19/06/13(木)13:52:06 戦闘後... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1560401526894.jpg 19/06/13(木)13:52:06 No.598724917
戦闘後モンスターが仲間になるシステムってレアアイテムドロップとかよりよっぽどドキドキする画期的なシステムだと思ってるんだけど パクったRPGほとんどない気がする
1 19/06/13(木)13:53:10 No.598725055
言われてみればポケモンが似てるくらいでなかなかないな スマホゲーなんかだとドロップって形で倒したキャラ貰えたりするけど
2 19/06/13(木)13:54:41 No.598725272
そのシステム前提にしないとバランス調整が大変になりそうだからな
3 19/06/13(木)13:55:50 No.598725422
ドラクエ5の時点で仲間モンスターのバランスは取れてない気もするが
4 19/06/13(木)13:57:14 No.598725596
リメイク6で削られたのは不評だったんだろうか
5 19/06/13(木)13:57:37 No.598725653
強い敵そのまま仲間になったらバランス崩れるし仲間になって大幅弱体化じゃ意味ないしでめんどくせえんだろうな感はすごく分かる
6 19/06/13(木)13:59:53 No.598725965
バトラー好きはホモ
7 19/06/13(木)13:59:59 No.598725976
ピエールはヘルプ救済キャラだし人だけでも行ける
8 19/06/13(木)14:00:17 No.598726024
>リメイク6で削られたのは不評だったんだろうか 容量の問題と言われてたが実際は容量は余ってたみたいな話もあるしよくわからん
9 19/06/13(木)14:00:30 No.598726056
ジャンプシステム
10 19/06/13(木)14:01:05 No.598726149
ひとしこのみを小学生のときに知っていたら英雄だったろうな…
11 19/06/13(木)14:03:59 No.598726573
仲間多すぎ問題が
12 19/06/13(木)14:04:27 No.598726636
それこそ上で言われてるように5の時点でバランス取れてないからバランス調整ほぼ無理だし そもそも仲間用のデータ用意するのも手間かかるしな…
13 19/06/13(木)14:08:24 No.598727288
敵加入システムって純粋にバランス取りが難しいんだよ 特定の魔物いないとクリアできないようなのだと困るしかといって無個性にするとそもそものシステムとしての魅力がなくなるし
14 19/06/13(木)14:08:57 No.598727367
>ドラクエ5の時点で仲間モンスターのバランスは取れてない気もするが 最初から最後まで使えるモンスターにすると色んなモンスター仲間にする意味ないしね
15 19/06/13(木)14:12:05 No.598727787
仲間確定のブラウニーだってエンカウントしない可能性はあるし スライムナイトみたいな仲間になるワクワクがあるぐらい強い奴が 運悪く仲間にならないとゲームの難易度が激変する そんなのドラクエぐらいデカい看板背負ったシリーズじゃなきゃクソゲーの烙印貼られて終わりだ
16 19/06/13(木)14:12:14 No.598727808
でも戦闘勝利のメッセージウィンドウに▼つくとめっちゃわくわくしたよね
17 19/06/13(木)14:13:27 No.598727985
今でもホイミスライム仲間にできる場所には納得行ってない
18 19/06/13(木)14:13:36 No.598728009
メインメンバーより仲間モンスターのほうが強いって事態になりかねないしバランス取りが大変
19 19/06/13(木)14:13:43 No.598728029
終盤に強力な仲間が!って言っても人間とかピエール、ゴレムス的なのが育ちきってるとひと手間掛けて育てても…ってなるしね
20 19/06/13(木)14:21:27 No.598729140
アーク2とか人間キャラの方が圧倒的に強いから趣味以外に必要ないしな
21 19/06/13(木)14:21:51 No.598729211
>でも戦闘勝利のメッセージウィンドウに▼つくとめっちゃわくわくしたよね ほい刃の鎧
22 19/06/13(木)14:26:49 No.598729907
一番最後に倒したモンスターが仲間になるんだっけ
23 19/06/13(木)14:27:35 No.598730022
メガテンくらいがいいよ
24 19/06/13(木)14:29:52 No.598730340
>アーク2とか人間キャラの方が圧倒的に強いから趣味以外に必要ないしな コンバートしてるならいらんけど、してないならフォーレスでのリーザゴーゲン編は水増しにモンスターも使うかなって……
25 19/06/13(木)14:30:26 No.598730426
