19/06/06(木)15:11:02 ルール... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1559801462808.jpg 19/06/06(木)15:11:02 No.596968488
ルール難しすぎる!
1 19/06/06(木)15:12:25 No.596968701
慣れだぞ
2 19/06/06(木)15:12:45 No.596968767
何でPW着地にインスタント唱えられないか分からないマン!
3 19/06/06(木)15:13:05 No.596968823
>何でPW着地にインスタント唱えられないか分からないマン! 優先権!
4 19/06/06(木)15:14:52 No.596969084
誘発重なると分からなくなるマン!
5 19/06/06(木)15:15:26 No.596969175
あなたのアップキープ開始時に~みたいな誘発型能力が複数同時に起動する時ってどんな順番で処理すればいいの
6 19/06/06(木)15:16:35 No.596969329
処理は複雑な所あるけどテキストとルールは他のよりわかりやすいぞ! たまに日本語役がややこしいのがあるけど!
7 19/06/06(木)15:16:39 No.596969338
>あなたのアップキープ開始時に~みたいな誘発型能力が複数同時に起動する時ってどんな順番で処理すればいいの コントローラーが選んでいいよ
8 19/06/06(木)15:17:03 No.596969390
>何でPW着地にインスタント唱えられないか分からないマン! pw着地してからpwの能力起動までの間はこちらに優先権が回ってこないのだ
9 19/06/06(木)15:17:47 No.596969501
どんなときもAPNAPだ
10 19/06/06(木)15:19:24 No.596969754
>>あなたのアップキープ開始時に~みたいな誘発型能力が複数同時に起動する時ってどんな順番で処理すればいいの >コントローラーが選んでいいよ サンキュー「」!
11 19/06/06(木)15:20:09 No.596969862
実践だと採用される生物はETBなり何かしら能力持ってることが多くて優先権回って来るけど PWはそうじゃないんだな…
12 19/06/06(木)15:21:02 No.596969986
ちょっと複雑な状況があってもすべては明確なルール通りの手順で結果を求められる 他のTCGやったことないけどMTGのルールに不満を持ったことはないよ
13 19/06/06(木)15:21:05 No.596969993
cip持ちPWもそのうち出そうだよね
14 19/06/06(木)15:21:27 No.596970046
pw着地でなんか能力が誘発した場合はそれにスタックしてインスタント唱えれば忠誠度能力使われる前に殺せはする
15 19/06/06(木)15:21:33 No.596970064
>実践だと採用される生物はETBなり何かしら能力持ってることが多くて優先権回って来るけど >ETB能力は、そのパーマネント呪文自身が解決されたり、それを戦場に出す呪文や能力の解決後にスタックに置かれる。ETB能力が対象を選ぶならこの際に選ぶ。そのパーマネント呪文を唱える際ではない。 うわ知らなかった…
16 19/06/06(木)15:22:00 No.596970127
優先権と状況起因処理とコストについて理解すればもうMTGマスターだ
17 19/06/06(木)15:22:28 No.596970196
>cip持ちPWもそのうち出そうだよね 常在PWが事実上のそれすぎる
18 19/06/06(木)15:22:43 No.596970228
書き込みをした人によって削除されました
19 19/06/06(木)15:23:07 No.596970289
不満っていうかルールの1から10まで知ってるのそんなにいないよねみたいな話だと思う オラクルに一度でも全部目を通した人ってどれくらいいるんだろ
20 19/06/06(木)15:23:08 No.596970292
ありがたいじいちゃんみたいな戦場に出た時に能力が発動する場合 そのクリーチャー呪文を打ち消したら効果は出ない?
21 19/06/06(木)15:23:23 No.596970323
次とっしー言うたら
22 19/06/06(木)15:23:32 No.596970345
不満は無いんだ たまにわけわかんなくなるだけで
23 19/06/06(木)15:23:32 No.596970347
>ありがたいじいちゃんみたいな戦場に出た時に能力が発動する場合 >そのクリーチャー呪文を打ち消したら効果は出ない? 出ない
24 19/06/06(木)15:23:33 No.596970351
戦場に出たとき 唱えたとき この差はでかい
25 19/06/06(木)15:23:37 No.596970361
としなんていない
26 19/06/06(木)15:24:41 No.596970483
>ありがたいじいちゃんみたいな戦場に出た時に能力が発動する場合 >そのクリーチャー呪文を打ち消したら効果は出ない? でないよ 逆にクハビみたいな唱えた時に誘発するやつは打ち消してもゲインとドローは入る
27 19/06/06(木)15:25:11 No.596970554
>ちなみに相手にカリタスとRIP出てる時こっちの生物が墓地に落ちる時の挙動答えられるとしいる? としじゃないけど多分相手がどっちの置換を先にするか選べるんじゃないかな
28 19/06/06(木)15:25:32 No.596970608
mtgのルールは優先権との仕組みだけきちんと押さえておけば後はどうとでもなることが多い
29 19/06/06(木)15:25:35 No.596970615
次元間の標は最初PWが出たとき回復するだったけどそれだと対応されてPWが能力使えず処理される場合が出てくるから変えたという開発の話もあったな
30 19/06/06(木)15:25:37 No.596970623
どちらかというかルールは簡単に感じるぜ 隠された効果とかルールが少ないからよー!
31 19/06/06(木)15:27:15 No.596970828
アリーナでまとめて解決押してアッ!ってなる
32 19/06/06(木)15:28:00 No.596970923
>どちらかというかルールは簡単に感じるぜ >隠された効果とかルールが少ないからよー! 似たような文面で違う処理が多いゲームの話はやめるのぜー!!
33 19/06/06(木)15:29:09 No.596971064
じゃあキャスト誘発上位互換じゃんとか思うかもしれないけどETBじゃないと永遠衆キンジラレタリアニ!とかはできないぜー!
34 19/06/06(木)15:29:34 No.596971118
わからない 俺たちは雰囲気でMTGをしている
35 19/06/06(木)15:29:37 No.596971129
スタック無かった頃はマジで雑だったみたいなことをマローが言ってたけど当時を知らない
36 19/06/06(木)15:29:55 No.596971183
20年前は謙虚が場に出ていますですごい混乱したり リシドなんて居ないとか言われたりした
37 19/06/06(木)15:30:41 No.596971297
定期的にルール変わるときもあるしね 当て逃げできなくなって驚いた復帰勢もいただろう
38 19/06/06(木)15:31:11 [エンチャント(場)] No.596971374
エンチャント(場)
39 19/06/06(木)15:31:23 No.596971403
>スタック無かった頃はマジで雑だったみたいなことをマローが言ってたけど当時を知らない リンボ!連鎖!
