虹裏img歴史資料館

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19/06/05(水)13:21:41 12準備... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1559708501450.jpg 19/06/05(水)13:21:41 No.596720726

12準備中らしいけどどういう方向性になるんだろ

1 19/06/05(水)13:24:24 No.596721134

3か9みたいに自分も仲間もキャラメイクできるやつがいいな…

2 19/06/05(水)13:24:55 No.596721206

キャラクリ出来てかつ完全一人用のがいいな…

3 19/06/05(水)13:26:08 No.596721369

楽しみ

4 19/06/05(水)13:27:05 No.596721490

オンラインじゃね

5 19/06/05(水)13:28:38 No.596721686

携帯ゲーム

6 19/06/05(水)13:29:14 No.596721799

スマートフォン

7 19/06/05(水)13:31:20 No.596722105

10のリリースから大分時間経ってるしMMOはありえなくもないんだよな

8 19/06/05(水)13:31:29 No.596722134

11が完璧だったから次があまり想像できない

9 19/06/05(水)13:32:20 No.596722278

これまでの集大成として過去作の成分多すぎだったから今度はオリジナル増やして欲しい

10 19/06/05(水)13:34:05 No.596722561

すぎやん死ぬまで曲あまり増えないだろうし難しい話だ

11 19/06/05(水)13:36:10 No.596722902

シナリオキャラデザ含めて主要スタッフ全員監修程度にとどまってもまぁ納得できるよ

12 19/06/05(水)13:36:55 No.596723040

11で過去の遺産大分使ったけどどうなるかなあ

13 19/06/05(水)13:37:32 No.596723129

キャラデザの鳥さが一番しんどそう もうネタねぇよ!ってならんのかな

14 19/06/05(水)13:38:05 No.596723212

>11 何かある度に過去作の曲流すのやめろ 何度目だ敢然と立ち向かう

15 19/06/05(水)13:38:11 No.596723227

別に終わるなんて言ってないのに 11が終わった時コレでドラクエも最後かぁ…って感情に近い謎の気分になる

16 19/06/05(水)13:38:55 No.596723351

>別に終わるなんて言ってないのに >11が終わった時コレでドラクエも最後かぁ…って感情に近い謎の気分になる 真エンドがシリーズファンには完璧すぎた あれはずるい

17 19/06/05(水)13:39:24 No.596723432

12はオンラインじゃねーかなー 10の拡張次で一旦締まりそうだし

18 19/06/05(水)13:39:24 No.596723433

11がロトの起源みたいな感じになったし12は天空関係だったりして

19 19/06/05(水)13:39:32 No.596723458

>キャラデザの鳥さが一番しんどそう >もうネタねぇよ!ってならんのかな 鳥さはまだあれだけ出せるんだから大丈夫じゃねぇかな今も現役だし

20 19/06/05(水)13:39:44 No.596723487

まだ天空編が設定と公式の言い分では繋がってるけどふんわりした繋がりでしかないし そこを埋める感じで作れそう

21 19/06/05(水)13:40:07 No.596723547

過去作のオマージュを執拗なまでに散りばめまくっててああこれで一区切りなんだなってのは遊んでる方も感じたもの

22 19/06/05(水)13:42:03 No.596723843

今動いてるならMMOの可能性結構ありそうだな… でもメイン客層も大概高齢化してるし若年層期待するにはネトゲはちょっとキツいかな

23 19/06/05(水)13:43:43 No.596724091

ダイ大要素使うのはいつもの事だけど11はロト紋要素もかなり多めに放り込まれてたからな…

24 19/06/05(水)13:45:20 No.596724350

御三家入れ換えるなら全員一気にやることになるだろうしそうなるとシリーズとして展開すること自体に無理が出るしどうするんだ

25 19/06/05(水)13:46:24 No.596724486

>真エンドがシリーズファンには完璧すぎた >あれはずるい 全く逆の反応だったわ俺…

26 19/06/05(水)13:48:15 No.596724723

新作もいいけど旧まとめたコレクションみたいなの出して

27 19/06/05(水)13:53:40 No.596725459

7みたいに職業ありで辛気臭いRPGがしたいわ!

