虹裏img歴史資料館

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19/05/13(月)02:23:11 この程... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1557681791655.jpg 19/05/13(月)02:23:11 No.590887407

この程度でいいから自由度の高いゲームがやりたい

1 19/05/13(月)02:24:09 No.590887499

これが好きな人はドラゴンズドグマも好きそう

2 19/05/13(月)02:24:16 No.590887505

パーティキャラに色んな武器持たせてるだけでも楽しかったな

3 19/05/13(月)02:25:45 No.590887641

ガンビット組んで放置するのいいよね…

4 19/05/13(月)02:28:02 No.590887844

アンチの人が「FF12は放置で裏ボス倒せるクソゲー!」って貶してじゃあ実際にやってみるかって試行錯誤して実現する流れ好き

5 19/05/13(月)02:29:20 No.590887953

>これが好きな人はドラゴンエイジも好きそう

6 19/05/13(月)02:30:29 No.590888053

ACVDをどうぞ ロボゲーな上に三次元戦闘のチーム戦でガンビット出来るぞ 終わりが見えない

7 19/05/13(月)02:30:40 No.590888067

デコイがバフなのかデバフなのかよく分からなかった 割と外すし

8 19/05/13(月)02:31:08 No.590888115

ラインセンスの自由度も好きだったんだが世間じゃ不評だったらしいのがよくわからん…

9 19/05/13(月)02:31:34 No.590888142

>これが好きな人はカルネージハートも好きそう

10 19/05/13(月)02:32:38 No.590888222

当時はP3で仲間に指示出せないのも不評だったし

11 19/05/13(月)02:32:38 No.590888223

ガンビット好き

12 19/05/13(月)02:32:50 No.590888243

凄まじい冒険感だったなこれ

13 19/05/13(月)02:33:27 No.590888296

仲間のAIが微妙なゲームやるたびガンビット欲しくなる麻薬

14 19/05/13(月)02:34:00 No.590888348

ストーリーそっちのけで奥地まで行ってエレメントつついてみたりしてた

15 19/05/13(月)02:34:24 No.590888374

殿下いいよね…

16 19/05/13(月)02:35:20 No.590888439

俺エスパーだけど「」は最初の砂漠で恐竜にちょっかい出して殺されたと思う

17 19/05/13(月)02:36:01 No.590888491

>俺エスパーだけど「」は最初の砂漠で恐竜にちょっかい出して殺されたと思う 果たしてあれにちょっかい出さなかった人がいるのだろうか

18 19/05/13(月)02:36:05 No.590888498

SEが糞気持ちいい

19 19/05/13(月)02:36:30 No.590888536

恐竜倒せるとなんか虚しくなるんだよな

20 19/05/13(月)02:37:49 No.590888652

どこそこ前プレイとかいう縛りがめちゃくちゃ流行ってたらしい

21 19/05/13(月)02:38:06 No.590888676

広すぎる ps2なのに世界が広すぎる

22 19/05/13(月)02:38:25 No.590888711

どんどんマシンスペック上がってるんだろうかもっと複雑な指示とか同時描画とかできるんだろうな…

23 19/05/13(月)02:39:32 No.590888808

>どこそこ前プレイとかいう縛りがめちゃくちゃ流行ってたらしい ガリフの里前だっけ どういう内容か知らんけど聞いた事はある

24 19/05/13(月)02:40:26 No.590888883

>どんどんマシンスペック上がってるんだろうかもっと複雑な指示とか同時描画とかできるんだろうな… TZAで順番待ちの処理は無くなったらしい ガンビットの複雑化はあと一歩踏み込んで欲しいけどそれ以上は複雑になり過ぎると思う

25 19/05/13(月)02:40:51 No.590888915

目的もなくお散歩して各地の景色見るの好き でもフォーン海岸だけ大体曇りか雨でモヤモヤする

26 19/05/13(月)02:41:28 No.590888957

>どういう内容か知らんけど聞いた事はある 王城前プレイというのもある 内容としては単純でそこ行くまでに集められるアイテム全部集めようという内容

27 19/05/13(月)02:41:46 No.590888988

景色だけ観に行ったり

28 19/05/13(月)02:41:51 No.590888995

ガリフ前は縛りというかガリフの里行けるようになって行動範囲広がったタイミングで倒せるボス取れるアイテム全部網羅するプレイスタイルだ

29 19/05/13(月)02:42:18 No.590889030

ザルエラがめっちゃカッコよくなっててビビった ていうかルカヴィ全員ナイスデザインすぎる

30 19/05/13(月)02:42:55 No.590889072

これは仲間に直接の指示はだせないけどその分 やって欲しい事をガンビットでうまく指示出来た時は嬉しくなるよね ドラクエ4で本当にやりたかった事ってこういうことかなって思った

31 19/05/13(月)02:42:56 No.590889073

そもそもガンビットはAI作製をプレイヤーが気軽に出来るようにデチューンしてインターフェイスくっつけたもんだし な

32 19/05/13(月)02:44:02 No.590889163

>これは仲間に直接の指示はだせないけど 出せるじゃん

33 19/05/13(月)02:44:27 No.590889198

ガンビット面白い!って気が付けるまで遊べるかどうか

34 19/05/13(月)02:44:34 No.590889207

>これは仲間に直接の指示はだせないけどその分 出せますけど…

35 19/05/13(月)02:45:08 No.590889251

>ザルエラがめっちゃカッコよくなっててビビった >ていうかルカヴィ全員ナイスデザインすぎる お遊び程度の設定らしいが男の方がギルデンスターンで女の方がサマンサなんだっけベイグラの

36 19/05/13(月)02:45:13 No.590889262

>ガンビット面白い!って気が付けるまで遊べるかどうか 初心者の館的なのがあればな…

37 19/05/13(月)02:46:09 No.590889343

>ガンビット面白い!って気が付けるまで遊べるかどうか アホだからガンビット使わなかったけど全然遊べたよ モンスター図鑑の説明が面白いから図鑑埋めしたりサブクエをクリアせずにゲスト連れ回したり