仲間になるモンスターに明確なキャラ付けしちゃうと後々の展開の妨げになりそうだしな それはそれとして5大好き
26 19/06/13(木)14:32:43 No.598730753
キャラ増やすなんてめんどくさいじゃん
27 19/06/13(木)14:34:19 No.598730979
>メインメンバーより仲間モンスターのほうが強い 逆に考えるんだ 前作キャラはレベル固定にして仲間モンスターより強くならないようにすればいいさと考えるんだ
28 19/06/13(木)14:35:07 No.598731096
>メガテンくらいがいいよ 真女神転生のちょっと大味感あるバランスは こうして考えてみると仕方なかったんだな
29 19/06/13(木)14:36:57 No.598731360
>仲間になるモンスターに明確なキャラ付けしちゃうと後々の展開の妨げになりそうだしな そこらへんピエールは結構危ない所だったと思う
30 19/06/13(木)14:37:16 No.598731401
システム以外にも仲間になって欲しいと魅力を感じるデザインやキャラクター性が必要なんだよ ドラクエやポケモンはマスコット的なデザインでメガテンは神話や妖怪モチーフでそれを補ってる ただの大きい動物とかが仲間になってもあんまり楽しくないし
31 19/06/13(木)14:37:56 No.598731484
強いから使うんやない 敵が味方になることにワクワクして使うんや
32 19/06/13(木)14:38:59 No.598731648
>ただの大きい動物とかが仲間になってもあんまり楽しくないし テイルズの外伝のでモンスター仲間にできても全く魅力なくてどうでもよかったな…
33 19/06/13(木)14:39:59 No.598731798
確率設定難しいだろうけど1/16でも高いほうってのはキツイわ
34 19/06/13(木)14:40:43 No.598731915
>ドラクエやポケモンはマスコット的なデザインでメガテンは神話や妖怪モチーフでそれを補ってる 両方備えてる妖怪ウォッチの良さ分かった!
35 19/06/13(木)14:40:49 No.598731925
FFでもFFTではモンスター仲間にできたな タクティクスオウガも外伝しかやってないけど仲間にできたか
36 19/06/13(木)14:41:25 No.598732011
アークメインキャラには及ばないけど愛があれば使えるくらいにはなる 最悪レベル上げればいいし
37 19/06/13(木)14:41:53 No.598732077
ぶっちゃけめんどくさいし 魔物使いモチーフじゃない作品でやってもバランス崩壊するだけ
38 19/06/13(木)14:42:41 No.598732200
アーク2の殆どのモンスター仲間にできるシステムにはわくわくした覚えがあるなあ まあ弱いんだけど
39 19/06/13(木)14:43:08 No.598732274
7までは残ってたから人気要素ではあったんだろうな
40 19/06/13(木)14:43:44 No.598732366
FFは召喚があるからテイムはあんまりやらないのかね
41 19/06/13(木)14:44:21 No.598732457
10でも復活して一時期猛威を奮ったよ
42 19/06/13(木)14:45:22 No.598732602
su3124865.jpg
43 19/06/13(木)14:45:25 No.598732607
ルーンファクトリーにもあったなモンスター仲間にできるシステム
44 19/06/13(木)14:46:03 No.598732704
あっチロルだ
45 19/06/13(木)14:46:24 No.598732751
トルネコ3のポポロプレイは面白かった
46 19/06/13(木)14:46:39 No.598732787
>あっボロンゴだ
47 19/06/13(木)14:47:11 No.598732854
>あっゲレゲレだ
48 19/06/13(木)14:49:16 No.598733147
テイルズのモンスターなんて有名なのも人気どころもいないのに仲間にしてもなあ…
49 19/06/13(木)14:49:24 No.598733161
ゲームバランス投げ捨てても売れてた頃ならともかく昨今のある程度のバランス取りが必須になってる状況でバランス取り不可能なシステムはまあ難しいよね
50 19/06/13(木)14:50:04 No.598733266
ポケモンインスパイアのモンスターズのフォロアー作品が一時期乱立してた気がする
51 19/06/13(木)14:50:17 No.598733298
FFにもワールドオブファイナルファンタジーってモンスター仲間にするやつがあったけど システムが大味すぎたのとシナリオ(と言うかテキスト)がアレだったのとミニゲームがクソすぎてあまり人気は出なかった
52 19/06/13(木)14:51:50 No.598733504
テイルズのモンスターでパッと思い浮かぶのはローパーぐらいだな…