28 19/06/05(水)13:54:10 No.596725538

3勇者のその後から始まるドラクエやりたい

29 19/06/05(水)13:54:16 No.596725553

>7みたいに職業ありで辛気臭いRPGがしたいわ! 11もそこそこ辛気臭かったけど?!

30 19/06/05(水)13:54:29 No.596725578

物語としては大ボリュームなんだけどやり込み要素が足りない

31 19/06/05(水)13:54:44 No.596725621

>7みたいに職業ありで辛気臭いRPGがしたいわ! ズバズバ言ってくれるマリベルみたいな子いないとつらい! 7のマリベル居ない期間つらい…

32 19/06/05(水)13:54:50 No.596725637

>11もそこそこ辛気臭かったけど?! いきなり悪魔の子呼ばわりだもんな…

33 19/06/05(水)13:55:26 No.596725722

オンラインはやめてほしいけど 11が綺麗にまとまってたしもう一回仕切り直しでもいいのかもな…10は死に体だろうし

34 19/06/05(水)13:56:03 No.596725824

11は主要キャラに関わりのある部分で辛気臭い 悪魔の子の父親とかマヤゴルド様とか

35 19/06/05(水)13:56:23 No.596725882

仲間もエディット出来るのやりたいなあ…オンライン「要素」はあってもいいけど…

36 19/06/05(水)13:56:35 No.596725918

>キャラデザの鳥さが一番しんどそう >もうネタねぇよ!ってならんのかな なってる 10は色んな種族がいたから助かった的なコメントしてた

37 19/06/05(水)13:57:34 No.596726054

>何度目だ敢然と立ち向かう 使うなら使うでBGMそのままで戦闘させてってシーンが結構あったっけな…

38 19/06/05(水)13:57:36 No.596726056

>オンライン「要素」はあってもいいけど… 9みたいに作品に賞味期限付けるようなオン要素は要らん

39 19/06/05(水)13:57:47 No.596726080

鳥さは動かす事イメージして仕事してて丁寧だなぁって11の製作ドキュメンタリーで思った

40 19/06/05(水)13:58:39 No.596726183

敢然と立ち向かうはメインストーリーで流されるから余計に11の独自っぽさ薄れるのはある

41 19/06/05(水)13:59:54 No.596726339

11のオリジナル曲覚えてるのまるでない

42 19/06/05(水)13:59:56 No.596726342

いい曲だけど本家6よりはるかに使ってるよねとは思う

43 19/06/05(水)14:00:13 No.596726389

次は流石にswitchがリードプラットホームになりそう

44 19/06/05(水)14:00:22 No.596726409

ケトスの曲は相当好き

45 19/06/05(水)14:01:22 No.596726540

11は11の曲より6のムドー戦と7の哀しい時の曲の自己主張が激し過ぎる

46 19/06/05(水)14:01:51 No.596726615

5の曲も結構くどかったな

47 19/06/05(水)14:02:02 No.596726635

重要なイベントシーンの大体が歴代曲流されるんで11の曲印象薄いんだよね 12はすぎやんもほとんど関われなくなるだろうし曲周りが気になる

48 19/06/05(水)14:02:11 No.596726653

>11のオリジナル曲覚えてるのまるでない 戦闘とボス曲は覚えてる ボス曲はライバルズでホモロスが出て来た時に流れるし

49 19/06/05(水)14:02:16 No.596726667

オリジナルだと通常戦闘とかパレードは好印象かなぁ

50 19/06/05(水)14:02:17 No.596726669

とりあえず次回作出るなら主人公の移動速度強化してほしいな 正直フィールドのでかさに見合ってない

51 19/06/05(水)14:03:38 No.596726872

>11のオリジナル曲覚えてるのまるでない パレードのBGMだけは忘れられない

52 19/06/05(水)14:03:48 No.596726899

>12はオンラインじゃねーかなー >10の拡張次で一旦締まりそうだし FFですら結構あけてるんだし無茶言うなや

53 19/06/05(水)14:03:56 No.596726920

