19/08/01(木)11:48:21 そうか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1564627701125.jpg 19/08/01(木)11:48:21 No.611142511
そうかな…そうかも…
1 19/08/01(木)11:53:42 No.611143327
どちらかというと昔は海外にろくなゲームが無かったけど今は世界全体で良作が増えてきた感じがある
2 19/08/01(木)11:54:20 No.611143427
それはそれとして現実でゲームみたいにやりたい放題した奴に言われたくねえ
3 19/08/01(木)11:55:42 No.611143640
一時期の不作の時代に比べたら今はどこも結構頑張ってる
4 19/08/01(木)11:55:59 No.611143702
大会で競うようなゲームは日本遅れてる気はする
5 19/08/01(木)11:56:30 No.611143778
1990年代ぐらいまでGotyは日本産しか出てこなかったよ 二千年代から洋ゲーの大作FPS が一気に増え始めた
6 19/08/01(木)11:57:36 No.611143947
eスポーツみたいな分野だと格ゲーくらいかな…
7 19/08/01(木)11:59:10 No.611144200
ハードの性能上昇と共に進化してきた歴史があるのを知ってる人だろうからな…
8 19/08/01(木)11:59:54 No.611144306
ソシャゲは日本ががんばってるんじゃね? それともソシャゲも海外のほうがすごいのかい?
9 19/08/01(木)12:00:27 No.611144408
evoの大トリがスマブラなのはちょっとビックリした
10 19/08/01(木)12:00:56 No.611144487
FPSやRTSはまず日本人が嫌いだから…そもそも対人ゲームが
11 19/08/01(木)12:01:12 No.611144539
競技シーンのメインストリームがMOVAとFPSだからね まぁゲームは競うためだけのものでは無いから日本も作らなきゃ!って必要は全くないのだけど
12 19/08/01(木)12:02:04 No.611144678
日本人はゼルダみたいな一人でNPC相手に遊んでるのが好きなんじゃないか?
13 19/08/01(木)12:03:11 No.611144862
今の時代に1億台いったPS4て日本の会社じゃん ならシーンを引っ張ってんの日本でしょうよ
14 19/08/01(木)12:03:19 No.611144880
対人ゲーやMMOとか画面の向こうに生身の人間がいるゲームはかなり人を選ぶと思う
15 19/08/01(木)12:03:20 No.611144882
>日本人はゼルダみたいな一人でNPC相手に遊んでるのが好きなんじゃないか? 俺は好き
16 19/08/01(木)12:03:21 No.611144885
イカも人気だしそうでもない
17 19/08/01(木)12:04:04 No.611145001
そもそもゲームというもの自体がどんどん衰退していってる感凄い
18 19/08/01(木)12:04:22 No.611145048
イカはカジュアルだもんね 女子供もよくやってるし
19 19/08/01(木)12:04:45 No.611145105
>イカも人気だしそうでもない 今考えるとよくこんな質の高いカジュアルTPSを任天堂が作れたなって…
20 19/08/01(木)12:05:12 No.611145167
俺もゲームは一人で静に没頭したい派なのでゼルダとかが好き 他人と競ったりするの苦手
21 19/08/01(木)12:05:26 No.611145199
花札屋とテレビ屋がよくまぁここまで来たもんだよ
22 19/08/01(木)12:05:26 No.611145200
逆にモンハンは海外ではウケが悪いと聞くけどホントだろうか?
23 19/08/01(木)12:06:27 No.611145354
>逆にモンハンは海外ではウケが悪いと聞くけどホントだろうか? 海外でも好きな人はすきだがあくまでも傾向として海外のゲームプレイヤーは同じクエストを何度もやるのは不毛だと感じる人が多い
24 19/08/01(木)12:06:48 No.611145406
>そもそもゲームというもの自体がどんどん衰退していってる感凄い CSは陰りが見えてるけどソシャゲとか対人系のやつは今が全盛期な気がする
25 19/08/01(木)12:06:49 No.611145417
mobaとか大の苦手だ…
26 19/08/01(木)12:06:57 No.611145434
MHWがどんだけ売れたと思ってるの
27 19/08/01(木)12:07:24 No.611145498
おっさんにとってはエロ同人ありきだからmobaだのeスポだのどーでもいいんですよ
28 19/08/01(木)12:07:36 No.611145533
>逆にモンハンは海外ではウケが悪いと聞くけどホントだろうか? MHWはウケてるよ それ以前は見向きもされてない
29 19/08/01(木)12:07:52 No.611145567
俺は報酬や強化がないと何度もやり続けるモチベーションが維持できないな もとより下手だし
30 19/08/01(木)12:08:06 No.611145602
>逆にモンハンは海外ではウケが悪いと聞くけどホントだろうか? ワールドはかなり当たった それ以前はぼちぼち
31 19/08/01(木)12:08:18 No.611145634
モンハンのフォーマットはハクスラのテンポ悪くしただけと受け取られている
32 19/08/01(木)12:08:23 No.611145650
モンハンはワールドが画一的なオープンワールドしか作っていないメーカーは見習えという話がでるくらいには評価されてる
33 19/08/01(木)12:08:40 No.611145692
>海外でも好きな人はすきだがあくまでも傾向として海外のゲームプレイヤーは同じクエストを何度もやるのは不毛だと感じる人が多い レア掘りはやるけど素材集めはいやだということなのかなあ
34 19/08/01(木)12:09:14 No.611145779
>おっさんにとってはエロ同人ありきだからmobaだのeスポだのどーでもいいんですよ 主語が大きいだろ!
35 19/08/01(木)12:09:37 No.611145834
海外のゲーム会社だってピンキリだろ 名作作れる時もありゃ駄作だって作ってるし金かける作品もあればかけない作品もある
36 19/08/01(木)12:10:03 No.611145918
Eスポーツなんてくだらねえってスタンスの大人数FPSもあるけど ボイチャ必須なのでやっぱり日本人は全然やらない
37 19/08/01(木)12:10:16 No.611145954
>そもそもゲームというもの自体がどんどん衰退していってる感凄い 100万本ヒットがポンポン飛び出してた時代を知ってると隔世の感があるよね…
38 19/08/01(木)12:10:17 No.611145960
対人好きなんだけど煽りマンがなあ… 滅びねえかなあ…
39 19/08/01(木)12:10:38 No.611146013
まぁ海外産まれのゲームはこりゃおもろいわ!ってのしかローカライズされにくいからね Steamとかだとうーんってなるものもやっぱり多いし
40 19/08/01(木)12:10:55 No.611146059
向こうだとあの手のゲームはディアブロ2が至高でそれ以外はゴミみたいな人多いから まあそのディアブロも2回もシャレにならないやらかしして会社ごと沈んでいったんだけど…
41 19/08/01(木)12:11:04 No.611146079
海外だと煽りとか悪いマナーもっとひどいの?
42 19/08/01(木)12:11:10 No.611146105
>ボイチャ必須なのでやっぱり日本人は全然やらない 英語で会話しないといけないんでしょ? 無理だわ…
43 19/08/01(木)12:11:13 No.611146111
対人FPSはチートの競い合いみたいになっててついていけない
44 19/08/01(木)12:11:23 No.611146141
ダクソとか海外でもかなり人気だし…
45 19/08/01(木)12:11:46 No.611146204
対人も複数対複数は減ってきたのかな
46 19/08/01(木)12:11:50 No.611146212
ボダランのレア掘りは然程苦には感じなかったけど モンハンは欲しい装備が作れるまでの素材集めが異様に長く感じる
47 19/08/01(木)12:11:51 No.611146215
日本以外の比率は高まってるけど国別でみるとまだ強いよね日本
48 19/08/01(木)12:11:54 No.611146222
洋ゲーといえばラストオブアスは衝撃を受けたな オンライン対戦も凄かったし
49 19/08/01(木)12:11:54 No.611146224
今はもう予算が違うよ予算が… BotWみたいなのがたまに出て侮れないところはあるけどメインストリームとは…
50 19/08/01(木)12:12:05 No.611146257
逆に日本じゃあんまりだけど海外からめちゃくちゃ支持されてる和製ゲームってどんなの?
51 19/08/01(木)12:12:09 No.611146284
地域ごとの違いをそれぞれの国の人がどう感じるかだけで基本的にどこにもマナーの悪い奴はいくらでもいるさ
52 19/08/01(木)12:13:00 No.611146419
単に各言語圏で断絶してて海外のゲーム知らなかっただけなのかなと思ったけど GAIJINも思い出のゲームに日本製の上げたりするからゲームなんぞ作ってるの日本かアメリカしか無かったんかな
53 19/08/01(木)12:13:01 No.611146420
CSゲーはリッチ化が進みすぎて中小が意欲作出せるような環境では無いし アプリゲーも同じような方向に進んで…
54 19/08/01(木)12:13:06 No.611146439
>逆に日本じゃあんまりだけど海外からめちゃくちゃ支持されてる和製ゲームってどんなの? アンダーナイトインヴァース!
