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    19/08/08(木)17:01:47 No.612961015

    スキル振りを職ごとにするだけでなんで炎上してんの…?

    1 19/08/08(木)17:03:10 No.612961271

    今までは極めれば武器全種扱えたしスキルもコンプリートできたけど これからは必ず何らかの取捨選択が発生するようになるから

    2 19/08/08(木)17:05:15 No.612961634

    あとこれまでやりたくない職もやってパッシブも全部取りと 育成に投入してきた膨大な時間が無駄になるから既に育ってきった人達には耐えられない

    3 19/08/08(木)17:05:20 No.612961653

    新規にも俺と同じ苦しみを味わって欲しいから

    4 19/08/08(木)17:07:07 No.612961989

    否定派勢の言い分は新規に優しいと言ってももう新規いないから関係ないだろそれより俺達の既得権益を守れ

    5 19/08/08(木)17:08:30 No.612962218

    早口すぎる…

    6 19/08/08(木)17:08:44 No.612962258

    実装される前に騒いでた人は実装後は静かだから気にすることじゃないよ

    7 19/08/08(木)17:09:44 No.612962444

    レベルアップで貰えるSP増えるとは言ってるけど具体的な数値出してないからなぁ 他ならいざ知らずこれは情報小出しにするべきじゃなかったよね

    8 19/08/08(木)17:09:58 No.612962490

    運営の説明した理由は「スキルのためだけに育成される職業をなくす」だけど宝珠がある以上それは解消されないし不利益ばかりを押しつけられるから?

    9 19/08/08(木)17:10:34 No.612962586

    >スキル振りを職ごとにするだけでなんで炎上してんの…? ポイント足りなくなるのと盾格闘スキルはどうもラインなくなると完全に恩恵受けられなくなる仕様になる

    10 19/08/08(木)17:10:42 No.612962612

    あと2ヶ月ダンマリのままかな

    11 19/08/08(木)17:10:53 No.612962643

    >実装される前に騒いでた人は実装後にはもう居ないから気にすることじゃないよ

    12 19/08/08(木)17:10:58 No.612962656

    こんな大きな変更して反発産まれないと思ってる方がどうにかしてる

    13 19/08/08(木)17:12:00 No.612962863

    >ポイント足りなくなるのと盾格闘スキルはどうもラインなくなると完全に恩恵受けられなくなる仕様になる 特定の誰かだけとかだったら差別だけどみんな平等に弱くなるんだろ? それはネトゲならよくあるナーフじゃん

    14 19/08/08(木)17:12:31 No.612962957

    こんどは「育成されない職業」が出てくるんやな

    15 19/08/08(木)17:14:22 No.612963287

    職クエコンプしたらスキルポイント100だけで良かったんじゃねぇの?

    16 19/08/08(木)17:14:42 No.612963351

    >特定の誰かだけとかだったら差別だけどみんな平等に弱くなるんだろ? >それはネトゲならよくあるナーフじゃん 今までは全職業盾装備できてて素手は趣味ではあるけどできる仕様だったから万遍なく恩恵受けてた 今のスキルラインだと魔物使いと道具使いと踊り子がひどいことになる

    17 19/08/08(木)17:15:46 No.612963536

    クエスト5話までやれば全部に100まで貰えるんだから適当な武器持ちなよ

    18 19/08/08(木)17:15:53 No.612963558

    運営的には「スキルポイントを全部MAXにできること自体がおかしい」ということだから今後ポイントが微増しても使う武器全部には振れないだろうね

    19 19/08/08(木)17:16:29 No.612963647

    特定の職しか使われないのは強いからなんだから まずは他の職を引き上げてくれればいいのに スキルライン追加もその一つなんだろうけどさ

    20 19/08/08(木)17:16:38 No.612963675

    >今のスキルラインだと魔物使いと道具使いと踊り子がひどいことになる 弱くなったなら弱くなったなりに戦うしかないじゃん 弱体化やめろ!なんて本気でいってんの?

    21 19/08/08(木)17:16:42 No.612963684

    新規が追いつきやすくなるのはいいことだと思うけど…

    22 19/08/08(木)17:17:27 No.612963821

    >新規が追いつきやすくなるのはいいことだと思うけど… 誰もそこには文句言ってないことにも注目して欲しい

    23 19/08/08(木)17:18:20 No.612963962

    安西先生やる事なす事全部ズレてる

    24 19/08/08(木)17:20:13 No.612964303

    >運営的には「スキルポイントを全部MAXにできること自体がおかしい」ということだから今後ポイントが微増しても使う武器全部には振れないだろうね 何がおかしいのかわからない…

    25 19/08/08(木)17:20:13 No.612964305

    大きくバランス調整も入れなきゃ駄目でしょ

    26 19/08/08(木)17:20:30 No.612964356

    インフレ抑制は確かに必要だけどver3後半あたりから今までずーーーっとキャラクターを育てる意義をくれと言われ続けた末の新拡張ディスクでこれ!?と戸惑っている

    27 19/08/08(木)17:21:04 No.612964442

    まだこれからレベル上がっていくのに今の時点で既に全部マックスに出来るという事はポイントがどんどん余っていくから 仕様変更しようって話でしょ

    28 19/08/08(木)17:21:06 No.612964448

    今まで出来てた事が出来なくなるのってかなりのストレスだと思う

    29 19/08/08(木)17:21:51 No.612964593

    >弱くなったなら弱くなったなりに戦うしかないじゃん >弱体化やめろ!なんて本気でいってんの? だからその3職が今の仕様だと他の奴ら以上に遥かに弱体化するんだよ スキルポイント制限だけなら平等だけどそれは明らかにおかしいだろ

    30 19/08/08(木)17:21:55 No.612964608

    携帯用青い炎を実装したのに誰も使わず全武器をカンストさせたり ふりなおしの必要がある時もアイテムを持ち歩かずその場で買ってその場で使ってしかしないから腹を立てたんじゃないか

    31 19/08/08(木)17:21:58 No.612964617

    嫌ならやめればいいのに

    32 19/08/08(木)17:22:07 No.612964646

    >他ならいざ知らずこれは情報小出しにするべきじゃなかったよね 敢えて小出しにして反応見てるんじゃ無いかな 運営としてはスキルの取捨選択によってキャラごとの個性が出るような形にもっていきたいんだろうけど プレイヤー側の反応次第でそれを押し切るか撤回するか決める

    33 19/08/08(木)17:22:12 No.612964659

    これで個性が出しやすくなりますね!ってことなのかな

    34 19/08/08(木)17:22:47 No.612964755

    これでエンドコンテンツの調整はなんもやってないのでスコパイ3やジェルザーク3の難易度激増しましたとかなったら笑える

    35 19/08/08(木)17:23:03 No.612964803

    >だからその3職が今の仕様だと他の奴ら以上に遥かに弱体化するんだよ >スキルポイント制限だけなら平等だけどそれは明らかにおかしいだろ その3職が弱体化するんだろ全員に平等に 何がどうおかしいんだ?特別に自分だけ強いままでいさせろって?