音源が正直微妙だったんでオケ版になるなら改めてじっくり聞いてみたいところはある

54 19/06/05(水)14:04:13 No.596726965

>とりあえず次回作出るなら主人公の移動速度強化してほしいな >正直フィールドのでかさに見合ってない そこでこの2Dモード

55 19/06/05(水)14:04:45 No.596727048

ニズっちが勇者の挑戦まんま流してるのも 11の曲の印象って話だと薄まるな ウルノーガの曲どんなんだったっけ…

56 19/06/05(水)14:04:47 No.596727053

>次は流石にswitchがリードプラットホームになりそう 海外もうちょっと売れるかと思ったけど8や9の半分だからなぁ…

57 19/06/05(水)14:04:59 No.596727085

怒られるかもしんないけど近作のすぎやんのBGMは個人的にはハズレが多いので 過去の名曲使ってもらった方が助かる

58 19/06/05(水)14:05:01 No.596727090

>何かある度に過去作の曲流すのやめろ すぎやまおじいさんがもう新曲作れないくらい体力落ちてるのかもしれない

59 19/06/05(水)14:05:05 No.596727098

>そこでこの2Dモード フィールドの狭さの関係でエンカ率高い!

60 19/06/05(水)14:05:08 No.596727102

8以降のノーマル戦闘bgmは影薄い

61 19/06/05(水)14:05:09 No.596727106

>11は主要キャラに関わりのある部分で辛気臭い >悪魔の子の父親とかマヤゴルド様とか そこにホメロスも加えてもらっていいか…? あいつは自業自得言われてるけど…そうかなぁ?って

62 19/06/05(水)14:05:40 No.596727188

10のサポート仲間みたいなのでゆるっとオンライン出来ないものかね

63 19/06/05(水)14:06:28 No.596727295

戦闘は毎回鬼の形相で作るそうだから…

64 19/06/05(水)14:06:29 No.596727297

スレ画とは少しずれるけどモンスターズの新作も作ってるみたいだから楽しみ もうジョーカー路線というか3DSでずっと使ってたエンジンから脱却して欲しい

65 19/06/05(水)14:06:49 No.596727348

正直後半スペクタクルショーで鍛え上げたパーティーで蹂躙したからあんま覚えてないんだよな スイッチ出たらやり直そうかと思うぐらいには

66 19/06/05(水)14:07:46 No.596727480

鳥山さんもバードスタジオで何人かアシスタントはいるだろうから 絵も曲も実際に本人が書いてるのって何枚くらいなんだろうと邪推してしまう

67 19/06/05(水)14:08:17 No.596727551

だいたい8以降毎回新しいことに挑戦してるから一ミリも想像つかんわ きっと12もなんか新しいドラクエにしてくれるだろうとだけ予測しておく

68 19/06/05(水)14:09:18 No.596727699

今こそボッツった初期9方式の復活を…

69 19/06/05(水)14:09:49 No.596727764

すぎやん結構な歳のはずだが大丈夫かな…

70 19/06/05(水)14:10:04 No.596727796

>フィールドの狭さの関係でエンカ率高い! 昔のに慣れてたからそうそうこれだよってなった シンボルエンカだとレベリングの作業感に耐えられない

71 19/06/05(水)14:10:58 No.596727916

>8以降のノーマル戦闘bgmは影薄い 曲単体で聞くと物足りなさを感じるかもしれないけど8のBGMは実際にゲームで聞くと これ以外考えられないってなるからやっぱりプロだよ

72 19/06/05(水)14:11:10 No.596727949

戦闘はレベリングほとんどいらないバランスだったからそこはちゃんと作られてたけどな

73 19/06/05(水)14:12:22 No.596728107

すぎやんは衰えもそうだけどちょっとまさはる色が付きすぎちゃったから辛い 割と褒めの入った海外レビューで悪い点:椙山とか書かれてるレベルだし

74 19/06/05(水)14:12:57 No.596728189

>戦闘はレベリングほとんどいらないバランスだったからそこはちゃんと作られてたけどな でもしたいじゃん 鍛え上げた強さで相手を思うようにねじ伏せるの楽しいじゃん!

