19/08/09(金)13:54:16 >問題 のスレッド詳細
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画像ファイル名:1565326456964.jpg 19/08/09(金)13:54:16 No.613169273
>問題
1 19/08/09(金)13:59:57 No.613170254
エスパー検定かな?
2 19/08/09(金)14:00:32 No.613170353
上があってて下を間違う意味がわからない…理解してるじゃん
3 19/08/09(金)14:01:58 No.613170548
途中から分からなくなったんだろう
4 19/08/09(金)14:02:23 No.613170636
>上があってて下を間違う意味がわからない…理解してるじゃん 半分は正解できるじゃん?
5 19/08/09(金)14:02:24 No.613170639
全部で飴は40個! 5個入り×8袋! 8個入り×5袋! 8個入り×5袋! 5個入り×8袋! 全部あってんじゃん
6 19/08/09(金)14:06:21 No.613171256
今は×の前後も文章から指定するらしいから
7 19/08/09(金)14:06:40 No.613171310
数を先に言ってるから8個が5袋って事で良いのかな 自信無いわ
8 19/08/09(金)14:06:43 No.613171317
逆カップリング絶対許せないマンかよ
9 19/08/09(金)14:08:14 No.613171566
安易な逆転は戦争に繋がるからな…
10 19/08/09(金)14:09:21 No.613171751
青ほむとほむ青みたいなもんか…
11 19/08/09(金)14:09:45 No.613171826
一番上にバツふったからそれ以降はそれに合わせろって事?
12 19/08/09(金)14:11:59 No.613172156
これだから一番上を丸にしたら他の答えも反転するってことだろう
13 19/08/09(金)14:14:08 No.613172482
×○×○と○×○×のどっちかで正解でいいのでは
14 19/08/09(金)14:14:12 No.613172495
掛け算最初に教わる時は掛ける数掛けられる数で教えられるんだから普通に正解はわかるだろ
15 19/08/09(金)14:15:46 No.613172749
関係ねぇ!こいつの言ってることは×だ! って思ったのかもしれない
16 19/08/09(金)14:21:12 No.613173600
掛け算の順序信仰なんなんだろうな 可換則って重大な性質スルーかよ
17 19/08/09(金)14:21:26 No.613173631
1問目は無条件で○で以降はそれに合わせる
18 19/08/09(金)14:21:44 No.613173692
数合ってたらよくない…?とおもうんだけどよくないんだろうな…
19 19/08/09(金)14:22:30 No.613173792
全部○でも問題なさそうに見える
20 19/08/09(金)14:23:53 No.613174020
>全部○でも問題なさそうに見える あめのふくろが全部で8つあってあめのふくろが全部で5つあることになる!
21 19/08/09(金)14:24:27 No.613174104
全部同じだと矛盾が発生するじゃん
22 19/08/09(金)14:24:30 No.613174110
>可換則って重大な性質スルーかよ 文科省じきじきに順番はどっちでもオッケー!っつってるはず
23 19/08/09(金)14:24:46 No.613174152
教育上無意味なこだわりだと思うけど まあ当面俺には関係ないよ
24 19/08/09(金)14:24:59 No.613174189
前後の意味逆で習ったから違和感しかない 〇×に矛盾がなければどっちでもいいのか
25 19/08/09(金)14:26:35 No.613174460
>全部同じだと矛盾が発生するじゃん この○×つける4つの問題部分が同時に成立すべきなのか 個別に成立したらいいのかについては何も記載がないし 全体的に問題が不備だと思う
26 19/08/09(金)14:27:17 No.613174560
最初に○つけてそれを前提条件にするっていうけど 提示されてるのはトータル40個ある・正しいものには○・正しくなければ×だけで 最初の問題文と以降の問題文が時系列順になってるかどうかは微妙じゃない?
27 19/08/09(金)14:27:42 No.613174630
>全部同じだと矛盾が発生するじゃん 「かける数」「かけられる数」ってナンセンス考えなければ 8*5という式からから下のどれかを特定するのは不可能なので
28 19/08/09(金)14:28:09 No.613174714
すべておかしくはないよね 4人が同じものを見てたなら別だけど
29 19/08/09(金)14:28:54 No.613174811
順序が本当に関係ないならそもそも交換法則なんてものも要らないわけで でも現実には交換法則ってのがきっちりある
30 19/08/09(金)14:29:29 No.613174898
正しい者には丸で正しくない者にはバツ つまりウソをついているものがいるッ!
