虹裏img歴史資料館

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19/05/21(火)21:15:09 俺がス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1558440909678.jpg 19/05/21(火)21:15:09 No.593060578

俺がスープレックスのコピーを好きなのはリスクを取って敵の攻撃を利用したら大ダメージを出せるのが気持ちいいからなんだなって

1 19/05/21(火)21:20:30 No.593062167

つまらなかったですか『カービィ』は?の滲み出る自信

2 19/05/21(火)21:22:19 No.593062742

波動拳のコマンドは難しかったですか?

3 19/05/21(火)21:23:56 No.593063285

聞いてしまうと当たり前なんだけど これがここまで説明できるぐらい理解できるなら何作ってもそら売れるゲームになるわ

4 19/05/21(火)21:26:03 No.593063922

じゃあつまんなかったゲームに当てはめてみたらなにがいけなかったかわかるんでない?

5 19/05/21(火)21:26:19 No.593063998

つまらなかったら今まで続いてる訳ないからな…

6 19/05/21(火)21:26:57 No.593064174

関係ねぇノーリスク出し得技で相手蹂躙してぇ

7 19/05/21(火)21:27:14 [プラズマ] No.593064252

>関係ねぇノーリスク出し得技で相手蹂躙してぇ

8 19/05/21(火)21:28:01 No.593064492

コントローラにリスクが

9 19/05/21(火)21:28:49 No.593064743

>じゃあつまんなかったゲームに当てはめてみたらなにがいけなかったかわかるんでない? リスクばっかりなのにろくなリターンがないゲームとか結構あるな…

10 19/05/21(火)21:30:28 No.593065229

先に進むと難しくなる(リスク) クリアできると嬉しい(リターン) これがエンディングまで釣り合うのが良いバランスって事なのかな

11 19/05/21(火)21:30:36 No.593065273

ワンボタンで無敵のローリング回避ができるアクションゲームとかクソつまんないよね

12 19/05/21(火)21:31:50 No.593065652

>なにがいけなかったかわかるんでない? ガチャが渋いとか(金=リスク 排出率=リターン)

13 19/05/21(火)21:32:22 No.593065845

リスクはでかくてリターンは小さい でも選択肢が無いから使わざるを得ない… こうなると窮屈に感じるのは当然だな

14 19/05/21(火)21:32:26 No.593065870

エキストラモードは激ムズだった記憶がある

15 19/05/21(火)21:33:21 No.593066156

ポプテのあーやめた誰がやるかこんなクソゲー→(暫くしたらまた遊び始める)ってやつ時々あるよね ああいうのはバランス良いんだろうな

16 19/05/21(火)21:33:42 No.593066276

金や経験が戦闘によらずに依頼達成で得られるなら雑魚戦はリスクだけでノーリターンの作業になっちゃうか

17 19/05/21(火)21:33:52 No.593066325

別に対戦ゲーじゃないならただ弱いだけのチャレンジャー向け機体があってもいくね

18 19/05/21(火)21:34:19 No.593066458

極大のリターンの為にリスクをデカくし過ぎた結果 単に難しいという理由でクソゲーと難癖をつけられるゲームはよくある

19 19/05/21(火)21:34:26 No.593066501

名古屋撃ちって偶然じゃなく考えた上でそうなってたのか?

