虹裏img歴史資料館

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19/08/07(水)08:02:57 動画見... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1565132577404.gif 19/08/07(水)08:02:57 No.612649013

動画見てても意味分からなかったから攻略サイトとかレビューサイト読んでたんだけど すごいゲームだねこれ…

1 19/08/07(水)08:05:57 No.612649342

(仏になって飛んでいくブタ)

2 19/08/07(水)08:17:45 No.612650577

ヒントも何もない詰みトラップ(詰んだとわかるのはかなり後)とか普通にあるからな

3 19/08/07(水)08:21:56 No.612651069

攻略本前提だと当時でも割と楽勝だった

4 19/08/07(水)08:23:26 No.612651240

このビジュアルに騙されがちだが玄人向けのゲームだからな… ただ攻略なしだとあまりに理不尽すぎて結果イースが生まれた

5 19/08/07(水)08:23:38 No.612651262

もとの世界に返してくれ…

6 19/08/07(水)08:23:41 No.612651267

>ヒントも何もない詰みトラップ(詰んだとわかるのはかなり後)とか普通にあるからな 30分~1時間で終わるゲームだし… 鍵とかカルマで詰んでやり直しのヤバさで言ったら前作ザナドゥ~シナリオ2の方が時間返せだし…

7 19/08/07(水)08:24:14 No.612651337

当時の人はどうクリアしたんだ… ひたすら総当たりしたのか…

8 19/08/07(水)08:26:17 No.612651580

8MHzファンファーレ

9 19/08/07(水)08:27:13 No.612651656

敵を一体も倒しちゃダメとかそんなんだっけか

10 19/08/07(水)08:27:44 No.612651722

絵の人まだ現役ですげえってなる

11 19/08/07(水)08:28:37 No.612651815

ファミコン版はだいぶアレンジされてたのかな

12 19/08/07(水)08:29:03 No.612651868

>当時の人はどうクリアしたんだ… >ひたすら総当たりしたのか… うn クリアしたときにはA3のノート3枚だったよ

13 19/08/07(水)08:29:27 No.612651902

謎が解けなくて進めない ではなく ささいなことで取り返しのつかない状況になるのがやばい

14 19/08/07(水)08:31:35 No.612652158

>鍵とかカルマで詰んでやり直しのヤバさで言ったら前作ザナドゥ~シナリオ2の方が時間返せだし… そっちはディスク入れ替えでなんとでもなるだろ シナリオ2の方は色んな意味で無理

15 19/08/07(水)08:32:06 No.612652208

ロマンシアはなんだかんだ言ってプレイしてれば偶然クリアできたりするよ

16 19/08/07(水)08:32:57 No.612652298

まだアクションで殺しに来ていないだけマシ でも2段ジャンプは中々できない

17 19/08/07(水)08:33:40 No.612652375

ザナドゥってそんなキツキツなバランスだったっけ… モンスターめちゃくちゃに狩りまくってもわりとどうにかなった気がする

18 19/08/07(水)08:34:07 No.612652434

ザナドゥは斜めジャンプが…

19 19/08/07(水)08:34:42 No.612652486

同時期でヤバかったのがハイドライド2 超有名作のナンバリングタイトルなのにさっぱり移植されない

20 19/08/07(水)08:35:08 No.612652532

当時はテンキーでやってたからな....

21 19/08/07(水)08:36:19 No.612652667

これの反省でイースが生まれたってのがまた…

22 19/08/07(水)08:37:44 No.612652823

>同時期でヤバかったのがハイドライド2 >超有名作のナンバリングタイトルなのにさっぱり移植されない あれは生みの親本人も失敗って言ってるやつだから…

23 19/08/07(水)08:40:16 No.612653111

動画見たけどとにかく初見殺しが酷いように見える

24 19/08/07(水)08:40:23 No.612653123

ハイドライド2面白かったと思うけど何が駄目なの…

25 19/08/07(水)08:40:46 No.612653187

ハイド2もノーヒントの総当たりみたいな

26 19/08/07(水)08:42:16 No.612653370

サーチ無双みたいなとこあるから難解とは逆の意味で失敗なんでは

27 19/08/07(水)08:42:20 No.612653382

>ハイドライド2面白かったと思うけど何が駄目なの… クリアできた?

