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19/06/09(日)20:22:31 3DCGを... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1560079351940.jpg 19/06/09(日)20:22:31 No.597835864

3DCGを趣味で始めたいと思ってるんだけど、一番最初に買おうと思ってるソフトがZBrushCoreがお値ごろで面白そうにしようと思ってるんだけどどうかな あと、事前に知っておいた方がいい事とか、3Dの良い練習方法とかあったら教えてくれると嬉しい

1 19/06/09(日)20:24:47 No.597836771

ちょっとしたグッズとかプリントして友達に見せてみたり、即売会で売ってみたい、出来れば自分の好きなキャラやオリキャラのフィギュアを作ってプリントしてみたい…

2 19/06/09(日)20:28:04 No.597837913

しかしZBrushCore、あとからアップグレードしてZBrushにすると最初からZBrush買うより計一万多く払う事になるんだな…しかしいきなり110000払うのは怖いよな

3 19/06/09(日)20:29:31 No.597838386

粘土とかで塑像作ってた経験があるからスカルプティングが出来るZBrushにしたんだけど他に良いソフトあったりする?

4 19/06/09(日)20:30:30 No.597838715

最初から普通のZBRUSH買っちゃったからcoreわかんないな…

5 19/06/09(日)20:30:37 No.597838768

Maya使うよりはマシだが何したいかわからないならfusion360使うかBlenderでモデリングするのがいいんじゃないかな

6 19/06/09(日)20:31:44 No.597839133

スカルプトなら無料のブレンダーでもウェブ上でもできるぞい

7 19/06/09(日)20:32:58 No.597839572

あーブラシの追加できないのは少し痛いかな…

8 19/06/09(日)20:33:02 No.597839604

>Maya使うよりはマシだが何したいかわからないならfusion360使うかBlenderでモデリングするのがいいんじゃないかな そこらへんは触ってないな…スカルプティングとは大分毛色が違う感じ? ちなみにやりたい事は >ちょっとしたグッズとかプリントして友達に見せてみたり、即売会で売ってみたい、出来れば自分の好きなキャラやオリキャラのフィギュアを作ってプリントしてみたい…

9 19/06/09(日)20:33:40 No.597839829

すごくインターフェイスに癖があるけど慣れれば好きなもの作れるよ

10 19/06/09(日)20:34:01 No.597839945

どれかに慣れるとどれかが使えなくなる…

11 19/06/09(日)20:34:11 No.597840015

>スカルプトなら無料のブレンダーでもウェブ上でもできるぞい ブレンダーでも出来るんだ! そっちでコツを掴んでからでもよさそうか…

12 19/06/09(日)20:34:43 No.597840207

core買ってしばらく頑張ったけど分割する線を綺麗に引けなくて諦めちゃったなあ coreだから出来ないのか自分の調べ方が足りないのかそもそも出来ないのか分からないことが多くてな

13 19/06/09(日)20:34:50 No.597840245

>すごくインターフェイスに癖があるけど慣れれば好きなもの作れるよ >どれかに慣れるとどれかが使えなくなる… 悩ましい…

14 19/06/09(日)20:36:15 No.597840798

立体物作るならソフト以上にプリンターの方凝ったほうが良いんじゃ無いかな最悪はDMMプリントとかでもいいけど量産するには割に合わないし

15 19/06/09(日)20:36:42 No.597840961

何を目指すかによるけども、ZbrushとBlenderは少し概念が違うよ モリモリフィギュアみたいなのが作りたければZburshからでいいし、 VRChatで可愛い女の子になりたければBlenderのほうがいい ハイクオリティなゲームはどっちの知識もなければいけない おすすめはBlenderかな

16 19/06/09(日)20:37:38 No.597841301

最近はBlenderでもスカルプトかなりできるからいいよね まあたまに無言でソフトが落ちるけど

17 19/06/09(日)20:37:51 No.597841365

>立体物作るならソフト以上にプリンターの方凝ったほうが良いんじゃ無いかな最悪はDMMプリントとかでもいいけど量産するには割に合わないし 知り合いに持っているのがいるのと、母校の大学の研究室にプリンターが導入されてちょっとなら使わしてもらえるみたいだからそっちに合わせようかと…

18 19/06/09(日)20:37:54 No.597841376

最初からZBRUSH普通の買った俺は 動画も使って説明もわかりやすくしっかりしてる本なZBrushフィギュア制作の教科書ってのが 役に立ちましたよ まあバージョン最新の本じゃないから今だと古いのかもしれないけど

