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19/07/29(月)16:57:37 久しぶ... のスレッド詳細

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19/07/29(月)16:57:37 No.610490611

久しぶりにやり直したけど強そうだったりコンボ面白そうなマテリアが後半に集中しすぎてて 序盤中盤に工夫の余地がないなぁと思いましたまる

1 19/07/29(月)16:59:08 No.610490863

そんな貴方にこの不思議なデータディスク!

2 19/07/29(月)17:00:05 No.610491015

このころのRPGは序盤取れる戦略が少ない奴ありがち

3 19/07/29(月)17:00:39 No.610491123

ひっさつつけてゴリラやってるだけでサクサク進めるような難易度だもの

4 19/07/29(月)17:01:00 No.610491199

てきのわざだけでなんとかなるし

5 19/07/29(月)17:01:21 No.610491259

7自体むっちゃヌルめだしね…

6 19/07/29(月)17:01:42 No.610491308

マテリアにAP溜めるんだよ…

7 19/07/29(月)17:03:08 No.610491547

8はゲームぶっ壊せるようにしました

8 19/07/29(月)17:03:39 No.610491649

序盤はアクアブレスとか撃っとけばいいし…

9 19/07/29(月)17:03:53 No.610491693

追加斬りとか連続斬りはもうちょっと早めに欲しかったわ 必殺追加斬りとか乱れ撃ちが強すぎるのは分かるけどけど

10 19/07/29(月)17:04:21 No.610491760

8は序盤でディアボロス倒せばゲーム終わるからね

11 19/07/29(月)17:05:09 No.610491892

サンダラより強くて消費MPが少なくてさらに全体攻撃で反射されないトラインいいよね

12 19/07/29(月)17:08:40 No.610492503

序盤で蛇からベータラーニングしちゃう

13 19/07/29(月)17:08:56 No.610492556

7~9は戦闘バランス結構適当な感じがする

14 19/07/29(月)17:11:19 No.610492972

てきのわざが強力

15 19/07/29(月)17:11:47 No.610493050

>サンダラより強くて消費MPが少なくてさらに全体攻撃で反射されないトラインいいよね ベータとトラインはお世話になったな…

16 19/07/29(月)17:12:11 No.610493123

>7~9は戦闘バランス結構適当な感じがする だいたい全部じゃね?ファミコンからジョブ格差とんでもないぞ

17 19/07/29(月)17:12:18 No.610493140

あんま覚えてない… まほうを全体化してぶっ放してばかりだった気する

18 19/07/29(月)17:12:24 No.610493152

ディアボロスってなんかやばいのあったっけ

19 19/07/29(月)17:12:33 No.610493179

マトラマジックもめっちゃ使った

20 19/07/29(月)17:12:39 No.610493195

意外と使い道が多かったついかこうかマテリア

21 19/07/29(月)17:13:25 No.610493346

FFというかこのころのスクエアRPGはバランスおおざっぱだなー!っての凄い多い

22 19/07/29(月)17:13:54 No.610493433

武器防具にぞくせいつけて弱点/軽減するだけでも楽しいですよ俺は

23 19/07/29(月)17:14:22 No.610493524

ディアボロス入手してもエンカウント無しぐらいしかうまあじ無くない? 時空魔法精製でトリプル作ってジャンクションするとかもあるけど

24 19/07/29(月)17:14:35 No.610493570

マジックハンマーで永久機関

25 19/07/29(月)17:14:41 No.610493584

トラインとあとなんかがアホみたいに強かった

26 19/07/29(月)17:15:08 No.610493646

FFは寄り道しなければ苦戦するくらいで作ってる気がする

27 19/07/29(月)17:15:27 No.610493699

カード変化がダメなイメージがあふ

28 19/07/29(月)17:15:57 No.610493792

シナリオ進行でレベル上限つけられたりするのはあんまり好きじゃないから FF7ぐらいの緩い方が好き

29 19/07/29(月)17:16:02 No.610493804

8の宇宙にいるお姉ちゃんに勝てません たすけてほしいのですが

30 19/07/29(月)17:16:29 No.610493886

リンクない2倍穴に全体化入れてニヤニヤしながら育ててた

31 19/07/29(月)17:16:45 No.610493934

これに限らないけどノーヒントで入手タイミングが限られてる召喚獣多すぎるって!