    36 19/08/08(木)17:23:21 No.612964849

    200スキル実装前だったらまだ許せたかもしれない

    37 19/08/08(木)17:23:26 No.612964868

    >今まで出来てた事が出来なくなるのってかなりのストレスだと思う ストレスならやめなよ 君がやめても誰も困らない

    38 19/08/08(木)17:23:32 No.612964881

    >運営としてはスキルの取捨選択によってキャラごとの個性が出るような形にもっていきたいんだろうけど 先に宝珠をどうにかしろ

    39 19/08/08(木)17:23:54 No.612964952

    99以上にレベル上がる方がドラクエとしておかしい

    40 19/08/08(木)17:23:59 No.612964968

    >これでエンドコンテンツの調整はなんもやってないのでスコパイ3やジェルザーク3の難易度激増しましたとかなったら笑える 180スキル時代に戻るだけだから激増はしない

    41 19/08/08(木)17:24:16 No.612965010

    新システムの変更になると全職が今よりマイナス30になる 魔物つかいと道具つかいと踊り子はそれにさらにマイナスが30加わる

    42 19/08/08(木)17:24:39 No.612965085

    >何がおかしいのかわからない… 何でも出来る万能キャラだとソロ化がさらに加速するから 万能キャラを排除するかわりにプレイヤー同士の協力が必要な場面を増やしていきたいんだろうけど 全部運営側の都合ではある

    43 19/08/08(木)17:25:23 No.612965242

    >>これでエンドコンテンツの調整はなんもやってないのでスコパイ3やジェルザーク3の難易度激増しましたとかなったら笑える >180スキル時代に戻るだけだから激増はしない 難しくはなるんだな…運営鬼だな

    44 19/08/08(木)17:25:47 No.612965317

    Ver2くらいでやるべきな話で今更これではねぇ

    45 19/08/08(木)17:26:08 No.612965383

    ネットゲは運営叩かないと死ぬのが出てくるから面倒臭い

    46 19/08/08(木)17:26:24 No.612965433

    >万能キャラを排除するかわりにプレイヤー同士の協力が必要な場面を増やしていきたいんだろうけど 酒場でも消したいのか…?

    47 19/08/08(木)17:26:24 No.612965435

    道具なんかは行くコンテンツごとにスキル再振りしなきゃいけなくなるだろ 弱体以前に手間が増えるわ

    48 19/08/08(木)17:26:28 No.612965444

    スキルポイントのためだけにレベル上げする職があるのはダメって 全部万遍なく極めたからこその特権だろって話だし

    49 19/08/08(木)17:26:52 No.612965516

    >ネットゲは運営叩かないと死ぬのが出てくるから面倒臭い ほとんど環境一新みたいな話してんのに叩きたい奴とかそういう話かなあこれ

    50 19/08/08(木)17:26:55 No.612965529

    別に戦闘中に武器を3つも使わない(せいぜいA武器B武器と盾)し全部MAXにするのはスキルポイントの振り直しをせず そうび画面で武器を入れ替えるだけで済むようにしたいだけなので無理して減らさないでください手間が増えるだけです

    51 19/08/08(木)17:27:43 No.612965660

    まぁ運営の言う通りの変更したら武闘家とか誰も触らなくなるな間違いなく

    52 19/08/08(木)17:27:48 No.612965668

    >全部万遍なく極めたからこその特権だろって話だし だからそういうのをなくして新規もベテランと平等の弱さになってもらうんだろ

    53 19/08/08(木)17:27:51 No.612965682

    >スキルポイントのためだけにレベル上げする職があるのはダメって >全部万遍なく極めたからこその特権だろって話だし どうやったら極める判定なのかちょっと見て観たいかなそれは

    54 19/08/08(木)17:28:48 No.612965835

    職業クエのボーナス各種だけ追加でよくねそれなら?

    55 19/08/08(木)17:28:53 No.612965851

    >全部万遍なく極めたからこその特権だろって話だし レベルキャップも随分上がったし今から始めた新規がそこに到達するまでに心折れるだろうから そういう特権層は排除したほうが長い目でみれば全体のプラスになるという判断なのだと思う それが正しいかどうかは別にして

    56 19/08/08(木)17:29:00 No.612965875

    全部の職業使ってほしいなら スパを試練メタル周回以外で輝けるようにしろや!

    57 19/08/08(木)17:29:22 No.612965930

    単純にわかりづらいからだよなあ まだ実装されてないのもある死ね

    58 19/08/08(木)17:29:30 No.612965947

    実装されて駄目だったら広場で提案すればいいじゃない無視できないくらい要望多ければ変えるでしょ?

    59 19/08/08(木)17:29:59 No.612966030

    スキルポイントを細かく振り直せってのがver5をプレイするための命令ならある程度は従うけど 200スキルは2個しか使わせないぞってのはどうなんだ 大不評とはいえ実装したばっかの目玉商品だろ

    60 19/08/08(木)17:30:07 No.612966059

    やっぱあの武闘家が悪いよなあ…

    61 19/08/08(木)17:30:17 No.612966096

    >実装されて駄目だったら広場で提案すればいいじゃない無視できないくらい要望多ければ変えるでしょ? 聞いてるだけで不安になってくるようなこと小出しにしてるから広場でもやばいんですよ…

    62 19/08/08(木)17:30:21 No.612966113

    まぁ次の仕様になっても全職カンストはさせるがね レベルが黄色くなってないと気持ち悪い病にかかってるから

    63 19/08/08(木)17:30:55 No.612966215

    >実装されて駄目だったら広場で提案すればいいじゃない無視できないくらい要望多ければ変えるでしょ? アスフェルド学園や配信全面解禁は中止になりましたか?

