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19/06/13(木)13:52:06 戦闘後... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1560401526894.jpg 19/06/13(木)13:52:06 No.598724917

戦闘後モンスターが仲間になるシステムってレアアイテムドロップとかよりよっぽどドキドキする画期的なシステムだと思ってるんだけど パクったRPGほとんどない気がする

1 19/06/13(木)13:53:10 No.598725055

言われてみればポケモンが似てるくらいでなかなかないな スマホゲーなんかだとドロップって形で倒したキャラ貰えたりするけど

2 19/06/13(木)13:54:41 No.598725272

そのシステム前提にしないとバランス調整が大変になりそうだからな

3 19/06/13(木)13:55:50 No.598725422

ドラクエ5の時点で仲間モンスターのバランスは取れてない気もするが

4 19/06/13(木)13:57:14 No.598725596

リメイク6で削られたのは不評だったんだろうか

5 19/06/13(木)13:57:37 No.598725653

強い敵そのまま仲間になったらバランス崩れるし仲間になって大幅弱体化じゃ意味ないしでめんどくせえんだろうな感はすごく分かる

6 19/06/13(木)13:59:53 No.598725965

バトラー好きはホモ

7 19/06/13(木)13:59:59 No.598725976

ピエールはヘルプ救済キャラだし人だけでも行ける

8 19/06/13(木)14:00:17 No.598726024

>リメイク6で削られたのは不評だったんだろうか 容量の問題と言われてたが実際は容量は余ってたみたいな話もあるしよくわからん

9 19/06/13(木)14:00:30 No.598726056

ジャンプシステム

10 19/06/13(木)14:01:05 No.598726149

ひとしこのみを小学生のときに知っていたら英雄だったろうな…

11 19/06/13(木)14:03:59 No.598726573

仲間多すぎ問題が

12 19/06/13(木)14:04:27 No.598726636

それこそ上で言われてるように5の時点でバランス取れてないからバランス調整ほぼ無理だし そもそも仲間用のデータ用意するのも手間かかるしな…

13 19/06/13(木)14:08:24 No.598727288

敵加入システムって純粋にバランス取りが難しいんだよ 特定の魔物いないとクリアできないようなのだと困るしかといって無個性にするとそもそものシステムとしての魅力がなくなるし

14 19/06/13(木)14:08:57 No.598727367

>ドラクエ5の時点で仲間モンスターのバランスは取れてない気もするが 最初から最後まで使えるモンスターにすると色んなモンスター仲間にする意味ないしね

15 19/06/13(木)14:12:05 No.598727787

仲間確定のブラウニーだってエンカウントしない可能性はあるし スライムナイトみたいな仲間になるワクワクがあるぐらい強い奴が 運悪く仲間にならないとゲームの難易度が激変する そんなのドラクエぐらいデカい看板背負ったシリーズじゃなきゃクソゲーの烙印貼られて終わりだ

16 19/06/13(木)14:12:14 No.598727808

でも戦闘勝利のメッセージウィンドウに▼つくとめっちゃわくわくしたよね

17 19/06/13(木)14:13:27 No.598727985

今でもホイミスライム仲間にできる場所には納得行ってない

18 19/06/13(木)14:13:36 No.598728009

メインメンバーより仲間モンスターのほうが強いって事態になりかねないしバランス取りが大変

19 19/06/13(木)14:13:43 No.598728029

終盤に強力な仲間が!って言っても人間とかピエール、ゴレムス的なのが育ちきってるとひと手間掛けて育てても…ってなるしね

20 19/06/13(木)14:21:27 No.598729140

アーク2とか人間キャラの方が圧倒的に強いから趣味以外に必要ないしな

21 19/06/13(木)14:21:51 No.598729211

>でも戦闘勝利のメッセージウィンドウに▼つくとめっちゃわくわくしたよね ほい刃の鎧

22 19/06/13(木)14:26:49 No.598729907

一番最後に倒したモンスターが仲間になるんだっけ

23 19/06/13(木)14:27:35 No.598730022

メガテンくらいがいいよ

24 19/06/13(木)14:29:52 No.598730340

>アーク2とか人間キャラの方が圧倒的に強いから趣味以外に必要ないしな コンバートしてるならいらんけど、してないならフォーレスでのリーザゴーゲン編は水増しにモンスターも使うかなって……

