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    19/07/28(日)20:02:27 No.610283520

    ソシャゲは面白すぎるとダメなのか…

    1 19/07/28(日)20:04:18 No.610284244

    時間潰し程度のが逆にいいのは分かる

    2 19/07/28(日)20:04:30 No.610284324

    面白くても良いけどもっと遊びたいなと思ったところで遊べなくならないとダメ

    3 19/07/28(日)20:04:59 No.610284594

    面白すぎるとダメだらカッコよすぎる可愛すぎるエロすぎるのはいいんだぞ

    4 19/07/28(日)20:05:58 No.610284937

    サタンの解説がとても分かり易い

    5 19/07/28(日)20:06:01 No.610284954

    エロは必要だよね

    6 19/07/28(日)20:06:04 No.610284968

    フリーミアムってそんな意味だったんだ

    7 19/07/28(日)20:06:40 No.610285190

    最初から完成されすぎてると俺が支えていかなきゃみたいな気分にならないからダメ

    8 19/07/28(日)20:06:44 No.610285227

    面白くしすぎると満足しちゃうからな

    9 19/07/28(日)20:08:02 No.610285716

    エロいことと少し頑張ってお金入れれば確実に手に入るぐらいがいい

    10 19/07/28(日)20:08:33 No.610285915

    基本無料で面白かったらそれ以上金落とさんからな…

    11 19/07/28(日)20:09:31 No.610286311

    少し不便でえっちなほうが金落としそう

    12 19/07/28(日)20:09:40 No.610286358

    でもサウスパークもソシャゲ作ってたよね…

    13 19/07/28(日)20:10:38 No.610286750

    …オチは?

    14 19/07/28(日)20:10:50 No.610286818

    ランキングや対人要素については触れないのか あれも必須要素だと思うけど

    15 19/07/28(日)20:11:15 No.610286990

    ソシャゲっていうかアプリとかのプレミアムだな 便利さのために金払わせるのはよくある 一回払いならいいんだけどサブスクリプション多くて困る

    16 19/07/28(日)20:11:43 No.610287179

    >基本無料で面白かったらそれ以上金落とさんからな… 正直超少額課金して満足出来たゲームはいっぱいある 最近までめっちゃ遊んでて面白かったんだけど気づいたらやめちゃったのがファイトリーグだ

    17 19/07/28(日)20:12:38 No.610287533

    >…オチは? su3214276.mp4 オチというかこんなシステムで悪魔が考えてましたみたいな

    18 19/07/28(日)20:14:07 No.610288123

    最近は買い切りに近いのも増えてはきた

    19 19/07/28(日)20:14:51 No.610288496

    だいたいどの業界も2割のお得意様の顧客が8割の売り上げを担ってるとは聞くな

    20 19/07/28(日)20:15:20 No.610288682

    >ソシャゲっていうかアプリとかのプレミアムだな >便利さのために金払わせるのはよくある >一回払いならいいんだけどサブスクリプション多くて困る 最近増えた気がするサブスクリプション あれって切り忘れるの狙ってるのかな

    21 19/07/28(日)20:15:42 No.610288813

    面白いゲームって相応にやり込みも求められるから結局めんどくさいんだよね

    22 19/07/28(日)20:16:35 No.610289156

    基本的に金払って俺TUEEEEできるゲームが流行る ただしTUEEEするためにはザコすなわち無課金層がそれなりにいないと出来ない だからほどほどに面白いのがいい

    23 19/07/28(日)20:17:34 No.610289571

    金払うんなら据え置き機のゲームやるわ

    24 19/07/28(日)20:17:48 No.610289673

    >基本的に金払って俺TUEEEEできるゲームが流行る 怪盗ロワイヤルとかが流行ってた時代だな

    25 19/07/28(日)20:18:44 No.610290019

    5Gになったら今のガチャシステムは廃れるとは言われてる 本当かどうかは知らん

    26 19/07/28(日)20:19:24 No.610290239

    >5Gになったら今のガチャシステムは廃れるとは言われてる 突飛すぎない!?

    27 19/07/28(日)20:19:36 No.610290308

    >5Gになったら今のガチャシステムは廃れるとは言われてる >本当かどうかは知らん なんの関連が…?

