19/07/29(月)11:33:56 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1564367636066.jpg 19/07/29(月)11:33:56 No.610438663
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/07/29(月)11:35:15 No.610438842
そもそもワンオフ機って時点で運用に無理があるよね
2 19/07/29(月)11:36:38 No.610439001
冷静に考えるとおかしいけど上手く理屈付けるのがいいんだ
3 19/07/29(月)11:37:28 No.610439111
そりゃシンプルな方がコストはかからないだろうが
4 19/07/29(月)11:37:33 No.610439116
何かやるたびに何か無駄が出るはほんとそう 人間の身体はワンオフでこれでやるしかないから人型なんだよね 脳みそ着脱できるならそれこそ人間だって身体を用途に合わせて複数あるほうがいい 壊れたら変えられるし
5 19/07/29(月)11:37:58 No.610439177
便利だよねミノフスキー粒子
6 19/07/29(月)11:39:26 No.610439393
戦車ってあれよりもいい形ってのは存在しないの?
7 19/07/29(月)11:39:38 No.610439421
巨大ロボで格闘しようと思ったら無理が出ないわけあるまい
8 19/07/29(月)11:40:58 No.610439599
こういう時は何だ人型を肯定する奴を否定すればいいのか
9 19/07/29(月)11:41:29 No.610439677
そこに ワンダーは あるのかい?
10 19/07/29(月)11:41:39 No.610439703
Gガンはある意味合理的だった?
11 19/07/29(月)11:42:19 No.610439794
>便利だよねAMBAC効果
12 19/07/29(月)11:42:37 No.610439840
人型が大して優れた形態でないのにあえて人型を選ぶ意味がない
13 19/07/29(月)11:42:51 No.610439870
タチコマみたいな多脚戦車いいよね…
14 19/07/29(月)11:43:00 No.610439891
>そこに >ワンダーは >あるのかい? 徳光大嫌い
15 19/07/29(月)11:44:31 No.610440074
多脚とかルンバみたいなのとかマジカルな力があれば実用的なバリエーションは色々出せそう
16 19/07/29(月)11:47:07 No.610440445
ガンダムは短期間に新型機作り過ぎだと思う 特にジオンはどこにそんな予算と人員あるんだよ
17 19/07/29(月)11:47:18 No.610440472
戦闘ヘリが戦車と同等の装甲つめば最強 FA5やったからわかる
18 19/07/29(月)11:47:21 No.610440485
戦闘機に腕と脚付けてみよう
19 19/07/29(月)11:48:48 No.610440683
1年戦争(実質3ヶ月)だからまあうn…
20 19/07/29(月)11:48:48 No.610440687
創作の場合はリアリティより先に面白さがないとだめなので
21 19/07/29(月)11:49:03 No.610440713
宇宙も空も陸もとあれこれやらせようとしたら人型にはならずとも戦車や戦闘機の形状は維持出来ないと思う 用途別に作れば良いけどね
22 19/07/29(月)11:49:37 No.610440806
異世界なら人間と同じ形をしていれば髪から与えられた奇跡やスキルがロボでも使えるとか理由をつけられるだろうか?
23 19/07/29(月)11:49:46 No.610440845
創作の話を現代の物差しで考えなきゃ駄目って話かい?
24 19/07/29(月)11:50:17 No.610440921
誰もそんな話してないんやな
25 19/07/29(月)11:50:31 No.610440952
ぶっちゃけ最近人型だせえってなってきた…
26 19/07/29(月)11:51:35 No.610441099
やはり多脚か
27 19/07/29(月)11:51:53 No.610441136
>創作の場合はリアリティより先に面白さがないとだめなので 度を超えたリアリティの無さはそれ自体がつまらなさに繋がるけどね オタクでそのジャンルに慣れ過ぎてると感覚がマヒしがちだけど
28 19/07/29(月)11:51:55 No.610441140
まあロボットアニメは戦艦とか戦闘機とか戦車はやたら弱く描かれるよね ロボットの携行火器がでっかい戦艦と同じ出力かそれ以上だったり盾が戦艦の装甲より頑丈だったりってその技術で戦艦作れよっていう
29 19/07/29(月)11:52:33 No.610441243
戦車はともかく戦闘機はどうかな… 早く飛ぶのには優れてるんだろうけどすごい技術で空に浮かべるなら逆に戦闘機の形状してる利点が薄くない?
30 19/07/29(月)11:52:38 No.610441255
>度を超えたリアリティの無さはそれ自体がつまらなさに繋がるけどね 具体例を聞いていいか?
31 19/07/29(月)11:52:54 No.610441293
火器はともかく盾は戦艦作れるほど素材が確保できないで終わるんじゃね
32 19/07/29(月)11:53:25 No.610441380
やっぱり人型ロボのどつき合いはショーで見せてこそですよね!
33 19/07/29(月)11:53:33 No.610441395
この漫画っていつも伸びるな
34 19/07/29(月)11:53:37 No.610441410
現代兵器の形が最良というわけでもあるまいに
35 19/07/29(月)11:53:42 No.610441427
>そもそもワンオフ機って時点で運用に無理があるよね MAは現実のワンオフ機に結構近いと思う
36 19/07/29(月)11:54:04 No.610441476
ガンダムの戦艦は主役が乗ってるもの以外は脆すぎだと思う
37 19/07/29(月)11:55:02 No.610441619
戦車も歩兵随伴で地対地の仕事なんだからすごい技術の兵器あるならいらなくない?
