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19/06/23(日)16:26:22 地の文... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1561274782251.jpg 19/06/23(日)16:26:22 No.601245753

地の文なんていらない

1 19/06/23(日)16:28:20 No.601246275

一昔流行りまくった壺小説みたいでなんか嫌!

2 19/06/23(日)16:29:23 No.601246531

地の文だけで進んだっていい

3 19/06/23(日)16:30:00 No.601246663

会話オンリーの余白だらけの小説が良いの?

4 19/06/23(日)16:30:36 No.601246808

台本形式で進めるのってだいぶキャラ立てぢからが要る気がする 地の文はなるべくわかりやすく書こう 見てくれよこのこてこての地の文!目が滑るって読者からも評判だぜ!

5 19/06/23(日)16:30:39 No.601246815

ではこうしましょう 半分くらいステータス紹介

6 19/06/23(日)16:31:28 No.601246972

地の文めんどくせーは余計な情報が多すぎるタイプだと思う

7 19/06/23(日)16:32:58 No.601247313

俺会話オンリーの方が目が滑る!

8 19/06/23(日)16:33:05 No.601247344

会話メインのパートの地の文は 合間に挟んでみたりして休符的に入れるもんだ

9 19/06/23(日)16:34:31 No.601247694

>半分くらいステータス紹介 楽しいのは最序盤だけ!楽しいのは最序盤だけのやつじゃないか!

10 19/06/23(日)16:35:10 No.601247833

1週間ぶりの更新さらさら https://ncode.syosetu.com/n5321fj/

11 19/06/23(日)16:35:50 No.601247979

作者が設定を説明したくて仕方ない時に地の文が炸裂するよね… 会話が途切れて見づらいって!!!!

12 19/06/23(日)16:36:02 No.601248037

朝の1時間20分しか寝てない「」はさすがにあのあと寝たかな

13 19/06/23(日)16:36:29 No.601248141

地の文は長いと本当目が滑る でも滑らない長い地の文も確かに存在する。するのだ 最近読んだのだとゴジラの小説とかそうだった…重厚な設定をひたすらぶつけられまくったのに、なんか不快じゃなかった

14 19/06/23(日)16:36:31 No.601248150

会話でキャラを立てるために付けられたふざけた語尾や一人称!

15 19/06/23(日)16:37:18 No.601248349

書き込みをした人によって削除されました

16 19/06/23(日)16:37:44 No.601248472

俺はコテコテの地の文が好きなんだよ!

17 19/06/23(日)16:37:52 No.601248501

>会話でキャラを立てるために付けられたふざけた語尾や一人称! 妾や余が一人称はダメって言うんですか!!!

18 19/06/23(日)16:37:52 No.601248503

地の文で無駄口叩くために俺は小説を書いているんだ

19 19/06/23(日)16:37:56 No.601248515

会話に重点を置いたとして本当にその会話の応酬必要? 無駄に行数と文字数稼いでない?

20 19/06/23(日)16:38:15 No.601248611

>地の文で無駄口叩くために俺は小説を書いているんだ 西尾維新かお前は

21 19/06/23(日)16:38:27 No.601248653

>無駄に行数と文字数稼いでない? 地の文にも言えることでは?

22 19/06/23(日)16:38:58 No.601248776

https://ncode.syosetu.com/n8464fo/ 地の文多いかな…多いか…

23 19/06/23(日)16:39:00 No.601248785

>会話でキャラを立てるために付けられたふざけた語尾や一人称! よく言われるけど誰が喋ってるのかわからな句なるよりは遥かにマシなんすよ

24 19/06/23(日)16:39:07 No.601248807

クソ文オブクソ文で有名なモビィディックなんかあれだよ 作者がサメ知識を語りたい合間に船長とコインとサメの話してるだけで 横道に逸れて逸れて逸れて逸れてないことが珍しい悪文だけど有名なのは それだけ中身が衝撃的だったのかなとも思う

25 19/06/23(日)16:39:32 No.601248917

設定の説明は会話でしたほうがわかりやすいという話を聞く

26 19/06/23(日)16:39:40 No.601248942

地の文は主人公視点の方が読みやすい?

