19/07/16(火)09:01:01 64ミニ... のスレッド詳細
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19/07/16(火)09:01:01 No.606999221
64ミニってソフト何本くらい入れられるんだろうって気になって調べてみたら マリオ64が8MB、スマブラが11MB、時のオカリナでも32MBでたまげた 長めのgif画像より容量少ないのかよ
1 19/07/16(火)09:06:31 No.606999730
初代スーパーマリオの容量はこの画像より小さい
2 19/07/16(火)09:13:40 No.607000475
>マリオ64が8MB、スマブラが11MB、時のオカリナでも32MBでたまげた すげえ でも同時期のプレステやサターンは最大で640MBくらいあるしなんかおかしいぜ
3 19/07/16(火)09:15:27 No.607000663
CD-ROM機はプリレンダムービー入れたりするし
4 19/07/16(火)09:15:52 No.607000698
だからムービーが入ってるバイオ2は結構凄い
5 19/07/16(火)09:16:53 No.607000813
PS版メガテンは数十MBだったな
6 19/07/16(火)09:18:48 No.607001008
この時代の容量なんてムービーどれだけ入れたかで決まるし 圧縮技術もMpeg1とかで効率悪い
7 19/07/16(火)09:18:56 No.607001024
>PS版メガテンは数十MBだったな SFCの移植だろうし順当だな しかしマリオ64が8MBはすげえな…
8 19/07/16(火)09:19:08 No.607001048
圧縮も上手になってるからさらに詰め込めるな
9 19/07/16(火)09:20:07 No.607001153
アドバンスも最大容量が16MBとかだった
10 19/07/16(火)09:20:27 No.607001182
64ソフトは208本しかないみたいだから スイッチのあの小さなソフト(最大32GB)に全て収まる 時代は変わったね
11 19/07/16(火)09:21:23 No.607001288
複数枚ゲーム以外のPSで300MB超えてるソフトは10本くらいとか聞いた
12 19/07/16(火)09:21:36 No.607001314
ベイグラントストーリーが当時CDロムの容量いっぱいいっぱいでパズルのように詰め込んだって話があるけど 10年くらい前に出たアーカイブでもう100MB切ってるから時代の移り変わりを感じる
13 19/07/16(火)09:21:48 No.607001340
>長めのgif画像より容量少ないのかよ どんなgif画像だよ!
14 19/07/16(火)09:22:42 No.607001440
マリオ64も時オカもディスクロード待ちがあったらやってられないとはいえ ものすごい決断だよな
15 19/07/16(火)09:22:49 No.607001458
ドラクエ1なんか64KBだぞ…
16 19/07/16(火)09:23:57 No.607001573
天外魔境は移植の時に音だけMP3にしてみたら 全部合わせても8MBになっちゃったそうな
17 19/07/16(火)09:24:13 No.607001603
今は容量の限界とか気にしなくて良くなったのはいいことだ
18 19/07/16(火)09:25:25 No.607001727
8MBはかなり大容量なんじゃねえかな…
19 19/07/16(火)09:25:46 No.607001774
>今は容量の限界とか気にしなくて良くなったのはいいことだ スイッチの容量がおっきいゲームは追加データをダウンロードする必要があるから店頭での説明がめっちゃめんどくさかった…
20 19/07/16(火)09:26:54 No.607001869
>今は容量の限界とか気にしなくて良くなったのはいいことだ 70GBのソフトとか割とあるからストレージ買い換えるようなことは増えたと思う
21 19/07/16(火)09:26:58 No.607001879
クロノトリガーの開発室で 2MBっていっぱい入ってすごいんだぞーみたいなこと言ってるキャラがいたな
22 19/07/16(火)09:26:58 No.607001880
>8MBはかなり大容量なんじゃねえかな… 当時のビット表記だと64メガだから大容量だけど SFCのテイルズも48メガもあるんだよね
23 19/07/16(火)09:27:01 No.607001886
64出た当時のPCってどうだっけ HDDがGBクラスに進化したぐらい?