40 19/06/06(木)15:31:39 No.596971439
着地時に優先権うんぬん問題は10年くらい前の遊戯王でよく直面した 今はもうクイックエフェクトしか使えないようになってるけど
41 19/06/06(木)15:31:41 No.596971445
基本的にスタックと黄金率だけわかればなんとかなる
42 19/06/06(木)15:32:01 No.596971501
MTGは新セット出るたびに初心者がつまづきそうな部分をまとめて質問集だしてくれるのがでかいと思う 根本的なルールは初心者だと分からない時にまずどこを調べればいいのかもわからなかったりするが だいたいはあれで実際問題になってるカードの項目見れば解決するだろうし
43 19/06/06(木)15:32:17 No.596971547
プロテクションは1文に効果が沢山含まれてるから無くなっても仕方ねえって思うよね
44 19/06/06(木)15:32:46 No.596971633
>エンチャント(場) これじゃないけどワールド・エンチャントの新作来ないかな時のらせん3とかで
45 19/06/06(木)15:32:58 No.596971663
刹那がよくわからない
46 19/06/06(木)15:33:44 No.596971774
プロテクション(お前)だけどマイナス修正では死ぬぜ!
47 19/06/06(木)15:33:45 No.596971777
>スタック無かった頃はマジで雑だったみたいなことをマローが言ってたけど当時を知らない スタックみたいなリンボってのがあって インスタントやパーマネントの能力積んでもう誰も積まない!ってなったら一気に解決していく 積んでいく最中にインタラプトが挟まったら先にインタラプトのリンボ解決する インタラプト積んでく最中にマナソースが挟まったら先にマナソースのリンボ解決する あと再生は墓地に行くのを止める能力で 実際に墓地に行くってタイミングにしか使えなかった あとあったかな…
48 19/06/06(木)15:34:01 No.596971810
>着地時に優先権うんぬん問題は10年くらい前の遊戯王でよく直面した >今はもうクイックエフェクトしか使えないようになってるけど むしろ当時の遊戯王やってたからPWの起動効果は割と納得いったな
49 19/06/06(木)15:34:08 No.596971828
伝説ルールやPWの唯一性ルールはフレイバー的には分かるけどルールとしては分かりにくかったしいい変更だと思う
50 19/06/06(木)15:34:36 No.596971899
>刹那がよくわからない 土地からマナ出す以外なにもできないって覚えてればそれでいいよ
51 19/06/06(木)15:34:38 No.596971907
裁定はしっかりしてるから覚えればコンマイ語みたいなことにはならない なお覚える量
52 19/06/06(木)15:35:18 No.596971996
>なお覚える量 基本を押さえておけばこそまででもない気がする
53 19/06/06(木)15:36:17 No.596972120
>土地からマナ出す以外なにもできないって覚えてればそれでいいよ でも誘発能力では打ち消せるんでしょ?
54 19/06/06(木)15:36:30 No.596972154
アリーナなら自動で処理してくれるから簡単だし!ししし! おいやめろ探検する前に虐殺少女のCIP処理するんじゃないマジで
55 19/06/06(木)15:36:33 No.596972163
昔のリンボは遊戯王のチェーン処理に近い あれにもうちょっとややこしい要素が色々ついたみたいな
56 19/06/06(木)15:36:45 No.596972189
mtgアリーナ始めていかに今まで紙でふわふわした認識でやってたか思い知った
57 19/06/06(木)15:36:53 No.596972205
困ったらリリースノート見ればスタンをプレイする分には大丈夫
58 19/06/06(木)15:37:06 No.596972236
>「ルールは、正直なところ、最初はちょっとばかり適当なものでした。一貫したシステムというのは存在しませんでした。もっとも大きな進化は、私たちが『スタック』と呼んでいる、呪文を解決するシステムの創造ですね。全ての呪文は、先入れ後出しになりました。これによって、ダメージをバッチの終了時まで待って処理するようなことをせずに即座に解決できるようになったのです」
59 19/06/06(木)15:37:14 No.596972252
>>土地からマナ出す以外なにもできないって覚えてればそれでいいよ >でも誘発能力では打ち消せるんでしょ? 誘発型は勝手にスタックに積まれるのでそれは止められない 刹那は能動的な動きを封じられるだけ それにも例外はあるけどな!
60 19/06/06(木)15:37:23 No.596972266
>でも誘発能力では打ち消せるんでしょ? 理解してるじゃん
61 19/06/06(木)15:37:45 No.596972320
破壊不能はマイナス修整とかリリアナの生贄インスタントで突破されるってのはアダント焼かれて学んだけど 修整とか生贄でも死なせたくない時って打ち消しくらいしか対抗策ないの?
62 19/06/06(木)15:37:59 No.596972352
昔のカード使えるとかほとんどの人間がついていけないのでは
63 19/06/06(木)15:38:41 No.596972460
たまにスタックの下にねじ込んで後から解決したい時あるよね
64 19/06/06(木)15:38:58 No.596972504
スタンプレイする分にはちゃんと裁定も纏まってるし覚える量も少ないしで分かりやすい モダン以下になると一気に覚える量増えて知らない方が悪いみたいな殺し方されることもままある
65 19/06/06(木)15:39:16 No.596972559
ところで しょーもないこと聞くけど アリーナやってて思ったんだけど キッカーってさー
66 19/06/06(木)15:39:24 No.596972580
>修整とか生贄でも死なせたくない時って打ち消しくらいしか対抗策ないの? +修正でタフネスをあげるとか単体対象なら一瞬の瞬きみたいな 出し入れでたち消えさせたりじゅこんひふくつけるとか
67 19/06/06(木)15:39:26 No.596972588
>破壊不能はマイナス修整とかリリアナの生贄インスタントで突破されるってのはアダント焼かれて学んだけど >修整とか生贄でも死なせたくない時って打ち消しくらいしか対抗策ないの? マイナス修整にはプラス修整で対応できるし布告には生物展開でも対応できるぞ
68 19/06/06(木)15:39:27 No.596972592
もみ消し「誰だ!」 かごの中の太陽「マナ能力です!」 もみ消し「よし通れ!」 みたいなネタを書こうかと思ったけどマナ能力になってた
69 19/06/06(木)15:39:29 No.596972595
>たまにスタックの下にねじ込んで後から解決したい時あるよね 全部終わってから使えば?