32 19/07/29(月)17:17:39 No.610494104

思えばずっと成長2倍3倍装備してたな 連結穴ないしナメプじゃねえか

33 19/07/29(月)17:19:04 No.610494356

>8の宇宙にいるお姉ちゃんに勝てません >たすけてほしいのですが うるさい 限定モノ以外全部変化させて後はいいハンド来るまでリセットだ

34 19/07/29(月)17:20:19 No.610494589

>シナリオ進行でレベル上限つけられたりするのはあんまり好きじゃないから >FF7ぐらいの緩い方が好き 13のクリスタリウムはそういうのあったけどちょっと稼いだら届くってくらいなのがちゃんとバランス調整されてるな…って感じた

35 19/07/29(月)17:20:45 No.610494667

序盤は手榴弾ゲー テロリストらしいゲームデザイン

36 19/07/29(月)17:21:11 No.610494743

>8の宇宙にいるお姉ちゃんに勝てません >たすけてほしいのですが 打ち上げ場の警備員は宇宙ルールに属している 宇宙に行く前にこいつを使ってルールをオープンのみにしてしまえ

37 19/07/29(月)17:22:04 No.610494908

>打ち上げ場の警備員は宇宙ルールに属している >宇宙に行く前にこいつを使ってルールをオープンのみにしてしまえ なにそれ知らない…

38 19/07/29(月)17:23:16 No.610495122

変にガチガチにするより簡単なくらいが丁度いい そんな気がする

39 19/07/29(月)17:24:30 No.610495331

簡単にしてもクリアできない人がいるのを忘れてはいけない たとえ1%でも100万本売れたなら1万人もいるのだ

40 19/07/29(月)17:26:40 No.610495720

緩いぐらいでいいよね特に序盤は システム難しめにして序盤のステージ難しくすると投げる人が沢山出る

41 19/07/29(月)17:26:42 No.610495728

ゲーマーとか開発者視点の簡単とライトユーザー視点の簡単にはものすごい壁があるからな

42 19/07/29(月)17:27:58 No.610495963

シナリオルートがぬる目なので寄り道にクソ強いボスを配置してたりする ロストナンバーとかインタ版の追加ウェポン共とか

43 19/07/29(月)17:28:37 No.610496073

そもそもFFは誰でもクリアー出来る難易度だしね 4からは

44 19/07/29(月)17:29:19 No.610496180

13出るまで最後にクリアしたFFだったやつ

45 19/07/29(月)17:29:53 No.610496271

システム理解できる人や年齢層には簡単に 理解できないプレイヤーでもゴリ押しできるくらいに って難易度な気はするな FF8とか理解してるとヌルゲーすぎるけど してない場合G.F.連発ゲーになってしんどいもののクリアはできる

46 19/07/29(月)17:29:57 No.610496284

>>7~9は戦闘バランス結構適当な感じがする >だいたい全部じゃね?ファミコンからジョブ格差とんでもないぞ 雑ってわけじゃないんだけどもまあ殴って進めてればクリア出来るぐらいのもんではあるね 工夫したい人はしてねみたいな

47 19/07/29(月)17:30:20 No.610496344

マイティガードとホワイトウィンドで補助回復も万全なてきのわざ これに全体化リジェネがあったらボス戦もほぼ楽勝

48 19/07/29(月)17:30:38 No.610496398

>してない場合G.F.連発ゲーになってしんどいもののクリアはできる 召喚演出長いのと応援疲れるのでこのルートは印象悪くなっちゃうんだよね…

49 19/07/29(月)17:30:57 No.610496457

普段ゲームしない層を考慮したらちょうどいい塩梅のバランスだぞ

50 19/07/29(月)17:30:57 No.610496459

トロフィーとか実績とかで購入者がどこまでゲームやったか分かるようになったら ゲームをクリアまでやる人がビックリするくらい少なかったって話みたな

51 19/07/29(月)17:32:19 No.610496729

>>してない場合G.F.連発ゲーになってしんどいもののクリアはできる >召喚演出長いのと応援疲れるのでこのルートは印象悪くなっちゃうんだよね… 割と陥った人多かった印象があるGF頼り

52 19/07/29(月)17:32:20 No.610496733

>これに限らないけどノーヒントで入手タイミングが限られてる召喚獣多すぎるって! なんの変哲もなく転がってるマテリア程再入手不可なのが多い気がする マテリアじゃないけどバレットとケットシーの最強武器はちょっと酷いと思う

