虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • >30年の... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    19/05/20(月)05:28:53 No.592659439

    >30年の歳月は人を変える

    1 19/05/20(月)05:31:05 No.592659516

    おっちゃん目付き悪くなったな

    2 19/05/20(月)05:33:03 No.592659584

    今となっては左のおっちゃんに新鮮さを感じるようになってしまった

    3 19/05/20(月)05:36:23 No.592659686

    思ったほどバランス変わってはいないんだな

    4 19/05/20(月)05:39:50 No.592659782

    おっちゃんメタボが気になってジムでも通い出したの?

    5 19/05/20(月)05:42:07 No.592659859

    パワー型おっちゃんとアジリティ型おっちゃん

    6 19/05/20(月)05:42:31 No.592659873

    今の技術なら左のデザインのまま右ぐらいの可動性仕込んだりできるようになるのかしら

    7 19/05/20(月)05:42:48 No.592659879

    右は右でなんかくどいな…

    8 19/05/20(月)05:42:55 No.592659885

    おっちゃんのひざ小僧が^o^になってる…

    9 19/05/20(月)05:43:30 No.592659911

    左はこのまま絵として動き出しそうだ

    10 19/05/20(月)05:44:17 No.592659935

    左のおっちゃん顔だけ見るとイケメンだな…

    11 19/05/20(月)05:44:36 No.592659947

    膝が笑ってる

    12 19/05/20(月)05:50:03 No.592660160

    おっちゃん内蔵見えてる!

    13 19/05/20(月)05:52:16 No.592660242

    デカパン履いたおっちゃん感すごいな

    14 19/05/20(月)05:52:20 No.592660246

    左のおっちゃんの足首が全く動かないのは正直不服だった 1/144だって動いたのに

    15 19/05/20(月)05:57:22 No.592660426

    作画監督が違うだけの誤差って感じ デザインって大事だね

    16 19/05/20(月)05:59:57 No.592660551

    書き込みをした人によって削除されました

    17 19/05/20(月)06:00:59 No.592660594

    >左のおっちゃん顔だけ見るとイケメンだな… そう思ってキット買ってみるとエッジが立ってなくてどろどろだわ頭の前半分と後ろ半分で1mmくらいの段差あるわで大変なことになる

    18 19/05/20(月)06:03:12 No.592660698

    1/100おっちゃんは出すのが早かったからちょっと煮詰まってない部分はある 逆にノウハウ蓄積されてから販売されたガンキャノンくんとか出来がすごい

    19 19/05/20(月)06:33:56 No.592662065

    ジムとニコイチで改造するのが定番だったんだっけ

    20 19/05/20(月)06:35:51 No.592662150

    >左のおっちゃんの足首が全く動かないのは正直不服だった >1/144だって動いたのに 当時の関節の技術では直立できない

    21 19/05/20(月)06:46:10 No.592662642

    >当時の関節の技術では直立できない ジムの足首がまったく同じ形状だけど可働する上に一本足でも自立できる

    22 19/05/20(月)06:48:12 No.592662760

    >当時の関節の技術では直立できない これに触れ出すと見た目以上に中身が別物って話よな

    23 19/05/20(月)06:50:01 No.592662851

    今でも普通に左のおっちゃん買えるのがすげえ しかも値上がりなしでだぜ

    24 19/05/20(月)06:51:30 No.592662940

    1/100は水陸両用MSもすごく出来がいい

    25 19/05/20(月)06:51:34 No.592662946

    コアファイター入りで股関節が動かないガンダムから コアファイター入りでも股関節が動くガンキャノンに進化して コアファイターないけれどガンダムとほぼ同じ足で動くGMへと進化していったのね