31 19/08/09(金)14:30:06 No.613174998
これ日本語が正しいかどうかを問うてるわけで 算数じゃなく国語の問題だよね?
32 19/08/09(金)14:30:36 No.613175074
そういう風に教えろと指示されてる教師がこれを叩かれるのはかわいそうだと思う 文科省に言ってよ
33 19/08/09(金)14:30:48 No.613175116
>順序が本当に関係ないならそもそも交換法則なんてものも要らないわけで >でも現実には交換法則ってのがきっちりある 順序が関係ないことを交換法則で示してるのでは
34 19/08/09(金)14:31:19 No.613175185
>順序が本当に関係ないならそもそも交換法則なんてものも要らないわけで >でも現実には交換法則ってのがきっちりある 全小学生が交換法則をきっちり理解した上で入れ替えても同じじゃんって思ってるならともかくX個のものがY個あるはX*Yって式で表すって習うんなら前後入れ替えちゃダメじゃね
35 19/08/09(金)14:31:41 No.613175240
>そういう風に教えろと指示されてる教師がこれを叩かれるのはかわいそうだと思う >文科省に言ってよ >文科省じきじきに順番はどっちでもオッケー!っつってるはず
36 19/08/09(金)14:31:46 No.613175258
>順序が関係ないことを交換法則で示してるのでは 違う 順序を入れ替えても同じ値になるってのが交換法則
37 19/08/09(金)14:32:44 No.613175413
同じ値であっても式が違うってのはわかるのだけど
38 19/08/09(金)14:32:54 No.613175442
>違う >順序を入れ替えても同じ値になるってのが交換法則 つまり?
39 19/08/09(金)14:33:00 No.613175463
A×Bも B×Aも 同じよ が交換法則では…?
40 19/08/09(金)14:33:04 No.613175471
問 「なんでこうなるの?」と生徒に聞かれた時どう答えれば良いか書きなさい なお生徒がさんすう嫌いになった場合は不正解とする
41 19/08/09(金)14:33:35 No.613175551
4個入り10袋だから全部バツ
42 19/08/09(金)14:33:45 No.613175588
答えが一緒でも意味が違うんだよ!!は それ算数に持ち込んじゃダメでしょ
43 19/08/09(金)14:33:54 No.613175610
数学的に意味を問うなら交換法則は成立するけど >全小学生が交換法則をきっちり理解した上で入れ替えても同じじゃんって思ってるならともかくX個のものがY個あるはX*Yって式で表すって習うんなら前後入れ替えちゃダメじゃね これはあるからやっぱりスレ画みたいな教え方もアリではあると思う
44 19/08/09(金)14:34:25 No.613175692
アメの総数は8×5で40だよ!から8個入×5袋を読み取れ!それ以外は不正解!になるのはなかなか理不尽だと思う… 8袋×5個入りとかもあるじゃん…
45 19/08/09(金)14:34:56 No.613175764
10個入り×4袋!
46 19/08/09(金)14:35:10 No.613175795
>つまり? だから入れ替えてもいいよっていう話 順序に意味がないとは一言も言ってない
47 19/08/09(金)14:36:20 No.613175968
じゃあこうしましょう 40個入り1袋
48 19/08/09(金)14:36:31 No.613176000
小人の誰かが嘘ついてるみたいなやつ
49 19/08/09(金)14:37:11 No.613176088
>じゃあこうしましょう >40個入り1袋 袋はいくつかあるので成立しない
50 19/08/09(金)14:37:12 No.613176092
これは論理的な思考を打ち破る禅問答のような修行だよ
51 19/08/09(金)14:37:35 No.613176176
例えば三平方の定理C^2=A^2+B^2 これを掛け算表記にするとC*C=(A*A)+(B*B)じゃん? このC*Cに着目したとしてどちらのCも別に入れ物でも中身でもないんだから 入れ物が先だの中身が先だのは成立してないわけで 算数でだけ使う追加ルールいらないよね?