    64 19/08/08(木)17:31:03 No.612966245

    >その3職が弱体化するんだろ全員に平等に だからナーフ反対ってことなんだよ単純に

    65 19/08/08(木)17:31:07 No.612966263

    200スキルは殆ど死にスキルだからセーフ

    66 19/08/08(木)17:31:31 No.612966335

    レベルアップに必要な経験値下げろ

    67 19/08/08(木)17:31:59 No.612966412

    >200スキルは殆ど死にスキルだからセーフ 実際使ってんの片手、両手、棍、弓、槍くらいだな

    68 19/08/08(木)17:32:12 No.612966450

    新しいことやりたくてもこんなに反発されるんじゃなあ

    69 19/08/08(木)17:32:32 No.612966509

    >レベルアップに必要な経験値下げろ それか経験値得られるチケットでも用意してほしい

    70 19/08/08(木)17:32:36 No.612966524

    >まぁ次の仕様になっても全職カンストはさせるがね >レベルが黄色くなってないと気持ち悪い病にかかってるから 今のスキルラインでも241+αで足りないところ 更にライン追加と化するからどうやっても無理だ

    71 19/08/08(木)17:32:37 No.612966531

    >アスフェルド学園や配信全面解禁は中止になりましたか? 念

    72 19/08/08(木)17:32:45 No.612966568

    批判ばかりでmayに迷い込んだかと思った 昔から「」はこうした騒動には冷静さを保ってたもんだが

    73 19/08/08(木)17:32:53 No.612966604

    初期からやってるような層は文句言っても続けるんだから新規が追い付きやすくなる施策はいいと思うよ

    74 19/08/08(木)17:32:59 No.612966625

    >新しいことやりたくてもこんなに反発されるんじゃなあ 新しいことが無謀なことにしか見えないんですが…

    75 19/08/08(木)17:33:25 No.612966711

    >昔から「」はこうした騒動には冷静さを保ってた 今は「」は早口のやつばっかりだよ

    76 19/08/08(木)17:33:43 No.612966781

    新規を追いつきやすくするだけにしろよ! スキルポイントの総数を減らすな!

    77 19/08/08(木)17:34:01 No.612966838

    >>まぁ次の仕様になっても全職カンストはさせるがね >>レベルが黄色くなってないと気持ち悪い病にかかってるから >今のスキルラインでも241+αで足りないところ >更にライン追加と化するからどうやっても無理だ ?

    78 19/08/08(木)17:34:33 No.612966952

    >スキルポイントの総数を減らすな! スキルポイントの総数が減って最強ハードルが下がれば新規も追いつきやすくなふ

    79 19/08/08(木)17:34:35 No.612966958

    まあ最大のネックは盾だよね いっそ全スキル共通でレベルさえ上げれば自然に使える半パッシブみたいな形にしちゃえばいいんじゃない?

    80 19/08/08(木)17:34:47 No.612966997

    >新しいことやりたくてもこんなに反発されるんじゃなあ 珍しく新しい事をやろうとした所でそれが猛反発されるような事じゃ意味ないでしょ

    81 19/08/08(木)17:35:04 No.612967049

    >レベルアップに必要な経験値下げろ 簡単にカンストするようになったらコイン需要とかもなくなるしカンストしてやる事なくなった人が課金とめてしまう

    82 19/08/08(木)17:35:56 No.612967200

    7年続くMMOで大規模ナーフかましますから諦めて!って公式から言われたら古参はそりゃキレる

    83 19/08/08(木)17:36:09 No.612967248

    >昔から「」はこうした騒動には冷静さを保ってた 宝珠システム改修が悪い

    84 19/08/08(木)17:36:12 No.612967263

    >簡単にカンストするようになったらコイン需要とかもなくなるしカンストしてやる事なくなった人が課金とめてしまう それで初心者が追い付きやすく云々はギャグだよ

    85 19/08/08(木)17:36:37 No.612967336

    ナーフって言葉使うようなの以前いなかったのに どっから紛れ込んだんだろう

    86 19/08/08(木)17:36:44 No.612967360

    これに関しては擁護してる側の方が無理してるようにしか見えんし言ってる事がふわふわしすぎじゃないか

    87 19/08/08(木)17:36:50 No.612967383

    今は運営開発する側がエアプ扱いされてるのも悪いとは思う 実際にダメそうだからしょうがないが

    88 19/08/08(木)17:36:55 No.612967395

    カンストしてから楽しめるコンテンツ作ればいいんじゃないの?

    89 19/08/08(木)17:36:59 No.612967412

    古参とか新規にマウント取って嫌がらせするしか能がないんだからむしろ積極的に辞めて欲しい

    90 19/08/08(木)17:36:59 No.612967414

    >7年続くMMOで大規模ナーフかましますから諦めて!って公式から言われたら古参はそりゃキレる 普通底をブーストしませんかねこういうの 天井低くするの初めて見たぞ

    91 19/08/08(木)17:37:05 No.612967428

    新規プレイヤーの数が増えるなら何でもいいけれどこんなことしても増えないような気がする…

    92 19/08/08(木)17:37:11 No.612967450

    つまりよぉ~ エンドコンテンツクリアしとくなら今って事だろう?

    93 19/08/08(木)17:37:14 No.612967460

    使えない職業が養分にすら出来ないって存在する意味あるの

    94 19/08/08(木)17:37:17 No.612967470

    >ナーフって言葉使うようなの以前いなかったのに >どっから紛れ込んだんだろう ううん?

    95 19/08/08(木)17:37:20 No.612967486

    そもそもの話スキルポイント制って何か良いことあんの? レベルでスキル解放すれば良いじゃん

    96 19/08/08(木)17:37:56 No.612967596

    >ナーフって言葉使うようなの以前いなかったのに >どっから紛れ込んだんだろう どっから紛れ込んだんだいボーイ?