27 19/06/23(日)16:40:05 No.601249040

正直ヒロイン全員同じ一人称のハーレムとかかなりキツイと思う

28 19/06/23(日)16:40:16 No.601249077

https://ncode.syosetu.com/n5441fm/2/ さらさらするね友人にはこれでも地の文多いと言われたよ

29 19/06/23(日)16:40:20 No.601249097

地の文あってもエロゲのテキストみたいな感じが多い気がする

30 19/06/23(日)16:40:23 No.601249106

プロだって雑な語尾でキャラ付けしてるんだ 俺だって許されるはず

31 19/06/23(日)16:40:58 No.601249254

地の文で主人公の心情書くとどうしてもポエムになる…なった

32 19/06/23(日)16:41:00 No.601249260

>地の文は主人公視点の方が読みやすい? 嘆きの亡霊とかヘンダーソン氏の福音とかがそれだけどすごく読みやすいと思う

33 19/06/23(日)16:41:30 No.601249383

お嬢様口調キャラってめちゃくちゃ便利ですね

34 19/06/23(日)16:41:32 No.601249391

地の文で誰が喋ったのか説明することはできるけど台詞読んだ瞬間にどのキャラが喋ったのかわからないのってそれだけでマイナスだからなぁ 場面が想像できなくなっちゃう

35 19/06/23(日)16:41:36 No.601249412

地の文はめっちゃあるかあんまりないかのどっちかが楽だと思う 会話の合間に適度に挟むのは難しい

36 19/06/23(日)16:42:08 No.601249536

>妾や余が一人称はダメって言うんですか!!! キャラに合ってれば問題はないが…

37 19/06/23(日)16:42:22 No.601249586

底辺領主の勘違い英雄譚とか割合で言えば地の文が多めだけど全然頭使わずに読めるぞ

38 19/06/23(日)16:43:15 No.601249809

いつもは改行ごとに空行挟んでた あんまり主流じゃないみたいだからやめたんだけどどっちが読みやすいのか…

39 19/06/23(日)16:43:27 No.601249863

金髪縦ロールなお嬢様分かりやすくていいよね ヒロインにしよう

40 19/06/23(日)16:44:05 No.601250011

>地の文めんどくせーは余計な情報が多すぎるタイプだと思う 今その説明いる?って設定を語りたがる作者は割と多い気がする

41 19/06/23(日)16:44:10 No.601250032

自分でPCスマホの両方から見てみて読みやすいと感じる方でいいんじゃないかな

42 19/06/23(日)16:44:12 No.601250040

空行挟んでた方が読みやすいけど テンポの話だから一概にも言いづらい

43 19/06/23(日)16:44:48 No.601250177

ざっと流し見たときの白黒の割合で判断しよう

44 19/06/23(日)16:45:05 No.601250235

>さらさらするね友人にはこれでも地の文多いと言われたよ >彼女は、快活な笑みで店長にサムズアップを見せ、ベルトに下げたおもちゃのような巨大な拳銃を見せると、丈が地面に着きそうな長さのロングコートを羽織り、愛車のカブに跨った。 いきなりこの辺がもう冗長しててダメなんだと思う

45 19/06/23(日)16:45:07 No.601250247

三人称視点だとちょっと高級なイメージ

46 19/06/23(日)16:46:24 No.601250541

お嬢様キャラは分かり易いけれど明るいのかしっとり系なのかの使い分けは重要だと思いますわ

47 19/06/23(日)16:46:25 No.601250544

>三人称視点だとちょっと高級なイメージ それは安い思い込みだ

48 19/06/23(日)16:46:28 No.601250555

>あんまり主流じゃないみたいだからやめたんだけどどっちが読みやすいのか… 縦書きを想定してるときは普通に書く 横書きにするときは。のびに改行を加えて段落の部分には空行も足すと読みやすくなる 縦書きに戻すときも改行を消すことで元に戻せるからおすすめ

49 19/06/23(日)16:46:45 No.601250620

「空行はともかくとしても同じ人物のセリフを」 「こんな感じで同じ人物のセリフなのに」 「カギカッコを分割して使う人は滅びねーかなと」思う せめて地の文挟めやと思うけどくどくど言う描写としてならありかなと 限定的には思ったりもする

50 19/06/23(日)16:46:50 No.601250638

多いんじゃなくて一文に情報を詰め過ぎなタイプ 全部が必要な情報なら途中で一度句点を挟んだ方が読みやすくなると思う

51 19/06/23(日)16:46:55 No.601250657

>いつもは改行ごとに空行挟んでた >あんまり主流じゃないみたいだからやめたんだけどどっちが読みやすいのか… PCで横書きは四行以上の空行がない文を読むと疲れるという話を聞いたことがある 自分はその意見に納得してる

52 19/06/23(日)16:47:28 No.601250813

第1話が1万字になったけどほぼ地の文でセリフは一言だけでした 同人小説なんてそれでいいんだよ

53 19/06/23(日)16:47:42 No.601250877

>お嬢様口調キャラってめちゃくちゃ便利ですね お金に困ったらお嬢様に頼むのですわ 旅行に行くときもお嬢様に頼むのですわ トラブルを起こしたいときもお嬢様に頼むのですわ

