19/05/21(火)21:15:09 俺がス... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1558440909678.jpg 19/05/21(火)21:15:09 No.593060578
俺がスープレックスのコピーを好きなのはリスクを取って敵の攻撃を利用したら大ダメージを出せるのが気持ちいいからなんだなって
1 19/05/21(火)21:20:30 No.593062167
つまらなかったですか『カービィ』は?の滲み出る自信
2 19/05/21(火)21:22:19 No.593062742
波動拳のコマンドは難しかったですか?
3 19/05/21(火)21:23:56 No.593063285
聞いてしまうと当たり前なんだけど これがここまで説明できるぐらい理解できるなら何作ってもそら売れるゲームになるわ
4 19/05/21(火)21:26:03 No.593063922
じゃあつまんなかったゲームに当てはめてみたらなにがいけなかったかわかるんでない?
5 19/05/21(火)21:26:19 No.593063998
つまらなかったら今まで続いてる訳ないからな…
6 19/05/21(火)21:26:57 No.593064174
関係ねぇノーリスク出し得技で相手蹂躙してぇ
7 19/05/21(火)21:27:14 [プラズマ] No.593064252
>関係ねぇノーリスク出し得技で相手蹂躙してぇ
8 19/05/21(火)21:28:01 No.593064492
コントローラにリスクが
9 19/05/21(火)21:28:49 No.593064743
>じゃあつまんなかったゲームに当てはめてみたらなにがいけなかったかわかるんでない? リスクばっかりなのにろくなリターンがないゲームとか結構あるな…
10 19/05/21(火)21:30:28 No.593065229
先に進むと難しくなる(リスク) クリアできると嬉しい(リターン) これがエンディングまで釣り合うのが良いバランスって事なのかな
11 19/05/21(火)21:30:36 No.593065273
ワンボタンで無敵のローリング回避ができるアクションゲームとかクソつまんないよね
12 19/05/21(火)21:31:50 No.593065652
>なにがいけなかったかわかるんでない? ガチャが渋いとか(金=リスク 排出率=リターン)
13 19/05/21(火)21:32:22 No.593065845
リスクはでかくてリターンは小さい でも選択肢が無いから使わざるを得ない… こうなると窮屈に感じるのは当然だな
14 19/05/21(火)21:32:26 No.593065870
エキストラモードは激ムズだった記憶がある
15 19/05/21(火)21:33:21 No.593066156
ポプテのあーやめた誰がやるかこんなクソゲー→(暫くしたらまた遊び始める)ってやつ時々あるよね ああいうのはバランス良いんだろうな
16 19/05/21(火)21:33:42 No.593066276
金や経験が戦闘によらずに依頼達成で得られるなら雑魚戦はリスクだけでノーリターンの作業になっちゃうか
17 19/05/21(火)21:33:52 No.593066325
別に対戦ゲーじゃないならただ弱いだけのチャレンジャー向け機体があってもいくね
18 19/05/21(火)21:34:19 No.593066458
極大のリターンの為にリスクをデカくし過ぎた結果 単に難しいという理由でクソゲーと難癖をつけられるゲームはよくある
19 19/05/21(火)21:34:26 No.593066501
名古屋撃ちって偶然じゃなく考えた上でそうなってたのか?
20 19/05/21(火)21:35:58 No.593066981
>ワンボタンで無敵のローリング回避ができるアクションゲームとかクソつまんないよね 敵の攻撃を引きつけるリスクと回避できる+反撃できるリターンがあるじゃん
21 19/05/21(火)21:37:12 No.593067395
てきとうにボタンポチポチ押してるだけで進めるゲームは個人的には合わなかったけど商業的には成功してる
22 19/05/21(火)21:37:44 No.593067583
ローグライクとかまさにこれでジレンマが大きいほど楽しい
23 19/05/21(火)21:38:07 No.593067706
>名古屋撃ちって偶然じゃなく考えた上でそうなってたのか? 防壁全部壊すっていう事前準備考えるに計算の上なんじゃない?少なくとも始めにやった人は
24 19/05/21(火)21:38:40 No.593067883
名古屋撃ちってクリアしやすいだけで最大リターンじゃないよね UFO撃てないんだから
25 19/05/21(火)21:40:29 No.593068478
最大のリターンを得ようって話はしてないよね
26 19/05/21(火)21:41:59 No.593069004
フロムのゲームはプレイヤーが脳汁出して勝手にリターン増やしてるだけで釣り合ってないとおもう…
27 19/05/21(火)21:43:43 No.593069598
達成感もリターンの内だし…
28 19/05/21(火)21:43:59 No.593069688
SEKIROってピッタリくっついてたら銃とか怨霊ビームとか当たらない敵いるよね
29 19/05/21(火)21:44:30 No.593069865
>フロムのゲームはプレイヤーが脳汁出して勝手にリターン増やしてるだけで釣り合ってないとおもう… そう言う没入感を作り出してるのがうまいんだよな
30 19/05/21(火)21:44:42 No.593069938
初代のカービィって結構難しかった覚えがある
31 19/05/21(火)21:45:03 No.593070057
波動拳はリスクとリターンではないと思う…
32 19/05/21(火)21:45:07 No.593070082
危険冒して攻撃のチャンスを増やせてるんだから普通にリターンあるんじゃないかな
33 19/05/21(火)21:46:25 No.593070520
この理屈でいうとサイヴァリアが神ゲーになっちまう!