75 19/06/05(水)14:13:10 No.596728224

それこそ今回仲間にハズレいないの珍しかったな そこそこ人数いたのに

76 19/06/05(水)14:13:50 No.596728309

>戦闘はレベリングほとんどいらないバランスだったからそこはちゃんと作られてたけどな 現代だと昔みたいに長い時間かけてレベルあげって受け入れがたい物があるからいい判断だと思ったわ スペショー含めて

77 19/06/05(水)14:13:59 No.596728331

>パレードのBGMだけは忘れられない もうあれだけでオネエさまが来たなってなった su3109677.jpg あとパレード関連で何かをぶち壊したこの画像が忘れられない

78 19/06/05(水)14:14:04 No.596728334

11で集大成出しちゃった感じだし12のハードル相当高いぞ

79 19/06/05(水)14:14:05 No.596728338

>それこそ今回仲間にハズレいないの珍しかったな >そこそこ人数いたのに ストーリーで逆順加入でちゃんと使う機会与えて貰ったのは良さ分かってありがたかった

80 19/06/05(水)14:14:31 No.596728384

Sの追加要素で台無しにされないかちょっとだけ…ちょっとだけ不安なんだ(ピサロの方を見ながら)

81 19/06/05(水)14:14:32 No.596728385

逆にPS4だとダンジョンのあっさり感凄かったな 敵は簡単にかわせるしダンジョン自体も全体像が最初からある程度把握できるおかげかあんま深く感じないし

82 19/06/05(水)14:14:50 No.596728427

転職したいから7みたいな転職システム入れて欲しい

83 19/06/05(水)14:14:51 No.596728429

>それこそ今回仲間にハズレいないの珍しかったな >そこそこ人数いたのに マルティナお姉ちゃんMP消費行動禁止にすると誰彼構わずぱふぱふして頭悪いのだけ治して欲しい