55 19/08/01(木)12:13:15 No.611146460
対戦ゲームをやる人はやはり少なからず攻撃性の強い人は多いし人より上に行きたい欲があるからね 煽りはなくならないよ
56 19/08/01(木)12:13:15 No.611146461
対人は想定市場をでかく取れるんだ 話ややりこみを作り込むほどマニアしか触らなくなるが フォトナとかは話に興味なくても動画見て一般人がやり始める
57 19/08/01(木)12:13:18 No.611146468
逆に今は日本が盛り返してる方だと思う
58 19/08/01(木)12:13:26 No.611146487
インディゲーが凄い盛り上がってる気はする
59 19/08/01(木)12:13:30 No.611146499
メトロイドなんてサムスがスマブラのキャラ兼ズリネタぐらいの認識しかしてないんじゃ
60 19/08/01(木)12:13:37 No.611146515
>海外だと煽りとか悪いマナーもっとひどいの? 公式スタッフが煽り推奨してるゲームすら存在してるぐらいには酷い
61 19/08/01(木)12:13:54 No.611146572
>>そもそもゲームというもの自体がどんどん衰退していってる感凄い >100万本ヒットがポンポン飛び出してた時代を知ってると隔世の感があるよね… ビデオゲーム市場は右肩上がりだよ!
62 19/08/01(木)12:14:05 No.611146603
マルチは廃れた時が辛いからソロでずっと遊べるゲームが好き
63 19/08/01(木)12:14:08 No.611146612
本当に大定番と言われるような海外性の名作オープンワールドとかはまあ日本には作るの無理だろうな 金をかける部分が違うとこもあるからそれが一概に善し悪しとは言えないがさ
64 19/08/01(木)12:14:09 No.611146614
でもCSのハードメーカー二つ日本企業やん
65 19/08/01(木)12:14:13 No.611146626
Steamに手を広げるとゲーム開発やってる人たちの数が違うと思い知らされる そのぶんクソゲーも大量に生まれてるけど
66 19/08/01(木)12:14:17 No.611146637
>向こうだとあの手のゲームはディアブロ2が至高でそれ以外はゴミみたいな人多いから >まあそのディアブロも2回もシャレにならないやらかしして会社ごと沈んでいったんだけど… 一時期の韓国産ネトゲはUIとかシステムがディアブロⅡベースになってるのばっかりだったな
67 19/08/01(木)12:14:23 No.611146652
>英語で会話しないといけないんでしょ? >無理だわ… 使う英語は日常会話寄り少ないし連携しようという意思があれば割と何とかなると思うよ イタリア人やスペイン人も発音大変そうだけど頑張って英語使ってるくらいだし
68 19/08/01(木)12:14:39 No.611146693
ゼルダは海外でも超人気だと思う まじかよ100%RTA
69 19/08/01(木)12:14:59 No.611146758
ありがとう ごめん 行け 戻れ これだけ話せたらどうにかなる!
70 19/08/01(木)12:15:01 No.611146768
佐藤さんが言う軍隊も徴兵制もあってプロゲーマー育成に政府も力を入れてる国 ってどこだろ?アメリカは違うだろうし
71 19/08/01(木)12:15:24 No.611146841
>インディゲーが凄い盛り上がってる気はする 日本のインディーってどうなってるの?
72 19/08/01(木)12:15:39 No.611146887
>日本人はゼルダみたいな一人でNPC相手に遊んでるのが好きなんじゃないか? 日本人って根暗体質で他者との交流嫌うからな…
73 19/08/01(木)12:15:45 No.611146902
日本で微妙だったけど世界で大ヒットっていうと 該当するのは多分クッキングママだけな気がする
74 19/08/01(木)12:15:46 No.611146908
>日本のインディーってどうなってるの? ジーコ!
75 19/08/01(木)12:15:46 No.611146909
>ありがとう >ごめん >行け >戻れ >これだけ話せたらどうにかなる! Fack you
76 19/08/01(木)12:15:49 No.611146920
ウィッチャー3が至高でそれ以外はゴミ外人はそこそこ居た
77 19/08/01(木)12:15:53 No.611146935
>佐藤さんが言う軍隊も徴兵制もあってプロゲーマー育成に政府も力を入れてる国 >ってどこだろ?アメリカは違うだろうし 韓国では
78 19/08/01(木)12:15:56 No.611146939
MMOも依然トップはWoWだけどFF14もかなりヒットしてたりまぁ日本のメーカーもまだまだ頑張ってる
79 19/08/01(木)12:16:03 No.611146960
RTAも不正するわ旧記録の保持者煽るわで大概酷い 平和なゲームなんかどこにも存在しない人間はクソだ
80 19/08/01(木)12:16:04 No.611146962
そもそも数が多すぎるんだ 新作よりもドラえもんの時門が欲しいんだ
81 19/08/01(木)12:16:23 No.611147019
>佐藤さんが言う軍隊も徴兵制もあってプロゲーマー育成に政府も力を入れてる国 >ってどこだろ?アメリカは違うだろうし 韓国 あそこの競技ゲーマーは正直いって格が違う
82 19/08/01(木)12:16:27 No.611147035
海外がすごいっていうならブレスオブザワイルド量産してくれや
83 19/08/01(木)12:16:41 No.611147074
モンハンは時間帯が同じ中韓と一緒になるけどハングルは何言ってるかマジわかんねぇ 英語と中国語は雰囲気は伝わる
84 19/08/01(木)12:16:51 No.611147103
すごいゲームはあるがすごい国はないよ
85 19/08/01(木)12:16:52 No.611147108
韓国のFPSプレイヤーはもう人間やめてるよね…
86 19/08/01(木)12:17:00 No.611147140
でも未だ日本がトップ走ってると思う…
87 19/08/01(木)12:17:09 No.611147163
>海外がすごいっていうならブレスオブザワイルド量産してくれや ああいうのいっぱいやりたいね
88 19/08/01(木)12:17:26 No.611147208
>100万本ヒットがポンポン飛び出してた時代を知ってると隔世の感があるよね… ファミコン時代は数人のチームで作ったのがミリオンいったりしてたから山師とか来るよな
89 19/08/01(木)12:17:37 No.611147245
他者と交流しなかったらオンラインゲームなんてやらないし流行らないだろ 交流のインフラが国で異なるだけの話だ
90 19/08/01(木)12:17:50 No.611147285
作品のクオリティとかはともかくとして興行としての対戦文化が全然育ってないね
91 19/08/01(木)12:17:57 No.611147304
韓国のプロゲーマーは本当にスターだからな…
92 19/08/01(木)12:17:57 No.611147308
Dota2とかLoLが来る前は 韓国人はスタクラ2の代名詞だった
93 19/08/01(木)12:18:13 No.611147361
>韓国のFPSプレイヤーはもう人間やめてるよね… 人生掛けてるから…
94 19/08/01(木)12:18:26 No.611147400
>ならシーンを引っ張ってんの日本でしょうよ ハードとソフトは別なんで いくら印刷機のシェア握っても印刷機メーカーが文学界をリードしてるわけじゃないのと同じ
95 19/08/01(木)12:18:53 No.611147504
ダクソとか新規の名作タイトルも増えてるし こういう事言う人ってファミコンとかやってた時代からついてこれてないおじさんが言ってるだけだよね
96 19/08/01(木)12:18:59 No.611147530
佐藤さんみたいな狂人の言に耳を傾けてもしょうがないのでは それはそれとしてセキロはどうにか対人格ゲーになってくれないかな店内対戦だけでいいから
97 19/08/01(木)12:19:08 No.611147562
>海外がすごいっていうならウィッチャー3量産してくれや
98 19/08/01(木)12:19:10 No.611147566
興行したい奴なんかいないからな 今のところは
99 19/08/01(木)12:19:11 No.611147569
プレステが売れてるっつうけど今の時代PCでゲームしてる人のほうが多いんじゃね?
100 19/08/01(木)12:19:37 No.611147670
今時代は格ゲーよりFPSだし仕方がない
101 19/08/01(木)12:19:47 No.611147709
日本のプロ野球選手 アメリカのアメフト選手 くらいの国民的花形職業と聞くな
102 19/08/01(木)12:20:01 No.611147758
ゲームは面白いけど民度がクソってゲームがあまりにも多すぎる ただでさえ遅延煽りとかやり放題のシステムに公式で煽り機能搭載すんじゃねえよクソ
103 19/08/01(木)12:20:10 No.611147787
>韓国のプロゲーマーは本当にスターだからな… ドンタコスみたいなお菓子のCMに好きな選手出ててわおってなったわ
104 19/08/01(木)12:20:11 No.611147789
今はPCゲーム市場が大きいからな
105 19/08/01(木)12:20:17 No.611147809
すごいゲームが出てることと世界のゲームシーンを牽引してるってのはまた違う話だから 今はおおむねアメリカが引っ張ってるのは間違いなかろう
106 19/08/01(木)12:20:29 No.611147849
>くらいの国民的花形職業と聞くな なそ にん
107 19/08/01(木)12:20:31 No.611147853
スレ画のおっさんはキチガイテロリストじゃん!