38 19/05/13(月)02:46:22 No.590889359

もっと纏めると13のシステムになるのか

39 19/05/13(月)02:46:28 No.590889371

>ガンビット面白い!って気が付けるまで遊べるかどうか 圧されてきたら全体魔法する!って組んでたの忘れて ありがとうありがとうするのいい…

40 19/05/13(月)02:47:03 No.590889420

とりあえずFFだから買うかーって層には受け入れられないのは分かる

41 19/05/13(月)02:47:06 No.590889428

図鑑いいよね…

42 19/05/13(月)02:47:16 No.590889451

ガンビット使わないでやり続ける方が凄いというかうまいというか

43 19/05/13(月)02:48:13 No.590889541

12も13も俺も周りの友人は誰もクリアしなかったなぁ もうちょいカジュアルじゃないとダメなんじゃないかと思う

44 19/05/13(月)02:48:15 No.590889543

本当に一人でできるネトゲって感じ

45 19/05/13(月)02:48:31 No.590889567

ガンビットというかAIいじれる機能が全然流行らないのは何故なのか

46 19/05/13(月)02:48:50 No.590889585

>ガンビットというかAIいじれる機能が全然流行らないのは何故なのか 面倒くさい

47 19/05/13(月)02:48:52 No.590889592

めっちゃハマったしシリーズで一番好きなFFだけど 「こんなのFFじゃない!」って声もよく分かるし俺自身ストーリーは全く覚えてない

48 19/05/13(月)02:48:53 No.590889595

>ガンビット使わないでやり続ける方が凄いというかうまいというか 初手の補助と回復と稼ぎ以外は手動で行って済まない…

49 19/05/13(月)02:49:50 No.590889672

後世評価される芸術家みたいなゲームだな

50 19/05/13(月)02:49:58 No.590889681

仲間への指示って出せたんだっけ? ガンビットを組むのが面白くなってくると全然仲間操作しなくなるからその辺うろ覚えだったわ…

51 19/05/13(月)02:49:59 No.590889686

GAIJINがこれ大好きってのもなんとなくわかる気がする

52 19/05/13(月)02:50:09 No.590889698

空賊デビュー!

53 19/05/13(月)02:50:15 No.590889704

>本当に一人でできるネトゲって感じ 多勢のヒトいいなりにするよりは健全かも知れぬ

54 19/05/13(月)02:50:17 No.590889708

>ガンビット使わないでやり続ける方が凄いというかうまいというか とりあえず目の前に敵いたら戦闘と体力減ったらポーションかケアルガと死んだらフェニ尾しかしてなかった

55 19/05/13(月)02:50:51 No.590889750

めっちゃ好きだけど悪いとこクソ浮かぶ作品でもあるんで 不評自体は全くしかたないモンだと思う

56 19/05/13(月)02:51:15 No.590889773

イヴァリース好きだったからすごく楽しめた

57 19/05/13(月)02:51:17 No.590889777

盗むをめちゃくちゃ試行錯誤するのが基本では無かったのか… ついぞ完璧な盗むガンビットは組めなかったが

58 19/05/13(月)02:51:23 No.590889789

ぶっちゃけガンビット使わなかったらダルいけど戦局にあわせていちいち指示した方が戦法的にはいいしね

59 19/05/13(月)02:51:28 No.590889803

ダンジョンも広かった

60 19/05/13(月)02:51:31 No.590889811

廃墟っぽいところの入口罠の殺意が高すぎる あとエルダードラゴン

61 19/05/13(月)02:51:38 No.590889820

>GAIJINがこれ大好きってのもなんとなくわかる気がする アンチからSWのパクリって聞くけどそれもあるんかね 自分も大好きだけど

62 19/05/13(月)02:51:41 No.590889828

バフをガンビットに入れておかないと面倒になるのでは バブルプロテスヘイストシェルあたりデフォになってくるから

63 19/05/13(月)02:51:55 No.590889849

とりあえず斧でいいダメージ通ったら次にケンカ売りに行く そんなバッシュを追いかけるのが楽しい

64 19/05/13(月)02:51:58 No.590889851

そりゃストーリーは不満出るよねあんな消化不良感

65 19/05/13(月)02:52:02 No.590889854

ストーリーの話が全くされない

66 19/05/13(月)02:52:33 No.590889900

>盗むをめちゃくちゃ試行錯誤するのが基本では無かったのか… >ついぞ完璧な盗むガンビットは組めなかったが 手動で仲間全員に盗みを命令しまくる

67 19/05/13(月)02:52:46 No.590889923

>ストーリーの話が全くされない 憎しみに囚われていたら損するぜ!って話

68 19/05/13(月)02:52:48 No.590889928

死都ナヴリスだっけ 作ったのにストーリーに組み込まれず勿体無かったな

69 19/05/13(月)02:53:12 No.590889958

自由探索できるフィールドがもっともっと広かったら帰れなくなるところだった

70 19/05/13(月)02:53:14 No.590889963

割と最近知ったけどバッシュって女児服着てるらしいな

71 19/05/13(月)02:53:21 No.590889973

なんか宝箱がおかしいみたいな話だけ知ってる

72 19/05/13(月)02:54:00 No.590890022

最強の矛さんは何なの...

73 19/05/13(月)02:54:04 No.590890026

ストーリーはまあうん… なんか途中から明らかに空気が変わって打ち切り臭い最後だもの…

74 19/05/13(月)02:54:09 No.590890030

>割と最近知ったけどバッシュって女児服着てるらしいな 服と鎧をニコイチしてるからね

75 19/05/13(月)02:54:09 No.590890032

ストーリーだけ駆け抜けて即売り!みたいな層だけにめっちゃ叩かれてた気がする あと当時ハゲ全盛みたいな時代だし

76 19/05/13(月)02:54:33 No.590890067

歩きかたみたいな攻略本?にあったヴァン一人の内に99Lvってのが楽しかったな ちょっとずつ強い武器入手していって強い敵狩れるようになっていくっての

77 19/05/13(月)02:55:12 No.590890110

クリスタルグランデは絶対迷子になる

78 19/05/13(月)02:55:15 No.590890114

>>割と最近知ったけどバッシュって女児服着てるらしいな >服と鎧をニコイチしてるからね ダルマスカは布が貴重品だからお古を継ぎはぎしてる

79 19/05/13(月)02:55:26 No.590890128

割と最初のうちに用のない西門だかの方でて旅するのが楽しかった

80 19/05/13(月)02:55:34 No.590890145

あの地域布が貴重なんだったかな だからバッシュの服は子供の服継ぎ接ぎしたやつ着るし殿下はいくら薄着にしてもいい

81 19/05/13(月)02:55:36 No.590890148

>ストーリーはまあうん… >なんか途中から明らかに空気が変わって打ち切り臭い最後だもの… あそこで終わるとほんと神の小間使いにしかならないからな… そしてヴァンにせよバルフレアにせよ過去のしがらみがなくなっただけでしかないという

82 19/05/13(月)02:55:42 No.590890158

地下牢獄でバッシュとヴァンのイベントとかガリフの里でのヴァンとアーシェの会話とか大灯台のイベントとか割といいシーンは多いと思う あとバッシュの「だからこそ、あがくのだ」とかめちゃくちゃ好き

83 19/05/13(月)02:55:59 No.590890171

ちょっと序盤のその辺の壷から消耗品拾うと 最後半で強力な武器が入った箱がなくなるだけ

84 19/05/13(月)02:56:06 No.590890180

>割と最近知ったけどバッシュって女児服着てるらしいな >ちなみに彼、女物の子供服を着ている。しかもフリル付き。 >•これはダウンタウンで着替えた際、解放軍の中で集めた余り物の服を再利用したから >(防具が片腕だけなのもこれが理由)。 知らなかったそんなの…

85 19/05/13(月)02:56:24 No.590890207

>クリスタルグランデは絶対迷子になる 自分で地図作るのはなんか楽しかったよ

86 19/05/13(月)02:56:25 No.590890208

ストーリーとプレイ時間が正義の時代は受けないというか 今でも大多数の人には受けなそうだな

87 19/05/13(月)02:56:48 No.590890236

もうリマスターが一杯出てるからいいけど PS2版は視点操作設定が無いので今プレイするとちょっと辛い

88 19/05/13(月)02:57:03 No.590890256

HDもトロコンして意地で弱くてニューゲームでジャッジ5まで行ったけど 叩く理由がマジで山ほど浮かぶゲームでもあるよ 個人的には順番待ちやら含めてもPS2オリジナルの方が好きだけど

89 19/05/13(月)02:57:38 No.590890299

>ちょっと序盤のその辺の壷から消耗品拾うと >最後半で強力な武器が入った箱がなくなるだけ いやがらせかな?

