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19/06/09(日)12:17:06 2Dマリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1560050226705.jpg 19/06/09(日)12:17:06 No.597722810

2Dマリオのシリーズってライトなゲームの象徴だけどさ 実際やってみると普通に難しくない…?

1 19/06/09(日)12:19:39 No.597723319

最近は死ぬほど1upできたり中断セーブも気安くできたり

2 19/06/09(日)12:21:45 No.597723723

そんなんじゃお前魔界村で死ぬぞ

3 19/06/09(日)12:21:50 No.597723739

2やろうぜ!

4 19/06/09(日)12:21:53 No.597723748

3とかあの難易度とボリュームでセーブ機能無いとか笛あるとはいえ大変だよね まるごとバックアップ様々だわ

5 19/06/09(日)12:24:34 No.597724368

スーファミミニのワールドやってるけどわりと死に覚えが多い気がする 加齢で反射神経が鈍ってるだけかもしれん

6 19/06/09(日)12:25:45 No.597724634

慣性が独特だよね

7 19/06/09(日)12:26:30 No.597724803

同時期の他のゲームが高難易度思想だったりそもそも完成度の問題で…だったりしたからかな

8 19/06/09(日)12:26:34 No.597724831

最近のは親切だけどそれはそれとして死ねってイメージ

9 19/06/09(日)12:26:44 No.597724871

ワープなしで通しでクリアできる人は多くないと思われる

10 19/06/09(日)12:27:21 No.597725005

ゲームの代名詞ってだけだよね

11 19/06/09(日)12:29:51 No.597725535

ゲームは一日一時間とかいうハゲのせいでワープなしクリアはできなかったな

12 19/06/09(日)12:30:00 No.597725575

マリオはまだ操作した通りに動くから…

13 19/06/09(日)12:30:04 No.597725600

絶妙なバランスと完成度だと思う 簡単ではない

14 19/06/09(日)12:30:28 No.597725693

>ワープなしで通しでクリアできる人は多くないと思われる 難易度よりも時間と集中力が…

15 19/06/09(日)12:30:48 No.597725759

1、2と3以降でもまた変わる 3以降はだいぶ慣れたけど1、2の挙動には未だ慣れない

16 19/06/09(日)12:31:01 No.597725813

理不尽ではないってだけで歯ごたえはそれなりにあるよね

17 19/06/09(日)12:31:11 No.597725844

なんだかんだマリオやったことないって人は結構多そう

18 19/06/09(日)12:31:14 No.597725853

こんな難しいシリーズがミスタービデオゲームだなんて… それはそれとして楽しくて気持ちいい!って色んな人に感じてもらえてるんだと思う クリアできるかどうかは横に置いておいて…

19 19/06/09(日)12:31:23 No.597725888

アーケード基準の難易度が価値観の基本だった時代のライトさだぞ

20 19/06/09(日)12:31:42 No.597725975

ハンマーブロスは何なのお前…

21 19/06/09(日)12:32:19 No.597726112

>実際やってみると普通に難しくない…? 2→4→8のワープが常識としてあるけどそれでもライト層は8-3でファイアマリオ落としたらそこで終わりだと思う

22 19/06/09(日)12:32:23 No.597726132

2をやってる人は1と3に比べると明らかに少ないよね ドライブシステムっていうので

23 19/06/09(日)12:32:35 No.597726178

ヒゲよりもっとライトなのがやりたい人の為にカービィが居る感じ

24 19/06/09(日)12:32:39 No.597726197

>ハンマーブロスは何なのお前… 何とか隙をつかないと→隙がない…

25 19/06/09(日)12:33:03 No.597726280

2ってコレクションだと簡単になってるんだっけ?

26 19/06/09(日)12:33:04 No.597726299

DSも大概おかしい 主にセーブしにくさ的に

27 19/06/09(日)12:33:24 No.597726373

これはまだ簡単でクラスでもクリアできる人が結構いたほう オバQとかカケフ君とか難易度が正気じゃない

28 19/06/09(日)12:33:26 No.597726387

>2Dマリオのシリーズってライトなゲームの象徴だけどさ 初めて聞いた説だ

29 19/06/09(日)12:33:26 No.597726388

>>ハンマーブロスは何なのお前… >何とか隙をつかないと→隙がない… お前なんで平地にいるの…?

