19/05/26(日)22:15:15 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1558876515491.jpg 19/05/26(日)22:15:15 No.594387578
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/05/26(日)22:18:22 No.594388717
モデルのちょっとした差替えだけでもデバックっているのかな
2 19/05/26(日)22:20:10 No.594389415
モデルとか絶対デバッグいるやつじゃん
3 19/05/26(日)22:21:13 No.594389878
>モデルのちょっとした差替えだけでもデバックっているのかな いるに決まってるだろ
4 19/05/26(日)22:21:19 No.594389931
ポリゴン数とかが変わると描画処理が間に合うかの確認が要るとかかなぁ
5 19/05/26(日)22:22:26 No.594390409
やめてくれ こういうのほんとにイライラしちゃうんだ俺 このかわいい生き物も〇したくなる
6 19/05/26(日)22:23:21 No.594390776
やれば悪くなる可能性の方が高いからに決まってんだろうが!
7 19/05/26(日)22:23:35 No.594390857
リリース直前に変更とか頭湧いてんのか
8 19/05/26(日)22:23:53 No.594390942
仕事人間は家のことぜんぜんないがしろにしてやってないの反省してほしい
9 19/05/26(日)22:24:28 No.594391134
>やれば悪くなる可能性の方が高いからに決まってんだろうが! トランプタワーに似ている…
10 19/05/26(日)22:24:54 No.594391292
時間で報酬もらうタイプの仕事なら女さんが正しいけど売り物で勝負する仕事にスケジュール云々で事を進めようとするのはその仕事についたのが間違ってる
11 19/05/26(日)22:25:08 No.594391364
未だに色んなブラゲやソシャゲでバグ起こるのしょっちゅうだしな
12 19/05/26(日)22:25:13 No.594391400
えっ?デバッグ終わったモデルのクオリティ上げを?
13 19/05/26(日)22:25:35 No.594391518
この後「残業して良かった!ゲーム作りって楽しい!!」ってなります
14 19/05/26(日)22:25:42 No.594391560
クオリティ上げるためにはいくらコストつぎ込んでも肯定されるみたいなの思想あるけど それはともかくこの場合は悪くなるリスクが普通に高いよね
15 19/05/26(日)22:25:43 No.594391568
残業代が出ないからです
16 19/05/26(日)22:25:48 No.594391593
ああ…ゲーム屋さんはその辺重要かもな…
17 19/05/26(日)22:25:51 No.594391618
PMがこんなこと言い出したら頭抱えるわ せめてリリース後のマイナーアプデにさせてくれ
18 19/05/26(日)22:26:12 No.594391752
どんな仕事にも職人タイプと仕事と割り切るタイプはいるけど 3DCGデザイナーなんかは前者のほうが多いだろうな
19 19/05/26(日)22:26:36 No.594391875
定時で帰ってゲームした方が絶対楽しいじゃん…
20 19/05/26(日)22:27:00 No.594392036
社会出て分かった この小動物はマジで邪悪
21 19/05/26(日)22:27:04 No.594392064
リリース前日はリスク高すぎてやりたくもないし そもそも前日にクオリティ上げとかそれのデバッグもしなきゃだし 絶対やだよ怖いよ
22 19/05/26(日)22:27:11 No.594392105
https://twitter.com/Takasi00/status/1130962718062665728
23 19/05/26(日)22:27:21 No.594392156
>定時で帰ってゲームした方が絶対楽しいじゃん… 無理に話に入ってこなくていいぞ
24 19/05/26(日)22:27:24 No.594392172
あとからパッチで対応しようよ
25 19/05/26(日)22:27:27 No.594392189
本当に良くなるんですか~?
26 19/05/26(日)22:27:41 No.594392273
深夜残業して修正やデバッグして誰がレビューすんの?
27 19/05/26(日)22:27:48 No.594392310
クソ無知うんこ野郎をかンわいいハムちゃんにフィルターする!そういうのもあるのか!
28 19/05/26(日)22:27:50 No.594392326
まぁモデル修正したうえにデバッグも自分でやってくれるなら…
29 19/05/26(日)22:27:59 No.594392386
オナニーは同人でやってくれ
30 19/05/26(日)22:28:04 No.594392407
明日リリースを目前に3Dモデル変更とか気が狂ってんのか
31 19/05/26(日)22:28:10 No.594392449
そもそもリリース直前にタスクを差し込むな
32 19/05/26(日)22:28:12 No.594392464
>モデルのちょっとした差替えだけでもデバックっているのかな やらないとこういうことになるぞ! su3090902.webm
33 19/05/26(日)22:28:31 No.594392567
最近のゲームの場合はエンジンが負荷コントロールするからこの程度の変更だったら何とかなるけど ちょっと前まで画像1枚替えたらデコーダの負荷やメモリ使用量の変化で予想だにしないバグが起きることがあった
34 19/05/26(日)22:28:53 No.594392674
ほんと増えたけど後で直せば良いもそれはそれでクソだと思う
35 19/05/26(日)22:29:03 No.594392730
俺は開発作業とかわからないし下手な同情とかもしたくないので良いものを早く出してくれとしか言えないよ
36 19/05/26(日)22:29:17 No.594392817
妖精が夜な夜な人知れず頑張って仕事してるならまだ許すよ
37 19/05/26(日)22:29:20 No.594392843
立場と発言が逆というか えーモデル差し替えなんだからテスト省いていいッスよね?っていう設計者にダメだよ!っていうのがPM
38 19/05/26(日)22:29:23 No.594392861
>やらないとこういうことになるぞ! とてもわかりやすい例が来てしまった!
39 19/05/26(日)22:29:38 No.594392944
この手の自分に自信ある子を放っておくと 良かれと思った結果ボロボロバグが出まくって自信喪失していつの間にか消えちゃう
40 19/05/26(日)22:29:42 No.594392966
モデルは知らないけど画像データ差し替えるだけで新しいバグ発生しちゃうことなんてあるの?
41 19/05/26(日)22:29:46 No.594392984
リリース前日に自己判断クオリティ上げとか正気か 誰も評価しないしそれでバグ入れたら評価酷いことなるぞ…
42 19/05/26(日)22:30:11 No.594393118
>やらないとこういうことになるぞ! 万々歳じゃないのこれ
43 19/05/26(日)22:30:34 No.594393273
モデル自体に問題はなくても データの差し替えした時のファイル名・参照元・読み書きの権限・バージョン管理などをしくってこけることもあるからな
44 19/05/26(日)22:30:53 No.594393396
>>やらないとこういうことになるぞ! >万々歳じゃないのこれ このゲームな アーケードゲームでな お家じゃなくてゲーセンで流れてん・・・
45 19/05/26(日)22:31:08 No.594393490
ソシャゲかー ソシャゲだとこういうの普通にありそうなイメージ
46 19/05/26(日)22:31:15 No.594393522
クオリティ上がるんだからいいじゃんって際限なく無償で作業し続けたいなら 独立して一人でやってくれとしか
47 19/05/26(日)22:31:26 No.594393588
このハム邪悪だけど職場一番乗りで来てはいるのか…
48 19/05/26(日)22:31:33 No.594393648
>https://twitter.com/Takasi00/status/1130962718062665728 何がどう良いのか全然伝わってこないけどやたらポジティブな反応ばかりで 優しい世界ってあるんだなと思いました
49 19/05/26(日)22:31:40 No.594393694
ソフトなんて奇跡のバランスでたまたま動いてる事を覚えといた方がいい
50 19/05/26(日)22:31:44 No.594393718
モデルいじったらポーズで破綻してめり込んだりするのを潰し直しだからそんな気楽なもんじゃないよ 頭上の耳ならそこまでナーバスにはならないけど
51 19/05/26(日)22:31:47 No.594393751
>モデルは知らないけど画像データ差し替えるだけで新しいバグ発生しちゃうことなんてあるの? まず差し替えた後のテストをしない限りは『差し替えただけ』自体を保証できない そこの作業にミスがあったらそのままリリースされてしまうということ
52 19/05/26(日)22:32:09 No.594393868
これつまり2人でアップデートして2人でデバッグして2人でリリースしてるのと変わんないからな まともな神経なところは絶対にやらない
53 19/05/26(日)22:32:35 No.594394024
>モデルは知らないけど画像データ差し替えるだけで新しいバグ発生しちゃうことなんてあるの? 画像ファイル差し替えでも なんか権限設定がちゃんとできてなかったとか ファイルサイズが増えててなんらかの制約に引っかかるとか そもそもファイル名やら格納先がおかしかったとか そういう細々したリスクはあるよ
54 19/05/26(日)22:32:36 No.594394035
やればやるほど労働環境が悪くなるよ
55 19/05/26(日)22:32:48 No.594394105
差し替えただけだろうとテストは絶対しなきゃだし もうちゃんと動いてるものにそんなリスク入れたくもないっていうのもあるし そもそもリリース前日にやるべきことじゃない…
56 19/05/26(日)22:32:50 No.594394114
差し替えたことによる動作の保証ができないから全部チェックしなきゃならん 明日リリースなのに今それやるの!?
