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19/07/29(月)16:00:49 ゲージ... のスレッド詳細

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19/07/29(月)16:00:49 No.610481855

ゲージはクソ

1 19/07/29(月)16:03:32 No.610482259

削除されただけで強化された気になれる

2 19/07/29(月)16:04:54 No.610482457

モンハンやったことないからずっと気になってるんだけどこの色ってどういう意味があるの?

3 19/07/29(月)16:05:32 No.610482534

やったことないのに気にする意味とは

4 19/07/29(月)16:05:44 No.610482569

太刀といい双剣といいこれといいゲージ性のシステムって基本ゲージMAXを前提に調整されるから他の武器より弱くなる事多いよね… 双剣は消費に比べて獲得量多いからそこまででもないけど

5 19/07/29(月)16:07:18 No.610482797

双剣は基本鬼神化してるから気にならない

6 19/07/29(月)16:07:53 No.610482868

4の太刀も大概酷かったからな

7 19/07/29(月)16:09:00 No.610483037

弓しか使ってないから切れ味とかビンとかわけわからん

8 19/07/29(月)16:09:40 No.610483131

大剣片手ハンマーランス以外の近接は何かしら管理しなきゃいけない物がある

9 19/07/29(月)16:10:33 No.610483253

>大剣片手ハンマーランス以外の近接は何かしら管理しなきゃいけない物がある 管理じゃないけど大剣も肩使いすぎてシンプルさが無くなってしまって色々辛い

10 19/07/29(月)16:10:57 No.610483307

ヒートゲージは本当にいらなかった

11 19/07/29(月)16:11:02 No.610483318

ハンマーランスだってスタミナ管理は必要だ

12 19/07/29(月)16:11:41 No.610483399

今のハンマーはスタミナ管理必要になったの?

13 19/07/29(月)16:12:28 No.610483501

チャックスのゲージは時間で減らないから複雑そうで管理しやすいよね

14 19/07/29(月)16:12:39 No.610483531

スラッシュアックスとかも剣モード前提すぎて斧がリロード装置兼ぶん回し専用だったしな… Wのは触ってないからわからんが

15 19/07/29(月)16:14:38 No.610483816

正直片手がバンテリン前提でバランス調整されてなかったのは意外だった 片手だけ会心率とか物理性能が悪くて実質赤バンテリン必須みたいにならなくて良かった

16 19/07/29(月)16:14:38 No.610483817

片手はアイテム数を他よりも管理してる

17 19/07/29(月)16:16:07 No.610484027

逆に虫棒の初出はエキスなし状態をデフォとして調整してたのかってくらい凶悪だった気がする

18 19/07/29(月)16:19:00 No.610484452

片手剣やってるとヒーラーやってる気分になる 好きだからやってるんだけど

19 19/07/29(月)16:19:34 No.610484525

虫棒は基本赤エキス簡単にとれるし赤取らないで殴ることないしじゃあ最初から赤のモーションでいいのではと思うときがある

20 19/07/29(月)16:19:40 No.610484536

弾やらオーバーヒートやらが全く存在する意味無かったから何も管理しなくてよかったガンランスと今のガンランスどっちがいいかな…

21 19/07/29(月)16:20:06 No.610484598

4の虫は歴代で一番攻撃性能狂ってたんじゃねえかな…

22 19/07/29(月)16:20:18 No.610484626

狩技使った高機動ガンスは楽しかったよ…

23 19/07/29(月)16:20:45 No.610484689

>狩技使った高機動ガンスは楽しかったよ… 緊急回避!臨戦!ブラストダッシュ! たのしい!!!