38 19/07/29(月)11:55:19 No.610441662
>早く飛ぶのには優れてるんだろうけどすごい技術で空に浮かべるなら逆に戦闘機の形状してる利点が薄くない? 大気圏内で飛ぶなら緊急時のためにそれ自体滑空できるような形にしといたほうがよくない?
39 19/07/29(月)11:55:53 No.610441747
>早く飛ぶのには優れてるんだろうけどすごい技術で空に浮かべるなら逆に戦闘機の形状してる利点が薄くない? 形状がどうだろうと分類は戦闘機でしょ
40 19/07/29(月)11:55:57 No.610441758
モビルトレースシステムみたいな感じだったら 人型の必要があると思う
41 19/07/29(月)11:56:20 No.610441807
>現代兵器の形が最良というわけでもあるまいに 時代毎の技術に見合った形に進化してきたわけだしなあ すごい技術に進化したらまた変わるよね
42 19/07/29(月)11:56:22 No.610441810
戦車の有用性は現代戦だとだいぶ下がってなかったっけ
43 19/07/29(月)11:56:36 No.610441848
いくら凄い技術で飛べるんですーって言い張っててもやっぱティエレンが飛ぶのはおかしいじゃん
44 19/07/29(月)11:56:36 No.610441849
>形状がどうだろうと分類は戦闘機でしょ インパルスもそうだそうだと言っています
45 19/07/29(月)11:57:06 No.610441927
超技術があって合理性追求したら球形か円盤形に収束しそう
46 19/07/29(月)11:57:28 No.610441977
>大気圏内で飛ぶなら緊急時のためにそれ自体滑空できるような形にしといたほうがよくない? 例えばファンタジー的に言う反重力みたいな感じで浮けるなら 普段使わない翼をぶら下げるよりはパラシュートでも積んどけばいいと思う
47 19/07/29(月)11:58:13 No.610442099
でも現実でも金かけて二足歩行なりの研究もしてるし別にまったくメリットがないわけでもないんじゃないか? 二足はともかく段差対策に四足みたいなのも聞くし
48 19/07/29(月)11:58:28 No.610442138
言う割に戦車と戦闘機の合理性を何も理解してないのが嫌 現存するから現実的なんて鼻で笑われる
49 19/07/29(月)11:58:35 No.610442158
普通の戦争はコスパ悪いから興行的にやる! 見栄えするから人型兵器使う! もっと性能あげれるけどコスパ悪いからやらない! と非常に理にかなった設定のバーチャロン
50 19/07/29(月)11:58:41 No.610442170
>戦車の有用性は現代戦だとだいぶ下がってなかったっけ 定期的にそういう説が出て定期的に起きる紛争でやっぱ必要だわってなる 市街地ですら居たら便利だよねってなってる
51 19/07/29(月)11:58:48 No.610442186
なんで毎回こんな下手くそな絵でそんな真面目に話せるんだ
52 19/07/29(月)11:58:58 No.610442213
コスト面の問題もあるから現行が一番正しいという訳ではない
53 19/07/29(月)11:59:10 No.610442247
超技術があれば履帯なんて使いませんよそもそも
54 19/07/29(月)11:59:14 No.610442257
>例えばファンタジー的に言う反重力みたいな感じで浮けるなら >普段使わない翼をぶら下げるよりはパラシュートでも積んどけばいいと思う それだと飛行機の形にしないってことに拘り過ぎじゃね? どんな形にしてもいいなら飛行機の形にしといてもいいだろ
55 19/07/29(月)11:59:19 No.610442271
>>早く飛ぶのには優れてるんだろうけどすごい技術で空に浮かべるなら逆に戦闘機の形状してる利点が薄くない? >形状がどうだろうと分類は戦闘機でしょ すごい技術で浮かべるなら大砲ハリネズミみたいなボールが理想の兵器だと思うんだけど これ戦闘機って呼べる? 少なくとも翼要らないよね
56 19/07/29(月)11:59:20 No.610442277
>でも現実でも金かけて二足歩行なりの研究もしてるし別にまったくメリットがないわけでもないんじゃないか? >二足はともかく段差対策に四足みたいなのも聞くし このスレ画で毎回言われてるだろうけど人間サイズなら二足にも大いに意味はある
57 19/07/29(月)11:59:24 No.610442288
ちょっと話は違うけど最近は無人兵器は非人道的だ!って理論の人がいるけど パイロット乗せて戦闘機飛ばしたらもし事故があったり撃墜されたらパイロットが死ぬわけで そういう意味ではドローンとか遠隔操作方がパイロット死ななくてすむから良くね?って思う トラブルで誤作動が起きるリスクはあるけど人が乗ってたって操作間違えたりマシントラブルは起きるんだから
58 19/07/29(月)11:59:36 No.610442317
>戦車ってあれよりもいい形ってのは存在しないの? 現実世界で色々試行錯誤してるんだよそれこそ負けが込んでワンチャン狙いのトンチキ仕様とか でも結局は今よく見るあの形に収斂していったんだ ガンダムで言えば連邦の連装砲くんあれはダメ ましてジオンの下半身がやられても上半身が飛行機になりますとか何の縛りプレイだよ
59 19/07/29(月)11:59:50 No.610442348
>なんで毎回こんな下手くそな絵でそんな真面目に話せるんだ 絵がダメだと真面目に話せないって理屈は何なん…?