57 19/05/26(日)22:33:05 No.594394217
こういう奴に限って自分の尻も拭けない
58 19/05/26(日)22:33:06 No.594394219
デバッグ後に弄るの プラモでトップコートした後に弄りたくなったようなもん?
59 19/05/26(日)22:33:13 No.594394268
>モデルは知らないけど画像データ差し替えるだけで新しいバグ発生しちゃうことなんてあるの? 確認したところに手を付けること自体が問題なんだよ バグが発生する可能性が高いか低いかの話じゃないんだ
60 19/05/26(日)22:33:21 No.594394303
って言って100万で引き受けて30万くらいの工数でできる仕事を 300万くらいかけてしあげた先輩に部長が頭抱えてた
61 19/05/26(日)22:33:24 No.594394328
過剰品質は敵
62 19/05/26(日)22:33:27 No.594394347
>やればやるほど労働環境が悪くなるよ それが当たり前になってそこにさらにタスク上乗せされるからな…
63 19/05/26(日)22:33:30 No.594394362
画像差し替えにも細々とミスる要素あるけど 画像差し替えにともなる3Dモデル修正のほうが露骨にリスク高い値
64 19/05/26(日)22:33:37 No.594394409
この淫獣は無駄に仕事増やしてるのでは
65 19/05/26(日)22:33:38 No.594394414
>差し替えただけだろうとテストは絶対しなきゃだし >もうちゃんと動いてるものにそんなリスク入れたくもないっていうのもあるし >そもそもリリース前日にやるべきことじゃない… よくなるとわかってるのなんでやらないんすか?
66 19/05/26(日)22:33:53 No.594394512
>よくなるとわかってるのなんでやらないんすか? 後でやればよくないですか?
67 19/05/26(日)22:34:02 No.594394569
何でって…残業代が出ないからかな…
68 19/05/26(日)22:34:11 No.594394627
そもそもクオリティ上げる作業ってなんだよ… 変更あったらまたデバッグ発生するぞ
69 19/05/26(日)22:34:13 No.594394639
>時間で報酬もらうタイプの仕事なら女さんが正しいけど売り物で勝負する仕事にスケジュール云々で事を進めようとするのはその仕事についたのが間違ってる いや流石に明日リリースのしょぼい差し替え作業受ける方が頭おかしいよ!
70 19/05/26(日)22:34:22 No.594394685
プログラムなんだから紙を抜きとるみたいにパッと差し替えるってわけにいかないんだよ 何がどう影響するかなんて調べなきゃわからないんだから
71 19/05/26(日)22:34:25 No.594394707
gitへの適用ミスなんて日常茶飯事
72 19/05/26(日)22:34:27 No.594394722
今やることじゃねえに尽きる
73 19/05/26(日)22:34:35 No.594394764
これでセルランに載ったからOKみたいなオチだからな 夢見すぎじゃない?
74 19/05/26(日)22:34:40 No.594394793
納期過ぎた後にクライアントの都合で修正指示をされたのを思い出してムカつく なにがコンセプトの変更が決まりましただよ
75 19/05/26(日)22:34:42 No.594394798
>そもそもクオリティ上げる作業ってなんだよ… いやそれ自体はわかるだろ
76 19/05/26(日)22:34:46 No.594394808
>そういう細々したリスクはあるよ そういうのを想定したシステムとかテストスクリプトとかが整備されてるならまだわからなくもないけど こんな要求が普通にくる現場でできてるわけもないしなぁ
77 19/05/26(日)22:34:59 No.594394875
最善手は陰獣が再テスト分の締め切りを伸ばす事
78 19/05/26(日)22:35:03 No.594394905
>何がどう影響するかなんて調べなきゃわからないんだから 調べてもわからないことさえあるしね…
79 19/05/26(日)22:35:11 No.594394964
この人商業いってたのか
80 19/05/26(日)22:35:12 No.594394972
時間的制約からするとよくならない可能性のほうが高いし 商売において成果物の善し悪しはコスト比で算出するもんだから 品質上がってもコスト増えてたら結果はマイナスってことも多いよね
81 19/05/26(日)22:35:14 No.594394983
>モデルは知らないけど画像データ差し替えるだけで新しいバグ発生しちゃうことなんてあるの? 焦ってるとポカミスで画像サイズ間違うとか下書きレイヤー消し忘れアルファのミスとか思いもよらないミスする人増えるよ 見直したはずなのに自分では気づけてなくてすり抜ける
82 19/05/26(日)22:35:32 No.594395103
>>何がどう影響するかなんて調べなきゃわからないんだから >調べてもわからないことさえあるしね… なんでこの変更でこんなバグ出るんだよ!?ってなるのいいよね・・・ よくない
83 19/05/26(日)22:35:33 No.594395110
>https://twitter.com/Takasi00/status/1130962718062665728 続き見たら明日リリースのUI修正を徹夜でするらしく正気かって思った
84 19/05/26(日)22:35:42 No.594395163
足並み揃えてみんなで一緒にゴールしないとね…
85 19/05/26(日)22:36:11 No.594395307
徹夜とはいえ二人で一夜でやれるんすかね…
86 19/05/26(日)22:36:21 No.594395370
前回できたから今回も出来るよねってどんどん無茶が当たり前になっていく こういう無茶な前例を作っちゃいけないんだ
87 19/05/26(日)22:36:22 No.594395374
俺だってこのクソみたいなソースを書き直したいんだよ… コストが見合わないだけで
88 19/05/26(日)22:36:28 No.594395409
画像だけならリリース後アプデで勘弁してくれ
89 19/05/26(日)22:36:33 No.594395429
まず設計者が品質>スケジュールという認識だったらもうその時点でやべえ 破綻する
90 19/05/26(日)22:36:33 No.594395433
UIを「弄ったらよくなるはず」で弄るの最もやばいのでは
91 19/05/26(日)22:36:43 No.594395485
>夢見すぎじゃない? こんなカスみたいな環境の会社が作るゲームとか ソシャゲツクールで作ったテンプレ品だろうし ランキングに乗るとか無理に決まってるわな
92 19/05/26(日)22:36:43 No.594395491
>これでセルランに載ったからOKみたいなオチだからな ぶっちゃけデザイン変えたおかげで売上げ伸びたのか 変えなくても売れてたのかとか 全く判断つかんよね
93 19/05/26(日)22:36:54 No.594395569
神は細部に宿るってのは有名な言葉だが それが貧乏神ってのは意外と知られてない
94 19/05/26(日)22:37:00 No.594395602
>画像だけならリリース後アプデで勘弁してくれ 果たしてアプデだけで済むかな…?
95 19/05/26(日)22:37:02 No.594395611
>これでセルランに載ったからOKみたいなオチだからな >夢見すぎじゃない? グラの極一部が変わったくらいでセルランに影響するわけないしな…
96 19/05/26(日)22:37:09 No.594395651
やったほうがいいのはわかる なんでスケジュールを調整しないんですか?
97 19/05/26(日)22:37:29 No.594395775
マジで漫画が夢見すぎててダメだった お前死んどけって感想が出てきて俺擦れてるなって思ってしまった
98 19/05/26(日)22:37:37 No.594395827
デフォーマ組んでる部分とか細かくウェイト付けてる部分に影響出る部分だとセットアップし直しになったりするしモーションまで組み込んでしまってるとその追加で見えかた変わったりでまた検討修正発生したりでほぼ無理
99 19/05/26(日)22:37:38 No.594395832
品質向上の為に無茶するのを肯定したくないよぅ!
100 19/05/26(日)22:37:39 No.594395842
UIとか一番気軽に弄っちゃいけない部分では?