24 19/07/29(月)16:21:00 No.610484721

ゲージって一瞬切れあじの事かと思った

25 19/07/29(月)16:22:35 No.610484953

>弾やらオーバーヒートやらが全く存在する意味無かったから何も管理しなくてよかったガンランスと今のガンランスどっちがいいかな… 今(MHW)だよ

26 19/07/29(月)16:23:14 No.610485043

ヒートゲージは糞不便なだけで赤維持しても大して強くないのが酷い せめてもっと強化率が高けりゃなぁ 橙15赤30の会心ボーナスとか付加効果もつけてやれ

27 19/07/29(月)16:23:22 No.610485071

実験場のスラッシュアックスみたいな雑な管理からのガード回収が好き

28 19/07/29(月)16:24:02 No.610485172

小刻みに放屁する今のガンランスは嫌いなんだ俺は

29 19/07/29(月)16:24:24 No.610485225

Wから始めたけど高機動ボスから中々赤取れなくて殴りに回れないと申し訳ないのでモーションだけでも統一してほしい

30 19/07/29(月)16:25:21 No.610485369

ガンランスは強くしないでほしいという声もあるから仕方ない

31 19/07/29(月)16:25:39 No.610485409

オーバーヒート0固定がほんと意味不明 乙ったら0になるのも属強が切れないチャアクを見習ってよ

32 19/07/29(月)16:25:49 No.610485438

一部の敵を除き砲撃する意味のなかった昔のガンランス 砲撃しなきゃまともに突き火力の出ないXのガンランス 砲撃も実用的になり杭も撃てるWのガンランス まあ比べるべくもないな…

33 19/07/29(月)16:28:28 No.610485867

何かしら新しい要素がないと新武器種として魅力に欠けるのでゲージをつける そういえば本家ではもう6年近く新武器種出てないのか

34 19/07/29(月)16:28:46 No.610485906

>ガンランスは強くしないでほしいという声もあるから仕方ない なんだそりゃ意味がわからん

35 19/07/29(月)16:28:56 No.610485938

P2以降だいたいろくでもない調整しかなかったガンスがWで急にまともになってびっくりした

36 19/07/29(月)16:28:57 No.610485940

ヒートゲージは赤が強いわけでもなく黄が明確にデメリット背負ってるのが論外すぎる

37 19/07/29(月)16:29:14 No.610485973

Wは放射と拡散の砲撃補正を突如逆にしたのが謎 溜め砲撃で単発最強な拡散がよかったのに

38 19/07/29(月)16:30:05 No.610486092

>ヒートゲージは赤が強いわけでもなく黄が明確にデメリット背負ってるのが論外すぎる 太刀「わかってくれたか」

39 19/07/29(月)16:31:00 No.610486223

>実験場のスラッシュアックスみたいな雑な管理からのガード回収が好き 2回ジャスガからの輝剣モードって始まりのルーチンいいよね

40 19/07/29(月)16:31:04 No.610486235

>何かしら新しい要素がないと新武器種として魅力に欠けるのでゲージをつける >そういえば本家ではもう6年近く新武器種出てないのか 本家外のゲームで出てるのだと穿龍棍とスラアクFとアクセルアックスだったか フロンティア死んじゃうけどまあ拾われることはないんだろうなあ

41 19/07/29(月)16:31:14 No.610486257

白い宝纏に古代式殲滅銃槍でガンダムになるのいいよね・・・

42 19/07/29(月)16:31:16 No.610486264

モンハンはゲージ管理が地味に多い

43 19/07/29(月)16:31:24 No.610486282

太刀はブレイヴで根本的なところにメス入れてもらえたし…

44 19/07/29(月)16:33:05 No.610486515

なんでどの武器もどんどん余計な要素足されて不自由になっていくんだ シンプルな弓返して

45 19/07/29(月)16:33:42 No.610486613

チャージアックスが今での武器の集大成感あるし新しい武器作るなら頭捻らんとね

46 19/07/29(月)16:34:00 No.610486667

ヒートゲージのせいでモーション値2割減らされた時に 砲撃まで巻き添え食らったのは本当に笑えなかった

47 19/07/29(月)16:34:25 No.610486719

太刀もぶっちゃけ余計なモンだった期間長いからなぁ… 今はその借りを返すとばかりに元気だけど 一番ヤバかったのは赤になってすら他の武器届かないこともあった上に維持も無理な4の頃だろうか

48 19/07/29(月)16:34:38 No.610486754

>今のハンマーはスタミナ管理必要になったの? 坂だ

49 19/07/29(月)16:34:58 No.610486801

>モンハンはゲージ管理が地味に多い HPとスタミナと斬れ味が基本で 武器によっては固有ゲージ1つ追加 X系は狩技ゲージも ガンナーなら斬れ味の代わりに弾やらビンやら

50 19/07/29(月)16:35:10 No.610486839

弓はこれでもかってぐらい強化されていってるのに何が不満なんだ

51 19/07/29(月)16:35:16 No.610486855

アイスボーンのベータ触ってないんだけどスラックス強化されてた?

