19/06/09(日)12:17:06 2Dマリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1560050226705.jpg 19/06/09(日)12:17:06 No.597722810
2Dマリオのシリーズってライトなゲームの象徴だけどさ 実際やってみると普通に難しくない…?
1 19/06/09(日)12:19:39 No.597723319
最近は死ぬほど1upできたり中断セーブも気安くできたり
2 19/06/09(日)12:21:45 No.597723723
そんなんじゃお前魔界村で死ぬぞ
3 19/06/09(日)12:21:50 No.597723739
2やろうぜ!
4 19/06/09(日)12:21:53 No.597723748
3とかあの難易度とボリュームでセーブ機能無いとか笛あるとはいえ大変だよね まるごとバックアップ様々だわ
5 19/06/09(日)12:24:34 No.597724368
スーファミミニのワールドやってるけどわりと死に覚えが多い気がする 加齢で反射神経が鈍ってるだけかもしれん
6 19/06/09(日)12:25:45 No.597724634
慣性が独特だよね
7 19/06/09(日)12:26:30 No.597724803
同時期の他のゲームが高難易度思想だったりそもそも完成度の問題で…だったりしたからかな
8 19/06/09(日)12:26:34 No.597724831
最近のは親切だけどそれはそれとして死ねってイメージ
9 19/06/09(日)12:26:44 No.597724871
ワープなしで通しでクリアできる人は多くないと思われる
10 19/06/09(日)12:27:21 No.597725005
ゲームの代名詞ってだけだよね
11 19/06/09(日)12:29:51 No.597725535
ゲームは一日一時間とかいうハゲのせいでワープなしクリアはできなかったな
12 19/06/09(日)12:30:00 No.597725575
マリオはまだ操作した通りに動くから…
13 19/06/09(日)12:30:04 No.597725600
絶妙なバランスと完成度だと思う 簡単ではない
14 19/06/09(日)12:30:28 No.597725693
>ワープなしで通しでクリアできる人は多くないと思われる 難易度よりも時間と集中力が…
15 19/06/09(日)12:30:48 No.597725759
1、2と3以降でもまた変わる 3以降はだいぶ慣れたけど1、2の挙動には未だ慣れない
16 19/06/09(日)12:31:01 No.597725813
理不尽ではないってだけで歯ごたえはそれなりにあるよね
17 19/06/09(日)12:31:11 No.597725844
なんだかんだマリオやったことないって人は結構多そう
18 19/06/09(日)12:31:14 No.597725853
こんな難しいシリーズがミスタービデオゲームだなんて… それはそれとして楽しくて気持ちいい!って色んな人に感じてもらえてるんだと思う クリアできるかどうかは横に置いておいて…
19 19/06/09(日)12:31:23 No.597725888
アーケード基準の難易度が価値観の基本だった時代のライトさだぞ
20 19/06/09(日)12:31:42 No.597725975
ハンマーブロスは何なのお前…
21 19/06/09(日)12:32:19 No.597726112
>実際やってみると普通に難しくない…? 2→4→8のワープが常識としてあるけどそれでもライト層は8-3でファイアマリオ落としたらそこで終わりだと思う
22 19/06/09(日)12:32:23 No.597726132
2をやってる人は1と3に比べると明らかに少ないよね ドライブシステムっていうので
23 19/06/09(日)12:32:35 No.597726178
ヒゲよりもっとライトなのがやりたい人の為にカービィが居る感じ
24 19/06/09(日)12:32:39 No.597726197
>ハンマーブロスは何なのお前… 何とか隙をつかないと→隙がない…
25 19/06/09(日)12:33:03 No.597726280
2ってコレクションだと簡単になってるんだっけ?
26 19/06/09(日)12:33:04 No.597726299
DSも大概おかしい 主にセーブしにくさ的に
27 19/06/09(日)12:33:24 No.597726373
これはまだ簡単でクラスでもクリアできる人が結構いたほう オバQとかカケフ君とか難易度が正気じゃない
28 19/06/09(日)12:33:26 No.597726387
>2Dマリオのシリーズってライトなゲームの象徴だけどさ 初めて聞いた説だ
29 19/06/09(日)12:33:26 No.597726388
>>ハンマーブロスは何なのお前… >何とか隙をつかないと→隙がない… お前なんで平地にいるの…?