25 19/06/13(木)14:30:26 No.598730426

仲間になるモンスターに明確なキャラ付けしちゃうと後々の展開の妨げになりそうだしな それはそれとして5大好き

26 19/06/13(木)14:32:43 No.598730753

キャラ増やすなんてめんどくさいじゃん

27 19/06/13(木)14:34:19 No.598730979

>メインメンバーより仲間モンスターのほうが強い 逆に考えるんだ 前作キャラはレベル固定にして仲間モンスターより強くならないようにすればいいさと考えるんだ

28 19/06/13(木)14:35:07 No.598731096

>メガテンくらいがいいよ 真女神転生のちょっと大味感あるバランスは こうして考えてみると仕方なかったんだな

29 19/06/13(木)14:36:57 No.598731360

>仲間になるモンスターに明確なキャラ付けしちゃうと後々の展開の妨げになりそうだしな そこらへんピエールは結構危ない所だったと思う

30 19/06/13(木)14:37:16 No.598731401

システム以外にも仲間になって欲しいと魅力を感じるデザインやキャラクター性が必要なんだよ ドラクエやポケモンはマスコット的なデザインでメガテンは神話や妖怪モチーフでそれを補ってる ただの大きい動物とかが仲間になってもあんまり楽しくないし

31 19/06/13(木)14:37:56 No.598731484

強いから使うんやない 敵が味方になることにワクワクして使うんや

32 19/06/13(木)14:38:59 No.598731648

>ただの大きい動物とかが仲間になってもあんまり楽しくないし テイルズの外伝のでモンスター仲間にできても全く魅力なくてどうでもよかったな…

33 19/06/13(木)14:39:59 No.598731798

確率設定難しいだろうけど1/16でも高いほうってのはキツイわ

34 19/06/13(木)14:40:43 No.598731915

>ドラクエやポケモンはマスコット的なデザインでメガテンは神話や妖怪モチーフでそれを補ってる 両方備えてる妖怪ウォッチの良さ分かった!

35 19/06/13(木)14:40:49 No.598731925

FFでもFFTではモンスター仲間にできたな タクティクスオウガも外伝しかやってないけど仲間にできたか

36 19/06/13(木)14:41:25 No.598732011

アークメインキャラには及ばないけど愛があれば使えるくらいにはなる 最悪レベル上げればいいし

37 19/06/13(木)14:41:53 No.598732077

ぶっちゃけめんどくさいし 魔物使いモチーフじゃない作品でやってもバランス崩壊するだけ

38 19/06/13(木)14:42:41 No.598732200

アーク2の殆どのモンスター仲間にできるシステムにはわくわくした覚えがあるなあ まあ弱いんだけど

39 19/06/13(木)14:43:08 No.598732274

7までは残ってたから人気要素ではあったんだろうな

40 19/06/13(木)14:43:44 No.598732366

FFは召喚があるからテイムはあんまりやらないのかね

41 19/06/13(木)14:44:21 No.598732457

10でも復活して一時期猛威を奮ったよ

42 19/06/13(木)14:45:22 No.598732602

su3124865.jpg

43 19/06/13(木)14:45:25 No.598732607

ルーンファクトリーにもあったなモンスター仲間にできるシステム

44 19/06/13(木)14:46:03 No.598732704

あっチロルだ

45 19/06/13(木)14:46:24 No.598732751

トルネコ3のポポロプレイは面白かった

46 19/06/13(木)14:46:39 No.598732787

>あっボロンゴだ

47 19/06/13(木)14:47:11 No.598732854

>あっゲレゲレだ

48 19/06/13(木)14:49:16 No.598733147

テイルズのモンスターなんて有名なのも人気どころもいないのに仲間にしてもなあ…

49 19/06/13(木)14:49:24 No.598733161

ゲームバランス投げ捨てても売れてた頃ならともかく昨今のある程度のバランス取りが必須になってる状況でバランス取り不可能なシステムはまあ難しいよね

50 19/06/13(木)14:50:04 No.598733266

ポケモンインスパイアのモンスターズのフォロアー作品が一時期乱立してた気がする

51 19/06/13(木)14:50:17 No.598733298

FFにもワールドオブファイナルファンタジーってモンスター仲間にするやつがあったけど システムが大味すぎたのとシナリオ(と言うかテキスト)がアレだったのとミニゲームがクソすぎてあまり人気は出なかった