53 19/07/29(月)17:32:32 No.610496762

PS時代のゆるさが俺にはちょうどよかった 00年代半ばのやたら難易度信奉する連中に合わせる必要なんてなかったのにと思う程度には

54 19/07/29(月)17:32:51 No.610496826

いっしょにTALKの掲示板とかでもGF召喚士が多かった記憶がある

55 19/07/29(月)17:32:55 No.610496835

後半は複数部位で弱点分かれてるボスが多いけどマジカルブレス連発で一掃出来るんだよね

56 19/07/29(月)17:33:09 No.610496872

>なんの変哲もなく転がってるマテリア程再入手不可なのが多い気がする >マテリアじゃないけどバレットとケットシーの最強武器はちょっと酷いと思う この頃のRPGは多いよな時限イベントや取得アイテム どこのゲームにも必ずと言っていいほどあった

57 19/07/29(月)17:33:35 No.610496941

>なにそれ知らない… アルティマニアに書いてあったから詳しくは忘れたけどカードゲーム終了時に一定確率でそのエリアの特殊ルールが廃れる 宇宙は特殊ルールいっぱいあるけど何度もやってると全部廃れさせることができたはず…

58 19/07/29(月)17:33:57 No.610497005

FF7で言うならマテリアの組み合わせは理解できないし装備の更新はろくにしないし戦闘で弱点属性を付くこともしない 初心者とかあんまゲームやらない人ってほんとにそういうレベル

59 19/07/29(月)17:34:30 No.610497108

>FF8とか理解してるとヌルゲーすぎるけど >してない場合G.F.連発ゲーになってしんどいもののクリアはできる 最後の最高でエデンぶっ殺されてヤバいってなったよ ライオンハートが無ければ死んでた

60 19/07/29(月)17:34:51 No.610497161

>そもそもFFは誰でもクリアー出来る難易度だしね >4からは 4までは難しくない? それ以降で難しいのは11と14除けば13ぐらいだな

61 19/07/29(月)17:35:15 No.610497232

シスターレイまで来たけどレベルゲーな部分はあるね ただ状態異常を無効にするアイテムを取り逃すと 再取得難易度が上がったり闘技場がクソが!になるのはどうかと 後、ヒュージマテリア4つ獲得しないと隠しマテリア獲得出来ないのもつらい

62 19/07/29(月)17:35:49 No.610497333

DSFF4は何があってああなったんだろう…

63 19/07/29(月)17:36:00 No.610497362

難易度はヌルめな一方取り逃がしにシビアで 逃すと二度と手に入らないアイテムを見えない所に配置する

64 19/07/29(月)17:36:05 No.610497375

クリアするだけならそんな凝ったことせずに行けるし…

65 19/07/29(月)17:36:05 No.610497376

たまにぶっ壊れなシステムがあるおかげで変なやりこみプレイもできるって寸法よ

66 19/07/29(月)17:36:13 No.610497405

ひっさつ! トライン! ホワイトウィンド!

67 19/07/29(月)17:36:57 No.610497525

>DSFF4は何があってああなったんだろう… 制御システムと周回制限以外はまぁいいかな…って 周回制限もまあそんなやらないけど

68 19/07/29(月)17:37:32 No.610497634

ぶっ壊れマテリアや装備多いけどそれら封印した上で稼ぎプレイ無くしても進めるのかな

69 19/07/29(月)17:37:35 No.610497644

>4までは難しくない? >それ以降で難しいのは11と14除けば13ぐらいだな 4はラストは急に難易度が跳ね上がるってイメージかな ラスボスのビッグバンとか何事かと……… ただRPGだしレベル上げたら何とでもなるけど

70 19/07/29(月)17:37:51 No.610497693

4は当時ちびっ子だった俺にはラスボスが倒せなかった 5は銭投げでクリアした

71 19/07/29(月)17:37:52 No.610497696

ティファになんかの腕輪つけると通常攻撃で桁違いのダメ出なかったっけ?