34 19/05/21(火)21:46:42 No.593070635
リスクが少ない大暴れ出来るゲームも楽しいが長続きはしないんだよな
35 19/05/21(火)21:46:48 No.593070674
>極大のリターンの為にリスクをデカくし過ぎた結果 >単に難しいという理由でクソゲーと難癖をつけられるゲームはよくある STGでスコアのために密着やカスリをやる時
36 19/05/21(火)21:47:25 No.593070902
格ゲーのリスクは今だと何だろう 勝っても負けても虚無を感じるとかそういうのになるのかな
37 19/05/21(火)21:47:41 No.593070996
カービィ2周目は普通にキツイ
38 19/05/21(火)21:48:08 No.593071162
フロムのはゲームやり始めはなかなか得られなかったリターンが上達によってたくさん得られるようになるから病みつきになるんだと思う
39 19/05/21(火)21:49:02 No.593071488
経営シムにおけるリスクは段々複雑化していくパラメータとかだけど 育成シムにおけるリスクって何だろう 同じ?
40 19/05/21(火)21:49:26 No.593071619
>格ゲーのリスクは今だと何だろう 負けたら煽られる
41 19/05/21(火)21:49:33 No.593071662
前に出るとリターンがデカいのは良いゲーム
42 19/05/21(火)21:50:17 No.593071887
カービィは難易度低くてそれでいて高難易度のボスやステージの小ネタで長く遊べるようになってる
43 19/05/21(火)21:50:32 No.593071963
シミュレーションゲームとかで安定期に入ると一気につまらなくなるのはリスクがまったく無くなるからか
44 19/05/21(火)21:50:39 No.593071988
名古屋って狙っていいことあるかなあって思う 倒した真上のやつが攻撃してくるとなすすべもなく死ぬ
45 19/05/21(火)21:50:39 No.593071989
装備を強化した時に壊れるリスク…
46 19/05/21(火)21:51:19 No.593072229
任天堂のゲームとか見てるとゲームデザインうまいなあって感心する
47 19/05/21(火)21:52:12 No.593072510
恐怖に打ち勝って得られる勝利は何物にも代えがたい
48 19/05/21(火)21:52:36 No.593072641
じゃあクッキークリッカーにもリスクが存在するってわけか・・・!
49 19/05/21(火)21:52:59 No.593072775
>装備を強化した時に壊れるリスク… いらないやつだ・・・ そもそも強化のために素材使ってるって言うのにな
50 19/05/21(火)21:53:00 No.593072782
強敵からレアアイテムドロップすると嬉しい エンカ率糞高い上に報酬渋いとイラっとする
51 19/05/21(火)21:53:15 No.593072863
カービィのガードボタンは低リスク行動すぎてつまらん
52 19/05/21(火)21:53:25 No.593072912
>ワンボタンで無敵のローリング回避ができるアクションゲームとかクソつまんないよね つまらなかったですか?『キングダムハーツ』は
53 19/05/21(火)21:53:56 No.593073079
>いらないやつだ・・・ >そもそも強化のために素材使ってるって言うのにな リスクのあり方を履き違えてるパターンだと思う
54 19/05/21(火)21:53:59 No.593073096
>じゃあクッキークリッカーにもリスクが存在するってわけか・・・! あれは単純に数字が増えるのを楽しむ感じ
55 19/05/21(火)21:54:17 No.593073197
カービィとマリオに関しては大体合ってる感じがするだけに 名古屋撃ちはここで出す例としてはどうなんかなあっていう気持ちは分からんでもない
56 19/05/21(火)21:54:40 No.593073321
>じゃあクッキークリッカーにもリスクが存在するってわけか・・・! 時間を無為にするリスク
57 19/05/21(火)21:54:46 No.593073359
>じゃあクッキークリッカーにもリスクが存在するってわけか・・・! スコアを伸ばすために時間を浪費するリスクと その時間が短縮されていくリターンじゃないかな
58 19/05/21(火)21:54:59 No.593073446
>カービィのガードボタンは低リスク行動すぎてつまらん ガード中は攻撃できないのでリターンが得られないって寸法よ ガードで攻撃する奴は除いてな!
