19/08/08(木)08:22:38 ほしを... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1565220158519.jpg 19/08/08(木)08:22:38 No.612880842
ほしをみるひと級ならともかくこれくらい分かるでしょ
1 19/08/08(木)08:25:58 No.612881160
相手は子供だからなぁ…考えて行動するのなんて半分くらいでしょ
2 19/08/08(木)08:27:13 No.612881277
そういやアクションゲームでダッシュの概念ってどう教えてたかな
3 19/08/08(木)08:30:04 No.612881552
「ウィンドウが出てコマンドを選ぶ」って概念がコンシューマ機にほぼ存在してない時代だから PC版WizardryとFCでオホーツクやってないと理解できないよ
4 19/08/08(木)08:52:27 No.612883979
>そういやアクションゲームでダッシュの概念ってどう教えてたかな 昔はそれこそ説明書しかなかったような…… 今だったらチュートリアルとか出来るけどそんな余裕なかったし
5 19/08/08(木)09:31:28 No.612888010
自由度の高いゲームだとそれとなく次の行き先を指示してても プレイヤーにちゃんと従ってもらえるわけじゃない
6 19/08/08(木)09:32:52 No.612888148
子供の理解力の低さ舐めるな
7 19/08/08(木)09:33:35 No.612888227
そもそもコマンド開いて話すを選ぶってところから文化が存在しない時代だから… まあ今もそんな文化消滅しつつある気はするけど…
8 19/08/08(木)09:37:47 No.612888695
>子供の理解力の低さ舐めるな 今はバグってエクスキューズの言葉があるから、自分の頭と理解力の悪さをバグでもなんでもないチュートリアルでクソゲー判定する子もいるからな
9 19/08/08(木)09:39:53 No.612888934
ゲームジャンル自体に慣れ親しんでないから 先駆者は「こういう物です」という概念自体の説明が必要なんだ 後のやつはそこまではいらない
10 19/08/08(木)09:44:22 No.612889461
1つ前例があると似たような感じでしょって操作できちゃうよね
11 19/08/08(木)09:44:51 No.612889518
ドラクエ1以前のRPGってゼルダとかワルキューレとかハイドライドとかのアクションRPGだから 純粋なRPGはまだ手探り状態だった
12 19/08/08(木)09:46:48 No.612889739
まず城町に入れるって概念を作らんといかん
13 19/08/08(木)09:48:47 No.612889964
グラフィックのある町に当たる、入ることよりも 何も見えないのに敵とエンカウントすることの方が理解難しいのかな
14 19/08/08(木)09:49:19 No.612890026
今も昔も導線がしっかりしてるっていうのはもっと評価されていい項目だよね
15 19/08/08(木)09:49:25 No.612890040
ゲーム不慣れなVチューバーがゲーム実況してたの見たら 敵に体当たりしてやられモーションみてもやられてるって気付かず死んで 死んだのも死んだって事に気付かず操作出来なくなってから死んだの?って言ってたよ
16 19/08/08(木)09:49:44 No.612890077
>何も見えないのに敵とエンカウントすることの方が理解難しいのかな ポケモンの草むらみたいなものはいつ生まれたの
17 19/08/08(木)09:50:30 No.612890150
アクションもアクションで ボスは普段は弱点を隠してるからその弱点を露出させよう!ってギミックを仕込んで露骨なヒント出しても それでもわからず延々となんでーなんで倒せないのー!って戦い続けるアホがいるからな
18 19/08/08(木)09:53:44 No.612890507
味方キャラからそいつにマシンガンは効かないぞ!って無線が散々飛んできてるのにマシンガンぶっ放し続けてるアホとかいるからなマジで…
19 19/08/08(木)09:56:37 No.612890786
ゲームにうとい人間は本当にうといんだ それは知力がどうとかいう問題じゃないんだ
20 19/08/08(木)09:58:07 No.612890940
>味方キャラからそいつにマシンガンは効かないぞ!って無線が散々飛んできてるのにマシンガンぶっ放し続けてるアホとかいるからなマジで… 戦闘中になんか言われても頭に入ってこないことは結構ある…
21 19/08/08(木)09:58:14 No.612890954
俺はゼルダでははーんここは体力が無くなる前に押し通る所だなって火山を走ったマン
22 19/08/08(木)09:58:55 No.612891024
お約束がわからなければそんなもんでしょ…
23 19/08/08(木)09:59:09 No.612891053
FPSとかは戦況ごちゃごちゃすぎて日本語音声+字幕付きでもはー今なんか言ったか!?ってなることあるからな…
24 19/08/08(木)09:59:18 No.612891069
大事なのは簡単にすることや難易度を下げることじゃない バカあるいは門外漢にもプレイの仕方を理解できるようにすることだ
25 19/08/08(木)10:00:00 No.612891141
俺は製品版ドラクエ1でも最初の部屋から出られなかったよ…
26 19/08/08(木)10:00:01 No.612891143
(ロシア人だ殺せ) わかった!!パパパ…
27 19/08/08(木)10:00:04 No.612891146
無理して押し切った後からえっそのアイテム使えば良かったのとなって …まあ使わずに行けた俺が凄いってことだな! となるケース!
28 19/08/08(木)10:00:04 No.612891147
誘導するのって本当に大事なんだろうな たまにアホみたいなところで引っかかるので余計にそう思う
29 19/08/08(木)10:00:09 No.612891155
>俺はゼルダでははーんここは体力が無くなる前に押し通る所だなって火山を走ったマン まああれはなんだかんだ服なくてもダメージ喰らわない部屋とかあるし実際それで押し通れなくもないしな…
30 19/08/08(木)10:02:07 No.612891374
そもそもRPGはキーボードでコマンドをタイプさせるゲームだったし
31 19/08/08(木)10:02:32 No.612891438
借りて初めて触れたゲームではハナダシティをひたすらぐるぐる歩き回って遊んでたの思い出した
32 19/08/08(木)10:03:10 No.612891524
俺はコマンドバトルって概念がわかんなかったからな
33 19/08/08(木)10:03:37 No.612891571
そもそもスタート地点が城の外だったのは 単にウルティマの真似したからってだけの理由
34 19/08/08(木)10:03:38 No.612891574
俺はファミコンのドラクエ3が初RPGだったが画像と同じ状態になったぞ
35 19/08/08(木)10:05:02 No.612891728
3Dアクションはマーカーかマップは欲しい…
36 19/08/08(木)10:05:16 No.612891745
マリオの1ー1だってアクションゲーム初プレイでもなるべく早くゲーム性が理解できるように 敵が出る→ブロックが出る→ブロックからキノコが取れる→ブロックを破壊しすぎると上のアイテムが取れなくなる って相当頭捻って設計されてるからな
37 19/08/08(木)10:05:33 No.612891791
>俺はファミコンのドラクエ3が初RPGだったが画像と同じ状態になったぞ 町から出られないけど…
38 19/08/08(木)10:06:55 No.612891963
ん?でもこの最初の状態が自由度が高くて良いゲームってことじゃないの?
39 19/08/08(木)10:07:20 No.612892008
>俺はファミコンのドラクエ3が初RPGだったが画像と同じ状態になったぞ なんでそんなうそつくの! 家で寝てるとこで無理矢理起こされておかあさんに引っ張られて自動的にお城に連れてかれて お城から出ようとしても怒られるでしょ!
40 19/08/08(木)10:08:02 No.612892097
どうでもいいがテストプレイにファミコンの実機は使えないだろ…