72 19/07/29(月)17:37:55 No.610497705

4はバトルスピードの罠でデモンズウォールとかゼロムスの難易度跳ね上がるのはちょっと

73 19/07/29(月)17:38:04 No.610497729

ゲーバランスに関してはかなり悪いからなこのゲーム… まぁ当時はそれがあったうえでも有り余るほど楽しんだけど

74 19/07/29(月)17:38:16 No.610497769

9のエクスカリバー2だけはいまだに取ったことがない 急いでプレイするのが苦痛過ぎる

75 19/07/29(月)17:38:48 No.610497846

リミット技と特殊反撃してくる敵を把握してればレベル40位でも特に工夫せずセフィロス倒せるよ

76 19/07/29(月)17:39:29 No.610497990

DSの4はバックアタックで簡単に全滅してこんなゲームだったっけ…ってなった

77 19/07/29(月)17:39:30 No.610497993

わかれば楽しい系だからどうしても合わないけど人にとことん合わないけどやっぱりFF8のシステムが一番好き 何度やり直したかわからない

78 19/07/29(月)17:39:31 No.610497997

4はほんとの昔だとスカルミリョーネやらバルバリシアでも死んでた記憶がある

79 19/07/29(月)17:39:32 No.610498000

レベルを上げて相手を倒すはわかりやすくて良いんだが リミット4までにリミットを上げるのがつらく リミット4技の入手条件に差がありすぎる

80 19/07/29(月)17:40:05 No.610498104

>9のエクスカリバー2だけはいまだに取ったことがない >急いでプレイするのが苦痛過ぎる それでいてサブイベとかはめっちゃ用意してるから正直ゲームとして欠陥だと思う

81 19/07/29(月)17:40:16 No.610498135

>DSの4はバックアタックで簡単に全滅してこんなゲームだったっけ…ってなった その後ノーマルが追加される程度にはデフォでハードモードだったからな…

82 19/07/29(月)17:40:36 No.610498190

DS4はゾットの塔バブイルの塔と月面辺りは雑魚でも容赦なさ過ぎる

83 19/07/29(月)17:40:40 No.610498202

4は暑苦しいPTの時とか迫ってくる壁が難しかった記憶がある

84 19/07/29(月)17:41:06 No.610498291

FF9の早解きはATEと食い合わせ悪すぎる… ついみちゃうじゃんあんなの

85 19/07/29(月)17:41:18 No.610498318

FF8は特殊技縛らないとゼル無双しちゃう 超究武神破拳だけじゃなくて手軽に全体攻撃できて雑魚散らしに最適な俺式ファイナルヘヴンも強い

86 19/07/29(月)17:41:23 No.610498332

>リミット技と特殊反撃してくる敵を把握してればレベル40位でも特に工夫せずセフィロス倒せるよ そんなの把握して対処できるなら画像のゲームで苦労する場所で無いよ…

87 19/07/29(月)17:41:26 No.610498339

>レベルを上げて相手を倒すはわかりやすくて良いんだが >リミット4までにリミットを上げるのがつらく >リミット4技の入手条件に差がありすぎる そもそもリミットの強さに差がありすぎる…

88 19/07/29(月)17:42:27 No.610498524

7はダンジョンが3Dじゃなくてイラストの中を歩いてる感じだから どこ歩いてるかわからなくなる

89 19/07/29(月)17:42:29 No.610498528

>FF8は特殊技縛らないとゼル無双しちゃう >超究武神破拳だけじゃなくて手軽に全体攻撃できて雑魚散らしに最適な俺式ファイナルヘヴンも強い FF8はキャラの強さとか以上にまず「どういうゲームシステムなのか」をノーヒントで理解するのが難しいからなら… 初回プレイはアデルで詰んだやつ多いと思う