30 19/06/09(日)12:33:27 No.597726390
最近のは表クリアまではぬるくてガンガン残機増やせてクリア後は激ムズが多いから やっぱライト扱いでいいと思うマリオ的にもそのためにクリア前甘くしてるんだろうし
31 19/06/09(日)12:33:28 No.597726394
1と2はほんとに慣性が独特すぎて3以降が動かしやすすぎる
32 19/06/09(日)12:33:28 No.597726398
>2ってコレクションだと簡単になってるんだっけ? なんとセーブ機能がついてるんだ
33 19/06/09(日)12:33:48 No.597726481
実際同時期のゲームと比べると完成度が明らかに高くて今の地位にはなるべくしてなったなって納得する
34 19/06/09(日)12:33:48 No.597726483
>2ってコレクションだと簡単になってるんだっけ? 面ごとにセーブができる それ以外の難易度はそのままじゃなかったかな
35 19/06/09(日)12:34:28 No.597726649
>>2Dマリオのシリーズってライトなゲームの象徴だけどさ >初めて聞いた説だ そんなにおかしいかな…
36 19/06/09(日)12:34:42 No.597726706
>ヒゲよりもっとライトなのがやりたい人の為にカービィが居る感じ いやでも割とカービィも難易度高い所はなかなかに高いと思う
37 19/06/09(日)12:35:00 No.597726784
>2ってコレクションだと簡単になってるんだっけ? でもいくつかの場面でハンマーブロスが前進してくるようになった
38 19/06/09(日)12:35:26 No.597726876
全体的な難易度が狂ってたからマリオがライト扱いは間違ってない
39 19/06/09(日)12:35:35 No.597726909
でもこの独特の慣性とジャンプ音は癖になるぞ
40 19/06/09(日)12:36:41 No.597727156
2でルイージを選ぶと慣れないうちはただのハードモードと感じる なれるとマリオよりギミックが楽に飛ばせる 流石の調整
41 19/06/09(日)12:36:55 No.597727214
下手でも100人も犠牲にすればクリアできるからライトでいいのでは
42 19/06/09(日)12:37:00 No.597727237
コレクションの2は裏ワールドが一回クリアするだけで解放されるようにもなっている
43 19/06/09(日)12:37:53 No.597727445
3とかスーパーやったあとにスレ画やると後退できないことに戸惑う
44 19/06/09(日)12:38:02 No.597727492
カービィの簡単さは即死しない!穴に落ちない!ってところだけ
45 19/06/09(日)12:38:24 No.597727594
カービィは攻撃手段も多い
46 19/06/09(日)12:39:11 No.597727760
https://www.youtube.com/watch?v=KYVgED9HgKs https://www.youtube.com/watch?v=Z38z8kd7uJU 当時の対抗馬に比べたら全然楽だと思うよマリオ系は
47 19/06/09(日)12:39:12 No.597727765
即死が少ない分メトロイドってアクションとしては優しめよね
48 19/06/09(日)12:39:20 No.597727796
カービィは一回当たった程度じゃ死なない
49 19/06/09(日)12:39:30 No.597727838
カービィは超簡単になったロックマンみたいなもんだ エクストラは普通にむずい
50 19/06/09(日)12:39:39 No.597727877
>カービィは攻撃手段も多い いちいち空気弾で倒して進んだりしてたな
51 19/06/09(日)12:39:40 No.597727883
残機数増やすの割と簡単だしねえ
52 19/06/09(日)12:39:44 No.597727904
カービィは倒すことが最優先な印象はある
53 19/06/09(日)12:39:57 No.597727964
>2Dマリオのシリーズってライトなゲームの象徴だけどさ はじめて聞いた
54 19/06/09(日)12:40:10 No.597728010
カービィは無敵技とかもあるし体力もゲージ制だし 代わりに敵もやりたい放題やってくるけど
55 19/06/09(日)12:40:32 No.597728081
全く進めない!もうやめる!ってならない程度の難易度 ほどほどだからいいんだ
56 19/06/09(日)12:40:35 No.597728095
マリオの数年後だけどパルテナは一面以外ぬるくて悪魔城は稼ぎを交えながら攻略しやすくてこいつら当時のACTにしては相当遊びやすいなと思った記憶がある
57 19/06/09(日)12:40:48 No.597728151
3Dの最後がファイナルチャンピオンシップロードとか月の裏の裏で 2Dの最後がふわふわ落ちてコイン集めるボーナスステージなのは割と両者のスタンス表してると思う
58 19/06/09(日)12:42:27 No.597728519
マリオで難易度低いの64だけじゃねえかな…
59 19/06/09(日)12:43:38 No.597728790
64は別ベクトルの難しさだ スターどこ…
60 19/06/09(日)12:43:42 No.597728814
>マリオで難易度低いの64だけじゃねえかな… 3Dは何やっても難しいよ!
