19/05/20(月)18:14:36 PS1のロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1558343676132.jpg 19/05/20(月)18:14:36 No.592758323
PS1のロードって長かった?
1 19/05/20(月)18:15:15 No.592758434
スレッドを立てた人によって削除されました
2 19/05/20(月)18:17:17 No.592758859
どうだろうね
3 19/05/20(月)18:18:26 No.592759088
スレッドを立てた人によって削除されました
4 19/05/20(月)18:19:06 No.592759213
>PS1のロードって長かった? ソフトによる
5 19/05/20(月)18:20:51 No.592759560
スーファミよりは長いよ
6 19/05/20(月)18:21:59 No.592759796
スーファミもシムシティ2000とかは長い だがPS1のシムシティ2000はなぜかもっと長い
7 19/05/20(月)18:22:09 No.592759832
タイトルのビミュイィィンニャアアァって効果音がすきだった
8 19/05/20(月)18:22:09 No.592759835
格ゲーとかは長く感じた
9 19/05/20(月)18:22:54 No.592759978
PS2のポポロとかの方がヤバかった
10 19/05/20(月)18:23:31 No.592760103
ザ・コンビニは90秒だか120秒だかかかってた気がする
11 19/05/20(月)18:23:43 No.592760148
KOFとかやってらんねぇレベルだった でもみんなやってた
12 19/05/20(月)18:23:54 No.592760187
ドラクエとか大航海時代はロードほぼなかったけどFFとかA列車はやばかった
13 19/05/20(月)18:25:13 No.592760469
刻命館も長かった
14 19/05/20(月)18:25:34 No.592760547
ロード時間と言えばメダロットRって俺の中では言えるくらい頻繁にロードしてた
15 19/05/20(月)18:25:50 No.592760605
PS1だかPS2の頃に何かでディスクの外側にデータ置いてロード速度早めるみたいな開発秘話があったが意味わからん
16 19/05/20(月)18:26:09 No.592760678
>KOFとかやってらんねぇレベルだった でもみんなやってた 96くらいまではキャラ交代する度に1分以上ロードとかだったな
17 19/05/20(月)18:26:55 No.592760837
PS1のゲームをPS2でやるとロードが長くなるゲームはあった
18 19/05/20(月)18:27:22 No.592760926
CAPCOMすげぇがんばってたなほぼストレスフリー そのかわり素人目にも「あぁここ削られたんだなぁ…」てわかる ジョジョとかバンパイアとか
19 19/05/20(月)18:27:31 No.592760957
>PS1のゲームをPS2でやるとロードが長くなるゲームはあった 逆に早くなる奴もあるよね
20 19/05/20(月)18:28:32 No.592761181
ロードは長いけど当時は余裕で待てる 今やったら待てない
21 19/05/20(月)18:28:44 No.592761216
長いのは耐えられたけど頻繁にあるやつは耐えられなかった ペルソナとか
22 19/05/20(月)18:28:48 No.592761238
ロード時間中にミニゲームがある奴とかあったなぁ・・・
23 19/05/20(月)18:29:50 No.592761466
タイトル忘れちゃったけど 魔法やアイテムのメニュー出すだけでロード入るRPGとかあったような気がするな・・・
24 19/05/20(月)18:29:54 No.592761485
本体起動後のロードは長かった あとはゲームによる
25 19/05/20(月)18:31:07 No.592761735
ロード中にギャラクシアンとかやったなあ ああいうの他でも採用してほしいけど今だとあんま意味ないか
26 19/05/20(月)18:31:34 No.592761828
PSはロード時間長かったけど、サターンは早かった印象がある
27 19/05/20(月)18:32:28 No.592762012
ロード中にTIPS流すのが普及してきて助かる
28 19/05/20(月)18:32:58 No.592762125
ペルソナは軽く拷問だった記憶があるんだが この前出たミニだとどうなってるんだろう
29 19/05/20(月)18:33:05 No.592762147
新スパロボはプレイ時間の半分以上が戦闘のロード待ってる時間
30 19/05/20(月)18:33:16 No.592762183
子供の頃は時間がゆっくりと流れてた気がするからそこまで気にしなかったよ…実家に帰って掘り出したトバル2起動してビックリしたよ
31 19/05/20(月)18:33:57 No.592762340
>タイトルのビミュイィィンニャアアァって効果音がすきだった わかるけどなんかだめだった
32 19/05/20(月)18:35:02 No.592762578
そういえばSDキャラとNOW LOADINGの文字列みたいなの最近見ない
33 19/05/20(月)18:36:08 No.592762827
やたらブロック数多くてセーブ長い奴あったな
34 19/05/20(月)18:36:41 No.592762953
ロード時間作らないために長い一本道の廊下を歩かせてる間に裏読みするってのをPS1発売半年後にやってるフロムは頭おかしい ラストステージ以外フルシームレスだし
35 19/05/20(月)18:37:02 No.592763025
>やたらブロック数多くてセーブ長い奴あったな クラシックロードすげえよ!15ブロックで セーブ2分ぐらい
36 19/05/20(月)18:37:06 No.592763040
俺屍長いな…
37 19/05/20(月)18:37:30 No.592763135
>ああいうの他でも採用してほしいけど今だとあんま意味ないか 最後に見たのはスプラトゥーン1のイカジャンプかな
38 19/05/20(月)18:37:40 No.592763178
サルのお手玉に比べたらロード時間なんてあってないようなもんだ!