19 19/06/09(日)20:38:33 No.597841640

一時期ここで流行ったよねブラウザスカルプトのやつ 箱にちんちんとおっぱい生やしたのお出ししたらJUN君ちに返してきなさい言われた

20 19/06/09(日)20:38:54 No.597841756

DMMプリントはきれいにやってくれるけどアホみたいに割高だからね 1/8フィギュアとか二つ三つ印刷してもらったらたぶん普通に3Dプリンタ買えちゃうし

21 19/06/09(日)20:40:02 No.597842183

ZBRUSHくんは勝手にこまめにセーブしてくれるからずぼらな自分にとってはとても助かる 落ちる時もクイックセーブに出来る限り退避させますね…って言ってから死ぬし

22 19/06/09(日)20:40:18 No.597842274

>何を目指すかによるけども、ZbrushとBlenderは少し概念が違うよ >モリモリフィギュアみたいなのが作りたければZburshからでいいし、 >VRChatで可愛い女の子になりたければBlenderのほうがいい >ハイクオリティなゲームはどっちの知識もなければいけない >おすすめはBlenderかな ゲーム制作者じゃないのでここら辺は好きな事が出来れば良く、そして自分が作りたいのは筋肉質な体型の女の子とか動物とかなのでZBrushの方があってるのかなぁ

23 19/06/09(日)20:41:02 No.597842537

メカも作ろうと思えば作れるけど女の子とか生き物とか作るならZBRUSHはいいぜー

24 19/06/09(日)20:41:11 No.597842602

>最初からZBRUSH普通の買った俺は >動画も使って説明もわかりやすくしっかりしてる本なZBrushフィギュア制作の教科書ってのが >役に立ちましたよ >まあバージョン最新の本じゃないから今だと古いのかもしれないけど 見てみる!!!

25 19/06/09(日)20:42:35 No.597843084

上で言ったZBRUSHの本の動画で工程を見せつつ本で説明してくれる奴 https://www.youtube.com/watch?v=E0KPx-9XlT8&list=PLaZf7EtPohEyj7UoiyV21pXQhQYnKeLE2

26 19/06/09(日)20:43:57 No.597843593

ZBRUSHはグラボの性能は大して要求して来なくてCPU性能を要求してくるのがいいところなような

27 19/06/09(日)20:44:09 No.597843677

昔ちょっとBlenderでスカルプトしてたとき マウスでずっとやってたらいざタブレット使ったときに全然上手く行かなくなったのを思い出した

28 19/06/09(日)20:45:28 No.597844132

ペンタブレットも用意するんだぞ… 出来れば液タブがいいけどどっちでも慣れちゃえば行けるぞ… 自宅では液タブでやってるけど田舎帰った時のサブでは板タブしかないから 仕方なくだけど別に慣れちゃえば板タブでも行けんなって思ったし

29 19/06/09(日)20:46:37 No.597844496

今zbrush月額5000円で使えるけどお金あるなら買っちゃったほうがいいか アップデートに期限つくようになったとはいえ

30 19/06/09(日)20:46:50 No.597844553

COREで使えない機能調べてみたけど 下絵が設定できないのとZリメッシャーがないのは中々きついな

31 19/06/09(日)20:47:15 No.597844682

3Dプリントって身近になったのかな

32 19/06/09(日)20:47:34 No.597844792

>ペンタブレットも用意するんだぞ… >出来れば液タブがいいけどどっちでも慣れちゃえば行けるぞ… >自宅では液タブでやってるけど田舎帰った時のサブでは板タブしかないから >仕方なくだけど別に慣れちゃえば板タブでも行けんなって思ったし デジ絵も少し出来るので板タブは装備済み!

33 19/06/09(日)20:47:40 No.597844831

>アップデートに期限つくようになったとはいえ 期限なんてついたの?

34 19/06/09(日)20:48:19 No.597845067

>COREで使えない機能調べてみたけど >下絵が設定できないのとZリメッシャーがないのは中々きついな 始めたてだとそれがなんなのかもわからないし ググってもcoreじゃ出来ない事ばかり出てくるのがキツかったわ

35 19/06/09(日)20:48:28 No.597845110

>COREで使えない機能調べてみたけど >下絵が設定できないのとZリメッシャーがないのは中々きついな それってどれくらいきついの…?