61 19/06/09(日)12:44:09 No.597728918
64は難易度高い方じゃねぇかな…
62 19/06/09(日)12:44:15 No.597728934
スーパーマリオワールドが1番優しい…いやそうでもないか
63 19/06/09(日)12:44:33 No.597729006
64そんな簡単かな… 俺が下手っぴなだけか
64 19/06/09(日)12:44:45 No.597729054
64は3Dゲームの試金石的存在だから今は難易度低く見えるけど当時は結構むずかったぞ
65 19/06/09(日)12:44:59 No.597729113
>スーパーマリオワールドが1番優しい…いやそうでもないか 苦手なところはマントとヨッシーでとことんギミック無視していいよって作りは実際最高に優しい
66 19/06/09(日)12:45:19 No.597729192
>ワープなしで通しでクリアできる人は多くないと思われる 1なら余裕で出来る 2なら運がよければ8-4までは行ける
67 19/06/09(日)12:45:33 No.597729261
コレクションの1番の難度低下はループマップの正否教えてくれるやつ
68 19/06/09(日)12:45:41 No.597729292
簡単なのは初代Newマリとかそのへん
69 19/06/09(日)12:46:41 No.597729540
64は最初1の頃の慣性が戻ったのかと思ってやりづらかったあと単純に3D
70 19/06/09(日)12:47:35 No.597729751
今悪魔城とかに触れるとマリオって敵の数とか絶妙だなって感じた 難しすぎず簡単すぎず
71 19/06/09(日)12:47:37 No.597729769
マリオランド2は結構簡単な方だと思う 通常モードの最終面は結構殺意あるけど
72 19/06/09(日)12:48:38 No.597730039
>苦手なところはマントとヨッシーでとことんギミック無視していいよって作りは実際最高に優しい いまだにマントで失速しないで飛び続ける方法がわからないぜ…
73 19/06/09(日)12:48:39 No.597730043
初代Newすらクリアできなくてオデッセイで初めてクリアした
74 19/06/09(日)12:48:55 No.597730101
ジャンプ台の慣性が掴めなくて死ぬ ◾️◾️◾️ ◾️◾️◾️ ⌛︎ こういうの
75 19/06/09(日)12:49:16 No.597730182
どっかの感想ブログにも見て共感したんだけど初代マリオは妙にカッコつけてプレイしたくなる 慎重に渡れば楽に行ける狭い足場を無駄にノンストップ大ジャンプで駆け抜けようとしちゃったり
76 19/06/09(日)12:49:29 No.597730236
ピーチ姫がかわいくない時代
77 19/06/09(日)12:49:31 No.597730244
>簡単なのは初代Newマリとかそのへん New4作は携帯機がやさしめで末男機器が厳しめだね
78 19/06/09(日)12:49:35 No.597730258
3Dランドのブンブンが妙に強い
79 19/06/09(日)12:49:37 No.597730269
newマリは難しかった記憶がある オデッセイはクリアまでは楽だけど月の裏とかドット絵強制がむずすぎる
80 19/06/09(日)12:50:16 No.597730439
>どっかの感想ブログにも見て共感したんだけど初代マリオは妙にカッコつけてプレイしたくなる >慎重に渡れば楽に行ける狭い足場を無駄にノンストップ大ジャンプで駆け抜けようとしちゃったり 基本的にダッシュ不要に設計されてるのにそう思ってしまうのは 本当に動かして楽しいからなんだよな…
81 19/06/09(日)12:50:52 No.597730581
>オデッセイはクリアまでは楽だけど月の裏とかドット絵強制がむずすぎる というかそういうメインはカジュアルで裏はマゾ向けみたいなゲームが増えたね特に任天堂は
82 19/06/09(日)12:51:06 No.597730644
マリオランド1も簡単だね
83 19/06/09(日)12:51:17 No.597730682
サンシャインはホバーのおかげでリカバリ効くから64より楽だった
84 19/06/09(日)12:51:59 No.597730840
>今悪魔城とかに触れるとマリオって敵の数とか絶妙だなって感じた メデューサヘッドメデューサヘッドアックスアーマーメデューサヘッド
85 19/06/09(日)12:52:00 No.597730845
>マリオランド1も簡単だね ラスボス戦がシューティングなの謎だよね
86 19/06/09(日)12:52:17 No.597730908
マリオと言っていいかはあれだけどワリオランドはかなり簡単だった記憶
87 19/06/09(日)12:52:51 No.597731054
なんで斧に触ると橋が落ちるの…?って思ってたな
88 19/06/09(日)12:52:51 No.597731056
マリオランドをやる4割くらいは田中宏和ファンだから