59 19/05/21(火)21:55:19 No.593073572
ここで死んだらもう一回やり直さなきゃならないと考えたらすごいスリルですね ドラゴンクォーターとか
60 19/05/21(火)21:55:46 No.593073744
>名古屋撃ちはここで出す例としてはどうなんかなあっていう気持ちは分からんでもない 負ける寸前っていう状況にリターンがあるのが肝なんじゃない
61 19/05/21(火)21:55:58 No.593073838
リスクとリターンとは別のレイヤーで 単純に数字が増えるのが嬉しいと感じる仕組みがある
62 19/05/21(火)21:56:43 No.593074109
バイオハザードでセーブするためにインクリボン消費するのとかリスクリターンのいい例だと思う ノーリスクで小まめにセーブできたら緊張感なくなるぜアレ
63 19/05/21(火)21:56:46 No.593074134
株とかパチンコもリスクとリターンが釣り合ってると感じちゃうとダメね
64 19/05/21(火)21:57:30 No.593074364
>株とかパチンコもリスクとリターンが釣り合ってると感じちゃうとダメね 一瞬スマブラのむらびとだと思った
65 19/05/21(火)21:57:51 No.593074489
スレ画の理論で一度も作ったことなかった落ちもモノ企画でメテオス生み出す
66 19/05/21(火)21:58:04 No.593074559
いやでもカービィ2の虹のしずくは小学生の俺には無理難易度だったよ… カインの水中操作は今でもトラウマ
67 19/05/21(火)21:58:51 No.593074786
ワンボタンで回避やガード出来るけどギリギリで押すと更にリターンを得られるみたいなのが最近は多いと思う
68 19/05/21(火)21:59:35 No.593075069
>ワンボタンで回避やガード出来るけどギリギリで押すと更にリターンを得られるみたいなのが最近は多いと思う そのリターンがでかすぎてひたすらジャスト回避狙うだけのゲームとかよくある
69 19/05/21(火)22:00:06 No.593075220
得点が高いとかじゃなくて単純に俺カッケー!って思えるだけでもリターンではあったりするしね
70 19/05/21(火)22:01:27 No.593075729
>得点が高いとかじゃなくて単純に俺カッケー!って思えるだけでもリターンではあったりするしね スタイリッシュアクションゲーはまさにそんな感じよね
71 19/05/21(火)22:01:58 No.593075903
メインクエストだけだと苦労して サブクエストやりまくると楽勝になるバランス なんとかなりませんか?
72 19/05/21(火)22:01:59 No.593075910
俺がクロノクロスを愛してやまないのは シリーズとして語ると酷評されるリスクがあるからなのか…
73 19/05/21(火)22:02:03 No.593075942
>バイオハザードでセーブするためにインクリボン消費するのとかリスクリターンのいい例だと思う インクリボンは緊張感と開放感の波というエッセンスじゃない?と思ったけど プレイしている最中だと時を戻せる最強アイテムであるインクリボンを節約する=チェックポイントが昔になっていくになるから リスクリターンの駆け引きでもあるか
74 19/05/21(火)22:03:12 No.593076351
難易度の高い行動に意味合いを持たせると試したりモノにしようとしたりしてより集中する
75 19/05/21(火)22:03:46 No.593076523
酷評がリスクで好きがリターンなら別にゲームはどうでもいいんだね
76 19/05/21(火)22:03:53 No.593076558
なんでTS化?