28 19/08/07(水)08:42:28 No.612653396

ゲームのレベルデザインと言うものがそういうものだった時代なんだろうな

29 19/08/07(水)08:43:06 No.612653468

>謎が解けなくて進めない ではなく >ささいなことで取り返しのつかない状況になるのがやばい しかも何がダメだったのかがわからん…

30 19/08/07(水)08:43:20 No.612653496

>ハイドライド2面白かったと思うけど何が駄目なの… 悪意の元に作られたとしか言えない謎の数々ですかね… サーチの魔法を使えば謎がある部分が光るぞ!→光らない

31 19/08/07(水)08:43:35 No.612653526

このときの都築絵は本当に集客力があるな

32 19/08/07(水)08:44:07 No.612653576

>ゲームのレベルデザインと言うものがそういうものだった時代なんだろうな ゲームとは誰でもクリア出来るものではなく開発者からの挑戦状って感じの時代だ

33 19/08/07(水)08:44:47 No.612653664

なんで詰まってるかが分からない

34 19/08/07(水)08:45:32 No.612653749

MSX版買ったよ まったくすすめなかった

35 19/08/07(水)08:46:20 No.612653847

つまりウィザードリィ4みたいな感じ?

36 19/08/07(水)08:46:36 No.612653889

ファミコンは優しくなってるけどMSXはな… 時間のはマジできつかった

37 19/08/07(水)08:48:28 No.612654098

偽物の巻物掴まされたのに その巻物の呪いを解いてやったぞとか言ってくるのが邪悪過ぎる

38 19/08/07(水)08:48:39 No.612654119

謎解きゲームみたいなものなんだなこれ

39 19/08/07(水)08:49:03 No.612654173

>なんで詰まってるかが分からない 偶然解けてしまって >なんで進めたのかが分からない

40 19/08/07(水)08:49:11 No.612654188

メインBGMめっちゃ名曲 ゲーム自体はソーサリアンのいちシナリオとしてシェイプアップしたやつが丁度良かった

41 19/08/07(水)08:49:28 No.612654225

アクション性やらの表現力うすいしRPGのような成長要素もまだ確立されてないせいで 強敵を苦労して倒した!って報酬系の代わりが意地悪な謎解いた!だったんだろう

42 19/08/07(水)08:50:47 No.612654361

>メインBGMめっちゃ名曲 曲はすごくいいんだけどさ…このゲームの雰囲気と全くあってないですよねこれ…

43 19/08/07(水)08:51:12 No.612654404

>クリアできた? 俺もMSX版だったけどちゃんとクリアしたよ 攻略本とか見たかもしれないけど楽しかった記憶があるけどなあ

44 19/08/07(水)08:51:18 No.612654412

理不尽にきついゲームっていうと これとドルアーガをまず思い出す

45 19/08/07(水)08:51:25 No.612654429

今、RPGは優しさの時代へ

46 19/08/07(水)08:51:56 No.612654487

プレイ環境をそろえるだけで二十万以上掛かるゲームだからな 30分で解けたらハゲる

47 19/08/07(水)08:52:01 No.612654496

ザナドゥはマッピングしてやり直して進む順番考え直しての繰り返しで最終的にクリアできそうなゲームだけど 画像はどうやれば自力クリアできるのやら

48 19/08/07(水)08:52:48 No.612654571

ザナドゥはこんてにゅーするとカルマ半分になるのにキレて投げたな

49 19/08/07(水)08:52:49 No.612654572

>アクション性やらの表現力うすいしRPGのような成長要素もまだ確立されてないせいで ロマンシアはパソコンRPGがキツい成長要素ばっかりになった時代に 経験値稼ぎしなくていいですよーっていう部分を売りにして最初は売られたのだ

50 19/08/07(水)08:53:14 No.612654625

>謎解きゲームみたいなものなんだなこれ 謎じゃないです 総当りです

51 19/08/07(水)08:55:07 No.612654856

ザナドゥはドラゴンコミックの漫画が良かった ぜんぜんザナドゥじゃないけど

52 19/08/07(水)08:55:15 No.612654873

謎を解くための情報が全くないからな

53 19/08/07(水)08:55:34 No.612654910

あの当時はセーブあるけど死ぬと消えるとかもきつかった

54 19/08/07(水)08:55:59 No.612654962

>曲はすごくいいんだけどさ…このゲームの雰囲気と全くあってないですよねこれ… ファンシーなBGMでお客様をだます…

55 19/08/07(水)08:56:03 No.612654968

総当たりもプレイ時間稼ぎとADVのシナリオや会話をスムーズに進めさせるための方策だな…

56 19/08/07(水)08:56:13 No.612654995

ハイドライド2は序盤のアイテム捨てるともうクリア出来ないってのが酷い

57 19/08/07(水)08:57:03 No.612655110

月一で出るパソコン雑誌が唯一の光明

58 19/08/07(水)08:57:12 No.612655121

ゲーム中に読み込みがないオンメモリでやってるから ヒントなんか入れる余裕はねえ!