    28 19/07/28(日)20:20:15 No.610290525

    >最近増えた気がするサブスクリプション >あれって切り忘れるの狙ってるのかな それもあるし収益が読みやすいってのもある

    29 19/07/28(日)20:20:23 No.610290576

    桶屋が儲かるくらいの理論だな…

    30 19/07/28(日)20:20:50 No.610290739

    最近のは金だけじゃなく時間を要求するの多くね

    31 19/07/28(日)20:21:05 No.610290818

    5G関連は無駄に夢見てる奴が多すぎる

    32 19/07/28(日)20:21:19 No.610290910

    >だいたいどの業界も2割のお得意様の顧客が8割の売り上げを担ってるとは聞くな 昔は一割だったから課金層倍に増えてる…

    33 19/07/28(日)20:21:19 No.610290913

    面白くするっていうかプレイヤーにストレスを与えて それを解消するために金を使わせるビジネスモデル

    34 19/07/28(日)20:21:42 No.610291020

    >最近のは金だけじゃなく時間を要求するの多くね 時間を金で解決するのが多いだろ ちなみにあれバランス間違えるとマジで嫌われるから気を付けないといけない

    35 19/07/28(日)20:21:57 No.610291121

    課金する必要がないそこそこ面白いゲームはテクテクテクテクテクが最近死んだしな… というかテンレス&フィリップこんなにガッツリ出てるの初めて見た

    36 19/07/28(日)20:21:59 No.610291125

    カタカナダ人

    37 19/07/28(日)20:22:10 No.610291216

    TravianとかOgameのゲームに支配された生活を思えば最近のゲームは時間の要求減ってる

    38 19/07/28(日)20:22:15 No.610291250

    切り忘れ狙ってるのもあるけどサーバー維持コストとか新型とかOSアップデート対応とか買切りだとやってられない

    39 19/07/28(日)20:22:28 No.610291339

    スレ画もといスレあじも昨日今日に放映された話じゃあるまいし認識が微妙に古いのは仕方ないべ

    40 19/07/28(日)20:22:30 No.610291347

    ソシャゲの上位層に対する課金額は減ってきてるのに ソシャゲ全体の課金額は増えてきていて

    41 19/07/28(日)20:22:54 No.610291502

    改めて聞くと悪魔のシステムだな…

    42 19/07/28(日)20:23:01 No.610291534

    田舎は地デジになっても便利にならなかったので 5Gになってもいいことはないと思ってる

    43 19/07/28(日)20:24:10 No.610292060

    ただ同業他社よりは面白くしないと逃げられる

    44 19/07/28(日)20:24:17 No.610292096

    まぁ5Gの帯域に合わせた演出やコンテンツが出てきて既存のビジネスじゃ立ち行かなくなる事は起きるだろうけど…すぐではないな

    45 19/07/28(日)20:25:29 No.610292545

    そのキャラがいないと物足りないけどそのほかの部分はすごく面白いがベストな気がする

    46 19/07/28(日)20:26:30 No.610292920

    感覚が麻痺してくるというか円じゃなくてゲーム内通貨の単位で考えさせるようにしてくるよね

    47 19/07/28(日)20:26:47 No.610293016

    >改めて聞くと悪魔のシステムだな… 個人的には疲労度とかスタミナで 無料ではプレイし続けれないみたいなところがすごい悪魔的に感じる

    48 19/07/28(日)20:27:37 No.610293301

    その点エロはすごいな どこまでいっても需要がある

    49 19/07/28(日)20:27:48 No.610293389

    ソシャゲに買いきりはユーザーからもあまり求められてないってのもありそう

    50 19/07/28(日)20:28:30 No.610293682

    >時間を金で解決するのが多いだろ >ちなみにあれバランス間違えるとマジで嫌われるから気を付けないといけない 受けてるゲームって金で解決出来ない時間ばかりじゃない?

    51 19/07/28(日)20:29:13 No.610293988

    ガチャのない月額課金ネトゲはユーザーが単純に満足するものをお出しすればいい ソシャゲは単純に満足するものだけを出すと課金に繋がらないので不便や不満を与える みんなネトゲやればいいのに

    52 19/07/28(日)20:29:23 No.610294067

    >ソシャゲに買いきりはユーザーからもあまり求められてないってのもありそう 買い切りはどうしても旬が発売直後になってそれ以降は入りにくくなるし…

    53 19/07/28(日)20:29:50 No.610294243

    >個人的には疲労度とかスタミナで >無料ではプレイし続けれないみたいなところがすごい悪魔的に感じる それもまあ最初のうちで半年もやってれば資産でぶん回すのがデフォルトになる

    54 19/07/28(日)20:30:00 No.610294311

    アメリカのゲームって時短課金が多いよね 使わないと敵にモヒられるし仲間になんでてめえ課金しないんだよって言われるから課金せざるを得ないシステム

    55 19/07/28(日)20:30:09 No.610294384

    売り切り型の方がよくね? 当たれば基本無料課金ゲーの方が儲かるんだろうけど

    56 19/07/28(日)20:30:13 No.610294410

    じゃあキャラがかわいくてえっちなネトゲ教えてよ

    57 19/07/28(日)20:30:14 No.610294422

    ソシャゲの最初は無料とか超少額で軽く課金要素を試させるのが この回だと麻薬の売人みたいに描かれてたな

    58 19/07/28(日)20:30:32 No.610294539

    >無料ではプレイし続けれないみたいなところがすごい悪魔的に感じる 元々無料でゲーム遊べるほうがおかしいのでは?