70 19/06/06(木)15:39:36 No.596972618
>昔のカード使えるとかほとんどの人間がついていけないのでは 金があればいけるぞ
71 19/06/06(木)15:39:41 No.596972638
>修整とか生贄でも死なせたくない時って打ち消しくらいしか対抗策ないの? ブリンクとか
72 19/06/06(木)15:40:22 [エンチャント(死んだクリーチャー)] No.596972725
エンチャント(死んだクリーチャー)
73 19/06/06(木)15:40:29 No.596972750
>キッカーってさー キの字の話はやめろ
74 19/06/06(木)15:40:35 No.596972767
>もみ消し「誰だ!」 >ドムリ「マナ能力です!」 >もみ消し「よし通れ!」
75 19/06/06(木)15:40:38 No.596972774
>破壊不能はマイナス修整とかリリアナの生贄インスタントで突破されるってのはアダント焼かれて学んだけど >修整とか生贄でも死なせたくない時って打ち消しくらいしか対抗策ないの? 生贄に対抗するにはもっと直裁に生贄禁止能力なんてのもあるぞ!
76 19/06/06(木)15:40:53 No.596972809
モダンの本来の目的を果たせていない感
77 19/06/06(木)15:40:55 No.596972817
時のらせんは複雑だからもう作れないよぉ…でも作りたいよぉ… そうだ!モダホラを時のらせん2にしよう! はちょっとうn?ってなった
78 19/06/06(木)15:41:08 No.596972844
いいですよね マイコシンススタックで青含む2マナ出して格子着地後にハーキル
79 19/06/06(木)15:41:14 No.596972856
全体マイナス修整以外ならわりと板金でなんとかなる
80 19/06/06(木)15:41:21 No.596972875
>生贄に対抗するにはもっと直裁に生贄禁止能力なんてのもあるぞ! タミヨウさんの隠された効果に苦しめられた黒使いは多いと聞く
81 19/06/06(木)15:41:40 No.596972903
今のスタンで問題になりそうなのはXマナとかキッカーのマナコスト辺り?
82 19/06/06(木)15:41:46 No.596972915
>時のらせんは複雑だからもう作れないよぉ…でも作りたいよぉ… >そうだ!モダホラを時のらせん2にしよう! >はちょっとうn?ってなった セットとして作れないんじゃなくてスタンのセットとしては作れないだけだから
83 19/06/06(木)15:41:49 No.596972930
奇々怪々な挙動のアイアンワークスは潰したからセーフ
84 19/06/06(木)15:42:01 No.596972951
初心者がよく言う発動って言い方は治したほうが絶対にいいルール覚えるためにも
85 19/06/06(木)15:42:16 No.596972983
生贄は対戦相手を対象として強制実行させる能力なので呪禁すれば平気だぞ
86 19/06/06(木)15:42:43 No.596973049
>時のらせんは複雑だからもう作れないよぉ…でも作りたいよぉ… >そうだ!モダホラを時のらせん2にしよう! >はちょっとうn?ってなった そりゃそんな事実は無い誰かの妄想だからおかしくも思うだろうな 時のらせん2を作ろう! ついでにモダンでも使えるようにすると面白いんじゃね? って経緯だし
87 19/06/06(木)15:43:03 No.596973097
>生贄は対戦相手を対象として強制実行させる能力なので呪禁すれば平気だぞ たまにプレイヤーを対象を取らない布告がある…
88 19/06/06(木)15:43:13 No.596973123
アリーナから始めたけど最初に分からなかったのはオーナーって単語だな… トロスターニとか+1修正以外の能力って意味ないじゃんって感じだった
89 19/06/06(木)15:43:18 No.596973131
分割はスタッフ外だと合計のコスト見るようになって分かりやすくなったかな?
90 19/06/06(木)15:43:28 No.596973147
>初心者がよく言う発動って言い方は治したほうが絶対にいいルール覚えるためにも 発動警察もいるからな…
91 19/06/06(木)15:43:36 No.596973170
>たまにプレイヤーを対象を取らない布告がある… 最低だなリリアナ
92 19/06/06(木)15:43:39 No.596973179
>時のらせんは複雑だからもう作れないよぉ…でも作りたいよぉ… >そうだ!モダホラを時のらせん2にしよう! >はちょっとうn?ってなった 時のらせんは商売的には失敗だったけど 「」には結構好評だったし モダホラも新しいカード公開であぁこれってアレのやつか!ってなったりするのは楽しかった
93 19/06/06(木)15:44:11 No.596973249
>初心者がよく言う発動って言い方は治したほうが絶対にいいルール覚えるためにも 遊戯王脳だったから昔始めた時にインスタントドロースペルで解答探してからそれを唱えるって行動が思いつかなかったな…
94 19/06/06(木)15:44:21 No.596973273
リンボって凄いネーミングだな
95 19/06/06(木)15:44:48 No.596973326
キーワード多すぎて新規には分かりにくいのがらせんでの反省だしね
96 19/06/06(木)15:44:55 No.596973346
ついでに言えばスタンのセットでの複雑さとか関係ない部分での時のらせんでの失敗は ちゃんと反省してモダホラでも避けてる
97 19/06/06(木)15:46:18 No.596973546
アリーナでcipの順番組み替えるのってフルコントロールモードじゃないと無理?