54 19/06/23(日)16:47:45 No.601250889

地の文書いてると楽しいからついつい長めになるけど読者視点を考えると駄目なんだろうなあ

55 19/06/23(日)16:47:51 No.601250908

>彼女は、快活な笑みで店長にサムズアップを見せ、ベルトに下げたおもちゃのような巨大な拳銃を見せると、丈が地面に着きそうな長さのロングコートを羽織り、愛車のカブに跨った。 確かに目が滑るな この情報に何の意味が込められてるのか全然伝わって来ない

56 19/06/23(日)16:48:44 No.601251137

いやほんまですわ

57 19/06/23(日)16:49:15 No.601251247

お嬢様口調を見てると段々関西のおっさんに見えてくるんですわ

58 19/06/23(日)16:49:29 No.601251310

オーホッホッホ!明るい高飛車なお嬢様が使いやすくてよろしくてよぉオーホッホッ…ゲホッゲホッ!

59 19/06/23(日)16:49:41 No.601251357

わてがお嬢様ですわ

60 19/06/23(日)16:50:05 No.601251462

ですのにすればいいんですのよおねーさま

61 19/06/23(日)16:50:10 No.601251486

>お嬢様口調を見てると段々関西のおっさんに見えてくるんですわ ほほ、そこで麻呂口調の復古でおじゃるぞ

62 19/06/23(日)16:50:16 No.601251528

これなんですの?(お嬢様) これなんですの?(小枝師匠)

63 19/06/23(日)16:50:22 No.601251554

「」も高貴な喋り方をマスターすればお嬢様になれますのよ

64 19/06/23(日)16:50:25 No.601251565

なんか偽セレブな咳が聞こえたような

65 19/06/23(日)16:50:44 No.601251641

ほなあんさんみたいな庶民にもわかりやすぅ説明させてもらいますわ

66 19/06/23(日)16:50:55 No.601251699

シャンフロのマフラーの口調が最初はですわ(下矢印) だと思ってたらいつの間にやらお嬢様口調のですわ(上矢印) に変わってたらしくて困惑した

67 19/06/23(日)16:51:01 No.601251718

一文が長すぎるのがあまりよくないんじゃないかな 読点多いと情報整理しなきゃいけなくなるし

68 19/06/23(日)16:51:14 No.601251778

>>彼女は、快活な笑みで店長にサムズアップを見せ、ベルトに下げたおもちゃのような巨大な拳銃を見せると、丈が地面に着きそうな長さのロングコートを羽織り、愛車のカブに跨った。 直前の『コレ』ってセリフ対する描写として必要なのは巨大な拳銃だけだから 前後の文章は書くとしても分けるべきじゃないかな

69 19/06/23(日)16:51:30 No.601251853

必要な会話と地の文 必要な会話と地の文ってなんだ

70 19/06/23(日)16:52:16 No.601252061

台本形式じゃないと評価低いのってどこだっけ…

71 19/06/23(日)16:52:32 No.601252127

地の文は公開する情報の精査が必要にはなってくるね

72 19/06/23(日)16:52:45 No.601252195

>>彼女は、快活な笑みで店長にサムズアップを見せ、ベルトに下げたおもちゃのような巨大な拳銃を見せると、丈が地面に着きそうな長さのロングコートを羽織り、愛車のカブに跨った。 >いきなりこの辺がもう冗長しててダメなんだと思う 一文で長々と説明するなら会話挟もうよ サムズアップ 会話 コート 会話 カブ くらいでいいと思う 拳銃は会話の中で説明するようにしてさ

73 19/06/23(日)16:52:48 No.601252204

関西弁なのに強キャラ

74 19/06/23(日)16:53:04 No.601252285

一度それが文章であることを忘れてちょっと遠目に全体を眺めて白と黒の密度を比べてみるといい

75 19/06/23(日)16:53:49 No.601252496

>>>彼女は、快活な笑みで店長にサムズアップを見せ、ベルトに下げたおもちゃのような巨大な拳銃を見せると、丈が地面に着きそうな長さのロングコートを羽織り、愛車のカブに跨った。 >>いきなりこの辺がもう冗長しててダメなんだと思う >一文で長々と説明するなら会話挟もうよ >サムズアップ >会話 >コート >会話 >カブ >くらいでいいと思う >拳銃は会話の中で説明するようにしてさ たしかにだいぶわかりやすくなりそう… 文章書くって奥が深いのね