52 19/08/09(金)14:37:58 No.613176232
>A×Bも >B×Aも >同じよ >が交換法則では…? 同じ答えになるってだけで同じ式ではないんじゃない? 足し算引き算しか使えない小学生が掛け算を理解する時に8+8+8+8+8は8が5こだから8*5って立式するって思考回路を定着させる時に5*8でやってたらこいつ8+8+8+8+8じゃなくて5+5+5+5+5+5+5+5してんなって思われて✗くらう的な
53 19/08/09(金)14:38:13 No.613176272
足し算と違って掛け算は掛けられる数と掛ける数は根本的に別の概念なので 交換法則を前提としない学年で勝手に入れ替えた場合この違いを理解できていないと見なす
54 19/08/09(金)14:38:59 No.613176409
>入れ物が先だの中身が先だのは成立してないわけで まずそんな話をしてないんだこれ
55 19/08/09(金)14:39:22 No.613176463
今の子供は難解な問題解いてんだな…
56 19/08/09(金)14:39:30 No.613176481
そういうのは数学じゃなくて国語でやれよと思わんでもない
57 19/08/09(金)14:39:55 No.613176539
「」はこの問題になると毎回始めて見たようにキレまくるよね
58 19/08/09(金)14:40:41 No.613176675
A×BでもB×Aも同じよ って事がわかった上で書き換えてるのか知らずに問題に出てきた数をそのまま並べただけなのかわからんのだ
59 19/08/09(金)14:40:54 No.613176715
>今の子供は難解な問題解いてんだな… 子どもが理解しやすいように単純化して教えた上で理解してるか判別する為のテストだからね 授業受けてない人が聞いても意味不明なのは当たり前
60 19/08/09(金)14:41:22 No.613176777
意味もわからず入れ替えていいって覚えた子供は割り算で死ぬ
61 19/08/09(金)14:41:35 No.613176827
>足し算と違って掛け算は掛けられる数と掛ける数は根本的に別の概念なので そうかな…
62 19/08/09(金)14:42:13 No.613176921
>足し算と違って掛け算は掛けられる数と掛ける数は根本的に別の概念なので そうかな?
63 19/08/09(金)14:42:58 No.613177037
これ全部成り立つじゃん…
64 19/08/09(金)14:43:06 No.613177058
>そういうのは数学じゃなくて国語でやれよと思わんでもない 数学ならこんなことやらないけどこれは算数なので
65 19/08/09(金)14:43:34 No.613177138
>「」はこの問題になると毎回始めて見たようにキレまくるよね エスパーきたな
66 19/08/09(金)14:43:55 No.613177186
>意味もわからず入れ替えていいって覚えた子供は割り算で死ぬ 割り算では順番入れ替えると答えが変わる事を教えないのかよ
67 19/08/09(金)14:43:59 No.613177193
>意味もわからず入れ替えていいって覚えた子供は割り算で死ぬ なんで引き算で死ななかったんだ…なんで足し算は入れ替えていいんだ…
68 19/08/09(金)14:44:10 No.613177223
順番が関係ないのが足し算と掛け算で! 順番が大事なのが引き算と割り算! それでいいじゃねえか!
