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19/05/21(火)00:23:09 書いてる? のスレッド詳細

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画像ファイル名:1558365789881.jpg 19/05/21(火)00:23:09 No.592883534

書いてる?

1 19/05/21(火)00:24:21 No.592883870

明日投稿する分書いてる

2 19/05/21(火)00:24:50 No.592883996

明日投稿する分書いた

3 19/05/21(火)00:25:03 No.592884038

脳の情報アウトプットしてくれ

4 19/05/21(火)00:25:04 No.592884043

最近書き始めたけど一人称で書こうとすると全く手が進まなくて 三人称にした途端にがーっと書けるようになった 人にもよるんだろうけどなんで一人称よりも三人称の方が書きやすいんだろう

5 19/05/21(火)00:26:23 No.592884359

新作をついさっき投稿した まだ4話しか出してないけどブクマされると嬉しいね… 5話の続き書かなきゃ…

6 19/05/21(火)00:27:17 No.592884633

次更新したらようやく10万文字だ

7 19/05/21(火)00:27:18 No.592884635

今日は進まなかった… 明日…明日は書くから…

8 19/05/21(火)00:30:39 No.592885543

>人にもよるんだろうけどなんで一人称よりも三人称の方が書きやすいんだろう 自分語りが好き…というか感じたこと思ったことを垂れ流す行為に照れる感覚がない人なら一人称の方が合ってる 逆に自分が客観的な人間だと思ってる人は一人称で話書こうとすると気持ち悪くなりやすい

9 19/05/21(火)00:32:34 No.592886057

一人称は描写の制限がやりにくい… 内面の動きとか書くときは便利だけど

10 19/05/21(火)00:35:04 No.592886774

メインメンバーを2チームに分けて描写とかやる?

11 19/05/21(火)00:36:25 No.592887170

明日…明日書くから… ネタを考えるも色々ぐるぐる考えちゃってまとまらない…取捨選択しないとなぁ…

12 19/05/21(火)00:36:31 No.592887209

今日も更新できたからさらさらする https://ncode.syosetu.com/n1344fn/

13 19/05/21(火)00:37:46 No.592887560

カいてる

14 19/05/21(火)00:38:07 No.592887657

>メインメンバーを2チームに分けて描写とかやる? 一人称の主体が入れ替わるってこと?

15 19/05/21(火)00:39:19 No.592888019

主役は主役で脇役は脇役だ きちんと切り分けないと読者も本筋がわからなくなるし 作者が思ってるほどには本筋停滞させてまで別キャラの活躍なんか見せても面白くないぞ

16 19/05/21(火)00:39:41 No.592888151

>今日も更新できたからさらさらする >https://ncode.syosetu.com/n1344fn/ あらすじで笑ったからブクマした 今日は眠いから明日読むね…

17 19/05/21(火)00:40:06 No.592888288

ダッシュ線ってどういう時に使うもんなんやろな―――。

18 19/05/21(火)00:40:17 No.592888350

>一人称の主体が入れ替わるってこと? うんなろうって主人公視点か主人公主軸の三人称視点が多いから

19 19/05/21(火)00:40:42 No.592888469

主人公以外の登場人物による長編エピソードとか挟まれると全部読み飛ばすか作品読むこと自体をやめるな

20 19/05/21(火)00:43:29 No.592889264

今年中には投稿したいけど夏になっても1話も完成してない気がする

21 19/05/21(火)00:44:26 No.592889540

>ダッシュ線ってどういう時に使うもんなんやろな――― 本来は()の代わりに使うものだ でも記号の使い方なんて時代とともに変わるものだ

22 19/05/21(火)00:44:52 No.592889663

わかりました 別作品扱いで脇キャラの外伝やります

23 19/05/21(火)00:45:35 No.592889873

(そっちの方が長い上にエタる)

24 19/05/21(火)00:45:49 No.592889943

>https://ncode.syosetu.com/n1344fn/ 面白く読めるけどこの主人公あんまり農業しないな…でも金属器の扱いが上手いのはそれっぽいか あとこのセリフは誰が喋ってるの?この地の文は誰のモノローグに相当するの? ってなる部分がチラホラあるかな 基本の文体は三人称俯瞰なんだけど唐突に一人称っぽくなるというか

25 19/05/21(火)00:45:53 No.592889975

>ダッシュ線ってどういう時に使うもんなんやろな―――。 たいていの場合には間を表現するものだろうけれど 道具なんだから自分の表現したいものを表現できるなら好きに使えば良い

26 19/05/21(火)00:46:09 No.592890029

>あらすじで笑ったからブクマした >今日は眠いから明日読むね… ありがとう「」!