90 19/05/13(月)02:57:55 No.590890326

またff12の世界観で作って欲しい ff15の車とかよりこっちの飛行船の方動かしたい

91 19/05/13(月)02:58:04 No.590890338

>あそこで終わるとほんと神の小間使いにしかならないからな… >そしてヴァンにせよバルフレアにせよ過去のしがらみがなくなっただけでしかないという ぶっちゃけアーシェ一行にとっちゃオキューリアなんざどうでもいい存在だからね それより戦火を広げまくってるヴェインの方が今を生きてる人間にとっちゃ脅威だし

92 19/05/13(月)02:58:17 No.590890353

イヴァリースモーグリは道を踏み外しかねない可愛さ

93 19/05/13(月)02:58:28 No.590890362

最強の矛どころかトロの剣?だっけかも取らなかった 取った一番強い武器はエクスカリバー

94 19/05/13(月)02:58:45 No.590890381

オキューリアまでぶっ潰すほうがFFらしくはあるな 神の支配から人間の手に歴史を取り戻す!って息巻いてるヴェインとシドの方が主人公っぽいよね

95 19/05/13(月)02:58:58 No.590890396

>>ちょっと序盤のその辺の壷から消耗品拾うと >>最後半で強力な武器が入った箱がなくなるだけ >いやがらせかな? 因みにその辺とはいうがイベント見た部屋から出ると目の前に置いてあるのでほぼ反射的に拾いに行くところだ

96 19/05/13(月)02:59:00 No.590890402

FF12リメイクと聞いて興奮したけど無印の方じゃねぇのかよ…って落胆したのは俺だけじゃないと思う

97 19/05/13(月)02:59:28 No.590890437

いやまあオリジナルはエクスカリバーや正宗でじゅうぶんなゲームではあるから… それはそれとして最強の矛は嫌がらせとしか思えんが

98 19/05/13(月)02:59:52 No.590890469

ガンビットは尻を眺めるのに適した素晴らしいシステム

99 19/05/13(月)03:00:00 No.590890478

リメイクであのクソトレジャーシステム改善したんだろうか

100 19/05/13(月)03:00:06 No.590890491

>FF12リメイクと聞いて興奮したけど無印の方じゃねぇのかよ…って落胆したのは俺だけじゃないと思う ジョブシステムなくすだけでいいんだ… 本当に…

101 19/05/13(月)03:00:06 No.590890492

最初の召喚獣出さないと開かない扉みたいなので1週間くらい詰まった思い出 召喚獣の存在忘れてたし急にそういう要素出されてもわからないよ!

102 19/05/13(月)03:00:15 No.590890502

>最強の矛どころかトロの剣?だっけかも取らなかった >取った一番強い武器はエクスカリバー あれも取るの大概にめんどくさかった気がする クリスタルグランデのどっかで1%だかそんなんじゃなかったっけ…

103 19/05/13(月)03:00:18 No.590890508

まぁザイテングラートのほうがもっと度肝抜かれるくらい強いので許して欲しい

104 19/05/13(月)03:00:25 No.590890518

FFシリーズで12のシドとモーグリが一番好き

105 19/05/13(月)03:00:29 No.590890524

透明武器とかいう意味不明な代物

106 19/05/13(月)03:00:29 No.590890526

実際のところガンビットは理解させ方とかインタフェースとか 受け入れられるためにもっと考える必要はあった物ではあると思うよ… 後で多少改善されたらしいが枠と命令パーツもすぐ思うようには揃わないし 色々といつものFFよりシブい所があるのが12の魅力でもあるけど

107 19/05/13(月)03:00:30 No.590890529

召喚獣とその設定がめっちゃ好き

108 19/05/13(月)03:00:36 No.590890540

>オキューリアまでぶっ潰すほうがFFらしくはあるな >神の支配から人間の手に歴史を取り戻す!って息巻いてるヴェインとシドの方が主人公っぽいよね 関係無い国を破魔石奪う為だけに侵攻して滅ぼしてそれを悪びれもしない奴らだぞ…

109 19/05/13(月)03:00:48 No.590890550

ラインセンス叩いてた層はジョブシステム喜んでたのか…?

110 19/05/13(月)03:00:53 No.590890562

>リメイクであのクソトレジャーシステム改善したんだろうか そもそも例の場所の矛が消えた

111 19/05/13(月)03:00:56 No.590890567

>FF12リメイクと聞いて興奮したけど無印の方じゃねぇのかよ…って落胆したのは俺だけじゃないと思う 透明武器以外にも攻撃破壊やらで根本からバランス違うしなあZJC まずそのジョブシステム自体がいらないと個人的には思ってるけど …早送りやガンビット早いのは良いんだけどなあ

112 19/05/13(月)03:01:31 No.590890599

ボス戦の迫力の無さと召喚獣の愛着の沸かなさは気になった

113 19/05/13(月)03:01:32 No.590890600

トロの剣は釣りとオメガとあと何かみたいな感じだっけ?忍刀の最上位とかやたら面倒なの多いのもネトゲっぽいよね

114 19/05/13(月)03:02:01 No.590890633

>>オキューリアまでぶっ潰すほうがFFらしくはあるな >>神の支配から人間の手に歴史を取り戻す!って息巻いてるヴェインとシドの方が主人公っぽいよね >関係無い国を破魔石奪う為だけに侵攻して滅ぼしてそれを悪びれもしない奴らだぞ… 理想とか目的がね…手段はどう考えても主人公ではない

115 19/05/13(月)03:02:07 No.590890640

>神の支配から人間の手に歴史を取り戻す!って息巻いてるヴェインとシドの方が主人公っぽいよね 歴史を人間の手に取り戻す(国をいくつ滅ぼして何万人殺してもソリドールが存続すればオッケー)だからなぁ…

116 19/05/13(月)03:02:13 No.590890650

ジャンダルムとトランゴタワーの時点でイカれきってるけど ザイテングラートはもう完全にルールぶっ壊してるからね

117 19/05/13(月)03:02:23 No.590890669

ナブ矛の条件って解析でもしないと分からんだろ まさか1個1個トレジャー取って検証したのか

118 19/05/13(月)03:02:42 No.590890691

>ボス戦の迫力の無さと召喚獣の愛着の沸かなさは気になった 召喚獣はデザイン似てる零式までやると好きになれたよ

119 19/05/13(月)03:02:52 No.590890701

主人公が主人公じゃなくて俺の物語が主役だった事だけ覚えてる なんでラスボスと戦ってたのかとか全然覚えてない…

120 19/05/13(月)03:03:04 No.590890713

名前ど忘れしたけどリミットブレイク的な必殺技っぽいやつが全く理解できなくて使わなかった なくてもクリアできたけどあれはなんだったんだ

121 19/05/13(月)03:03:30 No.590890740

変な所に迷い込んで強いボスに壊滅させられるのが楽しかった

122 19/05/13(月)03:03:30 No.590890741

>ボス戦の迫力の無さと召喚獣の愛着の沸かなさは気になった ボス戦前のムービーとかBGMめっちゃカッコいいじゃん!