30 19/06/09(日)12:33:27 No.597726390

最近のは表クリアまではぬるくてガンガン残機増やせてクリア後は激ムズが多いから やっぱライト扱いでいいと思うマリオ的にもそのためにクリア前甘くしてるんだろうし

31 19/06/09(日)12:33:28 No.597726394

1と2はほんとに慣性が独特すぎて3以降が動かしやすすぎる

32 19/06/09(日)12:33:28 No.597726398

>2ってコレクションだと簡単になってるんだっけ? なんとセーブ機能がついてるんだ

33 19/06/09(日)12:33:48 No.597726481

実際同時期のゲームと比べると完成度が明らかに高くて今の地位にはなるべくしてなったなって納得する

34 19/06/09(日)12:33:48 No.597726483

>2ってコレクションだと簡単になってるんだっけ? 面ごとにセーブができる それ以外の難易度はそのままじゃなかったかな

35 19/06/09(日)12:34:28 No.597726649

>>2Dマリオのシリーズってライトなゲームの象徴だけどさ >初めて聞いた説だ そんなにおかしいかな…

36 19/06/09(日)12:34:42 No.597726706

>ヒゲよりもっとライトなのがやりたい人の為にカービィが居る感じ いやでも割とカービィも難易度高い所はなかなかに高いと思う

37 19/06/09(日)12:35:00 No.597726784

>2ってコレクションだと簡単になってるんだっけ? でもいくつかの場面でハンマーブロスが前進してくるようになった

38 19/06/09(日)12:35:26 No.597726876

全体的な難易度が狂ってたからマリオがライト扱いは間違ってない

39 19/06/09(日)12:35:35 No.597726909

でもこの独特の慣性とジャンプ音は癖になるぞ

40 19/06/09(日)12:36:41 No.597727156

2でルイージを選ぶと慣れないうちはただのハードモードと感じる なれるとマリオよりギミックが楽に飛ばせる 流石の調整

41 19/06/09(日)12:36:55 No.597727214

下手でも100人も犠牲にすればクリアできるからライトでいいのでは

42 19/06/09(日)12:37:00 No.597727237

コレクションの2は裏ワールドが一回クリアするだけで解放されるようにもなっている

43 19/06/09(日)12:37:53 No.597727445

3とかスーパーやったあとにスレ画やると後退できないことに戸惑う

44 19/06/09(日)12:38:02 No.597727492

カービィの簡単さは即死しない!穴に落ちない!ってところだけ

45 19/06/09(日)12:38:24 No.597727594

カービィは攻撃手段も多い

46 19/06/09(日)12:39:11 No.597727760

https://www.youtube.com/watch?v=KYVgED9HgKs https://www.youtube.com/watch?v=Z38z8kd7uJU 当時の対抗馬に比べたら全然楽だと思うよマリオ系は

47 19/06/09(日)12:39:12 No.597727765

即死が少ない分メトロイドってアクションとしては優しめよね

48 19/06/09(日)12:39:20 No.597727796

カービィは一回当たった程度じゃ死なない

49 19/06/09(日)12:39:30 No.597727838

カービィは超簡単になったロックマンみたいなもんだ エクストラは普通にむずい

50 19/06/09(日)12:39:39 No.597727877

>カービィは攻撃手段も多い いちいち空気弾で倒して進んだりしてたな

51 19/06/09(日)12:39:40 No.597727883

残機数増やすの割と簡単だしねえ

52 19/06/09(日)12:39:44 No.597727904

カービィは倒すことが最優先な印象はある

53 19/06/09(日)12:39:57 No.597727964

>2Dマリオのシリーズってライトなゲームの象徴だけどさ はじめて聞いた

54 19/06/09(日)12:40:10 No.597728010

カービィは無敵技とかもあるし体力もゲージ制だし 代わりに敵もやりたい放題やってくるけど

55 19/06/09(日)12:40:32 No.597728081

全く進めない!もうやめる!ってならない程度の難易度 ほどほどだからいいんだ

56 19/06/09(日)12:40:35 No.597728095

マリオの数年後だけどパルテナは一面以外ぬるくて悪魔城は稼ぎを交えながら攻略しやすくてこいつら当時のACTにしては相当遊びやすいなと思った記憶がある

57 19/06/09(日)12:40:48 No.597728151

3Dの最後がファイナルチャンピオンシップロードとか月の裏の裏で 2Dの最後がふわふわ落ちてコイン集めるボーナスステージなのは割と両者のスタンス表してると思う

58 19/06/09(日)12:42:27 No.597728519

マリオで難易度低いの64だけじゃねえかな…

59 19/06/09(日)12:43:38 No.597728790

64は別ベクトルの難しさだ スターどこ…

60 19/06/09(日)12:43:42 No.597728814

>マリオで難易度低いの64だけじゃねえかな… 3Dは何やっても難しいよ!