39 19/05/20(月)18:37:48 No.592763206
>そういえばSDキャラとNOW LOADINGの文字列みたいなの最近見ない ソシャゲでは死ぬ程見る
40 19/05/20(月)18:38:41 No.592763384
>俺屍長いな… あれは頻繁なセーブ&ロードを防ぐためだったとか まぁ技術力無かっただけかもしれないが
41 19/05/20(月)18:38:47 No.592763412
>ロード中にTIPS流すのが普及してきて助かる 世界観設定とか流すのもいいよね
42 19/05/20(月)18:39:00 No.592763469
バイオハザードはあのドア開ける演出をロード時間のごまかしに使われてたって子どもの頃には全く気が付かなかった
43 19/05/20(月)18:39:22 No.592763543
豪血寺一族とかクソ長かったよ
44 19/05/20(月)18:39:56 No.592763680
ロード中にゲームやらせるのはバンナムの特許で少し前にきれたけどどこも採用しないのでそういうことだろう
45 19/05/20(月)18:39:57 No.592763684
スターオーシャン2はロード感じなかった
46 19/05/20(月)18:40:00 No.592763694
がんばれ森川君のセーブにかかる時間とかすごいぞ
47 19/05/20(月)18:40:13 No.592763737
今もオープンワールドは普通にロード長いよね
48 19/05/20(月)18:40:15 No.592763755
エスコン3は逆におかしい速度だった
49 19/05/20(月)18:40:50 No.592763876
>スターオーシャン2はロード感じなかった その代わり「・ ・ ・」がある
50 19/05/20(月)18:40:58 No.592763900
初代Gジェネのセーブ&ロードは長かったな…
51 19/05/20(月)18:41:03 No.592763914
>ロード中にゲームやらせるのはバンナムの特許で少し前にきれたけどどこも採用しないのでそういうことだろう そんなシンプルなアイデアで特許取れるんだ
52 19/05/20(月)18:41:08 No.592763939
スパロボαはけっこう辛かった 64がサクサクだったせいもある
53 19/05/20(月)18:41:15 No.592763968
FFがPS行ったもんだから山内だか宮本だかが「あんな待ち時間があるハードでRPGなんてユーザーが待てるわけがない」って負け惜しみ言ってたらしいな
54 19/05/20(月)18:41:19 No.592763989
FC→SFC→PSとプレイしてきたから最初はロード時間に苛々しっぱなしだったなあ…
55 19/05/20(月)18:41:26 No.592764011
>ロード中にゲームやらせるのはバンナムの特許で少し前にきれたけどどこも採用しないのでそういうことだろう ミニゲームやれる程安定したロードを作るのは本末転倒だからな 待ち時間は普通にTIPS読ませるだけで十分
56 19/05/20(月)18:41:31 No.592764037
めちゃ長かったはずだけど当時はそこまで長く感じなかった…
57 19/05/20(月)18:42:05 No.592764162
がんばれ森川君はただ画面を見てるだけの時間も長いから セーブが長くても逆に特に長く感じないという・・・
58 19/05/20(月)18:42:26 No.592764244
実際RPGでロード長いと超イラつく アクションはそうでもないけど
59 19/05/20(月)18:42:51 No.592764338
ロードとか改善したGセンチュリーの続編待ってます…
60 19/05/20(月)18:43:04 No.592764386
ロードがあるっていう理由であんまりPSのゲーム好きじゃなかったな FCとSFCと64は基本的にロードがなさ過ぎた…
61 19/05/20(月)18:43:12 No.592764422
PS2だけどシャイニングティアーズとかTOAのロードはやばかった ロード時間で漫画を読んでた
62 19/05/20(月)18:43:19 No.592764447
ほんとにゲームによるというかロックマンX3のPS版はなげぇな…って思った
63 19/05/20(月)18:43:24 No.592764468
かっこいいけどめっちゃイラついた
64 19/05/20(月)18:43:44 No.592764534
>ロード中にゲームやらせるのはバンナムの特許で少し前にきれたけどどこも採用しないのでそういうことだろう 今ではそもそもロード速すぎて ロード中の操作説明も設定解説も読みきる前にすぐゲーム始まって待って!!ってなるくらいだ そういう奴に限ってロード画面を留めるコマンドとかが無い
65 19/05/20(月)18:43:46 No.592764539
キングスフィールドで2以降の作品はマップ移動の殆どがロード無しに出来てて今考えてもすごいと思う