52 19/06/13(木)14:51:50 No.598733504

テイルズのモンスターでパッと思い浮かぶのはローパーぐらいだな…

53 19/06/13(木)14:52:16 No.598733564

ff10-2のクリクリはよかった ラスボス以外のモンスターほぼ全員仲間にできるし楽しかった

54 19/06/13(木)14:52:24 No.598733587

「戦闘後に」に限るなら確かに類似例は少ない気がする

55 19/06/13(木)14:53:14 No.598733718

結局ドラクエも極端に有能なピエゴレ加入率高くしてこいつでクリアしろって感じに投げてるし 入ったところで何の面白みもないモンスター山盛りだし まあそうなるよね

56 19/06/13(木)14:53:44 No.598733803

手間が倒すだけじゃないけど隠しボスまで使えるようになるゲームもあるけどめっちゃ好き

57 19/06/13(木)14:54:16 No.598733881

記憶もう曖昧だけどROだと捕まえた時点で戦闘終了して以降非戦闘員のペット化だっけ

58 19/06/13(木)14:54:31 No.598733915

いいゲームだけどバランスとかマスクデータとかムチャクチャだよねドラクエって

59 19/06/13(木)14:55:25 No.598734052

おおらかな時代だったんだよ 最近のドラクエはバランス意識してるみたいだし

60 19/06/13(木)14:55:25 No.598734053

レベル上げはシーザー最強伝説だったなぁ

61 19/06/13(木)14:56:44 No.598734226

メガテンがあるじゃん

62 19/06/13(木)14:56:55 No.598734248

ドラクエのバランスに関して褒めてるのは見たことないな

63 19/06/13(木)14:57:16 No.598734295

メガテンだとバランス取りは昔はレベル上がらないからどんどん変えていく前提 最近のは変えていくのが基本だけどスキル厳選したり時間かけて鍛えれば低級のも使えなくはないって感じかな

64 19/06/13(木)14:58:35 No.598734463

>「戦闘後に」に限るなら確かに類似例は少ない気がする メガテン

65 19/06/13(木)14:59:02 No.598734530

耐性ってゲーム中で確認できたっけ… あるのは覚えてるんだがゲーム中で覚えたのか攻略本の知識なのかがあいまいなんだ

66 19/06/13(木)14:59:55 No.598734667

>いいゲームだけどバランスとかマスクデータとかムチャクチャだよねドラクエって 特に5に関してはSFCとリメイクPS2以降でステータスの影響力大幅に変わったりでカオス感がすごい

67 19/06/13(木)15:00:00 No.598734684

>でも戦闘勝利のメッセージウィンドウに▼つくとめっちゃわくわくしたよね 子供心にぽちぽちステータスアップ画面スクロールしてる時の最後のさいだいMP上がった後に▼があった時のワクワク感は凄かった

68 19/06/13(木)15:00:23 No.598734746

>手間が倒すだけじゃないけど隠しボスまで使えるようになるゲームもあるけどめっちゃ好き エルミナージュいいよね…戦力として使うもあり装備だけ剥ぎ取るのもよしちゅっちゅらびゅらびゅするもよし

69 19/06/13(木)15:00:38 No.598734778

あったら20年も経ってからドラクエに耐性なんてあったの!?とか驚く人出てこないよ

70 19/06/13(木)15:00:41 No.598734784

>耐性ってゲーム中で確認できたっけ… 確認はできないが実際に喰らうと明らかにダメージが違うのでなんとなく把握するもの

71 19/06/13(木)15:01:26 No.598734868

ドラクエは敵の耐性を見切るゲームみたいなところもあるな

72 19/06/13(木)15:02:41 No.598735067

ミレーユの混乱耐性はみんななんとなく気がついてたよね

73 19/06/13(木)15:02:59 No.598735114

耐性なんか気にせずムドーには正拳突きぶちこむんだよ

74 19/06/13(木)15:03:33 No.598735197

把握出来なくてもレベル上げれば良いって別解法ちゃんと用意出来てるから良いバランスのゲームよドラクエは

75 19/06/13(木)15:03:40 No.598735216

>確認はできないが実際に喰らうと明らかにダメージが違うのでなんとなく把握するもの なんでそんな大事なもんをマスクデータにするんだよ…

76 19/06/13(木)15:03:40 No.598735218

耐性があるのは誰でも知ってるんじゃねーかな… 子供でも効かない魔法はすぐ気付くぞ 攻略本にはメタル系の話くらいしか書かれてない事がほとんどだが

77 19/06/13(木)15:03:45 No.598735232

>>「戦闘後に」に限るなら確かに類似例は少ない気がする >メガテン トークは戦闘前か戦闘中じゃない 倒してからやるのってあったっけ?

78 19/06/13(木)15:03:51 No.598735247

敵の技だけラーニングというのもある

79 19/06/13(木)15:03:53 No.598735253

耐性のおかげで踊る宝石が生き残りブオーンを倒せました あいつが居なければさっさと全滅していた

80 19/06/13(木)15:04:23 No.598735321

>把握出来なくてもレベル上げれば良いって別解法ちゃんと用意出来てるから良いバランスのゲームよドラクエは 弱点も耐性も無視してレベル上げて勝つってのは一般的にごり押しと言うのでは…

