19/05/19(日)09:25:30 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1558225530746.png 19/05/19(日)09:25:30 No.592362636
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/05/19(日)09:26:05 No.592362834
ガンガン
2 19/05/19(日)09:39:02 No.592366550
理屈は分かるけどこれでどんな意味があるの?
3 19/05/19(日)09:39:32 No.592366655
ほっほっほ
4 19/05/19(日)09:40:18 No.592366834
愚地独歩です…
5 19/05/19(日)09:43:21 No.592367555
ガンギンンンンンンンン… ガギマママママママママ…
6 19/05/19(日)09:45:52 No.592368212
三分の一の闇
7 19/05/19(日)09:47:26 No.592368646
1と0.9999...の差がどんな正の値よりも小さいから=でいいんだ
8 19/05/19(日)09:48:23 No.592368853
そんなのただ十進法なんか使ってるからそうなるんだよ 12進数使え
9 19/05/19(日)09:49:29 No.592369070
>12進数使え 16進数じゃダメ?
10 19/05/19(日)09:50:23 No.592369325
あくまで無限に続くことが保証されていればのはなし
11 19/05/19(日)09:50:50 No.592369462
何進数だろうが実数は有理cauchy列の同値類なんだから問題はない
12 19/05/19(日)09:51:25 No.592369602
数字って現象や概念を図りやすくするために後付けで定義されたものなんだから こういう数学の矛盾っぽいものが発見されても数字のシステムにはそういう欠陥があるねうnうn…以上のことは起こらないよね
13 19/05/19(日)09:52:01 No.592369744
少数で表せない数なのに顕してかけちゃダメだよう
14 19/05/19(日)09:52:09 No.592369769
数字に問題がある訳じゃないし
15 19/05/19(日)09:52:59 No.592369974
>数字って現象や概念を図りやすくするために後付けで定義されたものなんだから >こういう数学の矛盾っぽいものが発見されても数字のシステムにはそういう欠陥があるねうnうn…以上のことは起こらないよね 矛盾してない スレ画のようなこと考える人が数学に適合できてないだけ
16 19/05/19(日)09:53:17 No.592370104
それで12進数だとどうなるんです
17 19/05/19(日)09:53:45 No.592370228
むしろ適合も適合だと思うが…
18 19/05/19(日)09:53:52 No.592370259
>それで12進数だとどうなるんです 12346で割れる!
19 19/05/19(日)09:53:57 No.592370277
伸びてると思ったら否定マン一人か
20 19/05/19(日)09:54:06 No.592370310
>それで12進数だとどうなるんです 12分の4
21 19/05/19(日)09:54:30 No.592370423
画像のおかげというか端数の計算で 特定の場合に100円少なく税額を徴収している県がいくつかあった 調べればもっといろいろあると思う
22 19/05/19(日)09:54:52 No.592370528
>>それで12進数だとどうなるんです >12346で割れる! ノーベル数学賞受賞!おまけに平和賞もつけちゃう!
23 19/05/19(日)09:55:05 No.592370585
0.bbbbbbbbになるの
24 19/05/19(日)09:55:15 No.592370636
そもそも1/3=0.333…か?
25 19/05/19(日)09:55:21 No.592370649
すごく頭悪そうな人が居るのはわかった
26 19/05/19(日)09:55:29 No.592370680
分数って偉大だな!
27 19/05/19(日)09:55:59 No.592370815
>すごく頭悪そうな人が居るのはわかった ごめん…
28 19/05/19(日)09:56:56 No.592371020
1から無限に小さい数を引いてもそれは1ってことだろ! 分かるけど腑に落ちねえ!
29 19/05/19(日)09:57:05 No.592371049
つまり16進数なら16分の3!?
30 19/05/19(日)09:57:16 No.592371094
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/0.999...
31 19/05/19(日)09:57:54 No.592371255
進学校行った人ならカリキュリムでやったかもしれない一コマくらい
32 19/05/19(日)09:57:57 No.592371275
差が1/∞で限りなくゼロに近いから=で結んでいいんじゃないの?うろ覚えだけど
33 19/05/19(日)09:58:37 No.592371436
どうでもいいけどやっぱギンガ学者は数学に親和性ある人多いみたいだな
34 19/05/19(日)09:58:57 No.592371511
数学の定義を認めないならそもそも数学自体認めない事になる
35 19/05/19(日)10:00:06 No.592371727
限りなくゼロに近いのではないのでは そもそも0.333...の3倍が0.999...って考えるのが間違ってるような
36 19/05/19(日)10:00:10 No.592371746
どうしてもクチバシ突っ込みたいならε-δ論法理解してからにしてくれ
37 19/05/19(日)10:00:21 No.592371782
こういうの疑問に思う小学生がいて当然なんだから 学習意欲のある子には小さいうちからlim教えていいと思うんだよね
38 19/05/19(日)10:00:30 No.592371815
1/3を/使わないで書こうってだけなんだろ? それだけなのになんで理解しないの
39 19/05/19(日)10:01:07 No.592371954
数の稠密性の一言で解ける
40 19/05/19(日)10:01:29 No.592372020
どんな数も一つしかないよという定理
41 19/05/19(日)10:01:29 No.592372022
これかァ!