60 19/07/29(月)11:59:59 No.610442373
歩兵サイズの二足歩行ロボがブイブイいわせてそう
61 19/07/29(月)12:00:33 No.610442464
>それだと飛行機の形にしないってことに拘り過ぎじゃね? >どんな形にしてもいいなら飛行機の形にしといてもいいだろ 動力が停止した時に滑空するためだけに重さと空力計算して設計するのは単純に無駄が多い
62 19/07/29(月)12:00:41 No.610442487
>ましてジオンの下半身がやられても上半身が飛行機になりますとか何の縛りプレイだよ そもそもどうやって飛んでるのか分からんやつ来たな…
63 19/07/29(月)12:00:48 No.610442510
>>例えばファンタジー的に言う反重力みたいな感じで浮けるなら >>普段使わない翼をぶら下げるよりはパラシュートでも積んどけばいいと思う >それだと飛行機の形にしないってことに拘り過ぎじゃね? >どんな形にしてもいいなら飛行機の形にしといてもいいだろ 大砲の射角が限定される 装甲の薄い面が多くなる 投影面積が大きくなる デメリットだらけだぞ また射角に融通聞く分人型兵器の方がマシだ
64 19/07/29(月)12:00:51 No.610442514
>なんで毎回こんな下手くそな絵でそんな真面目に話せるんだ 別に画像の話してる訳じゃないし…
65 19/07/29(月)12:00:51 No.610442515
>超技術があって合理性追求したら球形か円盤形に収束しそう それよく言われるけど全方位から被弾面積と投影面積が最大で全方位に火器を乗っけるにしても一方に集中攻撃できないっていでかすぎるデメリット抱えるから弱いよ そもそも全方位に敵がいるような状態になるってことはもう負けだし普通は遠距離で撃ち合いすることになるだろうから円形である必要性はどこにもない
66 19/07/29(月)12:00:56 No.610442530
そもそも人間がこの姿になる事によって得たメリットの殆どがロボには意味がない ならばもっと安定した形状が最適なのは当然
67 19/07/29(月)12:01:56 No.610442681
ロボじゃないけどバトルものでもリアル重視して射撃や遠距離系攻撃をあんまり強くしすぎて近接の利点なくすとつまらなくなったりもするしな…
68 19/07/29(月)12:02:04 No.610442704
>歩兵サイズの二足歩行ロボがブイブイいわせてそう 実際それが最適解で現実でもパワードスーツの方向は結構力入れてる 空爆しても戦車部隊を街に投入しても結局は最後に歩兵部隊を投入しないと占領する事が出来ないからな
69 19/07/29(月)12:02:35 No.610442788
合理性追求したら遠隔操作のドローン突っ込ませるとかって話になっちゃうんじゃね
70 19/07/29(月)12:03:18 No.610442914
すごい技術があるならすごい歩兵を作るのが一番便利そう
71 19/07/29(月)12:03:21 No.610442923
>大砲の射角が限定される >装甲の薄い面が多くなる >投影面積が大きくなる >デメリットだらけだぞ それ人型兵器に当てはまる特徴じゃね?
72 19/07/29(月)12:03:40 No.610442970
ロボットプロレスっていうようにプロレスだからあまりガチを追求しても塩になる
73 19/07/29(月)12:03:40 No.610442972
>それよく言われるけど全方位から被弾面積と投影面積が最大で全方位に火器を乗っけるにしても一方に集中攻撃できないっていでかすぎるデメリット抱えるから弱いよ >そもそも全方位に敵がいるような状態になるってことはもう負けだし普通は遠距離で撃ち合いすることになるだろうから円形である必要性はどこにもない その理論だと人型であるデメリットも殆ど解消されるだけどそれでいいなら
74 19/07/29(月)12:03:44 No.610442982
>ちょっと話は違うけど最近は無人兵器は非人道的だ!って理論の人がいるけど ああいう人ってどっちかというと軍オタなんじゃないかな… 本音としてはフリードリヒ大王とかチャーチルが新兵器登場したとき 戦争の美しさが失われてしまったって言ってたのと同じことだけど さすがに現代でそれ言うのは洒落にならないから言葉変えてるけど 要するに言いたいのは私この新兵器嫌い!ってことだと思う
75 19/07/29(月)12:03:56 No.610443010
>それよく言われるけど全方位から被弾面積と投影面積が最大で全方位に火器を乗っけるにしても一方に集中攻撃できないっていでかすぎるデメリット抱えるから弱いよ >そもそも全方位に敵がいるような状態になるってことはもう負けだし普通は遠距離で撃ち合いすることになるだろうから円形である必要性はどこにもない 超技術持ってるのに何でそんな古くさい運用を…?