24 19/07/16(火)09:27:37 No.607001949
>>今は容量の限界とか気にしなくて良くなったのはいいことだ >70GBのソフトとか割とあるからストレージ買い換えるようなことは増えたと思う 当時は開発側が容量を気にしてたけど 今はユーザー側が気にしないといけなくなった
25 19/07/16(火)09:27:50 No.607001966
50Gダウンロードしてくれよな
26 19/07/16(火)09:28:39 No.607002044
今なんて修正パッチだけで時オカ1000本分の容量だよ
27 19/07/16(火)09:28:55 No.607002063
>SFCのテイルズも48メガもあるんだよね SFCだとプレイしながら裏でデータ解凍とかできないから 圧縮しない生データとかいっぱいだし単純比較はできないと思う SFC末期に出たソフトがそれやろうとしてフリーズ多発してたけど
28 19/07/16(火)09:29:00 No.607002075
ああmicroSD128GBで十分だと思ってたらやっぱり256GBに変える羽目になるくらいには 人によるとは思うけど
29 19/07/16(火)09:29:30 No.607002119
>HDDがGBクラスに進化したぐらい? SFCの時代にとっくにGBだったよ
30 19/07/16(火)09:29:59 No.607002167
>64出た当時のPCってどうだっけ >HDDがGBクラスに進化したぐらい? Quakeが開けた3Dゲームの扉にVoodooが発表されたころ
31 19/07/16(火)09:30:17 No.607002188
>>SFCのテイルズも48メガもあるんだよね >SFCだとプレイしながら裏でデータ解凍とかできないから >圧縮しない生データとかいっぱいだし単純比較はできないと思う >SFC末期に出たソフトがそれやろうとしてフリーズ多発してたけど ZERO2は移植度も悪くないし32メガでよく移植したなと思うけどやっぱりあのローディングはないな
32 19/07/16(火)09:32:17 No.607002407
64はソフト単位でデータ圧縮かけて解凍しながらプレイしたりできるらしい
33 19/07/16(火)09:32:35 No.607002438
ビットだのバイトだのややこしいのう
34 19/07/16(火)09:32:57 No.607002481
voodooとか懐かしすぎるな
35 19/07/16(火)09:33:05 No.607002496
ハイレゾパックってどれぐらい効果あったのかなあ
36 19/07/16(火)09:33:47 No.607002576
規格の容量がでかいのにかまけてろくな最適化せず出すメーカーとかもいるからなあ
37 19/07/16(火)09:34:38 No.607002647
レトロフリークでインストールしたゲームの容量がわかるけど SFCのマリオワールドが512KBだった…
38 19/07/16(火)09:35:41 No.607002756
>ビットだのバイトだのややこしいのう ハード分野はビットでソフトはバイトって慣習なんだよ カセットはハード扱いだったからビット
39 19/07/16(火)09:36:16 No.607002828
64は謎の外人が売り込んだ圧縮技術を使ってると昔記事で読んだ 売り込みは1/10に出来るからCDに張り合えるって計算で現実は1/2くらいだったみたいだけど
40 19/07/16(火)09:36:28 No.607002854
大手企業が今この技術で64とかps1のゲーム作ったらどうなるんだろうね
41 19/07/16(火)09:36:52 No.607002900
>レトロフリークでインストールしたゲームの容量がわかるけど 使用容量とインストールデータサイズは全然別物じゃねえかな…
42 19/07/16(火)09:37:21 No.607002952
>ハイレゾパックってどれぐらい効果あったのかなあ 分かりやすいのだとFPSとかでテクスチャが増えた
43 19/07/16(火)09:37:41 No.607002985
>64出た当時のPCってどうだっけ 500Mとかそんなもんだったはず
44 19/07/16(火)09:38:17 No.607003044
>>レトロフリークでインストールしたゲームの容量がわかるけど >使用容量とインストールデータサイズは全然別物じゃねえかな… 表示される容量と実際のメーカーが公表してた容量が同じなんだけどなんか違うのかな
45 19/07/16(火)09:38:36 No.607003076