52 19/07/29(月)16:35:20 No.610486866

>チャージアックスが今での武器の集大成感あるし新しい武器作るなら頭捻らんとね ブラボの蛇腹剣みたいなのがほしいわ!

53 19/07/29(月)16:35:39 No.610486906

>>何かしら新しい要素がないと新武器種として魅力に欠けるのでゲージをつける >>そういえば本家ではもう6年近く新武器種出てないのか >本家外のゲームで出てるのだと穿龍棍とスラアクFとアクセルアックスだったか >フロンティア死んじゃうけどまあ拾われることはないんだろうなあ マグネットパイクとか

54 19/07/29(月)16:36:06 No.610486977

>マグネットパイクとか あー完全に失念してた… でもあれぶっちゃけモーション的にはスラアクのコンパチ感あるよね…

55 19/07/29(月)16:36:12 No.610486994

ゲージになってないだけでホットドリンクやら笛やらの時間管理もあるしな

56 19/07/29(月)16:36:17 No.610487012

>アイスボーンのベータ触ってないんだけどスラックス強化されてた? 縦切り突進から出せるようになったりとかルートがかなり増えて使いやすくなった 強化の効果はいまいちわからんぬ

57 19/07/29(月)16:36:21 No.610487023

逆にガンナーは補充できるようになったから残弾管理とかしなくなったな 主力弾が尽きたらモドリ玉使って補充すればいいし

58 19/07/29(月)16:36:56 No.610487112

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59 19/07/29(月)16:37:23 No.610487173

>弓はこれでもかってぐらい強化されていってるのに何が不満なんだ 旧作と別物すぎてな あと重射くれ

60 19/07/29(月)16:37:27 No.610487183

パイクはアホみたいな移動だけでも楽しそう

61 19/07/29(月)16:38:17 No.610487342

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62 19/07/29(月)16:38:22 No.610487354

>あと重射くれ 最初期の重射をあげましょう

63 19/07/29(月)16:38:26 No.610487363

>スラックスはそもそもあの武器根本的にコンセプトが行方不明なんだよ >足早くなくて納刀早くもなくてガードもなくて変形は斬撃→斬撃だぞ 一撃が重くて打点の高い斧とモーションが軽快でDPSに勝る剣って使い分けのはずだったから… 何故か斧がどんどん弱体化して差別化が小さくなってそれなら最初から剣だけ使うわってなっただけで

64 19/07/29(月)16:39:11 No.610487495

操作しててつまらなくなる強化なんか誰も頼んでねえ~

65 19/07/29(月)16:39:28 No.610487543

穿龍棍は4の虫棍現象が起きるレベルであまりにも動きが違うからあれだけど片手じゃない軽い打撃はほしい

66 19/07/29(月)16:40:34 No.610487722

>でもあれぶっちゃけモーション的にはスラアクのコンパチ感あるよね… スラアクには打撃モード横殴り×2→フルスイング→ジャーマンスープレックス風殴りみたいな気持ちいいコンボ無いし…

67 19/07/29(月)16:41:15 No.610487830

スラアクは4まで何故か段々と斧のモーション値が弱くなっていくのが本当に不思議で仕方なかった あれの斧が暴れてた時期あったかなぁ…

68 19/07/29(月)16:41:19 No.610487849

弓あそこまで別物にするなら新しいカテゴリ作れやってなる 弱くていいからもとに戻してくれ

69 19/07/29(月)16:41:27 No.610487870

おれはやっぱゲージあった方がいいなあワールドは使用が合わねえの

70 19/07/29(月)16:41:58 No.610487972

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71 19/07/29(月)16:42:17 No.610488019