98 19/06/06(木)15:47:11 No.596973670
リンボ時代の「」wまだ生き残ってたのか
99 19/06/06(木)15:47:18 No.596973682
>アリーナでcipの順番組み替えるのってフルコントロールモードじゃないと無理? 設定から誘発順選ぶをオンにするといいよ
100 19/06/06(木)15:47:35 No.596973731
ドレッジは複数枚ドローする時に ドロー1枚目を発掘でめくった中に発掘持ちあったら2枚目の発掘要員にしてもいいとかいうよくわからない動きやめてほしい ドレッジやめろ這いよる恐怖めくるんじゃねぇ
101 19/06/06(木)15:47:40 No.596973741
>アリーナでcipの順番組み替えるのってフルコントロールモードじゃないと無理? オプションに個別で自動でやるかどうかの設定があったような
102 19/06/06(木)15:47:46 No.596973756
子供のころプロテクション持ったクリーチャーに呪文唱えたら すっげー機嫌悪くなったおっさんいて嫌な思いしたなぁ
103 19/06/06(木)15:48:50 No.596973917
アリーナから始めた新規だけどマナバーンなんてルールあったの信じられない 戦術変わるじゃん
104 19/06/06(木)15:50:38 No.596974180
マナ出しといて余ることなんてうっかり以外で滅多にないから殆ど実プレイに関係ないルールだったよマナバーン
105 19/06/06(木)15:51:20 No.596974275
>アリーナから始めた新規だけどマナバーンなんてルールあったの信じられない >戦術変わるじゃん 左様 相手のマナを溢れさせてバーンするデッキもあった
106 19/06/06(木)15:51:23 No.596974284
プロテクション同士の処理が当時の俺にはわからなかった お互い触れられないだけだった…
107 19/06/06(木)15:52:02 No.596974369
マナバーンは設定的に嫌いじゃなかったけど計算が面倒すぎる
108 19/06/06(木)15:52:05 No.596974381
昔はエラダムリーのぶどう園でじわじわ削ることもできたんだな
109 19/06/06(木)15:52:30 No.596974451
マナバーンは出したマナ忘れるからな…
110 19/06/06(木)15:52:37 No.596974474
コンボが計算ミスってマナバーンで自滅するのいいよね
111 19/06/06(木)15:53:22 No.596974578
>プロテクション同士の処理が当時の俺にはわからなかった >お互い触れられないだけだった… いいよね黒騎士白騎士
112 19/06/06(木)15:53:30 No.596974600
ぶどう園でマナ溢れさせて他の色マナ出す土地は破壊しようぜ
113 19/06/06(木)15:53:35 No.596974613
破壊不能持ちに接死トランプル持ちがブロックされた時の処理とか調べなきゃ分からなかったな
114 19/06/06(木)15:53:56 No.596974673
昔のルールっぽいけど結構最近まであったんだよなマナバーン…
115 19/06/06(木)15:54:42 No.596974800
ダメージスタック好きだった
116 19/06/06(木)15:54:42 No.596974801
クハビみたいな唱えた時の効果って打ち消す方法無い感じ?
117 19/06/06(木)15:55:12 No.596974873
プロテクションは絶対「こっちが詳しくないのをいいことに自分ルール使ってるだろてめー!」って思ってた
118 19/06/06(木)15:55:13 No.596974876
MoMaが流行ってたころどっかの試合で天才のひらめき手札にないのにソリティア始めてマナ大量に生み出して相手の顔色伺ったら投了したという話を読んだ記憶がある
119 19/06/06(木)15:55:16 No.596974885
もみ消せばいいよ
120 19/06/06(木)15:55:16 No.596974888
>昔のルールっぽいけど結構最近まであったんだよなマナバーン… 10年前は最近じゃねえ!
121 19/06/06(木)15:55:24 No.596974913
昔はアーティファクトがタップ状態になったら必ずオフ状態だったんじゃよ 今はオフになるやつはちゃんと書いてあるがのう
122 19/06/06(木)15:55:33 No.596974944
>昔のルールっぽいけど結構最近まであったんだよなマナバーン… 最近…?
123 19/06/06(木)15:56:07 No.596975024
アラーラの頃は面白かった… そうでもなかったな…
124 19/06/06(木)15:56:19 No.596975062
>破壊不能持ちに接死トランプル持ちがブロックされた時の処理とか調べなきゃ分からなかったな これどうなるんだっけ…… プレイヤーには通らない……であってるよね?
125 19/06/06(木)15:56:27 No.596975076
>昔はアーティファクトがタップ状態になったら必ずオフ状態だったんじゃよ >今はオフになるやつはちゃんと書いてあるがのう カーンで三球をクリーチャー化してアタックしたら効果がなくなるから気をつけるんじゃ
126 19/06/06(木)15:56:33 No.596975091
最強の1マナ生物 モグファナ
127 19/06/06(木)15:56:52 No.596975141
>10年前は最近じゃねえ! とっくに21世紀になってるし最近では?
128 19/06/06(木)15:57:02 No.596975166
ロンマリ正式採用されたり部分によってはまだ発展途上なんだよな
129 19/06/06(木)15:57:34 No.596975232
モダンの範囲は最近
130 19/06/06(木)15:57:51 No.596975276
>これどうなるんだっけ…… >プレイヤーには通らない……であってるよね? トランプルの処理はざっくり言うと全てのクリーチャーに致死量のダメージを振ればプレイヤーにもダメージを振れる 接死持ちの致死ダメージは1点で、実際に死ぬかどうかは関係ないから1点を残して全部プレイヤーに振れる
131 19/06/06(木)15:57:54 No.596975285
マナバーン廃止は2009年だから…最近だな!
132 19/06/06(木)15:58:07 No.596975316
マナ計算のために6色のジェム買ったなぁ たけぇよ
133 19/06/06(木)15:58:23 No.596975353
発展途上というか常に現状に満足せずに試行錯誤する姿勢は評価したい
134 19/06/06(木)15:58:31 No.596975370
>クハビみたいな唱えた時の効果って打ち消す方法無い感じ? 覆滅+複製の覆滅で打ち消せるけど+1カウンター乗ったクハビは残る…残るよね?
135 19/06/06(木)15:58:38 No.596975388
全体破壊はプロテクションで防げないって最初に言われた時は…うn?ってなったな…
136 19/06/06(木)15:58:46 No.596975419
呪文砕きに接死付与で予想外のダメージ喰らってビビるよね…
137 19/06/06(木)15:58:49 No.596975429
クリーチャーは戦場に出るまでクリーチャー呪文だというのが取っつき辛い
138 19/06/06(木)15:58:53 No.596975440
3テフェリー置かれてる状態で出現領域発動したらどっちが勝つの?
139 19/06/06(木)15:59:06 No.596975480
>トランプルの処理はざっくり言うと全てのクリーチャーに致死量のダメージを振ればプレイヤーにもダメージを振れる 昔はタフネス一番低いやつに全振りでプレイヤーに通せたよね? ブロック側クリーチャーがバンド持ってればそっちが振り分けるからできなかったけど
140 19/06/06(木)15:59:08 No.596975488
>とっくに21世紀になってるし最近では? おじさん!