    26 19/05/20(月)06:52:37 No.592663016

    >今でも普通に左のおっちゃん買えるのがすげえ >しかも値上がりなしでだぜ これって今でも少ないながら需要があるってことなのかな

    27 19/05/20(月)06:53:53 No.592663095

    >これって今でも少ないながら需要があるってことなのかな 旧キットはどれも再販かかるとすぐに品切れすること多い

    28 19/05/20(月)06:55:19 No.592663172

    旧キット組むと新鮮で楽しいよ 徹底改修しても楽しいけど素組みでも味わいがある

    29 19/05/20(月)06:56:04 No.592663221

    初代から0080ぐらいまではプラモの進化の速さヤバい PC関節やらスナップフィットやらいろプラやらボールジョイントが10年ぐらいで使われる

    30 19/05/20(月)06:57:49 No.592663329

    試作段階 su3077950.jpg

    31 19/05/20(月)07:00:23 No.592663527

    >旧キットはどれも再販かかるとすぐに品切れすること多い ネット通販から消えるだけで店舗には残ってるよ

    32 19/05/20(月)07:02:34 No.592663664

    肩のスプリングで弾が撃てるバズーカと 黄色い十字シールを貼るために平たいシールド なつかしい

    33 19/05/20(月)07:02:36 No.592663669

    古めのキットはMGおっちゃんのVer1.0でも作りが古いな!って思えて結構楽しい ゲート跡の処理は結構苦労する

    34 19/05/20(月)07:02:41 No.592663677

    こうして見比べると左のおっちゃんは太くて重そうで 重機のパワー感みたいなのがあるな…

    35 19/05/20(月)07:02:58 No.592663704

    >初代から0080ぐらいまではプラモの進化の速さヤバい その後のF91シリーズも出来が凄まじい ギロス以外は全部傑作

    36 19/05/20(月)07:02:59 No.592663706

    新しいバージョンが出てない機体は売れるの早いね 初代は殆どのMSリメイクされてるけど

    37 19/05/20(月)07:03:08 No.592663716

    左のほうが強そう

    38 19/05/20(月)07:04:23 No.592663801

    >ネット通販から消えるだけで店舗には残ってるよ 模型屋が減ったから探すのけっこう大変なんよ 量販店は刈られるし

    39 19/05/20(月)07:04:31 No.592663817

    >逆にノウハウ蓄積されてから販売されたガンキャノンくんとか出来がすごい 1/144のガンキャノンもジムやおっちゃんに比べるとかなりがっちりしてるんだよね

    40 19/05/20(月)07:04:42 No.592663832

    F91と同時期なのに0083の初期2体はどうして…

    41 19/05/20(月)07:05:49 No.592663919

    >古めのキットはMGおっちゃんのVer1.0でも作りが古いな!って思えて結構楽しい ここ10年ぐらいでも作りやすさだったり可動範囲だったりめっちゃ進化してるよね あとKPS使い始めたりとか

    42 19/05/20(月)07:07:17 No.592664011

    >F91と同時期なのに0083の初期2体はどうして… あえて旧キットに原点回帰したと聞いたことがある 本当かどうかはわからん

    43 19/05/20(月)07:07:28 No.592664021

    たまにテレビ版でも右みたいな顔つきになってビビる

    44 19/05/20(月)07:08:05 No.592664073

    そんなほげ~みたいな顔してたのかおっちゃん

    45 19/05/20(月)07:09:35 No.592664185

    赤い鼻筋のとこどんどん小さくするのはなんか嫌い

    46 19/05/20(月)07:12:08 No.592664359

    >赤い鼻筋のとこどんどん小さくするのはなんか嫌い MG ver.3.0だとけっこう分厚く残ってるからその時のアレンジ具合による差じゃないかな

    47 19/05/20(月)07:12:30 No.592664388

    ⌒∇⌒が膝にいてダメだった

    48 19/05/20(月)07:12:42 No.592664400

    初代からZまでかなり空いたけどその間のザブングルやバイファムのプラモでも凄い進化感じたな 特にバイファムの1/100は凄い出来が良かった記憶がある

    49 19/05/20(月)07:15:34 No.592664587

    隈取の太さは安彦顔かカトキ顔かってくらいじゃないか

    50 19/05/20(月)07:18:30 No.592664815

    腹の赤い部分の下側は左みたいにコアファイター露出してるのが正しいんだけど 当時の技術だと色々不都合が出るのでいつの間にか装甲に覆われてる事になったという

    51 19/05/20(月)07:19:02 No.592664860

    左のおっちゃんエッジ凄いな…丁寧に処理するとこんな変わるのか

    52 19/05/20(月)07:23:33 No.592665208

    >腹の赤い部分の下側は左みたいにコアファイター露出してるのが正しいんだけど https://twitter.com/komatsuof1/status/987228482965925889

    53 19/05/20(月)07:33:02 No.592665970

    肩の隙間ダサい…

    54 19/05/20(月)07:33:50 No.592666032

    昔は余裕で買えたのに今は結構手に入れるのに苦労するよね旧キット

    55 19/05/20(月)07:34:22 No.592666074

    1/60の顔が一番好みかな

    56 19/05/20(月)07:34:28 No.592666081

    TV版作画でゆうと左が正解だと思う

    57 19/05/20(月)07:36:44 No.592666241

    旧1/100の顔いいよね… フルアーマーの中の人はなんかちがう…

    58 19/05/20(月)07:38:32 No.592666389

    左のプロポーションで右のデティール入れたのとか 多分もうあるんだろうな

    59 19/05/20(月)07:39:48 No.592666487

    >左のプロポーションで右のデティール入れたのとか リアルタイプガンダム

    60 19/05/20(月)07:42:53 No.592666745

    ...顔だけはほんまイケメンやなぁ左のおっさん

    61 19/05/20(月)07:44:55 No.592666911

    何を尺度にするかで右の評価がズレまくる… ある意味スケールキットだし

    62 19/05/20(月)07:46:56 No.592667091

    旧1/144の金型を設計した人のインタビュー読んだけど 足首の勘合の強さがすごく難しくて何度も修正した話が書いてあった 旧1/100くらいの大きさでは自重に耐え切れずにヘタってしまってたかもしれない