101 19/05/26(日)22:37:53 No.594395913
クオリティ上げるのは前日にやる仕事じゃないよね リリース前にやるべきことはいかにリスクを少なく本番に実装するかだよ
102 19/05/26(日)22:37:57 No.594395935
下手にいじろうとするとバグがバグを呼んでイタチごっこになるよね そして元の仕様に戻したはずなのになぜかバグが…
103 19/05/26(日)22:38:03 No.594395967
小動物が無能すぎるというか そんなことも理解できてないPMは本当に…
104 19/05/26(日)22:38:08 No.594395996
まともな神経してる人がキチガイに狂わされるサイコホラーとしては良くできてると思う
105 19/05/26(日)22:38:10 No.594396009
やべえカス上司すぎる 色々思い出してしまってつらい
106 19/05/26(日)22:38:15 No.594396042
こういうのをシャットアウトできない上司と安易に請け負っちゃう馬鹿は 最終的に他のメンバーがいなくなって自分達だけじゃ立ち行かなくなるまで気づかないよ
107 19/05/26(日)22:38:16 No.594396052
工数に品質は比例するというのは一理あるが 残業は品質の敵である
108 19/05/26(日)22:38:34 No.594396146
>神は細部に宿るってのは有名な言葉だが >それが貧乏神ってのは意外と知られてない 精鋭が少人数でやってるならそこまで金かからんぞ まぁそんな現場まずないけど!
109 19/05/26(日)22:38:35 No.594396154
ソシャゲなら次のアプデで差し替えればいいだけの話なのに この動物クビにしたほうがいい
110 19/05/26(日)22:38:44 No.594396205
劇的に使いやすくなるUI変更だったら変更規模が大きいから その分のテストが必要だよね 前日にUI完成してそれをリリースに乗せるとか あたまおかしい
111 19/05/26(日)22:38:52 No.594396247
>https://twitter.com/Takasi00/status/1130962718062665728 「この仕事巻き戻りも多いし」ってもう開発体制からおかしくない? アジャイルとかその手のものを標榜するけど実態としては無計画なだけってパターンに見える
112 19/05/26(日)22:38:53 No.594396255
これいい風に書いてるけど周りの迷惑とか考えてほしい
113 19/05/26(日)22:38:55 No.594396266
残業なんて品質下がる一方だしな 徹夜なんてしようものなら目も当てられん…
114 19/05/26(日)22:39:15 No.594396392
なんでわかってない人が上司してるのか
115 19/05/26(日)22:39:27 No.594396459
クソ上司がクソって言われるの分かってて小動物にしてるんだろうけど クソなの全然フォロー出来てない
116 19/05/26(日)22:39:32 No.594396480
残業とか徹夜して仕上げるのがすごいみたいなのがまず何年前の価値観だよ
117 19/05/26(日)22:39:40 No.594396516
まーやったことない人は「それくらい簡単でしょ?」ってまじで言うよなパソコンでやるんだからすぐできるでしょ?と思ってる
118 19/05/26(日)22:39:43 No.594396537
イメージだけで描いてる気がする
119 19/05/26(日)22:39:45 No.594396551
このクソみたいな開発をいい話風に書くのやめたほうがいいよ
120 19/05/26(日)22:39:45 No.594396555
突発的にUI変更を投げてくる会社は逃げていいと思う
121 19/05/26(日)22:39:52 No.594396588
品質向上の期間はすでに終わったんだから次回頑張れや
122 19/05/26(日)22:40:00 No.594396638
>ソフトなんて奇跡のバランスでたまたま動いてる事を覚えといた方がいい ポケモンのプログラマーですら言ってるからな 頑張って組むけど最後にはひたすら祈るって
123 19/05/26(日)22:40:06 No.594396669
全体の工数把握できてないタイプの上司がいるとこういう事になったりしてつらい…
124 19/05/26(日)22:40:10 No.594396692
なんか色々きつい漫画だった
125 19/05/26(日)22:40:14 No.594396730
徹夜で作ったUIとか大丈夫?判定位置ずれてたりしない?
126 19/05/26(日)22:40:15 No.594396742
>クオリティ上げるのは前日にやる仕事じゃないよね >リリース前にやるべきことはいかにリスクを少なく本番に実装するかだよ 今回の修正でたまたま不具合が起きなかったからセーフだっただけだしな…
127 19/05/26(日)22:40:18 No.594396760
まあほらソシャゲはスタートダッシュでこけたらリカバリー効かないっていうし
128 19/05/26(日)22:40:21 No.594396773
UIがキレイでもつぶやくこと無いだろ見たことねえ UIがクソってつぶやくのはめっちゃ多いいつも見る
129 19/05/26(日)22:40:25 No.594396804
>イメージだけで描いてる気がする イメージじゃなきゃこんな全方位に喧嘩売る漫画描けない
130 19/05/26(日)22:40:27 No.594396820
>これいい風に書いてるけど周りの迷惑とか考えてほしい 分かってない上司のためにも理由説明して無理だって突っぱねなければいけない事案 同僚が突っ走ったなら知るかボケで突き放すしかない
131 19/05/26(日)22:40:32 No.594396851
ところでこの漫画の主人公どっち?
132 19/05/26(日)22:40:34 No.594396870
>イメージだけで描いてる気がする プロフィール見るとゲーム業界で3D担当してるっぽいぞ
133 19/05/26(日)22:40:38 No.594396889
これで前日に頑張ってもセルランいけるって思われて益々無茶振りされるやつ
134 19/05/26(日)22:40:39 No.594396902
今のゲーム会社結構ホワイトだよ QAが絶対だし
135 19/05/26(日)22:40:41 No.594396915
>まあほらソシャゲはスタートダッシュでこけたらリカバリー効かないっていうし わざわざこけるリスク上げるって話では・・・
136 19/05/26(日)22:40:52 No.594396981
この手の漫画って主人公女が世間知らずの無能な頑張り屋なパターン多いのに 上司とイケメンがくそとは…
137 19/05/26(日)22:41:03 No.594397044
紙媒体だって例えば全体の流れで1つの文章になってる論文や小説に一部分書き加えたら それが全体にどう影響するかチェックして推敲する作業が新たに必要になるだろうが
138 19/05/26(日)22:41:05 No.594397053
やればわるくなるって わかってるのに なんで やるんすか
139 19/05/26(日)22:41:10 No.594397084
小動物クソ上司が何かあったときにちゃんとハラキリしたりクオリティアップにちゃんと報いてくれるならまだ許されると思う
140 19/05/26(日)22:41:13 No.594397104
>精鋭が少人数でやってるならそこまで金かからんぞ >まぁそんな現場まずないけど! 精鋭・少人数がいちばんコストパフォーマンスいいからみんなそうしたいんだけど みんな新人教育したり適当な派遣社員おくりこんでピンハネしたいんだよね
141 19/05/26(日)22:41:27 No.594397188
>>やればやるほど労働環境が悪くなるよ >それが当たり前になってそこにさらにタスク上乗せされるからな… これ思い出した su3090945.jpg
142 19/05/26(日)22:41:29 No.594397212
>UIがキレイでもつぶやくこと無いだろ見たことねえ >UIがクソってつぶやくのはめっちゃ多いいつも見る 前までクソだったUIが目新しくなったら褒めることはある ただ前日に突貫で整備したUIがまともだとは到底思えねえ…
143 19/05/26(日)22:41:34 No.594397231
>このクソみたいな開発をいい話風に書くのやめたほうがいいよ 割と世の中にあふれている…
144 19/05/26(日)22:41:36 No.594397247
>紙媒体だって例えば全体の流れで1つの文章になってる論文や小説に一部分書き加えたら >それが全体にどう影響するかチェックして推敲する作業が新たに必要になるだろうが それは全然例えになってないぞ というかわからんのにうまいこと言おうとしないほうがいい
145 19/05/26(日)22:41:38 No.594397257
つーかクライアントの評価とか挟まるからこのスケジュールおかしいような 1つの会社単体でこの人数でセールスランキングに載るってのも インディーズなのか?
146 19/05/26(日)22:41:38 No.594397260
>>ソフトなんて奇跡のバランスでたまたま動いてる事を覚えといた方がいい >ポケモンのプログラマーですら言ってるからな >頑張って組むけど最後にはひたすら祈るって 実際に動くまでは これで動く「はず」 でしかないからな
147 19/05/26(日)22:41:50 No.594397322
徹夜続きでやったクオリティアップとしっかり区切り付けてやったクオリティアップではまた意味合いも変わってくる
148 19/05/26(日)22:41:58 No.594397375
キャラはよくすればセルラン上がる可能性はあるけど UIはほとんど関係ねえよって思う
149 19/05/26(日)22:42:01 No.594397399
>まあほらソシャゲはスタートダッシュでこけたらリカバリー効かないっていうし ならもっとデバッグに時間取れよ! デバッグ削ってんじゃないよ!
150 19/05/26(日)22:42:03 No.594397415
>まあほらソシャゲはスタートダッシュでこけたらリカバリー効かないっていうし スタート直後に致命的なトラブルで復旧不能になるリスクを冒すべきではないのでは…
151 19/05/26(日)22:42:09 No.594397452
小動物が絶対悪だけど アタック25みたいな服の子も共犯だよ
152 19/05/26(日)22:42:11 No.594397469
>クオリティ上げるのは前日にやる仕事じゃないよね >リリース前にやるべきことはいかにリスクを少なく本番に実装するかだよ つまりそれを言ってきた上が一番のアホということでは…?