59 19/08/07(水)08:58:02 No.612655218

>ファンシーなBGMでお客様をだます… 町の曲は中毒になるぐらい聞き続けるのが酷い

60 19/08/07(水)08:58:21 No.612655249

>ザナドゥはドラゴンコミックの漫画が良かった ソーサリアンだかロマンシアだかシナリオごとに1冊ずつ出てた気がする

61 19/08/07(水)08:59:24 No.612655345

ノーヒントクリア出来たら凄いとよく言われるがファミコン版ならどうにかなるレベル 他のバージョンのは…ごめん…

62 19/08/07(水)08:59:26 No.612655349

アステカの詰んだとわからない詰みとかわかるまで時間かかったな

63 19/08/07(水)08:59:49 No.612655400

ロマンシアの漫画でめちゃ抜いた

64 19/08/07(水)08:59:56 No.612655410

真っ黒な表紙に金文字が押されたムック本持ってたなと思って調べたら結構な値段が付いてたザナドゥファイル

65 19/08/07(水)09:01:50 No.612655595

方向性としてはたけしの挑戦状に近い

66 19/08/07(水)09:01:55 No.612655601

ファミコンでもドルアーガの塔とかノーヒントで解くの無理

67 19/08/07(水)09:02:14 No.612655637

当時のPCのRPGは難しければ難しいほど面白いな流れで高難易度化を突き詰めた状態だったからな その状況で誰でもクリアできてストーリーが売りのイースだしたらバカ売れした

68 19/08/07(水)09:02:32 No.612655664

イース2は易しかった簡単だったって話ばっかり聞くけど 実際プレイするとプレイ時間引き伸ばしのために異常な広さのダンジョンで泣く

69 19/08/07(水)09:03:31 No.612655767

書き込みをした人によって削除されました

70 19/08/07(水)09:03:39 No.612655776

おつかいイベントでマップあちこち回らせて時間稼ぎってのは常套手段だからな…

71 19/08/07(水)09:03:48 No.612655790

ドルアーガはそもそもノーヒントクリアさせないためのゲームシステムなんだから ノーヒントクリア無理とか言われても… あれ今で言う時限解放みたいなもんだし

72 19/08/07(水)09:04:38 No.612655880

>実際プレイするとプレイ時間引き伸ばしのために異常な広さのダンジョンで泣く 1の短さで相当苦情が来たらしい

73 19/08/07(水)09:04:40 No.612655884

>実際プレイするとプレイ時間引き伸ばしのために異常な広さのダンジョンで泣く 実際当時のPC雑誌でもイース1の時点で後半はダームの塔オンリーでアクションメインじゃねーか! と少し叩かれてた

74 19/08/07(水)09:05:49 No.612656000

ロマンシアのゲームブックイラストと漫画が星里もちるだったなー

75 19/08/07(水)09:06:51 No.612656096

ドルアーガは定期的に宝箱の出し方を色んな方法で公開して それをプレイヤーのコミュニケーションで伝え合って…ってとこまでがゲームだしな

76 19/08/07(水)09:07:27 No.612656164

タイムの秒数で突破のところさえ判れば後はそう難しい所も無いゲームだとは思う

77 19/08/07(水)09:07:41 No.612656188

ドルアーガを都会のゲーセンでリアルタイムで遊べたら面白かっただろうなーとは思う

78 19/08/07(水)09:08:41 No.612656288

ドルアーガをなんで難しく作ったかは遠藤さんが語ってるから調べてみるとおもしろいよ

79 19/08/07(水)09:11:05 No.612656500

遠藤さん言ってることがすぐ変わるから…

80 19/08/07(水)09:11:24 No.612656528

ちょい後になるけど歯ごたえのあるゲームだぞ!ってメーカー側からの挑戦状としてファルコムからダイナソアが出た マッピングすればちゃんとクリアできるゲームだけどなかなかダークな話で面白かった