123 19/05/13(月)03:03:35 No.590890744

ミストナックは中盤以降お茶濁しにしかならんから忘れていいよ

124 19/05/13(月)03:03:37 No.590890747

バルフレアからもそいつら倒したら次は自分達が神様にでもなるつもりか?と煽られていたしなぁ…

125 19/05/13(月)03:03:38 No.590890749

>名前ど忘れしたけどリミットブレイク的な必殺技っぽいやつが全く理解できなくて使わなかった >なくてもクリアできたけどあれはなんだったんだ ガチャ

126 19/05/13(月)03:04:18 No.590890793

贅沢言わないから世のRPGはこのゲームのモンスター図鑑で説明される生態系と世界観描写くらい頑張ってほしい

127 19/05/13(月)03:04:30 No.590890798

ミストナックはMP増やすやつだから

128 19/05/13(月)03:04:43 No.590890816

育成とか装備新調じゃなくてガンビットの練り直しでボスにリベンジできると脳汁出る

129 19/05/13(月)03:04:55 No.590890830

ミストナックはすぐにダメージが頭打ちになるから使えないゴミ

130 19/05/13(月)03:05:03 No.590890840

ストーリーがいまいちなのとそれぞれの武器種最強のを手に入れるのが滅茶苦茶キツいのと大灯台が長すぎる以外は好きな作品

131 19/05/13(月)03:05:19 No.590890851

ジョブはFFTみたいに自由に変更してくれても良かったと思う 無印版やった身からすると縛りプレイ強制されてるような感じする

132 19/05/13(月)03:05:35 No.590890877

正直パンネロの声好き

133 19/05/13(月)03:05:41 No.590890885

ミストナックは勝てないような敵に使って無理矢理倒してた時が一番使えたな 序盤の恐竜とか

134 19/05/13(月)03:05:56 No.590890909

>無印版やった身からすると縛りプレイ強制されてるような感じする やれること減らされてるとしか感じねえんだよなZJC

135 19/05/13(月)03:05:56 No.590890910

大灯台あったなぁ…

136 19/05/13(月)03:06:02 No.590890917

世界観とゲーム性とマップとBGMは本当に最高

137 19/05/13(月)03:06:03 No.590890918

こんなフィールド上でまで生態系再現するのはバカみてえな予算ないとできねえよ!

138 19/05/13(月)03:06:14 No.590890929

ストーリーは覚えてないけどたまに図鑑のページは見返したくなる フレーバーテキストが膨大でいいんだよな

139 19/05/13(月)03:06:25 No.590890942

そもそも今までのFFで神を倒すって作品あったっけ? カオスはガーランドだしくらやみのくもは自然現象みたいなもんだし

140 19/05/13(月)03:06:28 No.590890945

ヴァンの断末魔は笑うからやめて欲しい

141 19/05/13(月)03:07:16 No.590890998

ヴァンとパンネロはかわいいから好きだよ

142 19/05/13(月)03:07:20 No.590891008

ジャッジ禿げの突撃癖って廉価版だと修正されてんの?

143 19/05/13(月)03:07:22 No.590891010

>そもそも今までのFFで神を倒すって作品あったっけ? FF11だな間違いない

144 19/05/13(月)03:07:32 No.590891025

>ヴァンの断末魔は笑うからやめて欲しい へあああああ!!!

145 19/05/13(月)03:07:34 No.590891027

>ストーリーは覚えてないけどたまに図鑑のページは見返したくなる >フレーバーテキストが膨大でいいんだよな よくあの量のテキスト用意したよな…

146 19/05/13(月)03:07:54 No.590891046

>そもそも今までのFFで神を倒すって作品あったっけ? >カオスはガーランドだしくらやみのくもは自然現象みたいなもんだし 13は神を倒す話だ

147 19/05/13(月)03:08:14 No.590891066

>ジャッジ禿げの突撃癖って廉価版だと修正されてんの? ガンビット組み直しができて4人目のメンバーにできるようになった

148 19/05/13(月)03:08:32 No.590891085

リマスターっていい所取りだとばかり思ってたんだが ジョブシステム無しって出来ないのか…

149 19/05/13(月)03:08:44 No.590891096

ハイポ君連れまわし

150 19/05/13(月)03:08:53 No.590891112

ゾディアック版は確かにジョブ制限で鬱陶しい部分もあるけどダメージ上限解放のお陰で黒魔法がエグくて楽しいぞ

151 19/05/13(月)03:09:57 No.590891187

亜人ばっかの世界観でプレイアブルがほぼヒュムなのはやっぱない ずっと言ってるけど

152 19/05/13(月)03:09:59 No.590891190

魔法の詠唱待ちってゾディアックで解消されたんだろうか

153 19/05/13(月)03:10:12 No.590891200

ハイポ君がハイポ君なの無印だけだからな…

154 19/05/13(月)03:10:17 No.590891204

>ゾディアック版は確かにジョブ制限で鬱陶しい部分もあるけどダメージ上限解放のお陰で黒魔法がエグくて楽しいぞ アビスを神速で狩れるからレベル上げが楽だった… 超どうでもいいなこれ!

155 19/05/13(月)03:10:19 No.590891207

ハイポ王子も修正されてたよねたしか

156 19/05/13(月)03:10:21 No.590891210

>亜人ばっかの世界観でプレイアブルがほぼヒュムなのはやっぱない >ずっと言ってるけど モーションの関係ですかね…

157 19/05/13(月)03:10:50 No.590891253

>ハイポ王子も修正されてたよねたしか 自分の手持ちから消費する様になったからね

158 19/05/13(月)03:11:08 No.590891277

ガンビットいじれるようになった代わりにこっちの持ち物から勝手に使うポーション王子

159 19/05/13(月)03:11:21 No.590891288

オリジナル版は当時敵が強く感じて途中で投げたんだけど switch版はラスボスでもひたすら4倍速で殴るのを見るだけで終わって物足りなかった

160 19/05/13(月)03:11:30 No.590891298

使わないで!

161 19/05/13(月)03:11:38 No.590891306

ハイポ王子連れてちょっと背伸びしたモブ狩りするの好きだった

162 19/05/13(月)03:11:50 No.590891316

>亜人ばっかの世界観でプレイアブルがほぼヒュムなのはやっぱない >ずっと言ってるけど いけないというかすごいもったいない…あれやこれや仲間にしたいって思っちゃうもの

163 19/05/13(月)03:12:02 No.590891328

ジョブ2個づつ取れるから自分の考える最強の組み合わせ考えてね!!!って言うHD版好き まあこれも無印とインターやった人用のゲームって感じではあったけど

164 19/05/13(月)03:12:20 No.590891338

ヴィエラがいるけど…いるけど止まりだよなぁ6人いて1人て

165 19/05/13(月)03:12:29 No.590891347

背伸びしやすいマップ構成だよね 調子乗って死都で死ぬ死んだ

166 19/05/13(月)03:12:38 No.590891354

バンガくらいは混ぜてくれよ!