    63 19/05/20(月)07:49:24 No.592667282

    昔のおっちゃんはガタイが良すぎる

    64 19/05/20(月)07:50:45 No.592667404

    >足首の勘合の強さがすごく難しくて何度も修正した話が書いてあった でも悲しいことに当時のプラモだと遊んでるうちに結局ブラブラになってキコキコ言うようになっちゃうんです 宿命なんです

    65 19/05/20(月)07:52:38 No.592667601

    肩の付け根先輩!

    66 19/05/20(月)07:53:33 No.592667690

    ポリキャップはバイファムからだっけか スチレン挟み込み関節ならそりゃあなぁ…

    67 19/05/20(月)07:55:59 No.592667915

    子供時代はプラプラになった関節部分に爪楊枝で 木工用ボンドを塗り込むという技を用いて延命措置を計ったりしたもんじゃよ

    68 19/05/20(月)07:57:04 No.592668016

    ポリキャップは1/60おっちゃんに使われていたりけっこう初期からある あるのだ

    69 19/05/20(月)07:57:29 No.592668064

    旧キットの関節は組んだ時点で緩いとチビッコだった当時の自分ではどうにもできなかったなそういや

    70 19/05/20(月)07:58:17 No.592668135

    >肩の付け根先輩! よう薄ライフル

    71 19/05/20(月)08:00:05 No.592668298

    ビニール片噛ましてポリもどきにしてたとは聞いたけどいつ頃発生した手法かは知らない

    72 19/05/20(月)08:01:53 No.592668465

    >>肩の付け根先輩! >よう薄ライフル 足がマジンガーの口…

    73 19/05/20(月)08:03:43 No.592668631

    今は注射器で美術用の水性ツヤ消しニスを流し込む技法が開発されたので 関節が弱ってしまった完成品トイなんかも復活できるようになったみたいねぇ

    74 19/05/20(月)08:04:05 No.592668662

    ニスを塗るんじゃ

    75 19/05/20(月)08:04:42 No.592668744

    カスタムの素材としては旧キット良いのかね

    76 19/05/20(月)08:06:45 No.592668952

    >カスタムの素材としては旧キット良いのかね お安いので失敗しても心が痛まない! 内部にフレームみたいなのが入ってないぶん切ったり貼ったりもしやすいのだ

    77 19/05/20(月)08:07:39 No.592669030

    >カスタムの素材としては旧キット良いのかね 本当に素材にしかできないからフルスクラッチ出来るくらいの技量が欲しくなる

    78 19/05/20(月)08:10:21 No.592669315

    旧キットと同じ値段のFGが今月再販したからそっちもええよ

    79 19/05/20(月)08:12:29 No.592669526

    300円おっちゃん以外そこまでやすくないのが欠点 でも1/100で1000円ちょいは安いよね旧キットザク

    80 19/05/20(月)08:13:11 No.592669588

    右の構造をまるっと左に仕込んだりしてる人もいるんだろうな

    81 19/05/20(月)08:13:25 No.592669612

    旧キットは足のど真ん中に出る合わせ目を一個消すだけで満足する 満足したらそこでゴールにしてもいいんだいいのかな

    82 19/05/20(月)08:15:06 No.592669777

    >旧キットと同じ値段のFGが今月再販したからそっちもええよ FGいいよね… PGの縮小版なのでバーニア部とかモールドが超かっこいい

    83 19/05/20(月)08:16:04 No.592669884

    >満足したらそこでゴールにしてもいいんだいいのかな いいんだ

    84 19/05/20(月)08:16:10 No.592669896

    >旧キットは足のど真ん中に出る合わせ目を一個消すだけで満足する >満足したらそこでゴールにしてもいいんだいいのかな いいんだよ… うちにはサフまで仕上げて満足した旧キットが山のようにある!

    85 19/05/20(月)08:24:42 No.592670697

    FGって色分けどうなってるっけ

    86 19/05/20(月)08:25:28 No.592670772

    なんだ左で十分かっこいいじゃん 右はかっこつけすぎ 左であるべき

    87 19/05/20(月)08:27:15 No.592670963

    そういうのいいんで

    88 19/05/20(月)08:28:42 No.592671118

    いいよね…