153 19/05/26(日)22:42:19 No.594397515
やべえ当事者なのになんでこんな漫画描いたって感想が止まらない 編集に言いくるめられたのか
154 19/05/26(日)22:42:24 No.594397546
>今回の修正でたまたま不具合が起きなかったからセーフだっただけだしな… 今回の修正を突貫だからみたいな理由で工数最優先のロジックで組んでたりすると その後ずっと改定工数を増加させる諸悪の根源みたいになったりするぞ!
155 19/05/26(日)22:42:32 No.594397592
「簡単でしょ?」「プロでしょ?」は本当にそう思ってるかどうかより 有効的な煽りだって知ってて言ってるんだよ
156 19/05/26(日)22:42:32 No.594397595
でもモデルの差替えなんてMODでもあるし簡単でしょ特定の条件でクラッシュするよういなったりはするけど
157 19/05/26(日)22:42:41 No.594397639
>まあほらソシャゲはスタートダッシュでこけたらリカバリー効かないっていうし 糞UIや糞バランスって基本的に改善することは無いからな 画像だと上司から上を全部吹っ飛ばして優秀なのに入れ替えないと駄目 つまり無理
158 19/05/26(日)22:42:53 No.594397695
テストをやり直す期間くれるならええよ
159 19/05/26(日)22:43:00 No.594397741
ソシャゲディスガイア…何か言ってやれ
160 19/05/26(日)22:43:10 No.594397781
>残業なんて品質下がる一方だしな >徹夜なんてしようものなら目も当てられん… 結果翌日午前休とか無意味すぎる・・・
161 19/05/26(日)22:43:18 No.594397835
モデラーの上げてきたデータは十中八九どこかしらにエラーがある いちいち指摘しても一向に治らないから出力時のツールでカバーする それでも時々斜め上のデータを上げてくるのがアーティストだ モデル差し替えは差し替えデータの中でもトップクラスにリスクが高い
162 19/05/26(日)22:43:20 No.594397848
>やべえ当事者なのになんでこんな漫画描いたって感想が止まらない 生贄を増やしたい
163 19/05/26(日)22:43:31 No.594397914
>残業とか徹夜して仕上げるのがすごいみたいなのがまず何年前の価値観だよ ゲーム業界は正直まだまだ残業徹夜休出して仕事したら偉いって言われるから… クオリティのハードルがひたすら上がっていく世界だから仕方ないけど
164 19/05/26(日)22:43:47 No.594397999
セルラン上位のゲーム見る限りシステム部分で勝負するのって蛮勇だよね…
165 19/05/26(日)22:43:49 No.594398018
ちゃんと無理のないリスケするならいくらでもやる 前日とか死ねそして勝手に個人判断クオリティアップとかも死ね
166 19/05/26(日)22:43:52 No.594398044
>でもモデルの差替えなんてMODでもあるし簡単でしょ特定の条件でクラッシュするよういなったりはするけど >特定の条件でクラッシュするよういなったりはするけど そういうことだよ
167 19/05/26(日)22:44:09 No.594398143
だいたい実はお金に余裕あるのに利益を最大限にしたいから 工員しぶってたりする所がどっかにあるのが邪悪
168 19/05/26(日)22:44:19 No.594398206
>「簡単でしょ?」「プロでしょ?」は本当にそう思ってるかどうかより >有効的な煽りだって知ってて言ってるんだよ 簡単なんだと思うなら自分でやってくれ プロだからできねえっつってんだよすぎる…
169 19/05/26(日)22:44:32 No.594398278
>ソシャゲディスガイア…何か言ってやれ ソシャゲ作った事ないけど作りましたなんとかなりませんでした!
170 19/05/26(日)22:44:39 No.594398313
>>モデルのちょっとした差替えだけでもデバックっているのかな >やらないとこういうことになるぞ! >su3090902.webm これは通信障害でデータ読み込めなかったとかじゃなかった?
171 19/05/26(日)22:44:39 No.594398315
>UIを「弄ったらよくなるはず」で弄るの最もやばいのでは そんな感じで良いところを潰していったゲームがどれだけあったことか…
172 19/05/26(日)22:44:42 No.594398332
上司やデザイナの思いつきなんて一晩放置しとけば 明日には別の思いつきを提案してくる 真面目に対応するだけ無駄よ
173 19/05/26(日)22:44:45 No.594398349
残業徹夜するのか偉いみたいな風潮未だにあってすごく肩身が狭い
174 19/05/26(日)22:44:53 No.594398387
>テストをやり直す期間くれるならええよ だいたい変更かけてくる癖に発生した手間は無視して期限はそのままね!だよな
175 19/05/26(日)22:44:54 No.594398392
ショートスリーパーしか生き残らない
176 19/05/26(日)22:45:04 No.594398446
でもソシャゲで最初から拡張性想定して組んでも外れてそのまま死ぬこともあるし 逆にそこまで当たらんと思ってたら大当たりして最初の想定した構築を魔改造することになったり よく分からんよね…あの世界
177 19/05/26(日)22:45:05 No.594398452
プロだから無茶を通すのではなく 無理なものは無理と言えるのがプロなんじゃないかな・・・ ってつくづく思う
178 19/05/26(日)22:45:43 No.594398649
頑張った分だけ給料出せないなら必要な分しかやらないよ
179 19/05/26(日)22:45:49 No.594398686
それで乳が揺れるなら治します
180 19/05/26(日)22:45:55 No.594398721
>だいたい実はお金に余裕あるのに利益を最大限にしたいから >工員しぶってたりする所がどっかにあるのが邪悪 人が居ないんだけです…
181 19/05/26(日)22:46:14 No.594398834
残業徹夜なんて想定外のエラーで本番の環境が吹っ飛んだ時ぐらいじゃないのか... 今まで恵まれてたんだな...
182 19/05/26(日)22:46:25 No.594398900
>人が居ないんだけです… 居ないならその人数で回るようなスケジュール立てろや!!
183 19/05/26(日)22:46:41 No.594398975
>>su3090902.webm >これは通信障害でデータ読み込めなかったとかじゃなかった? 特定の衣装選んだときのみ起こるバグだったのですが…
184 19/05/26(日)22:46:56 No.594399055
PMが上からデザイン貰ってるってことは 客が居てアプリ開発を請け負ってる形なわけで モデルなんか作ったら顧客レビューが絶対入るのでは? 今更間に合わないのでは?