69 19/08/09(金)14:44:34 No.613177289
加法も乗法も交換法則中学校で習うからそれまで我慢してね あと結構いい大人でも結合法則間違えたりするよね たまにネットで話題になる×と÷が混ざってるやつとか
70 19/08/09(金)14:44:48 No.613177335
>意味もわからず入れ替えていいって覚えた子供は割り算で死ぬ なるほど 後段の授業に繋げたいからあえて厳密にしてるのか
71 19/08/09(金)14:45:03 No.613177366
授業でそう教えたんだからその通りに解かないガキはゴミだよ
72 19/08/09(金)14:45:04 No.613177367
>意味もわからず入れ替えていいって覚えた子供は割り算で死ぬ ちきんと理解してないって事だからそりゃ死ぬのは当然だろう
73 19/08/09(金)14:45:15 No.613177395
8×5で8は中身を示してるのか入れ物を示してるのかっていう独自ルールの確認問題になってるから無意味だと思うけどな
74 19/08/09(金)14:45:36 No.613177452
>順番が関係ないのが足し算と掛け算で! >順番が大事なのが引き算と割り算! >それでいいじゃねえか! これ理解するのって少なくとも中学レベルの知識が必要になるから小学生には厳しいんじゃないかな…
75 19/08/09(金)14:45:39 No.613177462
スレ画だと問題無いけど行列だと前後を入れ替えると結果も変わるから無意味という訳でもない
76 19/08/09(金)14:45:47 No.613177477
>なんで引き算で死ななかったんだ…なんで足し算は入れ替えていいんだ… これ系の話出てくるの掛け算からなので 足し算は基本同じ単位のものしか足さないので話が違う
77 19/08/09(金)14:46:02 No.613177518
>足し算と違って掛け算は掛けられる数と掛ける数は根本的に別の概念なので しかし数学者はそう考えないのです
78 19/08/09(金)14:46:10 No.613177538
あめのふくろ(個別包装)
79 19/08/09(金)14:46:34 No.613177600
行列とか積分とか式の順序に意味があるのも出てくるから意識させる意味はあると思う
80 19/08/09(金)14:47:24 No.613177719
>これ理解するのって少なくとも中学レベルの知識が必要になるから小学生には厳しいんじゃないかな… 割り算と同時に分数覚えるだろうから中学生レベルってのはないと思う 小学生レベルだよ
81 19/08/09(金)14:47:24 No.613177723
袋5個飴8個が○であと×or袋8個飴5個が○であと×ってんなら分かる 袋8個飴8個が○になってるのがまるでわからん それだと8x8だろ
82 19/08/09(金)14:47:48 No.613177787
無意味じゃなくて小学校算数では受け皿一個あたりの個数×受け皿の数の順番で式を表すように教えるよう指示されてるんすよ…
83 19/08/09(金)14:48:24 No.613177890
>割り算と同時に分数覚えるだろうから中学生レベルってのはないと思う マジか 分数って小四か小五で習うもんだった記憶がある
84 19/08/09(金)14:48:46 No.613177949
意識させるというか袋と数のどっちがどっちにはいるかってのを少なくとも手前の問題でいくつかやらないと駄目なやつだと思うけどやってんのかな…
85 19/08/09(金)14:49:26 No.613178040
>8×5で8は中身を示してるのか入れ物を示してるのかっていう独自ルールの確認問題になってるから無意味だと思うけどな 掛ける数と掛けられる数のどっちが中身でどっちが入れ物かはどうでも良くて 教えられたとおりに立式できてないってことが問題なんじゃね
86 19/08/09(金)14:49:30 No.613178054
もうわけわかんねえから飴一人で全部食えばいいんじゃねえかな…って思った
87 19/08/09(金)14:50:09 No.613178158
>行列とか積分とか式の順序に意味があるのも出てくるから意識させる意味はあると思う 交換法則のない演算子が出てきてようやくあのころ何をやらせたかったのか気付けた
88 19/08/09(金)14:50:19 No.613178187
>袋5個飴8個が○であと×or袋8個飴5個が○であと×ってんなら分かる スレ画でもそこはそうなってるから安心してほしい
89 19/08/09(金)14:50:20 No.613178192
掛け算は入れ替えられるって証明したのか? 群論とか勉強した上で言ってんならいいぞ してないなら使うな
90 19/08/09(金)14:50:57 No.613178287
>掛け算最初に教わる時は掛ける数掛けられる数で教えられるんだから普通に正解はわかるだろ 8袋あって中身は5個 中身は8個の5袋 かけられる数とかける数っていう概念をどう教えてるか知らないけど俺はどっちも言えるのではないかと思う
91 19/08/09(金)14:50:58 No.613178293
割り算って何年に習うんだっけ…って学習指導要領ぐぐってみてるけど見方が分からん… 3年が割り算で4年で分数っぽいのかなぁ
92 19/08/09(金)14:51:18 No.613178342
