虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/07/21(日)09:28:26 版上げ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1563668906268.jpg 19/07/21(日)09:28:26 No.608302349

版上げされる前のルールを読むと違和感が凄いよね

1 19/07/21(日)09:31:50 No.608303321

大作ほど劇的なルール変更入れてくるからなあ

2 19/07/21(日)09:37:14 No.608304859

あんまり変化がないクトゥルフ

3 19/07/21(日)09:38:04 No.608305127

版あげとは違うかもしれないが最初のサタスペは結構キツい

4 19/07/21(日)09:38:56 No.608305346

ソードワールドは… なんか内部で権利争いして変えちゃったんだっけ

5 19/07/21(日)09:39:46 No.608305546

遊びやすいわけではないけど雰囲気は最初のがいちばん好みだったビーストバインド

6 19/07/21(日)09:43:59 No.608306674

>あんまり変化がないクトゥルフ それでも旧版はなんでこんな技能細かくしたの?ってなったよ 雄弁と討論が統合して説得に変化したりとか 7版だと隠れると忍び歩きが統合されたな確かにあれはめんどくさかった

7 19/07/21(日)09:48:20 No.608307843

D&Dは3.5→4→5でえらく混乱しそう

8 19/07/21(日)09:49:21 No.608308089

迷宮キングダムも結構変わってたな 早くサプリだして!

9 19/07/21(日)09:53:38 No.608309228

ナイトウィザードはまだ共通点見つけられるレベルだったんだな

10 19/07/21(日)09:54:29 No.608309453

ゲヘナは初期のほうが好きだったなあ アナスタシスはSWみたいなマルチクラスっぽさを出した感を受けたけど 世界観が独特だからシンプルな一本伸ばしのほうが好きだったかも

11 19/07/21(日)09:55:13 No.608309722

シノビガミも結構版上げしてるようだけど相当変わってんのかな

12 19/07/21(日)09:57:34 No.608310493

スターウォーズやスタートレックみたいに出す会社がコロコロ変わるよりゃ良いんじゃないかな

13 19/07/21(日)09:58:44 No.608310785

>シノビガミも結構版上げしてるようだけど相当変わってんのかな あくまで個人の感想だけど最初のリプレイ付きのルールの隠し特技はめんどくさかった GM側が確認して管理するのがいちいち手間だったという

14 19/07/21(日)09:59:58 No.608311036

N◎VAは新版出すたびにバンバン変わってるイメージ

15 19/07/21(日)10:01:01 No.608311290

>ソードワールドは… >なんか内部で権利争いして変えちゃったんだっけ 権利争いなんかしてたらフォーセリアの権利者の水野がリウイあんなに書かないんじゃないかなあ…? あれ旧作焼け野原にしてユーザー2.0に移すための作品っぽいし

16 19/07/21(日)10:01:21 No.608311370

>スターウォーズやスタートレックみたいに出す会社がコロコロ変わるよりゃ良いんじゃないかな TRPGでも出す会社がコロコロ変わるんだよなあ 権利売却で翻訳作業がストップしてしまったのを怠けてるから翻訳しないんだとか 儲からないから翻訳やめたんだなんて無責任なこと言う連中も多かったよ

17 19/07/21(日)10:04:50 No.608312291

シャドウランの権利もFASA→FANPRO→カタリスト(現在)って変わってるんだったか 特にFANPROからカタリストに変わった時に4版の国内展開もいったんストップした記憶がある

18 19/07/21(日)10:06:06 No.608312608

D&D5版→パスファインダーって遊ぶめちゃめちゃ混乱するしルールが覚えきれずに困った 両方楽しくて仕方ないのは間違いないけど

19 19/07/21(日)10:06:13 No.608312639

版上げ前では基本の時点でFAQ載ってた内容が 版上げ後ではそのあたり載ってないしエラッタでパッチ当たってた特技が版上げ前のエラッタ適用前で文章コピペでバグ抱えたままだったり 版上げ前のほうがまともだな…って時もある

20 19/07/21(日)10:07:46 No.608313027

>あくまで個人の感想だけど最初のリプレイ付きのルールの隠し特技はめんどくさかった 好きか嫌いかで言うと好きなルールだ 見切り判定したいなら忍法とれよな!を含めた部分までの現行版ルールの方がすっきりしてるけど

21 19/07/21(日)10:08:03 No.608313107

パスファはオンじゃちょっと重すぎる…

22 19/07/21(日)10:08:55 No.608313300

仕切り直しで新規ユーザーを取り込み成功してるから2.0はあれでいいよね

23 19/07/21(日)10:10:16 No.608313648

2.0は世界観の一新で今のファンタジー観に寄り添えたのは大きいけど なによりルルブが無印より遥かに読みやすい

24 19/07/21(日)10:21:45 No.608316471

D&Dは4の遺伝子を受けたサードが出てくれ欲しい 3.5に対するパスファインダーみたいな感じで 4はあれ戦闘がめちゃめちゃ面白いからな 正直5は戦闘だけだとちょっとつまんないし

↑Top