108 19/08/01(木)12:20:33 No.611147861
>MMOも依然トップはWoWだけどFF14もかなりヒットしてたりまぁ日本のメーカーもまだまだ頑張ってる DotaとかWoWとかが日本だと相当な好きモノしか触らないのがまぁ不思議というか Coopが根付かないというのは良く聞くが
109 19/08/01(木)12:20:33 No.611147862
>いくら印刷機のシェア握っても印刷機メーカーが文学界をリードしてるわけじゃないのと同じ いやそれはリードしてるとも言えるけどね
110 19/08/01(木)12:20:56 No.611147953
スマブラもSEKIROも日本のゲームだよ
111 19/08/01(木)12:21:00 No.611147968
Valve「呼んだ?」
112 19/08/01(木)12:21:06 No.611147988
>プレステが売れてるっつうけど今の時代PCでゲームしてる人のほうが多いんじゃね? 少ないよ 無料ゲーのガチャの売り上げはデカイけど
113 19/08/01(木)12:21:17 No.611148033
>それはそれとしてセキロはどうにか対人格ゲーになってくれないかな店内対戦だけでいいから あれはパターンゲーだからいいとこある あぁいう大戦ならフォーオナーとかになんのかね
114 19/08/01(木)12:21:18 No.611148035
それはそうと今時全世界で全世界のゲームやれるんだからどうでもいいいる場所
115 19/08/01(木)12:21:18 No.611148036
海外のゲームスタジオもいいところは本当に良いけど駄目なところはダメだな…ってなる
116 19/08/01(木)12:21:19 No.611148041
ここ最近は国産ゲームむしろ盛り返して来てる気がする
117 19/08/01(木)12:21:28 No.611148075
少なくともスレ画のおっさんはソシャゲとかは興味ないだろうし
118 19/08/01(木)12:21:34 No.611148100
ベネズエラからでもヒット作が出る世の中なんだから国って単位で考えるのがもうナンセンスじゃねえかな…
119 19/08/01(木)12:21:38 No.611148112
>Valve「呼んだ?」 3が数えられない奴は引っ込んでろ
120 19/08/01(木)12:21:57 No.611148177
日本のインディーの弱さはPC市場の弱さによるんだろうな
121 19/08/01(木)12:22:01 No.611148196
韓国プロゲーマーはモテるから…
122 19/08/01(木)12:22:02 No.611148198
フロムが怪物メーカーになったと思う
123 19/08/01(木)12:22:06 No.611148215
>ゲームは面白いけど民度がクソってゲームがあまりにも多すぎる >ただでさえ遅延煽りとかやり放題のシステムに公式で煽り機能搭載すんじゃねえよクソ そういうのは順序が逆で変な奴らを釣るためにそういうゲーム作ってるんだろう
124 19/08/01(木)12:22:06 No.611148216
>Valve「呼んだ?」 ポータル3はまだですか?
125 19/08/01(木)12:22:13 No.611148238
>>くらいの国民的花形職業と聞くな >なそ >にん ガキの頃から気が狂ったように練習してそれでもプロチームに入れずその日暮らししてる若者増えすぎや!って国が言うくらい
126 19/08/01(木)12:22:15 No.611148242
>>くらいの国民的花形職業と聞くな >なそ >にん LoLの動画でプロプレイヤーがすごい贅沢なCGアニメで戦ってる動画ある 公式がそんなん出すぐらいだ
127 19/08/01(木)12:22:39 No.611148330
ゲームにおける新しい地平の開拓は日本はもう長いことやってないな BotWも傑作ではあるけど斬新さは無い
128 19/08/01(木)12:23:01 No.611148436
日本人にとってモンハンが大受けしたのと同じように外人はディアブロすげーって大流行りしてたし 初代モンハンのちょっと前にdia2出たからdia2に忙しくてモンハンやる暇はなかったのだろう
129 19/08/01(木)12:23:01 No.611148437
eスポーツだのゲームシーンが対戦興業としてシフトしていってるんだろうけど日本はお外に比べて全然ついていけてない気がする
130 19/08/01(木)12:23:16 No.611148479
>スレ画のおっさんはキチガイテロリストじゃん! エロ系以外のdel項目ほぼ網羅おじさん
131 19/08/01(木)12:23:18 No.611148486
>ガキの頃から気が狂ったように練習してそれでもプロチームに入れずその日暮らししてる若者増えすぎや!って国が言うくらい 日本で言えばスポーツ選手というより漫画家とかの方が近いな…
132 19/08/01(木)12:23:24 No.611148519
>すごいゲームが出てることと世界のゲームシーンを牽引してるってのはまた違う話だから >今はおおむねアメリカが引っ張ってるのは間違いなかろう 世界のトレンドが日本でウケが悪いジャンルだけど それはそれとして日本のゲームメーカーも頑張ってはいるよね
133 19/08/01(木)12:23:26 No.611148528
UBIって本社どこだ?
134 19/08/01(木)12:23:52 No.611148622
ついていく必要ないからでしょ
135 19/08/01(木)12:23:53 No.611148623
>>ガキの頃から気が狂ったように練習してそれでもプロチームに入れずその日暮らししてる若者増えすぎや!って国が言うくらい >日本で言えばスポーツ選手というより漫画家とかの方が近いな… あーたしかに近いな! 声優とか漫画家ポジションだな
136 19/08/01(木)12:23:53 No.611148624
日本でブレイクスルーが起こるのは多分同人ゲーからだと思う
137 19/08/01(木)12:23:57 No.611148644
>初代モンハンのちょっと前にdia2出たからdia2に忙しくてモンハンやる暇はなかったのだろう ていうか売ってたんだろうかその頃 海外展開注力しだしたのtriだかtriGぐらいの頃からだし
138 19/08/01(木)12:24:16 No.611148705
>eスポーツだのゲームシーンが対戦興業としてシフトしていってるんだろうけど日本はお外に比べて全然ついていけてない気がする 失礼な! 華形ゲームに比べて賞金くっそ安い格ゲーなら日本勢が牽引してるぞ!