27 19/05/21(火)00:46:37 No.592890136

主人公以外見たくない読者が多いから主人公スゲーなのが多いのか

28 19/05/21(火)00:47:51 No.592890419

>主人公以外見たくない読者が多いから主人公スゲーなのが多いのか 基本的にはラノベの流れの上にあるのがなろうの主流だから主人公への感情移入が最大読者層 もちろんそれに反するものを読む人がいないなんてことはないけど

29 19/05/21(火)00:50:18 No.592890976

味はまあまあだな お前殺すぞ でダメだった

30 19/05/21(火)00:51:41 No.592891343

主人公以外の話書いちゃダメだと途中で飽きそうだな…

31 19/05/21(火)00:52:02 No.592891426

基本的には読者にとってはその作品への愛着=一番長く接している主人公への愛着であって いくら人気があってもポッと出の脇役が主人公にとって代わるのが嬉しいはずがないのだ よほど主人公の思考形態が気持ち悪ければ別だけど大抵の場合それは主人公だけの問題じゃないので 別に他人視点に乗り換えたからってノーストレスになるわけもなく

32 19/05/21(火)00:52:12 No.592891475

骨子を決めたから次は肉付ける段階だ... でも解像度上げるにつれ別物になってくるのが難しい...

33 19/05/21(火)00:54:22 No.592892088

>>主人公以外見たくない読者が多いから主人公スゲーなのが多いのか >基本的にはラノベの流れの上にあるのがなろうの主流だから主人公への感情移入が最大読者層 そもそも最近のなろうって主人公に感情移入する必要がないものが流行ってる気がする キャラクターとしての掘り下げとかなくても見ててわーすげーできるような感じのが

34 19/05/21(火)00:54:31 No.592892136

>主人公以外の話書いちゃダメだと途中で飽きそうだな… どこぞのラノベ屋が言っていたが別に主人公のいない話を書いてもいいんだ ただ主人公の存在感は出しとかないといけない そこに上がってたのはランスって登場人物いつもランスの話してるじゃんって例だったけども

35 19/05/21(火)00:56:06 No.592892489

「(普通主人公の属性ではない任意の属性)が主人公の話ないー」みたいな質問は頻繁に見るので、 読者は主人公以外の登場人物に興味がないみたいなのはあながち間違ってないのかもしれない

36 19/05/21(火)00:56:45 No.592892653

>主人公以外見たくない読者が多いから主人公スゲーなのが多いのか 別視点で進行するのが単純にサイトと合ってない気がする 書籍と違って先が見えないから読者側からはいつまで続くのかわからないから あと別視点書くのが楽しくなるのか異常に長くなる事が多い気がする

37 19/05/21(火)00:57:14 No.592892762

>基本の文体は三人称俯瞰なんだけど唐突に一人称っぽくなるというか 基本的には前の文に主体の人物を書いてるから後は流れで思ってるけどそのうち直すかもしれない 農業は続いたらやるけどあんまり農業チートみたいな話じゃないと思う

38 19/05/21(火)00:58:39 No.592893107

作者の心変わりというか 書いてる途中で主人公よりこっちのほうが好きになっちゃったんだろうなってのは結構つらい

39 19/05/21(火)00:58:55 No.592893156

主人公以外にもメインの登場人物って普通はいるものなのに、 なんかなろうで見かけるものはソロプレイな印象が強いものが多いのは気のせいだろうか

40 19/05/21(火)00:59:53 No.592893387

単純に複数のキャラクターを創造して魅力もたせるのはそれだけエネルギーを要するし難しい

41 19/05/21(火)01:00:30 No.592893509

魅力持たせる事が出来ればやって良いのか!!