20 19/05/21(火)21:35:58 No.593066981

>ワンボタンで無敵のローリング回避ができるアクションゲームとかクソつまんないよね 敵の攻撃を引きつけるリスクと回避できる+反撃できるリターンがあるじゃん

21 19/05/21(火)21:37:12 No.593067395

てきとうにボタンポチポチ押してるだけで進めるゲームは個人的には合わなかったけど商業的には成功してる

22 19/05/21(火)21:37:44 No.593067583

ローグライクとかまさにこれでジレンマが大きいほど楽しい

23 19/05/21(火)21:38:07 No.593067706

>名古屋撃ちって偶然じゃなく考えた上でそうなってたのか? 防壁全部壊すっていう事前準備考えるに計算の上なんじゃない?少なくとも始めにやった人は

24 19/05/21(火)21:38:40 No.593067883

名古屋撃ちってクリアしやすいだけで最大リターンじゃないよね UFO撃てないんだから

25 19/05/21(火)21:40:29 No.593068478

最大のリターンを得ようって話はしてないよね

26 19/05/21(火)21:41:59 No.593069004

フロムのゲームはプレイヤーが脳汁出して勝手にリターン増やしてるだけで釣り合ってないとおもう…

27 19/05/21(火)21:43:43 No.593069598

達成感もリターンの内だし…

28 19/05/21(火)21:43:59 No.593069688

SEKIROってピッタリくっついてたら銃とか怨霊ビームとか当たらない敵いるよね

29 19/05/21(火)21:44:30 No.593069865

>フロムのゲームはプレイヤーが脳汁出して勝手にリターン増やしてるだけで釣り合ってないとおもう… そう言う没入感を作り出してるのがうまいんだよな

30 19/05/21(火)21:44:42 No.593069938

初代のカービィって結構難しかった覚えがある

31 19/05/21(火)21:45:03 No.593070057

波動拳はリスクとリターンではないと思う…

32 19/05/21(火)21:45:07 No.593070082

危険冒して攻撃のチャンスを増やせてるんだから普通にリターンあるんじゃないかな

33 19/05/21(火)21:46:25 No.593070520

この理屈でいうとサイヴァリアが神ゲーになっちまう!

34 19/05/21(火)21:46:42 No.593070635

リスクが少ない大暴れ出来るゲームも楽しいが長続きはしないんだよな

35 19/05/21(火)21:46:48 No.593070674

>極大のリターンの為にリスクをデカくし過ぎた結果 >単に難しいという理由でクソゲーと難癖をつけられるゲームはよくある STGでスコアのために密着やカスリをやる時

36 19/05/21(火)21:47:25 No.593070902

格ゲーのリスクは今だと何だろう 勝っても負けても虚無を感じるとかそういうのになるのかな

37 19/05/21(火)21:47:41 No.593070996

カービィ2周目は普通にキツイ

38 19/05/21(火)21:48:08 No.593071162

フロムのはゲームやり始めはなかなか得られなかったリターンが上達によってたくさん得られるようになるから病みつきになるんだと思う

39 19/05/21(火)21:49:02 No.593071488

経営シムにおけるリスクは段々複雑化していくパラメータとかだけど 育成シムにおけるリスクって何だろう 同じ?

40 19/05/21(火)21:49:26 No.593071619

>格ゲーのリスクは今だと何だろう 負けたら煽られる

41 19/05/21(火)21:49:33 No.593071662

前に出るとリターンがデカいのは良いゲーム

42 19/05/21(火)21:50:17 No.593071887

カービィは難易度低くてそれでいて高難易度のボスやステージの小ネタで長く遊べるようになってる

43 19/05/21(火)21:50:32 No.593071963

シミュレーションゲームとかで安定期に入ると一気につまらなくなるのはリスクがまったく無くなるからか

44 19/05/21(火)21:50:39 No.593071988

名古屋って狙っていいことあるかなあって思う 倒した真上のやつが攻撃してくるとなすすべもなく死ぬ

45 19/05/21(火)21:50:39 No.593071989

装備を強化した時に壊れるリスク…

46 19/05/21(火)21:51:19 No.593072229

任天堂のゲームとか見てるとゲームデザインうまいなあって感心する

47 19/05/21(火)21:52:12 No.593072510

恐怖に打ち勝って得られる勝利は何物にも代えがたい

48 19/05/21(火)21:52:36 No.593072641

じゃあクッキークリッカーにもリスクが存在するってわけか・・・!

49 19/05/21(火)21:52:59 No.593072775

>装備を強化した時に壊れるリスク… いらないやつだ・・・ そもそも強化のために素材使ってるって言うのにな

50 19/05/21(火)21:53:00 No.593072782

強敵からレアアイテムドロップすると嬉しい エンカ率糞高い上に報酬渋いとイラっとする

51 19/05/21(火)21:53:15 No.593072863

カービィのガードボタンは低リスク行動すぎてつまらん

52 19/05/21(火)21:53:25 No.593072912

>ワンボタンで無敵のローリング回避ができるアクションゲームとかクソつまんないよね つまらなかったですか?『キングダムハーツ』は

53 19/05/21(火)21:53:56 No.593073079

>いらないやつだ・・・ >そもそも強化のために素材使ってるって言うのにな リスクのあり方を履き違えてるパターンだと思う

54 19/05/21(火)21:53:59 No.593073096

>じゃあクッキークリッカーにもリスクが存在するってわけか・・・! あれは単純に数字が増えるのを楽しむ感じ

55 19/05/21(火)21:54:17 No.593073197

カービィとマリオに関しては大体合ってる感じがするだけに 名古屋撃ちはここで出す例としてはどうなんかなあっていう気持ちは分からんでもない

56 19/05/21(火)21:54:40 No.593073321

>じゃあクッキークリッカーにもリスクが存在するってわけか・・・! 時間を無為にするリスク

57 19/05/21(火)21:54:46 No.593073359

>じゃあクッキークリッカーにもリスクが存在するってわけか・・・! スコアを伸ばすために時間を浪費するリスクと その時間が短縮されていくリターンじゃないかな

58 19/05/21(火)21:54:59 No.593073446

>カービィのガードボタンは低リスク行動すぎてつまらん ガード中は攻撃できないのでリターンが得られないって寸法よ ガードで攻撃する奴は除いてな!