    59 19/07/28(日)20:30:47 No.610294656

    >ソシャゲに買いきりはユーザーからもあまり求められてないってのもありそう 合うか合わないかわからないものに課金したくないもんなあ

    60 19/07/28(日)20:30:47 No.610294665

    >みんなネトゲやればいいのに もう若い時に散々やった後だし…

    61 19/07/28(日)20:30:53 No.610294700

    スタミナがもったいない って間隔でレベラップしてプレイ時間重ねさせるの上手い下手はあるなぁと思う

    62 19/07/28(日)20:30:58 No.610294741

    >個人的には疲労度とかスタミナで >無料ではプレイし続けれないみたいなところがすごい悪魔的に感じる あれはやめ時が見つけられるからむしろいい部分だと思う 金払ってまでプレイし続けたいゲームなんて出会ったこと無いし

    63 19/07/28(日)20:32:10 No.610295205

    >売り切り型の方がよくね? >当たれば基本無料課金ゲーの方が儲かるんだろうけど 当たれば本当に凄いからね 世界的に人気の売り切りゲーの全シリーズの売り上げを数年で超えたり

    64 19/07/28(日)20:33:07 No.610295601

    お金を払わなければ不要な苦労をさせられるゲームだってわかっててソシャゲに手を出すのもなんかね…

    65 19/07/28(日)20:33:59 No.610295982

    疲れた顧客を放置系ソシャゲが狙い撃ち!

    66 19/07/28(日)20:34:18 No.610296126

    >お金を払わなければ不要な苦労をさせられるゲームだってわかっててソシャゲに手を出すのもなんかね… その言い方だとお金払ってレベル上げする買い切りRPGに手を出す方がおかしく聞こえるじゃん

    67 19/07/28(日)20:34:36 No.610296221

    ゲームはお金を入れて不要な苦労をするものだぞ

    68 19/07/28(日)20:34:49 No.610296316

    遊ばないともったいないって気持ちにさせられてるって気づくとちょっと距離取れる 君が頑張って取ったそのゲーム内アイテムは生活を犠牲にしてまで手にいれないといけないものなのか

    69 19/07/28(日)20:34:53 No.610296341

    放置系は何かすぐやることなくなるか壁が出来てすぐやめちゃう…

    70 19/07/28(日)20:35:10 No.610296453

    ネトゲも今はパッケ月額追加アイテムのハイブリッドだったりする

    71 19/07/28(日)20:35:30 No.610296606

    今やってる奴は1カ月特定コンテンツのドロップ2倍が1000円くらいで普通に抵抗なく課金しちゃってる… ガチャ課金は際限ないから控えられたのに不思議なものだ

    72 19/07/28(日)20:35:53 No.610296739

    >君が頑張って取ったそのゲーム内アイテムは生活を犠牲にしてまで手にいれないといけないものなのか これはネトゲの方がよっぽど酷かった気がする…

    73 19/07/28(日)20:36:16 No.610296902

    所持枠とかを買わせるというモデルも有る 人気キャラが追加されたからって即課金が増えるわけじゃないから運営の舵取りが難しくなるだろうけど

    74 19/07/28(日)20:37:15 No.610297231

    >これはネトゲの方がよっぽど酷かった気がする… ボスモンスターがポップする場所に ギルドメンバー交代で24時間監視とかしてたな…

    75 19/07/28(日)20:37:27 No.610297324

    >これはネトゲの方がよっぽど酷かった気がする… ネトゲはまず人を集めるのに時間かかるからガッツリ時間取られるんだよな

    76 19/07/28(日)20:37:40 No.610297438

    ガチャは企業側からしたらいいシステムだよね 勝手にユーザー同士が射幸心煽りあってくれるし新キャラ追加や限定キャラで長く稼げるし

    77 19/07/28(日)20:37:52 No.610297535

    コンシューマはお金払ってるから 全部遊び尽くさないといけないって義務感持ってる人は 良ゲーしかプレイしたことないか病気で そういう人はソシャゲーもやっちゃいけない