61 19/06/09(日)12:44:09 No.597728918

64は難易度高い方じゃねぇかな…

62 19/06/09(日)12:44:15 No.597728934

スーパーマリオワールドが1番優しい…いやそうでもないか

63 19/06/09(日)12:44:33 No.597729006

64そんな簡単かな… 俺が下手っぴなだけか

64 19/06/09(日)12:44:45 No.597729054

64は3Dゲームの試金石的存在だから今は難易度低く見えるけど当時は結構むずかったぞ

65 19/06/09(日)12:44:59 No.597729113

>スーパーマリオワールドが1番優しい…いやそうでもないか 苦手なところはマントとヨッシーでとことんギミック無視していいよって作りは実際最高に優しい

66 19/06/09(日)12:45:19 No.597729192

>ワープなしで通しでクリアできる人は多くないと思われる 1なら余裕で出来る 2なら運がよければ8-4までは行ける

67 19/06/09(日)12:45:33 No.597729261

コレクションの1番の難度低下はループマップの正否教えてくれるやつ

68 19/06/09(日)12:45:41 No.597729292

簡単なのは初代Newマリとかそのへん

69 19/06/09(日)12:46:41 No.597729540

64は最初1の頃の慣性が戻ったのかと思ってやりづらかったあと単純に3D

70 19/06/09(日)12:47:35 No.597729751

今悪魔城とかに触れるとマリオって敵の数とか絶妙だなって感じた 難しすぎず簡単すぎず

71 19/06/09(日)12:47:37 No.597729769

マリオランド2は結構簡単な方だと思う 通常モードの最終面は結構殺意あるけど

72 19/06/09(日)12:48:38 No.597730039

>苦手なところはマントとヨッシーでとことんギミック無視していいよって作りは実際最高に優しい いまだにマントで失速しないで飛び続ける方法がわからないぜ…

73 19/06/09(日)12:48:39 No.597730043

初代Newすらクリアできなくてオデッセイで初めてクリアした

74 19/06/09(日)12:48:55 No.597730101

ジャンプ台の慣性が掴めなくて死ぬ ◾️◾️◾️ ◾️◾️◾️ ⌛︎ こういうの

75 19/06/09(日)12:49:16 No.597730182

どっかの感想ブログにも見て共感したんだけど初代マリオは妙にカッコつけてプレイしたくなる 慎重に渡れば楽に行ける狭い足場を無駄にノンストップ大ジャンプで駆け抜けようとしちゃったり

76 19/06/09(日)12:49:29 No.597730236

ピーチ姫がかわいくない時代

77 19/06/09(日)12:49:31 No.597730244

>簡単なのは初代Newマリとかそのへん New4作は携帯機がやさしめで末男機器が厳しめだね

78 19/06/09(日)12:49:35 No.597730258

3Dランドのブンブンが妙に強い

79 19/06/09(日)12:49:37 No.597730269

newマリは難しかった記憶がある オデッセイはクリアまでは楽だけど月の裏とかドット絵強制がむずすぎる

80 19/06/09(日)12:50:16 No.597730439

>どっかの感想ブログにも見て共感したんだけど初代マリオは妙にカッコつけてプレイしたくなる >慎重に渡れば楽に行ける狭い足場を無駄にノンストップ大ジャンプで駆け抜けようとしちゃったり 基本的にダッシュ不要に設計されてるのにそう思ってしまうのは 本当に動かして楽しいからなんだよな…