141 19/06/06(木)15:59:18 No.596975518
>トランプルの処理はざっくり言うと全てのクリーチャーに致死量のダメージを振ればプレイヤーにもダメージを振れる >接死持ちの致死ダメージは1点で、実際に死ぬかどうかは関係ないから1点を残して全部プレイヤーに振れる 1より多くは通るのか…知らなかった…
142 19/06/06(木)15:59:28 No.596975543
バンドはダメ
143 19/06/06(木)15:59:46 No.596975589
>3テフェリー置かれてる状態で出現領域発動したらどっちが勝つの? マジックにおいて「できない」のほうが強い
144 19/06/06(木)16:00:20 No.596975677
>3テフェリー置かれてる状態で出現領域発動したらどっちが勝つの? 「できない」は「できる」に勝つが原則だからテフェリーが勝つ
145 19/06/06(木)16:00:39 No.596975729
マジックの黄金率は覚えておくといいぞ
146 19/06/06(木)16:00:42 No.596975736
エルダー・ドラゴンってエルダードラゴンというクリーチャータイプなのかエルダーとドラゴンの2つを持ってるのかどっちなんです
147 19/06/06(木)16:01:09 No.596975810
>クリーチャーは戦場に出るまでクリーチャー呪文だというのが取っつき辛い 昔は○○の召喚っていう文言だったから呪文あじがあったけど今はクリーチャー―○○って書いてあるだけだしなあ
148 19/06/06(木)16:01:17 No.596975834
>エルダー・ドラゴンってエルダードラゴンというクリーチャータイプなのかエルダーとドラゴンの2つを持ってるのかどっちなんです 後者 エルダー・恐竜とかおるじゃろ
149 19/06/06(木)16:01:25 No.596975852
>接死持ちの致死ダメージは1点で、実際に死ぬかどうかは関係ないから1点を残して全部プレイヤーに振れる 破壊不能相手だとそうなるんだ……
150 19/06/06(木)16:01:31 No.596975870
>エルダー・ドラゴンってエルダードラゴンというクリーチャータイプなのかエルダーとドラゴンの2つを持ってるのかどっちなんです 後者
151 19/06/06(木)16:01:37 No.596975888
エルダーで一つ
152 19/06/06(木)16:01:40 No.596975895
>エルダー・ドラゴンってエルダードラゴンというクリーチャータイプなのかエルダーとドラゴンの2つを持ってるのかどっちなんです ガルダがエルダー・恐竜でしょ 二つだよ
153 19/06/06(木)16:01:44 No.596975903
>マジックの黄金率は覚えておくといいぞ できないはできるに勝つ カードはルールに勝つ 処理の途中で実行できないものが出たら無視する とかそんなんだっけ?
154 19/06/06(木)16:01:51 No.596975924
>マジックにおいて「できない」のほうが強い なるほど知らなかった
155 19/06/06(木)16:02:19 No.596975996
呪文=スタック上にあるカードって意味だからね
156 19/06/06(木)16:02:36 No.596976035
>昔はタフネス一番低いやつに全振りでプレイヤーに通せたよね? うn どっかでルール変更されたはず
157 19/06/06(木)16:02:37 No.596976042
振り分けるって考えが小中学生にはむつかしい
158 19/06/06(木)16:02:44 No.596976063
>発展途上というか常に現状に満足せずに試行錯誤する姿勢は評価したい ウィザーズの意図する方向になるよう修正してくってのは大事だかね マリガン変更もプレイヤーの関われない運の要素で勝率が思うよりも下回ったって話だし もちろんその修正基準にはその都度プレイヤーのフィードバックあってしかるべきだけど
159 19/06/06(木)16:02:46 No.596976067
>できないはできるに勝つ >カードはルールに勝つ >処理の途中で実行できないものが出たら無視する >とかそんなんだっけ? 左様
160 19/06/06(木)16:03:55 No.596976218
老いたるランドワームすき
161 19/06/06(木)16:04:20 No.596976273
>>できないはできるに勝つ >>カードはルールに勝つ >>処理の途中で実行できないものが出たら無視する >>とかそんなんだっけ? >左様 APNAP!!
162 19/06/06(木)16:04:25 No.596976289
ぐだぐだな時期は一か月くらい前にルール変えたけどやっぱわかり難いからまた変えるね!とかやったりするからな
163 19/06/06(木)16:04:29 No.596976298
呪文の立ち消えなんかは半端な覚え方してると損するときあるよね
164 19/06/06(木)16:04:43 No.596976328
ちなみにルールでの「できない」とカード効果の「できる」がかち合った場合は「できる」が勝つ(速攻とか) あくまでカード効果同士がかち合った場合の「できないはできるに勝つ」なので
165 19/06/06(木)16:04:49 No.596976344
>とかそんなんだっけ? あとは複数プレイヤー同時に選択処理する時アクティブプレイヤーから順にターンの順番でとかかな
166 19/06/06(木)16:04:50 No.596976347
>ぐだぐだな時期は一か月くらい前にルール変えたけどやっぱわかり難いからまた変えるね!とかやったりするからな スタンのローテ変更はひどかった
167 19/06/06(木)16:05:08 No.596976391
ラースの灼熱洞貼ってる時にボーライをボディで受けると12点で タフネス1のクリーチャーでブロックすると本体が22点受けるとかあったな…
168 19/06/06(木)16:05:10 No.596976396
>APNAP!! 同時に誘発した能力はNAPから乗せるんだっけ…?
169 19/06/06(木)16:05:12 No.596976403
最近だと永遠神の投入はやたらと立ち消えルール勘違いしてる人いたな…
170 19/06/06(木)16:05:15 No.596976412
無視と立ち消えはちょっと違うかも スタンでも永遠神の投入で対象にされた自分のクリーチャーも自分で焼くとかもたまにある
171 19/06/06(木)16:05:57 No.596976523
デジタルだとスタックに乗せる順番と解決する順番を一瞬迷う カードで「スタック」にカードを乗せるなんてことしないしな…
172 19/06/06(木)16:06:11 No.596976549
>>ぐだぐだな時期は一か月くらい前にルール変えたけどやっぱわかり難いからまた変えるね!とかやったりするからな >スタンのローテ変更はひどかった ぐだぐだすぎるわ!ってのとわきまえろよベレレンと厚切り肉ってのが酷かった思い出
173 19/06/06(木)16:06:24 No.596976576
>同時に誘発した能力はNAPから乗せるんだっけ…? APが先に全部乗せるのでNAPから解決
174 19/06/06(木)16:06:26 No.596976579
EDHやる人は大変そうという思いは常にある
175 19/06/06(木)16:06:28 No.596976581
投入は正直あやしい えーと対象としてプレイヤーが残ってるからクリーチャー消えても立ち消えしないんだよね?