    97 19/08/08(木)17:38:01 No.612967613

    >ナーフって言葉使うようなの以前いなかったのに >どっから紛れ込んだんだろう ベビーサタンとか真やいばとかピンポイントはあってもここまで大規模な下方修正自体珍しいからでは

    98 19/08/08(木)17:38:25 No.612967685

    >7年続くMMOで大規模ナーフかましますから諦めて!って公式から言われたら古参はそりゃキレる ナーフじゃないけどFF11がアドゥリン導入時にシステム大改編して大失敗してプレイヤー数一気に減らしたんだよなあ

    99 19/08/08(木)17:38:29 No.612967694

    >天井低くするの初めて見たぞ 天井が低いと早くたどり着けるだろ?

    100 19/08/08(木)17:38:46 No.612967751

    学園を消滅させて魔界をスキルポイント制の別振りにでもすればいいのに…とか思わんでもない

    101 19/08/08(木)17:38:50 No.612967768

    >ナーフって言葉使うようなの以前いなかったのに >どっから紛れ込んだんだろう ver1の時代からタイムスリップしてきたのかい?

    102 19/08/08(木)17:38:53 No.612967777

    ミラクルもろば以上のナーフはアストルティアでは知らない

    103 19/08/08(木)17:38:58 No.612967799

    養分にすらできない職をわざわざ上げる必要は…ってなりそう

    104 19/08/08(木)17:39:29 No.612967884

    >新規プレイヤーの数が増えるなら何でもいいけれどこんなことしても増えないような気がする… 新規に向けてPRしないと増えないからゲームショーで単独ブースとステージイベントとかやるんじゃないの?

    105 19/08/08(木)17:39:34 No.612967899

    アスフェルド学園には魔界に関わる重要人物が登場するからまだの人はクリアしておいた方がいいぞ

    106 19/08/08(木)17:39:36 No.612967902

    全職レベル上げるのめんどい!緩和しろ!に対する答えがこれなのかな

    107 19/08/08(木)17:39:42 No.612967921

    職クエ終わらせたら特典あるよは全然構わないけど それやるから他職のSP振るのダメみたいな事するのなら不満は出て当然だよ ただ実装されてみないと実際どうなるかわからんので早く実装せい

    108 19/08/08(木)17:39:57 No.612967976

    >クエスト5話までやれば全部に100まで貰えるんだから適当な武器持ちなよ これから邪神みたいなコンテンツに100までしかスキル振ってない人が溢れるのはわかる

    109 19/08/08(木)17:39:58 No.612967980

    >普通底をブーストしませんかねこういうの >天井低くするの初めて見たぞ 高くなった天井を低くする方が全体の調整はしやすいからね もうかなり昔だけどROが1回経験値テーブルとか計算式とか全部入れ替えた時が似たような感じだった

    110 19/08/08(木)17:39:59 No.612967981

    >ミラクルもろば 戦士やってる身としてはオノむそうは外せない

    111 19/08/08(木)17:40:13 No.612968032

    >養分にすらできない職をわざわざ上げる必要は…ってなりそう 邪神くらいから

    112 19/08/08(木)17:40:14 No.612968033

    >養分にすらできない職をわざわざ上げる必要は…ってなりそう 良いことなのでは?

    113 19/08/08(木)17:41:08 No.612968185

    今のスキルラインと獲得ポイントがそのままでの改修なら明らかに改悪というか大幅な弱体化だがさて

    114 19/08/08(木)17:41:15 No.612968208

    新規に優しくしました!まではわかる でも今までできたことをできなくします!はわからない 両立できるような方針で改修すればいいじゃん…

    115 19/08/08(木)17:41:23 No.612968226

    安西の「3ラインはぎりぎり取れる」が鍵だな 職業はもう前提条件として武器2種と盾がぎりぎり取れるなら反発も比較的少なくて済むだろう 職業と武器1つと武器か盾だったら…

    116 19/08/08(木)17:41:25 No.612968240

    >養分にすらできない職をわざわざ上げる必要は…ってなりそう わざわざ使いたくもない職を上げるのは不健全だと思うからそれはアリだと思う ゴミみたいな職があること自体は良くない

    117 19/08/08(木)17:41:33 No.612968278

    >>新しいことやりたくてもこんなに反発されるんじゃなあ >珍しく新しい事をやろうとした所でそれが猛反発されるような事じゃ意味ないでしょ というか別にそれが問題無ければ歓迎されるんだから 歓迎されないならされない理由考えて対策しなよって話でしかないというか 逆に不便になるシステム入れるねと言われたら反発されるわ

    118 19/08/08(木)17:41:44 No.612968312

    もう記憶の彼方と思うが死んだ目をしながら武器無し戦士で体当たりレベリングするより健全だとおもうよ

    119 19/08/08(木)17:42:13 No.612968404

    >新規に優しくしました!まではわかる >でも今までできたことをできなくします!はわからない >両立できるような方針で改修すればいいじゃん… ほら一新した方が仕事した感出るじゃん ツイッターみたいに

    120 19/08/08(木)17:42:21 No.612968426

    遊び人が早々にゴミになるなこれ…

    121 19/08/08(木)17:42:29 No.612968455

    >両立できるような方針で改修すればいいじゃん… それが言うほど簡単じゃないんでしょう

    122 19/08/08(木)17:42:44 No.612968505

    >今のスキルラインと獲得ポイントがそのままでの改修なら明らかに改悪というか大幅な弱体化だがさて あの説明通りなら貰えるポイントそのままで盾と格闘を無い職に追加するぐらいじゃない?