36 19/06/09(日)20:48:46 No.597845189

>期限なんてついたの? 無期限に次バージョン使えてたのが1年のみになった

37 19/06/09(日)20:49:29 No.597845401

なんかあのポリゴンでモデル作る機能もないなCORE

38 19/06/09(日)20:49:54 No.597845535

>>期限なんてついたの? >無期限に次バージョン使えてたのが1年のみになった マジか…永久無償アップグレードみたいなもんだと思ってたのに…

39 19/06/09(日)20:49:56 No.597845543

>無期限に次バージョン使えてたのが1年のみになった えっ10万近くかけてもアップデートは一年だけなの…?

40 19/06/09(日)20:50:47 No.597845812

下絵はまあ画面で塑像する下側に基にするキャラの絵とか置いて置けて参考資料見ながら作業しやすくなるとか 3Dモデル透過させたりしてトレスする気分でバランス見たりできるもんだと思えばいい Zリメッシャーはポリゴン数が増えすぎたりポリゴンが偏ったり汚い流れになっちゃったのを 形をそこまで崩さずポリゴン数減らしたり綺麗な升目のようにポリゴン並び直してくれる機能よ

41 19/06/09(日)20:50:52 No.597845836

>それってどれくらいきついの…? 下絵ってのは例えばキャラの頭作るときに二次元絵の目の部分を目に投影して調整できる メリッシャーはめちゃくちゃポリが増えてぐちゃぐちゃになって重くてスカルプトしても変な感じに歪むのを少ないポリにしてリセットできる

42 19/06/09(日)20:50:53 No.597845841

最近のソフトはそんなもんだ サブスクリプションとどっちがいい?って感じ

43 19/06/09(日)20:51:37 No.597846085

まあでも正直今のバージョンのままでもフィギュア作るだけなら困らないなって思ってるので ソフト使えなくなりますって言われない限りは別にいいやって思ったり

44 19/06/09(日)20:51:40 No.597846105

そこでこの3Dcoat! 日本語の情報がほとんどない以外は万能だ!

45 19/06/09(日)20:51:48 No.597846155

Unityちゃんってそのまま3DCG作れるかな?

46 19/06/09(日)20:51:58 No.597846202

はじめるなら月額の方がいいのでは?

47 19/06/09(日)20:52:36 No.597846415

>Unityちゃんってそのまま3DCG作れるかな? 無理

48 19/06/09(日)20:52:57 No.597846538

まあ飽きちゃったり向かないなと思った時は月額ならすっぱり諦められるよね 最初に高い金を払うことで自分を追い込んでスキルを鍛えるのよ みたいなスパルタ思考でもなきゃ…

49 19/06/09(日)20:53:29 No.597846685

>下絵はまあ画面で塑像する下側に基にするキャラの絵とか置いて置けて参考資料見ながら作業しやすくなるとか >3Dモデル透過させたりしてトレスする気分でバランス見たりできるもんだと思えばいい >Zリメッシャーはポリゴン数が増えすぎたりポリゴンが偏ったり汚い流れになっちゃったのを >形をそこまで崩さずポリゴン数減らしたり綺麗な升目のようにポリゴン並び直してくれる機能よ >下絵ってのは例えばキャラの頭作るときに二次元絵の目の部分を目に投影して調整できる >メリッシャーはめちゃくちゃポリが増えてぐちゃぐちゃになって重くてスカルプトしても変な感じに歪むのを少ないポリにしてリセットできる 確かにそれは無いときつそうだ…しかし今まとまった金無くてなぁまぁ金貯めてから始めてもいいんだけど…

50 19/06/09(日)20:53:41 No.597846745

>無期限に次バージョン使えてたのが1年のみになった 2019にアップデートしたけど2020以降はもう出来んってことかい?

51 19/06/09(日)20:54:09 No.597846868

やる気が出た時だけめっちゃやるけどゲームとか他のことにハマるとぱったりやらなくなる俺みたいのだと月額が良さそうだ…

52 19/06/09(日)20:55:27 No.597847243

>2019にアップデートしたけど2020以降はもう出来んってことかい? うnアップデート料金払おうね

53 19/06/09(日)20:55:55 No.597847393

>うnアップデート料金払おうね おいくらまんえん?