176 19/06/06(木)16:06:35 No.596976596
>最近だと永遠神の投入はやたらと立ち消えルール勘違いしてる人いたな… 俺はゴミだよ プレイヤーにも対象取ってるの忘れて自分のクリーチャーを焼いたゴミだ
177 19/06/06(木)16:06:42 No.596976614
ルールだけで明確に判断出来るのって素晴らしいよね
178 19/06/06(木)16:07:05 No.596976682
>えーと対象としてプレイヤーが残ってるからクリーチャー消えても立ち消えしないんだよね? 立ち消えはしないけど与えたダメージ分だからライフゲインはなくなる
179 19/06/06(木)16:07:10 No.596976693
>>APNAP!! >同時に誘発した能力はNAPから乗せるんだっけ…? APから先にスタックに乗せるから解決は基本的にNAPの能力からじゃないっけ
180 19/06/06(木)16:07:11 No.596976701
相手が敗北できないを持ってるとき自分が勝利する効果を使ったら勝てるのか不安でちょっと考えてしまった
181 19/06/06(木)16:07:22 No.596976724
>カードで「スタック」にカードを乗せるなんてことしないしな… 約束の終焉をプレイしてカード選択順番があれどっち先選べばいいだ?って一瞬なる
182 19/06/06(木)16:07:52 No.596976798
>えーと対象としてプレイヤーが残ってるからクリーチャー消えても立ち消えしないんだよね? 適正な対象が一つでも残っていると立ち消えしない ライフゲインは与えたダメージ分なのでたまに回復できなかったりする
183 19/06/06(木)16:08:03 No.596976831
たまに昔のカード使ってるとこの火力プレインズウォーカーにも飛ばせるんだっけ…?ってなる
184 19/06/06(木)16:08:10 No.596976858
プレイヤーに呪禁ついてるとチャンドラが爆発するのは言われたらわかるけどびっくりする
185 19/06/06(木)16:08:22 No.596976887
俺はゴミだよ 自分の1/1の軍団トークンに永遠神の投入撃てば勝てたのに死んじゃうと思って撃たずに負けたゴミだ
186 19/06/06(木)16:08:25 No.596976895
>相手が敗北できないを持ってるとき自分が勝利する効果を使ったら勝てるのか不安でちょっと考えてしまった その場合って勝利は禁止してないから勝てるんだっけ?
187 19/06/06(木)16:08:28 No.596976901
>>>ぐだぐだな時期は一か月くらい前にルール変えたけどやっぱわかり難いからまた変えるね!とかやったりするからな >>スタンのローテ変更はひどかった >ぐだぐだすぎるわ!ってのとわきまえろよベレレンと厚切り肉ってのが酷かった思い出 2エキスパンション制(それに伴うストーリーの賛否)・ローテ変更・基本セット廃止復活あたりが1セットの問題 カードパワーの問題・やらかしキャッツ!・インスタント禁止改定あたりが1セットでなかなかにMTGオワタ感あった でもほんと今はいい感じ 下は知らない
188 19/06/06(木)16:08:28 No.596976902
なんか気がついたらコロコロルール変わってる印象がある いまは同じタイプの伝説のクリーチャーはプレイヤーが違えば共存するしタイプが同じPWは複数並べられるしモグファナでタフ2のクリーチャーをブロックしてからサクって焼けないんでしょ?
189 19/06/06(木)16:08:53 No.596976965
近場のカードショップの大会とかに出る人はルールに困ったらどうしてるの? 大きい大会だととりあえずジャッジ呼ぶのは分かるんだけど
190 19/06/06(木)16:09:15 No.596977038
>>相手が敗北できないを持ってるとき自分が勝利する効果を使ったら勝てるのか不安でちょっと考えてしまった >その場合って勝利は禁止してないから勝てるんだっけ? たしか出来るはず
191 19/06/06(木)16:09:31 No.596977079
菌類感染みたいに文が分かれてたら対象不適切になってもトークン出るんだっけ?
192 19/06/06(木)16:09:34 No.596977089
おじいちゃんもタフ1殺しつつ遺産購入できなくなったよ
193 19/06/06(木)16:09:35 No.596977097
>近場のカードショップの大会とかに出る人はルールに困ったらどうしてるの? >大きい大会だととりあえずジャッジ呼ぶのは分かるんだけど 店員が第三者としてジャッジをやる 資格を持ってる人もいる 持ってない人もオラクルとか参考にする
194 19/06/06(木)16:09:54 No.596977143
>近場のカードショップの大会とかに出る人はルールに困ったらどうしてるの? >大きい大会だととりあえずジャッジ呼ぶのは分かるんだけど ショップレベルでも大会ならジャッジいること多いから大体ジャッジ呼べば解決する いないならリリースノートか総合ルール見れば概ねわかる
195 19/06/06(木)16:10:05 No.596977172
ああそういえばトレジャー枠が追加されたりなくなったりってのもあった
196 19/06/06(木)16:10:22 No.596977216
>近場のカードショップの大会とかに出る人はルールに困ったらどうしてるの? >大きい大会だととりあえずジャッジ呼ぶのは分かるんだけど うちの地元は店長が詳しいからジャッジしてたけど…
197 19/06/06(木)16:10:49 No.596977271
そこそこいるよな資格もち
198 19/06/06(木)16:10:53 No.596977282
>>>相手が敗北できないを持ってるとき自分が勝利する効果を使ったら勝てるのか不安でちょっと考えてしまった >>その場合って勝利は禁止してないから勝てるんだっけ? >たしか出来るはず 今更だけどしらんかったなその辺り…
199 19/06/06(木)16:10:55 No.596977288
まあ最近のカードでルール見てもわからなくてジャッジ呼ばないといけないレベルのはそうそうないからな 束縛スクイー問題ぐらいか
200 19/06/06(木)16:11:01 No.596977302
APNAPは同時になんかするときは大体使うから大事だぞ
201 19/06/06(木)16:11:08 No.596977328
レベル1ジャッジくらいなら割とポンポンいたりするから…
202 19/06/06(木)16:11:23 No.596977370
>APNAPは同時になんかするときは大体使うから大事だぞ デジタルだと自動で乗るから甘えちゃって…
203 19/06/06(木)16:11:42 No.596977424
再生の挙動を教えるとだいたい混乱する
204 19/06/06(木)16:12:01 No.596977470
>菌類感染みたいに文が分かれてたら対象不適切になってもトークン出るんだっけ? 対象を取ってるカードは対象が全部いなくなったら解決されないのでその場合はトークン出ない 複数対象を取るカードはどれかが残ってれば不適切なのが出ても残った分だけ処理できる
205 19/06/06(木)16:12:10 No.596977493
伝説のソーサリーって対応でレジェンド潰されたらどうなるの?
