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19/05/20(月)18:14:36 PS1のロ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1558343676132.jpg 19/05/20(月)18:14:36 No.592758323

PS1のロードって長かった?

1 19/05/20(月)18:15:15 No.592758434

スレッドを立てた人によって削除されました

2 19/05/20(月)18:17:17 No.592758859

どうだろうね

3 19/05/20(月)18:18:26 No.592759088

スレッドを立てた人によって削除されました

4 19/05/20(月)18:19:06 No.592759213

>PS1のロードって長かった? ソフトによる

5 19/05/20(月)18:20:51 No.592759560

スーファミよりは長いよ

6 19/05/20(月)18:21:59 No.592759796

スーファミもシムシティ2000とかは長い だがPS1のシムシティ2000はなぜかもっと長い

7 19/05/20(月)18:22:09 No.592759832

タイトルのビミュイィィンニャアアァって効果音がすきだった

8 19/05/20(月)18:22:09 No.592759835

格ゲーとかは長く感じた

9 19/05/20(月)18:22:54 No.592759978

PS2のポポロとかの方がヤバかった

10 19/05/20(月)18:23:31 No.592760103

ザ・コンビニは90秒だか120秒だかかかってた気がする

11 19/05/20(月)18:23:43 No.592760148

KOFとかやってらんねぇレベルだった でもみんなやってた

12 19/05/20(月)18:23:54 No.592760187

ドラクエとか大航海時代はロードほぼなかったけどFFとかA列車はやばかった

13 19/05/20(月)18:25:13 No.592760469

刻命館も長かった

14 19/05/20(月)18:25:34 No.592760547

ロード時間と言えばメダロットRって俺の中では言えるくらい頻繁にロードしてた

15 19/05/20(月)18:25:50 No.592760605

PS1だかPS2の頃に何かでディスクの外側にデータ置いてロード速度早めるみたいな開発秘話があったが意味わからん

16 19/05/20(月)18:26:09 No.592760678

>KOFとかやってらんねぇレベルだった でもみんなやってた 96くらいまではキャラ交代する度に1分以上ロードとかだったな

17 19/05/20(月)18:26:55 No.592760837

PS1のゲームをPS2でやるとロードが長くなるゲームはあった

18 19/05/20(月)18:27:22 No.592760926

CAPCOMすげぇがんばってたなほぼストレスフリー そのかわり素人目にも「あぁここ削られたんだなぁ…」てわかる ジョジョとかバンパイアとか

19 19/05/20(月)18:27:31 No.592760957

>PS1のゲームをPS2でやるとロードが長くなるゲームはあった 逆に早くなる奴もあるよね

20 19/05/20(月)18:28:32 No.592761181

ロードは長いけど当時は余裕で待てる 今やったら待てない

21 19/05/20(月)18:28:44 No.592761216

長いのは耐えられたけど頻繁にあるやつは耐えられなかった ペルソナとか

22 19/05/20(月)18:28:48 No.592761238

ロード時間中にミニゲームがある奴とかあったなぁ・・・

23 19/05/20(月)18:29:50 No.592761466

タイトル忘れちゃったけど 魔法やアイテムのメニュー出すだけでロード入るRPGとかあったような気がするな・・・

24 19/05/20(月)18:29:54 No.592761485

本体起動後のロードは長かった あとはゲームによる

25 19/05/20(月)18:31:07 No.592761735

ロード中にギャラクシアンとかやったなあ ああいうの他でも採用してほしいけど今だとあんま意味ないか

26 19/05/20(月)18:31:34 No.592761828

PSはロード時間長かったけど、サターンは早かった印象がある

27 19/05/20(月)18:32:28 No.592762012

ロード中にTIPS流すのが普及してきて助かる

28 19/05/20(月)18:32:58 No.592762125

ペルソナは軽く拷問だった記憶があるんだが この前出たミニだとどうなってるんだろう

29 19/05/20(月)18:33:05 No.592762147

新スパロボはプレイ時間の半分以上が戦闘のロード待ってる時間

30 19/05/20(月)18:33:16 No.592762183

子供の頃は時間がゆっくりと流れてた気がするからそこまで気にしなかったよ…実家に帰って掘り出したトバル2起動してビックリしたよ

31 19/05/20(月)18:33:57 No.592762340

>タイトルのビミュイィィンニャアアァって効果音がすきだった わかるけどなんかだめだった

32 19/05/20(月)18:35:02 No.592762578

そういえばSDキャラとNOW LOADINGの文字列みたいなの最近見ない

33 19/05/20(月)18:36:08 No.592762827

やたらブロック数多くてセーブ長い奴あったな