メガドラは海外でいまだに実機で動く新作が出てるな
46 19/07/16(火)09:39:59 No.607003219
>大手企業が今この技術で64とかps1のゲーム作ったらどうなるんだろうね 圧縮とか制限とか無駄な事にパワー持ってかれるからそれならエミュ使ったインディーでやってもらえばいいんじゃないかなぁ あとファミコンなんかは実機で動くソフト未だに作られたりするよね https://www.youtube.com/watch?v=QwpX9cmMLNA
47 19/07/16(火)09:40:26 No.607003267
流石にミニ出せるのは容量的にこの辺りまでかしら
48 19/07/16(火)09:40:32 No.607003277
メガドラは遠い未来で人類史上最も遊ばれたゲーム機になってそうな気もする
49 19/07/16(火)09:40:43 No.607003296
スマブラSPが16GB程度なのも結構おかしい
50 19/07/16(火)09:41:34 No.607003394
今のゲームってセーブデータだけで10Mぐらいあったりしてナンデ…?ってなる
51 19/07/16(火)09:41:47 No.607003415
>表示される容量と実際のメーカーが公表してた容量が同じなんだけどなんか違うのかな 公表値と同じだから実際と違うんだろ!
52 19/07/16(火)09:41:49 No.607003423
>流石にミニ出せるのは容量的にこの辺りまでかしら あの…PSミニ…
53 19/07/16(火)09:42:11 No.607003471
>あの…PSミニ… ??
54 19/07/16(火)09:42:37 No.607003512
>あの…PSミニ… PSってこれより半世代前だよ
55 19/07/16(火)09:42:58 No.607003545
いっそDSビッグとかGBビッグにすればソフトたくさん入るぞ!
56 19/07/16(火)09:43:02 No.607003553
>今のゲームってセーブデータだけで10Mぐらいあったりしてナンデ…?ってなる 少ない方じゃね?
57 19/07/16(火)09:43:58 No.607003637
PS、SSはメディア容量はでかいけど 実際使ってるのはたぶん画像のより少ないのが大半
58 19/07/16(火)09:44:14 No.607003667
CD媒体のゲーム機だからって思ったけどよく考えたらPSも64と同世代だった
59 19/07/16(火)09:45:51 No.607003840
>大手企業が今この技術で64とかps1のゲーム作ったらどうなるんだろうね 3D関係はテクスチャどんだけ工夫して貼ってもポリの解像度の低さはどうにもならないし そういう意味で末期のソフトがほぼ最適解を導き出してたように思う
60 19/07/16(火)09:45:55 No.607003843
GBミニとGBAミニはいつか出してきそう ミニテトリンぐらいのサイズで
61 19/07/16(火)09:46:14 No.607003874
PSミニはナムコミュージアムスペシャルとか出してくれればそれで
62 19/07/16(火)09:46:28 No.607003893
GCディスクも最大1.5GB程度だから やってやれないことはないかも
63 19/07/16(火)09:47:17 No.607003967
>実際使ってるのはたぶん画像のより少ないのが大半 音声でも入れなきゃそんな使わないし PSは内部メモリが2Mぐらいしかないってのもあるだろうけど
64 19/07/16(火)09:47:31 No.607004002
GBポケモンVCと連動できるポケスタVCめっちゃほしい なんとかならんかな
65 19/07/16(火)09:47:46 No.607004020
斑鳩はBGMも内蔵音源でムービーもないから全部で35MBしかない
66 19/07/16(火)09:48:05 No.607004065
ギガ単位のアップデートはもう嫌だ
67 19/07/16(火)09:48:10 No.607004079
拡張スロットでソフト増やせるようにしよう
68 19/07/16(火)09:48:34 No.607004117
スターフォックス64の音声データは凄い圧縮したおかげで本来なら入らない量が詰め込まれてると聞く
69 19/07/16(火)09:48:58 No.607004155
ゴールデンアイは権利的に厳しいかなっていうか64ってみんなで遊んで楽しいゲームばっかだから一人じゃさみしくない?