206 19/06/06(木)16:12:41 No.596977560
>伝説のソーサリーって対応でレジェンド潰されたらどうなるの? 唱える条件なだけなので唱えた後に何か起きても関係ない
207 19/06/06(木)16:12:59 No.596977614
>再生の挙動を教えるとだいたい混乱する 死んでから復活するもんだと思うじゃん!
208 19/06/06(木)16:13:04 No.596977627
レベル2は憧れるけど推薦がいるっていう
209 19/06/06(木)16:13:04 No.596977630
ETBと場を離れたことで誘発する能力があるクリーチャーをすぐ戻ってくるブリンクした時とかも好きにスタックに積めたよね 例えば難題の予見者をブリンクした時とか
210 19/06/06(木)16:13:16 No.596977667
擁護者ビビアンのマイナス能力で除外したカードが ビビアンが場を離れても出せるっていうのに気づくのに時間かかった
211 19/06/06(木)16:13:35 No.596977713
>伝説のソーサリーって対応でレジェンド潰されたらどうなるの? 一度スタックに乗れば唱えられる
212 19/06/06(木)16:13:35 No.596977715
再生とプロテクションは使ってる当時は特に混乱した記憶はないな
213 19/06/06(木)16:13:39 No.596977718
生贄に捧げたクリーチャーを再生するぜー!
214 19/06/06(木)16:13:42 No.596977730
>伝説のソーサリーって対応でレジェンド潰されたらどうなるの? 唱えるための条件であって唱えた後に潰されても問題ないよ もちろんその伝説を対象にしてたとかなら別だけど
215 19/06/06(木)16:13:48 No.596977748
しかしアリーナだと資産面のハードル下がるからかフリプでいろんなデッキ見れるな テフェリーの誓いとイクサランジェイス置いてから新ボーラスで無限になるのはビビった
216 19/06/06(木)16:14:07 No.596977799
>再生とプロテクションは使ってる当時は特に混乱した記憶はないな エンチャント(クリーチャー)をつけられるか当時友達と揉めた覚えがあるな
217 19/06/06(木)16:14:12 No.596977808
匿名掲示板だしジャッジを主軸に頑張ってる人もいるんだろうな…
218 19/06/06(木)16:14:19 No.596977822
APNAPでわかりやすいのは狼男の変身だな アップキープにAPとNAPの変身条件が同一のクリーチャーが変身しようとすると APの変身の上にNAPの変身がスタックに乗って 非ターンプレイヤーのクリーチャーから変身する 高原の狩りの達人がにらみ合っている状況で 自分が呪文唱えずにターン渡すと一方的に自分のかりたつが焼かれる
219 19/06/06(木)16:14:35 No.596977860
普段のゲームでも 「自分以外のプレイヤーが全て敗北する」→「勝利条件を満たしたので勝利する」って流れなので 直接勝利するって効果を満たせば相手が敗北せずとも勝利できる だいたいの敗北禁止は一緒に相手の勝利禁止も持ってるからあんまり意識するシチュエーションないけど
220 19/06/06(木)16:14:35 No.596977861
>テフェリーの誓いとイクサランジェイス置いてから新ボーラスで無限になるのはビビった なんかそんなような動画がつべのオススメに上がってたな…
221 19/06/06(木)16:15:14 No.596977946
埋葬っていうキーワード好きだったんだ…
222 19/06/06(木)16:15:36 No.596977993
プロテクションは未だにわからん
223 19/06/06(木)16:15:46 No.596978020
>埋葬っていうキーワード好きだったんだ… 相手がやらせるのは埋葬 自分でがやるのは生贄だとフレーバー的にいい感じよね
224 19/06/06(木)16:16:01 No.596978055
ジャッジ褒章プロモ欲しい ファイレクシア語エリシュとかいいよね…
225 19/06/06(木)16:16:12 No.596978079
再生はタップ状態で戦闘から取り除くって部分で混乱する初心者が多い
226 19/06/06(木)16:16:40 No.596978155
再生は墓地から~ってのは話でだけよく聞くけどさ ゲームや漫画の再生能力持ちだって本当に死ぬまで行ったら後はもう復活なんてしてこないのが大半だろってよく思う
227 19/06/06(木)16:16:45 No.596978165
>高原の狩りの達人がにらみ合っている状況で >自分が呪文唱えずにターン渡すと一方的に自分のかりたつが焼かれる 逆だった NAP側は変身できるから 唱えずにターン渡すと一方的に焼けて ターン渡される前に何か唱えないと焼かれる
228 19/06/06(木)16:16:45 No.596978168
>埋葬っていうキーワード好きだったんだ… Bury all creatures. いいよね
229 19/06/06(木)16:16:57 No.596978192
要するにイス卿の迷路だろ?
230 19/06/06(木)16:16:58 No.596978194
>再生はタップ状態で戦闘から取り除くって部分で混乱する初心者が多い まさにそこら辺が再生がいなくなった原因の一つだろうな…
231 19/06/06(木)16:17:23 No.596978262
>プロテクションは未だにわからん 対象に取れず、ダメージを全て軽減し、ブロックされない。 …あとなんだっけ?
232 19/06/06(木)16:17:39 No.596978299
>対象に取れず、ダメージを全て軽減し、ブロックされない。 >…あとなんだっけ? えっ他になんかあったっけ…
233 19/06/06(木)16:17:53 No.596978333
エンチャントされない
234 19/06/06(木)16:18:02 No.596978356
>対象に取れず、ダメージを全て軽減し、ブロックされない。 >…あとなんだっけ? 装備されない、エンチャントされない
235 19/06/06(木)16:18:08 No.596978364
>望む数のクリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーを対象とする。アヴァシンの裁きはそれらに2点のダメージをあなたの望むように分割して与える。 これって0,1,1みたいに3体以上対象に出来るのかしら
236 19/06/06(木)16:18:11 No.596978377
装備できない エンチャントされない 双円形舞台だぞ
237 19/06/06(木)16:18:21 No.596978403
装備もエンチャントも対象とってない?