185 19/05/26(日)22:46:57 No.594399058
>ソシャゲディスガイア…何か言ってやれ ノウハウ無しで作ったからしゃーない部分もある
186 19/05/26(日)22:47:01 No.594399070
>UIを「弄ったらよくなるはず」で弄るの最もやばいのでは 駄目なソシャゲってびっくりするほどゴミなUIのやついっぱいあるのなんでなんだろう UIなんてもう完成されてる分野だと思うんだけど
187 19/05/26(日)22:47:04 No.594399087
>工員しぶってたりする所がどっかにあるのが邪悪 何の業種でもだけど上は余裕抜きでギリギリの人数狙うから… 精鋭だけならまだしもダメ社員込みでもそんなだから困る
188 19/05/26(日)22:47:16 No.594399150
マスプロダクトと芸術作品の折り合いがついてない
189 19/05/26(日)22:47:21 No.594399190
徹夜の働いてない脳みそで突貫したものが良いものとは思えない ただでさえ昨日の俺の作業は信用ならないのにさらに徹夜してたって情報があるとリリース直前に弄るなんてとてもとても
190 19/05/26(日)22:47:26 No.594399216
リリース前なんかグラ弄っても実装されないよね ネットワーク周りでなんか必死こいてて相手にしてくんない
191 19/05/26(日)22:47:27 No.594399222
無限に時間があって無限に予算があって無限に人員がいるなら永久にクオリティアップ続けてもらって結構だが 納期もあるし予算の限界もあるし人員は限られてるんだからどこかで区切って終わりにしないといけないのに その区切りを上司と3Dデザイナーの2人だけで勝手に動かしてんじゃねえよと
192 19/05/26(日)22:47:38 No.594399270
頭お花畑かよ…最低限のタスク管理してから言ってくれ
193 19/05/26(日)22:47:48 No.594399318
>駄目なソシャゲってびっくりするほどゴミなUIのやついっぱいあるのなんでなんだろう >UIなんてもう完成されてる分野だと思うんだけど 知る限り企画がクソだからとしか言いようがない あれもこれも入れようとしてすべてしくじるパターン 現場は上から言われたことしかやらない
194 19/05/26(日)22:47:49 No.594399322
みんなアホだから人手が失ってから人手がないって言ってる 余裕がある時じゃないと人手のフォローできんのに
195 19/05/26(日)22:47:59 No.594399381
8時間以上のロングスリーパーだから辛い 徹夜すると動悸で苦しくなって睡眠不足だと意識が混濁する それもこれも昔の睡眠時間を削っての徹夜作業がいまだに響いている 命を大切に
196 19/05/26(日)22:48:18 No.594399494
多分UIが重要な物だって意識すらない
197 19/05/26(日)22:48:34 No.594399572
いいですよね見栄え重視でクソ使いにくいUI くたばれ
198 19/05/26(日)22:48:40 No.594399592
基準を作って見切りをつけるのもプロだろ
199 19/05/26(日)22:48:50 No.594399657
この3Dデザイナーみたいなやつはいろんなところにいて でも成功させられるやつより大事故大炎上させるやつの方がはるかに多いんだ
200 19/05/26(日)22:48:56 No.594399692
徹夜でコーディングした時は大体後でなんじゃこりゃ?俺がかいたの?ってなって治す
201 19/05/26(日)22:49:05 No.594399735
>>>su3090902.webm >>これは通信障害でデータ読み込めなかったとかじゃなかった? >特定の衣装選んだときのみ起こるバグだったのですが… 衣装カードをデュープするバグがあって 実際には取得してないので「無」を取得した結果そのカード使うと無の衣装になった
202 19/05/26(日)22:49:08 No.594399752
>その区切りを上司と3Dデザイナーの2人だけで勝手に動かしてんじゃねえよと 上司よりさらに上が押してきたんだしこの場合責任はどこになりますか
203 19/05/26(日)22:49:26 No.594399859
1画面に色々収めたくてボタンとか文字が異様に小さいのいいよね… よくない…
204 19/05/26(日)22:49:48 No.594399964
ロングというかそれは普通だ
205 19/05/26(日)22:49:49 No.594399972
UIが重要なのは間違いないんだよ ただ不具合起こしやすいからテスト期間をしっかり設けてほしいだけなんだよ
206 19/05/26(日)22:49:52 No.594399993
アプリゲーの小さいUI改修なんて次回更新に回せばいいだけなのに突貫でやれと突っ込まれてるのが邪悪
207 19/05/26(日)22:49:55 No.594400013
お前が余計なことやるせいで他のところに影響出るの考えろ
208 19/05/26(日)22:49:58 No.594400025
>よく分からんよね…あの世界 未だヒットしたら想定の数百倍とか普通にあるからねあの世界 計画通りに進めるのが逆にダメって風潮になってるし他から見るとおかしい
209 19/05/26(日)22:49:59 No.594400029
>頑張った分だけ給料出せないなら必要な分しかやらないよ 直接言うと怒るから適度に限界を見せて無理を訴える スレ画みたいな馬鹿がいると台無し
210 19/05/26(日)22:50:23 No.594400172
書き込みをした人によって削除されました
211 19/05/26(日)22:50:50 No.594400293
言われたこと以外のことを提案するとやるなって言われて やらないと+アルファが欲しいんだよねーって言われる 末端の現場はどうしようもねえわ
212 19/05/26(日)22:50:50 No.594400294
最初から高クオリティのUIがあるソシャゲってもしかして皆無?
213 19/05/26(日)22:51:02 No.594400357
>su3090945.jpg いまうちの会社まさにこれになってて死にそう
214 19/05/26(日)22:51:43 No.594400597
1晩でどうにか出来るようなクオリティアップなんてたかが知れてる
215 19/05/26(日)22:51:44 No.594400600
>徹夜すると動悸で苦しくなって睡眠不足だと意識が混濁する それが普通だよ だから意識だけが高くて自分は寝ないで平気!って奴は 常に頭がおかしくて糞みたいなスケジュール管理しかできない
216 19/05/26(日)22:51:47 No.594400618
一度燃え盛ってるプロジェクトに投入されたことあるけどテスト消化お願いします!といざ始めようとしたら環境構築から始まって テストケースもデータ間違いまくっててじゃあ正しいテストケースに直してくださいとなったんだけどもドキュメントまともに作ってなくてソースから仕様見てテストケース書き起こすハメになった
217 19/05/26(日)22:51:53 No.594400645
どんなにダメなUIでもレスポンスが良ければ割りと許せる どんなに優れたUIでもレスポンスが悪いとどうにもならん!
218 19/05/26(日)22:51:57 No.594400670
>>その区切りを上司と3Dデザイナーの2人だけで勝手に動かしてんじゃねえよと >上司よりさらに上が押してきたんだしこの場合責任はどこになりますか スレ画でも書いてるけどそこを止めるのが上司の役目
219 19/05/26(日)22:52:04 No.594400702
つーかね動画にしたってサーバー投げて1枚レンダリングするのに1時間かかる背景ってなんやねんマジ誰もそんな草木の揺れ見ねえよバカ
220 19/05/26(日)22:52:05 No.594400703
思ったより辛い内容の漫画だった 炎上しないといいね
221 19/05/26(日)22:52:11 No.594400751
始末書の原因欄にはかならず過密スケジュール・高稼働による担当員の過労って書いてます
222 19/05/26(日)22:52:12 No.594400758
>徹夜でコーディングした時は大体後でなんじゃこりゃ?俺がかいたの?ってなって治す コードチェックで動いてるなら変更すんなや!って軽く怒られるまでセットだと思う
223 19/05/26(日)22:52:13 No.594400766
日曜の夜にこんな漫画見せて嫌な気分にさせないでくれ
224 19/05/26(日)22:52:28 No.594400843
>計画通りに進めるのが逆にダメって風潮になってるし他から見るとおかしい プレイヤーからしたら運営がフラフラしてんのが一番怖いわ…
225 19/05/26(日)22:52:29 No.594400849
>この3Dデザイナーみたいなやつはいろんなところにいて >でも成功させられるやつより大事故大炎上させるやつの方がはるかに多いんだ この思考で成功させられる奴は文字通り神業レベルの技術持った超天才ぐらいで こういうこと言う奴がその超天才である可能性は限りなくゼロだからな… 結局一人じゃできずに他のメンバーに負担かけて本人は悪いと思ってないのでどんどん孤立して 誰にもフォローして貰えなくなって大炎上までノンストップ
226 19/05/26(日)22:52:56 No.594401010
UIの出来で売り上げ上がるソシャゲってあるのかな
227 19/05/26(日)22:53:27 No.594401164
リリース前の運用のチェックとかは…
228 19/05/26(日)22:53:37 No.594401235
>スレ画でも書いてるけどそこを止めるのが上司の役目 結果クオリティ上がったんなら上司の手柄でしょ 言うこと聞いた時点で負けなんだよ
229 19/05/26(日)22:54:04 No.594401392
>UIの出来で売り上げ上がるソシャゲってあるのかな クズ過ぎると素材いいのにつれーわってなって即終了コース珍しくない
230 19/05/26(日)22:54:09 No.594401415
>どんなにダメなUIでもレスポンスが良ければ割りと許せる ダメなUIは目的の画面に行くまでに画面切り替えのサーバー通信が3回入る
231 19/05/26(日)22:54:36 No.594401556
この上司は元SNKに違いない
232 19/05/26(日)22:54:36 No.594401559
こういうチームで動いてるプロジェクトはある程度人数揃ってないとリリースまでのチェック出来ないよね
233 19/05/26(日)22:54:47 No.594401628
感想の中に >調整(という名の仕様変更)は、本当に反省しています。 >心の中では土下座してます。 とかあってコイツ!!!
234 19/05/26(日)22:54:52 No.594401660
>UIの出来で売り上げ上がるソシャゲってあるのかな UIがクソすぎて人がいなくなるソシャゲならあると思う
235 19/05/26(日)22:55:10 No.594401766
肯定感が必要なのでランキング乗りました!とか 馬鹿みたいな空想を入れてるのが本当に酷い
236 19/05/26(日)22:55:15 No.594401791
最近はできる奴らだけで少人数で組んでコスト度外視でいいもん作ってバズったみたいなのを目にする その影にどんだけ消えていった連中がいるかはわからんが
237 19/05/26(日)22:55:22 No.594401842
>UIの出来で売り上げ上がるソシャゲってあるのかな ソシャゲに限らず「これくらいは当然」っていう大衆による足切りラインがかならずある
238 19/05/26(日)22:55:23 No.594401844
まずリーダーに連絡せず末端兵隊に指示出して事態を動かしてから 既成事実としてリーダーに相談する辺り小動物って意外とベテラン(そして外道)なのでは?