139 19/08/01(木)12:24:26 No.611148740
15年ぐらい前よかは牽引率高いと思うよ 世界展開の敷居マジ低くなった
140 19/08/01(木)12:24:28 No.611148744
猫も杓子もゲーセンで格ゲーやってた20年前に興行文化のベースが出来てりゃまた違ったとは思うけど
141 19/08/01(木)12:24:46 No.611148817
格闘技ですら興行はケツモチヤクザ居ないとクビが回らないしそもそもそういう需要発掘が上手くないんだよ テレビ社会過ぎんだ
142 19/08/01(木)12:24:50 No.611148832
このおじさん飽きるのも早いしな五回ほど戦闘機で特攻して 飽きて戻ってきて終了宣言とお礼言っちゃうぐらいだし
143 19/08/01(木)12:24:51 No.611148840
海外製のゴリゴリのmmoが日本であまり流行らないのって絵柄とかも割と関係してきそう
144 19/08/01(木)12:24:57 No.611148868
ゲームシーンがesportsを売り出してゲームもこんなに競技的でカッコイイぞ!ってやりたがってるからね
145 19/08/01(木)12:24:58 No.611148872
PCでゲームしてるけど金かかりすぎる 数年前は最高レベルだったうちのPCも最近のゲームになるとなんとか動くってレベルになっちまった
146 19/08/01(木)12:24:59 No.611148876
FPSはある程度以上は反射神経と動体視力の問題だから 若ければ若いほど強い だから30以上のプロゲーマーの大半は路頭に迷う RTSだとまた違うんだろうけど
147 19/08/01(木)12:25:05 No.611148905
>ベネズエラからでもヒット作が出る世の中なんだから国って単位で考えるのがもうナンセンスじゃねえかな… 英語字幕付きなら世界中で売れるしね PCとネット環境あればDL販売のハードルも低くて製作者にはチャンスがある時代かも
148 19/08/01(木)12:26:01 No.611149099
>このおじさん飽きるのも早いしな五回ほど戦闘機で特攻して >飽きて戻ってきて終了宣言とお礼言っちゃうぐらいだし まさかこんなとこでネタバレ食らうとは・・・ 腕埋めたのに特攻せずに帰ってくるのか
149 19/08/01(木)12:26:27 No.611149191
4年ぐらい前は世界に追いてかれてる感あった スレ画はいつぐらいに出たんだろう
150 19/08/01(木)12:26:30 No.611149201
>世界のトレンドが日本でウケが悪いジャンルだけど >それはそれとして日本のゲームメーカーも頑張ってはいるよね そもそも世界で受けてないからダメって話でもない もちろんセールス的には世界中で売れてくれた方が良いんだろうけど 俺は俺が面白いと思うゲームをやるだけだしな
151 19/08/01(木)12:26:35 No.611149211
ビデオゲームをTVゲームと言うように日本じゃ文化レベルでゲームはテレビ画面でやるCSゲームって認識があるからな PCゲーが人口に膾炙するのは不可能なんじゃないか
152 19/08/01(木)12:26:35 No.611149215
>ついていく必要ないからでしょ ついていけなくなったが正しい PS3箱○時代で一度大きな淘汰期間あってPS2時代の 和メーカーだいぶふるい落とされちゃった
153 19/08/01(木)12:26:37 No.611149223
特別この国がゲーム作ってる感は薄れた それでも任天堂やソニーはある
154 19/08/01(木)12:26:42 No.611149242
CS業界は今でこそ上向きだけど少し前は本当に氷河期だった
155 19/08/01(木)12:26:57 No.611149286
まともな大作を出せるメーカーがある一方で未完成の大作くずればっかり出す機能不全メーカーもあるというだけよ
156 19/08/01(木)12:27:03 No.611149305
>>海外がすごいっていうならブレスオブザワイルド量産してくれや >ああいうのいっぱいやりたいね 個人的にはUBIは定期手に面白いオープンワールド出してて偉いと思う でも全部UBI味だから合わない人は合わないとも思う
157 19/08/01(木)12:27:10 No.611149337
プロゲーマーが流行らなかったのはある意味健全だったのかな そうでもないか
158 19/08/01(木)12:27:19 No.611149373
ただまぁちょっとリメイク多くなーい?とは思う
159 19/08/01(木)12:27:20 No.611149374
大人になってもゲームしてるなんて…! みたいなここの風潮はもう数十年くらいは消えないと思う
160 19/08/01(木)12:27:35 No.611149429
日本の同人ゲーが世界的にヒットするのは言語の壁が高すぎる
161 19/08/01(木)12:27:46 No.611149460
>PCでゲームしてるけど金かかりすぎる >数年前は最高レベルだったうちのPCも最近のゲームになるとなんとか動くってレベルになっちまった 今そんなに進化早くなくないか うちは数年前に970を割と妥協して買ったけど今でもとりあえず不便はないぞ
162 19/08/01(木)12:27:58 No.611149505
>日本の同人ゲーが世界的にヒットするのは言語の壁が高すぎる なんで同人?
163 19/08/01(木)12:28:03 No.611149528
というかスレ画って誰なの?
164 19/08/01(木)12:28:18 No.611149582
UBIはスタジオの数とマンパワーで及第点は超えてるなって作品をバカバカ連発してるね 代わりにウルトラヒットは少ない
165 19/08/01(木)12:28:34 No.611149634
BotWで「日本メーカー生きてたのか…良かった…」って思った節がある
166 19/08/01(木)12:28:39 No.611149659
ゲームは楽しいからやるもんで競うのはその延長線でしかない そうじゃない地域とはプレイヤーも作品も違ってくるのは当たり前よ
167 19/08/01(木)12:28:41 No.611149669
オープンワールド全盛期はもう日本勢が全く太刀打ちできない感じだった でもあっちもこっちもオープンワールド作りまくってるうちにあれ…オープンワールドにしたからって無条件に面白いわけでもないな…ってなってきて日本とか他の国のミニマムな作りのゲームが見直されてきた 俺の勝手な印象です
168 19/08/01(木)12:28:42 No.611149674
10年ぐらい前の巨艦大砲主義全盛期は置いてかれてた感あったけど最近は言うほどおいてかれてないよね
169 19/08/01(木)12:28:43 No.611149679
日本のゲームでの賞金問題って解決したっけ?
170 19/08/01(木)12:28:47 No.611149690
>大人になってもゲームしてるなんて…! >みたいなここの風潮はもう数十年くらいは消えないと思う 生まれた時からゲームあった世代がもう三十路だから 数十年はかからんのじゃねえかな
171 19/08/01(木)12:28:48 No.611149695
ゲーム上手いやつは引退後はゲーム作ればいいから実は良い職業だよなプロゲーマーって
172 19/08/01(木)12:28:53 No.611149720
世界のどこかでヒットゲームが生み出されて とりあえず中国がコピーして結構売れるみたいな流れは出来たな
173 19/08/01(木)12:28:59 No.611149741
>というかスレ画って誰なの? レトロゲー大好きおじさん
174 19/08/01(木)12:29:01 No.611149754
>RTSだとまた違うんだろうけど のんびりしたイメージあるかもしれんけどRTSは純然たるタイムアタック競技だからクソ忙しいよ
175 19/08/01(木)12:29:09 No.611149780
>ゲーム上手いやつは引退後はゲーム作ればいいから実は良い職業だよなプロゲーマーって そ…そうかな…そうかも…
176 19/08/01(木)12:29:09 No.611149782
>ゲーム上手いやつは引退後はゲーム作ればいいから実は良い職業だよなプロゲーマーって そうやってプロゲーマーに作らせてゴミになったゲームがどれだけあると思ってるんだ
177 19/08/01(木)12:29:17 No.611149812
>というかスレ画って誰なの? ほうちゅう
178 19/08/01(木)12:29:18 No.611149814
>というかスレ画って誰なの? 亜人ちゃんは語りたいのラスボス
179 19/08/01(木)12:29:24 No.611149837
モンハン辺りの影響からか1人用NPCに何だか集中できなくなった俺 積みゲーが山のようになっていく
180 19/08/01(木)12:29:27 No.611149848
>>日本の同人ゲーが世界的にヒットするのは言語の壁が高すぎる >なんで同人? 多分インディーズゲーと並べるような感じで言いたかったんじゃないかな
181 19/08/01(木)12:29:32 No.611149866
>BotWで「日本メーカー生きてたのか…良かった…」って思った節がある ?
182 19/08/01(木)12:29:32 No.611149868
たしかに猫も杓子もオープワールドって感じは過ぎ去ったね
183 19/08/01(木)12:29:47 No.611149917
一流の選手が一流の指導者になる訳では無いって言われてるだろ!
184 19/08/01(木)12:30:16 No.611150023
>そうやってプロゲーマーに作らせてゴミになったゲームがどれだけあると思ってるんだ 知らねえ でも元プロゲーマーが作って大ヒットしたゲームなら知ってる
185 19/08/01(木)12:30:19 No.611150031
もともとテレビゲームの本場はアメリカであって 当時の日本のメーカーはすべてその追従でしかない その上で80年代から90年代に限っては日本のメーカーがイニシアチブを取れてたってだけな気もする
186 19/08/01(木)12:30:24 No.611150050
すでにPCなんて家に必要ないスマホで十分って時代だからわざわざゲームの為にそれなりにお高いPC買おうって層は本当にレアケース
187 19/08/01(木)12:30:26 No.611150058
>というかスレ画って誰なの? del山盛りおじさん
188 19/08/01(木)12:30:32 No.611150079
>なんで同人? いや言い方はインディーでもなんでもいいよ
189 19/08/01(木)12:30:35 No.611150092
>俺の勝手な印象です 何となくわかる GAT4位の頃のなんか日本ヤバい感はあった DSの脳トレブームとかも酷かったし
190 19/08/01(木)12:30:36 No.611150093
オープンワールドは最初はすげー!旅してる!ってなるけどここまで連発されると飽きが来るし作りの粗さが目立つようになった
191 19/08/01(木)12:30:39 No.611150105
元メジャーリーガーにゲームを作らせればいい
192 19/08/01(木)12:30:41 No.611150121
>PS3箱○時代で一度大きな淘汰期間あってPS2時代の >和メーカーだいぶふるい落とされちゃった それはカイガイガーがいなくなっただけの話だよ ゲームって道具に対するアプローチが違うのに猿真似しようとして無意味だったと学んだのが現在
193 19/08/01(木)12:30:45 No.611150128
プロが開発にいたらクソゲーになったときめっっちゃ叩かれるかんな!