53 19/06/13(木)14:52:16 No.598733564
ff10-2のクリクリはよかった ラスボス以外のモンスターほぼ全員仲間にできるし楽しかった
54 19/06/13(木)14:52:24 No.598733587
「戦闘後に」に限るなら確かに類似例は少ない気がする
55 19/06/13(木)14:53:14 No.598733718
結局ドラクエも極端に有能なピエゴレ加入率高くしてこいつでクリアしろって感じに投げてるし 入ったところで何の面白みもないモンスター山盛りだし まあそうなるよね
56 19/06/13(木)14:53:44 No.598733803
手間が倒すだけじゃないけど隠しボスまで使えるようになるゲームもあるけどめっちゃ好き
57 19/06/13(木)14:54:16 No.598733881
記憶もう曖昧だけどROだと捕まえた時点で戦闘終了して以降非戦闘員のペット化だっけ
58 19/06/13(木)14:54:31 No.598733915
いいゲームだけどバランスとかマスクデータとかムチャクチャだよねドラクエって
59 19/06/13(木)14:55:25 No.598734052
おおらかな時代だったんだよ 最近のドラクエはバランス意識してるみたいだし
60 19/06/13(木)14:55:25 No.598734053
レベル上げはシーザー最強伝説だったなぁ
61 19/06/13(木)14:56:44 No.598734226
メガテンがあるじゃん
62 19/06/13(木)14:56:55 No.598734248
ドラクエのバランスに関して褒めてるのは見たことないな
63 19/06/13(木)14:57:16 No.598734295
メガテンだとバランス取りは昔はレベル上がらないからどんどん変えていく前提 最近のは変えていくのが基本だけどスキル厳選したり時間かけて鍛えれば低級のも使えなくはないって感じかな
64 19/06/13(木)14:58:35 No.598734463
>「戦闘後に」に限るなら確かに類似例は少ない気がする メガテン
65 19/06/13(木)14:59:02 No.598734530
耐性ってゲーム中で確認できたっけ… あるのは覚えてるんだがゲーム中で覚えたのか攻略本の知識なのかがあいまいなんだ
66 19/06/13(木)14:59:55 No.598734667
>いいゲームだけどバランスとかマスクデータとかムチャクチャだよねドラクエって 特に5に関してはSFCとリメイクPS2以降でステータスの影響力大幅に変わったりでカオス感がすごい
67 19/06/13(木)15:00:00 No.598734684
>でも戦闘勝利のメッセージウィンドウに▼つくとめっちゃわくわくしたよね 子供心にぽちぽちステータスアップ画面スクロールしてる時の最後のさいだいMP上がった後に▼があった時のワクワク感は凄かった
68 19/06/13(木)15:00:23 No.598734746
>手間が倒すだけじゃないけど隠しボスまで使えるようになるゲームもあるけどめっちゃ好き エルミナージュいいよね…戦力として使うもあり装備だけ剥ぎ取るのもよしちゅっちゅらびゅらびゅするもよし
69 19/06/13(木)15:00:38 No.598734778
あったら20年も経ってからドラクエに耐性なんてあったの!?とか驚く人出てこないよ
70 19/06/13(木)15:00:41 No.598734784
>耐性ってゲーム中で確認できたっけ… 確認はできないが実際に喰らうと明らかにダメージが違うのでなんとなく把握するもの
71 19/06/13(木)15:01:26 No.598734868
ドラクエは敵の耐性を見切るゲームみたいなところもあるな
72 19/06/13(木)15:02:41 No.598735067
ミレーユの混乱耐性はみんななんとなく気がついてたよね
73 19/06/13(木)15:02:59 No.598735114
耐性なんか気にせずムドーには正拳突きぶちこむんだよ
74 19/06/13(木)15:03:33 No.598735197
把握出来なくてもレベル上げれば良いって別解法ちゃんと用意出来てるから良いバランスのゲームよドラクエは
75 19/06/13(木)15:03:40 No.598735216
>確認はできないが実際に喰らうと明らかにダメージが違うのでなんとなく把握するもの なんでそんな大事なもんをマスクデータにするんだよ…
76 19/06/13(木)15:03:40 No.598735218
耐性があるのは誰でも知ってるんじゃねーかな… 子供でも効かない魔法はすぐ気付くぞ 攻略本にはメタル系の話くらいしか書かれてない事がほとんどだが
77 19/06/13(木)15:03:45 No.598735232
>>「戦闘後に」に限るなら確かに類似例は少ない気がする >メガテン トークは戦闘前か戦闘中じゃない 倒してからやるのってあったっけ?