70 19/07/16(火)09:48:58 No.607004156
>大手企業が今この技術で64とかps1のゲーム作ったらどうなるんだろうね 開発環境が違うからむしろ苦労すると思う 当時のノウハウを持った現場の人も偉い人になってるだろうし
71 19/07/16(火)09:49:36 No.607004211
>斑鳩はBGMも内蔵音源でムービーもないから全部で35MBしかない ナオミの癖に立ちあがりが早いと思ったら そん だけ
72 19/07/16(火)09:50:13 No.607004278
>拡張スロットでソフト増やせるようにしよう ニンテンドーパワーじゃないですか
73 19/07/16(火)09:51:11 No.607004374
逆に容量が少ないのって何かなと思ったら SG-1000のエクセリオンは16KBだった
74 19/07/16(火)09:52:26 No.607004505
DCはGDが1.5GBまでOKって謳ってたけど実際1GB越えのゲームってあったのかな
75 19/07/16(火)09:53:57 No.607004661
スイッチでVC廃止したのはミニシリーズ売りたいからなのかな ということは64ミニ出るのかな やったじゃん
76 19/07/16(火)09:55:43 No.607004876
64で出たタイトルって200タイトルくらいだから 50タイトル入れるだけで1/4収録することになるのか
77 19/07/16(火)09:56:01 No.607004901
VC系列的なのソフト単位で出すのって作るの結構苦労する割にあんまり売れないってよく言われるからな
78 19/07/16(火)09:56:43 No.607004981
64のゲームってあのスティックじゃないと操作感しっくりこないように思う
79 19/07/16(火)09:57:13 No.607005029
コントローラーの再現がなぁ
80 19/07/16(火)09:57:59 No.607005101
DDタイトル入れて購入意欲を掻き立てよう
81 19/07/16(火)09:58:09 No.607005117
今64とかプレステのソフト作ったらすげえのが出来たりするのかな
82 19/07/16(火)09:58:49 No.607005185
>DDタイトル入れて購入意欲を掻き立てよう 発売中止タイトルがぞくぞく
83 19/07/16(火)10:00:08 No.607005327
>発売中止タイトルがぞくぞく 目玉はマザー3だな
84 19/07/16(火)10:00:13 No.607005339
キャベツ(仮称)がついに遊べるのか…
85 19/07/16(火)10:00:23 No.607005361
>ゴールデンアイは権利的に厳しいかなっていうか64ってみんなで遊んで楽しいゲームばっかだから一人じゃさみしくない? ゴールデンアイ一人でやってみたいんだよ 当時持ってなかったから…
86 19/07/16(火)10:00:52 No.607005410
マザー3とかバイオ0とか!
87 19/07/16(火)10:01:02 No.607005425
>今64とかプレステのソフト作ったらすげえのが出来たりするのかな FF7Rが実質それかな…
88 19/07/16(火)10:01:06 No.607005433
>64ソフトは208本しかないみたいだから >スイッチのあの小さなソフト(最大32GB)に全て収まる だそ けん
89 19/07/16(火)10:01:23 No.607005458
64のタイトルって200ちょいしかないのか…!?