194 19/08/01(木)12:30:46 No.611150129
>UBIはスタジオの数とマンパワーで及第点は超えてるなって作品をバカバカ連発してるね >代わりにウルトラヒットは少ない 新規タイトルは作り込みスゲーってなるんだけど続編は容赦なく手抜きするイメージ
195 19/08/01(木)12:31:05 No.611150192
単純に作り込み大変だしなOW アメリカ資本でも限界はある
196 19/08/01(木)12:31:06 No.611150193
スターウォーズの炎上は人類のために未来永劫語り継がれて欲しい
197 19/08/01(木)12:31:20 No.611150252
>>UBIはスタジオの数とマンパワーで及第点は超えてるなって作品をバカバカ連発してるね >>代わりにウルトラヒットは少ない >新規タイトルは作り込みスゲーってなるんだけど続編は容赦なく手抜きするイメージ レ、レインボーシックスシージは一応シリーズだから...
198 19/08/01(木)12:31:21 No.611150255
>いや言い方はインディーでもなんでもいいよ いや何でもいいじゃなくて別物なんだけど…
199 19/08/01(木)12:31:22 No.611150256
スレ画誰だよ
200 19/08/01(木)12:31:23 No.611150261
プロゲーマーはゲームをするプロであって作るプロではない
201 19/08/01(木)12:31:42 No.611150353
>10年ぐらい前の巨艦大砲主義全盛期は置いてかれてた感あったけど最近は言うほどおいてかれてないよね 海外メーカーだって人気タイトルポンポン出せる訳じゃないしな…
202 19/08/01(木)12:32:00 No.611150411
>うちは数年前に970を割と妥協して買ったけど今でもとりあえず不便はないぞ 俺780tiなんだ そろそろ買い替え時だがゲーム自体あんまりやらんようになってしまった
203 19/08/01(木)12:32:01 No.611150414
結局海外と流行がズレてただけなんだとおもう
204 19/08/01(木)12:32:19 No.611150480
>スレ画誰だよ 荒らし・嫌がらせ・混乱の元
205 19/08/01(木)12:32:27 No.611150515
>スレ画誰だよ 綾野剛
206 19/08/01(木)12:32:31 No.611150524
ストリーマールートで延命もあるとはいえきつい…
207 19/08/01(木)12:32:35 No.611150536
まぁ日本はどうしてもガラパゴス的になるのは仕方ねぇ
208 19/08/01(木)12:32:42 No.611150559
>のんびりしたイメージあるかもしれんけどRTSは純然たるタイムアタック競技だからクソ忙しいよ もちろんそうなんだけど戦術の占める要素がFPSより高かろうし 経験でカバーできる部分も少なくないしね
209 19/08/01(木)12:32:42 No.611150560
プロゲーマーが作るったってただバランス調整に口出すってだけだろ
210 19/08/01(木)12:32:50 No.611150588
技術的な意味で先行してるのは巨大資本の海外だと思う
211 19/08/01(木)12:33:01 No.611150625
あと海外を日本以外で一括りにして 全世界対日本とか考えるから悪い
212 19/08/01(木)12:33:06 No.611150638
>>スレ画誰だよ >荒らし・嫌がらせ・混乱の元 政治・宗教・民族
213 19/08/01(木)12:33:20 No.611150693
>スレ画誰だよ 日本でリアルGTAしたおじさん
214 19/08/01(木)12:33:21 No.611150697
この手の話題で日本は何故か毎回日本VS全世界の国という構図にさせられやすい理不尽
215 19/08/01(木)12:33:23 No.611150706
海外で流行ってるものを取り入れて日本でも新しくやってみよう ってなるべきところを何故か海外を真似して日本も横入りしなくっちゃ って風に考える人間は多いんだよな
216 19/08/01(木)12:33:29 No.611150725
プロゲーマーの意見聞いたオーバーウォッチはどうなりましたか…?
217 19/08/01(木)12:33:37 No.611150760
オープンワールドはオープンワールドである為の制約が多すぎてゲーム体験が似たり寄ったりになるんだよな
218 19/08/01(木)12:33:40 No.611150769
>スレ画誰だよ 無限コンテニューできるからって現実でFPSやってる狂人 少なくともスレ画のセリフはまともに受けとるべきものではない
219 19/08/01(木)12:33:51 No.611150815
>プロゲーマーが作るったってただバランス調整に口出すってだけだろ そういうやつもいれば1から全部自分で作って活躍するプロもいる まあ人それぞれってことだな
220 19/08/01(木)12:33:57 No.611150833
>プロゲーマーが作るったってただバランス調整に口出すってだけだろ 何とは言わんがそれやって誰もいなくなったゲームが最近もありましてね…
221 19/08/01(木)12:33:58 No.611150844
FPSやってるけどたしかに年取ると辛い 見えてるし分かってるのに指がクリックするまで遅い遅い でも立ち回りとか知識でカバーできる部分も大きいから楽しい
222 19/08/01(木)12:34:01 No.611150859
>プロゲーマーの意見聞いたオーバーウォッチはどうなりましたか…? ギスギスオンライン!
223 19/08/01(木)12:34:04 No.611150869
>>UBIはスタジオの数とマンパワーで及第点は超えてるなって作品をバカバカ連発してるね >>代わりにウルトラヒットは少ない >新規タイトルは作り込みスゲーってなるんだけど続編は容赦なく手抜きするイメージ アサクリオデッセイとかゴーストリコンワイルドランズとか無駄に凝ってると思うんだけど… ディビジョン2のことならうn
224 19/08/01(木)12:34:04 No.611150873
国産の世界的なヒット作もあるし置いてかれたとかはなんか違う気がする
225 19/08/01(木)12:34:04 No.611150876
今のゲーム容量すごい
226 19/08/01(木)12:34:14 No.611150907
>プロゲーマーが作るったってただバランス調整に口出すってだけだろ プロゲーマーなんてやってる連中は良くも悪くもストイックすぎて万人受けする調整が出来ないから…
227 19/08/01(木)12:34:46 No.611151004
>単純に作り込み大変だしなOW >アメリカ資本でも限界はある 手抜きすると粗が滅茶苦茶目立つし早々人気タイトル量産出来んわな
228 19/08/01(木)12:34:47 No.611151006
>この手の話題で日本は何故か毎回日本VS全世界の国という構図にさせられやすい理不尽 気宇壮大と前向きに捉えよう
229 19/08/01(木)12:34:58 No.611151054
同人=版権物orR18ってイメージがあるからインディーって言われてもピンときてないだけじゃないかな
230 19/08/01(木)12:35:04 No.611151075
>それはカイガイガーがいなくなっただけの話だよ >ゲームって道具に対するアプローチが違うのに猿真似しようとして無意味だったと学んだのが現在 そう言うことじゃないないねん 純粋にゲーム出せるメーカーが減った 技術力なくて最新機種で海外かぶれどころかPS2の延長線上のゲームすら作れなくなった
231 19/08/01(木)12:35:06 No.611151083
逆に海外産でもアンテみたいにミニマムなつくりのヒット作もあるし...
232 19/08/01(木)12:35:15 No.611151114
スレ画なんの作品だよ!
233 19/08/01(木)12:35:22 No.611151138
わりと小さめの会社のフロムが日本のトップレベルを走ってるのはおもしろいなあって思う まあぶっちゃけ宮崎社長の力が9割くらいありそうだけど
234 19/08/01(木)12:35:22 No.611151139
20年前のゲーマーに2020年頃には50GB超えるような容量が普通でパッと見映画か?ってなるようなグラフィックをグリグリ動かせるぞと言って信じてもらえるだろうか
235 19/08/01(木)12:35:33 No.611151179
もうそれなりのタイトルだと予算的にも世界で売る必要があるからなぁ
236 19/08/01(木)12:35:48 No.611151233
別に世界と競うことなく好きにゲーム作ればいいのに 牽引するみたいな発想になるのかがわからん
237 19/08/01(木)12:35:54 No.611151254
フロムが躍進してロボゲー作らなくなるなんて予想できなかったよ...
238 19/08/01(木)12:35:54 No.611151256
宮崎社長は人間性を捧げまくってるからな…
239 19/08/01(木)12:35:55 No.611151257
>スレ画なんの作品だよ! 亜人ちゃんは語りたい
240 19/08/01(木)12:36:06 No.611151294
プロゲーマーに作らせたらクソができるってイメージの大半はサターンで出た御意見無用の影響はあると思う
241 19/08/01(木)12:36:12 No.611151318
>いや何でもいいじゃなくて別物なんだけど… 定義があいまいで差異を見出す場合もあるけど基本的には同じだよ…
242 19/08/01(木)12:36:15 No.611151331
昔は和ゲーはグラフィックとかちょーすげーってなってたけど 今は完全に逆転された というか今だにPS3くらいのグラフィックから真価ないのはどうなってるの
243 19/08/01(木)12:36:17 No.611151340
マニアックなゲーマーに対してもっとマニアにウケるためには? っていう風にプレゼンを依頼するなら分かるんだが なぜか大衆向けゲームの次回作に対するアドバイス求めたりするからなメーカーも… そこで自分基準で語る脳みそになってるゲーマーもゲーマーなんだが
244 19/08/01(木)12:36:19 No.611151345
ロケテでガチシューターの意見を聞きすぎて超難易度になったSTGのなんと多いことか…
245 19/08/01(木)12:36:21 No.611151347
>亜人ちゃんは語りたい えっマジで そういう作品なのこれ?