167 19/05/13(月)03:13:22 No.590891404

ディシディアのヴァンのライセンスコンプリート!が好きだったのに今はもうミストナック主体になってしまったのが悲しい…

168 19/05/13(月)03:13:29 No.590891413

つまりよォ このシステムと世界観でキャラメイク出来るようにすればいいって事だろ?

169 19/05/13(月)03:13:40 No.590891425

そのかわりパーティメンバーの各武器ごとのモーションめっちゃ凝ってるから…

170 19/05/13(月)03:14:18 No.590891454

>つまりよォ このシステムと世界観でキャラメイク出来るようにすればいいって事だろ? FF14にヴィエラは追加されたらしいな

171 19/05/13(月)03:14:28 No.590891464

>そのかわりパーティメンバーの各武器ごとのモーションめっちゃ凝ってるから… 得意武器不得意武器がある(モーションやたら遅いのがいる)のは意図してのことなんだろうか

172 19/05/13(月)03:14:39 No.590891477

>そのかわりパーティメンバーの各武器ごとのモーションめっちゃ凝ってるから… パンネロの素人臭い動き好き

173 19/05/13(月)03:14:43 No.590891481

ストーリーは序盤の仲間集めて旅してる時は漠然としててもなんかステージの広さも相まって世界の広さみたいなの感じて面白かったな

174 19/05/13(月)03:15:05 No.590891502

ゴブリンみたいな敵に追いかけ回されてひえー!もう強いエリアは懲り懲りだよ~!!みたいに逃げながらエリア移動した思い出

175 19/05/13(月)03:15:07 No.590891505

バクナムス族くそ強いよな 何なのあいつら…角生えた亜人らしいけど

176 19/05/13(月)03:15:14 No.590891514

>得意武器不得意武器がある(モーションやたら遅いのがいる)のは意図してのことなんだろうか バルフレアの銃モーションがメンバーで一番遅いの罠過ぎない?

177 19/05/13(月)03:15:24 No.590891522

これとゼノブレイド1の魔法を使うとエレメントが襲ってくるのがFF11を凄い思い出す FF11の前にもなんかあったのだろうけど

178 19/05/13(月)03:15:32 No.590891540

>得意武器不得意武器がある(モーションやたら遅いのがいる)のは意図してのことなんだろうか バルフリャーがメイン武器のくせに銃撃つの遅いんだよな…

179 19/05/13(月)03:16:02 No.590891563

パンネロがすごく好き

180 19/05/13(月)03:16:21 No.590891578

11にドハマリしてたからオフラインにしたらこんな感じなんだろうなと思ってた

181 19/05/13(月)03:16:42 No.590891594

>バルフリャーがメイン武器のくせに銃撃つの遅いんだよな… 剣が強いんだけど絶妙にダサいんだよね… 特に片手剣はすごくダサい

182 19/05/13(月)03:16:48 No.590891600

ディシディアはそもそも武器沢山使い分けるキャラ割と居るからライセンス路線だと被っちまうのが致命的だよ… ハンディボムや計算尺くらいいけばオリジナリティは出せたけれども…

183 19/05/13(月)03:16:50 No.590891604

>つまりよォ このシステムと世界観でキャラメイク出来るようにすればいいって事だろ? これと15の身内でわいわいやるシステムと7並みのミニゲーム追加が俺の中では至高

184 19/05/13(月)03:17:13 No.590891627

ダメ計算特殊だから低レベルだと頼れる銃 逆に言うとそういう時でもないとまず使わない気がする銃

185 19/05/13(月)03:17:26 No.590891641

実は続編があった事は誰も覚えていない

186 19/05/13(月)03:17:37 No.590891650

大作らしい作り込みは間違いなくあった

187 19/05/13(月)03:17:48 No.590891659

ストーリーじっくり見てると空気と言われていたヴァンが割と目立つし主人公と言っていたバルフレアは大して活躍してなかった 主人公はどっちかと言うとアーシェだし

188 19/05/13(月)03:17:57 No.590891669

ウルタンエンサ族は猿かと思ってたらカニだった

189 19/05/13(月)03:18:04 No.590891673

>実は続編があった事は誰も覚えていない システムがどうも合わなくてすぐやめてしまった

190 19/05/13(月)03:18:05 No.590891675

>これと15の身内でわいわいやるシステムと7並みのミニゲーム追加が俺の中では至高 …14だな!

191 19/05/13(月)03:18:11 No.590891678

>自分の手持ちから消費する様になったからね あそこでレベリングできないとかひどい

192 19/05/13(月)03:18:15 No.590891684

計算尺とかいうよくわからん武器 上手い使い方があるとは聞いたけど

193 19/05/13(月)03:18:29 No.590891694

封穴のグリモアもいいぞ 各種族ユニットで使えるしシナリオでヴァンとパンネロも仲間になるし タクティクスだけどね

194 19/05/13(月)03:18:35 No.590891698

>実は続編があった事は誰も覚えていない RWは外伝とは言え50万本は売れたんだぞ!

195 19/05/13(月)03:18:43 No.590891705

4倍速をプラスしてあとは全部無印仕様のリマスターください!!!1!

196 19/05/13(月)03:18:57 No.590891712

15のゆるめに追跡してくる仲間のシステムは好きなんだよなぁ

197 19/05/13(月)03:18:57 No.590891713

ヴァンは武器モーションでも超優秀

198 19/05/13(月)03:19:10 No.590891721

一度も使わなかった武器種がいっぱいある…

199 19/05/13(月)03:19:13 No.590891724

>主人公はどっちかと言うとアーシェだし シナリオの中心点はバルフレアだと思う 帝国側に因縁あるのがでかい

200 19/05/13(月)03:19:25 No.590891730

>実は続編があった事は誰も覚えていない まずDSで出すんじゃねえ!

201 19/05/13(月)03:19:31 No.590891734

>上手い使い方があるとは聞いたけど 味方殴ってバフかけるのがあったりするけど それだけだよマジで 冷静に考えてみなよ計算尺って武器じゃないだろ?