    123 19/08/08(木)17:42:46 No.612968518

    個人的には歌と踊りができる踊り子がついに実現しそうでワクワクしてる

    124 19/08/08(木)17:42:54 No.612968540

    >全職レベル上げるのめんどい!緩和しろ!に対する答えがこれなのかな レベル上げや特訓でこれから得られるSPを制限し続けるには限界が来ただけだろ SP足りない状況にした上で特訓開放とかしてくる腹だろうな

    125 19/08/08(木)17:42:56 No.612968546

    >歓迎されないならされない理由考えて対策しなよって話でしかないというか >逆に不便になるシステム入れるねと言われたら反発されるわ 創意さんじゃないんだから全員が反発してますって決め付けるのはどうなの

    126 19/08/08(木)17:43:08 No.612968583

    FF14がプロテス削除してトレンドに載ったんで真似してみました

    127 19/08/08(木)17:43:26 No.612968631

    >ナーフじゃないけどFF11がアドゥリン導入時にシステム大改編して大失敗してプレイヤー数一気に減らしたんだよなあ でもあれやっとかないと17年間は持たなかったし難しいもんだ

    128 19/08/08(木)17:43:55 No.612968719

    パクレには慌てて協議しますってコメント出したのに今回はだんまりだなジェム山

    129 19/08/08(木)17:44:01 No.612968741

    >それが言うほど簡単じゃないんでしょう メタル迷宮の元気チャージレート下げるとか 試練の獲得経験値増やすとかでレベル上げ緩和すれば終わりじゃん ショップで時短アイテム売りたいからやらないんだろうけど

    130 19/08/08(木)17:44:07 No.612968755

    別にプレイヤー達は運営様の養分じゃねえって 文句も言わない上客だけ残れって言いたいなら好きにすればいいんじゃないかな

    131 19/08/08(木)17:44:19 No.612968788

    スキルツリー追加もあるんだから4ラインは保証してくれ メイン両手武器+サブ片手武器&盾+職スキルで3じゃ無理だよ

    132 19/08/08(木)17:44:21 No.612968796

    エンドコンテンツ周回するような層はまあ反発するんじゃない?

    133 19/08/08(木)17:44:26 No.612968812

    サイコパスな安西先生らしいと思う他人の痛みを意に介さない変更だと思う

    134 19/08/08(木)17:44:29 No.612968826

    十中八九職業クエストジャンピングポーションは出るよね

    135 19/08/08(木)17:44:30 No.612968829

    課金で100円払えば1レベルアップするようにして

    136 19/08/08(木)17:44:39 No.612968860

    ただでさえばくれつ必須みたいな空気があるメタキンがどうなってしまうのか

    137 19/08/08(木)17:45:02 No.612968918

    嫌なら辞めろ! 嫌なら辞めろ!

    138 19/08/08(木)17:45:08 No.612968934

    既に全職カンストの身としては 今までやってなかった職に手を出してみるかなって気にはなってる

    139 19/08/08(木)17:45:14 No.612968955

    でもレア装備とかなくて装備で個人差が出にくいシステムだから 同じレベルならみんなどの職も遊べるようになると個人差は完全に死ぬな

    140 19/08/08(木)17:45:26 No.612968983

    >嫌なら辞めろ! >嫌なら辞めろ! そして誰もいなくなった

    141 19/08/08(木)17:45:53 No.612969077

    弱体化されても問題の無いプレイヤーは問題無いけど ヘタクソやガチの障害者もプレイしてるので… 知り合いにも多系統萎縮症のプレイヤーいたし…亡くなったけど

    142 19/08/08(木)17:45:53 No.612969080

    >メタル迷宮の元気チャージレート下げるとか >試練の獲得経験値増やすとかでレベル上げ緩和すれば終わりじゃん >ショップで時短アイテム売りたいからやらないんだろうけど それ必要経験値をインフレさせるのと同じじゃねーか

    143 19/08/08(木)17:45:53 No.612969085

    >ただでさえばくれつ必須みたいな空気があるメタキンがどうなってしまうのか ばくれつは100だからむしろめんどくさくなくていいだろう と思ったけどかくとうスキル持ってなくてアプデでももらえなかったら素手にそもそもなれないのか

    144 19/08/08(木)17:46:17 No.612969160

    >嫌なら辞めろ! >嫌なら辞めろ! 私はドラゴンクエストを続けるよ! 私はドラゴンクエストを続けるよ!

    145 19/08/08(木)17:46:20 No.612969172

    >ただでさえばくれつ必須みたいな空気があるメタキンがどうなってしまうのか 職クエやればばくれつ取れるんだろうからみんなそこからスタートになるね

    146 19/08/08(木)17:46:32 No.612969208

    良し悪しはともかく りっきーDの時には絶対出てこなかっただろう修正だとは思う

    147 19/08/08(木)17:46:39 No.612969238

    >それ必要経験値をインフレさせるのと同じじゃねーか 緩和でなんでそうなる?

    148 19/08/08(木)17:46:51 No.612969276

    FF11は何気に改修で失敗して客60%飛ばしてるからな

    149 19/08/08(木)17:46:57 No.612969299

    現状ばくれつ以外の会心技が使えない職ってあるのかな

    150 19/08/08(木)17:47:31 No.612969401

    ていうかほんともうなんというかスキルポイントそのものが必要ないんだよなこのゲーム ばっさり消しちゃえばよかったのに

    151 19/08/08(木)17:47:42 No.612969439

    >エンドコンテンツ周回するような層はまあ反発するんじゃない? 今でもギリギリ倒せたり倒せなかったりみたいな層にはきついだろうし 門狭めてどうすんの?ってなる

    152 19/08/08(木)17:48:06 No.612969507

    今やってる人から取り上げるだけの内容だし喜べる人そんないないかと

    153 19/08/08(木)17:48:17 No.612969544

    お隣のMMOでもバランス改修で無茶苦茶にフォーラムあれて僕たちも人間なんで無能とかそういう言葉は傷つくのでやめて…とか言われるぐらいなのに

    154 19/08/08(木)17:48:21 No.612969553

    >現状ばくれつ以外の会心技が使えない職ってあるのかな スパが爆裂が最強だった気がする 他は何かしらはあるけど振り直しが面倒ではあるよね

    155 19/08/08(木)17:48:45 No.612969634

    りっきーは後先考えずにとにかくコンテンツ増やしまくる方針だったけど 安西は既にあるものに何かしら手加えてくことしかしない

    156 19/08/08(木)17:48:46 No.612969638

    >ていうかほんともうなんというかスキルポイントそのものが必要ないんだよなこのゲーム めんどくさいだけの要素になっちゃってるのはあるな…

    157 19/08/08(木)17:48:48 No.612969645

    >ただでさえばくれつ必須みたいな空気があるメタキンがどうなってしまうのか 次からは自分の好きな職業だけ上げればいいんだから メタル迷宮へ行けばいいのでは?