239 19/05/26(日)22:55:25 No.594401855
この宇宙人は引き継ぎとか絶対考えなさそうだな…
240 19/05/26(日)22:55:27 No.594401866
ウォーターフォールはダメだって言われてるけどこういうの見ると肯定したくなる
241 19/05/26(日)22:55:27 No.594401867
>リリース前の運用のチェックとかは… 大手ソシャゲすらリソースチェックせずに本番に投げるし この業界運用チェックなんてしねぇよ
242 19/05/26(日)22:55:35 No.594401908
>どんなにダメなUIでもレスポンスが良ければ割りと許せる >どんなに優れたUIでもレスポンスが悪いとどうにもならん! ボタン押したらちょっとしたアニメーションが挟まったりウィンドウが無駄にスライドしてきたり…
243 19/05/26(日)22:55:44 No.594401962
最近のソシャゲはUIが進化しまくって周回もオートでらくちんだけど なんでそこまで周回させるのかわからない
244 19/05/26(日)22:55:45 No.594401966
あくまでファンタジーとしては楽しいです!って感想が多いからまあ炎上はしないだろう
245 19/05/26(日)22:55:48 No.594401981
これどの視点から描いた漫画なんだろ…
246 19/05/26(日)22:55:56 No.594402010
>こういうチームで動いてるプロジェクトはある程度人数揃ってないとリリースまでのチェック出来ないよね リリース即長期メンテはブラゲの華
247 19/05/26(日)22:56:00 No.594402042
>UIの出来で売り上げ上がるソシャゲってあるのかな UIが酷くて下がるのはありそうだけど逆は無さそう…
248 19/05/26(日)22:56:02 No.594402048
上司が書いたUI部分のコードがネット上に上がってるサンプルコードをコメントまで丸々コピペしたものだと発覚して 一から書き直してたら裏で意識高い系(笑)とか言われてたみたいでつらい 俺だってほんとは定時で帰りたい
249 19/05/26(日)22:56:10 No.594402100
UIの良さが新規獲得につながるとは思わないけど復帰しやすさにはつながるから地味に売上に影響はあると思う
250 19/05/26(日)22:56:27 No.594402185
これ男の子のほうがいなくなったら全てが終わるパターンだよね
251 19/05/26(日)22:56:52 No.594402326
こんな漫画本当に真っ赤っかに燃え上ればいいのに がんばって働く女性とキラキラ輝く男の子☆ みたいに味付けすればヒみたいにこんな肯定の返信ばっかりつくんだなぁ…
252 19/05/26(日)22:56:56 No.594402352
>ウォーターフォールはダメだって言われてるけどこういうの見ると肯定したくなる 上が決壊してくるのメテオフォールって言うらしいな
253 19/05/26(日)22:57:04 No.594402383
>あくまでファンタジーとしては楽しいです!って感想が多いからまあ炎上はしないだろう 大江戸ロケットだって似たようなものだしな こういうのが好きなんだ日本人は
254 19/05/26(日)22:57:09 No.594402400
グラブルの古戦場が悪くなる時って大体5月なんだけど その時期って新人が仕事任され出す辺りなんだよなーって思うと あーやっちゃったねえってなる
255 19/05/26(日)22:58:01 No.594402687
来週のイベントって来週も更新あるのにUI変更で無茶させたのか…
256 19/05/26(日)22:58:03 No.594402701
>ウォーターフォールはダメだって言われてるけどこういうの見ると肯定したくなる ウォーターフォール自体は悪くないのは確かだけどこの上司だとウォーターフォールでも要件や仕様ひっくり返すと思う
257 19/05/26(日)22:58:14 No.594402759
徹夜でがんばって報われて嬉しい~みたいなのはファンタジーとして楽しめるけど 外堀から埋めていく上司ムーブが妙にリアルで辛い
258 19/05/26(日)22:58:22 No.594402798
>上司が書いたUI部分のコードがネット上に上がってるサンプルコードをコメントまで丸々コピペしたものだと発覚して >一から書き直してたら裏で意識高い系(笑)とか言われてたみたいでつらい >俺だってほんとは定時で帰りたい 勝手に振られたタスク以外の仕事して迷惑がられてた意識高い系は「」だったのか…
259 19/05/26(日)22:58:24 No.594402809
>まずリーダーに連絡せず末端兵隊に指示出して事態を動かしてから >既成事実としてリーダーに相談する辺り小動物って意外とベテラン(そして外道)なのでは? (あーこれリーダー通すべきなんだろうけど相談しに行くとまた面倒なことになるから言われた通りやるか…)ってなるなった
260 19/05/26(日)22:58:29 No.594402836
>俺だってほんとは定時で帰りたい 辞めたほうがいいよそんな職場
261 19/05/26(日)22:58:31 No.594402848
>ウォーターフォールはダメだって言われてるけどこういうの見ると肯定したくなる 別にダメじゃない 要件の方向性によって合わないときがあるだけだ
262 19/05/26(日)22:58:52 No.594402965
というか上から言われたからと素通しする上司なら お前抜かして上から直で来ても一緒なんだからお前のポジションはいらねえんだよと
263 19/05/26(日)22:58:53 No.594402969
工数が一点集中するようなプロジェクトはいつかキャパシティ超えて折れる折れた
264 19/05/26(日)22:58:56 No.594402987
UIと言えばmixiは何がしたかったのだろうか 変えるたんびにユーザ減っただろうあれ
265 19/05/26(日)22:59:27 No.594403119
いいよね締切駆動開発
266 19/05/26(日)22:59:34 No.594403148
今月も残業79.8でよろしく!が心に染み渡る
267 19/05/26(日)22:59:41 No.594403185
やってることとしてはワタミと大して変わらない気がする
268 19/05/26(日)23:00:34 No.594403466
この二人の何が悪いかは諸説あるにしろ この小動物がカスなのは一致してると思う
269 19/05/26(日)23:00:39 No.594403507
>工数が一点集中するようなプロジェクトはいつかキャパシティ超えて折れる折れた 開発者入院とかで破綻するのいいよね…
270 19/05/26(日)23:00:44 No.594403530
画像ちょっと変更するくらいなら普通はテストしないような作りに作るんだが?
271 19/05/26(日)23:00:50 No.594403560
やりがい搾取
272 19/05/26(日)23:00:53 No.594403578
ヒはどんどん変な改造してるけど何故か元気だな…
273 19/05/26(日)23:00:55 No.594403590
刷新される度に使いにくくなるウェブサービスはもう変えること自体がノルマになってるだけなんじゃねえかな
274 19/05/26(日)23:01:13 No.594403683
この3Dデザイナーなら技術のある馬鹿だから言われればいくらでも動くし 一人動かして既成事実さえ作っちゃえば他も動かざるを得ないってわかっててやってるよね
275 19/05/26(日)23:01:25 No.594403739
というかこんな各作業のまとめと相談もせずに全体把握してない上司なんているの
276 19/05/26(日)23:01:55 No.594403897
>ヒはどんどん変な改造してるけど何故か元気だな… みんなブラウザ挟んでみてるからな あんな糞UIのみ強要されたら即死モンよ
277 19/05/26(日)23:01:55 No.594403899
>というかこんな各作業のまとめと相談もせずに全体把握してない上司なんているの いるかいないかで言えばいる
278 19/05/26(日)23:02:03 No.594403946
>刷新される度に使いにくくなるウェブサービスはもう変えること自体がノルマになってるだけなんじゃねえかな 実績?というか目に見えた仕事内容を上に見せるために仕方なくやってそうではある そんなサイトマジでいっぱいある
279 19/05/26(日)23:02:10 No.594403979
>刷新される度に使いにくくなるウェブサービスはもう変えること自体がノルマになってるだけなんじゃねえかな そういうのは完全に更新が内向きのアリバイ作りになってるパターン
280 19/05/26(日)23:02:22 No.594404046
上の上司からしたら素直に言うこと聞いて達成する出来た部下だからな
281 19/05/26(日)23:02:31 No.594404096
>画像ちょっと変更するくらいなら普通はテストしないような作りに作るんだが? 多少の変更に耐えられる設計にするのはもちろんいいことだけど それはそれとして変更後のテストは必須だろ…
282 19/05/26(日)23:02:34 No.594404114
社畜養成まんが
283 19/05/26(日)23:02:46 No.594404168
>刷新される度に使いにくくなるウェブサービスはもう変えること自体がノルマになってるだけなんじゃねえかな 新しい機能盛り込めばいっぱい工数盛れるから…ごめんちゃい…
284 19/05/26(日)23:02:46 No.594404169
>やってることとしてはワタミと大して変わらない気がする こっちは大体出るものは出てるし そもそも大体みなし残業60時間ぐらいでしょ
285 19/05/26(日)23:03:04 No.594404266
テストエビデンスは言い訳に必要だから…
286 19/05/26(日)23:03:29 No.594404393
>それはそれとして変更後のテストは必須だろ… たとえパスも画像サイズも変えずに差し替えるだけの作業だとしても疎通確認はしないとダメだしな
287 19/05/26(日)23:03:48 No.594404520
クオリティアップとか言う魔法の言葉
288 19/05/26(日)23:03:49 No.594404524
>画像ちょっと変更するくらいなら普通はテストしないような作りに作るんだが? 3Dモデル差し替えだと余程の低クオリティでもなけりゃ確認いるでしょ
289 19/05/26(日)23:04:42 No.594404825
mixiはきっとUI変える部門の人が利権持ってたんだよ お役所が新しい部門や税金作るのといっしょだね
290 19/05/26(日)23:04:46 No.594404853
そうそうこれでいいんだよとユーザーが思っていても上役は日々改善するんだPDCAを回せって念仏のように唱えてくるからな
291 19/05/26(日)23:04:55 No.594404898
やる気ない無能が辞めちゃったけど無能故に既存の人員で回っている んでも定年間近の人多すぎで5年後詰むのがわかっている辛い 上がそれ理解してないっぽいのがもっと辛い
292 19/05/26(日)23:05:07 No.594404967
どんな些細な変更でもテストは絶対するよ もししないのであればその会社狂ってるよ
293 19/05/26(日)23:05:09 No.594404986
どっちかというとネズミよりクオリティ上げしてる男の方がやべえよ リリースに向けてさっさと帰れよ!
