虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/07/23(火)13:25:57 GM中に... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1563855957980.jpg 19/07/23(火)13:25:57 No.608905959

GM中にシナリオメモが2つみつかって 同じシナリオ内容なのに両方のメモに食い違いがある

1 19/07/23(火)13:28:25 No.608906345

同じシナリオなのに 別のPTが挑戦したら中盤の雑魚戦でPT半壊が半壊しかかっている

2 19/07/23(火)13:28:41 No.608906384

自分で張った伏線を忘れててプレイヤーの話を聞いて思い出すこととかならある

3 19/07/23(火)13:31:07 No.608906746

さっきの話に戻るけどキジルシは狙って取れるもんじゃないなって小梅太夫のツイート見て思った

4 19/07/23(火)13:32:55 No.608907016

狙ってないのに取ってしまうのはPLがキジルシだから…

5 19/07/23(火)13:34:07 No.608907187

過去出したことある公式NPCの存在を忘れてて同じキャラを初めましてで登場させたのが俺だ

6 19/07/23(火)13:35:24 No.608907373

公式NPCは多忙だから5分間喋っただけの関係な世界を3回救った俺のことなんか覚えてないよ

7 19/07/23(火)13:39:51 No.608908052

この間超久しぶりにTRPGやったけど面白かった D&Dやるの初めてだったけど低レベルの一部クラスなら無料で遊べるのたのちい!サプリ買う気になってくる!

8 19/07/23(火)13:40:39 No.608908192

>D&Dやるの初めてだったけど低レベルの一部クラスなら無料で遊べるのたのちい! いいよね… >サプリ買う気になってくる! えらい!

9 19/07/23(火)13:45:15 No.608908891

サプリ買うときは気をつけてね! そんなに数は出てないから迷わないと思うけどPHBの次はザナサーがオススメだ

10 19/07/23(火)14:16:51 No.608913806

やりたいシステムはいっぱいあるけど既にキャパを超えはじめている もっと卓を立ててぇ!

11 19/07/23(火)14:27:34 No.608915384

DMGも適当なところで買ったほうがいいぞい

12 19/07/23(火)14:29:13 No.608915619

DMGはマジックアイテムとそのイラスト眺めてるだけでも楽しい

13 19/07/23(火)14:29:21 No.608915636

D&D楽しいんだけど能力値の判定どうやるのかとか割と難しいというかなんか無料で見れるルルブが処理順にまとめたりとかあまりしてくれないからとっつきづらい…

14 19/07/23(火)14:30:55 No.608915884

d20+能力値修正に習熟ボーナス

15 19/07/23(火)14:31:42 No.608915999

PLもPCも別に言動がおかしかったわけじゃないんだけど ダイスが良い方に炸裂しすぎたので 「ミラクルな」「奇跡的な」って意味合いでほぼ満場一致のキジルシ入れられたお母さんは居た

16 19/07/23(火)14:32:30 No.608916108

あの人はクトゥルフイベント起きすぎる…

17 19/07/23(火)14:32:35 No.608916123

PHBザナサーDMGと買うとそれだけでもう20000近いんだよな…

18 19/07/23(火)14:34:48 No.608916432

>能力値の判定どうやるのかとか 能力判定とセーヴ判定の違いとかもわかりづらいかもなあ 基本的に行動(地面の亀裂を飛びこえる、罠を外す)は能力判定で 判定に使う能力修正プラス技能か道具に習熟があれば習熟ボーナスが乗る セーヴは毒や呪文などに耐えるときにしか使わない別物

19 19/07/23(火)14:36:00 No.608916613

能動的に挑むものは能力値判定 襲いかかってくるもの(セーヴを振らされる呪文など)や不意に起こるものへの対処はセーヴって印象

20 19/07/23(火)14:36:27 No.608916678

>セーヴは毒や呪文などに耐えるときにしか使わない別物 セーヴは受動的に脅威に対抗する時にしか使わないって感じでいいのかな? いきなり落石が降ってきた!敏捷セーヴ!みたいな感じ?

21 19/07/23(火)14:36:55 No.608916743

フローチャートの類を自作しようかと思ったことはある

22 19/07/23(火)14:37:25 No.608916804

>いきなり落石が降ってきた!敏捷セーヴ!みたいな感じ? 概ねそんな感じー

23 19/07/23(火)14:39:17 No.608917111

>概ねそんな感じー サンキュー「」ちゃん! 生命に危険のないものでもセーヴ振っていいのかな PCが特に耳を澄ましたりしてない時にかすかな足音で後ろから近寄られたけどそれに反応できるかとか

24 19/07/23(火)14:39:21 No.608917121

PL知識でリアル推理して解答を射抜けたぞ 満場一致で贈られるキジルシ

25 19/07/23(火)14:39:24 No.608917130

罠を外す時に使うのが能力判定で 発動した罠の被害を少なくするのがセーヴ判定みたいな感じで言えばわかりやすいかな

26 19/07/23(火)14:40:03 No.608917220

>生命に危険のないものでもセーヴ振っていいのかな 呪文によるものならセーヴのほうが妥当かもしれない 単純に足跡を忍ばせているなら能力判定の知覚で対決でいいかもしれない

27 19/07/23(火)14:40:06 No.608917228

pdfだけで遊べるのはありがたいんだけどpdfやっぱ参照性悪いからね 故にPHBを買うようになるわけだが

28 19/07/23(火)14:41:28 No.608917406

>>生命に危険のないものでもセーヴ振っていいのかな >呪文によるものならセーヴのほうが妥当かもしれない >単純に足跡を忍ばせているなら能力判定の知覚で対決でいいかもしれない なるほど これって基準なさそうだしファジーに対応してくようにするよ

29 19/07/23(火)14:42:19 No.608917514

>サンキュー「」ちゃん! >生命に危険のないものでもセーヴ振っていいのかな >PCが特に耳を澄ましたりしてない時にかすかな足音で後ろから近寄られたけどそれに反応できるかとか それは〈知覚〉もしくは〈受動知覚〉の領域だな GMやシチュエーションによって知覚振ってくださいって時と 一定以上の受動知覚を持つ人は気づけますってされたりする GMするのならその様に同じ様にすればいいし PLの時はセーヴは言われた時しか振らないと思っていい 能力値の方もほぼそんな感じだ(慣れてるなら自分で申請してみるとかあるけど)

30 19/07/23(火)14:42:27 No.608917536

PHBも別に参照性よくねえ!

31 19/07/23(火)14:42:40 No.608917566

いいよね受動捜査

32 19/07/23(火)14:43:17 No.608917656

>PHBも別に参照性よくねえ! pdfよりはマシだし…

33 19/07/23(火)14:43:35 No.608917690

>PCが特に耳を澄ましたりしてない時にかすかな足音で後ろから近寄られたけどそれに反応できるかとか PCの受動知覚を目標に相手の隠密でdmが振るかなあ

34 19/07/23(火)14:43:38 No.608917698

受動捜査使われてるところマジ見たこと無い

35 19/07/23(火)14:44:06 No.608917765

幻覚呪文で近づいてきたなら知力セーヴだな俺なら

↑Top