77 19/05/21(火)22:04:33 No.593076798
>メインクエストだけだと苦労して >サブクエストやりまくると楽勝になるバランス >なんとかなりませんか? 難しいゲームが好きな人はしゃぶりつくす派であることも多いのに しゃぶると簡単になるのは難しい部分だよねこれ じゃあサブクエストではキャラは強くなりませんだとサブクエのモチベでないし
78 19/05/21(火)22:05:47 No.593077213
シミュとか育成とかは俺の考える理想の〇〇を実現するというリターンがある 数字がカンストした最強のクリアデータとか1000万超えの自都市とか
79 19/05/21(火)22:06:10 No.593077352
どっちに文句あるかわからんけど サブクエストまで全部やっても本編辛かったらクソゲーでは
80 19/05/21(火)22:06:37 No.593077523
>>ワンボタンで無敵のローリング回避ができるアクションゲームとかクソつまんないよね >つまらなかったですか?『スパイダーマン』は
81 19/05/21(火)22:06:40 No.593077549
最近だとsekiroがこれだったな
82 19/05/21(火)22:07:00 No.593077654
>ドラゴンクォーターとか Dカウンターと合わせて緊張感はめっちゃあるんだけど尖り過ぎてる感はある… Dダイブといいリターンもデカいんだけどね
83 19/05/21(火)22:08:03 No.593078046
>>>ワンボタンで無敵のローリング回避ができるアクションゲームとかクソつまんないよね >>つまらなかったですか?『スパイダーマン』は とんでもない!すごく面白かったです(ミニゲーム以外は)
84 19/05/21(火)22:09:06 No.593078441
モンハンのレア素材でリターンが均一じゃなかったり 苦労して素材集めてお金まで取る武具育成が本能的に不満なんだ
85 19/05/21(火)22:09:16 No.593078502
あさりよしとおは単純なペナルティばっかなのはつまんないと描いてたな 数学の問題的な解き方の難しさだと面白くなると
86 19/05/21(火)22:09:31 No.593078585
取り返しがつかなかったり入手が困難なアイテムとかのロストは ちょっとリスクでかすぎやしないかいと思うことがある
87 19/05/21(火)22:09:33 No.593078597
低リスクの状態でずーっと同じ反復作業するのが面白いゲームもあるから これだけが正解ってわけでもないんだろうけど基本だよね
88 19/05/21(火)22:10:31 No.593078901
波動拳のコマンドがリスクのとこ読んでて ここ突っかかってくる「」いるだろうなと思ったら2レス目で即反応してて笑った
89 19/05/21(火)22:10:35 No.593078921
>なんでTS化? STGだよ!
90 19/05/21(火)22:11:18 No.593079129
名古屋撃ちのやり方初めて知った
91 19/05/21(火)22:11:21 No.593079148
RTSだとしっくり来る理論だ
92 19/05/21(火)22:11:56 No.593079308
>取り返しがつかなかったり入手が困難なアイテムとかのロストは >ちょっとリスクでかすぎやしないかいと思うことがある 収集癖とかと混ざると面倒な話にはなっちゃうよね 貴重だからこそどこで札を切るかってのがリスクとリターンだと思うけどその場合個人的な理由でリスクだけがでかくなるって言う
93 19/05/21(火)22:12:12 No.593079382
最近買ったkenshiにドハマリしてたけどたしかに拠点が安定運営できるようになってからちょっと冷めちゃったな 面白いけど
94 19/05/21(火)22:12:14 No.593079395
初期の波動拳コマンドってクソムズで文字通り必殺って奴?
95 19/05/21(火)22:12:29 No.593079463
>いやでもカービィ2の虹のしずくは小学生の俺には無理難易度だったよ… あれ作ったのサクライリニンサンじゃないし… 下村Dはスレ画とは違う理論でカービィ作ってる気がする
96 19/05/21(火)22:12:34 No.593079500
あくまでゲーム性って言葉に対する定義だからな クッキー増やすのがゲームですか?
97 19/05/21(火)22:13:01 No.593079623
カプコンのゲームは少なくともアクションの手触りについては総じてここがすごく突き詰めてある 全体のバランスはまた別
98 19/05/21(火)22:13:15 No.593079702
波動拳はコマンド入力する瞬間にガードを解かざるを得ないのがミソだからワンボタン技だったら成立しない そういう意味を含めての「コマンドが難しい」なのは容易に想像できるよね
99 19/05/21(火)22:13:18 No.593079720
昇竜拳は コマンドが難しい(リスク)
100 19/05/21(火)22:13:43 No.593079880
コマンド技は工数がリスクと分かっているので スマブラのリュウはb技の波動昇龍とコマンド再現の波動昇龍で性能変えてるのがさすが
101 19/05/21(火)22:14:18 No.593080096
>昇竜拳は >コマンドが難しい(リスク) くそう波動拳がでた!(台バン
102 19/05/21(火)22:14:24 No.593080126
>取り返しがつかなかったり入手が困難なアイテムとかのロストは 双六の振出しに戻るのは相手がかかるという最大のリターンがあるから 自分が踏むというリスクも享受できるけど 基本ロストみたいな不可逆的な行為はリスクにはならないと思う
103 19/05/21(火)22:14:34 No.593080179
>最近買ったkenshiにドハマリしてたけどたしかに拠点が安定運営できるようになってからちょっと冷めちゃったな マイクラとかもそうなんだけど サバイバル系は安定するとおもしろさが別の種類になっちゃうよね
104 19/05/21(火)22:14:36 No.593080190
負けると悔しいのがリスク 勝つと嬉しいのがリターン
105 19/05/21(火)22:14:51 No.593080260
普段2D格闘ゲームに慣れてない人が初めて触ったらコマンド入力を難しいと思う方が普通なんじゃねえかな そうでなくともコマンドをいちいち入力するのはリスクだろうに