虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/07/23(火)07:41:49 困難に... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1563835309736.jpg 19/07/23(火)07:41:49 No.608854451

困難に立ち向かったりGMが想定してない方法で楽々クリアするPCを見るのが好きだけど あまりにもおファックな展開だとPCもPLもモチベーション落ちるので難しい

1 19/07/23(火)07:46:34 No.608854910

困難なシナリオをクリアするためにシナリオで用意されている方法以外で金を稼ぐパーティー シナリオで用意されている成功報酬よりも稼いでしまうパーティー

2 19/07/23(火)08:07:02 No.608857213

サタスペだと強盗するための道具を揃えるために報酬以上のアイテムを強盗しにいくからな…

3 19/07/23(火)08:08:23 No.608857376

PCの能力では正直厳しい完全勝利条件と、それより少し緩めの普通勝利条件の両方を用意したときに 完全勝利条件をクリアされるとおもしれー…ってなる

4 19/07/23(火)08:12:22 No.608857877

どうやって完全勝利条件提示してる? 俺がやるとそっちがtrueで普通勝利がbadだと思われてしまう

5 19/07/23(火)08:13:55 No.608858094

プレイヤーの選択で難易度がシチュエーションが変化するのをルールで設定してるのだとカオスフレアだな シナリオフラグに対して効果のある特技やアイテムって増えたんだろうか

6 19/07/23(火)08:13:56 No.608858095

>どうやって完全勝利条件提示してる? こっちに勝つと報酬が多くもらえますくらいで提示すること多い ストーリーが変化するまでいっちゃうと無理でも完全勝利狙いがちになるし

7 19/07/23(火)08:15:02 No.608858231

>俺がやるとそっちがtrueで普通勝利がbadだと思われてしまう かんたん・ふつう・むずかしい でわければいいんだぜー!そも勝利条件をひとつも満たせなかった時がbadではないのか?

8 19/07/23(火)08:18:30 No.608858707

なにか代償ないし犠牲が払われてるEDは基本BADと認識されるよね PLには円満解決でノーマル更にシナリオ開始前より好転してたらハッピーって感覚かも

9 19/07/23(火)08:20:17 No.608858957

わざわざ難しい方にかっこつけたRPで乗り込んで失敗するのも醍醐味だが そのまますっとクリアされたときはお前がナンバーワンだ…しか言えねえ!

10 19/07/23(火)08:23:20 No.608859370

成功条件の種類はないしストーリー変化に関係ないしGMも想定してなかったけど 登場NPCのことを考えてプレイヤー側が成功条件に+αの縛り入れ始めるのは格好良かった 敵を殲滅するか人質を奪還して撤収するだけでよかったのに トラウマのある人質の目の前でPCも含めて血を流さないように占拠された部屋を無血で制圧するとか

11 19/07/23(火)08:32:45 No.608860641

それは粋だな…

12 19/07/23(火)08:34:14 No.608860824

週一でキャンペーン用のシナリオ作り続けるのって辛くない? だからどうしても単発にしちゃうけどキャンペーンも立ててみたい

13 19/07/23(火)08:34:30 No.608860909

倒すように用意していたシナリオボスを助けるために動き出されたの思い出した

14 19/07/23(火)08:34:33 No.608860920

ファンタジーだと実力がやや上のNPC冒険者チームと二種類のモンスターを出して NPCチームに片方受け持ってもらう間にもう片方を倒すシナリオみたいなのよくやってた GMとしては強いほうのモンスターを倒したら報酬増額くらいの気持ちだったが 両方倒したら依頼ふたつ分の報酬もらえるんすか!?と回復なしの連戦を乗り切るパーティもいて よくやるなあと感心するのと同時にまだ余力があったかもう少し敵を強くしとこうと思う自分がいる

15 19/07/23(火)08:37:29 No.608861357

>週一でキャンペーン用のシナリオ作り続けるのって辛くない? ひとつシナリオ作ったらそれを前後編くらいに分けて遊んでもいいからそんな辛くはないかなあ あと単純に週一でシナリオ作り続けたら単発のほうが厳しいかも キャンペはまだネタ拾えるから楽ってのもある

16 19/07/23(火)08:38:01 No.608861444

>両方倒したら依頼ふたつ分の報酬もらえるんすか!?と回復なしの連戦を乗り切るパーティもいて 報酬ゼロになっちゃったNPC冒険者……

17 19/07/23(火)08:38:16 No.608861490

>週一でキャンペーン用のシナリオ作り続けるのって辛くない? だからこうして何話ぐらいで終わる予定にして先に初期想定分のシナリオをストックして募集をかける 最新話の展開でストックしたシナリオを弄ったりストックがある余裕を利用して新規でシナリオを書いてもいい

18 19/07/23(火)08:39:23 No.608861639

>よくやるなあと感心するのと同時にまだ余力があったかもう少し敵を強くしとこうと思う自分がいる わかるけど敵強化はやめたげて

19 19/07/23(火)08:45:53 No.608862492

シナリオのバランスわからんってGMにわりとオススメだと思うんだよね PL側が難易度選んで挑戦するタイプのシナリオって

20 19/07/23(火)08:47:28 No.608862703

>シナリオのバランスわからんってGMにわりとオススメだと思うんだよね >PL側が難易度選んで挑戦するタイプのシナリオって いいですよねヤクザロボ

21 19/07/23(火)08:47:51 No.608862753

PC見て敵強化はHP盛るのはよくやる

22 19/07/23(火)08:48:18 No.608862813

要所要所でダイス結果によってルート分岐はこっそり用意してる 状況から推測出来る程度で明示はしない

23 19/07/23(火)08:48:39 No.608862847

>PL側が難易度選んで挑戦するタイプのシナリオって 敵のデータとマップを事前に公開でプレイヤーが選択だと危険を避けるか報酬が上手いかを自分らでバランスとりにいくからな GMがデータを覚え間違いしてて全部が脅威度高くなってても低い方を選んでくれるはずなんだ