76 19/07/29(月)12:04:06 No.610443044
ロボがダメなんじゃなくて巨大なのがダメっていう使い古された結論
77 19/07/29(月)12:04:19 No.610443077
>その理論だと人型であるデメリットも殆ど解消されるだけどそれでいいなら 遠距離で撃ち合いするのに人型であることのメリットないだろ
78 19/07/29(月)12:04:20 No.610443079
パワーアシストは無い奴だけど外装骨格はもう部隊配備してる軍があった気がする
79 19/07/29(月)12:04:21 No.610443084
人型以前にそんな全戦力投入するような戦争が非現実的になって久しい 自国以外が派手にドンパチのを中継で見たい
80 19/07/29(月)12:04:34 No.610443121
見た目は大切だよやっぱり
81 19/07/29(月)12:04:36 No.610443130
人型兵器つよい!それ以外弱い!なのはいいんだけど 人型兵器を改造して戦車っぽくしたら超強くなったよ!みたいなのがたまにある
82 19/07/29(月)12:04:59 No.610443203
今は複数のプロペラで推力得てるドローンから 推力部分がすごい技術で解決したと想定して地上でも空中でも戦闘が出来るように装備を積む そうすると円盤じゃないけど前後の概念はある空飛ぶ重火器みたいな形状になるんじゃないか
83 19/07/29(月)12:05:00 No.610443208
>その理論だと人型であるデメリットも殆ど解消されるだけどそれでいいなら 人型にメリットが有るなんて言ってないんですけど
84 19/07/29(月)12:05:11 No.610443231
>>大砲の射角が限定される >>装甲の薄い面が多くなる >>投影面積が大きくなる >>デメリットだらけだぞ >それ人型兵器に当てはまる特徴じゃね? 俺は人型兵器がダメなら同じように戦闘機型もダメじゃね?って言う論調で話してたつもりなんだ 伝わらなかったなすまん
85 19/07/29(月)12:05:21 No.610443263
人間用の構造物に侵入できるサイズで歩兵に愉悦する火力機動力防御力 重火器運用能力を備えるというコンセプトは普通にあり それパワードスーツっていうんですけどね
86 19/07/29(月)12:05:24 No.610443269
いい兵器ですよね バグ
87 19/07/29(月)12:05:56 No.610443386
>いい兵器ですよね >バグ あれ推進力なんなんだろう…
88 19/07/29(月)12:06:10 No.610443437
アーセナルバードいいよね…
89 19/07/29(月)12:06:30 No.610443508
そもそも格闘戦になることなんて無いだろう ガンダムですらミノフスキー粒子って設定で無理やり格闘戦やらせてるだけだし
90 19/07/29(月)12:06:34 No.610443521
>今は複数のプロペラで推力得てるドローンから それ市販されてるおもちゃのドローンだろ 軍事用のドローンは普通に小型の戦闘機みたいなもんだよ
91 19/07/29(月)12:06:45 No.610443547
人型兵器って意味では巨大ロボは無理でもパワーローダーとかパワードスーツみたいな人間より一回り大きいくらいのサイズのものなら需要は充分あると思うんだ
92 19/07/29(月)12:07:20 No.610443662
戦闘機に腕生やせば良いんじゃね
93 19/07/29(月)12:07:29 No.610443686
>ロボがダメなんじゃなくて巨大なのがダメっていう使い古された結論 電柱潜れないと市街で運用できないし歩行による駆動ロスって凄いよねという矛盾を頑張って隠蔽したパトレイバー
94 19/07/29(月)12:07:48 No.610443748
>戦闘機に腕生やせば良いんじゃね 空力で飛んでんのにそれ全力で邪魔してどうするんだ 落ちたいのか
95 19/07/29(月)12:07:52 No.610443764
>それ市販されてるおもちゃのドローンだろ >軍事用のドローンは普通に小型の戦闘機みたいなもんだよ 目的によるよ 中長距離ならミサイルみたいなやつだけど近距離というか小回り効く奴はプロペラだよ
96 19/07/29(月)12:08:10 No.610443824
>軍事用のドローンは普通に小型の戦闘機みたいなもんだよ そういうのもあるし市販品みたいな形してるドローンもあるよ というかシリアなんかじゃ市販品そのまま使ってる事もあるし
97 19/07/29(月)12:08:46 No.610443937
ミサイルなんて言い方変えれば特攻用戦闘機を無人化したものだからな ガンダム世界では誘導切られちゃってるから単なる噴進砲扱いだけど
98 19/07/29(月)12:08:47 No.610443940
>空力で飛んでんのにそれ全力で邪魔してどうするんだ >落ちたいのか ロボットが飛べるなら腕生やしたり砲塔つけるくらいどうってことないでしょ
99 19/07/29(月)12:09:32 No.610444086
遠隔操作機やドローンそのものが非人道的なわけじゃないよね あくまで非人道的な作戦を行うのが問題なわけだし 人が乗ってたら同じ作戦でも非人道的じゃないって事にはならない
100 19/07/29(月)12:09:46 No.610444137
>ミサイルなんて言い方変えれば特攻用戦闘機を無人化したものだからな >ガンダム世界では誘導切られちゃってるから単なる噴進砲扱いだけど 赤外線誘導のミサイルは普通に使えるんじゃなかったっけ?