294 19/05/26(日)23:05:39 No.594405170
ぞい子ちゃんのバイトに休出させたら正社員より給料高くなっちゃうっていうの サラッと流されてるのちょーウケない
295 19/05/26(日)23:05:58 No.594405305
>画像ちょっと変更するくらいなら普通はテストしないような作りに作るんだが? 女が指示されたのがデザイン変更なだけで隣にモデル変更やってる奴いるからな… 追加でUI変更だ デザインの時点で文句言った女が正しい
296 19/05/26(日)23:06:12 No.594405399
>そうそうこれでいいんだよとユーザーが思っていても上役は日々改善するんだPDCAを回せって念仏のように唱えてくるからな PDCAは否定しないけど上が求めるサイクルが早すぎなんだよね…
297 19/05/26(日)23:06:17 No.594405439
本当にクオリティこだわってるならモーションやボーンに違い出るだろうからテスト無しはちょっと…
298 19/05/26(日)23:06:19 No.594405451
リリース直前になって 「クオリティアップのために」とかほざくアホはどこにでも湧く クオリティアップするための時間は今までいっぱいあったろなんで今になっていうんだ寝てたのかって言いたくなった 言った 相手はめちゃくちゃに衝撃を受けたらしくプロジェクトのマネージャーと部長に会議室で詰められた こっちが泣きてえよバカヤロー!
299 19/05/26(日)23:06:21 No.594405466
ファミコンレベルならこういう差し替えいいんだけどさ 最近のゲームは素材使い回しとかあんまりないんだよね シーン毎にもうそれぞれ用意しちゃったりとかあるんだよね
300 19/05/26(日)23:06:26 No.594405496
テストなしでとかやらんよ…まともなら絶対やるし まぁそもそもリリース前日とかタスク大量で そこに変更とテスト入れるとか正気じゃないけど
301 19/05/26(日)23:07:02 No.594405731
画像に顔は出てこないけど もう一人エンジニアが存在してるはずから なんかモデル修正やりきって気持ちよく帰れば リリースで障害出てもエンジニアがなんとかしてくれる
302 19/05/26(日)23:07:04 No.594405746
>どっちかというとネズミよりクオリティ上げしてる男の方がやべえよ >リリースに向けてさっさと帰れよ! こういう事されると予期せぬ不具合出たりするから本当にやめてほしい
303 19/05/26(日)23:07:07 No.594405772
っていうかリリース控えてる開発者を徹夜させてリリース日は朝に帰らせちゃったの!? 博打かよ
304 19/05/26(日)23:07:18 No.594405845
80時間の残業か 合法ラインギリギリの書き方だな
305 19/05/26(日)23:07:36 No.594405954
>っていうかリリース控えてる開発者を徹夜させてリリース日は朝に帰らせちゃったの!? 何かあったときに誰が対応するんだよすぎる…
306 19/05/26(日)23:07:46 No.594406028
この3D職人が天才レベルならこんな開発チームに来ないだろうから勝手に作業して迷惑かけるタイプだろうな
307 19/05/26(日)23:07:54 No.594406066
知らぬ そのナントカ君1人で勝手にやってくれい…
308 19/05/26(日)23:07:57 No.594406079
まあやれば良くなるのになんでやらないですか?と聞かれたら仕事したくないからと答えるしかないわな
309 19/05/26(日)23:07:57 No.594406081
そうか…「」くんならこれくらい出来るよね?って言われると舐めてんのかやってやるよってなってたんだけど俺ちょろかったのか…
310 19/05/26(日)23:07:58 No.594406086
>っていうかリリース控えてる開発者を徹夜させてリリース日は朝に帰らせちゃったの!? >博打かよ 勝手に徹夜してるし・・・
311 19/05/26(日)23:07:59 No.594406093
何なのこの怨念渦巻くスレは
312 19/05/26(日)23:08:07 No.594406125
>っていうかリリース控えてる開発者を徹夜させてリリース日は朝に帰らせちゃったの!? >博打かよ いいですよね不具合発生してるのに発生部分の担当がいないの
313 19/05/26(日)23:08:18 No.594406187
>っていうかリリース控えてる開発者を徹夜させてリリース日は朝に帰らせちゃったの!? 運用部隊の仕事だし…開発者は帰るね…
314 19/05/26(日)23:08:22 No.594406209
>そうか…「」くんならこれくらい出来るよね?って言われると舐めてんのかやってやるよってなってたんだけど俺ちょろかったのか… 常套手段よ
315 19/05/26(日)23:08:23 No.594406211
怨嗟の声が渦巻いて…これは…
316 19/05/26(日)23:08:28 No.594406231
上司がうんちすぎる
317 19/05/26(日)23:08:45 No.594406321
サービス開始から1時間でメンテ…
318 19/05/26(日)23:08:47 No.594406332
>何かあったときに誰が対応するんだよすぎる… エンジニアが別に存在してる
319 19/05/26(日)23:08:57 No.594406400
作りこみたいなら誰にも迷惑かけない趣味でやれ
320 19/05/26(日)23:09:03 No.594406426
こういうのって結局誰かがシワ寄せ来て無理してやってるんだよね…
321 19/05/26(日)23:09:07 No.594406449
>PDCAは否定しないけど上が求めるサイクルが早すぎなんだよね… いやPDCA否定した方がいいぞ プランを立てるのもチェックするのも上司の仕事だ 部下がやるのは本来Dのみだ
322 19/05/26(日)23:09:18 No.594406510
なんでそのエンジニアを描かないの…
323 19/05/26(日)23:09:31 No.594406588
実装した後にしれっとサイレント差し替え修正して石をちょっとばらまいた方が喜ばれますよ?
324 19/05/26(日)23:09:40 No.594406629
>エンジニアが別に存在してる 1人が勝手にやったクオリティアップ部分のフォローさせられるエンジニア…
325 19/05/26(日)23:09:41 No.594406637
>>何かあったときに誰が対応するんだよすぎる… >エンジニアが別に存在してる 徹夜で変更された箇所の仕様わからなくて詰むやつでは
326 19/05/26(日)23:09:41 No.594406640
ひとりでクオリティアップとやらを勝手に自己判断でしてるものだから 他の人が触れたときになんだこれ違うぞ!?バグ!?ってなる弊害まで生んでいる・・・
327 19/05/26(日)23:09:51 No.594406690
>ファミコンレベルならこういう差し替えいいんだけどさ >最近のゲームは素材使い回しとかあんまりないんだよね >シーン毎にもうそれぞれ用意しちゃったりとかあるんだよね ファミコンレベルが主流の時代は使える技術も容量もファミコン相当であると事実を忘れちゃいかん 何が言いたいかというと無理なことはいつの時代だって無理
328 19/05/26(日)23:09:52 No.594406691
やればよくなるのにって言われてもやってトラブるリスクが高い場合はやらないよね
329 19/05/26(日)23:10:07 No.594406780
やだよ 詫びソースコードなんて
330 19/05/26(日)23:10:39 No.594406943
「」って意外と協調性あったんだな
331 19/05/26(日)23:10:41 No.594406955
そもそも仕様書書いてOKでてから直せ それ以外の直しとか直しじゃねえよ全部バグだぞ
332 19/05/26(日)23:10:43 No.594406965
怠けたいからクオリティ諦めるみたいに描かれてるのがむかつく
333 19/05/26(日)23:10:48 No.594406983
アニメーターだかの漫画でも同じようなのがあったな ひたすらクオリティにこだわって孤立してるやつ
334 19/05/26(日)23:10:55 No.594407021
ソースコード開示!