24 19/07/23(火)08:51:56 No.608863268

>シナリオのバランスわからんってGMにわりとオススメだと思うんだよね >PL側が難易度選んで挑戦するタイプのシナリオっ GM「この敵味方・剣と矢と魔法とが乱れる戦場で生き残ればミッション成功だ!」 PL「(敵のデータを確認するPL)全員で一目散に逃げます逃亡の邪魔になる目の前の雑魚は流石に倒すけど」 GM「え?」 PL「え?」

25 19/07/23(火)08:54:00 No.608863531

>いいですよねヤクザロボ ホイ【護送】で-5点

26 19/07/23(火)08:56:14 No.608863884

>PL「(敵のデータを確認するPL)全員で一目散に逃げます逃亡の邪魔になる目の前の雑魚は流石に倒すけど」 これが世にいう島津の退き口である ついでにボス級も撃破しててシナリオバランスもよい

27 19/07/23(火)08:57:27 No.608864037

>ホイ【護送】で-5点 サタスペの5点減少は必殺が5点ダメージになるってだけでやばさがわかる どうしてそんなに強くしちゃったんですか…

28 19/07/23(火)08:57:29 No.608864044

>>いいですよねヤクザロボ >ホイ【護送】で-5点 関係ねえ 必殺でぶち抜きてえ

29 19/07/23(火)08:58:34 No.608864160

>これが世にいう島津の退き口である 徳川家康の前に本多忠勝だけでなく実は陸奥圓明流も配置されてるシナリオ…家康の首まで取ろうとするとデストラップにひっかかるじゃん

30 19/07/23(火)08:59:09 No.608864240

必殺でも割と相殺できるラインになるの怖すぎる…

31 19/07/23(火)08:59:13 No.608864248

>関係ねえ >必殺でぶち抜きてえ >ホイ【護送】で-5点

32 19/07/23(火)08:59:19 No.608864259

キャンペーンのラスボスってどの程度の立ち位置の奴がいいんだろ

33 19/07/23(火)09:00:04 No.608864335

怪獣王!

34 19/07/23(火)09:00:27 No.608864380

そうだよね…本来護送ってめっちゃ強いはずなんだよね 何で瞬殺されたんだろうボス

35 19/07/23(火)09:02:28 No.608864620

護送で軽減しても通常セーブでファンブルや判定失敗すれば5点通るからな これは護身術殺陣持ちの肉体点7のスターな敵とかでも同じで跳ぶまでもないわーでファンブルもなく0成功で落ちたのみたことある

36 19/07/23(火)09:04:24 No.608864892

>シナリオで用意されている成功報酬よりも稼いでしまうパーティー サタスペで何々のために期限までに金を稼げ!タイプのシナリオ作ろうとして じゃあ報酬は何にすればいいんだろう?ってなった困る… スペスペのシナリオだとミッション失敗から始まってたなあ

37 19/07/23(火)09:05:39 No.608865049

>そうだよね…本来護送ってめっちゃ強いはずなんだよね >何で瞬殺されたんだろうボス モラル判定が悪い 16点出したのもすごいけど

38 19/07/23(火)09:06:11 No.608865139

>>シナリオで用意されている成功報酬よりも稼いでしまうパーティー >サタスペで何々のために期限までに金を稼げ!タイプのシナリオ作ろうとして >じゃあ報酬は何にすればいいんだろう?ってなった困る… >スペスペのシナリオだとミッション失敗から始まってたなあ そう言う場合は金とか通常装備以外の報酬にすればいいのでは? おたからとかブースターカルマ達成のための条件とか許されるなら経験点チケットとか

39 19/07/23(火)09:06:27 No.608865202

サタスペは怖いっすね

40 19/07/23(火)09:06:50 No.608865265

サタスペはルール無用だろ

41 19/07/23(火)09:07:12 No.608865304

>16点出したのもすごいけど 破壊力亜侠?

42 19/07/23(火)09:08:07 No.608865383

卓の絵ってここに貼ってもいいのだろうか? ここで描いてもいいのだろうか?

43 19/07/23(火)09:08:42 No.608865489

>卓の絵ってここに貼ってもいいのだろうか? >ここで描いてもいいのだろうか? いいんじゃない?

44 19/07/23(火)09:08:53 No.608865523

>卓の絵ってここに貼ってもいいのだろうか? 俺が許すよ…

45 19/07/23(火)09:09:14 No.608865578

>サタスペで何々のために期限までに金を稼げ!タイプのシナリオ作ろうとして >じゃあ報酬は何にすればいいんだろう?ってなった困る… 稼ぐ手段がシナリオ内の方法しかなく必要ラインを超えた稼ぎがポケットに入るなら頑張るよ 札束でもJail Houseにつっこめばトランクになるし札巻レベルでも複数個あって嬉しいアイテムなんだ

46 19/07/23(火)09:09:44 No.608865659

レポは見ても絵はなかなか見ないな かまわんやれ!

47 19/07/23(火)09:09:57 No.608865690

>卓の絵ってここに貼ってもいいのだろうか? >ここで描いてもいいのだろうか? 何年か前にスレ画落ちる寸前にキャンペーンのイメージイラスト貼られてたことあったな

48 19/07/23(火)09:11:04 No.608865903

生活3の亜侠がいっぱい貰っても嬉しいし 生活4以上の亜侠がいっぱい貰っても嬉しいよね札巻

↑Top