238 19/06/06(木)16:18:50 No.596978470
>これって0,1,1みたいに3体以上対象に出来るのかしら 割り振りは1以上の数字を振らないと駄目だから出来ない
239 19/06/06(木)16:19:01 No.596978499
>対象に取れず、ダメージを全て軽減し、ブロックされない。 >…あとなんだっけ? 城砦化されない
240 19/06/06(木)16:19:08 No.596978520
双円形舞台…に城塞化が増えたのか今は
241 19/06/06(木)16:19:17 No.596978543
>装備もエンチャントも対象とってない? 既にくっついてるオーラとか装備も剥がれるのよ
242 19/06/06(木)16:19:18 No.596978544
>装備もエンチャントも対象とってない? 例えばエンチャントついてるときにそのエンチャントの色のプロテクションを付与するとエンチャントは外れる
243 19/06/06(木)16:19:24 No.596978557
城砦化されないを忘れてもらっちゃ困るぜ!
244 19/06/06(木)16:19:29 No.596978568
>装備もエンチャントも対象とってない? 他の効果で対象にとらず装備やエンチャントを移し変えられる場合がある
245 19/06/06(木)16:19:36 No.596978588
>既にくっついてるオーラとか装備も剥がれるのよ あーなるほど!それもあったか!
246 19/06/06(木)16:19:38 No.596978594
再生とプロテクションはそりゃ消されるわと思う
247 19/06/06(木)16:19:41 No.596978601
ETBよりCIPのがかっこいいよね
248 19/06/06(木)16:20:01 No.596978642
>ETBよりCIPのがかっこいいよね イーティービーとチップなら後者のが言いやすい
249 19/06/06(木)16:20:10 No.596978661
>いーてぃーびーよりちっぷのが言いやすいよね
250 19/06/06(木)16:20:26 No.596978697
ちらつき護法印は使われる側としてはインチキくさい強さだと思ってた
251 19/06/06(木)16:20:26 No.596978699
>再生とプロテクションはそりゃ消されるわと思う そのせいで俺の好きな墓所の天使と魂売りが帰ってくる目が消えて悲しい…
252 19/06/06(木)16:20:31 No.596978714
>装備もエンチャントも対象とってない? 装備する時エンチャントする時は対象をとってるけど既にクリーチャーに装備エンチャントされてるものは対象を取っていない
253 19/06/06(木)16:20:44 No.596978742
モダホラで久々にプロテクション見た気がする
254 19/06/06(木)16:21:04 No.596978781
アリーナしかやってないからこんなんあるんだ…ってモダホラのカードのスレとか見てたんだけどジョダーとモロフォンが場にいたら代わりに支払わなきゃいけない5色マナも軽減してタダ出しできちゃうのかな
255 19/06/06(木)16:21:23 No.596978827
いいよね装備品対策としてスポットを浴びる市長の塔
256 19/06/06(木)16:21:38 No.596978855
>>既にくっついてるオーラとか装備も剥がれるのよ 被覆オーラはそこが通好みだったのに雑な呪禁オーラになってしまって…
257 19/06/06(木)16:21:40 No.596978860
プロテクションが最後にスタンで記載されたのは新エムラだっけ?
258 19/06/06(木)16:21:52 No.596978901
対象を取らずにオーラを貼り付ける手段もあるから呪禁持ちでも安心しちゃ駄目だぞ!
259 19/06/06(木)16:21:55 No.596978911
実際のゲームでの挙動で覚えてるとこんな風に間違えるのがプロテクションなので 廃れた
260 19/06/06(木)16:22:21 No.596978977
プロテクション(インスタント)は世界で一番わかりやすいプロテクション
261 19/06/06(木)16:22:38 No.596979021
代替コストもコスト軽減の対象よ
262 19/06/06(木)16:22:52 No.596979052
プロテクションのエンチャントされないも結構ややこしいのか 被覆にやる時みたいに対象にとらなければつけること自体はできる(けどすぐ外れる)って思ってる人がわりといたな 実際はそもそもつけることが出来ないって意味なんだけど
263 19/06/06(木)16:22:59 No.596979067
>プロテクション(お前)は世界で一番むかつくプロテクション
264 19/06/06(木)16:23:15 No.596979098
>対象を取らずにオーラを貼り付ける手段もあるから呪禁持ちでも安心しちゃ駄目だぞ! あれは最初理解できなかった
265 19/06/06(木)16:23:50 No.596979185
プロテクション(すべて)
266 19/06/06(木)16:24:02 No.596979213
それでpayとspendの違いは…
267 19/06/06(木)16:24:26 No.596979267
>プロテクション(インスタント)は世界で一番わかりやすいプロテクション お前と全てもわかりやすいぞ
268 19/06/06(木)16:24:49 No.596979312
>>プロテクション(お前)は世界で一番むかつくプロテクション タイマンだと無類の強さを発揮する癖に本来の用途の複数人戦ではインクの染みに近い悲しみ
269 19/06/06(木)16:25:06 No.596979342
プロおまもプロ全も要はお前はこれから死ぬって書いてるからわかりやすい
270 19/06/06(木)16:25:32 No.596979409
すべてに対するプロテクション持ってても リリアナにドヤ顔されると死ぬのが悲しい
271 19/06/06(木)16:26:27 No.596979541
エディクトー!助けてくれー!!
272 19/06/06(木)16:26:32 No.596979554
プロテクションドラゴン プロテクションデーモン
273 19/06/06(木)16:27:03 No.596979628
>リリアナにドヤ顔されると死ぬのが悲しい やっぱすげぇぜ……タミヨウさん!
274 19/06/06(木)16:27:04 No.596979632
悪斬は光輪狩りにひどいことしたよね
275 19/06/06(木)16:27:09 No.596979639
>プロテクションデーモン 光輪狩れないさん…
276 19/06/06(木)16:27:14 No.596979649
リリアナのドヤ顔はプレイヤー呪禁も関係ないからな…
277 19/06/06(木)16:28:02 No.596979776
エムラクールや大祖始やネメシスを倒せるリリアナが効かないタミヨウさんがやはり多元宇宙最強…
278 19/06/06(木)16:28:05 No.596979782
ウィザーズが分かりづれえからやめるわってなった能力はまあだいたい
279 19/06/06(木)16:28:14 No.596979803
(嘔吐)
280 19/06/06(木)16:28:24 No.596979821
オロロロロロロロロ
281 19/06/06(木)16:28:41 No.596979855
タミヨウさんの常在毎回忘れるんだよな…
282 19/06/06(木)16:29:21 No.596979944
タミヨウさん隠されてない効果だけじゃなくて普通の効果も強いんだよね
283 19/06/06(木)16:29:53 [タミヨウ・ナーセット] No.596980024
どうぞどうぞリリアナさん ご自分の生物をサクってください
284 19/06/06(木)16:30:11 No.596980065
4マナPW出す頃に思考消去撃つ方が悪いし…