66 19/05/20(月)18:43:54 No.592764565
NEOGEO-CDとPCEのCD-ROM^2と3DOで鍛えておけば大丈夫だ
67 19/05/20(月)18:43:59 No.592764581
>めちゃ長かったはずだけど当時はそこまで長く感じなかった… いや…SFCとの比較でめっちゃ感じた…
68 19/05/20(月)18:44:25 No.592764693
Gジェネのロード時間が長くてすごい 戦闘シーンに入るまでが長い、基地のメニューを開くまでが長い、記録のセーブとロードが長い
69 19/05/20(月)18:45:37 No.592764995
>いや…SSとの比較でめっちゃ感じた… >まあSSにもめちゃくちゃ長いのとかあったけど…
70 19/05/20(月)18:46:40 No.592765250
ローディングとはちょっと違うけど思考フェイズ長いのはSS版ギレンよな
71 19/05/20(月)18:46:42 No.592765268
初代PSの起動サウンド好き
72 19/05/20(月)18:47:19 No.592765424
飛ばせないスレ画の後飛ばせないメーカーロゴが待ってるからな
73 19/05/20(月)18:48:23 No.592765682
アサクリオリジンとかロード中歩いたり出来たけどロード長いから主人公が一瞬写るだけだったな
74 19/05/20(月)18:48:39 No.592765735
ドルビーデジタルのロゴとかは規約で何秒間出さなきゃいけないとかあるんだろうなぁ・・・
75 19/05/20(月)18:48:42 No.592765747
ひっくり返さないとロードが終わらなくなる
76 19/05/20(月)18:48:57 No.592765822
SNKの移植格闘は大体ロード長かった記憶がある
77 19/05/20(月)18:48:59 No.592765835
>PS1の起動音って怖くなかった?
78 19/05/20(月)18:49:13 No.592765893
>ソフト二枚入れないとロードが終わらなくなる
79 19/05/20(月)18:49:38 No.592766007
>ロード時間と言えばメダロットRって俺の中では言えるくらい頻繁にロードしてた 雑魚戦が死ぬほどめどい エンカウントする度に長ロードでメダロットが1体ずつのんびり転送されて 戦闘始まったらノタノタジョギング始めて攻撃モーションも長くて被弾の装甲減少も長くてパーツ破壊演出も長くて なんなんだこのテンポの悪さはGBみたいにサクサクやらせろや と当時思った
80 19/05/20(月)18:49:42 No.592766023
>ドルビーデジタルのロゴとかは規約で何秒間出さなきゃいけないとかあるんだろうなぁ・・・ 使用料いくら払うかで違ったはず
81 19/05/20(月)18:49:44 No.592766033
>ひっくり返さないとロードが終わらなくなる 次の段階はいったん蓋を開けないと回らなくなる
82 19/05/20(月)18:50:25 No.592766200
>PS1の起動音って怖くなかった? ブォォーン ピロリピロリ デェェーン シュワッシュワリーン ポンポーンポーン
83 19/05/20(月)18:50:42 No.592766288
ふざけんな!って思ったロードは 豪血寺一族ちょっとだけ最強伝説かな
84 19/05/20(月)18:50:55 No.592766356
バイオはローディング画面を上手く演出に使っててエポックメーキングだったね
85 19/05/20(月)18:51:25 No.592766482
最近のゲームは始めるまでが長すぎる
86 19/05/20(月)18:51:25 No.592766483
PS版KOF97はクソ長いロード地獄だったな 98はあんまりロード時間の印象ないからそんなでも無かったんかな
87 19/05/20(月)18:51:49 No.592766609
ps2になるとロード時間とかあまり無かったような 長いやつは長かったけどさ
88 19/05/20(月)18:52:01 No.592766645
当時ですらなげぇな!って思ってたけど最新ゲームで同レベルのロードがあるソフトはそれだけでもう無理だった
89 19/05/20(月)18:52:48 No.592766884
>最近のゲームは始めるまでが長すぎる スリープ解除してホームボタン押すだけで中断直後から再開できますやん
90 19/05/20(月)18:52:58 No.592766934
ネオジオCDに比べたら爆速だよ
91 19/05/20(月)18:53:21 No.592767059
まあネオジオCDに比べたらたいていのゲームはマシだよ
92 19/05/20(月)18:53:27 No.592767086
PS2でロード中にミニゲームがある奴は最初楽しんでたんだけど飽きてくるとミニゲームの労力で早くロード終わらせろって感じてくる
93 19/05/20(月)18:53:40 No.592767141
Gセンチュリーのロードが凄かった