202 19/05/13(月)03:19:47 No.590891756

銃バルフレアと弓フランのモーション速度はよく話題になるけど逆にキャラ毎のモーション速度的に向いてる武器は何なんだろうか

203 19/05/13(月)03:20:00 No.590891772

>封穴のグリモアもいいぞ >各種族ユニットで使えるしシナリオでヴァンとパンネロも仲間になるし >タクティクスだけどね FFTA2はFFTAと比べてストーリーが薄いから話題にならんけどゲームとしては結構面白いよね

204 19/05/13(月)03:20:12 No.590891779

バルフレアもニヒルだけど普通に兄貴分してて好きなんだけどね…でもなんかあの言われようとラストは違う…

205 19/05/13(月)03:20:33 No.590891798

クリアしないままPS2がぶっ壊れた

206 19/05/13(月)03:20:33 No.590891799

ヴァンは兄貴の仇とかの話振り払えちゃったから 因縁という意味で弱いんだよどうしても

207 19/05/13(月)03:20:36 No.590891803

>ダメ計算特殊だから低レベルだと頼れる銃 >逆に言うとそういう時でもないとまず使わない気がする銃 必中だから属性弾を吸収防具にした味方に撃ち込んで回復とかも出来た

208 19/05/13(月)03:20:40 No.590891805

竿役のシーク族でブヒ

209 19/05/13(月)03:20:53 No.590891818

冷静に考えても計算尺でバフなんて誰も思い浮かばない

210 19/05/13(月)03:20:55 No.590891820

このゲームで一番ビビるのはキャラのポリゴン数が10より遥かに少ないってところ 狂気のテクスチャワーク

211 19/05/13(月)03:21:02 No.590891826

戦闘力に関しては主人公だからなヴァン バルフレアは控えだ

212 19/05/13(月)03:21:12 No.590891832

FFTAも海外版準拠のリマスターを出そう イヴァリース復活させようぜ

213 19/05/13(月)03:21:19 No.590891843

子供の時分にはマジで主人公になっちゃったよって面白がってたけど 割とたまったもんじゃないな

214 19/05/13(月)03:21:56 No.590891878

>ヴァンは兄貴の仇とかの話振り払えちゃったから >因縁という意味で弱いんだよどうしても 他のキャラより一足先に自分の葛藤や物語に決着をつけられたとも言える

215 19/05/13(月)03:21:58 No.590891880

最初はバッシュが主人公だったと聞いた どうせと言ってはあれだが既存のFFファンには受けないだろうしおっさん主人公でも良かった気がする

216 19/05/13(月)03:22:04 No.590891886

200レスも越えたのに誰にも話してもらえない裏ボス いやまぁ俺もダルかった以上の感想はないけど

217 19/05/13(月)03:22:09 No.590891891

>冷静に考えても計算尺でバフなんて誰も思い浮かばない バブルとか付いてるんだからああそう言うもんなんだな…ってなった 作り手側の話ならまあそうだと思う

218 19/05/13(月)03:22:24 No.590891904

計算尺は盾役に使えるけどそれやるくらいなら普通にマインゴーシュでよかった気がするわ

219 19/05/13(月)03:22:27 No.590891905

>このゲームで一番ビビるのはキャラのポリゴン数が10より遥かに少ないってところ >狂気のテクスチャワーク ベイグラで培った技術が生きてるんだろうか

220 19/05/13(月)03:22:56 No.590891921

DSのヴァンちゃんと服着たな…と思ってたけどよく考えるとあれ元の衣装のベストの下にシャツ着ただけなんだよね…

221 19/05/13(月)03:23:04 No.590891930

>200レスも越えたのに誰にも話してもらえない裏ボス >いやまぁ俺もダルかった以上の感想はないけど 最初の方に1レスあるだろ!

222 19/05/13(月)03:23:31 No.590891952

ほら...ディシディアにきたじゃん

223 19/05/13(月)03:23:43 No.590891967

ヤズマットTAとか面白いのに…

224 19/05/13(月)03:24:06 No.590891992

自分でやりたくない…

225 19/05/13(月)03:24:06 No.590891993

>シナリオの中心点はバルフレアだと思う >帝国側に因縁あるのがでかい そうか?シドの息子だけど結局話は破魔石オキューリア関連に移っていくからバルフレアはアーシェ達についていく感じになっていったし シドがバルフレアに希望を託すつもりだったってのもあまり活きなかったし

226 19/05/13(月)03:24:07 No.590891994

デコイ遅いからレイズで代用とか いやそもそも盾役の重要性気づくか? とかその辺は問題点

227 19/05/13(月)03:24:09 No.590891996

>ヤズマットTAとか面白いのに… 準備考えるだけで吐き気する…

228 19/05/13(月)03:24:15 No.590891999

>最初はバッシュが主人公だったと聞いた 便宜上主人公の名前をバッシュにしてただけで今のバッシュとは別物だとアルティマニアか何かに載ってた

229 19/05/13(月)03:24:55 No.590892033

>便宜上主人公の名前をバッシュにしてただけで今のバッシュとは別物だとアルティマニアか何かに載ってた なるほど

230 19/05/13(月)03:25:16 No.590892052

>>ヴァンは兄貴の仇とかの話振り払えちゃったから >>因縁という意味で弱いんだよどうしても >他のキャラより一足先に自分の葛藤や物語に決着をつけられたとも言える それがあるからアーシェに影響与えて灯台での台詞が響いてくるんだよなぁ

231 19/05/13(月)03:26:15 No.590892092

デコイが来るまでタンクとか意識してなかったし数年後ネットを見たらデコイ前はレイズで代用とか目から鱗だったよ

232 19/05/13(月)03:26:18 No.590892095

滑舌で死ぬほどネタにされてた時期が長かったけど クローズアップするとなるほど主役らしいんだ

233 19/05/13(月)03:27:31 No.590892151

実際大灯台のヴァンはアーシェバルフレアと並んで主人公だったよ

234 19/05/13(月)03:27:33 No.590892152

バルフレア基本的に逃げてばっかで主役とか言ってるけどあんまそんな感じ無いよね 最後だけ美味しいとこもってった感じ

235 19/05/13(月)03:28:55 No.590892232

俺がバァッシュフォンローゼンバーグ将軍だ

236 19/05/13(月)03:29:32 No.590892263

バルフレアはアッシーというか都合の良い便利な人的な

237 19/05/13(月)03:30:19 No.590892310

ヤズはクソバカ体力と無駄に豊富な即死やらストップやらでダルさ凄いけど 面白くなさだとオメガが兎に角凄い 何が面白いと思ったんだよこいつの!