81 19/06/13(木)15:04:42 No.598735359

5はもうSFC版とそれ以降を一緒に語る事すら無理がある パーティメンバーの数からして違うし…

82 19/06/13(木)15:04:51 No.598735384

炎に強い敵は炎に強そうな雰囲気あるし 効く魔法を当てずっぽうで当てていくのもゲームの一部なんだ

83 19/06/13(木)15:04:55 No.598735397

耐性と弱点がある しかし呪文はカス そこがダメ

84 19/06/13(木)15:05:01 No.598735409

元々ぬるめの5だけど狙ったモンスターが仲間になるまで粘ると勝手にレベル上がってさらにぬるめになるし 何百匹倒しても仲間にならんとしんどい ある程度数倒せば確率上がるような救済でもあればな

85 19/06/13(木)15:05:13 No.598735438

ファミコンのRPGで捕まえたモンスターがパラメータそのままで使えるゲームがあったんだがタイトル名が思い出せない

86 19/06/13(木)15:05:28 No.598735465

>敵の技だけラーニングというのもある FFでもブレス3でもあったけどワクワク感は全くなかったな…

87 19/06/13(木)15:05:42 No.598735499

メガテン…ってあれは戦闘前か

88 19/06/13(木)15:06:16 No.598735582

モンスターを召喚して冒険者と戦うゲーム! 命令できない…

89 19/06/13(木)15:06:36 No.598735636

時間をかけて鍛えた場合にごり押しが許されるのは悪いバランスじゃないと思う 戦略で倒せるなら普通に倒してどうしても勝てない人はごり押せばいい

90 19/06/13(木)15:06:38 No.598735643

>エルミナージュいいよね…戦力として使うもあり装備だけ剥ぎ取るのもよしちゅっちゅらびゅらびゅするもよし 隠しボス同士ぶつけると怪獣映画の自衛隊とか防衛隊の気分味わえるの良いよね あっラミアーフやめてマジで

91 19/06/13(木)15:06:42 No.598735653

堀井は「自分がデザインしたスライムやモンスターじゃ仲間になっても嬉しくな買っただろうな」って書いてる

92 19/06/13(木)15:06:48 No.598735667

>耐性と弱点がある >しかし呪文はカス >そこがダメ 吹雪の剣は耐性ある奴にはそのまま 耐性ない奴には1.5倍ダメージなのに なんで魔法は元々のダメージから減るだけなのかと

93 19/06/13(木)15:07:09 No.598735724

>弱点も耐性も無視してレベル上げて勝つってのは一般的にごり押しと言うのでは… システム把握してれば低レベルでも倒せて把握できなくてもゴリ押しで倒せるってのは普通にいいことじゃね どっちか片方でしかクリアできないのがダメなゲーム

94 19/06/13(木)15:07:23 No.598735761

>弱点も耐性も無視してレベル上げて勝つってのは一般的にごり押しと言うのでは… ゴリ押しでもいつかクリア出来るしちゃんと考えれば楽にクリア出来る バランス一つ取ってもプレイヤー層を広く取っている傾向にあるんだ

95 19/06/13(木)15:07:30 No.598735779

>ある程度数倒せば確率上がるような救済でもあればな 自分の仲間たち殺しまくった人間に味方しやすくなるのか…

96 19/06/13(木)15:08:15 No.598735888

こんだけシリーズ続いてるのに呪文の冷遇期間長すぎなのがびびる

97 19/06/13(木)15:09:18 No.598736047

呪文は最終的には見劣りしがちってだけで道中はよくお世話になるし…

98 19/06/13(木)15:09:44 No.598736118

>自分の仲間たち殺しまくった人間に味方しやすくなるのか… 下手に抵抗続けても一族が根絶やしにされると学習するんだ

99 19/06/13(木)15:09:56 No.598736148

呪文の立場を更に下げたのが6だ 意味わからんね

100 19/06/13(木)15:10:51 No.598736287

>弱点も耐性も無視してレベル上げて勝つってのは一般的にごり押しと言うのでは… そういう効率的な攻略するのは大人の遊び方というか 俺が小学生の時ボス倒せなくてレベル上げするのをごり押しなんていうやつ1人もいなかったよ

101 19/06/13(木)15:10:53 No.598736295

かしこさで魔法の威力上がるとかなかったからな5

102 19/06/13(木)15:11:01 No.598736316

近年の戦闘終了後にMP少し回復する仕様はいいよね 気軽に使えるから

103 19/06/13(木)15:12:19 No.598736499

>呪文の立場を更に下げたのが6だ >意味わからんね 6はまだマシな方だぞ あと攻撃呪文が微妙なだけで回復や補助は常に必須級だから

104 19/06/13(木)15:12:32 No.598736536

メガテンは戦闘中に会話して戦闘を打ち切るからなんか違う気もするけどまぁ似たようなものだろう ペルソナ3はカードが手に入って自分に付け替えるから装備感覚になるよね

105 19/06/13(木)15:13:25 No.598736667

>下手に抵抗続けても一族が根絶やしにされると学習するんだ シャチさん理論だな

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