59 19/05/21(火)21:55:19 No.593073572

ここで死んだらもう一回やり直さなきゃならないと考えたらすごいスリルですね ドラゴンクォーターとか

60 19/05/21(火)21:55:46 No.593073744

>名古屋撃ちはここで出す例としてはどうなんかなあっていう気持ちは分からんでもない 負ける寸前っていう状況にリターンがあるのが肝なんじゃない

61 19/05/21(火)21:55:58 No.593073838

リスクとリターンとは別のレイヤーで 単純に数字が増えるのが嬉しいと感じる仕組みがある

62 19/05/21(火)21:56:43 No.593074109

バイオハザードでセーブするためにインクリボン消費するのとかリスクリターンのいい例だと思う ノーリスクで小まめにセーブできたら緊張感なくなるぜアレ

63 19/05/21(火)21:56:46 No.593074134

株とかパチンコもリスクとリターンが釣り合ってると感じちゃうとダメね

64 19/05/21(火)21:57:30 No.593074364

>株とかパチンコもリスクとリターンが釣り合ってると感じちゃうとダメね 一瞬スマブラのむらびとだと思った

65 19/05/21(火)21:57:51 No.593074489

スレ画の理論で一度も作ったことなかった落ちもモノ企画でメテオス生み出す

66 19/05/21(火)21:58:04 No.593074559

いやでもカービィ2の虹のしずくは小学生の俺には無理難易度だったよ… カインの水中操作は今でもトラウマ

67 19/05/21(火)21:58:51 No.593074786

ワンボタンで回避やガード出来るけどギリギリで押すと更にリターンを得られるみたいなのが最近は多いと思う

68 19/05/21(火)21:59:35 No.593075069

>ワンボタンで回避やガード出来るけどギリギリで押すと更にリターンを得られるみたいなのが最近は多いと思う そのリターンがでかすぎてひたすらジャスト回避狙うだけのゲームとかよくある

69 19/05/21(火)22:00:06 No.593075220

得点が高いとかじゃなくて単純に俺カッケー!って思えるだけでもリターンではあったりするしね

70 19/05/21(火)22:01:27 No.593075729

>得点が高いとかじゃなくて単純に俺カッケー!って思えるだけでもリターンではあったりするしね スタイリッシュアクションゲーはまさにそんな感じよね

71 19/05/21(火)22:01:58 No.593075903

メインクエストだけだと苦労して サブクエストやりまくると楽勝になるバランス なんとかなりませんか?

72 19/05/21(火)22:01:59 No.593075910

俺がクロノクロスを愛してやまないのは シリーズとして語ると酷評されるリスクがあるからなのか…

73 19/05/21(火)22:02:03 No.593075942

>バイオハザードでセーブするためにインクリボン消費するのとかリスクリターンのいい例だと思う インクリボンは緊張感と開放感の波というエッセンスじゃない?と思ったけど プレイしている最中だと時を戻せる最強アイテムであるインクリボンを節約する=チェックポイントが昔になっていくになるから リスクリターンの駆け引きでもあるか

74 19/05/21(火)22:03:12 No.593076351

難易度の高い行動に意味合いを持たせると試したりモノにしようとしたりしてより集中する

75 19/05/21(火)22:03:46 No.593076523

酷評がリスクで好きがリターンなら別にゲームはどうでもいいんだね

76 19/05/21(火)22:03:53 No.593076558

なんでTS化?

77 19/05/21(火)22:04:33 No.593076798

>メインクエストだけだと苦労して >サブクエストやりまくると楽勝になるバランス >なんとかなりませんか? 難しいゲームが好きな人はしゃぶりつくす派であることも多いのに しゃぶると簡単になるのは難しい部分だよねこれ じゃあサブクエストではキャラは強くなりませんだとサブクエのモチベでないし

78 19/05/21(火)22:05:47 No.593077213

シミュとか育成とかは俺の考える理想の〇〇を実現するというリターンがある 数字がカンストした最強のクリアデータとか1000万超えの自都市とか

79 19/05/21(火)22:06:10 No.593077352

どっちに文句あるかわからんけど サブクエストまで全部やっても本編辛かったらクソゲーでは

80 19/05/21(火)22:06:37 No.593077523

>>ワンボタンで無敵のローリング回避ができるアクションゲームとかクソつまんないよね >つまらなかったですか?『スパイダーマン』は

81 19/05/21(火)22:06:40 No.593077549

最近だとsekiroがこれだったな

82 19/05/21(火)22:07:00 No.593077654

>ドラゴンクォーターとか Dカウンターと合わせて緊張感はめっちゃあるんだけど尖り過ぎてる感はある… Dダイブといいリターンもデカいんだけどね

83 19/05/21(火)22:08:03 No.593078046

>>>ワンボタンで無敵のローリング回避ができるアクションゲームとかクソつまんないよね >>つまらなかったですか?『スパイダーマン』は とんでもない!すごく面白かったです(ミニゲーム以外は)