    78 19/07/28(日)20:37:53 No.610297540

    ネトゲは遊びじゃないからな

    79 19/07/28(日)20:38:55 No.610297889

    無価値な時間を幾ら浪費したところで経費は掛からないからネトゲはセーフだった

    80 19/07/28(日)20:39:02 No.610297932

    どんなに安くても買うって時点ですごいハードル高くなるからな

    81 19/07/28(日)20:39:09 No.610297974

    ゲーム性でウケてるソシャゲも最近増えてきたと思うけどね メギドとかランモバ とか

    82 19/07/28(日)20:39:16 No.610298035

    キャラ無料で枠課金は本当にそのゲームが好きな人を集めないと難しい あまり成功してない

    83 19/07/28(日)20:39:17 No.610298037

    >これはネトゲの方がよっぽど酷かった気がする… 現代は時間がないから据え置きゲーが廃れて手軽に遊べるソシャゲが流行ったみたいな論調が一分にあるけど こういうのが流行ってた時期の世間はヒマだったのだろうか

    84 19/07/28(日)20:39:33 No.610298142

    プリコネの1ヶ月パックくらいなら払ってもいいかなって思う こういう月額パックみたいのやるソシャゲ増えてくれんかな

    85 19/07/28(日)20:39:39 No.610298177

    >無価値な時間を幾ら浪費したところで経費は掛からないからネトゲはセーフだった 無価値な時間なんてないのよ?

    86 19/07/28(日)20:40:07 No.610298345

    据え置きだかPCだか用ゲームでも EAがルートボックスつけてがっぽりしてたから 5Gとか課金型ビジネスモデルに全く影響ない気しかしない

    87 19/07/28(日)20:40:27 No.610298489

    パズドラは何で受けたのかが本当に不明で参考にできないな

    88 19/07/28(日)20:40:35 No.610298525

    世の人は割と周回とかマゾい要素好きだよね…

    89 19/07/28(日)20:41:28 No.610298880

    ハムスター行動は嫌だという人がどれだけいても それを求める人が絶えない

    90 19/07/28(日)20:41:44 No.610298973

    フォートナイトも世界中でめっちゃ流行ってるけどアレはなんでだろう

    91 19/07/28(日)20:41:44 No.610298979

    >パズドラは何で受けたのかが本当に不明で参考にできないな パズドラ以前のソシャゲを知らないとそうなるだろうな パズドラ以降はみんなパズドラを参考にしたからなんの個性も無いように見えるかもしれないけどほんとに革新的だったんだよ

    92 19/07/28(日)20:42:04 No.610299091

    GvGやPvPで責任感や劣等感煽ってガチャ回させるとか邪悪すぎて皆よくやるなとしか思わん

    93 19/07/28(日)20:42:05 No.610299098

    >基本無料で面白かったらそれ以上金落とさんからな… 世界的にバトロワ系が流行ってるのにそれは通じないだろ 面白くないと金落とさないステージに変わってる

    94 19/07/28(日)20:42:08 No.610299118

    書き込みをした人によって削除されました

    95 19/07/28(日)20:42:20 No.610299184

    今基本無料ゲームって言われたらLoLが浮かんじゃうから一切批判が当て嵌まらねえ

    96 19/07/28(日)20:42:23 No.610299196

    みんなやってるからやってるって人が大半だと思う

    97 19/07/28(日)20:42:27 No.610299217

    面白いかよりシコれるかどうかで語れよ!

    98 19/07/28(日)20:42:34 No.610299259

    >現代は時間がないから据え置きゲーが廃れて手軽に遊べるソシャゲが流行ったみたいな論調が一分にあるけど >こういうのが流行ってた時期の世間はヒマだったのだろうか 実際娯楽の種類も少なかったし閉じられたコミュニティでの共通の話題って事で人は残りやすかったよ 今はコミュニティ気楽に渡り歩ける上に苦痛感じたらすぐ別の娯楽に移るから短時間で濃い快楽感じられる娯楽が流行るからな

    99 19/07/28(日)20:42:37 No.610299280

    >フォートナイトも世界中でめっちゃ流行ってるけどアレはなんでだろう 前身にPUBGがあるからねコレ

    100 19/07/28(日)20:42:39 No.610299301

    >パズドラは何で受けたのかが本当に不明で参考にできないな ちゃんとゲームだったからだと思う

    101 19/07/28(日)20:42:57 No.610299404

    >パズドラ以前のソシャゲを知らないとそうなるだろうな >パズドラ以降はみんなパズドラを参考にしたからなんの個性も無いように見えるかもしれないけどほんとに革新的だったんだよ パズドラの受けた理由と パズドラ移行のゲームの傾向って関係なくない?