「」は数学得意マンだったから理解できないかもしれないけど中学生で3-5で2と答える奴とか分数を式に直すとどっちが割る数でどっちが割られる数か覚えれない奴なんていくらでもいるよ 式の意味教えるのめっちゃ大事
93 19/08/09(金)14:51:52 No.613178439
>スレ画でもそこはそうなってるから安心してほしい いや採点の方 袋8個○飴8個○に丸つけてる
94 19/08/09(金)14:51:59 No.613178459
授業を何も聞いてませんでしたっていう証左でしかない
95 19/08/09(金)14:52:04 No.613178468
>掛け算最初に教わる時は掛ける数掛けられる数で教えられるんだから普通に正解はわかるだろ これを教えること自体になんの意味もないっつー話よ いくらでも言い換えることができるんだもの
96 19/08/09(金)14:52:07 No.613178476
国語の問題かな
97 19/08/09(金)14:52:21 No.613178513
意識高い研修に行ってこの考え方がいいよって言われたらこの解き方以外許さん!俺の研修に行った時間を無駄にするな!って気持ちになるのも分かる
98 19/08/09(金)14:52:21 No.613178514
小学生は可換かどうかなんて習ってないから
99 19/08/09(金)14:52:34 No.613178554
>掛け算は入れ替えられるって証明したのか? ペアノの公理を導入しないと足し算も出来ないな…
100 19/08/09(金)14:52:44 No.613178581
>いや採点の方 >袋8個○飴8個○に丸つけてる …それ正解の○なんですよ
101 19/08/09(金)14:53:24 No.613178688
>いや採点の方 >袋8個○飴8個○に丸つけてる まさか赤訂正してるやつと正解の丸の意味がわからなくなってる?
102 19/08/09(金)14:53:24 No.613178689
>いや採点の方 >袋8個○飴8個○に丸つけてる 解答が合ってるって意味の丸じゃないかな 日本だし
103 19/08/09(金)14:53:30 No.613178714
>「」は数学得意マンだったから理解できないかもしれないけど中学生で3-5で2と答える奴とか分数を式に直すとどっちが割る数でどっちが割られる数か覚えれない奴なんていくらでもいるよ >式の意味教えるのめっちゃ大事 引き算と割り算における順番が大事なことを教えればいいだけなんじゃ…
104 19/08/09(金)14:54:07 No.613178811
暑さで目がやられてる「」まで出てきた
105 19/08/09(金)14:54:12 No.613178825
「」の受けた前世紀の教育と違って今の子供は小学校で行列習ってるから
106 19/08/09(金)14:54:20 No.613178842
>袋8個○飴8個○に丸つけてる ガイジは死ねよ
107 19/08/09(金)14:54:30 No.613178867
そもそも数学にそんな意味は無いってのが問題 只の独自ルールでしかない
108 19/08/09(金)14:54:31 No.613178873
大丈夫だもう脳がゆで卵になりそう
109 19/08/09(金)14:54:41 No.613178896
>これを教えること自体になんの意味もないっつー話よ >いくらでも言い換えることができるんだもの 乗算の考えがそのまま除算につながっていくんだからいみなくなんてねーよ
110 19/08/09(金)14:56:20 No.613179156
小テストレベルなら間違えてもいいけど お受験だとこの順序が点数に加味されるんです?
111 19/08/09(金)14:56:49 No.613179234
>ガイジ
112 19/08/09(金)14:58:47 No.613179571
お受験はそもそもこんな問題でないと思う
113 19/08/09(金)14:59:20 No.613179658
一袋に入ってる飴の数>袋の数って明示されてるならスレ画の採点で正しいと思う でもスレ画は入ってないからどっちでもいいだろって思う
114 19/08/09(金)15:00:06 No.613179767
算数で国語の問題出すな
115 19/08/09(金)15:00:25 No.613179824
お受験は小学生レベルの知識だけで中学高校レベルの問題解かされる事強要される魔境だからな…
116 19/08/09(金)15:00:28 No.613179829
自分でXにしておきながら下を逆で答えないのはあかんのでは
117 19/08/09(金)15:00:50 No.613179917
>算数で国語の問題出すな 国語できなきゃ算数数学出来んぞ
118 19/08/09(金)15:01:20 No.613179996
×○○×か○××○だったら全部に○付けてくれるんじゃないのこれ
119 19/08/09(金)15:01:48 No.613180083
この意味不明な初等算数の指導要綱ってどこの主導なんだろ
120 19/08/09(金)15:02:01 No.613180121
>自分でXにしておきながら下を逆で答えないのはあかんのでは 読みづらいから元画像見てみたら上は最初逆につけてて消して書き直した跡があったんで見てるうちにわけがわからなくなったと思われる
121 19/08/09(金)15:02:23 No.613180205
お受験ってタイミング的に小1レベルか中1レベルになるんだから掛け算が存在しないか交換法則理解させてるタイミングになるんじゃ?