76 19/06/23(日)16:53:54 No.601252511

>台本形式じゃないと評価低いのってどこだっけ… ここの二次創作スクリプトスレか壷のまとめSSスレだと思う

77 19/06/23(日)16:54:02 No.601252547

>一度それが文章であることを忘れてちょっと遠目に全体を眺めて白と黒の密度を比べてみるといい これも結構有効だよね

78 19/06/23(日)16:54:28 No.601252662

冗長悪文の話は端で聞いてても矢が刺さるささる

79 19/06/23(日)16:55:41 No.601252995

創作ってのは〇×ゲームじゃないんだから100%の正解なんてないんだ 誰かの主観ではダサダサでも別の人には最高に面白い文章もよくある それはそれとしてただ多くの人に読まれたいなら小学生が読んでもつまりどういう事なんだってばよ?にならない工夫は必要

80 19/06/23(日)16:56:01 No.601253089

地の文なしで状況分かる昔の壺の流行りのやつは無駄に面白くもない地の文を垂れ流すよりよっぽど良いと思う 普通の小説っぽさにこだわってプロでもないのに洒落た地の文を書こうとしてダダ滑りしてるのを見ると悲しくなる

81 19/06/23(日)16:56:30 No.601253215

地の文無しはシェイクスピアくらい上手くなきゃ安っぽく見えてしまう

82 19/06/23(日)16:56:47 No.601253275

>冗長悪文の話は端で聞いてても矢が刺さるささる なるべく細かくすればいいんだ 修飾語はまあ切れないから仕方ないとして

83 19/06/23(日)16:56:55 No.601253306

もう長々と書くより文章圧縮した方が速いんじゃねえかと思うときはある 上の例だと腰の巨大拳銃を見せて快活にサムズアップ。ロングコートを翻してカブに載ったとか

84 19/06/23(日)16:57:52 No.601253569

>地の文無しはシェイクスピアくらい上手くなきゃ安っぽく見えてしまう どんだけハードル高くするんだ

85 19/06/23(日)16:57:59 No.601253598

>もう長々と書くより文章圧縮した方が速いんじゃねえかと思うときはある やろうぜクランチ文体!

86 19/06/23(日)16:58:05 No.601253631

上手く切って短文を繋げる形にすれば疾走感も出るしそのシーンはそれでいいと思う

87 19/06/23(日)16:58:07 No.601253637

>上の例だと腰の巨大拳銃を見せて快活にサムズアップ。ロングコートを翻してカブに載ったとか これも正解に近いとは思う 会話を挟むと逆にテンポが悪くなりそうなら検討する価値ありかと

88 19/06/23(日)16:58:26 No.601253729

文章の書き方どうこうよりまずは書いて評価もらってだめなら書き直す これを繰り返した方がはるかにいいよ

89 19/06/23(日)16:58:55 No.601253839

個人的にサムズアップと快活は陽と陽が連続してくどくもあるから片方削ってもいいんじゃないかなって思う

90 19/06/23(日)16:59:24 No.601253956

まあ正解はないけど技術的技法的知識はできるだけ仕入れたほうがいいとは思う それをどう自分の文章に当てはめるかをまず自分の頭で考えたほうがいいけど

91 19/06/23(日)16:59:48 No.601254054

小説とあまり関係ないかもしれないけど利用規約とかクソ長文しかないじゃんあんなの読む気失せるよね 簡潔に必要な情報だけ書いてくれれば理解しやすいのにと思う

92 19/06/23(日)17:00:09 No.601254142

>彼女は、快活な笑みで店長にサムズアップを見せ、ベルトに下げたおもちゃのような巨大な拳銃を見せると、丈が地面に着きそうな長さのロングコートを羽織り、愛車のカブに跨った。 一つの文で二回も見せてる…

93 19/06/23(日)17:01:03 No.601254331

彼女は店長にサムズアップすると、ロングコートを翻してカブに跨った。ガチャガチャと伸びきったチェーンの音を鳴らしながら去っていくカブを見ながら、店長は呟いた。 「でけぇ拳銃だったな」 地面に着きそうな丈のロングコートから垣間見えた50cmはあるゴツいホルスターは、彼女の小さな体躯と比較するように、しばらく店長の目に焼き付いていた。

94 19/06/23(日)17:01:36 No.601254467

>小説とあまり関係ないかもしれないけど利用規約とかクソ長文しかないじゃんあんなの読む気失せるよね >簡潔に必要な情報だけ書いてくれれば理解しやすいのにと思う 逆に読み飛ばさせてトラップ仕込む悪党も多い

95 19/06/23(日)17:01:59 No.601254575

俺の場合文内でイメージを重複させない事と文末を意図じゃない限り連続させない事を考えて書いてる

96 19/06/23(日)17:02:10 No.601254629

基本は一文二義だ

97 19/06/23(日)17:02:56 No.601254846

地の文が~した。で終わるのが連続するとすごい気になる

98 19/06/23(日)17:03:03 No.601254887

ちょうど地の文少ない系を更新しました https://ncode.syosetu.com/n6714dz/

99 19/06/23(日)17:03:14 No.601254940

>地の文が~した。で終わるのが連続するとすごい気になる 読んでて? 書いてて?