    102 19/07/28(日)20:43:10 No.610299486

    カナダ人は頭がいいなぁ

    103 19/07/28(日)20:43:55 No.610299743

    ストレスがないと課金しないというのはわかる

    104 19/07/28(日)20:44:06 No.610299804

    これが正解なら消えていくソシャゲはないはずなんだが…

    105 19/07/28(日)20:44:20 No.610299879

    パズドラはネイティブアプリ黎明期にあのクオリティで出せたってのが成功なんだ

    106 19/07/28(日)20:44:31 No.610299965

    >ストレスがないと課金しないというのはわかる スキンが売れてる事実から目を背けるな

    107 19/07/28(日)20:44:38 No.610300014

    >今基本無料ゲームって言われたらLoLが浮かんじゃうから一切批判が当て嵌まらねえ LoLに関しちゃtwitchがあったって外的要因が理由だった気がした

    108 19/07/28(日)20:44:45 No.610300059

    >これが正解なら消えていくソシャゲはないはずなんだが… 遊ぶ人間も時間もお金も有限なんだよ!

    109 19/07/28(日)20:44:46 No.610300061

    パスドラは幅広い年齢が直感的に理解しやすいシステムだし共通の話題として広がってった所もあると思う

    110 19/07/28(日)20:44:53 No.610300094

    >カナダ人は頭がいいなぁ こいつカナダ人じゃなくて悪魔が化けてるのだ

    111 19/07/28(日)20:45:17 No.610300230

    >遊ぶ人間も時間もお金も有限なんだよ! でもスレ画の理論でつくってもお金集まらないでしょ?

    112 19/07/28(日)20:45:29 No.610300313

    ソシャゲいっぱいあるけどどうせやるなら皆やってるのやるから結局人気あるのに集まるからな… デカいやらかしとかあると他のソシャゲに人流れたりするソシャゲ戦国時代

    113 19/07/28(日)20:45:41 No.610300375

    >遊ぶ人間も時間もお金も有限なんだよ! それを確保するにはどうするの?

    114 19/07/28(日)20:46:17 No.610300590

    >フォートナイトも世界中でめっちゃ流行ってるけどアレはなんでだろう 配信文化のおかげ 初見で理解しやすいシステムにぱぶじーと違って無料で始められる気安さ

    115 19/07/28(日)20:46:28 No.610300664

    >こいつカナダ人じゃなくて悪魔が化けてるのだ そうだったんだ… 字幕付きの動画って最近もどっかに上がってるのかな?

    116 19/07/28(日)20:46:44 No.610300789

    具体的なゲーム名いってくれないと判断できないなこれ

    117 19/07/28(日)20:47:03 No.610300941

    パズドラはUIなんか滅茶苦茶研究したらしいよ 真似されまくってるけどなブヘヘヘ

    118 19/07/28(日)20:47:26 No.610301099

    パズドラは該当するので 多分面白すぎないゲームなんだと思う

    119 19/07/28(日)20:47:31 No.610301134

    フォートナイトはどうやって稼いでるんだ? スレ画の理論に当てはまらない気がするけど

    120 19/07/28(日)20:48:10 No.610301431

    海外だとクラクラとかになるんかな…

    121 19/07/28(日)20:48:16 No.610301472

    ソシャゲはどうしても面白くないから辞めたけど その面白くなさがコミュニケーションツールに適してるのもわかる

    122 19/07/28(日)20:48:26 No.610301526

    >これが正解なら消えていくソシャゲはないはずなんだが… 先人が沢山いる所に新人は参加しにくいのよ ポケモンは年上がみんなやってるからって妖怪ウォッチが流行ったように 新人が来ないソシャゲは人が離れてく一方

    123 19/07/28(日)20:48:40 No.610301606

    >フォートナイトはどうやって稼いでるんだ? >スレ画の理論に当てはまらない気がするけど アンリアルエンジンの広告塔としての役割が大きいんじゃないかあれ…

    124 19/07/28(日)20:48:41 No.610301614

    >売り切り型の方がよくね? >当たれば基本無料課金ゲーの方が儲かるんだろうけど マリオランですら失敗扱いって言われる魔境よ

    125 19/07/28(日)20:48:46 No.610301645

    ゲーム性凝ってるやつ遊ぶと気軽に遊びにくくてこれスマホ以外でやりたいってなるからそれはそれであんまり…

    126 19/07/28(日)20:48:52 No.610301680

    >パズドラはUIなんか滅茶苦茶研究したらしいよ >真似されまくってるけどなブヘヘヘ 先に流行ったゲームが市場で圧倒的に有利なのだから多少真似されたところで…

    127 19/07/28(日)20:49:07 No.610301798

    ガンホーもmixiも後続がまったく鳴かず飛ばずなのをみると多分なんで売れたか自分でもわかってない

    128 19/07/28(日)20:49:43 No.610302027

    >ガンホーもmixiも後続がまったく鳴かず飛ばずなのをみると多分なんで売れたか自分でもわかってない ガンホーはなんで売れたか分からないと言っているインタビューがある