81 19/08/07(水)09:12:42 No.612656657

>ロマンシアはパソコンRPGがキツい成長要素ばっかりになった時代に >経験値稼ぎしなくていいですよーっていう部分を売りにして最初は売られたのだ でも雑誌がすぐ攻略バラしてるの腹立つから複雑にシマースってかなり歪なのでは…

82 19/08/07(水)09:12:55 No.612656680

イースは元々塔なしでダームまでやる予定だったのを このまんまじゃディスク3枚組になっちまうー社長からOK出ねー ってなったのを無理矢理1枚に収めたらああなったって

83 19/08/07(水)09:13:36 No.612656737

ダイナソアは当時98持ってなかったから指くわえて見てたよ…

84 19/08/07(水)09:14:34 No.612656835

ダームの塔ダルいから無いほうが良かったな

85 19/08/07(水)09:14:56 No.612656874

ここまで何をしたらいいのかわからんゲームも珍しい

86 19/08/07(水)09:15:30 No.612656942

ブルークリスタルロッドもよくわからん

87 19/08/07(水)09:15:44 No.612656969

ダイナソアは88が最初じゃなかったっけ ブランディッシュが98専用だった気がするけどこれは滅茶面白かったなあ

88 19/08/07(水)09:18:14 No.612657210

中ボスが何匹かいるらしいがあったことがないファミコンのドラゴンスレイヤーIV マッピングしないとグルグルしてるだけに終わっちゃうな

89 19/08/07(水)09:20:05 No.612657408

>ダイナソアは88が最初じゃなかったっけ ごめんそうだった これの前のスタートレーダーにがっかりして当時ファルコムに見切りをつけたのも思い出した…

90 19/08/07(水)09:21:20 No.612657561

ブランディッシュは名作だけど後半のシリーズはよくわからん

91 19/08/07(水)09:21:59 No.612657631

>中ボスが何匹かいるらしいがあったことがないファミコンのドラゴンスレイヤーIV >マッピングしないとグルグルしてるだけに終わっちゃうな そのボスが守ってるクラウンを集めるのが目的のゲームなんだ…

92 19/08/07(水)09:22:03 No.612657636

スタートレーダー好きだけどなぁ まあ当時から微妙評価は多かった気もする

93 19/08/07(水)09:23:11 No.612657754

ゴーファイ!

94 19/08/07(水)09:23:47 No.612657825

ファルコムゲーの音楽は素晴らしいんだけど 中古ショップとかのCDコーナーに行ったらアレンジアルバムが何種類も出ててナニコレ…となった

95 19/08/07(水)09:25:00 No.612657958

オリジナル版の音源CD探すの大変なんだよねファルコムは

96 19/08/07(水)09:26:07 No.612658084

昔のファルコムのサントラはまず間違えなくアレンジされたよくわからない音楽になってるからな…

97 19/08/07(水)09:26:40 No.612658138

最近は配信で原曲買えるからいい時代になった

98 19/08/07(水)09:26:59 No.612658179

当時x68000のイースで驚いた

99 19/08/07(水)09:28:30 No.612658339

イースの経緯はよくわからん事になってる話が多いな http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2019/04/02/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E2%85%A0%E3%83%BB%E2%85%A1%E9%80%9A%E5%8F%B25%EF%BC%9Apc88%E7%89%88%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BA-1/ ロマンシアの反省がアステカ3だって?

100 19/08/07(水)09:29:46 No.612658501

X68kのイース3は難易度が異様に高かったな 腕自慢の友達を集めて徹夜でプレイしたけどついにハードのラスボスが倒せなかった あと宝箱からアイテムを得る例の音がFM音源で鳴り響いてみんなで「おおー」ってなってた

101 19/08/07(水)09:40:26 No.612659618

何が狂ってるって未だにこの延長線上に艦これというゲームがあるということ 難易度の差こそあれ

102 19/08/07(水)09:42:30 No.612659833

この時期のゲームのノーヒント総当りはキツすぎる 説明書にくっついていたクリア出来たらもらえる認定証の応募カード… ハイドライド3は街の会話聞けば何とかなった…かというとお守りの入手が足元総当りすぎてやっぱ無理

103 19/08/07(水)09:48:20 No.612660457

ZAP

104 19/08/07(水)09:48:37 No.612660487

>当時x68000のイースで驚いた ある意味でか

105 19/08/07(水)09:48:53 No.612660518

ガキの頃やった事ある やり方が全然わからず即投げた思い出

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