34 19/05/20(月)18:36:41 No.592762953

ロード時間作らないために長い一本道の廊下を歩かせてる間に裏読みするってのをPS1発売半年後にやってるフロムは頭おかしい ラストステージ以外フルシームレスだし

35 19/05/20(月)18:37:02 No.592763025

>やたらブロック数多くてセーブ長い奴あったな クラシックロードすげえよ!15ブロックで セーブ2分ぐらい

36 19/05/20(月)18:37:06 No.592763040

俺屍長いな…

37 19/05/20(月)18:37:30 No.592763135

>ああいうの他でも採用してほしいけど今だとあんま意味ないか 最後に見たのはスプラトゥーン1のイカジャンプかな

38 19/05/20(月)18:37:40 No.592763178

サルのお手玉に比べたらロード時間なんてあってないようなもんだ!

39 19/05/20(月)18:37:48 No.592763206

>そういえばSDキャラとNOW LOADINGの文字列みたいなの最近見ない ソシャゲでは死ぬ程見る

40 19/05/20(月)18:38:41 No.592763384

>俺屍長いな… あれは頻繁なセーブ&ロードを防ぐためだったとか まぁ技術力無かっただけかもしれないが

41 19/05/20(月)18:38:47 No.592763412

>ロード中にTIPS流すのが普及してきて助かる 世界観設定とか流すのもいいよね

42 19/05/20(月)18:39:00 No.592763469

バイオハザードはあのドア開ける演出をロード時間のごまかしに使われてたって子どもの頃には全く気が付かなかった

43 19/05/20(月)18:39:22 No.592763543

豪血寺一族とかクソ長かったよ

44 19/05/20(月)18:39:56 No.592763680

ロード中にゲームやらせるのはバンナムの特許で少し前にきれたけどどこも採用しないのでそういうことだろう

45 19/05/20(月)18:39:57 No.592763684

スターオーシャン2はロード感じなかった

46 19/05/20(月)18:40:00 No.592763694

がんばれ森川君のセーブにかかる時間とかすごいぞ

47 19/05/20(月)18:40:13 No.592763737

今もオープンワールドは普通にロード長いよね

48 19/05/20(月)18:40:15 No.592763755

エスコン3は逆におかしい速度だった

49 19/05/20(月)18:40:50 No.592763876

>スターオーシャン2はロード感じなかった その代わり「・ ・ ・」がある

50 19/05/20(月)18:40:58 No.592763900

初代Gジェネのセーブ&ロードは長かったな…

51 19/05/20(月)18:41:03 No.592763914

>ロード中にゲームやらせるのはバンナムの特許で少し前にきれたけどどこも採用しないのでそういうことだろう そんなシンプルなアイデアで特許取れるんだ

52 19/05/20(月)18:41:08 No.592763939

スパロボαはけっこう辛かった 64がサクサクだったせいもある

53 19/05/20(月)18:41:15 No.592763968

FFがPS行ったもんだから山内だか宮本だかが「あんな待ち時間があるハードでRPGなんてユーザーが待てるわけがない」って負け惜しみ言ってたらしいな

54 19/05/20(月)18:41:19 No.592763989

FC→SFC→PSとプレイしてきたから最初はロード時間に苛々しっぱなしだったなあ…

55 19/05/20(月)18:41:26 No.592764011

>ロード中にゲームやらせるのはバンナムの特許で少し前にきれたけどどこも採用しないのでそういうことだろう ミニゲームやれる程安定したロードを作るのは本末転倒だからな 待ち時間は普通にTIPS読ませるだけで十分

56 19/05/20(月)18:41:31 No.592764037

めちゃ長かったはずだけど当時はそこまで長く感じなかった…

57 19/05/20(月)18:42:05 No.592764162

がんばれ森川君はただ画面を見てるだけの時間も長いから セーブが長くても逆に特に長く感じないという・・・

58 19/05/20(月)18:42:26 No.592764244

実際RPGでロード長いと超イラつく アクションはそうでもないけど

59 19/05/20(月)18:42:51 No.592764338

ロードとか改善したGセンチュリーの続編待ってます…

60 19/05/20(月)18:43:04 No.592764386

ロードがあるっていう理由であんまりPSのゲーム好きじゃなかったな FCとSFCと64は基本的にロードがなさ過ぎた…

61 19/05/20(月)18:43:12 No.592764422

PS2だけどシャイニングティアーズとかTOAのロードはやばかった ロード時間で漫画を読んでた

62 19/05/20(月)18:43:19 No.592764447

ほんとにゲームによるというかロックマンX3のPS版はなげぇな…って思った

63 19/05/20(月)18:43:24 No.592764468

かっこいいけどめっちゃイラついた

64 19/05/20(月)18:43:44 No.592764534

>ロード中にゲームやらせるのはバンナムの特許で少し前にきれたけどどこも採用しないのでそういうことだろう 今ではそもそもロード速すぎて ロード中の操作説明も設定解説も読みきる前にすぐゲーム始まって待って!!ってなるくらいだ そういう奴に限ってロード画面を留めるコマンドとかが無い