90 19/07/29(月)17:42:45 No.610498573

リミットは技はそもそもダメージ上限があるから攻撃回数の多いヤツ使っとけばいいし… 後半は

91 19/07/29(月)17:43:27 No.610498682

ヴィンセントのリミットは上げたけどそれ以降使わなかったな

92 19/07/29(月)17:44:04 No.610498798

7とかの後4やったから操作キャラがころころ変わるのに慣れなかったし難しいと思った 同じくころころ変わると言っても6は簡単だったけど

93 19/07/29(月)17:44:06 No.610498804

8は武器改造もジャンクションもまともに理解できずにGFぶっぱだけしかしてなくても終盤まで行けたから意外とそこまで考えなくても問題ない

94 19/07/29(月)17:44:15 No.610498837

ゼロムスはかなりレベル上げるかリディアを殺しとくかしないとムズい

95 19/07/29(月)17:44:17 No.610498841

>FF8はキャラの強さとか以上にまず「どういうゲームシステムなのか」をノーヒントで理解するのが難しいからなら… なのでチュートリアルを用意しました 読まないけど

96 19/07/29(月)17:44:19 No.610498851

8はG.Fの要素を如何に理解するかが鍵になってたような

97 19/07/29(月)17:44:47 No.610498928

ゲーム慣れしてない人の配信見ると予想外のところで手こずったり新鮮

98 19/07/29(月)17:44:49 No.610498935

雑魚戦はレベルを上げるためじゃなくてアイテムドロップと精製のためにあるデザインとか資料なしで理解できた人ほとんど居ないと思うの

99 19/07/29(月)17:44:55 No.610498962

>8は武器改造もジャンクションもまともに理解できずにGFぶっぱだけしかしてなくても終盤まで行けたから意外とそこまで考えなくても問題ない そしてアデルで詰む

100 19/07/29(月)17:44:58 No.610498970

SeeD昇級試験がどストレートなヒントになってるんだけど マルバツクイズで思ったより記憶に残りにくいんだよな

101 19/07/29(月)17:45:00 No.610498974

7CCはゲームあんまりやらない人的には難しい気がする 3連ファイアクエイクパンチとか強いのも多いけど

102 19/07/29(月)17:45:01 No.610498978

>8はG.Fの要素を如何に理解するかが鍵になってたような アビリティは全部GFが持ってますはちょっとな…

103 19/07/29(月)17:45:02 No.610498983

素13は確かに自由度増えたけどあんま難易度変かかんなかったな

104 19/07/29(月)17:45:14 No.610499021

8のGFって強かったのか 連続剣頼りでほとんど使わなかった

105 19/07/29(月)17:45:25 No.610499064

リメイクだとコマンド選択中ATB止まるらしいけどゲーマー用に外せるようにしてくんないかな

106 19/07/29(月)17:45:50 No.610499134

8はカードからアイテム魔法と作れることをもっと分かりやすくしておけば良かったと思う

107 19/07/29(月)17:46:09 No.610499182

>7CCはゲームあんまりやらない人的には難しい気がする あれ実際は乱数じゃないから飽きずに逃げずにやってればいつかクリアできるよ 馬鹿救済用のリレイズポーションとかも飲ませてもらえるし

108 19/07/29(月)17:46:12 No.610499195

>雑魚戦はレベルを上げるためじゃなくてアイテムドロップと精製のためにあるデザインとか資料なしで理解できた人ほとんど居ないと思うの 当時は1周目なんとかアルティミシアまでいって詰んだ 2周目でディアボロスの「エンカウントなし」に気づいて自力でゲームシステム理解したよ

109 19/07/29(月)17:46:20 No.610499219

>雑魚戦はレベルを上げるためじゃなくてアイテムドロップと精製のためにあるデザインとか資料なしで理解できた人ほとんど居ないと思うの というかそのゲームデザインでよくOK出たな…

110 19/07/29(月)17:46:21 No.610499222

雑にレベル上げるプレイだとディアボロス召喚とかめっちゃ強い

111 19/07/29(月)17:46:41 No.610499288

難易度ぬるいしストーリーもよく見るとなんなんだこれだけど だというのに楽しさをとんでもなく提供してくれたゲームなのも確かなんだよな 3D表現とかマテリアの輝きとか作り込みとか 粗粗しい出来だけど傑作っていうのだと思う

112 19/07/29(月)17:46:55 No.610499323

>7CCはゲームあんまりやらない人的には難しい気がする >3連ファイアクエイクパンチとか強いのも多いけど 物理無効魔法無効の赤いやつはなんじゃらそらってなった覚えがある

113 19/07/29(月)17:46:59 No.610499341

G.F.召喚は時間かかる以外はお手軽に強いからな… 頼ってると素直に殴ったほうが強いと気付きにくい

114 19/07/29(月)17:47:14 No.610499388

GFに頼れば頼るほどSeedランクは下がる バラムガーデンはGF推進派じゃなかったんかよ!

115 19/07/29(月)17:47:16 No.610499394

9だと特に縛らないなら想像力応用力のない人間でもちゃんとクリアできるデザインになってるかな 出来ること少ないしね

116 19/07/29(月)17:47:28 No.610499437

>8のGFって強かったのか >連続剣頼りでほとんど使わなかった なにも考えずにレベル上げてる人からするとGFのダメージはかなり強力に見える ゲームシステム理解してると別に召喚なんてまったくしなくなるけど