昔の大剣返して

72 19/07/29(月)16:42:27 No.610488051

太刀はブレイブでゲージ管理一括したこととGPの相乗で凄く楽しくなってたね

73 19/07/29(月)16:42:33 No.610488071

>あれの斧が暴れてた時期あったかなぁ… 斧ぶん回しでハメてる動画は何個も見た気がする

74 19/07/29(月)16:42:57 No.610488157

昔の大剣はなんも考えなくてよかったからな

75 19/07/29(月)16:43:04 No.610488172

新しいことに適応出来ないと置いていかれちゃうよ? 悪く言うと老害ってやつ

76 19/07/29(月)16:43:35 No.610488254

大剣は手間増えただけで別に強くなってない感じが好かん

77 19/07/29(月)16:44:05 No.610488349

実際3の頃はスネ夫の頭とか世界ジョーの胸叩くために斧振ってたりした記憶がある P3以降はまあスラッシュソードしてたな…

78 19/07/29(月)16:44:37 No.610488430

昔Fの動画で見た弓の昇竜拳が欲しい

79 19/07/29(月)16:45:33 No.610488590

XXは古いゲームだぞ

80 19/07/29(月)16:45:49 No.610488625

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81 19/07/29(月)16:46:37 No.610488771

タックルは別にガードじゃないから敵モンスのステ高くなるほどにやっぱこれ弱体化だなってなる ジャンプ斬りは強いけど

82 19/07/29(月)16:47:59 No.610488982

エネチャ剣鬼いいよね

83 19/07/29(月)16:48:24 No.610489056

ワールドの有様で直前数作に比べて遥かにマシだからなスラックス X楽しかったけど剣鬼とエネチャで斧使う必要皆無にした挙句トランスラッシュなんてモンハンのゲーム性とまるで合わないゴミ渡されたのは本気で許せなかった

84 19/07/29(月)16:48:58 No.610489143

そもそも斧を弱体していったのがおかしいと思うんだ 足遅くなり火力下がりでまぁ…打点高いのが強みかな ってのが棒やら来て(4の棒は飛んでも強かった)斧の役割ただのリロード期間ではってなって

85 19/07/29(月)16:49:04 No.610489167

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86 19/07/29(月)16:50:01 No.610489335

テンペストアクス状態がデフォでいいんじゃないかな

87 19/07/29(月)16:50:04 No.610489344

リロードどころかゲージ管理ミスったペナルティレベルだからな

88 19/07/29(月)16:50:15 No.610489368

>X楽しかったけど剣鬼とエネチャで斧使う必要皆無にした挙句トランスラッシュなんてモンハンのゲーム性とまるで合わないゴミ渡されたのは本気で許せなかった それがスラッシュアックスという武器かどうかという点を除けばぶっちゃけ性能としてみればXのが一番マシだとは思う… トランスラッシュは一発芸としてはアホみたいなDPS出してくれるからまだマシな方だし 味方こかしまくるわ拘束しないとまともに撃てないわの問題はあるけど

89 19/07/29(月)16:50:58 No.610489484

安定感抜群の片手剣をよろしくお願いします

90 19/07/29(月)16:51:15 No.610489532

剣鬼トラスラとかいうロマン技いいよね

91 19/07/29(月)16:51:15 No.610489533

確かスラアクはDPS考えたら弱特ぶん回しループ除けば 斧使うよりリロード挟んで強撃ビンの剣モで殴った方がマシとか普通にあったはず

92 19/07/29(月)16:51:19 No.610489546

>(4の棒は飛んでも強かった) 飛んでるやつ棒ではたき落すの最高だったけど今弱くなったの?

93 19/07/29(月)16:51:34 No.610489597

スラッシュアックスはゲージありの剣がある時点で剣状態を基準に調整せざるおえないからね

94 19/07/29(月)16:52:35 No.610489770

>(4の棒は飛んでも強かった) そもそも棒は飛ばなくても斧のリーチより高くなかったか?