246 19/08/01(木)12:36:32 No.611151397
スポーツ系シューターゲーやmobaは個人の能力と同じくらい定石で雁字搦めで息苦しくて辛くなる
247 19/08/01(木)12:36:35 No.611151408
>>いや言い方はインディーでもなんでもいいよ >いや何でもいいじゃなくて別物なんだけど… 違いはどこ?
248 19/08/01(木)12:36:37 No.611151419
>>日本のインディーってどうなってるの? >ジーコ! 冗談抜きでジーコ結構頑張ってるよな… 正直抜きゲーに関してはジーコの方が合うやつ多いわ…
249 19/08/01(木)12:36:38 No.611151425
>今は完全に逆転された というか今だにPS3くらいのグラフィックから真価ないのはどうなってるの えっ
250 19/08/01(木)12:36:46 No.611151453
スレ画は日本でめちゃくちゃ大暴れして満足したから海外行くね…ってだけなのにまさかこんなレスチンポバトル用になるとは…
251 19/08/01(木)12:36:48 No.611151465
グラフィックもそろそろ頭打ち感あるし純粋にゲームとしての面白さが大事になる時代が来たらいいな
252 19/08/01(木)12:36:49 No.611151472
>わりと小さめの会社のフロムが日本のトップレベルを走ってるのはおもしろいなあって思う 海外向け国内企業ってカプコンフロムの2強って印象
253 19/08/01(木)12:36:51 No.611151482
QWは作れないけど発想なら負けないぜ!って言いたいけど 膝を打つような切り口のゲームもこれまた海外からやってくるんだよな
254 19/08/01(木)12:36:51 No.611151486
>>亜人ちゃんは語りたい >えっマジで そういう作品なのこれ? 亜人ちゃんは語りたいの佐藤先生だよ
255 19/08/01(木)12:36:56 No.611151513
>別に世界と競うことなく好きにゲーム作ればいいのに >牽引するみたいな発想になるのかがわからん 単純にスレ画のおっさんがそういう人間なだけだよ どうせすぐ飽きてまた別の国に行くだろうし
256 19/08/01(木)12:37:02 No.611151535
>同人=版権物orR18ってイメージがあるからインディーって言われてもピンときてないだけじゃないかな インディーって普通に企業だよ 中小の小だけみたいな感じ
257 19/08/01(木)12:37:07 No.611151559
難易度調整ではプロの意見参考にしちゃ絶対ダメだ
258 19/08/01(木)12:37:07 No.611151563
ハードによっては洋ゲーしない人は全くしないからなぁ
259 19/08/01(木)12:37:08 No.611151566
>20年前のゲーマーに2020年頃には50GB超えるような容量が普通でパッと見映画か?ってなるようなグラフィックをグリグリ動かせるぞと言って信じてもらえるだろうか 20年前ってスーファミからプレステに変わってFF7とか出た時期じゃん あの進化を目の当たりにした人間に言ったら20年後はもっとすごくなってるって素直に思えるでしょ
260 19/08/01(木)12:37:11 No.611151582
>海外がすごいっていうならブレスオブザワイルド量産してくれや 実はひっそりとスターフォックスのオープンワールドゲーもニンテンドーSwitchで出てるんすよ
261 19/08/01(木)12:37:14 No.611151590
去年の鰤が起こした一連の騒動で俺の中にある洋ゲーは凄いみたいなやつは完全に消滅してしまった 今更和ゲーが偉いとも思えないけど
262 19/08/01(木)12:37:17 No.611151601
>そう言うことじゃないないねん >純粋にゲーム出せるメーカーが減った >技術力なくて最新機種で海外かぶれどころかPS2の延長線上のゲームすら作れなくなった それは海外の事情とは全然関係ない話だね
263 19/08/01(木)12:37:23 No.611151626
プロゲーマーにかぎらず製作者がドハマりしてるようなジャンルでゲーム作らせると大体バランス悪い とりあえずプラチナは神谷からシューティング入れる権限を奪って欲しい
264 19/08/01(木)12:37:38 No.611151677
>わりと小さめの会社のフロムが日本のトップレベルを走ってるのはおもしろいなあって思う >まあぶっちゃけ宮崎社長の力が9割くらいありそうだけど あそこも大概ブラックなのによく人抜けないよね 結局リードデザイナーが居ないとまともなゲーム作れないから人材維持が大事なんだけど
265 19/08/01(木)12:37:42 No.611151700
インディーゲームでもM&Bとかアンダーテイルとかヒット飛ばしたのはあるしな
266 19/08/01(木)12:37:56 No.611151751
対戦ゲームでバランスが良いゲームが面白いとは限らない これ理解してない人結構いる
267 19/08/01(木)12:38:03 No.611151790
俺画像の無限残機おじさんの関係者だけど日本のゲームは任天堂とカプコンだけでええよ
268 19/08/01(木)12:38:05 No.611151800
今の最新和ゲーが全部PS3レベルに見えるならその程度の審美眼ってことよ
269 19/08/01(木)12:38:10 No.611151817
>スレ画は日本でめちゃくちゃ大暴れして満足したから海外行くね…ってだけなのにまさかこんなレスチンポバトル用になるとは… こうなる時点で日本が牽引する時代は完全に終わってることの証明だね
270 19/08/01(木)12:38:10 No.611151818
>>別に世界と競うことなく好きにゲーム作ればいいのに >>牽引するみたいな発想になるのかがわからん >単純にスレ画のおっさんがそういう人間なだけだよ >どうせすぐ飽きてまた別の国に行くだろうし このおっさん海外で飽きたらまた圭ちゃんのところに戻ってくるだろうしな… ここで殺すしかない
271 19/08/01(木)12:38:11 No.611151822
リードしてるしてないの話じゃなく日本は日本という中で閉じこもってるだけじゃない?
272 19/08/01(木)12:38:13 No.611151827
だから単行本派にさらっとネタバレするのやめろよ!
273 19/08/01(木)12:38:15 No.611151840
SEKIROはマルチ完全消去とかいう時代を逆行したようなゲームであれだけヒットしたのがすごい
274 19/08/01(木)12:38:21 No.611151853
>>わりと小さめの会社のフロムが日本のトップレベルを走ってるのはおもしろいなあって思う >海外向け国内企業ってカプコンフロムの2強って印象 あとプラチナ?
275 19/08/01(木)12:38:29 No.611151879
>対戦ゲームでバランスが良いゲームが面白いとは限らない >これ理解してない人結構いる だが面白いゲームは大抵バランスの良いゲームだ
276 19/08/01(木)12:38:30 No.611151887
そもそもプロというかゲーマーの意見って自分に合うとは限らないしなぁ バランスいいとかいう評価されてもそれがどう面白さにつながるのか分からなかったりするときもあるし
277 19/08/01(木)12:38:32 No.611151897
>対戦ゲームでバランスが良いゲームが面白いとは限らない >これ理解してない人結構いる ヒュー!
278 19/08/01(木)12:38:32 No.611151898
日本で1番売れたインディーゲームってなんだろと思ったら奴隷ちゃんかよ!
279 19/08/01(木)12:38:39 No.611151928
洋ゲー和ゲーどっちも好きだよ でもEAは死んで欲しい
280 19/08/01(木)12:38:46 No.611151953
>亜人ちゃんは語りたいの佐藤先生だよ 違うじゃねーか
281 19/08/01(木)12:39:03 No.611152023
金があれば売れるゲームが作れる時代はとっくに終わってる その代わりある程度金がないとそもそもまともなゲームが作れない時代がPS3以降は長い もちろんインディーズでもすごいゲームは少なからずあるんだけど
282 19/08/01(木)12:39:10 No.611152058
MGSは海外の演出論パクってるだけみたいな話なかった? 俺真に受けてじゃあ洋ゲーって全部こんなんなんだ!って思ってたんだけど色々洋ゲーやってみたらなんだかんだMGSの演出ってすごいんじゃんやるじゃんってなった
283 19/08/01(木)12:39:11 No.611152065
>洋ゲー和ゲーどっちも好きだよ >でもEAは死んで欲しい 俺はBFの復権を祈ってるからまだ待ってくれ!
284 19/08/01(木)12:39:13 No.611152073
競技性上げまくったら週末に遊ぶだけのエンタメとしては劣化するに決まってんじゃん!