335 19/05/26(日)23:11:05 No.594407071
メールでここ修正しましたってリリース当日に来たらめっちゃビビる…
336 19/05/26(日)23:11:11 No.594407105
納品後に仕様変更来てそれがクソ仕様で「ぜったい今の仕様のほうがいいですよ」って言ったのに 「できないの?やってよ」って言われたから2徹して再納品して ふらふらなままトラブル待機してたら 「うん、動かしてみたら君の言ったとおり前のほうがいいね、戻してよ」 って言われて俺は…俺はぁあああああああああああああ
337 19/05/26(日)23:11:13 No.594407113
>徹夜で変更された箇所の仕様わからなくて詰むやつでは 上司と顧客の偉い人の怒号が鳴り響くなか 自責点ゼロの担当外箇所のソースから問題を探すのって テンション上がりますよね
338 19/05/26(日)23:11:15 No.594407120
やればよくなるならまだ良いけど勝手に弄ってデグレさせるのやめて…
339 19/05/26(日)23:11:17 No.594407128
>やればよくなるのにって言われてもやってトラブるリスクが高い場合はやらないよね それはリリース前までにあった開発期間で気付いて対応すべきものであって リリース前にやるべき事では絶対にないからな…
340 19/05/26(日)23:11:29 No.594407187
やれば良くなるなら全部1人で尻モチしろ 目も合わさず不貞腐れた面しながら他人を巻き込んだ社会人の態度じゃない
341 19/05/26(日)23:11:33 No.594407215
クオリティ第一でしょって言ってる人仕事したこと無さそう
342 19/05/26(日)23:11:36 No.594407227
>納品後に仕様変更来てそれがクソ仕様で「ぜったい今の仕様のほうがいいですよ」って言ったのに >「できないの?やってよ」って言われたから2徹して再納品して >ふらふらなままトラブル待機してたら >「うん、動かしてみたら君の言ったとおり前のほうがいいね、戻してよ」 >って言われて俺は…俺はぁあああああああああああああ バックアップないの?
343 19/05/26(日)23:11:41 No.594407246
こういうのってまずQCD叩き込んだ方がいいと思う 絶対クオリティに対してコストが合ってない
344 19/05/26(日)23:11:54 No.594407310
やだよ他人の作ったソースコード紐解いて不具合箇所を特定する作業… 最低口頭での仕様確認くらいはさせて欲しいんだけど…
345 19/05/26(日)23:12:00 No.594407335
Appleでさえ毎回やらかしてるしどこもこんな感じなんだろうなって
346 19/05/26(日)23:12:13 No.594407402
>バックアップないの? 2徹無駄じゃん!
347 19/05/26(日)23:12:19 No.594407428
あれ?この更新しましたってデータ最新?なんか中途半端なんだけど??
348 19/05/26(日)23:12:20 No.594407441
>「うん、動かしてみたら君の言ったとおり前のほうがいいね、戻してよ」 君の言ったとおりって言われてるだけマシ 酷い奴はなんで前のままにしなかったとか言ってくる
349 19/05/26(日)23:12:23 No.594407448
>「」って意外と協調性あったんだな 協調性無くても協調しないと爆発するし…
350 19/05/26(日)23:12:26 No.594407460
前のプロジェクトが炎上した件を思い出してイライラしてきた… つらい… あのディレクターは結局いなくなったが ジジイのクラウンに跳ねられて死なねえかな…
351 19/05/26(日)23:12:31 No.594407489
>バックアップないの? 人の心がない…
352 19/05/26(日)23:12:32 No.594407500
セルラン一位になるゲームのUIリリース直前まで一人にやらせてバグのリスクあるのにデータ差し替えするのが普通なの…? ちょっとよくわからない
353 19/05/26(日)23:12:39 No.594407539
>こういうのってまずQCD叩き込んだ方がいいと思う >絶対クオリティに対してコストが合ってない 残業代は出ないからCは0だよ
354 19/05/26(日)23:12:39 No.594407543
どうして誰も管理しないのですか
355 19/05/26(日)23:12:40 No.594407547
よくするためにやった結果ダメだったらリカバリーできる力がおまえにあるのかって話だ それが金をもらって働く責任だ
356 19/05/26(日)23:12:50 No.594407596
やれって言ったのが上司な以上は上司の言う事を聞くべきではないだろうか?
357 19/05/26(日)23:12:52 No.594407604
>>バックアップないの? >2徹無駄じゃん! 無駄じゃないでしょ 顧客が今の仕様がいいんだ!て気づいたんだし
358 19/05/26(日)23:12:52 No.594407605
仕事のソースコードには一切愛着なんぞ持たない 規約に沿って作っておしまい
359 19/05/26(日)23:12:57 No.594407631
>ひたすらクオリティにこだわって孤立してるやつ まあ一人だけクオリティ高いとダメだけどねアニメーターは たいぷはてなの件がわかりやすい おっさん風の動きだったの除いてもいきなりぬるぬる動いてきもいって点も叩かれた
360 19/05/26(日)23:13:08 No.594407691
>残業代は出ないからCは0だよ 欺瞞!
361 19/05/26(日)23:13:30 No.594407814
>無駄じゃないでしょ >顧客が今の仕様がいいんだ!て気づいたんだし でそれにかかった費用はいただけるんで?
362 19/05/26(日)23:13:51 No.594407928
>最近はできる奴らだけで少人数で組んでコスト度外視でいいもん作ってバズったみたいなのを目にする できるやつらとかコスト度外視はまあこのさい置いといてソシャゲは基本あんま人いないよ システム開発および鯖管込みでおおよそ5~7人が多くて大型でも15人いりゃいいんじゃない そこらへんは開発者用イベいけばわかりやすいと思う 少人数だとほんと2-3人でやらされるぞ
363 19/05/26(日)23:13:51 No.594407929
>Appleでさえ毎回やらかしてるしどこもこんな感じなんだろうなって 林檎みたいに全体的に有能なメンバーで開発体制もまともな所でもたまに障害出すんだ スレ画みたいなのがゴミが雑な事すると高確率で死ぬ
364 19/05/26(日)23:13:55 No.594407940
>>>バックアップないの? >>2徹無駄じゃん! >無駄じゃないでしょ >顧客が今の仕様がいいんだ!て気づいたんだし 2徹分のおちんぎんでるといいね…
365 19/05/26(日)23:13:59 No.594407969
バックアップから戻しても再テストはやらなきゃ駄目よ そしてそんな穴掘って埋める作業はSAN値がモリモリ減る
366 19/05/26(日)23:14:06 No.594407999
>>無駄じゃないでしょ >>顧客が今の仕様がいいんだ!て気づいたんだし >でそれにかかった費用はいただけるんで? 仕様変更ならいただけるのが普通だしいただけないのだとしたらそもそも受ける義務ないよ
367 19/05/26(日)23:14:12 No.594408032
>やれって言ったのが上司な以上は上司の言う事を聞くべきではないだろうか? そうだね不具合放置でリリースすべきだよね
368 19/05/26(日)23:14:12 No.594408039
チャットの通知音でノイローゼになる
369 19/05/26(日)23:14:27 No.594408127
ウォーターフォール型の開発してて レビューも通ってるものが障害起こすと 絶対末端が怒られるよね レビューってなんなの
370 19/05/26(日)23:14:35 No.594408164
>やれって言ったのが上司な以上は上司の言う事を聞くべきではないだろうか? 責任も取ってくれるならやるよ
371 19/05/26(日)23:14:43 No.594408206
>仕様変更ならいただけるのが普通だしいただけないのだとしたらそもそも受ける義務ないよ 少なくともうちはいただけない業界にいる
372 19/05/26(日)23:14:46 No.594408230
>上司と顧客の偉い人の怒号が鳴り響くなか >自責点ゼロの担当外箇所のソースから問題を探すのって >テンション上がりますよね 上司と偉い人が自席の後ろで解決するまで見守ってるの良いよね…良くない
373 19/05/26(日)23:14:49 No.594408251
差し替えをしてテスト要らなくて責任ないなら簡単だけどね…
374 19/05/26(日)23:15:00 No.594408295
いや普通なら修正工数もバックアップから戻す工数ももらえるでしょ もらえないとか逆に何ならお金もらえるんだよ