    158 19/08/08(木)17:49:02 No.612969681

    >今やってる人から取り上げるだけの内容だし喜べる人そんないないかと これで新職がめっちゃ強いとかやらかしたらめっちゃ人減るんじゃねえかな…

    159 19/08/08(木)17:49:12 No.612969718

    >現状ばくれつ以外の会心技が使えない職ってあるのかな むしろ会心技って斧のまじん斬りとヤリの一閃と技じゃないけど会心をつけやすい片手剣以外にあったっけ…

    160 19/08/08(木)17:49:38 No.612969799

    >お隣のMMOでもバランス改修で無茶苦茶にフォーラムあれて僕たちも人間なんで無能とかそういう言葉は傷つくのでやめて…とか言われるぐらいなのに いうてお隣は火力に4%差があるからなんとかしろみたいな感じだから こっちと比較するのは間違いではあるんだけどね

    161 19/08/08(木)17:49:39 No.612969803

    >お隣のMMOでもバランス改修で無茶苦茶にフォーラムあれて僕たちも人間なんで無能とかそういう言葉は傷つくのでやめて…とか言われるぐらいなのに 無能とかいうのは正直どうかと思うよ

    162 19/08/08(木)17:49:46 No.612969823

    仕様変更するなら1から10まで説明してほしい 情報小出しにする意味がわからない

    163 19/08/08(木)17:49:46 No.612969824

    >今でもギリギリ倒せたり倒せなかったりみたいな層にはきついだろうし >門狭めてどうすんの?ってなる エンドコンテンツなんか大半のプレイヤーにはどうでもいいしそこにしがみついてるのもどうでもいいかなって

    164 19/08/08(木)17:49:59 No.612969863

    >むしろ会心技って斧のまじん斬りとヤリの一閃と技じゃないけど会心をつけやすい片手剣以外にあったっけ… 聖王のナイフ

    165 19/08/08(木)17:49:59 No.612969865

    >りっきーは後先考えずにとにかくコンテンツ増やしまくる方針だったけど >安西は既にあるものに何かしら手加えてくことしかしない まあ保守管理改修するのが安定はするからな…過疎らない限りは

    166 19/08/08(木)17:50:06 No.612969888

    新職は強そうだけどどうなるやらね

    167 19/08/08(木)17:50:11 No.612969907

    >>ナーフじゃないけどFF11がアドゥリン導入時にシステム大改編して大失敗してプレイヤー数一気に減らしたんだよなあ >でもあれやっとかないと17年間は持たなかったし難しいもんだ 今回の改革もその類いの物だとは思うんだけどね

    168 19/08/08(木)17:50:15 No.612969922

    >いうてお隣は火力に4%差があるからなんとかしろみたいな感じだから >こっちと比較するのは間違いではあるんだけどね というか拡張直後という点で見るとメチャクチャバランスいい ほんとうの意味で死んでるジョブが17個あって1つしかない

    169 19/08/08(木)17:50:35 No.612969993

    >無能とかいうのは正直どうかと思うよ サイコパスとかキチガイとか本当は言っちゃダメだよね 言うけど

    170 19/08/08(木)17:50:41 No.612970014

    初期の方からそうすればよかったんじゃ…って思うけど絶対ないな レベル上げで時間稼ぎが出来ないもんな

    171 19/08/08(木)17:50:49 No.612970035

    >エンドコンテンツなんか大半のプレイヤーにはどうでもいいしそこにしがみついてるのもどうでもいいかなって 雑すぎる 対立煽りたいだけなんじゃないの

    172 19/08/08(木)17:50:49 No.612970037

    アドゥリンの修正は日和ったせいでどうしようもないものになっちゃったから あれならやらないほうがマシだったかな…

    173 19/08/08(木)17:51:09 No.612970093

    >りっきーは後先考えずにとにかくコンテンツ増やしまくる方針だったけど >安西は既にあるものに何かしら手加えてくことしかしない 目標は発展ではなく維持だからな 正直運営からそう言われるとは夢にも思わなかったが

    174 19/08/08(木)17:51:17 No.612970112

    >今回の改革もその類いの物だとは思うんだけどね 別に6年かけて作った最強武器が店売りにも負けるゴミになるわけじゃないしそこまでは

    175 19/08/08(木)17:51:22 No.612970128

    安西さんはDなる前からサイコパスっぽいって思ってました

    176 19/08/08(木)17:51:23 No.612970135

    >アドゥリンの修正は日和ったせいでどうしようもないものになっちゃったから >あれならやらないほうがマシだったかな… アイテムレベル119内で性能差がメチャクチャ付いてるの完全にギャグ

    177 19/08/08(木)17:51:58 No.612970231

    >>今でもギリギリ倒せたり倒せなかったりみたいな層にはきついだろうし >>門狭めてどうすんの?ってなる >エンドコンテンツなんか大半のプレイヤーにはどうでもいいしそこにしがみついてるのもどうでもいいかなって いや挑戦してる人切ったり心を折るのを後押しするような改修は違うでしょ

    178 19/08/08(木)17:52:09 No.612970259

    >仕様変更するなら1から10まで説明してほしい >情報小出しにする意味がわからない まずそこだよな まず全部出してどう?って感じで意見求めるべき

    179 19/08/08(木)17:52:18 No.612970286

    >アドゥリンの修正は日和ったせいでどうしようもないものになっちゃったから >あれならやらないほうがマシだったかな… 11知らんけど他所のMMOもそういう失敗あるんだな

    180 19/08/08(木)17:52:33 No.612970327

    >今回の改革もその類いの物だとは思うんだけどね 思い切った調整はしやすくなったよね 実際にするかどうかはともかくとして

    181 19/08/08(木)17:53:00 No.612970418

    エアプじゃない?って聞かれてサブキャラのレベル上げてるからエアプじゃないですって回答なとことかズレを感じる

    182 19/08/08(木)17:53:00 No.612970419

    FF14は今回が拡張初めてだったけどそこそこ苦労して取ったオメガを討伐した証の杖が そのへんの湿地帯に落ちてるよくわかんねえ木の棒のほうが強かったのは知ってたとはいえちょっとビビったな「