54 19/06/09(日)20:56:38 No.597847609

>確かにそれは無いときつそうだ…しかし今まとまった金無くてなぁまぁ金貯めてから始めてもいいんだけど… マテリアルに投影せずにマテリアルの後ろに下絵透かしえ下絵にするのはCoreでもできるよ

55 19/06/09(日)20:56:44 No.597847638

ZBRUSH試用版なかったっけ? 1か月だったか2か月だったかの その期間に全力尽くして作ってみればいいじゃない本なりは買って

56 19/06/09(日)20:57:44 No.597847947

>やる気が出た時だけめっちゃやるけどゲームとか他のことにハマるとぱったりやらなくなる俺みたいのだと月額が良さそうだ… 今まさにその状態だわ…完成までが長くてモチベーション保ちづらい…

57 19/06/09(日)20:58:25 No.597848145

>マテリアルに投影せずにマテリアルの後ろに下絵透かしえ下絵にするのはCoreでもできるよ 透かしは出来るんだ その言い方だと下絵に描いてあるものをポリペイントで色つけるというか焼き付けるというかは出来ないってこと? core持ってないからわからんな…

58 19/06/09(日)20:59:10 No.597848400

>おいくらまんえん? まだ謎Pixologicが待ってねしてる

59 19/06/09(日)20:59:56 No.597848629

>その言い方だと下絵に描いてあるものをポリペイントで色つけるというか焼き付けるというかは出来ないってこと? そゆこと 目とかマテリアルに書き込んで調整しようと思ったら使いにくいペイントでちまちま書くしかない

60 19/06/09(日)21:00:15 No.597848741

>まだ謎Pixologicが待ってねしてる そうか…まあでもずっと無料でアップデート可能とか何か間違ってる気もするし仕方ないよね 一万円くらいで済むといいなあ…

61 19/06/09(日)21:01:14 No.597849085

>目とかマテリアルに書き込んで調整しようと思ったら使いにくいペイントでちまちま書くしかない ああそれはちょっと面倒くさいな… でもまあなんとかならなくもないか

62 19/06/09(日)21:01:15 No.597849089

もどやろうもど インディー版安いよ

63 19/06/09(日)21:04:02 No.597850043

Core買ってしまったけど絵とか描けなくても女の子作れるんだろうか

64 19/06/09(日)21:04:46 No.597850294

>Core買ってしまったけど絵とか描けなくても女の子作れるんだろうか 絵は描けるけどcore買って挫折した俺がいるからそこに相関関係はないよ

65 19/06/09(日)21:05:57 No.597850720

カスタムブラシなしとZリメッシャーなしはきついな… 皺とか作るのめんどくさそう いやピンチとクレイとインフラットあればなんとかなんだろうけど

66 19/06/09(日)21:06:19 No.597850845

根気次第だろうて coreで女の子フィギュア作ってる人だってたくさんいるし

67 19/06/09(日)21:07:12 No.597851146

なんだって使いこなせずもったいないと思ったら自分が理解できそうな教本探しだ

68 19/06/09(日)21:07:39 No.597851313

https://banauma.com/zbrush-core-figure-1/ これだけ出来んならcoreでも充分じゃねえかなって思えた

69 19/06/09(日)21:08:04 No.597851451

ゲーム作るために覚えようとしてたけどよく考えたら俺の作りたいゲームは2Dだった

70 19/06/09(日)21:08:39 No.597851675

junくんですら3Dプリントでフィギュアを作る時代ですよ

71 19/06/09(日)21:08:51 No.597851752

専門の社会人向け夜学行こうとしててそこはZBrushみたいなんだよね だからZBrushにしようとしてる所もあって…そんで習った事がCoreだと通じない、ってなったらアレだしなぁ

72 19/06/09(日)21:09:08 No.597851852

業界標準ソフトのMayaが良いですよ ちょっと高いですが業界標準ですよ?

73 19/06/09(日)21:09:54 No.597852152

>業界標準ソフトのMayaが良いですよ >ちょっと高いですが業界標準ですよ? 趣味なので業界標準とか知らんです

74 19/06/09(日)21:10:34 No.597852390

自分はcoreと板タブセットがあったからそれを買って操作に慣れたのと機能の限界感じたから本家買ったな su3117990.jpg su3117991.jpg

75 19/06/09(日)21:10:35 No.597852393

>業界標準ソフトのMayaが良いですよ >ちょっと高いですが業界標準ですよ? 個人が趣味で使うには推奨環境と値段がオーバー過ぎる…

76 19/06/09(日)21:10:42 No.597852429

11万円ならソフト的に見るとまだ安い方なので… 少し頑張って貯めれば

77 19/06/09(日)21:10:52 No.597852485

プロはいくつものソフトを使い分けると聞くが大変そうだな…

78 19/06/09(日)21:11:04 No.597852543

親戚の子にmaya買わせればタダやで

79 19/06/09(日)21:11:19 No.597852627

>su3117990.jpg >su3117991.jpg すごいやん…

80 19/06/09(日)21:11:34 No.597852710

軽自動車ぐらいの時よりは安いよねーバイナウ!