100 19/06/23(日)17:03:41 No.601255081

>シャンフロのマフラーの口調が最初はですわ(下矢印) >だと思ってたらいつの間にやらお嬢様口調のですわ(上矢印) >に変わってたらしくて困惑した 登場したばかりくらいの頃に作者のあとがきで関西弁じゃなくてお嬢様口調ですって 普通に説明されてただろそれ あまりに使い方下手でそれでも関西弁にしか見えなかったけど

101 19/06/23(日)17:03:42 No.601255091

>>地の文が~した。で終わるのが連続するとすごい気になる >読んでて? 書いてて? 両方かな

102 19/06/23(日)17:03:44 No.601255100

>地の文が~した。で終わるのが連続するとすごい気になる 同じ母音で連続して切れるとよくないとは言われてるね

103 19/06/23(日)17:04:54 No.601255403

>小説とあまり関係ないかもしれないけど利用規約とかクソ長文しかないじゃんあんなの読む気失せるよね あれは全部読ませたくないから無駄に長くしてるとこもある 基本的にユーザーに訴えられた時に俺はちゃんと規約で言ってましたけど?っていう企業の自衛のためにあるもんでユーザーのためのものではない

104 19/06/23(日)17:05:05 No.601255448

お嬢様でやんす

105 19/06/23(日)17:05:34 No.601255586

なんとか作者の目に浮かんだものを全部見せようとして情報が渋滞している感はある 動作はともかく視覚情報は前後に散らしていいのよ

106 19/06/23(日)17:06:02 No.601255724

自分ならサムズアップ削っちゃうかもな

107 19/06/23(日)17:06:05 No.601255742

>お嬢様でやんす ぐるぐる眼鏡で足速そうだから嫌だ…

108 19/06/23(日)17:06:07 No.601255752

個人的な好みだけど長台詞の時に途中で動作を描写しない作品が気になる 棒立ちで言ってるみたいじゃない?

109 19/06/23(日)17:06:22 No.601255817

所謂韻ってやつで読みやすい文章はちゃんとそういうの意識してるのよ すっごいわかりやすいのだと五七五を意識する文章とか 七七や韻を踏むように句点打つのもいい

110 19/06/23(日)17:06:27 No.601255835

貴族御令嬢だけど一人称ボクで語尾がっすの後輩系キャラいるけどダメですか?

111 19/06/23(日)17:07:00 No.601255989

困ったら体言止めも混ぜるんだ 毎回使えるわけでもないけど

112 19/06/23(日)17:07:22 No.601256081

お嬢様でごんす

113 19/06/23(日)17:07:24 No.601256093

>彼女は、快活な笑みで店長にサムズアップを見せ、ベルトに下げたおもちゃのような巨大な拳銃を見せると、丈が地面に着きそうな長さのロングコートを羽織り、愛車のカブに跨った。 彼女は店長にサムズアップしてロングコートの裾を捲って大きな拳銃を見せた。 カブに跨ったは回想終わりって分かりづらいというかその後すぐ降りてる描写があって混乱するからカットしても良いんじゃね

114 19/06/23(日)17:07:24 No.601256094

一文に読点3つは多いかなって個人的には思う

115 19/06/23(日)17:07:29 No.601256114

語尾なんてなんでもいいでゲソ

116 19/06/23(日)17:07:32 No.601256127

>貴族御令嬢だけど一人称ボクで語尾がっすの後輩系キャラいるけどダメですか? できれば理由がほしいくらいじゃね

117 19/06/23(日)17:07:33 No.601256132

>ちょうど地の文少ない系を更新しました 自分は会話と地の文が改行なしで連結してると見づらい派だから、ちょっと目が滑った。 でも題材は面白いね、ほのぼのする

118 19/06/23(日)17:08:22 No.601256335

>https://ncode.syosetu.com/n5441fm/2/ >さらさらするね友人にはこれでも地の文多いと言われたよ ちょっと読んだけど地の文が多いっていうよりも読点が多くない? 文を分けたり減らした方が読み易いと思う

119 19/06/23(日)17:08:53 No.601256462

へえ「」にも友人がいるんだな

120 19/06/23(日)17:09:09 No.601256523

>お嬢様でごんす ヒョウタンツギじゃねーか!