    129 19/07/28(日)20:49:49 No.610302069

    フォートナイトは子どもたちのバイブルと言っても過言じゃないよ

    130 19/07/28(日)20:50:00 No.610302123

    特定ゲームを具体例として挙げると分かりやすくはなるけど 褒めれば宣伝貶せばネガキャンだと言われる諸刃の剣

    131 19/07/28(日)20:50:07 No.610302163

    >アンリアルエンジンの広告塔としての役割が大きいんじゃないかあれ… でも売り上げ日本のソシャゲより高いじゃん

    132 19/07/28(日)20:50:08 No.610302179

    >フォートナイトはどうやって稼いでるんだ? >スレ画の理論に当てはまらない気がするけど 月額課金的なシステムがあってそこで衣装が貰えるとかじゃなかったっけ あと直接の衣装販売

    133 19/07/28(日)20:50:31 No.610302310

    Dotaは大会とかのイベントの参加券を有料にしてるな 別に優勝目指さなくても商品はもらえるからみんな買う 億単位で売上出す

    134 19/07/28(日)20:50:51 No.610302417

    今時の子たちはマジでフォートナイトに課金しまくってるかんな

    135 19/07/28(日)20:51:07 No.610302532

    >ソシャゲはどうしても面白くないから辞めたけど >その面白くなさがコミュニケーションツールに適してるのもわかる 日本人の性質として褒めるのが下手ってのがあるからな 言いやすい不満は時として広告となる

    136 19/07/28(日)20:51:11 No.610302574

    >マリオランですら失敗扱いって言われる魔境よ 任天堂失敗あつかいしてたっけ? 普通に黒字だったような…

    137 19/07/28(日)20:51:36 No.610302755

    最近の海外無料ゲーはシーズンパスで それを買って遊んだらスキンとかエモートとか貰えるってのが多いと思う

    138 19/07/28(日)20:51:48 No.610302865

    >月額課金的なシステムがあってそこで衣装が貰えるとかじゃなかったっけ >あと直接の衣装販売 スレ画に当てはまらないな…

    139 19/07/28(日)20:51:52 No.610302905

    LoLとDotaとかWoWとかは人口でカバーしてるとこだと思う

    140 19/07/28(日)20:52:17 No.610303114

    >>マリオランですら失敗扱いって言われる魔境よ >任天堂失敗あつかいしてたっけ? >普通に黒字だったような… 公式は特に言ってないけど一部で騒がれたからな あれ見て買い切りで行こう!ってメーカーいないだろ

    141 19/07/28(日)20:52:25 No.610303207

    デレステとかって課金頑張れば地力ゴミでも金トロフィー取れたっけ?

    142 19/07/28(日)20:52:35 No.610303301

    >LoLとDotaとかWoWとかは人口でカバーしてるとこだと思う それって面白ければ売れるってことにならない?

    143 19/07/28(日)20:52:54 No.610303443

    スキンだけで売るゲームモデルはDAUの暴力で何とかなってるのであって 日本国内だけの市場じゃ無理だよ

    144 19/07/28(日)20:53:03 No.610303490

    >スレ画に当てはまらないな… まあだいぶ古いからな 出て1年かそこらのゲームの売り方とは違うでしょ

    145 19/07/28(日)20:53:08 No.610303518

    Switchとフォートナイトの相性が抜群なんだろうな

    146 19/07/28(日)20:53:09 No.610303521

    今の小学生世代は凄いよね Switch持ってるのかーやっぱスプラトゥーンやスマブラやマリオポケモンしてるの?妖怪ウォッチ? あ…フォートナイトしてるんだ…みたいなのがかなり増えてる

    147 19/07/28(日)20:53:15 No.610303563

    >公式は特に言ってないけど一部で騒がれたからな >あれ見て買い切りで行こう!ってメーカーいないだろ 外野が失敗扱いにしたいだけじゃねえか…

    148 19/07/28(日)20:54:08 No.610303927

    >スレ画に当てはまらないな… 面白すぎるとダメってのは該当してると思うよ バトルロイヤルの特徴として毎回勝てるもんでもないし

    149 19/07/28(日)20:54:13 No.610303969

    >公式は特に言ってないけど一部で騒がれたからな >あれ見て買い切りで行こう!ってメーカーいないだろ 公式発表じゃなくて一部の発言を鵜呑みにするのはちょっと不味くない?