81 19/06/09(日)21:12:12 No.597852961

core学ぶのにおすすめの本あったら教えてほしい

82 19/06/09(日)21:12:19 No.597852997

この機能無くてつらい!はあるかもしれないけど 基本的な操作なり使い方なりは一緒なんだからcore無駄になるとかはないんじゃないかな… coreから本家言った人的にはどう?

83 19/06/09(日)21:12:31 No.597853049

ゆるキャラみたいなのモデリングするのにもむいてる?ZBrush

84 19/06/09(日)21:12:56 No.597853195

>プロはいくつものソフトを使い分けると聞くが大変そうだな… どれも特化分野があんまり重ならないし特化分野以外はどうしてもどんぐりの背比べなところあるしね…

85 19/06/09(日)21:13:28 No.597853363

>core学ぶのにおすすめの本あったら教えてほしい 本なんて一切見てないけどYouTubeと解説サイトで十分プロレベルの仕事してますよ ユーザーが多いって最強だね

86 19/06/09(日)21:14:07 No.597853565

zbrushって日本代理店から買った方がいいのかい?英語版を直に買った方が安いようだけど

87 19/06/09(日)21:14:41 No.597853741

ちょっと前までZBrushは10万以下だった気がするけどどんどん値上がってるな

88 19/06/09(日)21:14:54 No.597853810

>本なんて一切見てないけどYouTubeと解説サイトで十分プロレベルの仕事してますよ >ユーザーが多いって最強だね それほんとにcoreなの!? ググってもcoreに合わせた情報って出てこなくない?

89 19/06/09(日)21:15:02 No.597853849

blenderはUIコロコロ変わるからチュートリアル分かんないのが欠点だったがそれも今回でほぼ決定したみたいだし7月の2.8正式版と同じ感覚で使えるのは強みだろう

90 19/06/09(日)21:15:33 No.597854032

>zbrushって日本代理店から買った方がいいのかい?英語版を直に買った方が安いようだけど 代理店は代理店に聞けば日本語サポートしてくれる 本家は英語のみ 電話やメールで聞くとかしないんだったら本家で

91 19/06/09(日)21:16:29 No.597854358

最新のblenderはかなりスッキリした

92 19/06/09(日)21:16:38 No.597854402

blender でもスカルプト機能は一応あるみたいだけどzbrush よりは弱いのかな

93 19/06/09(日)21:16:53 No.597854500

>それほんとにcoreなの!? あぁコアじゃない 無印の方がユーザー多いので情報多くてオススメ

94 19/06/09(日)21:17:10 No.597854599

blenderのUI分かりにくい!って思ってたけどzbrushはそれを遥かに超越していた なんでそんな分かりにくくするの…

95 19/06/09(日)21:17:23 No.597854682

>coreから本家言った人的にはどう? 基本操作とかサブツールとかのソフトの概念は同じだからcoreの知識がゴミになることはないよ 後coreは機能絞ってるから本家と比べて最初に戸惑う率は低くなりそう

96 19/06/09(日)21:17:54 No.597854861

>あぁコアじゃない >無印の方がユーザー多いので情報多くてオススメ だよなあ…月額で無印使えるならそれがいいと思う 俺がcore買ったときにはなかった気がする

97 19/06/09(日)21:18:24 No.597855024

>なんでそんな分かりにくくするの… 考え方が通例じゃないだけで意外と合理的なんだ…

98 19/06/09(日)21:20:20 No.597855706

>ちょっと前までZBrushは10万以下だった気がするけどどんどん値上がってるな ユーザー増えたりもしてるしその分大変になってるってところもあると思うから仕方ない 早めに手を出した人が有利なのも仕方ない

99 19/06/09(日)21:21:04 No.597855971

>core学ぶのにおすすめの本あったら教えてほしい ZBrushCoreスカルプトガイドブック ちゃんとCore向けの手順になってた

100 19/06/09(日)21:21:40 No.597856201

メインでcore使ってた頃はpixolgicめアコギな商売しやがって…と殺意燃やしてたけど 今となってはあれくらいに機能絞ってたおかげで覚えやすかったなぁと感じる

101 19/06/09(日)21:21:54 No.597856281

無印に切り替えたいけどお高いし使いこなせる気がしない…

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