虹裏img歴史資料館

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19/05/19(日)09:25:30 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1558225530746.png 19/05/19(日)09:25:30 No.592362636

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/05/19(日)09:26:05 No.592362834

ガンガン

2 19/05/19(日)09:39:02 No.592366550

理屈は分かるけどこれでどんな意味があるの?

3 19/05/19(日)09:39:32 No.592366655

ほっほっほ

4 19/05/19(日)09:40:18 No.592366834

愚地独歩です…

5 19/05/19(日)09:43:21 No.592367555

ガンギンンンンンンンン… ガギマママママママママ…

6 19/05/19(日)09:45:52 No.592368212

三分の一の闇

7 19/05/19(日)09:47:26 No.592368646

1と0.9999...の差がどんな正の値よりも小さいから=でいいんだ

8 19/05/19(日)09:48:23 No.592368853

そんなのただ十進法なんか使ってるからそうなるんだよ 12進数使え

9 19/05/19(日)09:49:29 No.592369070

>12進数使え 16進数じゃダメ?

10 19/05/19(日)09:50:23 No.592369325

あくまで無限に続くことが保証されていればのはなし

11 19/05/19(日)09:50:50 No.592369462

何進数だろうが実数は有理cauchy列の同値類なんだから問題はない

12 19/05/19(日)09:51:25 No.592369602

数字って現象や概念を図りやすくするために後付けで定義されたものなんだから こういう数学の矛盾っぽいものが発見されても数字のシステムにはそういう欠陥があるねうnうn…以上のことは起こらないよね

13 19/05/19(日)09:52:01 No.592369744

少数で表せない数なのに顕してかけちゃダメだよう

14 19/05/19(日)09:52:09 No.592369769

数字に問題がある訳じゃないし

15 19/05/19(日)09:52:59 No.592369974

>数字って現象や概念を図りやすくするために後付けで定義されたものなんだから >こういう数学の矛盾っぽいものが発見されても数字のシステムにはそういう欠陥があるねうnうn…以上のことは起こらないよね 矛盾してない スレ画のようなこと考える人が数学に適合できてないだけ

16 19/05/19(日)09:53:17 No.592370104

それで12進数だとどうなるんです

17 19/05/19(日)09:53:45 No.592370228

むしろ適合も適合だと思うが…

18 19/05/19(日)09:53:52 No.592370259

>それで12進数だとどうなるんです 12346で割れる!

19 19/05/19(日)09:53:57 No.592370277

伸びてると思ったら否定マン一人か

20 19/05/19(日)09:54:06 No.592370310

>それで12進数だとどうなるんです 12分の4

21 19/05/19(日)09:54:30 No.592370423

画像のおかげというか端数の計算で 特定の場合に100円少なく税額を徴収している県がいくつかあった 調べればもっといろいろあると思う

22 19/05/19(日)09:54:52 No.592370528

>>それで12進数だとどうなるんです >12346で割れる! ノーベル数学賞受賞!おまけに平和賞もつけちゃう!

23 19/05/19(日)09:55:05 No.592370585

0.bbbbbbbbになるの

24 19/05/19(日)09:55:15 No.592370636

そもそも1/3=0.333…か?

25 19/05/19(日)09:55:21 No.592370649

すごく頭悪そうな人が居るのはわかった

26 19/05/19(日)09:55:29 No.592370680

分数って偉大だな!

27 19/05/19(日)09:55:59 No.592370815

>すごく頭悪そうな人が居るのはわかった ごめん…

28 19/05/19(日)09:56:56 No.592371020

1から無限に小さい数を引いてもそれは1ってことだろ! 分かるけど腑に落ちねえ!

29 19/05/19(日)09:57:05 No.592371049

つまり16進数なら16分の3!?

30 19/05/19(日)09:57:16 No.592371094

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/0.999...

31 19/05/19(日)09:57:54 No.592371255

進学校行った人ならカリキュリムでやったかもしれない一コマくらい

32 19/05/19(日)09:57:57 No.592371275

差が1/∞で限りなくゼロに近いから=で結んでいいんじゃないの?うろ覚えだけど

33 19/05/19(日)09:58:37 No.592371436

どうでもいいけどやっぱギンガ学者は数学に親和性ある人多いみたいだな

34 19/05/19(日)09:58:57 No.592371511

数学の定義を認めないならそもそも数学自体認めない事になる

35 19/05/19(日)10:00:06 No.592371727

限りなくゼロに近いのではないのでは そもそも0.333...の3倍が0.999...って考えるのが間違ってるような

36 19/05/19(日)10:00:10 No.592371746

どうしてもクチバシ突っ込みたいならε-δ論法理解してからにしてくれ

37 19/05/19(日)10:00:21 No.592371782

こういうの疑問に思う小学生がいて当然なんだから 学習意欲のある子には小さいうちからlim教えていいと思うんだよね

38 19/05/19(日)10:00:30 No.592371815

1/3を/使わないで書こうってだけなんだろ? それだけなのになんで理解しないの

39 19/05/19(日)10:01:07 No.592371954

数の稠密性の一言で解ける

40 19/05/19(日)10:01:29 No.592372020

どんな数も一つしかないよという定理

41 19/05/19(日)10:01:29 No.592372022

これかァ!