90 19/07/16(火)10:01:41 No.607005496
ワンダープロジェクトJ2は欲しい
91 19/07/16(火)10:01:51 No.607005507
WPJ2入れてくだち
92 19/07/16(火)10:02:29 No.607005568
今でもピンピンしてる現物の本体達は物持ちよすぎる… 構造的に壊れづらいとはいえ
93 19/07/16(火)10:02:35 No.607005584
F-ZEROのコースエディットできるやつもDDだっけか
94 19/07/16(火)10:02:55 No.607005607
>今でもピンピンしてる現物の本体達は物持ちよすぎる… ソフトが手に入らないのがおつらい
95 19/07/16(火)10:03:28 No.607005673
DDは子供で親にネット契約してもらえなかったから遊びたい
96 19/07/16(火)10:03:56 No.607005730
今作ったってわけじゃないけど日本でソフト供給が打ち止めになった後に海外でのみ発売されたソフトは参考になるかな https://www.youtube.com/watch?v=8akE9ueKkgM
97 19/07/16(火)10:04:07 No.607005747
コントローラー含めた完動品あるけどその…メモリーパックが…
98 19/07/16(火)10:06:05 No.607005973
ピーチ城の音階の豊かさに感動した
99 19/07/16(火)10:06:43 No.607006039
>ソフトが手に入らないのがおつらい GAIJINたちがどんどん買ってゆく
100 19/07/16(火)10:07:01 No.607006069
ミニ作るとしても任天堂以外で版権モノを除くとサードで入れられそうなのはボンバーマン系とか牧場2とかシレン2とかぐらいかな
101 19/07/16(火)10:08:03 No.607006162
でも古いハードのゲームはプレミア付いてるから欲しくなる以上のもんでもない気がするから 今手に入るゲーム遊ぶのがいいんだ
102 19/07/16(火)10:08:04 No.607006165
今64でお高めになってるソフトってどの辺り?
103 19/07/16(火)10:08:16 No.607006187
制限あってこそな名作もある ゴールデンアイとか
104 19/07/16(火)10:09:32 No.607006322
>https://www.youtube.com/watch?v=8akE9ueKkgM カメラワークいいな
105 19/07/16(火)10:09:54 No.607006358
>今64でお高めになってるソフトってどの辺り? 多分64DD関係じゃない?圧倒的な数の少なさで
106 19/07/16(火)10:10:23 No.607006409
パーフェクトストライカーもとても面白かった
107 19/07/16(火)10:10:32 No.607006427
>マリオ64が8MB、スマブラが11MB、時のオカリナでも32MBでたまげた 任天堂の圧縮技術なの?
108 19/07/16(火)10:11:00 No.607006479
巨人のドシンやってみたい
109 19/07/16(火)10:11:09 No.607006498
ハイレゾパックは解像度上がるけどパックを交換する前と比べて遅延が発生するって知って少し悲しい気持ちになった なんとなく全てにおいてパワーアップしてるのかと思ってた
110 19/07/16(火)10:11:12 No.607006502
>今64でお高めになってるソフトってどの辺り? ゲッターラブ 箱付きならイデ屋で25000円 あとバンガイオーとバイオ2も箱付きなら1万超えるかな めちゃくちゃ高騰してるってのはあんまりない
111 19/07/16(火)10:11:18 No.607006515
64のゲームは64のコントローラーじゃないとしっくり来ないって問題があるからな…
112 19/07/16(火)10:11:37 No.607006564
>今でもピンピンしてる現物の本体達は物持ちよすぎる… >構造的に壊れづらいとはいえ 一番問題になってるのはケーブル部分だろうな 本体は頑丈でもケーブルはダメになる
113 19/07/16(火)10:11:40 No.607006573
GBAもそうだけど初期と後期でROM容量自体がけっこう違うのね
114 19/07/16(火)10:12:40 No.607006683
>GBAもそうだけど初期と後期でROM容量自体がけっこう違うのね エヴァとかあたりだとカセットがずっしりしてて笑うよ
115 19/07/16(火)10:12:48 No.607006699