117 19/07/29(月)17:47:42 No.610499479

カード変化はカードの派生アビリティだから後回しにしてると全然気が付かないどころか余計なの覚えさせてると覚えない可能性すらある

118 19/07/29(月)17:47:52 No.610499507

カード変化精製や魔法精製知らなくてもちゃんと敵からドローして魔法100個集めるって理解だけでクリアまでいける そこまですら至らなかった人がそこそこいただけで

119 19/07/29(月)17:47:55 No.610499514

属性とか追加効果とかあんまり使わなかったな

120 19/07/29(月)17:48:29 No.610499634

FFはシステムがちゃんとストーリーに絡んでるのが好き

121 19/07/29(月)17:48:44 No.610499683

敵を倒してレベルが上がる→敵のレベルも上がる→ドロ―できる魔法が増える という強化ルートもあるしな面倒だけど

122 19/07/29(月)17:48:44 No.610499684

>属性とか追加効果とかあんまり使わなかったな え!? めっちゃ使うだろ!?

123 19/07/29(月)17:49:00 No.610499743

>カード変化精製や魔法精製知らなくてもちゃんと敵からドローして魔法100個集めるって理解だけでクリアまでいける このメルトン雑に強すぎじゃない…?ってやってるとき思った

124 19/07/29(月)17:49:12 No.610499780

ドローがかったるいからクソゲー→魔法は作れ みたいなやりとりを昔のネットでいっぱいみた

125 19/07/29(月)17:49:31 No.610499836

>7はダンジョンが3Dじゃなくてイラストの中を歩いてる感じだから >どこ歩いてるかわからなくなる エアリスと2人で6番街行く途中の公園前のダンジョンはすごい迷った記憶がある

126 19/07/29(月)17:49:37 No.610499860

FF8初回プレイは精製は普通に利用してたんだけど ジャンクションがちんぷんかんぷんでDISC3のエルノーイル戦まで召喚だけで戦ってた 完全に無理解だとそもそも戦えてないから最低限はできてたのかもしれないが… さすがにエルノーイルに全然勝てなくてそこからはジャンクションを一日使って理解した後進めた

127 19/07/29(月)17:50:00 No.610499947

演出上スロットに見えるだけってのも実際やってりゃ馬鹿でもある程度理解ってくるはずなんだよなアレ 定期的にツモり過ぎてるんだもん

128 19/07/29(月)17:50:05 No.610499966

属性は防具につけてとりあえず耐性増やす 追加効果は手に入れた時からチョコボにつけて通常攻撃にストップ追加できる有用マテリア

129 19/07/29(月)17:50:10 No.610499987

レアカードを惜しまず投入できるかでFF8はゲーム性が変わる

130 19/07/29(月)17:50:10 No.610499989

FF8はメルトンとメテオがマジで強すぎる

131 19/07/29(月)17:50:14 No.610500010

少なくとも初プレイでカードゲーして魔法生成するのが楽ってことに気づかせる導線ないし ドローがかったるいからクソゲーという評価をされるのは仕方ないと思う だれもが何周もやり込むわけじゃないんだ

132 19/07/29(月)17:50:34 No.610500085

どれか忘れたけど外伝っぽい作品がやたらと難しかった記憶がある APとか使って戦うやつ

133 19/07/29(月)17:51:00 No.610500178

8スレになってる!

134 19/07/29(月)17:51:03 No.610500189

理解してないで進むとオイルシッパーあたりで躓く

135 19/07/29(月)17:51:25 No.610500259

>え!? >めっちゃ使うだろ!? なんかよくわかんないし 魔法マテリアいっぱい付けたかったし ぐらいの認識だった

136 19/07/29(月)17:51:37 No.610500297

15が難しすぎてクリアできなかったやつとかいるんだろうか 大半が飽きて辞めてそうだが

137 19/07/29(月)17:51:53 No.610500336

>少なくとも初プレイでカードゲーして魔法生成するのが楽ってことに気づかせる導線ないし >ドローがかったるいからクソゲーという評価をされるのは仕方ないと思う >だれもが何周もやり込むわけじゃないんだ でも当時はわりと「同じゲーム何回もやりこむ」って普通だった気がするんだよなぁ 今ほど「ゲームは1回やったらおわり」って感じじゃなかったよ