    150 19/07/28(日)20:54:33 No.610304072

    >今の小学生世代は凄いよね >Switch持ってるのかーやっぱスプラトゥーンやスマブラやマリオポケモンしてるの?妖怪ウォッチ? >あ…フォートナイトしてるんだ…みたいなのがかなり増えてる まあ環境も大きいんだろうけどね 今の子たちってFPSやら洋ゲーやらの 俺が子供の頃には敷居が高かったのを 平然とやってて大変にクソ羨ましい

    151 19/07/28(日)20:54:38 No.610304090

    >Dotaは大会とかのイベントの参加券を有料にしてるな >別に優勝目指さなくても商品はもらえるからみんな買う >億単位で売上出す コンペディウムシステムは良かったのに蛙が改悪しやがったからなー 今じゃ他ゲーに出稼ぎ行ったやつがTIで戻ってくるだけの年に一度のお祭りプロシーンになってるわ

    152 19/07/28(日)20:54:41 No.610304118

    面白い意外にもキャラ展開とかゲーム以外の部分で稼げてるからじゃないのlolDota

    153 19/07/28(日)20:54:48 No.610304136

    >それって面白ければ売れるってことにならない? わからん 人口と面白さと売り方全部別々だから

    154 19/07/28(日)20:54:53 No.610304166

    バトロワとかMOBAのPVP系は別の売り方だろう だって時間掛けるだけだと積み重なるものないからな

    155 19/07/28(日)20:54:54 No.610304173

    >面白すぎるとダメってのは該当してると思うよ >バトルロイヤルの特徴として毎回勝てるもんでもないし 勝てないから面白くないはちょっと短絡的すぎない?

    156 19/07/28(日)20:55:05 No.610304258

    むしろ小学生の時の方が対戦ゲーム好きだったような気がしないでもない 分かりやすいし

    157 19/07/28(日)20:55:08 No.610304283

    ポケモンやってる子供は本当にあんま観ないな

    158 19/07/28(日)20:55:18 No.610304350

    >公式発表じゃなくて一部の発言を鵜呑みにするのはちょっと不味くない? 鵜呑みってか単純に市場の違いってのはある やっぱりほとんど基本無料のゲームが流行ってるソシャゲじゃ買い切り型が出てくるのはきついよ

    159 19/07/28(日)20:55:31 No.610304426

    >バトロワとかMOBAのPVP系は別の売り方だろう 全部フリーミアムだぞ 例外ってことにして逃げるな

    160 19/07/28(日)20:55:36 No.610304458

    >ポケモンやってる子供は本当にあんま観ないな えぇ…

    161 19/07/28(日)20:55:50 No.610304577

    ネトゲ廃人の話は普通の人が聞いたら正気を疑うレベルだと思う

    162 19/07/28(日)20:55:59 No.610304649

    フリーミアムの話だからMMO最盛期に出たあれやそれやも全部巻き込むか

    163 19/07/28(日)20:56:02 No.610304676

    >>ポケモンやってる子供は本当にあんま観ないな >えぇ… あくまで主観ね

    164 19/07/28(日)20:56:03 No.610304692

    >ゲーム性凝ってるやつ遊ぶと気軽に遊びにくくてこれスマホ以外でやりたいってなるからそれはそれであんまり… モンハンとかスマホでやりたいかって言われるとNOだしね スマホ操作で遊べるレベルの面白さとなるとやっぱ限界はある気がする

    165 19/07/28(日)20:56:10 No.610304745

    マリオという世界最強クラスのIPを使っても売り切りは厳しいんだ 後追いで行く所なんて無いだろう

    166 19/07/28(日)20:56:24 No.610304821

    >鵜呑みってか単純に市場の違いってのはある >やっぱりほとんど基本無料のゲームが流行ってるソシャゲじゃ買い切り型が出てくるのはきついよ でも一度開発しちゃえば継続的な利益になるけどそこはどうなの?

    167 19/07/28(日)20:57:08 No.610305113

    >でも一度開発しちゃえば継続的な利益になるけどそこはどうなの? 博打がすぎる気がする

    168 19/07/28(日)20:57:25 No.610305221

    >でも一度開発しちゃえば継続的な利益になるけどそこはどうなの? その利益はどうやって計上して計画立てるんだよ 開発費かけました!売れませんでした!じゃお話にならんだろ

    169 19/07/28(日)20:57:28 No.610305244

    >博打がすぎる気がする でもマリオランはちゃんと黒出てるし…

    170 19/07/28(日)20:57:38 No.610305299

    なんでお爺ちゃんはあんなにポケGO好きなの!? とは思う

    171 19/07/28(日)20:57:41 No.610305316

    ポケモン人気はシナリオ本編を指してるのかネット対戦を指してるのかで認識に差が得る

    172 19/07/28(日)20:57:47 No.610305345

    1昔前のマイクラ2昔前の携帯モンハンみたいな 他の世代なんて知らねえよ俺たちゃこれ遊んでんだよなタイトルは 今だと小学生がフォートナイトでスマホ手に入る中高生になると荒野行動が混ざる感じ