84 19/06/05(水)14:15:14 No.596728506

ホメロスが仲間に!みたいなのだけは絶対やめてほしいよね

85 19/06/05(水)14:15:54 No.596728594

>それこそ今回仲間にハズレいないの珍しかったな >そこそこ人数いたのに 連携込みでうまい具合に差別化されてたな そんな中クソ兄貴がバ火力叩き出すが

86 19/06/05(水)14:16:16 No.596728638

>マルティナお姉ちゃんMP消費行動禁止にすると誰彼構わずぱふぱふして頭悪いのだけ治して欲しい 仕様です

87 19/06/05(水)14:16:31 No.596728680

でもホモロスはちょっと扱い雑すぎるから少し救済要素あったほうが嬉しいよ

88 19/06/05(水)14:16:36 No.596728688

AI行動は全体的にアホだな… 10ばりに最適化しろとは言わないけどもっと柔軟に動いて欲しい

89 19/06/05(水)14:16:56 No.596728730

3DSの隠しボスは割とLv99最強装備でも死ぬし良いバランス ああいう隠しボスが世界中にもう少し欲しかったな

90 19/06/05(水)14:17:05 No.596728749

頭悪いってそういう

91 19/06/05(水)14:17:11 No.596728763

過去作拾うのはもういいかな

92 19/06/05(水)14:17:24 No.596728792

9や11て今からやっても通信要素とか問題ないかな

93 19/06/05(水)14:18:03 No.596728877

どうせリボン装備でばくれつきゃくするマシンだからMPを制限する意味もない

94 19/06/05(水)14:18:23 No.596728929

11は通信要素が全くメインじゃないから平気 9は通信要素がメインだからゲームの味が大半死んでる

95 19/06/05(水)14:18:30 No.596728947

過去要素じゃないにしても12~14とかで繋がった新しいシリーズとかは遊びたい気はする

96 19/06/05(水)14:18:37 No.596728960

悪魔の子クソ兄貴姫様オカマ使ってた気がする

97 19/06/05(水)14:19:22 No.596729051

>9や11て今からやっても通信要素とか問題ないかな 9はDLCにストーリーの重要部分無かったっけ

98 19/06/05(水)14:19:27 No.596729065

9はそれこそサービス終了したソシャゲのアーカイブやるようなもんなので楽しむのはかなり難しい

99 19/06/05(水)14:19:36 No.596729091

>逆にPS4だとダンジョンのあっさり感凄かったな >敵は簡単にかわせるしダンジョン自体も全体像が最初からある程度把握できるおかげかあんま深く感じないし PS4版はグラフィック綺麗だったしスケール感もあってすごく良かったけどなあ 逆に広すぎて移動は面倒だったけど回避しやすいのは寧ろ高評価だった

100 19/06/05(水)14:20:00 No.596729133

12は転職ありで天空シリーズの掘り下げがいいな 6と4の間とか6の前とか

101 19/06/05(水)14:20:03 No.596729142

え?!おじいちゃんシルビア姐さん英雄のむさ苦しいパーティ好きなの俺だけ?!

102 19/06/05(水)14:20:12 No.596729161

ボウガンでもヨッチダンジョンでも過去作の世界でもないSwitchだけの要素も決まってるから楽しみだ

103 19/06/05(水)14:20:50 No.596729256

3人のうち誰か抜けたらドラクエやめますって昔言ってたけど普通に続きそう

104 19/06/05(水)14:20:52 No.596729259

11のグラでオンラインがやりたいけど難しいのかな

105 19/06/05(水)14:20:52 No.596729261

>9はDLCにストーリーの重要部分無かったっけ 重要部分は殆ど無いがDLCじゃないと手に入らない装備とか仲間が結構ある

106 19/06/05(水)14:20:57 No.596729267

DQXのメインシナリオすごく良かったからまたMMOで超長編やってほしい

107 19/06/05(水)14:20:57 No.596729269

12の前にクソ兄貴とキラゴルド様のモンスターズだな

108 19/06/05(水)14:21:14 No.596729309

ストーリー分だけやるのならともかく地図とかクリア後の要素までやるのなら9はかなり難しいだろうな 地図どころか宿屋すら進化させられない可能性が高い

109 19/06/05(水)14:21:47 No.596729377

この前の発表のヤツDLC全部載せオン対応のスマホ版9かと思って期待してたんだ 良く考えたらリメイクであんな大げさな発表会する訳無いんだけど

110 19/06/05(水)14:22:39 No.596729495

マヤゴルド様と何でか屍鬼軍王ゾルデだけ敵幹部を覚えてる

111 19/06/05(水)14:23:33 No.596729622

AIがダメージはでかいけど燃費悪かったり演出無駄に長い技大好きなのはDQの伝統みたいなとこ有る じゅもんせつやくかえして…

112 19/06/05(水)14:23:36 No.596729630

11が海外だと8より売れてないってなってちょっとショックというかこれ以上の何をすれば売れるんだと思った

113 19/06/05(水)14:23:38 No.596729634

>ボウガンでもヨッチダンジョンでも これ考えた奴ユーザーに土下座しろ

114 19/06/05(水)14:24:30 No.596729748

そういやあったなぁボウガン 完全にスルーしてたわ…

115 19/06/05(水)14:25:08 No.596729833

むしろなんで8は売れたんだ…

116 19/06/05(水)14:25:20 No.596729855

>AIがダメージはでかいけど燃費悪かったり演出無駄に長い技大好きなのはDQの伝統みたいなとこ有る >じゅもんせつやくかえして… 爺さんと一緒に覚えたばかりの技使いたがるのは親子だな…

117 19/06/05(水)14:25:40 No.596729908

>11が海外だと8より売れてないってなってちょっとショックというかこれ以上の何をすれば売れるんだと思った 単純に海外だとドラクエがもう旧いのでは いくら出来が良くても

118 19/06/05(水)14:25:49 No.596729931

2色ヨッチ来たのにおしり叩き棒はひでえよ…

119 19/06/05(水)14:25:54 No.596729941

>むしろなんで8は売れたんだ… 主人公のテンション上げるとサイヤ人になるアレンジとか…

120 19/06/05(水)14:26:23 No.596730015

>マヤゴルド様と何でか屍鬼軍王ゾルデだけ敵幹部を覚えてる 地味にホモとマヤゴルド様と並んで独自グラフィック組だからとか?