89 19/06/09(日)12:53:38 No.597731224
>なんで斧に触ると橋が落ちるの…?って思ってたな よく考えると悪魔城とかメトロイドみたいな決着のつけかたしてんな…
90 19/06/09(日)12:53:54 No.597731303
3Dランドはこんなの出来るかとなりつつも最終ステージ前までは自力で行った 最終ステージ難しすぎてボーナスステージのゴール行くアイテムでクリアしたことにした こんなん甘えだろと思ってたアイテムがありがたかった
91 19/06/09(日)12:54:06 No.597731348
悪魔城は死神直前の回廊の一つ手前のブロックにクロスと蝋燭と保険用の肉置いてあるからあそこでクロス三連射作ればだいぶ安定するみたいな救済措置をちょくちょく作ってくれてると思うけどな…ドラ伝は知らん
92 19/06/09(日)12:54:11 No.597731363
子供の頃は難しくてクリアできないゲームがそこそこあって今は時間がなくてクリアできないゲームがいっぱい よくよく考えるとゲーム1本まるまるしっかり遊べてたの中学生の時くらいかもしれない
93 19/06/09(日)12:54:40 No.597731483
>なんで斧に触ると橋が落ちるの…?って思ってたな 斧を引っこ抜くと橋が落ちるスイッチだと思ってた
94 19/06/09(日)12:55:02 No.597731563
>マリオと言っていいかはあれだけどワリオランドはかなり簡単だった記憶 身体能力いいしタフなんだよなワリオ 敵もトゲさえなきゃ逆に弾くくらいだし
95 19/06/09(日)12:56:21 No.597731891
ドラキュラと忍者竜剣伝は雑魚の配置が殺しにきてる
96 19/06/09(日)12:56:24 No.597731910
>>なんで斧に触ると橋が落ちるの…?って思ってたな >斧を引っこ抜くと橋が落ちるスイッチだと思ってた なんかこう決闘めいた雰囲気はあるよね
97 19/06/09(日)12:56:28 No.597731934
マリオ3の1面で死ぬほど手こずる 何なら1-1から手こずる
98 19/06/09(日)12:56:43 No.597731998
>悪魔城は死神直前の回廊の一つ手前のブロックにクロスと蝋燭と保険用の肉置いてあるからあそこでクロス三連射作ればだいぶ安定するみたいな救済措置をちょくちょく作ってくれてると思うけどな…ドラ伝は知らん それゲーマーじゃなければ救済措置として判断されないと思う…
99 19/06/09(日)12:57:05 No.597732098
昔のアクションって難しすぎてクリアは最初から諦めてたからな マリオはクリアしたって人が結構いたから簡単なほうだと思うよ
100 19/06/09(日)12:58:22 No.597732434
ユーザーが増えればそれだけゲームに最適化されてない人も触るから難しいって評価も増えるよな ロックマン2もそんな感じだし
101 19/06/09(日)12:58:32 No.597732470
ディスクシステムのマリオ2では毒キノコがあることを会社の若い子に話したら嘘つき呼ばわりされた
102 19/06/09(日)12:58:40 No.597732500
マリオ3はたまにこれ置くステージ間違ってんだろってステージがある 空の国の強制斜めスクロールとかただでさえ難しいのに足場が不安定すぎる
103 19/06/09(日)13:00:08 No.597732864
お題絵にうろ覚えで描いてみんながわかるような難しい場面って思い浮かばないな ロックマンでいうブーンブロックみたいな
104 19/06/09(日)13:00:43 No.597733001
>お題絵にうろ覚えで描いてみんながわかるような難しい場面って思い浮かばないな >ロックマンでいうブーンブロックみたいな パッと思いつくのはブロス2体いるところ
105 19/06/09(日)13:00:57 No.597733063
喰らうとノックバックあるゲームは大体難易度高いイメージある
106 19/06/09(日)13:01:13 No.597733132
地上ブロスを描けば大体の「」は戦慄する
107 19/06/09(日)13:01:16 No.597733146
>お題絵にうろ覚えで描いてみんながわかるような難しい場面って思い浮かばないな 平地のハンマーブロス
108 19/06/09(日)13:01:18 No.597733149
ドラキュラは今やると動作もっさりでマリオやっぱすげえなってなるテンポ
109 19/06/09(日)13:01:33 No.597733219
当時はおおざっぱな設計のゲームでかつ無駄に難易度だけが高いとかザラだったしな… マリオはきちっとしてるからクリア出来んでも結構楽しめるんだよ
110 19/06/09(日)13:01:57 No.597733306
ドラキュラは重みのある動きがウリでは…
111 19/06/09(日)13:01:58 No.597733312
マリオ3はキノコの出方が天の邪鬼なのが良くない とり方にコツが居る
112 19/06/09(日)13:02:02 No.597733324
水場2段ハンマーブロス!