138 19/07/29(月)17:51:57 No.610500349

>8スレになってる! FF…創意工夫…何も怒らないはずもなく…

139 19/07/29(月)17:52:02 No.610500367

ミッドガル脱出までは簡単にファイアブリザドサンダーケアル使ってって感じ

140 19/07/29(月)17:52:03 No.610500370

上の方にある8のディアボロスのアビ強いもシステムを理解した上ででしかないからな…

141 19/07/29(月)17:52:08 No.610500392

ぞくせいマテリアが当時まじで意味わからなくて雑魚扱いしていた

142 19/07/29(月)17:52:12 No.610500401

序盤のどっかで瀕死なら毎ターン毎回必殺技使えることに気づいてそこからはずっと死にかけのスコールが頑張ってたな…

143 19/07/29(月)17:52:25 No.610500434

体力0はラスボス含めたすべての敵に効くからな… 一応救済措置なんだろうか

144 19/07/29(月)17:52:30 No.610500445

カードはイベント進めなくても素材をゲットできるのがメリットであって 素材自体は敵のドロップで集めたほうが楽だぞ

145 19/07/29(月)17:52:33 No.610500453

ついかこうかハーデスはくさいいき武器になったり擬似リボンになったりしてすごいぞ

146 19/07/29(月)17:52:49 No.610500515

すまない8はやった事がないんで話がわからないんだ

147 19/07/29(月)17:52:51 No.610500524

スコール君ずっと暗闇状態にしてた

148 19/07/29(月)17:52:54 No.610500534

縛りプレイ妨害に定評のあるオイルシッパーさんだ

149 19/07/29(月)17:53:14 No.610500583

8は当時ドール電波塔で積んだ 後、バグまみれすぎる

150 19/07/29(月)17:53:24 No.610500612

>8スレになってる! だって画像のは戦闘システム面で話すことあまり無いし…

151 19/07/29(月)17:53:24 No.610500613

>15が難しすぎてクリアできなかったやつとかいるんだろうか >大半が飽きて辞めてそうだが 15はノーマルでも結構難易度高いよ 「回復アイテムを使いまくる」っていうバランスに気づかなかったらかなりキツいと思う あとは8章までは普通にめちゃくちゃ楽しかったから途中で飽きる要素が思いつかん…

152 19/07/29(月)17:54:14 No.610500768

8はテントをケアルガに変換してジャンクションするだけで 序盤の難易度がガクッと下がった記憶がある

153 19/07/29(月)17:54:33 No.610500831

7はかなり難易度的にはヌルイから縛りでもしないかぎり苦労した思い出とかはないだろうし 正直戦闘よりスノボのほうが記憶に残ってる

154 19/07/29(月)17:54:46 No.610500866

(ころんと落ちてて二度と取り戻せないラムウのマテリア)

155 19/07/29(月)17:54:52 No.610500887

こないだ「」にステマられて12始めた ガンビット面白いんだけどうーんヴァンとバルフレアで盗み担当が被ってしまったぞ

156 19/07/29(月)17:54:57 No.610500906

>あとは8章までは普通にめちゃくちゃ楽しかったから途中で飽きる要素が思いつかん… 車で道路から出られんからクソゲーでやめましたと言われた時にはこいつとFFの話するのはやめようと思った

157 19/07/29(月)17:54:59 No.610500911

>8はテントをケアルガに変換してジャンクションするだけで >序盤の難易度がガクッと下がった記憶がある テント買う金無いわ…

158 19/07/29(月)17:55:00 No.610500913

とりあえずルブルムドラゴンのカード50枚

159 19/07/29(月)17:55:22 No.610500981

今のパッチだと自由に出れるようになってなかったっけか

160 19/07/29(月)17:55:23 No.610500984

セイレーンをドローし忘れると割と悲惨になるな…

161 19/07/29(月)17:55:30 No.610501003

>8のGFって強かったのか >連続剣頼りでほとんど使わなかった 連続剣に頼ることを理解できているのなら一部デバフ系GF以外使う意味は殆どないのでそれでいい

162 19/07/29(月)17:55:45 No.610501055

敵の技楽しかったな…

163 19/07/29(月)17:55:48 No.610501066

連打が苦手だから雪山で苦労したくらいかな詰まったのは

164 19/07/29(月)17:55:52 No.610501082

7も全体化以外の支援マテリアをリアルタイムで有効活用出来たプレイヤーがどれだけ居るか

165 19/07/29(月)17:55:56 No.610501092

>>あとは8章までは普通にめちゃくちゃ楽しかったから途中で飽きる要素が思いつかん… >車で道路から出られんからクソゲーでやめましたと言われた時にはこいつとFFの話するのはやめようと思った 少なくともただディスりたいだけなんだな…ってやつとは会話したくないよね…