122 19/08/09(金)15:02:33 No.613180237
袋が8袋あってあめが5個ずつ入っています これを掛け算で書いてみましょう みたいな問題ならこんな混乱を生まないんじゃないかな?
123 19/08/09(金)15:02:36 No.613180248
この教え方されると数学で積の前後入れ換え教えるの面倒になるんだけどどうするんだろ
124 19/08/09(金)15:03:00 No.613180315
>×○○×か○××○だったら全部に○付けてくれるんじゃないのこれ あめが先に文章に出たからあめ8個ふくろ5袋以外無いよ
125 19/08/09(金)15:03:13 No.613180352
>袋が8袋あってあめが5個ずつ入っています >これを掛け算で書いてみましょう >みたいな問題ならこんな混乱を生まないんじゃないかな? そんなことは誰もきいてないんやな
126 19/08/09(金)15:03:14 No.613180354
「」に子供が出来たら学校の教え方はクソ!って正しい考え方を教えてあげてほしい
127 19/08/09(金)15:03:43 No.613180433
この時点でバツが付く対応を 中学で交換法則を教えられることでひっくり返されるんだから参るよね
128 19/08/09(金)15:03:51 No.613180461
>この教え方されると数学で積の前後入れ換え教えるの面倒になるんだけどどうするんだろ その前に交換法則教えてる
129 19/08/09(金)15:04:15 No.613180567
>袋が8袋あってあめが5個ずつ入っています >これを掛け算で書いてみましょう 5このあめが8ふくろで5×8!
130 19/08/09(金)15:04:22 No.613180590
>あめが先に文章に出たからあめ8個ふくろ5袋以外無いよ いや国語的にも一袋入った飴の数>袋の数ってこと提示されてない限りそう断言できんだろ
131 19/08/09(金)15:04:23 No.613180593
習ってる時点で納得してたからこの問題に反対の人の気持ちがわからない 俺は国語の勉強が足りない…
132 19/08/09(金)15:04:26 No.613180600
>×○○×か○××○だったら全部に○付けてくれるんじゃないのこれ 合ってればいいのならこの場合全部まとめてバツ付くはずなんで×○○×のみが正解なんだろう
133 19/08/09(金)15:04:54 No.613180691
>いや国語的にも一袋入った飴の数>袋の数ってこと提示されてない限りそう断言できんだろ 算数の世界のルールは決まってる
134 19/08/09(金)15:05:27 No.613180787
単位が重要なら式の中に書いとけ
135 19/08/09(金)15:05:28 No.613180789
>算数の世界のルールは決まってる ローカルルールじゃなくて?
136 19/08/09(金)15:05:30 No.613180793
>>いや国語的にも一袋入った飴の数>袋の数ってこと提示されてない限りそう断言できんだろ >算数の世界のルールは決まってる 一体何の意味があるんだ… 算数の世界のルール…
137 19/08/09(金)15:06:06 No.613180951
>>算数の世界のルールは決まってる >ローカルルールじゃなくて? そのローカルルールを理解できてないって思われて✗もらってるんじゃないの
138 19/08/09(金)15:06:31 No.613181034
>一体何の意味があるんだ… >算数の世界のルール… 普通にこの辺の話理解できないと割り算の式作れないからな?
139 19/08/09(金)15:06:48 No.613181087
>そのローカルルールを理解できてないって思われて✗もらってるんじゃないの 学年上がると否定されるローカルルールを後生大事に教える意味ってなんですか?
140 19/08/09(金)15:07:00 No.613181116
>そのローカルルールを理解できてないって思われて✗もらってるんじゃないの それは算数の授業でやることじゃなく 教師個人の遊びの時間とかでやることじゃない?