42 19/05/21(火)01:00:56 No.592893597

>主人公以外にもメインの登場人物って普通はいるものなのに、 >なんかなろうで見かけるものはソロプレイな印象が強いものが多いのは気のせいだろうか それは小説と漫画を比較してるわけじゃなくて?

43 19/05/21(火)01:00:58 No.592893609

一人称だと主人公変わると話全体の雰囲気まで変わるので 最初気に入ってたやつとなんか違うなって読むのがだるくなる

44 19/05/21(火)01:01:08 No.592893644

一話どれくらいの文字量がええの?

45 19/05/21(火)01:01:20 No.592893689

5000

46 19/05/21(火)01:01:22 No.592893703

>なんかなろうで見かけるものはソロプレイな印象が強いものが多いのは気のせいだろうか 一人称の小説が多いからでは 後は仲間に頼るって部分が主人公がチート物だと少ないからソロプレイって感じるのかも

47 19/05/21(火)01:01:28 No.592893726

>一話どれくらいの文字量がええの? 3~7000ぐらいとよく言われる

48 19/05/21(火)01:02:14 No.592893899

規約で禁止されてなければやっちゃいけないことなんてないよ 流行りをねじ伏せるほどの腕があれば人気も出るだろう 普通ないけど

49 19/05/21(火)01:02:21 No.592893924

>>なんかなろうで見かけるものはソロプレイな印象が強いものが多いのは気のせいだろうか >それは小説と漫画を比較してるわけじゃなくて? なんか主人公以外はキャラクターとしてどうでもいいみたいな印象を受けることが少なくなくあってなー

50 19/05/21(火)01:02:31 No.592893960

>一話どれくらいの文字量がええの? 正解はない 強いて言うならキレの悪いところで切るな、出来事が一段落したら切れってことくらい

51 19/05/21(火)01:03:01 No.592894063

>強いて言うならキレの悪いところで切るな、出来事が一段落したら切れってことくらい 文字数より大事なのはこっちよな 中途半端なところで切れてると読む気をなくす

52 19/05/21(火)01:03:45 No.592894219

>なんか主人公以外はキャラクターとしてどうでもいいみたいな印象を受けることが少なくなくあってなー さすがに主人公以外のキャラを捨てるような作品は見たことないな… せめてヒロインはキャラ立たせるだろうし

53 19/05/21(火)01:05:04 No.592894528

読んでる側からしたら一話内で話が進んでほしいかな 文字数あっても本筋が進む気配の無い話は読んでて飽きる

54 19/05/21(火)01:05:06 No.592894536

>魅力持たせる事が出来ればやって良いのか!! 極端に言えば面白ければ何やってもいいしつまんなければ何やってもダメだよ

55 19/05/21(火)01:05:11 No.592894563

ヒロインも主人公を褒め称えるbotな娘は見る

56 19/05/21(火)01:05:41 No.592894680

>主人公以外の登場人物による長編エピソードとか挟まれると全部読み飛ばすか作品読むこと自体をやめるな 一話とか短い話数でやってるとなかなか面白いと個人的には思う

57 19/05/21(火)01:06:12 No.592894790

まあ一般的には集中力を切らさず読める限界が5000字か多くて1万字くらいなんじゃないかとは言われている 文字数多くてもスラスラ読めたりするのもあるから一概には言えないけど

58 19/05/21(火)01:06:28 No.592894847

>一話どれくらいの文字量がええの? 毎日なら3000-5000 こっからスパンが伸びるごとに2000字ずつ伸びていく感じ

59 19/05/21(火)01:06:35 No.592894878

>さすがに主人公以外のキャラを捨てるような作品は見たことないな… >せめてヒロインはキャラ立たせるだろうし キャラ立ってる立ってないもあるんだけど コミュ深める回が特にないとかあっても掘り下げとか感じられないみたいな時もある

60 19/05/21(火)01:07:04 No.592894994

原稿用紙が1枚400字だから5枚分だな!