    173 19/07/28(日)20:57:51 No.610305367

    >でも一度開発しちゃえば継続的な利益になるけどそこはどうなの? 一昔前の状況と違って無料の娯楽溢れてる今買い切り買うのは相当なその作品のファンしかいないと思うよ

    174 19/07/28(日)20:57:54 No.610305383

    あと新しく出るスマホに対応とか考えると 割とコスト高め ノッチとかつけたクソとか

    175 19/07/28(日)20:58:02 No.610305426

    >その利益はどうやって計上して計画立てるんだよ >開発費かけました!売れませんでした!じゃお話にならんだろ スマホベースでそんな開発費かかるわけないだろ どんだけ無能が作るんだよ

    176 19/07/28(日)20:58:03 No.610305433

    世の中思ったより金も暇も有り余ってるよね

    177 19/07/28(日)20:58:21 No.610305534

    >でも一度開発しちゃえば継続的な利益になるけどそこはどうなの? お忘れでしょうがスマホもOSとか新規機種とか出てきて対応し続けなきゃならんからな 置いとけばローコストで売れるよなんてことはない

    178 19/07/28(日)20:58:37 No.610305612

    >>開発費かけました!売れませんでした!じゃお話にならんだろ >スマホベースでそんな開発費かかるわけないだろ >どんだけ無能が作るんだよ 嘘だろ?基本無料のゲームは無料で開発してると思ってるの?

    179 19/07/28(日)20:58:38 No.610305617

    >一昔前の状況と違って無料の娯楽溢れてる今買い切り買うのは相当なその作品のファンしかいないと思うよ それって普通のゲームも同じじゃん

    180 19/07/28(日)20:59:05 No.610305785

    >それって普通のゲームも同じじゃん だからコンシューマは廃れた

    181 19/07/28(日)20:59:17 No.610305845

    >>それって普通のゲームも同じじゃん >だからコンシューマは廃れた そうか 何言ってんだ

    182 19/07/28(日)20:59:25 No.610305892

    今ソシャゲは開発費なんかより広告費数億かけないと知ってすら貰えないレベルではあるから…

    183 19/07/28(日)20:59:29 No.610305911

    2013年辺りならともかくここ数年のスマホゲーはコストが上がる一方だぞ

    184 19/07/28(日)20:59:33 No.610305930

    >だからコンシューマは廃れた スイッチめっちゃ売れてるのに…

    185 19/07/28(日)20:59:40 No.610305957

    >スマホベースでそんな開発費かかるわけないだろ >どんだけ無能が作るんだよ 世間知らずの役員がいいそうなセリフ

    186 19/07/28(日)20:59:52 No.610306020

    >だからコンシューマは廃れた steamから目をそらすな

    187 19/07/28(日)21:00:02 No.610306078

    今のスマホってPS3並のもの出せるからねぇ フォートナイトも全然動く

    188 19/07/28(日)21:00:02 No.610306081

    この動画の理論を実際に当てた人が語ってるならともかく外野がこうだって解説するのは 絵を描けない人による二次創作同人の流行らせ方講座ポイ空気を感じる

    189 19/07/28(日)21:00:04 No.610306093

    コンシューマはゲームの発売カレンダーを10年前と比べてみると良いよ

    190 19/07/28(日)21:00:07 No.610306111

    >>だからコンシューマは廃れた >スイッチめっちゃ売れてるのに… スマホは数十倍売れてるので…

    191 19/07/28(日)21:00:10 No.610306126

    職場の先輩から小学校入学前の子供がマイクラやってるって聞いた もうなんかマリオやポケモンと同レベルの立ち位置な気がするマイクラ

    192 19/07/28(日)21:00:22 No.610306185

    >2013年辺りならともかくここ数年のスマホゲーはコストが上がる一方だぞ つまり面白くないと売れないってことでは?

    193 19/07/28(日)21:00:26 No.610306213

    >でもマリオランはちゃんと黒出てるし… そりゃ大企業が作った既存IPの上に立ってるから黒になってるだけで有象無象のラン系ゲームの惨状を見てみなよ

    194 19/07/28(日)21:00:29 No.610306222

    >スイッチめっちゃ売れてるのに… Switchでも人気なの基本無料のフォートナイトじゃん!

    195 19/07/28(日)21:00:33 No.610306244

    マリオランに関しては任天堂が時代を変えるでなく それ…2012年辺りなら稼げたスタイルですけど皆切り替わっちゃってるんですよ… な形だったもの

    196 19/07/28(日)21:00:36 No.610306261

    >もうなんかマリオやポケモンと同レベルの立ち位置な気がするマイクラ 実際そうです

    197 19/07/28(日)21:00:54 No.610306360

    >デレステとかって課金頑張れば地力ゴミでも金トロフィー取れたっけ? Masフルコン取れる程度の腕をゴミと評価するか否かによりますね

    198 19/07/28(日)21:00:59 No.610306398

    マリオランに関しては そもそもマリオラン面白いか?の話を済ませてからしたい