121 19/06/23(日)17:09:19 No.601256571

今隔日で更新してるんだけど 更新日はウンウン唸りながら殆ど書けず 更新しなくていい日は別の物語を1万字以上書けてしまう これもうこの作品から離れた方がいいのでは…

122 19/06/23(日)17:09:21 No.601256582

>貴族御令嬢だけど一人称ボクで語尾がっすの後輩系キャラいるけどダメですか? TPOを弁えてればいいんじゃないかと

123 19/06/23(日)17:09:27 No.601256611

大学でリテラシーの講義ってなかった? あれ受けてりゃ文章くらい書けるとは思うんだけどな

124 19/06/23(日)17:09:40 No.601256662

>へえ「」にも友人がいるんだな へ、ヘイトスピーチ…

125 19/06/23(日)17:10:55 No.601256992

書き込みをした人によって削除されました

126 19/06/23(日)17:11:13 No.601257072

>TPOを弁えてればいいんじゃないかと 社交の場で口調がそのままとかじゃなきゃ良いよね…

127 19/06/23(日)17:11:27 No.601257123

>貴族御令嬢だけど一人称ボクで語尾がっすの後輩系キャラいるけどダメですか? >できれば理由がほしいくらいじゃね 「…わたくしの初恋の男性でしたの それで同じになりたくて…形から入ったってワケっス!」 なんてのは?

128 19/06/23(日)17:11:29 No.601257132

>大学でリテラシーの講義ってなかった? >あれ受けてりゃ文章くらい書けるとは思うんだけどな では講義の成果をお出しください

129 19/06/23(日)17:11:38 No.601257176

>>TPOを弁えてればいいんじゃないかと >社交の場で口調がそのままとかじゃなきゃ良いよね… この口調は社交マナーっす

130 19/06/23(日)17:12:46 No.601257464

>「…わたくしの初恋の男性でしたの それで同じになりたくて…形から入ったってワケっス!」 ギャップいいねえ…

131 19/06/23(日)17:13:04 No.601257531

>では講義の成果をお出しください 4年間の提出レポートと卒論まだ残ってるわ…

132 19/06/23(日)17:13:09 No.601257556

正直どんなに文章が整ってようが話がつまらなかったら意味ないから文章なんて気にせず面白い話を考えよう

133 19/06/23(日)17:13:25 No.601257627

リテラシーの意味を調べてみましょう

134 19/06/23(日)17:13:42 No.601257702

>正直どんなに文章が整ってようが話がつまらなかったら意味ないから文章なんて気にせず面白い話を考えよう それが出来たらこんなところにいない気がする

135 19/06/23(日)17:13:42 No.601257703

>正直どんなに文章が整ってようが話がつまらなかったら意味ないから文章なんて気にせず面白い話を考えよう 正直これ両方揃ってだと思うぜ

136 19/06/23(日)17:14:13 No.601257825

>正直どんなに文章が整ってようが話がつまらなかったら意味ないから文章なんて気にせず面白い話を考えよう なんでも片方だけあればいいと思ってちゃ駄目なのよ 全部合わさって作品なのよ

137 19/06/23(日)17:14:32 No.601257934

面白ければカンカンキキンでもいいんだけど物語内の速度が速まるから余韻に浸れないのが欠点だ

138 19/06/23(日)17:14:34 No.601257943

ふふふ俺の面白いストーリーと面白い地の文を見るがいい

139 19/06/23(日)17:14:43 No.601257980

夢枕獏ぐらい上手い地の文とセリフ書けたら良いなぁ…

140 19/06/23(日)17:15:06 No.601258063

個人的には読みにくかったら内容以前にブラバだから読みやすさが大事だと思うぞ

141 19/06/23(日)17:15:14 No.601258084

>リテラシーの意味を調べてみましょう 1 読み書き能力。また、与えられた材料から必要な情報を引き出し、活用する能力。応用力。 2 コンピューターについての知識および利用能力。→コンピューターリテラシー 3 情報機器を利用して、膨大な情報の中から必要な情報を抜き出し、活用する能力。→情報リテラシー うちは1年生のときのゼミであったけどなかった?

142 19/06/23(日)17:15:15 No.601258092

>4年間の提出レポートと卒論まだ残ってるわ… なろうスレで「文章くらい」ってイキるんなら当然書いてるんだよね? 書いてないならダサすぎるよ

143 19/06/23(日)17:15:21 No.601258118

はぐるまどらいぶ辺りを読むと文章法なんてどうでもいいんだと思わされる

144 19/06/23(日)17:15:28 No.601258154

俺のストーリーは面白いから地の文さえ読みやすくなれば最強だと思う

145 19/06/23(日)17:15:45 No.601258228

いもげのつもりで書けば一文が短くなるよ

146 19/06/23(日)17:15:50 No.601258249

>なろうスレで「文章くらい」ってイキるんなら当然書いてるんだよね? >書いてないならダサすぎるよ なに怒ってんだよ

147 19/06/23(日)17:15:52 No.601258264

文体もストーリーのうちだからさ…

148 19/06/23(日)17:16:08 No.601258345

>>リテラシーの意味を調べてみましょう >1 読み書き能力。また、与えられた材料から必要な情報を引き出し、活用する能力。応用力。 >2 コンピューターについての知識および利用能力。→コンピューターリテラシー >3 情報機器を利用して、膨大な情報の中から必要な情報を抜き出し、活用する能力。→情報リテラシー >うちは1年生のときのゼミであったけどなかった? 知らんが学部とかによるんでは…?