166 19/07/29(月)17:56:17 No.610501162

6の流れからか前列にメンバー配置すると割と被ダメがキツいんだよね だから後列通常ダメ出せるバレットユフィヴィンセントは優秀だった 割と序盤に遠距離攻撃のマテリア手に入るからクラウドも後列に置けるから物理防御は安心

167 19/07/29(月)17:56:19 No.610501167

>8はテントをケアルガに変換してジャンクションするだけで >序盤の難易度がガクッと下がった記憶がある いきなりHP3000近くなるからな スーファミ時代ならラスダンの水準だぞ

168 19/07/29(月)17:56:35 No.610501221

15は不満点改善されて結構遊びやすくなったけど予算が尽きた

169 19/07/29(月)17:56:37 No.610501233

>ガンビット面白いんだけどうーんヴァンとバルフレアで盗み担当が被ってしまったぞ TZAでやってるなら全員使った方がいいはず

170 19/07/29(月)17:56:45 No.610501255

ハイエンドのAC世界からやってきたような変なロボとかは流石にクソ強かったからリメ7もあんな感じなんだろうな あれは理解しきっても結構削り倒すのに時間かかってたぞ

171 19/07/29(月)17:57:29 No.610501396

カウンターのマテリアをいっぱいつけると 1回殴られただけで8回ぐらい反撃するってのがあったよね

172 19/07/29(月)17:57:48 No.610501464

>TZAでやってるなら全員使った方がいいはず 一応回復要員にしたフランを中心にレベルが低い順で回そうと思ってる ネタにしたけど盗み二人いればそれだけ成功率あがるしね

173 19/07/29(月)17:57:51 No.610501478

FF8は気づけなくてダルくなるシステムがちょっと多いからな… ジャンクションと精製両方理解できてないといけない ジャンクションは分かるけど精製気づけてないプレイヤーが多かっただろうし 俺みたいなのはその逆だったし…

174 19/07/29(月)17:58:07 No.610501519

>15は不満点改善されて結構遊びやすくなったけど予算が尽きた エピソードイグニスだけでも最初から入ってれば…! ってマジで思うよね… エピソードイグニスマジですごいクオリティ高いんすよ…

175 19/07/29(月)17:58:14 No.610501533

14のゴールドソーサーにスノボ入ったらゴールドソーサーだけやるのに

176 19/07/29(月)17:58:29 No.610501585

7のマテリアシステムの直感的な理解のしやすさに比べて8のジャンクションシステムはいろいろ複合されてて強さにどう直結するのかいまいちわかりにくいからなぁ…

177 19/07/29(月)17:58:41 No.610501625

トンベリいないと詰みかけるとか知らないもん…

178 19/07/29(月)17:59:08 No.610501703

ハデスと追加効果とかこういう大雑把なのいいよね

179 19/07/29(月)17:59:19 No.610501742

8は当時の壮絶話題作なもんで色々と騒ぎがあったもんねー マスターデータが盗まれたとか デバックが悪いもんだからゲーム本編バグまみれ そして極めつけが有名アーティスト起用

180 19/07/29(月)17:59:31 No.610501774

6~8はFF内でもヌルい方 9はこっちにできることがわりかし制限されてるので結構難しい所が多い 10はATBで急かされないのでちょっと難易度上げてもいいよね?→上げすぎだ馬鹿!って所が多かったような 13はもうバルトアンデルスで投げた

181 19/07/29(月)17:59:58 No.610501866

すっかりモンハン世界でドヤ顔しながらでかい面してるベヒーモスはリメ7で復権出来るんだろうか 一応ディスクワンで出るはずなんだよなあいつ

182 19/07/29(月)18:00:15 No.610501920

序盤のボスが魔導石大量に落としてそれでブリザガ作れるのが導線っぽいんだけど 肝心の精製アビリティがスルーされてたらどうしようもないのが

183 19/07/29(月)18:00:46 No.610502018

12はHP=100%の敵に盗む一人HP=100%の敵に戦う一人入れとくとほどよく盗みが出来ていい

184 19/07/29(月)18:00:49 No.610502029

13はマジでゲーム難易度高すぎて序盤からずっとキツキツだった…

185 19/07/29(月)18:00:49 No.610502031

10はユウナレスカでFFでこんな負けることあったっけって思うぐらい負けまくった

186 19/07/29(月)18:00:55 No.610502055

7は色々マテリアで遊べるのもいいよね

187 19/07/29(月)18:00:57 No.610502058

FFは横並び時代からもう別ゲーとなった

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