81 19/06/09(日)12:50:52 No.597730581

>オデッセイはクリアまでは楽だけど月の裏とかドット絵強制がむずすぎる というかそういうメインはカジュアルで裏はマゾ向けみたいなゲームが増えたね特に任天堂は

82 19/06/09(日)12:51:06 No.597730644

マリオランド1も簡単だね

83 19/06/09(日)12:51:17 No.597730682

サンシャインはホバーのおかげでリカバリ効くから64より楽だった

84 19/06/09(日)12:51:59 No.597730840

>今悪魔城とかに触れるとマリオって敵の数とか絶妙だなって感じた メデューサヘッドメデューサヘッドアックスアーマーメデューサヘッド

85 19/06/09(日)12:52:00 No.597730845

>マリオランド1も簡単だね ラスボス戦がシューティングなの謎だよね

86 19/06/09(日)12:52:17 No.597730908

マリオと言っていいかはあれだけどワリオランドはかなり簡単だった記憶

87 19/06/09(日)12:52:51 No.597731054

なんで斧に触ると橋が落ちるの…?って思ってたな

88 19/06/09(日)12:52:51 No.597731056

マリオランドをやる4割くらいは田中宏和ファンだから

89 19/06/09(日)12:53:38 No.597731224

>なんで斧に触ると橋が落ちるの…?って思ってたな よく考えると悪魔城とかメトロイドみたいな決着のつけかたしてんな…

90 19/06/09(日)12:53:54 No.597731303

3Dランドはこんなの出来るかとなりつつも最終ステージ前までは自力で行った 最終ステージ難しすぎてボーナスステージのゴール行くアイテムでクリアしたことにした こんなん甘えだろと思ってたアイテムがありがたかった

91 19/06/09(日)12:54:06 No.597731348

悪魔城は死神直前の回廊の一つ手前のブロックにクロスと蝋燭と保険用の肉置いてあるからあそこでクロス三連射作ればだいぶ安定するみたいな救済措置をちょくちょく作ってくれてると思うけどな…ドラ伝は知らん

92 19/06/09(日)12:54:11 No.597731363

子供の頃は難しくてクリアできないゲームがそこそこあって今は時間がなくてクリアできないゲームがいっぱい よくよく考えるとゲーム1本まるまるしっかり遊べてたの中学生の時くらいかもしれない

93 19/06/09(日)12:54:40 No.597731483

>なんで斧に触ると橋が落ちるの…?って思ってたな 斧を引っこ抜くと橋が落ちるスイッチだと思ってた

94 19/06/09(日)12:55:02 No.597731563

>マリオと言っていいかはあれだけどワリオランドはかなり簡単だった記憶 身体能力いいしタフなんだよなワリオ 敵もトゲさえなきゃ逆に弾くくらいだし

95 19/06/09(日)12:56:21 No.597731891

ドラキュラと忍者竜剣伝は雑魚の配置が殺しにきてる

96 19/06/09(日)12:56:24 No.597731910

>>なんで斧に触ると橋が落ちるの…?って思ってたな >斧を引っこ抜くと橋が落ちるスイッチだと思ってた なんかこう決闘めいた雰囲気はあるよね

97 19/06/09(日)12:56:28 No.597731934

マリオ3の1面で死ぬほど手こずる 何なら1-1から手こずる

98 19/06/09(日)12:56:43 No.597731998

>悪魔城は死神直前の回廊の一つ手前のブロックにクロスと蝋燭と保険用の肉置いてあるからあそこでクロス三連射作ればだいぶ安定するみたいな救済措置をちょくちょく作ってくれてると思うけどな…ドラ伝は知らん それゲーマーじゃなければ救済措置として判断されないと思う…

