない 欲を言えば3着欲しい
94 19/08/09(金)15:09:52 No.613181614
FC版のサマルはロトの剣を装備できなかった記憶
95 19/08/09(金)15:10:14 No.613181680
リメイク版はロトの剣も装備できるからなサマル
96 19/08/09(金)15:10:20 No.613181693
>ロンダルキアでいなずまのけん拾わないと店売りのひかりのけんで戦う事に はかぶさ
97 19/08/09(金)15:10:27 No.613181712
この祠補給はどうしてるの?
98 19/08/09(金)15:10:36 No.613181730
ズルするから逆に苦労するんだよ
99 19/08/09(金)15:10:59 No.613181780
最強武器はてつのやり
100 19/08/09(金)15:11:01 No.613181786
>この祠補給はどうしてるの? そこに旅の扉があるじゃろ
101 19/08/09(金)15:11:07 No.613181804
祠内に旅の扉があるからそこから融通してるんだろう
102 19/08/09(金)15:11:21 No.613181848
>最強武器はてつのやり ロンダルキア台地についたころには隼の剣のが強くなるよ
103 19/08/09(金)15:11:38 No.613181903
みずのはごろもって二着作る裏技なかったっけ?
104 19/08/09(金)15:11:43 No.613181921
ベギラマとイオナズンに頼りまくった覚えがあるけどSFCだったかFCだったかうろ覚えだ 30年前か20年前かの違いくらいか
105 19/08/09(金)15:11:57 No.613181969
>シルバーデビルが身体張って何とかするだろ…
106 19/08/09(金)15:12:05 No.613181996
初めてがゲームボーイ版(1&2)だったから苦労にあまり共感できなくてそれはそれでなんか勿体ない気もする
107 19/08/09(金)15:12:23 No.613182046
メガンテ
108 19/08/09(金)15:12:24 No.613182055
攻撃順ほぼランダムとオートターゲット移動ないから 殴らない方がマシくらい
109 19/08/09(金)15:12:28 No.613182063
>みずのはごろもって二着作る裏技なかったっけ? FC版は何着でも作れるよ
110 19/08/09(金)15:12:47 No.613182125
たびのとびらってさらっと出てくるけどすごい謎だよね なんか渦巻いてる池みたいなもんなのかな
111 19/08/09(金)15:12:51 No.613182137
>みずのはごろもって二着作る裏技なかったっけ? 3の防御攻撃なみに定番のインチキ
112 19/08/09(金)15:13:03 No.613182170
むしろハーゴン教団が追い詰められてるのでは
113 19/08/09(金)15:13:08 No.613182186
>それがシリーズでは一番難しいけど時代的には普通というか易しめの部類 魔境というか修羅の国というか
114 19/08/09(金)15:13:09 No.613182190
>誰か試して欲しい 人のセーブデータを勝手に持ち帰った上にネットでバラ撒くってひどくない!?
115 19/08/09(金)15:13:50 No.613182304
>攻撃順ほぼランダムとオートターゲット移動ないから 隼の2撃目はどういうわけかオートターゲットするのでちょっとお得
116 19/08/09(金)15:13:59 No.613182337
>3の防御攻撃なみに定番のインチキ インチキって
117 19/08/09(金)15:14:42 No.613182483
>人のセーブデータを勝手に持ち帰った上にネットでバラ撒くってひどくない!? 何言ってるのお前
118 19/08/09(金)15:14:55 No.613182525
>攻撃順ほぼランダム 一応すばやさ+乱数の値が高い順から動くんだけど 乱数の範囲が0~255とかなんだっけ
119 19/08/09(金)15:15:02 No.613182547
当時のゲーム作りの仕組み上仕方なかったんだろうけどワールドマップに対してロンダルキアめちゃくちゃデカいよね
120 19/08/09(金)15:15:16 No.613182587
>もし将来ボケたら >またあのお爺ちゃんのむげぽが始まったよ…ってなるのだろうか 1文字目から間違っててだめだった
121 19/08/09(金)15:15:16 No.613182588
試してほしいって言われてももうLoveSong探してを聞くのはいやじゃ…
122 19/08/09(金)15:15:19 No.613182597
>みずのはごろもって二着作る裏技なかったっけ? 裏技というかパスワード入れたらアイテム復活してるのよね ローレシアの牢屋に入った神官とかも
123 19/08/09(金)15:15:27 No.613182622
>そこに旅の扉があるじゃろ 一方通行じゃないですかやだー
124 19/08/09(金)15:16:23 No.613182798
いかづちの杖インチキで売り払って光のつるぎ購入にあてる
125 19/08/09(金)15:16:30 No.613182827
はかぶさともょもとはなぜかみんな知ってたからシドー城もはかぶさ前提だったせいでいなづまの剣はあんまり使わなかったな
126 19/08/09(金)15:16:57 No.613182896
>FC版は何着でも作れるよ 同時に持っていられるのは2着までだよ
127 19/08/09(金)15:17:10 No.613182929
ゲームした事無いのにもょもとのパスワード知ってる人は世代問わず多かろう
128 19/08/09(金)15:17:31 No.613182977
書き込みをした人によって削除されました
129 19/08/09(金)15:17:47 No.613183030
全体的な敵の経験値の量が少ないのに大器晩成でしんだ数だけ経験値が遅れて育たないという悪循環
130 19/08/09(金)15:17:50 No.613183044
>ほんとだ通った ローレの名前なんだった?