238 19/05/13(月)03:30:48 No.590892327

一番アーシェが話しにくい 気持ちは理解できるけど行動が定型でしかないというか いやそりゃ力があればそういう行動とるだろうけど

239 19/05/13(月)03:30:51 No.590892330

滑舌ネタにされてるけどアレはアレでいいと思うけどね

240 19/05/13(月)03:31:08 No.590892351

オメガはそもそもクリスタルグランデ住まいなのが…

241 19/05/13(月)03:33:29 No.590892456

オメガはほんとつまらん ただ殴るだけなのにダメ反射で超瀕死や体力満タン妨害するだけで本当に面白くない

242 19/05/13(月)03:33:57 No.590892477

>滑舌ネタにされてるけどアレはアレでいいと思うけどね 演技めちゃくちゃ上手くなった今でも熱が入ると滑舌怪しくなるしな…

243 19/05/13(月)03:34:00 No.590892479

あ オメガの設定自体は好きです

244 19/05/13(月)03:34:25 No.590892500

オメガはつまらんという思い出すら無い…どんなんだっけ…

245 19/05/13(月)03:35:26 No.590892548

事務所の判断でヴァン役続投出来なくなった初代ヴァンの話はスゲえ残念だった 小野ヴァン嫌いなわけではないんだけどね…武田メッチャレベルアップしたから…

246 19/05/13(月)03:35:38 No.590892567

オメガは何も覚えてない 闇神はデザインがかっこよかったことは覚えてる

247 19/05/13(月)03:35:39 No.590892569

>オメガはつまらんという思い出すら無い…どんなんだっけ… バリアチェンジで属性吸収するから物理で殴る(か無属性で殴る)しかなくて こっちのダメージ反射してひたすらビームしてくるだけの敵 ただただつまらん

248 19/05/13(月)03:35:44 No.590892572

石油精製施設をお散歩しようと思うとエレメントがケオりだしたおもいで

249 19/05/13(月)03:37:04 No.590892635

>バリアチェンジで属性吸収するから物理で殴る(か無属性で殴る)しかなくて >こっちのダメージ反射してひたすらビームしてくるだけの敵 >ただただつまらん なるほど

250 19/05/13(月)03:37:28 No.590892655

ストーリー上のボスも中盤以降は小学生みたいな「はいバリアー!無敵ー!」って感じでつまんなかったよ

251 19/05/13(月)03:37:46 No.590892665

>事務所の判断でヴァン役続投出来なくなった初代ヴァンの話はスゲえ残念だった 元事務所の枷はもう外れてるよ でもスクエニが代役の人に申し訳ないからってディシディアはそのままに

252 19/05/13(月)03:37:58 No.590892674

HP多いだけのやつとかな!!

253 19/05/13(月)03:38:17 No.590892690

まあちょっと無敵になるの多すぎじゃねってのはあるよなあ

254 19/05/13(月)03:38:43 No.590892708

>ストーリー上のボスも中盤以降は小学生みたいな「はいバリアー!無敵ー!」って感じでつまんなかったよ あれミストナックで畳み掛けるのが正解なのかな

255 19/05/13(月)03:39:04 No.590892732

極まった奴は低レベルでも順番待ちで無敵にさせないからな…

256 19/05/13(月)03:39:30 No.590892748

最強の矛って強いけど使い勝手いまいちだしナブ矛しか取ったことない

257 19/05/13(月)03:40:11 No.590892777

>あれミストナックで畳み掛けるのが正解なのかな ミストナックはゴミみたいなダメージしか出ないからオイルファイガデルタアタックとかで瞬殺したりが多分今の主流

258 19/05/13(月)03:40:34 No.590892796

ヤズは後半頭おかしくなってからだと ダメージカットのせいで加ダメチャージが全然機能しなくてMP貯まらないのに クッソ連撃してきてしかもそれが5%で即死で更にサイクロンまで数えるの辛くなって…と楽しいんだけど 最初の体力3000万くらい削るのがただひたすら虚無

259 19/05/13(月)03:41:09 No.590892820

吉田の絵が好き

260 19/05/13(月)03:41:27 No.590892829

原作のミストナックと融合技マジ使い勝手悪かったな… もうちょっと雑に火力底上げしてくれればいいのに

261 19/05/13(月)03:41:42 No.590892834

折角強い魔法手に入れたんでウキウキして使おうとしたら順番待ちで死にかけた思い出

262 19/05/13(月)03:41:59 No.590892846

システムとか研究されたであろう今でもミストナックってゴミって評価なのか… アドラレメクあたりでは役に立ってた気がする

263 19/05/13(月)03:42:29 No.590892865

>吉田の絵が好き もっとハイレグが欲しかった

264 19/05/13(月)03:43:08 No.590892893

ミストナックって極々序盤でしか役に立たなかったよ

265 19/05/13(月)03:43:20 No.590892904

>システムとか研究されたであろう今でもミストナックってゴミって評価なのか… >アドラレメクあたりでは役に立ってた気がする むしろ研究進めば進むほど装備やアビやリフレクで威力数10倍に出来る魔法が評価されてMP空になるのにダメージムラ大きすぎるミストナックの評価が下がった

266 19/05/13(月)03:43:32 No.590892911

リマスターだと順番待ちもダメージ限界も無いらしいけどそれってもう戦い方が根本的に変わりそう

267 19/05/13(月)03:43:34 No.590892912

アルテマがハイレグじゃなかったのは許さないよ

268 19/05/13(月)03:44:03 No.590892931

研究の結果ガチ勢はエフェクトによる順番待ちハメとかやり出すので… そして火力ということならサクラの杖かなんかでも装備してエアロすれはいいんじゃない?

269 19/05/13(月)03:44:10 No.590892938

>アルテマがハイレグじゃなかったのは許さないよ アーシェのケツ良いしアルテマ期待してたらなんだアレは…

270 19/05/13(月)03:44:46 No.590892960

最初のOPのナルビア要塞シーンは何度も見たなぁ あと最初のデカすぎラナバスタも見てみたかった 4倍だっけあれ

271 19/05/13(月)03:45:17 No.590892980

あの青い仏像みたいなアルテマってFFTAが初出かな ひょっとしてアルマのボディがエロかったで本来はああいう姿なんだろうか

272 19/05/13(月)03:45:25 No.590892984

ラバナスタに比べると帝都のちっささは異常

273 19/05/13(月)03:46:05 No.590893015

開発期間とか納期とか費用とか幾らでも理由はあるんだろうけど 街がどんどん小さくなっていく…

274 19/05/13(月)03:46:11 No.590893018

>アルテマがハイレグじゃなかったのは許さないよ メカ下半身は正直嫌いじゃないです

275 19/05/13(月)03:46:28 No.590893034

結局航空艦隊同士の艦隊戦が描写されなかったのは残念だった

276 19/05/13(月)03:47:34 No.590893092

昔は連撃も出ないのにすぐ順番待ちになって威力9999止まりの魔法とかカスに思ってた とんでもねえファイラ強すぎる…

277 19/05/13(月)03:47:50 No.590893104

昔はヒで ツイッタ大草原wwwwwwwwみたいなネタも見た気がしたけど今はもう存在しないからね…

278 19/05/13(月)03:47:51 No.590893105

>あの青い仏像みたいなアルテマってFFTAが初出かな >ひょっとしてアルマのボディがエロかったで本来はああいう姿なんだろうか 大体アルマの体使ったからエロハイレグだっただけで 本気出したら木人みたいな奴だぞ

279 19/05/13(月)03:48:32 No.590893135

順番待ちが無くなってダメ限も開放されたことでリマスターだとアーダーとかコラプスとかの オリジナルにそんなんありましたっけ?ってなるレベルの子たちも実用レベルで使えるようになりました 特にアーダーくんは火属性だから色々強化出来て楽しいよ HDリマスターの褒められるところ

280 19/05/13(月)03:48:57 No.590893148

PS2無印を改造してとにかくお散歩するモードやってみたいな

281 19/05/13(月)03:49:34 No.590893181

>HDリマスターの褒められるところ てことは褒められない仕様変更多々あるんだ…

282 19/05/13(月)03:50:27 No.590893211

天候の属性補正とかヘイトとか順番待ちとかマスク部分が多すぎないかい 面白い部分なのに殆ど説明しないから知らないまま不便なままクリアしてる…

283 19/05/13(月)03:50:37 No.590893217

アーシェの良ケツビューポイントを探せ

284 19/05/13(月)03:51:22 No.590893242

一応ボウガンの命中率が天候によって半減する(別にボウガンそんな強くないのに…) とかはゲーム中テキストに書いてあった…かな?