99 19/06/09(日)12:57:05 No.597732098

昔のアクションって難しすぎてクリアは最初から諦めてたからな マリオはクリアしたって人が結構いたから簡単なほうだと思うよ

100 19/06/09(日)12:58:22 No.597732434

ユーザーが増えればそれだけゲームに最適化されてない人も触るから難しいって評価も増えるよな ロックマン2もそんな感じだし

101 19/06/09(日)12:58:32 No.597732470

ディスクシステムのマリオ2では毒キノコがあることを会社の若い子に話したら嘘つき呼ばわりされた

102 19/06/09(日)12:58:40 No.597732500

マリオ3はたまにこれ置くステージ間違ってんだろってステージがある 空の国の強制斜めスクロールとかただでさえ難しいのに足場が不安定すぎる

103 19/06/09(日)13:00:08 No.597732864

お題絵にうろ覚えで描いてみんながわかるような難しい場面って思い浮かばないな ロックマンでいうブーンブロックみたいな

104 19/06/09(日)13:00:43 No.597733001

>お題絵にうろ覚えで描いてみんながわかるような難しい場面って思い浮かばないな >ロックマンでいうブーンブロックみたいな パッと思いつくのはブロス2体いるところ

105 19/06/09(日)13:00:57 No.597733063

喰らうとノックバックあるゲームは大体難易度高いイメージある

106 19/06/09(日)13:01:13 No.597733132

地上ブロスを描けば大体の「」は戦慄する

107 19/06/09(日)13:01:16 No.597733146

>お題絵にうろ覚えで描いてみんながわかるような難しい場面って思い浮かばないな 平地のハンマーブロス

108 19/06/09(日)13:01:18 No.597733149

ドラキュラは今やると動作もっさりでマリオやっぱすげえなってなるテンポ

109 19/06/09(日)13:01:33 No.597733219

当時はおおざっぱな設計のゲームでかつ無駄に難易度だけが高いとかザラだったしな… マリオはきちっとしてるからクリア出来んでも結構楽しめるんだよ

110 19/06/09(日)13:01:57 No.597733306

ドラキュラは重みのある動きがウリでは…

111 19/06/09(日)13:01:58 No.597733312

マリオ3はキノコの出方が天の邪鬼なのが良くない とり方にコツが居る

112 19/06/09(日)13:02:02 No.597733324

水場2段ハンマーブロス!

113 画像ファイル名:1560052935528.png 19/06/09(日)13:02:15 No.597733375

>お題絵にうろ覚えで描いてみんながわかるような難しい場面って思い浮かばないな >ロックマンでいうブーンブロックみたいな 8-1のこんな感じの足場

114 19/06/09(日)13:02:17 No.597733380

ライトなゲームのニ作目がああはならない

115 19/06/09(日)13:02:26 No.597733409

3なら高速船の所とか

116 19/06/09(日)13:02:34 No.597733450

ハンマーブロスはあの軌道と速度が嫌らしい

117 画像ファイル名:1560053004588.png 19/06/09(日)13:03:24 No.597733655

>>お題絵にうろ覚えで描いてみんながわかるような難しい場面って思い浮かばないな >>ロックマンでいうブーンブロックみたいな >パッと思いつくのはブロス2体いるところ 8-2の土管と足場が1マスずつ空いてる所とか?

118 19/06/09(日)13:03:49 No.597733753

よくハンマーブロスなんて上から踏めば良いじゃんって言う奴見ると初代やったことないな?ってなるよね

119 19/06/09(日)13:04:41 No.597733940

ハンマー投げなくてもあの前後移動とジャンプがヤバい なんなんだこの機動性

120 19/06/09(日)13:05:09 No.597734032

ハンマーブロスはあれ対空完璧だからな… ハンマーの隙間を抜け…体当たりで死ぬ

121 19/06/09(日)13:06:10 No.597734259

魔界村とか難しいとされてるゲームと肩を並べるほどのレベルでは無いけど ジャンプや移動の制御にも結構クセがあるし アクションゲームが苦手な人が楽にクリア出来るような難易度でもない

122 19/06/09(日)13:06:57 No.597734429

初めて遊んで一面を普通にクリアできる難易度の アクションゲームというのがファミコンでは珍しい

123 19/06/09(日)13:07:41 No.597734597

ワールドはクリアと完全クリアで難易度がごそっと変わる気がするな

124 19/06/09(日)13:08:17 No.597734733

>ライトなゲームのニ作目がああはならない ライトなゲームの2作目だからああなったんだよ FOR SUPER PLAYERS.だぞ

125 画像ファイル名:1560053331787.png 19/06/09(日)13:08:51 No.597734872

>ライトなゲームのニ作目がああはならない

126 19/06/09(日)13:09:40 No.597735045

>ワールドはクリアと完全クリアで難易度がごそっと変わる気がするな 完全クリアはスターロードクリア後のPバルーンで移動するところと紅葉した森ステージの難易度がおかしい 最終面も無駄に長い

127 19/06/09(日)13:10:22 No.597735176

>ワールドはクリアと完全クリアで難易度がごそっと変わる気がするな 5歳の俺でもクリア出来たありがとうスターロード…

128 19/06/09(日)13:10:38 No.597735245

2作目でコケた作品の3作品目は名作

129 19/06/09(日)13:11:07 No.597735362

>ライトなゲームのニ作目がああはならない アーケード含めて続編で高難易度化が進んでいって自滅していったメーカーが増える中で マリオ2一般層向けにカジュアルな難易度に舵取りして成功したバランス感覚は凄いと思うよ

130 19/06/09(日)13:11:08 No.597735366

>>ワールドはクリアと完全クリアで難易度がごそっと変わる気がするな >5歳の俺でもクリア出来たありがとうスターロード… 調子に乗るなよ…オスガキが!

131 19/06/09(日)13:12:32 No.597735671

マリオ2はディスクシステムという微妙にマイナーなところで出して子供には手出ししにくくしたの良かった

132 19/06/09(日)13:15:38 No.597736387

2を初めて触ったのはマリコレという人が大半という

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