19/08/05(月)02:14:50 このゲ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
19/08/05(月)02:14:50 No.612161151
このゲーム割と子供に地理や世界史への興味持たせるきっかけになってそうな気がする
1 19/08/05(月)02:18:30 No.612161702
日本列島が小さいという誤認識の元
2 19/08/05(月)02:19:22 No.612161811
謎の大陸
3 19/08/05(月)02:20:01 No.612161901
アリアハンをオーストラリアだと思ってた子どもに疑問を抱かせるムーの策略
4 19/08/05(月)02:20:52 No.612162018
ずっと北上すると南側に出る
5 19/08/05(月)02:21:23 No.612162090
ルザミって流刑地的な元ネタあったりするの?
6 19/08/05(月)02:24:01 No.612162448
1,2,3と一応繋がってるのは最初から考えてたみたいなのに3からいきなり現実の地理モチーフにすんのなかなかチャレンジャーな気がする
7 19/08/05(月)02:24:58 No.612162546
別と見せかけて実は繋がってたは当時のゲームとしては斬新だったんだろうな
8 19/08/05(月)02:25:27 No.612162608
今思うと朝鮮半島より中国あたりの何もなさがすごい
9 19/08/05(月)02:28:03 No.612162921
アリアハンはオーストラリアなのか… あとアメリカ大陸なんもないね…
10 19/08/05(月)02:28:29 No.612162962
バハラタとポルトガの黒胡椒貿易はなるほどと思わされる
11 19/08/05(月)02:28:30 No.612162964
>今思うと朝鮮半島より中国あたりの何もなさがすごい 大唐国とかシルクロードとかモチーフにしやすそうなのに一切無いよね 一応ダーマは中国扱いでいいのかな
12 19/08/05(月)02:29:07 No.612163042
開拓時代とインディアンなアメリカとか悟り開けそうなチベット寺院とか好き そもそもアジアは東南アジアとかその辺すら何も無い…
13 19/08/05(月)02:29:49 No.612163151
ロシアというか当時のソビエトには世界樹しかないし 北アメリカは原住民が住んでるジャングルとか意味深で…
14 19/08/05(月)02:30:24 No.612163223
世界樹は針葉樹…
15 19/08/05(月)02:31:55 No.612163394
改めて見るとユーラシア大陸と北米大陸だけ地球儀をそのまま平面に投影したような歪み方してるな
16 19/08/05(月)02:32:50 No.612163500
>ルザミって流刑地的な元ネタあったりするの? わからん この辺は地球でいうと何もないし島があっても寒すぎ風が強すぎで流刑地にすらできないはず
17 19/08/05(月)02:33:59 No.612163645
こうしてみるとアリアハンデケェな…
18 19/08/05(月)02:35:01 No.612163755
>>今思うと朝鮮半島より中国あたりの何もなさがすごい >大唐国とかシルクロードとかモチーフにしやすそうなのに一切無いよね まあ要るか要らないかでいえば要らないからいいんじゃない
19 19/08/05(月)02:35:18 No.612163785
>一応ダーマは中国扱いでいいのかな 中国というかチベットだな
20 19/08/05(月)02:40:40 No.612164313
アリアハンはムー大陸が元ネタのはず オーストラリアはランシールの方だな
21 19/08/05(月)02:41:28 No.612164416
ドーナツ型の世界の真ん中に太陽があって ドーナツの内側と外側が入れ替わるように回転する世界?