61 19/05/21(火)01:07:35 No.592895101

一人称でバトルメインの話を作れば大抵の場合他のレギュラーなんか注視してられるもんじゃないよ

62 19/05/21(火)01:08:21 No.592895245

>コミュ深める回が特にないとかあっても掘り下げとか感じられないみたいな時もある それはもう単純に作者の力不足でしょ なろうは素人の投稿サイトなんだしそこまでどの小説に対して高望みできないよ

63 19/05/21(火)01:08:46 No.592895333

私小説なんてジャンルが成り立つ程度に日本の小説には一人称主人公内面重視の土壌があるからなろうもそんなもんだろう

64 19/05/21(火)01:08:51 No.592895356

最近書くどころか読むことすらしなくなってきた というか趣味を楽しむ心の余裕がなくなってきた

65 19/05/21(火)01:09:24 No.592895461

余程上手いと3万文字とかでもすらっと読めるけどそんなのは稀だ

66 19/05/21(火)01:09:32 No.592895480

>ヒロインも主人公を褒め称えるbotな娘は見る そこに至るだけの理由が腑に落ちれば気にならないけど 唐突だったりそればっかりだとね

67 19/05/21(火)01:09:56 No.592895576

>なろうは素人の投稿サイトなんだしそこまでどの小説に対して高望みできないよ まあそれもそうではあるか……

68 19/05/21(火)01:11:04 No.592895837

まあ単純に読みにくいやつは文字数以前にブラバされるから 最後まで読まれてるならそれでいいってことなんだ

69 19/05/21(火)01:11:26 No.592895914

主人公上げはもう構造的な仕様だからしょうがないのよね 褒めるバリエーション増やしてもしょうがねえし

70 19/05/21(火)01:12:24 No.592896115

>主人公上げはもう構造的な仕様だからしょうがないのよね やりすぎると辟易されるってだけで活躍したキャラが上げられないことの方が不満たまるしなー

71 19/05/21(火)01:13:38 No.592896383

「なろうは○○な作品ばっかり!もっとまともなのはないのか!」 みたいな話は大抵「その『まとも』は毎日終わりも見えないまま読むのに向いてません」 で終わるよな

72 19/05/21(火)01:14:35 No.592896596

文章がうまい作者の話が面白いとは限らない 逆もまた然り

73 19/05/21(火)01:14:42 No.592896627

というか別に無理して合わないのを読む必要は… ランキング入りたいとかの研究ならあるのか

74 19/05/21(火)01:14:57 No.592896676

>https://ncode.syosetu.com/n1344fn/ くそっついつい最後まで一気に読んじまった 早く続きをはやくつづきをー

75 19/05/21(火)01:15:18 No.592896756

>というか別に無理して合わないのを読む必要は… 読んだら合わなかったの方なら無数にヒットするからな…

76 19/05/21(火)01:15:31 No.592896803

おっ!となった作品を気長に待つくらいがちょうどいいよ

77 19/05/21(火)01:16:34 No.592897001

文章が上手いって何なんだろう テンポ?

78 19/05/21(火)01:16:41 No.592897017

>「なろうは○○な作品ばっかり!もっとまともなのはないのか!」 >みたいな話は大抵「その『まとも』は毎日終わりも見えないまま読むのに向いてません」 >で終わるよな 逆に言うと『まとも』でない作品の方が構造上受けやすいのだよな…

79 19/05/21(火)01:17:11 No.592897121

俺は文体とか雰囲気が尖ってるのが好きなんだ でもそういうのはあまり表に出てこないんだ...