94 19/05/20(月)18:54:27 No.592767359
>>最近のゲームは始めるまでが長すぎる >スリープ解除してホームボタン押すだけで中断直後から再開できますやん インストール初回の話でしょ ストアからはせいぜい100メガくらいなのに初回は1ギガくらい落としてる
95 19/05/20(月)18:56:08 No.592767830
ネット認証からスリープ起動できずゲーム中ロードが長い最新タイトルAnthemを馬鹿にしないで下さい
96 19/05/20(月)18:56:34 No.592767947
>斬紅郎無双剣はクソ長いロード地獄だったな
97 19/05/20(月)18:57:42 No.592768221
一部のソフトはロード時間固定にしてるからアーカイブスでもロード変わらないんだよな
98 19/05/20(月)18:59:05 No.592768603
里見の謎は本当ロード短い
99 19/05/20(月)19:00:19 No.592768944
>一部のソフトはロード時間固定にしてるからアーカイブスでもロード変わらないんだよな ロード時間分の演出付けてるから短縮出来ないのとかもあるな
100 19/05/20(月)19:00:45 No.592769062
長いといえばフロントミッション2 FF8だっけ先読み込みが売りだったのの
101 19/05/20(月)19:01:10 No.592769174
ロードはそういうもんだと思ってたし気にならなかった セーブに時間が掛かるやつはイラッとした
102 19/05/20(月)19:01:41 No.592769323
初期のこなれてない頃のゲームはだいたいロード時間が長かったよね PCからディスクを見てみるとろくに圧縮されてないファイルがいっぱいあったりおまけが入ってたりした
103 19/05/20(月)19:02:48 No.592769646
PSじゃないけどMHPとかMHP2はクエスト発注後のロード長かったなぁ
104 19/05/20(月)19:03:26 No.592769800
>PS4だけどMHWはクエスト発注後のロード長かったなぁ
105 19/05/20(月)19:03:44 No.592769901
ドラクエ7は信じられないくらい速かった
106 19/05/20(月)19:04:21 No.592770064
>PS4だけどMHWはクエスト発注後のロード長かったなぁ PROにSSDだから全く気にしてなかった
107 19/05/20(月)19:04:46 No.592770173
>ドラクエ7は信じられないくらい速かった あれそうう読み込みシステム独自開発して特許取ってたから
108 19/05/20(月)19:04:49 No.592770180
PSは4になってもずっとロード長いし成長してない?
109 19/05/20(月)19:04:53 No.592770204
先行読み込みはDQ7じゃなかったっけ? 代わりにフリーズ頻発したとか何とか
110 19/05/20(月)19:05:16 No.592770313
今のゲームはホームからゲーム開始まで長いよね
111 19/05/20(月)19:05:28 No.592770364
MHWはSSDの恩恵一番受けるソフトだからな 5倍くらい違う
112 19/05/20(月)19:06:09 No.592770532
先読み込みは街とかのシンボルに近づくとディスク鳴りまくってた覚えが
113 19/05/20(月)19:06:29 No.592770611
>PSは4になってもずっとロード長いし成長してない? オープンワールドのゲームが増えて初回に読み込む量が増えたからじゃないの その分始まったらファストトラベル以外ロード無いっての多い
114 19/05/20(月)19:06:41 No.592770654
フロムゲーも大概ロード長かったな…
115 19/05/20(月)19:06:50 No.592770702
飛ばせないロゴ見せてるうちに一度見たらもう見ないOPムービー読み込み!
116 19/05/20(月)19:06:59 No.592770748
>PSは4になってもずっとロード長いし成長してない? 最初だけでゲーム中はほぼ無しか大マップ移動した時だけってのが大半じゃん
117 19/05/20(月)19:07:33 No.592770910
バイオは1回始めたら後は平気なんだが最初が結構長いなあ
118 19/05/20(月)19:08:17 No.592771094
言われてみればDQ7でロード気になった記憶ないな…
119 19/05/20(月)19:08:28 No.592771151
今はメモリも多いし最初さえ読み込めば後は先読みでなんとかなる
120 19/05/20(月)19:09:46 No.592771520
今はディスクドライブ使うこと自体遅いからHDDインストールさせたりそもそもドライブなかったり
121 19/05/20(月)19:11:45 No.592772086
PS2のゲームはロード時間短縮に命かけてそうなのが多かった 一番印象に残ってるのはTOD2