22 19/08/05(月)02:42:28 No.612164513
>改めて見るとユーラシア大陸と北米大陸だけ地球儀をそのまま平面に投影したような歪み方してるな ついでにドラクエの世界自体が独特な縮尺というか球面を正方形に収めたとかじゃなく元々正方形だから そういうのも含めると実際との差ってどれぐらいあるんだろうね
23 19/08/05(月)02:42:31 No.612164516
スレッドを立てた人によって削除されました
24 19/08/05(月)02:42:35 No.612164522
ドーナツ型って説明読んでもなんかすんなり理解できない
25 19/08/05(月)02:43:00 No.612164558
中国文明とかアメリカ先住民文明とかを入れようにも容量が足りなかったのでは せいぜい武闘家くらいで
26 19/08/05(月)02:44:15 No.612164682
ヨーロッパに詰めすぎたな
27 19/08/05(月)02:44:24 No.612164696
>こうしてみるとアリアハンデケェな… これでも頭のおかしい大きさのムー大陸からだいぶダウンサイズされてるんだ
28 19/08/05(月)02:45:08 No.612164774
>ヨーロッパに詰めすぎたな 最初だけ張り切ったゲームみたいだ
29 19/08/05(月)02:45:18 FPhTeW.w No.612164789
なんだこの削除 スレ虫だったのかよあれ
30 19/08/05(月)02:45:40 No.612164829
ドーナツ型ってよく言われるけどあれも広げてもきれいな四角にはならんでしょ
31 19/08/05(月)02:46:09 No.612164873
何度も行く所はまとまってた方がいいだろうしなあ
32 19/08/05(月)02:46:12 No.612164874
>スレ虫
33 19/08/05(月)02:46:46 No.612164946
発売日が1988年で天安門より前か…
34 19/08/05(月)02:48:00 No.612165070
バラモス城は現実だとザンビアかコンゴのあたりか
35 19/08/05(月)02:49:41 No.612165259
元々剣と魔法って中世ヨーロッパ的な世界観ですし…
36 19/08/05(月)02:50:51 No.612165357
人類発祥の地のアフリカから地下世界に潜っていくってのも面白いな
37 19/08/05(月)02:52:28 No.612165506
>ドーナツ型って説明読んでもなんかすんなり理解できない 地図の端がループしてるのをどう説明付けるかって条件においてドーナツになる まず上下か左右の片方の2辺だけが繋がってるなら円筒形になる ここでもう片方の2辺も繋がってる状態にするにはこの円筒の両端を繋げるしかない これでドーナツ型ができて上下と左右がそれぞれ繋がってるって状態を達成する 縮尺が内外で違うとかそういういろんな問題は残る
38 19/08/05(月)02:54:40 No.612165709
現実の地球と同じ広さならアリアハンからレーベに行くのも長旅になるな
39 19/08/05(月)02:54:48 No.612165723
「サマ」ンオサ ポ「ルト」ガ ロマ「リア」の民が後にサマルトリアを作ったって話を昔聞いた時はなるほどと思ったけど今思うとそんな事は無いよなって
40 19/08/05(月)02:55:13 No.612165771
>縮尺が内外で違うとかそういういろんな問題は残る そうなるともう端に謎のワープゾーンがある以外にない
41 19/08/05(月)02:58:20 No.612166041
無限ループダンジョンのある世界だしな
42 19/08/05(月)02:59:16 No.612166123
>「サマ」ンオサ >ポ「ルト」ガ >ロマ「リア」の民が後にサマルトリアを作ったって話を昔聞いた時はなるほどと思ったけど今思うとそんな事は無いよなって 上と下の世界完全に分かれたからな… そういえば1・2時代の上の世界ってどうなってるんだろう
43 19/08/05(月)03:00:15 No.612166201
ルーラ以外で下の世界から上の世界に行く方法ってないんか
44 19/08/05(月)03:01:08 No.612166280
物理法則を現実と同じにする必要も無いしなファンタジーだし
45 19/08/05(月)03:01:42 No.612166327
キメラの翼で連れてってもらえばいいんじゃね
46 19/08/05(月)03:01:47 No.612166340
ロマリアってそんな位置だったのか なんかアリアハンの真北だと思ってた
47 19/08/05(月)03:02:41 No.612166423
そういえばゲーム中に世界地図が出てくることはないのか
48 19/08/05(月)03:02:48 No.612166431
そういえばドラクエ世界って国家間の戦争はあんまり描写されないね
49 19/08/05(月)03:02:51 No.612166435
ロトゼタシアが何万年後かにこの形になるのか
50 19/08/05(月)03:02:55 No.612166440
>ルーラ以外で下の世界から上の世界に行く方法ってないんか 異空間とかではなく物理的な距離の問題でしかないみたいだからビルダーさんがいれば螺旋階段とか作ってくれそうだよな
51 19/08/05(月)03:03:45 No.612166509
子供すぎてドラクエ4コマで世界地図だってネタを読むまで気付かなかった と言うか世界地図とドラクエ3を知ったのが同時期ぐらい
52 19/08/05(月)03:04:35 No.612166594
>ルーラ以外で下の世界から上の世界に行く方法ってないんか キメラの翼カルテルが旅の扉を秘密裏に占有してそう
53 19/08/05(月)03:04:36 No.612166597
>そういえばドラクエ世界って国家間の戦争はあんまり描写されないね モンスターと常に戦争してるような物だし?