101 19/07/29(月)12:09:55 No.610444162
>ロボットが飛べるなら腕生やしたり砲塔つけるくらいどうってことないでしょ 無駄な物くっつけてるより航空力学に則って抵抗の少ない形状にした方が同じ動力でもより効率的になるぞ
102 19/07/29(月)12:10:08 No.610444208
人型が非現実的も突き詰めて聞いていくとバランスとるの大変に収束していく 案外現実でもなんとかなるかもね
103 19/07/29(月)12:10:26 No.610444270
https://youtu.be/ZdWExtUG3eY こういう偵察用ドローンもある
104 19/07/29(月)12:10:30 No.610444282
>>空力で飛んでんのにそれ全力で邪魔してどうするんだ >>落ちたいのか >ロボットが飛べるなら腕生やしたり砲塔つけるくらいどうってことないでしょ それでも飛べるぐらい技術発達してるなら戦闘機の形してる必要ある?ないでしょ
105 19/07/29(月)12:10:41 No.610444321
ボトムズって本当に完成されてるな…
106 19/07/29(月)12:10:58 No.610444377
発掘された超凄い武器を持たせるために人型!とかそんな程度の理由でいいと思うんだよね別に
107 19/07/29(月)12:11:02 No.610444392
>それでも飛べるぐらい技術発達してるなら戦闘機の形してる必要ある?ないでしょ 人型である必要はもっとないでしょ 飛ぶのに頭と脚いらないよ
108 19/07/29(月)12:11:45 No.610444546
最近迫撃砲から打ち出せて爆薬などを積んで ヘリ飛行→ターゲットロックして自爆するドローンとかもニュースでやってたよね 近未来感
109 19/07/29(月)12:12:31 No.610444717
世の中全てが合理的な考えで出来てるわけじゃなかろうに
110 19/07/29(月)12:12:37 No.610444740
>戦闘ヘリが戦車と同等の装甲つめば最強 >FA5やったからわかる あいつ人形ロボットの手足一発で吹っ飛ばす威力のミサイル2、3発直撃しても平然と飛んで襲いかかってくるんですけお…
111 19/07/29(月)12:12:43 No.610444757
>https://youtu.be/ZdWExtUG3eY >こういう偵察用ドローンもある シージみたいだな
112 19/07/29(月)12:12:52 No.610444786
腕があるからいろんな方向に攻撃できるっていうのはわかるけど背が高くなって発見されやすくなるだけの2足歩行である必要はないね
113 19/07/29(月)12:13:08 No.610444836
>ボトムズって本当に完成されてるな… あの 装甲は
114 19/07/29(月)12:13:17 No.610444865
>それでも飛べるぐらい技術発達してるなら戦闘機の形してる必要ある?ないでしょ そんなに技術発展してるなら手足落とせばもっとすごくなると思う
115 19/07/29(月)12:13:19 No.610444874
技術革新で騎兵が廃れたように戦車戦闘機も別の何かに取って代わられるだろ
116 19/07/29(月)12:13:41 No.610444957
あのデカさで二足歩行なんてしたら地面にめり込むよね
117 19/07/29(月)12:13:48 No.610444982
ロトいいよね…
118 19/07/29(月)12:13:55 No.610445005
大前提として人型兵器を活躍させるのがあって そこから何でもいいから既存兵器にまさる理由づけして欲しい
119 19/07/29(月)12:13:57 No.610445012
>発掘された超凄い武器を持たせるために人型!とかそんな程度の理由でいいと思うんだよね別に 個人的には人型が有用な屁理屈や世界観もロボット作品の醍醐味だと思うから 安易にロマンとかで逃げてほしくない
120 19/07/29(月)12:14:12 No.610445067
ぶっちゃけ人型機械の問題は足より指なんだけどね
121 19/07/29(月)12:14:16 No.610445084
パワードスーツは割と真面目にどこの軍でも研究してるよね
122 19/07/29(月)12:14:33 No.610445145
>>ボトムズって本当に完成されてるな… >あの >装甲は 装甲はこの際別にいい 問題は燃料だ
123 19/07/29(月)12:14:45 No.610445188
人型最大のメリットってオプション付きであらゆる状況に対応出来るゲリラ戦法かな
124 19/07/29(月)12:14:54 No.610445215
ボトムズの世界も単に人が死にすぎて大量破壊兵器の使用を抑えてるからATでの戦闘になってるだけなのよね もし本気の戦争が再開されたら宇宙艦隊戦と恒星間ミサイルの応酬になる
125 19/07/29(月)12:15:03 No.610445251
人型兵器は実用化の方向には進んでるってのは聞いた まあガンダムみたいなのじゃなくて仮面ライダーG3みたいなパワードスーツ型らしいけど
126 19/07/29(月)12:15:04 No.610445256
強化スーツでいいよね
127 19/07/29(月)12:15:17 No.610445304
合理性で考えたらガンダムは無理でもビグロはある種の正解なんじゃないかと思う 飛行機に作業用マニュピレーター付いてるみたいな
128 19/07/29(月)12:15:24 No.610445324
つまり武器腕は正解って事だし体が闘争を求めるんだろ?