84 19/05/21(火)22:09:06 No.593078441

モンハンのレア素材でリターンが均一じゃなかったり 苦労して素材集めてお金まで取る武具育成が本能的に不満なんだ

85 19/05/21(火)22:09:16 No.593078502

あさりよしとおは単純なペナルティばっかなのはつまんないと描いてたな 数学の問題的な解き方の難しさだと面白くなると

86 19/05/21(火)22:09:31 No.593078585

取り返しがつかなかったり入手が困難なアイテムとかのロストは ちょっとリスクでかすぎやしないかいと思うことがある

87 19/05/21(火)22:09:33 No.593078597

低リスクの状態でずーっと同じ反復作業するのが面白いゲームもあるから これだけが正解ってわけでもないんだろうけど基本だよね

88 19/05/21(火)22:10:31 No.593078901

波動拳のコマンドがリスクのとこ読んでて ここ突っかかってくる「」いるだろうなと思ったら2レス目で即反応してて笑った

89 19/05/21(火)22:10:35 No.593078921

>なんでTS化? STGだよ!

90 19/05/21(火)22:11:18 No.593079129

名古屋撃ちのやり方初めて知った

91 19/05/21(火)22:11:21 No.593079148

RTSだとしっくり来る理論だ

92 19/05/21(火)22:11:56 No.593079308

>取り返しがつかなかったり入手が困難なアイテムとかのロストは >ちょっとリスクでかすぎやしないかいと思うことがある 収集癖とかと混ざると面倒な話にはなっちゃうよね 貴重だからこそどこで札を切るかってのがリスクとリターンだと思うけどその場合個人的な理由でリスクだけがでかくなるって言う

93 19/05/21(火)22:12:12 No.593079382

最近買ったkenshiにドハマリしてたけどたしかに拠点が安定運営できるようになってからちょっと冷めちゃったな 面白いけど

94 19/05/21(火)22:12:14 No.593079395

初期の波動拳コマンドってクソムズで文字通り必殺って奴?

95 19/05/21(火)22:12:29 No.593079463

>いやでもカービィ2の虹のしずくは小学生の俺には無理難易度だったよ… あれ作ったのサクライリニンサンじゃないし… 下村Dはスレ画とは違う理論でカービィ作ってる気がする

96 19/05/21(火)22:12:34 No.593079500

あくまでゲーム性って言葉に対する定義だからな クッキー増やすのがゲームですか?

97 19/05/21(火)22:13:01 No.593079623

カプコンのゲームは少なくともアクションの手触りについては総じてここがすごく突き詰めてある 全体のバランスはまた別

98 19/05/21(火)22:13:15 No.593079702

波動拳はコマンド入力する瞬間にガードを解かざるを得ないのがミソだからワンボタン技だったら成立しない そういう意味を含めての「コマンドが難しい」なのは容易に想像できるよね

99 19/05/21(火)22:13:18 No.593079720

昇竜拳は コマンドが難しい(リスク)

100 19/05/21(火)22:13:43 No.593079880

コマンド技は工数がリスクと分かっているので スマブラのリュウはb技の波動昇龍とコマンド再現の波動昇龍で性能変えてるのがさすが

101 19/05/21(火)22:14:18 No.593080096

>昇竜拳は >コマンドが難しい(リスク) くそう波動拳がでた!(台バン

102 19/05/21(火)22:14:24 No.593080126

>取り返しがつかなかったり入手が困難なアイテムとかのロストは 双六の振出しに戻るのは相手がかかるという最大のリターンがあるから 自分が踏むというリスクも享受できるけど 基本ロストみたいな不可逆的な行為はリスクにはならないと思う

103 19/05/21(火)22:14:34 No.593080179

>最近買ったkenshiにドハマリしてたけどたしかに拠点が安定運営できるようになってからちょっと冷めちゃったな マイクラとかもそうなんだけど サバイバル系は安定するとおもしろさが別の種類になっちゃうよね

104 19/05/21(火)22:14:36 No.593080190

負けると悔しいのがリスク 勝つと嬉しいのがリターン

105 19/05/21(火)22:14:51 No.593080260

普段2D格闘ゲームに慣れてない人が初めて触ったらコマンド入力を難しいと思う方が普通なんじゃねえかな そうでなくともコマンドをいちいち入力するのはリスクだろうに

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