42 19/05/19(日)10:01:30 No.592372024

菩薩の拳です…

43 19/05/19(日)10:01:50 No.592372093

解いちゃったか…

44 19/05/19(日)10:02:28 No.592372210

>学習意欲のある子には小さいうちからlim教えていいと思うんだよね 先生「めんど」

45 19/05/19(日)10:02:31 No.592372226

3日ぐらい計算すればわかるよ

46 19/05/19(日)10:02:52 No.592372304

http://www2.math.kyushu-u.ac.jp/~hara/lectures/08/realnumbersv2.pdf

47 19/05/19(日)10:03:14 No.592372388

背理法使えばすぐよ

48 画像ファイル名:1558227830527.png 19/05/19(日)10:03:50 No.592372504

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

49 19/05/19(日)10:07:39 No.592373327

>12進数使え 人類の指の数があと一本多ければ色々なことが楽になったのにね

50 19/05/19(日)10:07:39 No.592373330

>No.592372504 なるほど

51 19/05/19(日)10:07:51 No.592373370

0÷0

52 19/05/19(日)10:08:18 No.592373484

0で割るって出来ないのでは?

53 19/05/19(日)10:09:08 No.592373650

1=1.0000000000…

54 19/05/19(日)10:10:15 No.592373899

無限に続くを頭の中で途中で止めるから矛盾してるように感じる

55 19/05/19(日)10:10:22 No.592373925

楽するためにダースって単位作ってるし

56 19/05/19(日)10:11:42 No.592374248

>http://www2.math.kyushu-u.ac.jp/~hara/lectures/08/realnumbersv2.pdf お堅いレイアウトからの >このようなええ加減な態度では, でだめだった

57 19/05/19(日)10:13:38 No.592374678

壊れるほど愛しても

58 19/05/19(日)10:14:54 No.592374931

せんせいにおしえてもらったやつの意味がわからん…

59 19/05/19(日)10:15:21 No.592375042

数学科の学生ならペアノの公理から実数まで構成するの楽しいから暇なときにやるのおすすめ

60 19/05/19(日)10:15:57 No.592375181

アキレスは亀に永久に追いつけないから仕方ないね

61 19/05/19(日)10:15:59 No.592375185

人間の指があと6本多かったらもっと早くにコンピュータが生まれていたんだろうか

62 19/05/19(日)10:16:23 No.592375265

1/3は1/3でしょう それが3つ揃えば1になるのだよ って考える文系脳の俺

63 19/05/19(日)10:16:33 No.592375301

>人間の指があと6本多かったらもっと早くにコンピュータが生まれていたんだろうか なそ にん

64 19/05/19(日)10:17:12 No.592375455

ぶんけいもくそもなく その通りだよ

65 19/05/19(日)10:17:51 No.592375602

16本もいらない2本でいい

66 19/05/19(日)10:18:17 No.592375685

5本指だって両手で1023まで数えられるよ

67 19/05/19(日)10:19:01 No.592375834

>5本指だって両手で1023まで数えられるよ 小学生のときこれチャレンジして途中で指つった

68 19/05/19(日)10:19:35 No.592375928

16進数は数多すぎて大変だから 最初のうちは8進数で文明進むんじゃないかな

69 19/05/19(日)10:20:29 No.592376095

無限の概念使うならちゃんとlimって書け

70 19/05/19(日)10:20:49 No.592376152

12進数や8進数の世界の「」もギンガ算やってるんだろうな

71 19/05/19(日)10:21:11 No.592376225

気軽に無限をお出ししてくる表記が悪い

72 19/05/19(日)10:21:16 No.592376239

>人間の指があと6本多かったらもっと早くにコンピュータが生まれていたんだろうか 4本指の手2本でも8進数になっていい気がする

73 19/05/19(日)10:21:40 No.592376320

数や数学に興味がある人はとっとと理屈を理解して次に進もう こういうので周りの人にちょっと不思議だねと感心されるのは小学生なら利発的な子だけど大人がやってたらダメだ こういうことに疑問を持つのがダメではなく初歩的かつすぐ解説出てくることをいつまでも持ち出すのがダメだ

74 19/05/19(日)10:21:53 No.592376372

やはり無理数は存在してはならないのだ

75 19/05/19(日)10:23:26 No.592376704

0を足したり0で引いたり0をかけたりは一応数式に表す上ではできるのに0で割るのだけはダメってなんかおかしくね

76 19/05/19(日)10:23:30 No.592376721

そこは発達段階が小学生で止まってる「」もいるのだから仕方ない

77 19/05/19(日)10:23:38 No.592376747

理系で0.999…なんてひねくれたことやるかなあ…

78 19/05/19(日)10:23:58 No.592376811

急にどうした

79 19/05/19(日)10:24:10 No.592376841

>No.592372504 9/3が3じゃなく2.9999になるんじゃねって疑問を持った子だから納得するかな?

80 19/05/19(日)10:24:16 No.592376864

指5本残念がるネタは定型みたいなもんだし

81 19/05/19(日)10:24:48 No.592376976

Nanだって

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