95 19/07/29(月)16:53:57 No.610490004

棒はずっと右肩下がりだよ 元が強かったからこそではあると思うけどちょっとつまらなくなってきてる

96 19/07/29(月)16:53:57 No.610490005

ハンマーみたいに単純に動きのバリエーションで目新しさ出せばいいんだよ 何でもかんでもゲージで時限強化とか芸がない

97 19/07/29(月)16:54:35 No.610490088

>棒はずっと右肩下がりだよ >元が強かったからこそではあると思うけどちょっとつまらなくなってきてる エリアル棍は楽しかった あの自在に飛び回る感はモンハンとは思えない爽快感があった

98 19/07/29(月)16:54:35 No.610490089

>飛んでるやつ棒ではたき落すの最高だったけど今弱くなったの? 威力落ちたのもあるし 羽根とか背中やわいの少ないからね ナナとかささるやつにはちょうつよい

99 19/07/29(月)16:54:44 No.610490119

チャージソード時代が1番楽しかった

100 19/07/29(月)16:54:54 No.610490144

正直スラッシュアックスは開発側もどんな武器にすればいいのか迷走してる感はある

101 19/07/29(月)16:54:58 No.610490155

棒は4がイカれてて4Gで壊れて 以降は大人しく

102 19/07/29(月)16:55:48 No.610490302

虫棒はモーション値と強化倍率もそうだが生産武器の性能もずっと狂ってたから… ヤマタと滅龍棍は何なのあれ

103 19/07/29(月)16:56:12 No.610490370

一時代を築けただけ幸せなんだ そうだろう狩猟笛くん

104 19/07/29(月)16:56:22 No.610490398

>正直スラッシュアックスは開発側もどんな武器にすればいいのか迷走してる感はある 単純にコンセプトが行方不明なんだよなー 斬撃→斬撃でも剣盾から大斧のチャックスは反省が見て取れる つってもあれも初登場の時は諸々足りなかったが

105 19/07/29(月)16:56:46 No.610490450

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106 19/07/29(月)16:57:06 No.610490501

Wの棒は飛び回るのが楽しいと思う 強いかは別だが

107 19/07/29(月)16:57:22 No.610490566

チャックスくらい分かりやすいと好き

108 19/07/29(月)16:57:38 No.610490616

>良くも悪くもそんな変化のないスラックスには懐かしさを覚える スラッシュソードから脱出しただろ!

109 19/07/29(月)16:57:58 No.610490673

属性解放突きもそこまで威力高くないしね

110 19/07/29(月)16:58:42 No.610490803

ぶっちゃけそんなにカッコいいわけでも強いわけでもないからそこまで推されても困る属性解放突き

111 19/07/29(月)16:59:16 No.610490877

ワールドのスラッシュアックスは武器性能の方が変化が著しいかな

112 19/07/29(月)16:59:34 No.610490930

チャックス一見複雑だけど実は使うのめちゃくちゃ簡単だよね

113 19/07/29(月)16:59:55 No.610490991

強化はされたんだがそれでも貼っ付き解放も大活躍するようなモンじゃ無いしなあ

114 19/07/29(月)17:00:07 No.610491024

瓶の種類で剣強化のしやすさが変えてあるのは良かったと思う

115 19/07/29(月)17:00:50 No.610491160

>一時代を築けただけ幸せなんだ >そうだろう狩猟笛くん P2のとX系の笛は強かったかんな! 前者はP2Gで下方喰らうくらいで後者は笛じゃないと防げない状態異常のおかげで輝けてた Xのときはそれと同時に表示が邪魔で嫌われるっていうのもあったけど…

116 19/07/29(月)17:01:13 No.610491237

思えばどの武器種も覇権取ってた時代があるもんだな

117 19/07/29(月)17:01:17 No.610491250

ゲージごっそり減るから誰も使わなかった解放 剣鬼中は減らないからTAとかでは活躍してた

118 19/07/29(月)17:01:46 No.610491319

4Gのスラアクは何故か生産武器の性能が他の武器種と比べて2段くらい劣ってるといういじめも受けてたので あの頃の製作はきっとスラッシュアックスに何か恨みがあったものと思われる