149 19/06/23(日)17:16:14 No.601258369

え?剣戟の音をガンガンギギンに!?

150 19/06/23(日)17:16:16 No.601258378

自分の物語を出力するのに必要な文体を書ければそれでいいんだよ

151 19/06/23(日)17:16:23 No.601258412

>なに怒ってんだよ いいからだしなよ

152 19/06/23(日)17:16:26 No.601258428

>俺のストーリーと地の文は面白いから執筆速度さえ出せれば最強だと思う

153 19/06/23(日)17:16:41 No.601258507

学生時代に書いた卒論なんて闇に葬り去りたいわ

154 19/06/23(日)17:16:42 No.601258517

>>なに怒ってんだよ >いいからだしなよ ボロンッ

155 19/06/23(日)17:16:49 No.601258547

>いいからだしなよ ボロン

156 19/06/23(日)17:16:51 No.601258555

>なに怒ってんだよ 文章くらい書けるとか煽って定型で逃げるのはダサすぎる…

157 19/06/23(日)17:16:55 No.601258568

>え?剣戟の音をガンガンギギンに!? やりたくなってきたぞ…

158 19/06/23(日)17:17:06 No.601258620

書き込みをした人によって削除されました

159 19/06/23(日)17:17:06 No.601258624

> 虎よ、虎よ!辺りを読むと文章法なんてどうでもいいんだと思わされる

160 19/06/23(日)17:17:11 No.601258650

読みやすい文と上手い文を混同してるんだよな 読みやすいかどうかは技巧じゃなくて本当に感覚でしかないから

161 19/06/23(日)17:17:15 No.601258671

>>>なに怒ってんだよ >>いいからだしなよ >ボロンッ 何よ!

162 19/06/23(日)17:17:29 No.601258738

>「でけぇ拳銃だったな」 こういうモブ好き 後からちょこっとストーリー絡んだりするとなお好き

163 19/06/23(日)17:17:45 No.601258805

うちはなかったよ あって当然みたいな根拠はどこにあるんだ怖いわ

164 19/06/23(日)17:18:02 No.601258863

>え?剣戟の音をガンガンギギンに!? とどめを刺すときにギンガマン!!!!って叫べばいいのか

165 19/06/23(日)17:18:06 No.601258880

>>なに怒ってんだよ >文章くらい書けるとか煽って定型で逃げるのはダサすぎる… 煽られたと思っちゃったんだ ごめんよごめんよ~

166 19/06/23(日)17:18:25 No.601258961

寒い…

167 19/06/23(日)17:18:29 No.601258985

うんこ付きそうだな

168 19/06/23(日)17:18:47 No.601259070

うちも文学部だったけどわざわざ大学生にもなって文の書き方なんて教える講義はなかったなあ

169 19/06/23(日)17:18:50 No.601259093

>煽られたと思っちゃったんだ >ごめんよごめんよ~ これが文章ですか…

170 19/06/23(日)17:18:58 No.601259128

最近はとしあきが混じってるらしいな 雰囲気が違うらしいな

171 19/06/23(日)17:19:03 No.601259153

自分の見たものだけが視点キャラの世界だ それでも本当は外にも世界が広がっている世界だ

172 19/06/23(日)17:19:07 No.601259168

スカトロは人を選ぶぞ オシッコウーマンぐらいならともかく

173 19/06/23(日)17:19:07 No.601259170

キャラクターを重視する小説の場合は情報がちゃんと伝わるのがいちばん重要だから 読者に覚えて欲しいことはセリフにするというのは有用なテクニックだ

174 19/06/23(日)17:19:12 No.601259184

大学で習った文章はひと味違いますねえ

175 19/06/23(日)17:19:16 No.601259200

イヤイヤ グワッ イッイヤーッ

176 19/06/23(日)17:19:23 No.601259228

推敲ゼロでレスしちゃったけどながらとながらが被っちゃった部分と 呟いた、はため息をついた、に直したかった

177 19/06/23(日)17:19:45 No.601259322

ひとあじ ひとみ ひとウェイ

178 19/06/23(日)17:19:47 No.601259329

>>正直どんなに文章が整ってようが話がつまらなかったら意味ないから文章なんて気にせず面白い話を考えよう >なんでも片方だけあればいいと思ってちゃ駄目なのよ >全部合わさって作品なのよ プロでも名文じゃなくても売れてる人は多いし無理して両方揃えようとする必要はないと思う 山田悠介とか鎌池和馬は別に綺麗な文章書くわけじゃないけど売れてるわけだし話を面白するのが最重要だと思う