129 19/07/29(月)12:15:30 No.610445353
パワードスーツなら人型で良い
130 19/07/29(月)12:15:35 No.610445371
>>ボトムズって本当に完成されてるな… >あの >装甲は ?「異能探しに邪魔」
131 19/07/29(月)12:15:43 No.610445401
何かで技術のブレイクスルーが起きてパワードスーツ形式の操縦が先に開発されて人型が普及したとか…
132 19/07/29(月)12:16:39 No.610445606
つまりガチタンが最強
133 19/07/29(月)12:16:40 No.610445612
>ボトムズの世界も単に人が死にすぎて大量破壊兵器の使用を抑えてるからATでの戦闘になってるだけなのよね その結果AT普及前よりもトータルでは被害大きくなってるとか聞いたような…
134 19/07/29(月)12:16:45 No.610445625
パワードスーツ作るくらいなら遠隔操作ロボ作れる気がする
135 19/07/29(月)12:16:45 No.610445626
MAは実際に合理的かどうかは分からんけどリアルな未来兵器っぽさはあるよね
136 19/07/29(月)12:16:46 No.610445628
>>それでも飛べるぐらい技術発達してるなら戦闘機の形してる必要ある?ないでしょ >そんなに技術発展してるなら手足落とせばもっとすごくなると思う 結局何がコンセプトかによるな
137 19/07/29(月)12:17:05 No.610445679
機龍警察のパワードスーツ描写は良かったな
138 19/07/29(月)12:17:07 No.610445688
>安易にロマンとかで逃げてほしくない ロマンを逃げと言われてしまうともうなにも言えない
139 19/07/29(月)12:17:30 No.610445782
大体人型どうのより武器の方が無茶感ある設定多いと思う
140 19/07/29(月)12:17:40 No.610445821
俺の宇宙では人型が強いんだよ
141 19/07/29(月)12:17:42 No.610445825
個人的に一番人型である説得力あると思ったのは ガンダムとかマクロスよりパトレイバーとFSSだな 特にFSSのパイロットたる騎士が超貴重でその全力出させるために ものすごい高価な超兵器であるMHが必要てのは説得力ある MH以外の通常兵器メインの回もあったな
142 19/07/29(月)12:18:00 No.610445872
>その結果AT普及前よりもトータルでは被害大きくなってるとか聞いたような… 作品開始前の戦争でバララントの母星が二回吹っ飛んで滅亡してるのでアレでも相当マシになってる
143 19/07/29(月)12:18:22 No.610445958
ヘヴィーオブジェクトのせかい
144 19/07/29(月)12:18:32 No.610445992
モビルスーツなんかは宇宙服と建築用重機が合わさってる下地があるな パワードスーツの多機能大型化に近い
145 19/07/29(月)12:18:34 No.610445999
>その結果AT普及前よりもトータルでは被害大きくなってるとか聞いたような… 惑星破壊ミサイル打ち合うよりは物的被害は減ってるからセーフ
146 19/07/29(月)12:18:36 No.610446010
>あのデカさで二足歩行なんてしたら地面にめり込むよね オリンピック選手ならダッシュしたら足裏に10倍のGがかかる それをマシーンの頑丈な足とトルクでやったら30倍くらいかかってもおかしくないんだ だから足なんか不要なんだ
147 19/07/29(月)12:18:38 No.610446020
>その結果AT普及前よりもトータルでは被害大きくなってるとか聞いたような… 異能生存体探しやすいでしょ?とうまく世界観と絡める設定
148 19/07/29(月)12:18:45 No.610446043
>ロマンを逃げと言われてしまうともうなにも言えない ロマンは逃げではないかもしれないがロマンとか言い出す奴はだいたい逃げてると思う
149 19/07/29(月)12:19:02 No.610446115
>ロマンを逃げと言われてしまうともうなにも言えない 頑張って理由づけしてる作品も多いのになんも言えなくなるのは 君がなんにも知らないだけでは…?
150 19/07/29(月)12:19:39 No.610446233
ようやく時代がザクレロに追い付いて来たか
151 19/07/29(月)12:20:15 No.610446361
>>安易にロマンとかで逃げてほしくない >ロマンを逃げと言われてしまうともうなにも言えない 程度によるとは思うけど ガンダムまで行くとロマン100%だな…
152 19/07/29(月)12:20:19 No.610446379
レイバーはそもそも兵器としてはダメで建設とかの土木作業用が一般的とかそんなんじゃなかった?
153 19/07/29(月)12:20:27 No.610446404
思念とかそういうオカルト絡むと人型のがパワー発揮できそうだとは思う
154 19/07/29(月)12:20:37 No.610446446
兵器なのに人型であることを優先して武器がおまけになってるのはどうしようもない不具合だと思う 武器が優先で人型はおまけであるべきだろう
155 19/07/29(月)12:20:57 No.610446506
>頑張って理由づけしてる作品も多いのになんも言えなくなるのは >君がなんにも知らないだけでは…? そういう理由づけも一種のロマンだと言う層もいるかもしれない
156 19/07/29(月)12:21:28 No.610446621
パトレイバーは頑張って世界観設定したけどそれでもイングラムがデカすぎて動かすほどにウソがばれるとアニメサイドが結論した結果 ハンガーで立ってるだけの存在に
157 19/07/29(月)12:22:09 No.610446781
ヒロイックすぎるものは好まず…
158 19/07/29(月)12:22:25 No.610446846
タイタンフォールスタンバイ!
159 19/07/29(月)12:22:27 No.610446851
異星人が巨人で異星人の遺物を使おうと思ったら巨大人型ロボになったってマクロスの設定はまぁまぁ好き ただそうすると敵がパワーアーマー装備の巨人になるからロボ対ロボの浪漫は薄れてしまう
160 19/07/29(月)12:22:30 No.610446863
人が乗れる最小サイズの兵器として2-3mのパワードスーツを作るのは現実的だけど それより大型化すると人型の意味が無くなってくるよね
161 19/07/29(月)12:22:31 No.610446865
現実でもロボットバトルで日本は人型で戦わせてるけどロマン無視のアメリカは殺意高いチリトリのしばき合いだからな
162 19/07/29(月)12:22:44 No.610446915
ロマンというかジャンルのお約束に凝り固まった呪いみたいになってると思う
163 19/07/29(月)12:22:47 No.610446925
>そういう理由づけも一種のロマンだと言う層もいるかもしれない あくまで屁理屈遊びだからね そう来たかという驚きや納得感が感じられればいいのだ
164 19/07/29(月)12:22:51 No.610446937
創作のロボットネタは現代科学のシミュレーションでないといけないの?