古いハードで一番困るのは多分今のテレビ側に端子がねぇ!ってとこだと思う
116 19/07/16(火)10:13:14 No.607006747
ガンシューはもうできないな
117 19/07/16(火)10:13:16 No.607006750
>古いハードで一番困るのは多分今のテレビ側に端子がねぇ!ってとこだと思う 64だとビデオ端子か…
118 19/07/16(火)10:16:33 No.607007096
>古いハードで一番困るのは多分今のテレビ側に端子がねぇ!ってとこだと思う 最新テレビだともうないのかな 少し前の液晶テレビは後ろに端子結構ついてるけど
119 19/07/16(火)10:16:42 No.607007118
>任天堂の圧縮技術なの? ムービーと音声のぞいたら昔のゲームはそんなもんだ
120 19/07/16(火)10:17:26 No.607007203
ポケスタ金銀用に今更ハイレゾパックほしい
121 19/07/16(火)10:17:47 No.607007238
古いハードは据え置きのROMカセット系はさほど問題ないけどディスクメディア系やバックライトや液晶を使ってるハードはヤバいね リペアしてないPCエンジンDUOなんてほぼ99%ディスク読まないもの ゲームギアもほぼライトが切れてるし大体コンデンサが死んでて起動すらしない事も多い
122 19/07/16(火)10:18:54 No.607007375
FRAMEMEISTER買おう 生産終了のようだし
123 19/07/16(火)10:19:07 No.607007399
PSが700MBとかやってた時に64MBROMだもんな…
124 19/07/16(火)10:20:37 No.607007560
>PSが700MBとかやってた時に64MBROMだもんな… PSはとにかくムービーやら音声入れたがってたし
125 19/07/16(火)10:20:51 No.607007600
レトロゲーム機は部品の調達が難しそうね
126 19/07/16(火)10:21:20 No.607007653
ゼルダの背中の盾見ると分かるけど右か左の斜め線のテクスチャがかなりジャギってるんだよね64のあれはどうしてああなるのか気になった
127 19/07/16(火)10:22:58 No.607007850
スーファミとかもそうだがソースコード見てみたい どうやって納めてるのさ理解出来ない
128 19/07/16(火)10:24:40 No.607008064
あと64の開発機材でFF6のキャラ作ってを動かしてみたいだけどどっかに映像残ってないかな…
129 19/07/16(火)10:24:55 No.607008095
アーケードの基盤も保存大変だよな
130 19/07/16(火)10:27:21 No.607008394
>あと64の開発機材でFF6のキャラ作ってを動かしてみたいだけどどっかに映像残ってないかな… https://www.youtube.com/watch?v=XYGiLY_VHpA ググりゃ即出るよ
131 19/07/16(火)10:28:55 No.607008550
>ググりゃ即出るよ ありがとう
132 19/07/16(火)10:31:39 No.607008888
>64は謎の外人が売り込んだ圧縮技術を使ってると昔記事で読んだ >売り込みは1/10に出来るからCDに張り合えるって計算で現実は1/2くらいだったみたいだけど 内蔵音源の優秀さも大きかった 圧縮率を高めても音が綺麗
133 19/07/16(火)10:32:21 No.607008975
>古いハードで一番困るのは多分今のテレビ側に端子がねぇ!ってとこだと思う 国産だと全滅だけど他国製だとまだ普通についてるよ
134 19/07/16(火)10:32:39 No.607009007
最後までなんかボヤっとした感じの画面には慣れなかったな…
135 19/07/16(火)10:39:10 No.607009865
あれで8MBかぁ…いやほんとすごいな…
136 19/07/16(火)10:41:28 No.607010168
>レトロゲーム機は部品の調達が難しそうね 部品取りに別機体買うしかないね 任天堂系は元の頑丈さもあってか比較的手に入りやすいけど
137 19/07/16(火)10:42:24 No.607010281
>あれで8MBかぁ…いやほんとすごいな… 歌1曲分の容量というね 今になって余計にすごいと思う
138 19/07/16(火)10:43:00 No.607010354
gifの容量ヤバない?
139 19/07/16(火)10:44:57 No.607010588
末期スーファミのたった2倍なのか64 3D処理めっちゃ感動的だったのに