78 19/06/13(木)15:03:51 No.598735247
敵の技だけラーニングというのもある
79 19/06/13(木)15:03:53 No.598735253
耐性のおかげで踊る宝石が生き残りブオーンを倒せました あいつが居なければさっさと全滅していた
80 19/06/13(木)15:04:23 No.598735321
>把握出来なくてもレベル上げれば良いって別解法ちゃんと用意出来てるから良いバランスのゲームよドラクエは 弱点も耐性も無視してレベル上げて勝つってのは一般的にごり押しと言うのでは…
81 19/06/13(木)15:04:42 No.598735359
5はもうSFC版とそれ以降を一緒に語る事すら無理がある パーティメンバーの数からして違うし…
82 19/06/13(木)15:04:51 No.598735384
炎に強い敵は炎に強そうな雰囲気あるし 効く魔法を当てずっぽうで当てていくのもゲームの一部なんだ
83 19/06/13(木)15:04:55 No.598735397
耐性と弱点がある しかし呪文はカス そこがダメ
84 19/06/13(木)15:05:01 No.598735409
元々ぬるめの5だけど狙ったモンスターが仲間になるまで粘ると勝手にレベル上がってさらにぬるめになるし 何百匹倒しても仲間にならんとしんどい ある程度数倒せば確率上がるような救済でもあればな
85 19/06/13(木)15:05:13 No.598735438
ファミコンのRPGで捕まえたモンスターがパラメータそのままで使えるゲームがあったんだがタイトル名が思い出せない
86 19/06/13(木)15:05:28 No.598735465
>敵の技だけラーニングというのもある FFでもブレス3でもあったけどワクワク感は全くなかったな…
87 19/06/13(木)15:05:42 No.598735499
メガテン…ってあれは戦闘前か
88 19/06/13(木)15:06:16 No.598735582
モンスターを召喚して冒険者と戦うゲーム! 命令できない…
89 19/06/13(木)15:06:36 No.598735636
時間をかけて鍛えた場合にごり押しが許されるのは悪いバランスじゃないと思う 戦略で倒せるなら普通に倒してどうしても勝てない人はごり押せばいい
90 19/06/13(木)15:06:38 No.598735643
>エルミナージュいいよね…戦力として使うもあり装備だけ剥ぎ取るのもよしちゅっちゅらびゅらびゅするもよし 隠しボス同士ぶつけると怪獣映画の自衛隊とか防衛隊の気分味わえるの良いよね あっラミアーフやめてマジで
91 19/06/13(木)15:06:42 No.598735653
堀井は「自分がデザインしたスライムやモンスターじゃ仲間になっても嬉しくな買っただろうな」って書いてる
92 19/06/13(木)15:06:48 No.598735667
>耐性と弱点がある >しかし呪文はカス >そこがダメ 吹雪の剣は耐性ある奴にはそのまま 耐性ない奴には1.5倍ダメージなのに なんで魔法は元々のダメージから減るだけなのかと
93 19/06/13(木)15:07:09 No.598735724
>弱点も耐性も無視してレベル上げて勝つってのは一般的にごり押しと言うのでは… システム把握してれば低レベルでも倒せて把握できなくてもゴリ押しで倒せるってのは普通にいいことじゃね どっちか片方でしかクリアできないのがダメなゲーム
94 19/06/13(木)15:07:23 No.598735761
>弱点も耐性も無視してレベル上げて勝つってのは一般的にごり押しと言うのでは… ゴリ押しでもいつかクリア出来るしちゃんと考えれば楽にクリア出来る バランス一つ取ってもプレイヤー層を広く取っている傾向にあるんだ
95 19/06/13(木)15:07:30 No.598735779
>ある程度数倒せば確率上がるような救済でもあればな 自分の仲間たち殺しまくった人間に味方しやすくなるのか…
96 19/06/13(木)15:08:15 No.598735888
こんだけシリーズ続いてるのに呪文の冷遇期間長すぎなのがびびる
97 19/06/13(木)15:09:18 No.598736047
呪文は最終的には見劣りしがちってだけで道中はよくお世話になるし…
98 19/06/13(木)15:09:44 No.598736118
>自分の仲間たち殺しまくった人間に味方しやすくなるのか… 下手に抵抗続けても一族が根絶やしにされると学習するんだ
99 19/06/13(木)15:09:56 No.598736148
呪文の立場を更に下げたのが6だ 意味わからんね
100 19/06/13(木)15:10:51 No.598736287
>弱点も耐性も無視してレベル上げて勝つってのは一般的にごり押しと言うのでは… そういう効率的な攻略するのは大人の遊び方というか 俺が小学生の時ボス倒せなくてレベル上げするのをごり押しなんていうやつ1人もいなかったよ
101 19/06/13(木)15:10:53 No.598736295
かしこさで魔法の威力上がるとかなかったからな5
102 19/06/13(木)15:11:01 No.598736316
近年の戦闘終了後にMP少し回復する仕様はいいよね 気軽に使えるから
103 19/06/13(木)15:12:19 No.598736499
>呪文の立場を更に下げたのが6だ >意味わからんね 6はまだマシな方だぞ あと攻撃呪文が微妙なだけで回復や補助は常に必須級だから
104 19/06/13(木)15:12:32 No.598736536
メガテンは戦闘中に会話して戦闘を打ち切るからなんか違う気もするけどまぁ似たようなものだろう ペルソナ3はカードが手に入って自分に付け替えるから装備感覚になるよね
105 19/06/13(木)15:13:25 No.598736667
>下手に抵抗続けても一族が根絶やしにされると学習するんだ シャチさん理論だな