65 19/05/20(月)18:43:46 No.592764539

キングスフィールドで2以降の作品はマップ移動の殆どがロード無しに出来てて今考えてもすごいと思う

66 19/05/20(月)18:43:54 No.592764565

NEOGEO-CDとPCEのCD-ROM^2と3DOで鍛えておけば大丈夫だ

67 19/05/20(月)18:43:59 No.592764581

>めちゃ長かったはずだけど当時はそこまで長く感じなかった… いや…SFCとの比較でめっちゃ感じた…

68 19/05/20(月)18:44:25 No.592764693

Gジェネのロード時間が長くてすごい 戦闘シーンに入るまでが長い、基地のメニューを開くまでが長い、記録のセーブとロードが長い

69 19/05/20(月)18:45:37 No.592764995

>いや…SSとの比較でめっちゃ感じた… >まあSSにもめちゃくちゃ長いのとかあったけど…

70 19/05/20(月)18:46:40 No.592765250

ローディングとはちょっと違うけど思考フェイズ長いのはSS版ギレンよな

71 19/05/20(月)18:46:42 No.592765268

初代PSの起動サウンド好き

72 19/05/20(月)18:47:19 No.592765424

飛ばせないスレ画の後飛ばせないメーカーロゴが待ってるからな

73 19/05/20(月)18:48:23 No.592765682

アサクリオリジンとかロード中歩いたり出来たけどロード長いから主人公が一瞬写るだけだったな

74 19/05/20(月)18:48:39 No.592765735

ドルビーデジタルのロゴとかは規約で何秒間出さなきゃいけないとかあるんだろうなぁ・・・

75 19/05/20(月)18:48:42 No.592765747

ひっくり返さないとロードが終わらなくなる

76 19/05/20(月)18:48:57 No.592765822

SNKの移植格闘は大体ロード長かった記憶がある

77 19/05/20(月)18:48:59 No.592765835

>PS1の起動音って怖くなかった?

78 19/05/20(月)18:49:13 No.592765893

>ソフト二枚入れないとロードが終わらなくなる

79 19/05/20(月)18:49:38 No.592766007

>ロード時間と言えばメダロットRって俺の中では言えるくらい頻繁にロードしてた 雑魚戦が死ぬほどめどい エンカウントする度に長ロードでメダロットが1体ずつのんびり転送されて 戦闘始まったらノタノタジョギング始めて攻撃モーションも長くて被弾の装甲減少も長くてパーツ破壊演出も長くて なんなんだこのテンポの悪さはGBみたいにサクサクやらせろや と当時思った

80 19/05/20(月)18:49:42 No.592766023

>ドルビーデジタルのロゴとかは規約で何秒間出さなきゃいけないとかあるんだろうなぁ・・・ 使用料いくら払うかで違ったはず

81 19/05/20(月)18:49:44 No.592766033

>ひっくり返さないとロードが終わらなくなる 次の段階はいったん蓋を開けないと回らなくなる

82 19/05/20(月)18:50:25 No.592766200

>PS1の起動音って怖くなかった? ブォォーン ピロリピロリ デェェーン シュワッシュワリーン ポンポーンポーン

83 19/05/20(月)18:50:42 No.592766288

ふざけんな!って思ったロードは 豪血寺一族ちょっとだけ最強伝説かな

84 19/05/20(月)18:50:55 No.592766356

バイオはローディング画面を上手く演出に使っててエポックメーキングだったね

85 19/05/20(月)18:51:25 No.592766482

最近のゲームは始めるまでが長すぎる

86 19/05/20(月)18:51:25 No.592766483

PS版KOF97はクソ長いロード地獄だったな 98はあんまりロード時間の印象ないからそんなでも無かったんかな

87 19/05/20(月)18:51:49 No.592766609

ps2になるとロード時間とかあまり無かったような 長いやつは長かったけどさ

88 19/05/20(月)18:52:01 No.592766645

当時ですらなげぇな!って思ってたけど最新ゲームで同レベルのロードがあるソフトはそれだけでもう無理だった

89 19/05/20(月)18:52:48 No.592766884

>最近のゲームは始めるまでが長すぎる スリープ解除してホームボタン押すだけで中断直後から再開できますやん

90 19/05/20(月)18:52:58 No.592766934

ネオジオCDに比べたら爆速だよ

91 19/05/20(月)18:53:21 No.592767059

まあネオジオCDに比べたらたいていのゲームはマシだよ

92 19/05/20(月)18:53:27 No.592767086

PS2でロード中にミニゲームがある奴は最初楽しんでたんだけど飽きてくるとミニゲームの労力で早くロード終わらせろって感じてくる

93 19/05/20(月)18:53:40 No.592767141

Gセンチュリーのロードが凄かった

94 19/05/20(月)18:54:27 No.592767359

>>最近のゲームは始めるまでが長すぎる >スリープ解除してホームボタン押すだけで中断直後から再開できますやん インストール初回の話でしょ ストアからはせいぜい100メガくらいなのに初回は1ギガくらい落としてる