54 19/08/05(月)03:05:00 No.612166631
>そういえばドラクエ世界って国家間の戦争はあんまり描写されないね 読もうロト紋! 一応4だとトルネコが戦争止めたりはしてるし
55 19/08/05(月)03:06:08 No.612166757
他国にたどり着く前にモンスターでめっちゃ消耗しちゃうし…
56 19/08/05(月)03:06:16 No.612166773
>そういえばドラクエ世界って国家間の戦争はあんまり描写されないね 4のボンモールはエンドールに攻め込む寸前だったくらいか 2のムーンブルクとハーゴン教はどうなんかな
57 19/08/05(月)03:06:39 No.612166803
大魔王が全世界に喧嘩売ってるようなものだからな
58 19/08/05(月)03:07:45 No.612166904
ローマ、シャンパーニュ、エジンバラ、ノルウェー、カザフ 昔はわからなかったけどポルトガ以外も基本は現実の地名由来だったのね
59 19/08/05(月)03:08:41 No.612166980
その後ロトの姿を見たものはいない ってのは、地下世界の住民に掛かった言葉で主人公はルピス様の導きで地上世界に戻れたみたいな説を聞いたんだったけど、アレは「」の妄想だったか自分の願望だったか何かのインタビューだったか思い出している
60 19/08/05(月)03:09:48 No.612167089
堀井的には帰ったけどクリア後の上の会話容量の問題で塞いだそうな
61 19/08/05(月)03:11:00 No.612167192
ロトの子孫が1と2にいるんだからすごい速さで子作りして帰って行ったんだな
62 19/08/05(月)03:11:10 No.612167211
子孫たちは残してきた卵から産まれでもしたのか
63 19/08/05(月)03:11:48 No.612167260
天井が閉じたので貴方は家に帰れませんよじゃいくらなんでも解放されたルビス様無力すぎるもんな…
64 19/08/05(月)03:12:15 No.612167303
とりあえずイベントの関係で行けないようにしただけで 行き来が出来ないような閉じ込められた状況のイメージでは無かったんじゃない?
65 19/08/05(月)03:13:02 No.612167364
カザーブは由来はわかるけど位置が謎
66 19/08/05(月)03:13:28 No.612167386
地理の勉強になるかと思いきや 船を手に入れた小学生たちはみなジパングを目指し 次にどこへ行けばいいかわからず迷子になったという
67 19/08/05(月)03:15:06 No.612167494
カザフスタンだったら位置はあってんじゃないの?
68 19/08/05(月)03:15:12 No.612167498
船入手後ってどこいくのがセオリーなんだっけ まず双子巫女のとこ行ってオーブ集めてこいって話を聞くとこから?
69 19/08/05(月)03:15:37 No.612167522
そもそも1から2で世界が何倍にも広がるという意味不明なこと起きてるしな…
70 19/08/05(月)03:17:01 No.612167610
>そもそも1から2で世界が何倍にも広がるという意味不明なこと起きてるしな… 船が無いし…と思いつつ3だとまだ生まれたばかりの世界です!される…
71 19/08/05(月)03:17:04 No.612167614
>カザフスタンだったら位置はあってんじゃないの? ぜんぜん違うよ…近いのはノルドのあたり
72 19/08/05(月)03:17:04 No.612167616
ルビスと子作りしたんじゃねえかな… 精霊なら女勇者だろうとやれるだろう
73 19/08/05(月)03:18:06 No.612167686
>船入手後ってどこいくのがセオリーなんだっけ >まず双子巫女のとこ行ってオーブ集めてこいって話を聞くとこから? スー行って消え去り草といかづちの杖回収かな
74 19/08/05(月)03:18:21 No.612167704
そんなロトの代理竿でロトと呼ばれだしたみたいな…
75 19/08/05(月)03:20:12 No.612167848
オリビアの岬あたりは黒海かカスピ海あたり?
76 19/08/05(月)03:21:06 No.612167926
>スー行って消え去り草といかづちの杖回収かな バハラタ攻略した直後くらいのレベルだとスーに辿り着くまでに海上で変なのに出会ったりしないっけ?
77 19/08/05(月)03:21:45 No.612167985
>船が無いし…と思いつつ3だとまだ生まれたばかりの世界です!される… これはリメイク以降の追加台詞?
78 19/08/05(月)03:21:46 No.612167989
バハラトもインドの自称であるバーラトから取ってるな
79 19/08/05(月)03:22:09 No.612168016
テドン→ランシールが開発者の想定したルートだが皆ジパングに直行したという…
80 19/08/05(月)03:22:15 No.612168026
ほこらのBGMいいよね
81 19/08/05(月)03:22:42 No.612168054
ルザミってなんなんだろう だいぶ位置はズレるけどイースター島とか?