121 19/06/05(水)14:26:46 No.596730060

>え?!おじいちゃんシルビア姐さん英雄のむさ苦しいパーティ好きなの俺だけ?! ストーリーの都合上このメンバー固定になって初めて知る安定感いいよね

122 19/06/05(水)14:27:07 No.596730101

ボウガンは的自体が見づらいわ的が嫌がらせじみた場所に置いてるわうっかり暴発して敵を呼んじゃうわ…

123 19/06/05(水)14:27:17 No.596730129

海の軍王だけ任されてる範囲広すぎてかわいそうだ

124 19/06/05(水)14:27:20 No.596730134

ゾルデがCVわかもとになるらしくて…

125 19/06/05(水)14:27:43 No.596730192

ドラクエの単純なステータスとターン制戦闘はそろそろきついもんがあるなとは思った

126 19/06/05(水)14:27:55 No.596730215

パーティーの平均年齢上がるごとに盤石になるのいいよね…

127 19/06/05(水)14:28:31 No.596730273

六大なんとか思ったよりあっさり死んでいく…

128 19/06/05(水)14:28:32 No.596730276

>11が海外だと8より売れてないってなってちょっとショックというかこれ以上の何をすれば売れるんだと思った ただの偏見だけど海外はゴリゴリのアクションやFPSゲーじゃないとヒットしない印象がある それかグラも含めてもっとレトロ風なゲーム

129 19/06/05(水)14:28:40 No.596730299

>ボウガンは的自体が見づらいわ的が嫌がらせじみた場所に置いてるわうっかり暴発して敵を呼んじゃうわ… ワザとスライムナイトに撃って逃げてを繰り返したうぇぶみがあったな

130 19/06/05(水)14:29:18 No.596730394

ゾルデは何回か負けたから印象深いな あそこで巻き返すために必要なのはたった一人のレベリングじゃなくて戦い方をNPC頼りに寄せることなんだけどなかなか気づけなかった

131 19/06/05(水)14:29:19 No.596730396

>むしろなんで8は売れたんだ… PS2の時はターン制コマンドRPGがギリ許された時期やった

132 19/06/05(水)14:29:20 No.596730399

スイッチ出たらやり直したいけどもうジャックポットは嫌じゃ…

133 19/06/05(水)14:29:50 No.596730452

ドラクエの魅力っていわゆる堀井節に依存してるところも大きいと思うから 海外だとちゃんと魅力が伝わりにくいと思う

134 19/06/05(水)14:30:00 No.596730480

海外はまずドラクエの知名度自体の問題にもなってくるから 8自体が好きな人は好きって名作扱いになってる程度だから 今コマンド式RPG出してもあの新作が!にもならねぇんだ

135 19/06/05(水)14:30:33 No.596730567

ジャコラキラゴルド様ゾルデ あと誰だったっけ…カジノの街に一人いたのは覚えてんだけど

136 19/06/05(水)14:30:36 No.596730576

>六大なんとか思ったよりあっさり死んでいく… 敵の本拠地でホモロスともう1人戦って弱いなって… レベル上げすぎてたのもあるが

137 19/06/05(水)14:31:28 No.596730684

>あと誰だったっけ…カジノの街に一人いたのは覚えてんだけど ブギー様だじょ

138 19/06/05(水)14:31:46 No.596730710

9は今、特に11の後やると錬金のストレスで頭禿げるぞ 大人しくリメイクを待とう

139 19/06/05(水)14:31:57 No.596730734

欧米で売れるレトロは結局欧米のユーザーが子供の頃に親しんだレトロだから あくまで日本のレトロであるドラクエは割と厳しいものがある 日本に欧米だけで親しまれたレトロゲー持ち込んでも流行らないのと同じで

140 19/06/05(水)14:32:14 No.596730772

>ブギー様だじょ 薄い本の竿役になってる奴!