    183 19/08/08(木)17:53:01 No.612970421

    >というか拡張直後という点で見るとメチャクチャバランスいい バランスよくないですよ…

    184 19/08/08(木)17:53:50 No.612970587

    当たり前だけどプレイヤーが快適になるだけじゃ結局満足してお腹いっぱいになったら課金やめちゃうから プレイヤーを適度に縛って課金を継続させつつそれなりに満足させるのは難しいね

    185 19/08/08(木)17:54:12 No.612970661

    >FF14は今回が拡張初めてだったけどそこそこ苦労して取ったオメガを討伐した証の杖が >そのへんの湿地帯に落ちてるよくわかんねえ木の棒のほうが強かったのは知ってたとはいえちょっとビビったな 通貨のようなものが更新されたのか

    186 19/08/08(木)17:54:16 No.612970671

    >エアプじゃない?って聞かれてサブキャラのレベル上げてるからエアプじゃないですって回答なとことかズレを感じる せめてストーリー全部終わらせてるとか受けられるクエストは全部やったとかならまだわかるんだけどね… サブキャラ育ててますって話を変えてるだけじゃん…

    187 19/08/08(木)17:54:30 No.612970717

    FF14はこっちでいうと拡張したらレンが次のパッチから吟遊詩人ってジョブになりました!スキル全部変わったぞ! みたいな感じだからこっちとは比較しづらいんだよな どの職業もスキル性能6割ぐらい変更かかったし

    188 19/08/08(木)17:54:35 No.612970741

    >お隣のMMOでもバランス改修で無茶苦茶にフォーラムあれて僕たちも人間なんで無能とかそういう言葉は傷つくのでやめて…とか言われるぐらいなのに 匿名掲示板なら段々荒くなることもあるだろうけど公式フォーラムで暴言はだめすぎる…

    189 19/08/08(木)17:54:57 No.612970817

    安西の開幕スクルトを信じろ

    190 19/08/08(木)17:55:04 No.612970844

    >バランスよくないですよ… レイドレースTOP30に全ジョブいるんだぞ 紅蓮のときはTOP30にいないジョブが6個いたぞ

    191 19/08/08(木)17:55:07 No.612970859

    暴言は匿名掲示板ですら勘弁してほしいからな…

    192 19/08/08(木)17:55:26 No.612970927

    >そのへんの湿地帯に落ちてるよくわかんねえ木の棒のほうが強かったのは知ってたとはいえちょっとビビったな「 ネトゲじゃそんなの普通じゃない?

    193 19/08/08(木)17:55:30 No.612970941

    https://twitter.com/DQ_X/status/1157595644791382016 この回答には心底痺れたよ

    194 19/08/08(木)17:55:31 No.612970946

    ぶっちゃけ開発陣は忙しすぎてネトゲやる暇ないでしょ

    195 19/08/08(木)17:55:40 No.612970971

    >情報小出しにする意味がわからない 現状でも今までより貰えるスキルポイントを増やすって話は無視して騒いでたりするから情報量多くても意味ないと思う

    196 19/08/08(木)17:55:46 No.612970993

    >目標は発展ではなく維持だからな >正直運営からそう言われるとは夢にも思わなかったが プレイ人数の話でしょ もう7年だしそこは仕方ない

    197 19/08/08(木)17:56:06 No.612971058

    現状FFでマジで死んでる職業忍者だけだもんね 他は多少の強弱あっても使っていけるレベル

    198 19/08/08(木)17:56:30 No.612971143

    職業クエストをクリアするとその職の全部のスキルラインに固定数値追加!だけでよかったじゃない…

    199 19/08/08(木)17:56:36 No.612971162

    >ぶっちゃけ開発陣は忙しすぎてネトゲやる暇ないでしょ それならそれでいいけど人狼やってるのは目に見えるから…

    200 19/08/08(木)17:56:43 No.612971184

    >レイドレースTOP30に全ジョブいるんだぞ >紅蓮のときはTOP30にいないジョブが6個いたぞ そりゃそいつがいないとクリアできないとかいるとクリアできないとかだとバランス悪いじゃなくてバランス崩壊だよ 言ってることはそういうことではない

    201 19/08/08(木)17:56:54 No.612971219

    正直今の14はだいぶアレだと思うけどヌルヌルっとなし崩し的に受け入れられてくと思う だから10もなんとかなるだろ

    202 19/08/08(木)17:57:02 No.612971255

    >ぶっちゃけ開発陣は忙しすぎてネトゲやる暇ないでしょ お隣のプロデューサー兼ディレクター、最強ボス4体のうち2体まで討伐終わってるぞ…

    203 19/08/08(木)17:57:05 No.612971267

    >この回答には心底痺れたよ クソリプかと思ったら割と的確なリプがついててだめだった

    204 19/08/08(木)17:57:06 No.612971268

    あれ?占星がぶっちぎりで顧客満足度低いって聞いたけど直ったの? …もう?

    205 19/08/08(木)17:57:19 No.612971316

    >ぶっちゃけ開発陣は忙しすぎてネトゲやる暇ないでしょ エンドコンテンツまでクリアしろや!って言ってるんじゃなくて ゲームにインして雰囲気とかプレイヤーの活気を知ってくれって人が殆どだと思う

    206 19/08/08(木)17:57:38 No.612971371

    >当たり前だけどプレイヤーが快適になるだけじゃ結局満足してお腹いっぱいになったら課金やめちゃうから >プレイヤーを適度に縛って課金を継続させつつそれなりに満足させるのは難しいね 言ってる意味がよくわからん 不便を強いると継続課金が続くって意味? それとも基本無料ゲームみたいに別途課金に誘導したいって意味?