80 19/05/21(火)01:17:21 No.592897156

日間週間ランキングが一番目に付くシステムだから 長い目で見るタイプの作品は評価されなくてもしょうがない

81 19/05/21(火)01:17:41 No.592897226

>というか別に無理して合わないのを読む必要は… >ランキング入りたいとかの研究ならあるのか なろうのランキングは結構特殊な気はする そもそも新着作品を漁って評価とか感想くれる人って相当どっぷり浸かってるんだろうなって感じで…

82 19/05/21(火)01:18:16 No.592897341

>文章が上手いって何なんだろう >テンポ? 言葉の選び方とか表現の仕方とかかな? テンポが良いのは構成が上手いって感じがする

83 19/05/21(火)01:18:26 No.592897375

自分なんかは合うやつがほとんどないから有名どころもほとんど読んでない ひたすら検索で読みたいキーワードをつっこむまでだ

84 19/05/21(火)01:18:32 No.592897392

>文章が上手いって何なんだろう >テンポ? 自分が気に入った本の文章読んでみればそれが自分にとっての正解じゃない? たまに文末を「だった」ばかりで終わらせてはいけないみたいな指摘あったりするけど俺は淡々と物語が進んでいくから読みやすいし

85 19/05/21(火)01:18:45 No.592897437

>文章が上手いって何なんだろう 文学みたいな綺麗な日本語で表現されてるやつかなあ

86 19/05/21(火)01:18:46 No.592897443

>なろうのランキングは結構特殊な気はする >そもそも新着作品を漁って評価とか感想くれる人って相当どっぷり浸かってるんだろうなって感じで… 友人が新作投稿し始めた時、最初の盛り上がりどころが来る前に10点投げてた人がいたけれど 友人におめでとうという前に「えっまだ話が動き出してもないのに…怖っ」って引いてしまった

87 19/05/21(火)01:19:11 No.592897514

>文章がうまい作者の話が面白いとは限らない >逆もまた然り 好きな作車さんは中身のない話も面白くかけるので尊敬してる

88 19/05/21(火)01:19:50 No.592897656

するする読める文章となんか目が滑る文章ってあるよね 何を気をつければ目が滑らなくなるんだろう

89 19/05/21(火)01:19:58 No.592897690

>逆に言うと『まとも』でない作品の方が構造上受けやすいのだよな… 世に出てくる作品はテンプレを上手く崩してるなっていうのが多い気がする

90 19/05/21(火)01:20:25 No.592897769

>友人が新作投稿し始めた時、最初の盛り上がりどころが来る前に10点投げてた人がいたけれど 俺のときもいたな 期待をこめて!とかブックマークがわりに使ってるとかもあるかもしれんが

91 19/05/21(火)01:20:31 No.592897795

目が滑って何が悪い!

92 19/05/21(火)01:21:30 No.592897969

上でさらさらした者だけどレスくれた「」ありがとう頑張って続き書くよ

93 19/05/21(火)01:21:34 No.592897984

文章に繋がりがあるかみたいな流れを制御できればいい文章が書ける気がするけどあんまりまだイメージが固まらない

94 19/05/21(火)01:21:45 No.592898024

>するする読める文章となんか目が滑る文章ってあるよね >何を気をつければ目が滑らなくなるんだろう シーンに必要もない説明を長々と書くような文章は個人的には苦痛 ちゃんとシーンを進めるの大事

95 19/05/21(火)01:22:07 No.592898080

>何を気をつければ目が滑らなくなるんだろう 自分の書いた文章を時間を置いて何度も読み直すのは基本

96 19/05/21(火)01:22:15 No.592898102

スマホから読むのとPCから読むのとでまた変わったりするしな… もう長いことPCから読んでなんかいないけど

97 19/05/21(火)01:22:15 No.592898103

自分は考えずに常に10点入れてる

98 19/05/21(火)01:22:19 No.592898119

>何を気をつければ目が滑らなくなるんだろう 目的と結果を明確にすること 報告書も小説も下記の文章は〇〇について書いたものですって前置きをしっかりして興味を引き 中身を詰め込むと読みやすい

99 19/05/21(火)01:22:56 No.592898221

>するする読める文章となんか目が滑る文章ってあるよね >何を気をつければ目が滑らなくなるんだろう とりあえずステータス表記やら長い説明が始まると滑り出すな…

100 19/05/21(火)01:23:01 No.592898233

適当に段落開けてセリフ入れたら目が滑りにくくなるよ

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