82 19/08/05(月)03:23:43 No.612168144
俺はグリンラッドで帽子2つ集めるマン
83 19/08/05(月)03:24:55 No.612168230
>バハラタ攻略した直後くらいのレベルだとスーに辿り着くまでに海上で変なのに出会ったりしないっけ? 船が手に入るポルトガから直行できるんだからヌルいよ テンタクルスとかやばいのが出てくるのはムオルの北
84 19/08/05(月)03:25:33 No.612168286
>だいぶ位置はズレるけどイースター島とか? ルルイエかもしれない ムー大陸があるならルルイエだって有りだと思う
85 19/08/05(月)03:26:26 No.612168353
>その後ロトの姿を見たものはいない >ってのは、地下世界の住民に掛かった言葉で主人公はルピス様の導きで地上世界に戻れたみたいな説を聞いたんだったけど、アレは「」の妄想だったか自分の願望だったか何かのインタビューだったか思い出している 導かれて帰ったのもアリというのはスタッフインタビューにある あとゲームブックで地上帰還ルートがあるので混ざったと考えられる
86 19/08/05(月)03:26:51 No.612168377
3は敵の弱点がはっきりしてるから強敵にも何かしらの対策が存在する そう…あやしいかげ以外はね…
87 19/08/05(月)03:30:50 No.612168707
>ルピス様 一瞬ピルス様に見えた
88 19/08/05(月)03:32:13 No.612168820
サンタローズとか人間の手で滅ぼされる町だーい好き!
89 19/08/05(月)03:32:38 No.612168849
アリアハンから世界がぐっと広がるのがたまらん
90 19/08/05(月)03:33:43 No.612168945
流刑地という点に注目するならセントヘレナ島じゃないかと思う ただルザミは太平洋?にあるけどセントヘレナは大西洋なんだよな
91 19/08/05(月)03:33:58 No.612168968
>3は敵の弱点がはっきりしてるから強敵にも何かしらの対策が存在する >そう…あやしいかげ以外はね… だから相手の行動をノーリスクで見られるアストロンって大事な魔法だと思うんだ あやしいかげなんて特に
92 19/08/05(月)03:34:21 No.612168991
ヤマタノオロチがみんな適正なレベルで戦っていないとは聞く
93 19/08/05(月)03:36:09 No.612169118
仕方ないけどミシシッピ川のデカさと北米大陸の何もなさが気になる 商人の街ってニューヨークなのかね
94 19/08/05(月)03:37:11 No.612169207
低いレベル攻略する場合ミミックの一回こっきりのザラキ使って来る相手には アストロンが有効なんだよな
95 19/08/05(月)03:37:48 No.612169259
中世寄りにするほどアメリカは仕方ないというか それでも開拓民はだいぶ前倒しに扱われてる方だな…
96 19/08/05(月)03:38:59 No.612169366
中世の北米は本当に各地に小さな部族が点在しているという感じで殆ど人がいない
97 19/08/05(月)03:40:39 No.612169513
あやしいかげにいちいち対策するなら適当に殴る 大リスク引いたら…あきらめる
98 19/08/05(月)03:50:12 No.612170262
やまびこの笛とかいう存在を無視されがちなやつ
99 19/08/05(月)03:51:03 No.612170312
ローマやポルトガルが力ありそうで中世や大航海時代みたいな雰囲気
100 19/08/05(月)03:52:41 No.612170414
ムオルってなんなの… 昔シャンパーニュもポルトガもすっ飛ばして徒歩で行ったけど
101 19/08/05(月)03:53:23 No.612170458
個人的には勇者が帰ってこなかったこの世界の住人がローシュ伝説をでっち上げた未来がDQ11だと妄想してるけど 世間的には11→3と考えるほうが主流っぽい
102 19/08/05(月)03:53:35 No.612170469
>ムオルってなんなの… >昔シャンパーニュもポルトガもすっ飛ばして徒歩で行ったけど そしてスライムつむりにレイプされるんだよ
103 19/08/05(月)03:54:25 No.612170513
>やまびこの笛とかいう存在を無視されがちなやつ 2の紋章と違ってオーブの場所で悩むのほとんどないしな
104 19/08/05(月)03:54:29 No.612170518
実はわりと面積大きい日本が実体以上に小さいと思われがちになった要因の一つかどうかは知らない
105 19/08/05(月)03:54:52 No.612170548
>世間的には11→3と考えるほうが主流っぽい 11のED見て逆だと想像する理由がないし…
106 19/08/05(月)03:57:34 No.612170702
位置的にはペトロパブロフスクあたりかな?>ムオル
107 19/08/05(月)03:58:01 No.612170725
ドーナッツ状の世界の地下にドーナッツ状の世界があるんだから 昼夜の概念なんてないよな
108 19/08/05(月)03:58:47 No.612170773
そして伝説が始まったのオチ2回目は流石に感動しなかった
109 19/08/05(月)04:37:25 No.612172333
>中世の北米は本当に各地に小さな部族が点在しているという感じで殆ど人がいない 最近は万単位での大規模定住の遺跡が見つかってたりしてそうでもない