131 19/08/09(金)15:18:07 No.613183095
もょもとでサクサク進めて行った結果後衛二人のレベリングが全然進まず結局終盤で詰んだ奴は多いという
132 19/08/09(金)15:18:11 No.613183108
もょもとでゲームスタートするとスタートダッシュはできるんだが 結局ブラウン管の解像度ではふっかつのじゅもんが取れなくなっていつも途中で放棄しておった
133 19/08/09(金)15:18:16 No.613183127
>一方通行じゃないですかやだー ルーラなりキメラの翼使えば帰れるじゃろ
134 19/08/09(金)15:18:26 No.613183154
むかーしガラケーだった頃にアプリのDQ2やったな 大分難易度下がってるはずだけどそれでも自分がやった事あるシリーズより難しい感覚だった
135 19/08/09(金)15:18:58 No.613183251
>全体的な敵の経験値の量が少ないのに大器晩成でしんだ数だけ経験値が遅れて育たないという悪循環 経験値キツイのはロンダルキアの洞窟までで ロンダルキアの台地以降は獲得経験値跳ね上がるから ここに辿りつけさえすれば楽になるよ
136 19/08/09(金)15:19:05 No.613183283
>人のセーブデータを勝手に持ち帰った上にネットでバラ撒くってひどくない!? 三村くん来たな…
137 19/08/09(金)15:19:09 No.613183298
>裏技というかパスワード入れたらアイテム復活してるのよね >ローレシアの牢屋に入った神官とかも フラグ節約のために「アイテムを所持しているかどうか」でイベントを配置してる 水の羽衣の場合は作るときにフラグ用アイテムを全部手放す空白のタイミングがあるので重複できる
138 19/08/09(金)15:19:09 No.613183300
ローレがロト鎧サマルムーンが水の羽衣がFC版だと定番か
139 19/08/09(金)15:19:09 No.613183301
今家だからドラクエ11で試してみようかな
140 19/08/09(金)15:19:44 No.613183393
>ルーラなりキメラの翼使えば帰れるじゃろ ルーラとかって誰も居なくなっても戻れるのかな… 神父が補給に戻ったら無人になっちゃう
141 19/08/09(金)15:20:02 No.613183450
攻撃しようとした敵がすでにいない場合別の敵に攻撃してくれるのっていつからだっけ
142 19/08/09(金)15:20:34 No.613183538
>攻撃しようとした敵がすでにいない場合別の敵に攻撃してくれるのっていつからだっけ 4かなあ 3はまだ空打ちしてた気がする
143 19/08/09(金)15:20:56 No.613183587
>攻撃しようとした敵がすでにいない場合別の敵に攻撃してくれるのっていつからだっけ ファミコン4でも空振りしてたはずだから5からかな
144 19/08/09(金)15:21:10 No.613183629
4も敵死ぬと攻撃しないから5とかじゃない?
145 19/08/09(金)15:21:23 No.613183668
>3はまだ空打ちしてた気がする それなりにアタマ使ってやってたんだな俺…
146 19/08/09(金)15:21:30 No.613183687
>攻撃しようとした敵がすでにいない場合別の敵に攻撃してくれるのっていつからだっけ これ結構酷いと思うけど今考えるとあれはあれで戦略性があった気がする たまに撃ち漏らすけど
147 19/08/09(金)15:21:44 No.613183730
祠の神父が大魔導士で壊せないとかそういう設定かもしれない
148 19/08/09(金)15:22:18 No.613183810
三村君が本名プレイしていたらフルネームバレちゃわない…?
149 19/08/09(金)15:23:13 No.613183970
>>攻撃しようとした敵がすでにいない場合別の敵に攻撃してくれるのっていつからだっけ >ファミコン4でも空振りしてたはずだから5からかな SFC5→FC4って順でやったからこれになった時驚いたな… ちゃんと狙えや!