113 画像ファイル名:1560052935528.png 19/06/09(日)13:02:15 No.597733375
>お題絵にうろ覚えで描いてみんながわかるような難しい場面って思い浮かばないな >ロックマンでいうブーンブロックみたいな 8-1のこんな感じの足場
114 19/06/09(日)13:02:17 No.597733380
ライトなゲームのニ作目がああはならない
115 19/06/09(日)13:02:26 No.597733409
3なら高速船の所とか
116 19/06/09(日)13:02:34 No.597733450
ハンマーブロスはあの軌道と速度が嫌らしい
117 画像ファイル名:1560053004588.png 19/06/09(日)13:03:24 No.597733655
>>お題絵にうろ覚えで描いてみんながわかるような難しい場面って思い浮かばないな >>ロックマンでいうブーンブロックみたいな >パッと思いつくのはブロス2体いるところ 8-2の土管と足場が1マスずつ空いてる所とか?
118 19/06/09(日)13:03:49 No.597733753
よくハンマーブロスなんて上から踏めば良いじゃんって言う奴見ると初代やったことないな?ってなるよね
119 19/06/09(日)13:04:41 No.597733940
ハンマー投げなくてもあの前後移動とジャンプがヤバい なんなんだこの機動性
120 19/06/09(日)13:05:09 No.597734032
ハンマーブロスはあれ対空完璧だからな… ハンマーの隙間を抜け…体当たりで死ぬ
121 19/06/09(日)13:06:10 No.597734259
魔界村とか難しいとされてるゲームと肩を並べるほどのレベルでは無いけど ジャンプや移動の制御にも結構クセがあるし アクションゲームが苦手な人が楽にクリア出来るような難易度でもない
122 19/06/09(日)13:06:57 No.597734429
初めて遊んで一面を普通にクリアできる難易度の アクションゲームというのがファミコンでは珍しい
123 19/06/09(日)13:07:41 No.597734597
ワールドはクリアと完全クリアで難易度がごそっと変わる気がするな
124 19/06/09(日)13:08:17 No.597734733
>ライトなゲームのニ作目がああはならない ライトなゲームの2作目だからああなったんだよ FOR SUPER PLAYERS.だぞ
125 画像ファイル名:1560053331787.png 19/06/09(日)13:08:51 No.597734872
>ライトなゲームのニ作目がああはならない
126 19/06/09(日)13:09:40 No.597735045
>ワールドはクリアと完全クリアで難易度がごそっと変わる気がするな 完全クリアはスターロードクリア後のPバルーンで移動するところと紅葉した森ステージの難易度がおかしい 最終面も無駄に長い
127 19/06/09(日)13:10:22 No.597735176
>ワールドはクリアと完全クリアで難易度がごそっと変わる気がするな 5歳の俺でもクリア出来たありがとうスターロード…
128 19/06/09(日)13:10:38 No.597735245
2作目でコケた作品の3作品目は名作
129 19/06/09(日)13:11:07 No.597735362
>ライトなゲームのニ作目がああはならない アーケード含めて続編で高難易度化が進んでいって自滅していったメーカーが増える中で マリオ2一般層向けにカジュアルな難易度に舵取りして成功したバランス感覚は凄いと思うよ
130 19/06/09(日)13:11:08 No.597735366
>>ワールドはクリアと完全クリアで難易度がごそっと変わる気がするな >5歳の俺でもクリア出来たありがとうスターロード… 調子に乗るなよ…オスガキが!
131 19/06/09(日)13:12:32 No.597735671
マリオ2はディスクシステムという微妙にマイナーなところで出して子供には手出ししにくくしたの良かった
132 19/06/09(日)13:15:38 No.597736387
2を初めて触ったのはマリコレという人が大半という