165 19/07/29(月)12:23:03 No.610446976
>兵器なのに人型であることを優先して武器がおまけになってるのはどうしようもない不具合だと思う 目的に応じた形態を優先して武装は採用可能な範囲で積むは現代兵器でも一般的な考えでは 武装最優先で設計されるほうが特殊だと思う
166 19/07/29(月)12:23:07 No.610446994
>そういう意味ではドローンとか遠隔操作方がパイロット死ななくてすむから良くね?って思う これやると収拾がつかなくなるよ
167 19/07/29(月)12:23:54 No.610447178
人型にならない戦車や戦闘機でプラモが売れるかよ
168 19/07/29(月)12:24:06 No.610447232
>創作のロボットネタは現代科学のシミュレーションでないといけないの? 現代からどう飛躍させるか 或いはどうやって新しい技術体系を演出するかも醍醐味だよ
169 19/07/29(月)12:24:36 No.610447356
>ボトムズの世界も単に人が死にすぎて大量破壊兵器の使用を抑えてるからATでの戦闘になってるだけなのよね それは建前でAT使ってるのはワイズマンのせいだよ
170 19/07/29(月)12:24:37 No.610447359
結局戦闘機の部品の中で一番高級なのはパイロットだからね・・・
171 19/07/29(月)12:24:56 No.610447452
>パトレイバーは頑張って世界観設定したけどそれでもイングラムがデカすぎて動かすほどにウソがばれるとアニメサイドが結論した結果 >ハンガーで立ってるだけの存在に 突き詰めても別方向に間抜けになるだけだから流石に最低限は妥協しないといけないという例
172 19/07/29(月)12:24:58 No.610447456
人間の写真と銃の写真を見せてどちらが兵器ですか?と質問すれば 人間のほう選ぶ人はいないからな…
173 19/07/29(月)12:24:58 No.610447461
>創作のロボットネタは現代科学のシミュレーションでないといけないの? スーパーロボットなら好きにしていいよ
174 19/07/29(月)12:25:23 No.610447548
レイバーは技術的ブレイクスルーが起きたのと建築需要がめっちゃ増したので特需的な人型重機祭りよ 更に国内に自然テロリストがあちこちに潜伏して小規模なテロ活動もやってたりする 現実で重機犯罪なんかまず無いけどこのテロリスト共のせいもあって警察も対応を迫られてるのがパトレイバーの世界
175 19/07/29(月)12:25:35 No.610447581
武器優先となると戦略爆撃機とか?
176 19/07/29(月)12:25:38 No.610447598
>ただそうすると敵がパワーアーマー装備の巨人になるからロボ対ロボの浪漫は薄れてしまう いいじゃんみんな好きだろメカゴジラ
177 19/07/29(月)12:26:36 No.610447836
>パトレイバーは頑張って世界観設定したけどそれでもイングラムがデカすぎて動かすほどにウソがばれるとアニメサイドが結論した結果 >ハンガーで立ってるだけの存在に まあパトレイバーの世界は レイバーより戦闘ヘリとか戦車の方が普通に強いしな
178 19/07/29(月)12:27:01 No.610447925
やっぱり時代はパワードスーツだよ 一番慣れてて扱いやすいインターフェースとアクチュエータに外付けするのが良いと思う
179 19/07/29(月)12:27:11 No.610447962
>突き詰めても別方向に間抜けになるだけだから流石に最低限は妥協しないといけないという例 市街で動かすのはサイズ感や異質さの演出だけ 周囲で整備班をバタバタさせることでリアリティを出す 大立ち回りするのは非人間サイズの構造物内 上手いよなぁ
180 19/07/29(月)12:27:37 No.610448066
マスタースレイブ形式と言えばアップルシードいいよね!
181 19/07/29(月)12:27:56 No.610448129
創作の世界が現実と同じ物理法則とは限らないと常に思ってるから何でも楽しめる
182 19/07/29(月)12:28:01 No.610448152
>ロマンというかジャンルのお約束に凝り固まった呪いみたいになってると思う ロマンという言葉に逃げるってのは思考した上で面白さのために棄てるのでなく お約束だからと思考を放棄することなのかなって思う
183 19/07/29(月)12:28:04 No.610448169
人型だと片足に異常が発生した時点で動けなくなりそうで怖い
184 19/07/29(月)12:28:10 No.610448192
>スーパーロボットなら好きにしていいよ リアルロボットなら絶不許という話か
185 19/07/29(月)12:28:21 No.610448239
初代ガンダムの時点で別にMSを強くは描いてないのにね
186 19/07/29(月)12:28:37 No.610448300
どーやっても兵器として成立させるには既存兵器に対して技術的優位が必要だってジレンマをうまく解決したのがフルメタルパニック
187 19/07/29(月)12:29:49 No.610448562
超巨大なパワードスーツみたいな感じでパイロットの一挙手一投足がそのまま反映できるとかなら人型の意味はあるよね?