179 19/06/23(日)17:19:56 No.601259368

>最近はとしあきが混じってるらしいな >雰囲気が違うらしいな 長々と下ネタ大喜利するからすぐわかるらしい

180 19/06/23(日)17:20:21 No.601259476

ネットリテラシーならあった 違う名前だったかもしれない

181 19/06/23(日)17:20:36 No.601259561

綺麗でなくてもちゃんと理解できる文かけるだけでも割とすごいんだぜ?

182 19/06/23(日)17:20:40 No.601259579

小論文講座受けて実際未だに自分の文章の根っこにあるとは思うけど 高校の選択授業だったな

183 19/06/23(日)17:20:44 No.601259594

今ネチケットって死語らしいな

184 19/06/23(日)17:21:16 No.601259740

>俺のストーリーと地の文は面白いから執筆速度さえ出せれば最強だと思う Frontier Worldが一年ぶりに更新されてたけど 正直存在自体を忘れてたからもう少し更新頻度上げてくれるとありがたいんだがなぁ

185 19/06/23(日)17:21:28 No.601259790

>うちも文学部だったけどわざわざ大学生にもなって文の書き方なんて教える講義はなかったなあ つってもテキスト買って個人で論文の書き方やレポートの書き方勉強する程度だったよ あとレポートに関して教授が教授の読みやすいような書き方教えてくれたくらい

186 19/06/23(日)17:21:35 No.601259815

高校の時の先生がハルキストで村上春樹至上主義だったのを思い出した やれやれ

187 19/06/23(日)17:21:37 No.601259827

としかきの方は人も多いしためになることも言ってたけどノリがきつかった

188 19/06/23(日)17:22:02 No.601259936

けどよぅ 語彙力高すぎると(あれっ?…この表現どうなんだろう… こう、いやこの方が…ダメだ!)って悩み多くなったりしない?

189 19/06/23(日)17:22:14 No.601259990

>「でけぇ拳銃だったな」 主人公がでかい拳銃持ってる事が凄い伝わってきて好き

190 19/06/23(日)17:22:19 No.601260007

>としかきの方は人も多いしためになることも言ってたけどノリがきつかった ここも大概でしょ

191 19/06/23(日)17:22:42 No.601260110

やれやれ ぼくはブックマークを外した

192 19/06/23(日)17:22:45 No.601260125

>高校の時の先生がハルキストで村上春樹至上主義だったのを思い出した >やれやれ きっつ

193 19/06/23(日)17:22:47 No.601260132

「でけぇちんこだったな」

194 19/06/23(日)17:22:59 No.601260173

よそからここ覗いてもそれはそれできついよ

195 19/06/23(日)17:23:05 No.601260197

としあきはずっと性癖の話してるし…

196 19/06/23(日)17:23:16 No.601260254

>「でけぇおっぱいだったな」

197 19/06/23(日)17:24:46 No.601260607

一番売れてるのが一番面白いってわけでもないしな

198 19/06/23(日)17:25:09 No.601260718

>プロでも名文じゃなくても売れてる人は多いし無理して両方揃えようとする必要はないと思う そこはマジでそうなんだけど結局売る嗅覚と創造力があれば必ずしも綺麗じゃなくても読まれるってだけで そっちにびっくりするような才能がない奴はせめて読みやすくするしかないのも事実

199 19/06/23(日)17:25:20 No.601260773

>キャラクターを重視する小説の場合は情報がちゃんと伝わるのがいちばん重要だから >読者に覚えて欲しいことはセリフにするというのは有用なテクニックだ 「…つまり○○ってことか?」みたいに聞き返してまとめてくれるとありがたいよね

200 19/06/23(日)17:25:25 No.601260795

「でけぇ拳銃のようだが」(…あれでは実戦向きとは言えんな)

201 19/06/23(日)17:25:30 No.601260817

ヒューッ見ろよやつのでかい胸を

202 19/06/23(日)17:25:45 No.601260878

>そこはマジでそうなんだけど結局売る嗅覚と創造力があれば必ずしも綺麗じゃなくても読まれるってだけで >そっちにびっくりするような才能がない奴はせめて読みやすくするしかないのも事実 まぁあとは出版社しだいよね

203 19/06/23(日)17:25:46 No.601260885

>一番売れてるのが一番面白いってわけでもないしな ただ何かしら面白くなきゃ売れないのも事実だ

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