119 19/07/29(月)17:01:52 No.610491335

IBだとどの武器がやんちゃするんだろうな

120 19/07/29(月)17:02:07 No.610491385

>強化はされたんだがそれでも貼っ付き解放も大活躍するようなモンじゃ無いしなあ 麻痺瓶つかってたら一気に蓄積するからまあ…てなかんじかな

121 19/07/29(月)17:02:27 No.610491427

リーチの長い斧とリーチの長い剣で斧がただのデメリットにしかなってなかったのはもうちょいなんとかならなかったのって思ってたスラックス

122 19/07/29(月)17:03:08 No.610491550

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123 19/07/29(月)17:03:19 No.610491583

武器調整の話はだいたいスラックスの話になる

124 19/07/29(月)17:03:50 No.610491683

リロードソードが最も強かった時期が 「リロードしないで済めば強いよね」っていうラオートの如き開き直りだった辺り チャージソードはまずコンセプトそのものが枷となってる感がある

125 19/07/29(月)17:04:06 No.610491724

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126 19/07/29(月)17:04:34 No.610491803

スラアクが唯一覇権とったのは武器コンセプトが崩壊したリロードソード時代だからな…

127 19/07/29(月)17:04:35 No.610491809

>あの頃の製作はきっとスラッシュアックスに何か恨みがあったものと思われる 心眼も無意味になったり絶対なんか嫌われてた

128 19/07/29(月)17:05:51 No.610492004

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129 19/07/29(月)17:05:59 No.610492025

>ブレイヴのスラックスは無理矢理斧使わせるのが不自由で嫌いだった 剣モードの機動が劣化するのは流石に笑える ストライカーでエネループするね…

130 19/07/29(月)17:06:54 No.610492177

>>あの頃の製作はきっとスラッシュアックスに何か恨みがあったものと思われる >心眼も無意味になったり絶対なんか嫌われてた 逆じゃないかな スラッシュアックスが嫌いというより興味がなかったのでは…

131 19/07/29(月)17:07:05 No.610492206

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132 19/07/29(月)17:07:51 No.610492338

着地点は明確にあるぞ Fの性能化だ

133 19/07/29(月)17:08:07 No.610492387

めちゃ弱いわけでもないのがまた

134 19/07/29(月)17:08:14 No.610492424

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135 19/07/29(月)17:08:21 No.610492449

斧は斧で独立した武器種として出しちゃっていいんじゃと思うときもある

136 19/07/29(月)17:08:45 No.610492520

>着地点は明確にあるぞ >Fの性能化だ 高い機動力!高い生存性!わかりやすいフォームチェンジ!ド派手な必殺技! いいよね…

137 19/07/29(月)17:09:35 No.610492675

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138 19/07/29(月)17:09:47 No.610492705

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139 19/07/29(月)17:11:27 No.610493001

レンキンはシャカシャカするのが忙しすぎて辛かった

140 19/07/29(月)17:11:34 No.610493013

まず当時の開発の大斧から大剣に変形させようって案がよくわからない 大きい斬撃武器と大きい斬撃武器でかぶってるじゃないか 結果なんでか斧は足早いとかよく分からない落としところだし

141 19/07/29(月)17:11:40 No.610493025

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142 19/07/29(月)17:11:46 No.610493045

>チャックスのゲージは時間で減らない ビンは減らなくても強化時間は減るんだよ!

143 19/07/29(月)17:12:08 No.610493113

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144 19/07/29(月)17:12:25 No.610493155

>レンキンはシャカシャカするのが忙しすぎて辛かった 下位から使えるってのもあって道具の性能が控えめなのもちょっと物足りなかったな 大体速振薬初手で作って砥石作って気合玉連発のルーチンだったし

145 19/07/29(月)17:15:40 No.610493739

なんだなんだ赤字になって急に

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