188 19/07/29(月)12:29:51 No.610448566
>>スーパーロボットなら好きにしていいよ >リアルロボットなら絶不許という話か リアルを目指すなら作中で設定語らないにせよ演出で魅せてほしいもんだ
189 19/07/29(月)12:30:02 No.610448609
ガンダムもMAの方が基本的に強いしな 主人公がバケモノだから倒せてるだけで
190 19/07/29(月)12:30:17 No.610448675
リアリティとロマンは相反するものではない むしろ効率化して統率が取れた量産品にロマンを感じることだってある
191 19/07/29(月)12:30:34 No.610448731
>超巨大なパワードスーツみたいな感じでパイロットの一挙手一投足がそのまま反映できるとかなら人型の意味はあるよね? 重機としてはあるかもだが兵器としてのナンセンスさはぬぐえないと思う
192 19/07/29(月)12:31:15 No.610448880
>超巨大なパワードスーツみたいな感じでパイロットの一挙手一投足がそのまま反映できるとかなら人型の意味はあるよね? それをやったのがネクストだな…
193 19/07/29(月)12:31:18 No.610448890
ガンダムも超能力や超科学で戦うスーパーロボットだから… 08小隊とかのリアルロボット路線もあるけど
194 19/07/29(月)12:31:41 No.610448984
>人型だと片足に異常が発生した時点で動けなくなりそうで怖い 現実でも双発が片方死んだ戦闘機だってヤバいだろう ちなみに今は双発エンジンより単発が主流らしいけどこれは整備性やコストの問題とも聞く 何でも増やせばいいってもんじゃないらしい
195 19/07/29(月)12:31:44 No.610448999
フィクションに反論するための現実はどこまで行っても筋違いではある
196 19/07/29(月)12:31:50 No.610449022
>超巨大なパワードスーツみたいな感じでパイロットの一挙手一投足がそのまま反映できるとかなら人型の意味はあるよね? 例えば人間がどれだけ動きを最適化しても鳥みたいには飛べないしチーターほど速くも走れないわけだから 根本的に人型二足歩行は運動能力が低いという問題点が残る
197 19/07/29(月)12:32:11 No.610449112
>ガンダムもMAの方が基本的に強いしな >主人公がバケモノだから倒せてるだけで というかMS以上のロマン兵器じゃないのMAって
198 19/07/29(月)12:32:30 No.610449192
戦争の陰鬱さのほうが好きな人はそこにロボットがいたら台無しだと感じるが 逆にロボットが好きな人は本当は戦争なんかどうでもいいんだ だから兵器という前提をやめたらいいんだ
199 19/07/29(月)12:32:46 No.610449261
>超巨大なパワードスーツみたいな感じでパイロットの一挙手一投足がそのまま反映できるとかなら人型の意味はあるよね? 施設の階段とかエレベーターとか利用できるならかなり意味はあるよね
200 19/07/29(月)12:33:44 No.610449488
二足歩行で巨大となるとよっぽど軽量じゃないと既存インフラをぶち壊す…
201 19/07/29(月)12:33:54 No.610449530
>超巨大なパワードスーツみたいな感じでパイロットの一挙手一投足がそのまま反映できるとかなら人型の意味はあるよね? 地面の具合や障害物に対応できんぞ
202 19/07/29(月)12:33:55 No.610449540
MAは高コスト機という設定が足を引っ張ってる あまり活躍されると困るからわざとかもしれんが
203 19/07/29(月)12:33:56 No.610449545
>超巨大なパワードスーツみたいな感じでパイロットの一挙手一投足がそのまま反映できるとかなら人型の意味はあるよね? Gガンダムは本当に地球をリングにプロレスやるってのがうまい理屈考えたなって でも生身でも普通に渡り合える中の人だらけで本当に必要あるのかって少し思った
204 19/07/29(月)12:34:18 No.610449617
どんな理由つけても何かのツッコミは必ず入るんだろうなって感じはする
205 19/07/29(月)12:34:21 No.610449628
ACfaとかゲームだとアームズフォートガンガン倒せるけど「大多数のネクストにとってジャイアントキリングは奇蹟の親戚」ってゲーム内で言われてる通り基本的にアームズフォートの方が遥かに強い
206 19/07/29(月)12:34:23 No.610449641
ナデシコのエステバリスなんかはIFSによる脳直結駆動だから人型のが動かしやすいんだったかな IFS自体が忌避されてるけど
207 19/07/29(月)12:34:45 No.610449728
>例えば人間がどれだけ動きを最適化しても鳥みたいには飛べないしチーターほど速くも走れないわけだから >根本的に人型二足歩行は運動能力が低いという問題点が残る ではどうやって一挙手一投足が反映される人の体で鳥やチーターの真似事をしろと 人の動きを反映するのに一番効率的なのは人型ロボットだよ
208 19/07/29(月)12:35:07 No.610449813
専用機の方が良いもんね
209 19/07/29(月)12:35:25 No.610449889
>>超巨大なパワードスーツみたいな感じでパイロットの一挙手一投足がそのまま反映できるとかなら人型の意味はあるよね? >Gガンダムは本当に地球をリングにプロレスやるってのがうまい理屈考えたなって >でも生身でも普通に渡り合える中の人だらけで本当に必要あるのかって少し思った 生身で強い奴がデカいのに乗ったらもっと強いだろう!?
210 19/07/29(月)12:35:56 No.610450010
結局強さを求めるならアーマードコアのアームズフォートみたいなでかくて遠距離から一方的に攻撃できる空母みたいになるんじゃないか
211 19/07/29(月)12:35:57 No.610450012
脚生やすなら多脚の方が安定するしその分速度も出る つまりゾイドだ!
212 19/07/29(月)12:36:00 No.610450022
>人の動きを反映するのに一番効率的なのは人型ロボットだよ そもそも人の動きを反映するというのが間違ってる 例を挙げればどれだけ速く足を動かしても車輪の運動力には勝てないだろ
213 19/07/29(月)12:36:01 No.610450024
頭や脊椎に直接プラグを差す系のロボットには人型であるメリットが名言される確率は高い