42 19/05/19(日)10:01:30 No.592372024
菩薩の拳です…
43 19/05/19(日)10:01:50 No.592372093
解いちゃったか…
44 19/05/19(日)10:02:28 No.592372210
>学習意欲のある子には小さいうちからlim教えていいと思うんだよね 先生「めんど」
45 19/05/19(日)10:02:31 No.592372226
3日ぐらい計算すればわかるよ
46 19/05/19(日)10:02:52 No.592372304
http://www2.math.kyushu-u.ac.jp/~hara/lectures/08/realnumbersv2.pdf
47 19/05/19(日)10:03:14 No.592372388
背理法使えばすぐよ
48 画像ファイル名:1558227830527.png 19/05/19(日)10:03:50 No.592372504
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
49 19/05/19(日)10:07:39 No.592373327
>12進数使え 人類の指の数があと一本多ければ色々なことが楽になったのにね
50 19/05/19(日)10:07:39 No.592373330
>No.592372504 なるほど
51 19/05/19(日)10:07:51 No.592373370
0÷0
52 19/05/19(日)10:08:18 No.592373484
0で割るって出来ないのでは?
53 19/05/19(日)10:09:08 No.592373650
1=1.0000000000…
54 19/05/19(日)10:10:15 No.592373899
無限に続くを頭の中で途中で止めるから矛盾してるように感じる
55 19/05/19(日)10:10:22 No.592373925
楽するためにダースって単位作ってるし
56 19/05/19(日)10:11:42 No.592374248
>http://www2.math.kyushu-u.ac.jp/~hara/lectures/08/realnumbersv2.pdf お堅いレイアウトからの >このようなええ加減な態度では, でだめだった
57 19/05/19(日)10:13:38 No.592374678
壊れるほど愛しても
58 19/05/19(日)10:14:54 No.592374931
せんせいにおしえてもらったやつの意味がわからん…
59 19/05/19(日)10:15:21 No.592375042
数学科の学生ならペアノの公理から実数まで構成するの楽しいから暇なときにやるのおすすめ
60 19/05/19(日)10:15:57 No.592375181
アキレスは亀に永久に追いつけないから仕方ないね
61 19/05/19(日)10:15:59 No.592375185
人間の指があと6本多かったらもっと早くにコンピュータが生まれていたんだろうか
62 19/05/19(日)10:16:23 No.592375265
1/3は1/3でしょう それが3つ揃えば1になるのだよ って考える文系脳の俺
63 19/05/19(日)10:16:33 No.592375301
>人間の指があと6本多かったらもっと早くにコンピュータが生まれていたんだろうか なそ にん
64 19/05/19(日)10:17:12 No.592375455
ぶんけいもくそもなく その通りだよ
65 19/05/19(日)10:17:51 No.592375602
16本もいらない2本でいい
66 19/05/19(日)10:18:17 No.592375685
5本指だって両手で1023まで数えられるよ
67 19/05/19(日)10:19:01 No.592375834
>5本指だって両手で1023まで数えられるよ 小学生のときこれチャレンジして途中で指つった
68 19/05/19(日)10:19:35 No.592375928
16進数は数多すぎて大変だから 最初のうちは8進数で文明進むんじゃないかな
69 19/05/19(日)10:20:29 No.592376095
無限の概念使うならちゃんとlimって書け
70 19/05/19(日)10:20:49 No.592376152
12進数や8進数の世界の「」もギンガ算やってるんだろうな
71 19/05/19(日)10:21:11 No.592376225
気軽に無限をお出ししてくる表記が悪い
72 19/05/19(日)10:21:16 No.592376239
>人間の指があと6本多かったらもっと早くにコンピュータが生まれていたんだろうか 4本指の手2本でも8進数になっていい気がする
73 19/05/19(日)10:21:40 No.592376320
数や数学に興味がある人はとっとと理屈を理解して次に進もう こういうので周りの人にちょっと不思議だねと感心されるのは小学生なら利発的な子だけど大人がやってたらダメだ こういうことに疑問を持つのがダメではなく初歩的かつすぐ解説出てくることをいつまでも持ち出すのがダメだ
74 19/05/19(日)10:21:53 No.592376372
やはり無理数は存在してはならないのだ
75 19/05/19(日)10:23:26 No.592376704
0を足したり0で引いたり0をかけたりは一応数式に表す上ではできるのに0で割るのだけはダメってなんかおかしくね
76 19/05/19(日)10:23:30 No.592376721
そこは発達段階が小学生で止まってる「」もいるのだから仕方ない
77 19/05/19(日)10:23:38 No.592376747
理系で0.999…なんてひねくれたことやるかなあ…
78 19/05/19(日)10:23:58 No.592376811
急にどうした
79 19/05/19(日)10:24:10 No.592376841
>No.592372504 9/3が3じゃなく2.9999になるんじゃねって疑問を持った子だから納得するかな?
80 19/05/19(日)10:24:16 No.592376864
指5本残念がるネタは定型みたいなもんだし
81 19/05/19(日)10:24:48 No.592376976
Nanだって