285 19/08/01(木)12:39:14 No.611152076
グラがショボいとか海外で売れてないとか言ってるのゲームそもそもやってなさそう
286 19/08/01(木)12:39:20 No.611152102
>日本で1番売れたインディーゲームってなんだろと思ったら奴隷ちゃんかよ! やーい日本人えろー!
287 19/08/01(木)12:39:20 No.611152109
でも隻狼って日本のレビューサイトだと海外に比べてめっちゃ点数が低かった IGNだけど
288 19/08/01(木)12:39:23 No.611152125
>このおっさん海外で飽きたらまた圭ちゃんのところに戻ってくるだろうしな… >ここで殺すしかない そこまで執着するタイプじゃないでしょ
289 19/08/01(木)12:39:40 No.611152196
>SEKIROはマルチ完全消去とかいう時代を逆行したようなゲームであれだけヒットしたのがすごい あのゲームバランス作り上げるセンスはすごいわ… 宮崎社長はわりと関与薄めにしてたらしいし後進育成めちゃくちゃ成功してるっぽいなあれ
290 19/08/01(木)12:39:42 No.611152207
>今の最新和ゲーが全部PS3レベルに見えるならその程度の審美眼ってことよ 今の最新和ゲーは全部PS3レベルに見える
291 19/08/01(木)12:39:51 No.611152249
>>同人=版権物orR18ってイメージがあるからインディーって言われてもピンときてないだけじゃないかな >インディーって普通に企業だよ >中小の小だけみたいな感じ そうなんだよね 会社としてやってる所とサークル活動をごっちゃにするのよく見かけるし訂正もされないからそう言う認識の人も増えるんだろうなって思う
292 19/08/01(木)12:39:59 No.611152294
>亜人ちゃんは語りたいの佐藤先生だよ 亜人と佐藤しかあってねーじゃねーか!!
293 19/08/01(木)12:40:00 No.611152297
>違いはどこ? インディーは簡単に言えば新規会社の中小 同人はただの同好の士の集まり
294 19/08/01(木)12:40:01 No.611152302
佐藤さん日本最強は実戦経験のない自衛隊じゃなくてSATとか言ってて倒した後に 自衛隊と戦ったら思ってたよりずっと強いわすごいね自衛隊ってなってたし きっとお隣の国行ってもしばらくしたら日本のゲームも良かったよねとか言って戻ってきそう
295 19/08/01(木)12:40:22 No.611152373
bf4で車両の下にc4敷き詰めて飛ばしてビルの上に乗せるとかしてた頃が懐かしい
296 19/08/01(木)12:40:25 No.611152388
PS3時代のツケを少しずつ回収してるイメージ 日本でFPS流行らなかったからなあ…
297 19/08/01(木)12:40:37 No.611152435
>亜人と佐藤しかあってねーじゃねーか!! ほぼあってるじゃん!!!
298 19/08/01(木)12:40:40 No.611152446
>でも隻狼って日本のレビューサイトだと海外に比べてめっちゃ点数が低かった >IGNだけど 個人の評価やんあれ まぁ内容は同意できるけど
299 19/08/01(木)12:40:49 No.611152484
>だが面白いゲームは大抵バランスの良いゲームだ ファイターズヒストリーダイナマイト面白いよ
300 19/08/01(木)12:40:50 No.611152489
とりあえずマルチ高難易度かスポーツ系対戦ばっかりの時代はさっさと終われと願ってる
301 19/08/01(木)12:40:54 No.611152506
>わりと小さめの会社のフロムが日本のトップレベルを走ってるのはおもしろいなあって思う 開発力は全然大したことないから企画部とプロデューサーで持ってるようなもんだと思うといつ崩れるか分からん会社だ… いや出すゲームは好きだけどさ
302 19/08/01(木)12:41:01 No.611152525
>今の最新和ゲーは全部PS3レベルに見える えっ
303 19/08/01(木)12:41:06 No.611152545
ゲーム大国日本!なんて今じゃとてもじゃないけど言えんわ…
304 19/08/01(木)12:41:08 No.611152551
>日本でFPS流行らなかったからなあ… FPSは日本でも結構売れてると思うよ でも極端なことにPSでしか売れないんだよ何故か
305 19/08/01(木)12:41:12 No.611152564
任天堂超えてから言え
306 19/08/01(木)12:41:18 No.611152589
たかがソシャゲと侮っていたサイゲに全て駆逐された老害ゲーム企業さんたち…
307 19/08/01(木)12:41:23 No.611152612
バランス取れすぎてると膠着するからな… 参加者のスキルやスタイルっていう要素が必ず絡むから 結局そのバランスは何かで傾けなきゃならない
308 19/08/01(木)12:41:30 No.611152640
>今の最新和ゲーは全部PS3レベルに見える 眼科行け
309 19/08/01(木)12:41:39 No.611152672
まあ隻狼はNINJAだからGAIJINに受けがいいってのはあるとは思う 俺はどっちかというとブラボの方が好きだし
310 19/08/01(木)12:41:46 No.611152703
>ゲーム大国日本!なんて今じゃとてもじゃないけど言えんわ… 普通に言えると思うよ
311 19/08/01(木)12:41:49 No.611152710
>まぁ内容は同意できるけど 今読むと下手なだけに思える…
312 19/08/01(木)12:41:50 No.611152716
この人の発言は真に受けない方がいいよ
313 19/08/01(木)12:41:52 No.611152718
日本のIGNって「」でもライターになれるサイトなんだぜ
314 19/08/01(木)12:42:03 No.611152761
>日本のIGNって「」でもライターになれるサイトなんだぜ なってから言えよ
315 19/08/01(木)12:42:08 No.611152783
>ゲーム大国日本!なんて今じゃとてもじゃないけど言えんわ… 売り上げやらは上位だよ
316 19/08/01(木)12:42:09 No.611152787
>>今の最新和ゲーは全部PS3レベルに見える >眼科行け どうした鏡に向かって?
317 19/08/01(木)12:42:09 No.611152788
>たかがソシャゲと侮っていたサイゲに全て駆逐された老害ゲーム企業さんたち… そんな会社あったっけ?
318 19/08/01(木)12:42:10 No.611152796
>バランス取れすぎてると膠着するからな… >参加者のスキルやスタイルっていう要素が必ず絡むから >結局そのバランスは何かで傾けなきゃならない オーバーウォッチとかメタ入れて環境にてこ入れしてたしな まぁ長い間停滞したけど
319 19/08/01(木)12:42:26 No.611152850
>売り上げやらは上位だよ ハゲ?
320 19/08/01(木)12:42:36 No.611152885
隻狼は7周やったけど万人受けするゲームではないと思うから評価低いとこがあっても理解できるよ…
321 19/08/01(木)12:42:43 No.611152915
サイゲってCS事業で何やってたっけ
322 19/08/01(木)12:42:47 No.611152930
>>まぁ内容は同意できるけど >今読むと下手なだけに思える… 下手な人への救済策がないのは一般的にはよくないよ
323 19/08/01(木)12:42:47 No.611152933
>ハゲ? 市場はデカイってことでしょ
324 19/08/01(木)12:42:54 No.611152959
>サイゲってCS事業で何やってたっけ 格ゲー出す
325 19/08/01(木)12:42:55 No.611152961
>ハゲ? ん!?
326 19/08/01(木)12:43:04 No.611152993
スクエニくらいじゃないの? サイゲなんかに痛い目みせられてる企業なんて
327 19/08/01(木)12:43:05 No.611152995
>日本のIGNって「」でもライターになれるサイトなんだぜ それはその「」が努力して頑張っただけだからな?
328 19/08/01(木)12:43:12 No.611153025
隻狼に関わらずフロムゲーっていうか宮崎ゲーって気づけるかどうかだから わりとマジでゲームセンスを問われる 特に隻狼は攻略みてたら余裕でクリアできるようなタイプのゲームじゃないから…
329 19/08/01(木)12:43:13 No.611153027
おいハゲは関係ねぇだろ!
330 19/08/01(木)12:43:13 No.611153029
>たかがソシャゲと侮っていたサイゲに全て駆逐された老害ゲーム企業さんたち… リリンクはやくしてくだち!
331 19/08/01(木)12:43:15 No.611153032
OWとか今や対戦ゲーの運営がやっちゃいけない事の見本市みたいなゲームだぞあれ
332 19/08/01(木)12:43:15 No.611153033
su3221042.jpg
333 19/08/01(木)12:43:24 No.611153064
フロムの変わったところは何故かPSでしか人気出てない所 海外でもXBOXだと全然 ダクソのリマスターも出たけどPS4以外じゃ全く売れんかった 何か一部に惹かれるものがあるんだろうか
334 19/08/01(木)12:43:28 No.611153084
ゲームが強い国ってアメリカ日本フランスイギリス辺り?