95 19/05/20(月)18:56:08 No.592767830

ネット認証からスリープ起動できずゲーム中ロードが長い最新タイトルAnthemを馬鹿にしないで下さい

96 19/05/20(月)18:56:34 No.592767947

>斬紅郎無双剣はクソ長いロード地獄だったな

97 19/05/20(月)18:57:42 No.592768221

一部のソフトはロード時間固定にしてるからアーカイブスでもロード変わらないんだよな

98 19/05/20(月)18:59:05 No.592768603

里見の謎は本当ロード短い

99 19/05/20(月)19:00:19 No.592768944

>一部のソフトはロード時間固定にしてるからアーカイブスでもロード変わらないんだよな ロード時間分の演出付けてるから短縮出来ないのとかもあるな

100 19/05/20(月)19:00:45 No.592769062

長いといえばフロントミッション2 FF8だっけ先読み込みが売りだったのの

101 19/05/20(月)19:01:10 No.592769174

ロードはそういうもんだと思ってたし気にならなかった セーブに時間が掛かるやつはイラッとした

102 19/05/20(月)19:01:41 No.592769323

初期のこなれてない頃のゲームはだいたいロード時間が長かったよね PCからディスクを見てみるとろくに圧縮されてないファイルがいっぱいあったりおまけが入ってたりした

103 19/05/20(月)19:02:48 No.592769646

PSじゃないけどMHPとかMHP2はクエスト発注後のロード長かったなぁ

104 19/05/20(月)19:03:26 No.592769800

>PS4だけどMHWはクエスト発注後のロード長かったなぁ

105 19/05/20(月)19:03:44 No.592769901

ドラクエ7は信じられないくらい速かった

106 19/05/20(月)19:04:21 No.592770064

>PS4だけどMHWはクエスト発注後のロード長かったなぁ PROにSSDだから全く気にしてなかった

107 19/05/20(月)19:04:46 No.592770173

>ドラクエ7は信じられないくらい速かった あれそうう読み込みシステム独自開発して特許取ってたから

108 19/05/20(月)19:04:49 No.592770180

PSは4になってもずっとロード長いし成長してない?

109 19/05/20(月)19:04:53 No.592770204

先行読み込みはDQ7じゃなかったっけ? 代わりにフリーズ頻発したとか何とか

110 19/05/20(月)19:05:16 No.592770313

今のゲームはホームからゲーム開始まで長いよね

111 19/05/20(月)19:05:28 No.592770364

MHWはSSDの恩恵一番受けるソフトだからな 5倍くらい違う

112 19/05/20(月)19:06:09 No.592770532

先読み込みは街とかのシンボルに近づくとディスク鳴りまくってた覚えが

113 19/05/20(月)19:06:29 No.592770611

>PSは4になってもずっとロード長いし成長してない? オープンワールドのゲームが増えて初回に読み込む量が増えたからじゃないの その分始まったらファストトラベル以外ロード無いっての多い

114 19/05/20(月)19:06:41 No.592770654

フロムゲーも大概ロード長かったな…

115 19/05/20(月)19:06:50 No.592770702

飛ばせないロゴ見せてるうちに一度見たらもう見ないOPムービー読み込み!

116 19/05/20(月)19:06:59 No.592770748

>PSは4になってもずっとロード長いし成長してない? 最初だけでゲーム中はほぼ無しか大マップ移動した時だけってのが大半じゃん

117 19/05/20(月)19:07:33 No.592770910

バイオは1回始めたら後は平気なんだが最初が結構長いなあ

118 19/05/20(月)19:08:17 No.592771094

言われてみればDQ7でロード気になった記憶ないな…

119 19/05/20(月)19:08:28 No.592771151

今はメモリも多いし最初さえ読み込めば後は先読みでなんとかなる

120 19/05/20(月)19:09:46 No.592771520

今はディスクドライブ使うこと自体遅いからHDDインストールさせたりそもそもドライブなかったり

121 19/05/20(月)19:11:45 No.592772086

PS2のゲームはロード時間短縮に命かけてそうなのが多かった 一番印象に残ってるのはTOD2

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