141 19/06/05(水)14:32:27 No.596730808

海外の今の大ヒットRPGの流れとドラクエは合わん でもそれを求められて国内で結果出したのがスレ画だし難しいね

142 19/06/05(水)14:33:06 No.596730893

11は海外向けに仕様変更しなきゃいけない時点でな…

143 19/06/05(水)14:33:07 No.596730899

DQ9の時にアクションRPGにしようとしたけど任天堂に止められたんだっけ

144 19/06/05(水)14:33:37 No.596730963

https://jp.ign.com/dragon-quest-11/22913/feature/xi%3famp=1 海外のドラクエ評価と売上については以前ignにまとめられてた

145 19/06/05(水)14:33:45 No.596730989

3DS専用装備もいろいろあったな あっちはメビウスがPS4の半額でしか売れなかったが

146 19/06/05(水)14:34:15 No.596731051

俺は日本人ユーザーだから海外とか特に気にしてない

147 19/06/05(水)14:34:19 No.596731057

なぜimgにまとめられてるんだ ignなimgに見えた

148 19/06/05(水)14:34:53 No.596731138

>俺は日本人ユーザーだから海外とか特に気にしてない メーカーは気にするんだよ 年々開発費は上がるんだ

149 19/06/05(水)14:36:36 No.596731352

>メーカーは気にするんだよ >年々開発費は上がるんだ メーカーの事情とか作り手の顔とかプレイヤーが気にしてもなあ

150 19/06/05(水)14:37:38 No.596731488

昔の開発費考えたら国内ミリオンが当たり前だった時代ってすげぇ黒字よな…

151 19/06/05(水)14:37:38 No.596731490

>メーカーは気にするんだよ >年々開発費は上がるんだ なぜメーカー目線に?

152 19/06/05(水)14:38:01 No.596731536

メーカーを憂うものムーブしたって滑稽なだけだし

153 19/06/05(水)14:38:03 No.596731543

開発費とその出処は気になるだろう

154 19/06/05(水)14:38:22 No.596731587

海外じゃ3DS版出てないんだ

155 19/06/05(水)14:38:29 No.596731601

>3DS専用装備もいろいろあったな 見た目装備だけでも各着せ替えのカラバリ兼最終盤でも実用出来る性能Verとセーニャのゴリラコス ゴリラスーツはちゃんとセーニャの髪がぼさぼさになる仕様

156 19/06/05(水)14:38:35 No.596731615

まあ売れないより売れたほうがシリーズ続く可能性は上がるし売れるほうが嬉しいよ

157 19/06/05(水)14:38:59 No.596731671

>昔の開発費考えたら国内ミリオンが当たり前だった時代ってすげぇ黒字よな… SFCの頃とかゲーム単品で1万超えてたしな

158 19/06/05(水)14:41:59 No.596732057

開発費が取れれば取れるほどクオリティも上がるし気にするのは普通じゃね

159 19/06/05(水)14:41:59 No.596732058

売れたほうが嬉しいに決まってるけど売れを気にして制約増えるならのびのび作って欲しいなとは思う

160 19/06/05(水)14:42:01 No.596732065

>昔の開発費考えたら国内ミリオンが当たり前だった時代ってすげぇ黒字よな… 遊ぶ側が選択肢少なかったしな

161 19/06/05(水)14:43:09 No.596732210

>>昔の開発費考えたら国内ミリオンが当たり前だった時代ってすげぇ黒字よな… >SFCの頃とかゲーム単品で1万超えてたしな 物理的にカセットの原価とかがあるからそこはまあ

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