335 19/08/01(木)12:43:31 No.611153100
サイゲはお金出してZOEの続編作ってくれ
336 19/08/01(木)12:43:44 No.611153150
>FPSは日本でも結構売れてると思うよ >でも極端なことにPSでしか売れないんだよ何故か グラフィックの表現性がゲームの面白さと直結してる割合が高いジャンルだからかな…? あとPSは昔からローカライズされた海外ゲーをプレイしやすかったからユーザー層的に忌避感が少ないとか
337 19/08/01(木)12:43:47 No.611153163
対戦すること自体を至高の楽しみとできるなら eスポーツの流れで構わんけど 実際はそういう需要だけじゃないからな スマホのポチポチゲーだって当人が楽しいならどんな超大作よりも良いゲームだ
338 19/08/01(木)12:43:53 No.611153184
まぁAAAクラスのゲームは任天堂くらいしかニンジャ作れないしなぁ
339 19/08/01(木)12:43:54 No.611153192
>OWとか今や対戦ゲーの運営がやっちゃいけない事の見本市みたいなゲームだぞあれ 発売から一年はやってたがその後知らんのだ 何があったのあのゲーム
340 19/08/01(木)12:43:54 No.611153195
チーム対戦FPSも息してるのCSGOとシージくらいか?
341 19/08/01(木)12:44:06 No.611153245
>隻狼は7周やったけど万人受けするゲームではないと思うから評価低いとこがあっても理解できるよ… 典型的な海外で絶賛日本で不評って感じかな
342 19/08/01(木)12:44:11 No.611153267
>su3221042.jpg 語るだけ語ってすっぽかすのやめろや!
343 19/08/01(木)12:44:15 No.611153278
>スクエニくらいじゃないの? >サイゲなんかに痛い目みせられてる企業なんて スクエニとかいうサイゲに行くための踏み台企業の話はやめてやれ
344 19/08/01(木)12:44:25 No.611153313
国内のシェアだけ見て売り上げ売り上げ言うよねハゲって
345 19/08/01(木)12:44:33 No.611153340
スレ画亜人ちゃんは語りたいに出てくるってのは嘘 本当はセントールの悩みって漫画に出てくるキャラだよ
346 19/08/01(木)12:44:33 No.611153342
>ゲームが強い国ってアメリカ日本フランスイギリス辺り? 中国とポーランドがあがってきてて あと北欧勢が小粒だけど良作多いイメージ
347 19/08/01(木)12:44:46 No.611153391
マヌケな鏡はいつも図星に返事をする
348 19/08/01(木)12:45:01 No.611153444
>>ゲームが強い国ってアメリカ日本フランスイギリス辺り? >中国とポーランドがあがってきてて >あと北欧勢が小粒だけど良作多いイメージ ボダランはオーストラリアだっけか?
349 19/08/01(木)12:45:02 No.611153452
>フロムの変わったところは何故かPSでしか人気出てない所 >海外でもXBOXだと全然 >ダクソのリマスターも出たけどPS4以外じゃ全く売れんかった >何か一部に惹かれるものがあるんだろうか デモンズからのファンがついてきてるんでしょ あとブラボもデモンズもPSでしか遊べないのでだったらPSでいいじゃんっていう
350 19/08/01(木)12:45:17 No.611153511
そういえば日本と米以外の有名ゲームメーカー知らないや なんかあったっけ
351 19/08/01(木)12:45:22 No.611153527
またなんか映画作らねえかな… 佐藤さんの濃度めちゃくちゃ増やしてアクションマシマシな奴が欲しい…
352 19/08/01(木)12:45:30 No.611153557
すちむー見てると色んな国の作品文化が混淆してるのが見られてたのちい!GAIJIN作成のエロゲーギャルゲーが普通にエロい!
353 19/08/01(木)12:45:31 No.611153563
>>隻狼は7周やったけど万人受けするゲームではないと思うから評価低いとこがあっても理解できるよ… >典型的な海外で絶賛日本で不評って感じかな 海外と日本というかコア層とカジュアル層で受け止め方が違いそうって感じ 日本にカジュアル層が多いっていうんならそうなのかもしれないけど
354 19/08/01(木)12:45:43 No.611153604
海外でも隻狼は8割がPS4だってな…
355 19/08/01(木)12:45:43 No.611153605
>そういえば日本と米以外の有名ゲームメーカー知らないや 指
356 19/08/01(木)12:45:44 No.611153609
>そういえば日本と米以外の有名ゲームメーカー知らないや >なんかあったっけ お前が無知なだけでは
357 19/08/01(木)12:45:47 No.611153620
>フロムの変わったところは何故かPSでしか人気出てない所 >海外でもXBOXだと全然 >ダクソのリマスターも出たけどPS4以外じゃ全く売れんかった >何か一部に惹かれるものがあるんだろうか そもそも和ゲーはPSで売れるからな まあそれ以外もXBOXの方が上なんてことなかったけど
358 19/08/01(木)12:45:47 No.611153626
>そういえば日本と米以外の有名ゲームメーカー知らないや >なんかあったっけ UBIはヨーロッパだな アサシンクリードのとこ
359 19/08/01(木)12:45:56 No.611153649
>サイゲってCS事業で何やってたっけ グラブルのCSゲー作ってたけどプラチナに捨てられたよ…
360 19/08/01(木)12:46:07 No.611153692
こういうゲームがやりてえ!っていうものはないけどノーこういうのではなく…が結構ある
361 19/08/01(木)12:46:15 No.611153727
>そういえば日本と米以外の有名ゲームメーカー知らないや >なんかあったっけ モジャ
362 19/08/01(木)12:46:26 No.611153767
ウィッチャー3は本当に凄いゲームだったよ 今度switchに出て初めてやるって人も多いだろうけどスンゲー売れると思う
363 19/08/01(木)12:46:27 No.611153771
>>サイゲってCS事業で何やってたっけ >グラブルのCSゲー作ってたけどプラチナに捨てられたよ… まさかあの格ゲーのやつ?
364 19/08/01(木)12:46:35 No.611153792
スウェーデンが結構いいゲーム作るんだよな
365 19/08/01(木)12:46:45 No.611153825
ドイツとかいう謎シム大好き変態国家
366 19/08/01(木)12:46:53 No.611153845
>こういうゲームがやりてえ!っていうものはないけどノーこういうのではなく…が結構ある デイズゴーンが俺にとってそうだった
367 19/08/01(木)12:46:58 No.611153873
CGゲームでは数周遅れどころの騒ぎじゃないでしょ…
368 19/08/01(木)12:46:59 No.611153878
>>サイゲってCS事業で何やってたっけ >グラブルのCSゲー作ってたけどプラチナに捨てられたよ… いやプラチナを捨てたんだよ!
369 19/08/01(木)12:47:02 No.611153885
鰤は開発力低下がヤバいっていろんなとこで言われてるね WoWの低迷期にはその前兆あってディアブロ3からじわじわ進行して ほかの稼ぎ頭のタイトルにまで進行してる
370 19/08/01(木)12:47:03 No.611153889
>>サイゲってCS事業で何やってたっけ >グラブルのCSゲー作ってたけどプラチナに捨てられたよ… あとオリジナルでも一本作ってたが二年くらい続報ないから死産だなたぶん
371 19/08/01(木)12:47:08 No.611153913
ウィッチャー3は買うだけ買って積んでるわ… プレイ時間の話聞くとちょっと気後れしちゃって…
372 19/08/01(木)12:47:08 No.611153914
サイゲは最近になって一気にヤバそうな話ボロボロ出てきて…これは…
373 19/08/01(木)12:47:19 No.611153961
まぁウィッチャー3は超大作にふさわしいものだと思うけどあんなん真似できねぇ
374 19/08/01(木)12:47:29 No.611153997
今の機械学習技術でワンダープロジェクトとか森川くん2号とかやりたいんだけど インディーズでも開発されてないのかい?
375 19/08/01(木)12:47:30 No.611154002
最近のゲーム事情見てると国で分ける必要あるかなって…
376 19/08/01(木)12:47:39 No.611154025
>あとオリジナルでも一本作ってたが二年くらい続報ないから死産だなたぶん そもそも中心人物がずっと別の仕事につきっきりなので これで企画進んでたらそっちの方がホラー
377 19/08/01(木)12:47:48 No.611154059
>あとオリジナルでも一本作ってたが二年くらい続報ないから死産だなたぶん いや普通に続報あったやん PVじゃだいぶ形になってたし
378 19/08/01(木)12:47:55 No.611154089
>ウィッチャー3は本当に凄いゲームだったよ >今度switchに出て初めてやるって人も多いだろうけどスンゲー売れると思う 1と2は?
379 19/08/01(木)12:48:01 No.611154109
サイゲはウマ娘出せない時点でゲーム会社としてはたいしたことないと思ってるよ正直