    207 19/08/08(木)17:57:52 No.612971421

    だいぶアレっていうけど全ジョブ零式くりあしてるしバランスは取れてる方でしょ

    208 19/08/08(木)17:57:55 No.612971428

    >言ってることはそういうことではない ちゃんと初週で既定のDPSが出てて機能不全になってるジョブがほぼ存在しない時点で凄いんだよ MMOってそういうもんだよ

    209 19/08/08(木)17:58:04 No.612971457

    バランス悪いっていうか調整の意味がまったくわからないのが一番荒れてる理由だよお隣の まあスキルポイントもまさしくこれなんだが

    210 19/08/08(木)17:58:53 No.612971616

    11とか年単位で放置とかだったし…

    211 19/08/08(木)17:58:58 No.612971632

    >お隣のプロデューサー兼ディレクター、最強ボス4体のうち2体まで討伐終わってるぞ… あれと比べちゃダメだ ちゃんとテストプレイする人からの意見も吸い上げて 自分たちが作ったものに対して的確に回答ができてればそれでいいんだ それだけでいいんだけど…

    212 19/08/08(木)17:59:03 No.612971654

    >あれ?占星がぶっちぎりで顧客満足度低いって聞いたけど直ったの? この前のパッチで相当マシになったけど

    213 19/08/08(木)17:59:09 No.612971669

    >お隣のプロデューサー兼ディレクター、最強ボス4体のうち2体まで討伐終わってるぞ… その人がすごいだけでそれを他のPやDに求めるのは酷だよ

    214 19/08/08(木)17:59:10 No.612971672

    でもドラクエ10プレイヤーの中には自分たちが作ったゲームより他の人が作ったゲーム遊べって言ってる人もいるし…

    215 19/08/08(木)17:59:23 No.612971710

    あんまり荒れずに伸びてて反発意見多いのがすごいな…

    216 19/08/08(木)17:59:35 No.612971753

    >だいぶアレっていうけど全ジョブ零式くりあしてるしバランスは取れてる方でしょ それでもフォーラムに突撃して暴言撒き散らしてんだから贅沢だよな

    217 19/08/08(木)17:59:38 No.612971763

    >>お隣のプロデューサー兼ディレクター、最強ボス4体のうち2体まで討伐終わってるぞ… >あれと比べちゃダメだ >ちゃんとテストプレイする人からの意見も吸い上げて >自分たちが作ったものに対して的確に回答ができてればそれでいいんだ >それだけでいいんだけど… それもそれで頓珍漢なこと言って実装させるのも数回繰り返してるけどな

    218 19/08/08(木)17:59:44 No.612971781

    >バランス悪いっていうか調整の意味がまったくわからないのが一番荒れてる理由だよ よく言われる侍は説明されてたじゃん

    219 19/08/08(木)18:00:24 No.612971908

    >>この回答には心底痺れたよ >クソリプかと思ったら割と的確なリプがついててだめだった モスラは頭いいな

    220 19/08/08(木)18:00:38 No.612971953

    安西には聖守護者はそれぞれこの職で討伐しましたとか 天獄は毎回クリアしてますとかそういう経験談を語ってほしいね… レベル状態なんて運営なら自分のキャラをカンストするボタンをポチッするだけでいいんだし

    221 19/08/08(木)18:00:54 No.612972009

    >それでもフォーラムに突撃して暴言撒き散らしてんだから贅沢だよな 暴言はいてるひとたちは正直ちょっとどうかと思うよ…

    222 19/08/08(木)18:00:57 No.612972016

    職バランス云々に関しては夜話回答にもあるみたいに 敵に合わせて相性のいい職で挑んでねって作りのゲームだから別に気にしてないわ

    223 19/08/08(木)18:01:06 No.612972041

    やっべキッズタイムにログイン忘れてた アマツカゼまだ満員じゃないよね?

    224 19/08/08(木)18:01:10 No.612972060

    >>それでもフォーラムに突撃して暴言撒き散らしてんだから贅沢だよな >暴言はいてるひとたちは正直ちょっとどうかと思うよ… 広場も同じである

    225 19/08/08(木)18:01:14 No.612972074

    こっちでいうと聖守護者を最速で倒したTOP30のチームに 全職業いるんだけどまあTOP10にいない職が3つあったので荒れてるみたいな感じ>FF14

    226 19/08/08(木)18:01:33 No.612972136

    ぶっちゃけ低予算で集金するモードに入ってるよね プレイヤーの真面目な質問はぐらかすような事ばっかりしてるし

    227 19/08/08(木)18:02:06 No.612972257

    >ぶっちゃけ低予算で集金するモードに入ってるよね >プレイヤーの真面目な質問はぐらかすような事ばっかりしてるし まぁ課金要素ふやすっていってるしなぁ…

    228 19/08/08(木)18:02:11 No.612972275

    今回のスキルについてあきらめるかわりにとくぎの方を宝珠Lv最大状態で調整して光と闇は廃止してくれって言ったら聞いてくれるかな?

    229 19/08/08(木)18:02:17 No.612972297

    >敵に合わせて相性のいい職で挑んでねって作りのゲームだから別に気にしてないわ で結局死に職が死に続けてるっていうのが健全かってーとそうでないんだな

    230 19/08/08(木)18:02:29 No.612972329

    >ぶっちゃけ低予算で集金するモードに入ってるよね >プレイヤーの真面目な質問はぐらかすような事ばっかりしてるし 課金してくれればなー!課金がなー!って開発が言ってるしそりゃあね

    231 19/08/08(木)18:02:34 No.612972344

    >職バランス云々に関しては夜話回答にもあるみたいに >敵に合わせて相性のいい職で挑んでねって作りのゲームだから別に気にしてないわ それをFF14の全職戦える調整と比べるのはよくないよね まあ活躍の機会は均等にしてあげてほしいが…

    232 19/08/08(木)18:02:42 No.612972390

    不人気職や役立たずは育成されないってのはMMOでは一般的な事だとは思う

    233 19/08/08(木)18:02:57 No.612972447

    >職バランス云々に関しては夜話回答にもあるみたいに >敵に合わせて相性のいい職で挑んでねって作りのゲームだから別に気にしてないわ 実際には「このボスには賢者必須!」「炎耐性だから魔は不要!」みたいな強制になってるだけだし しかもver4ほぼ全部魔戦ゲー、旅とかその辺は出番0っていうね…

    234 19/08/08(木)18:03:00 No.612972463

    いっぱいレスありがとう mayのスレにも来てくれよな!

    235 19/08/08(木)18:03:00 No.612972465

    >ゲームにインして雰囲気とかプレイヤーの活気を知ってくれって人が殆どだと思う 「職人服に錬金効果を付けられて嬉しい」という喜びの声をよく聞きます