285 19/05/13(月)03:51:30 No.590893246

https://m.youtube.com/watch?v=tfO07vscYFk でもこのOPはリッチ化の極致って感じでめっちゃ好きなんですよ 多分予算があと2倍あったら冒頭部の艦隊戦もなんかしらゲーム内で作られたんだろうなって

286 19/05/13(月)03:51:35 No.590893249

戦闘バランス自体は無印が一番好きでインター以降はあんま好きじゃ無いんだ…

287 19/05/13(月)03:52:01 No.590893272

>てことは褒められない仕様変更多々あるんだ… ジョブシステム! いや二つ使えるようになって元になったゾディアックより良くなったんだけどやっぱり無印の自由度が恋しい

288 19/05/13(月)03:52:11 No.590893278

>大体アルマの体使ったからエロハイレグだっただけで >本気出したら木人みたいな奴だぞ オーランは夢が無いな…

289 19/05/13(月)03:53:19 No.590893334

アーシェエロ杉!

290 19/05/13(月)03:53:24 No.590893342

>戦闘バランス自体は無印が一番好きでインター以降はあんま好きじゃ無いんだ… 順番待ちみたいなハードの限界で多分開発も望んだわけじゃないとこ含め 無印が結局バランスは一番いいかなとは思う

291 19/05/13(月)03:53:31 No.590893349

>ジョブシステム! あれまだ付いてくるのか…

292 19/05/13(月)03:55:10 No.590893419

>順番待ちみたいなハードの限界で多分開発も望んだわけじゃないとこ含め >無印が結局バランスは一番いいかなとは思う ザイテンみたいな敢えておふざけみたいなの除いても破壊とかリバースとかインフレ方向になってるのがやっぱそっちの方が爽快って人多いのかな…

293 19/05/13(月)03:56:38 No.590893471

>ザイテンみたいな敢えておふざけみたいなの除いても破壊とかリバースとかインフレ方向になってるのがやっぱそっちの方が爽快って人多いのかな… まずマインゴーシュが何故かオリジナルより強化されてる時点でおそらく… そんなんよりもハンディボムみたいななんの為にいるんだよこいつってなる武器救済してやれよ …いやその為のジョブシステムなのかな

294 19/05/13(月)03:57:16 No.590893502

無限航路が確かこれの少し後に出たんだっけ? あれやりながら事情が許せばPS2でああいったシステムもちょっとやってみたかったのかな…って思った

295 19/05/13(月)03:58:09 No.590893544

リマスターやったけどリバースと破壊技の強化は正直クソだと思う

296 19/05/13(月)03:58:28 No.590893562

INZJSはライセンスボード半分をドブに捨てることになるのがやる気で無かったけどTZAだと一応全部使えるのがよくはなってると思う

297 19/05/13(月)03:58:57 No.590893581

古代都市ギルウェガンあたりからちょっとダルいというか詰め込みに見切りつけたな…って気がした

298 19/05/13(月)03:59:14 No.590893599

アーシェのスカートの中身は赤テクスチャで雑に覆ってあるだけでガッカリしたな

299 19/05/13(月)03:59:33 No.590893613

ジョブシステムによりオリジナルよりやれること減らした代わりにインフレ ってことなのかも知れんが正直あんま好みではない

300 19/05/13(月)04:01:41 No.590893694

>アーシェのスカートの中身は赤テクスチャで雑に覆ってあるだけでガッカリしたな PS2時代のブラウン管と液晶が混じり合ってた時期なら良く見えたのかも… これベイグランドでも同じことしてたな?

301 19/05/13(月)04:03:59 No.590893796

当時適当にやって辞めた人と知識入れてやってる人で話が全く噛み合わないゲームの代表だと思ってる

302 19/05/13(月)04:04:39 No.590893820

アーカイブス買った人なら分かるだろうけど ベイグラントもあれめっっちゃ容量ちっちゃいのよね 少ないテクスチャで綺麗に見せる技術上手いんだろうな

303 19/05/13(月)04:06:15 No.590893891

そりゃ適当にやって辞めた奴が話し噛み合うわけないだろ

304 19/05/13(月)04:07:01 No.590893935

好きなゲームだけど良いゲームとは思わないし他人にも勧めない類の作品 良いところは多いけど良いゲームではないというか

305 19/05/13(月)04:08:16 No.590893973

雰囲気もシステムも本当に最高だったとは思ってる ダメな部分もあるのは分かってる

306 19/05/13(月)04:09:24 No.590894013

>>ザイテンみたいな敢えておふざけみたいなの除いても破壊とかリバースとかインフレ方向になってるのがやっぱそっちの方が爽快って人多いのかな… >まずマインゴーシュが何故かオリジナルより強化されてる時点でおそらく… ジョブが制限された状況だとこれくらいやらないと無印と違って使えなくなっちゃうから… ジョブで制限するのが悪いって言われたら反論出来ないが

307 19/05/13(月)04:10:27 No.590894061

それで噛み合うゲームの代表が知りたいわ と言うか代表ってなんだよ…

308 19/05/13(月)04:10:45 No.590894069

最終的というか途中から敵が回避無視のオプション持つせいで 盾役はバブルデコイとかで存在出来ても盾は意味がなくなる(シェルシールドとかもあるけと) みたいなそういう点はあまり好きじゃない

309 19/05/13(月)04:11:20 No.590894100

PCに移植されることがあるとしたら まずいの一番に無敵化お散歩MODが出てきそうな気がする… ガンピット組んでも場所によっては敵ウザすぎ問題だったりするし

310 19/05/13(月)04:11:57 No.590894131

アンデッドの生命感知ウザかったなあ

311 19/05/13(月)04:15:06 No.590894270

趣味ですら使うか怪しかったルカヴィたちを強化したり ZJCにも良いところくらい…ある…

312 19/05/13(月)04:19:46 No.590894455

FFは思い返すと世界観とか設定とかくまなく調べないと分かんねーよって作品も多いよね だからストーリー中で大体知りたい事分かる7とか10がストーリー人気高いし

313 19/05/13(月)04:24:05 No.590894641

ドンムブで足止めした味方とリーダー変えてカメラ大きく移動して雑魚消す技よく使ったわ お陰で幾つかの裏ダンジョンの敵の強さが分からん たぶんtzaではこの技出来なくなってそうだが

314 19/05/13(月)04:24:42 No.590894669

武器種豊富だけど半分は死んでたから それらでも輝く場を作るって意味ではジョブも価値はあったり?なかったり?

315 19/05/13(月)04:25:18 No.590894689

ドラゴンズドグマってこれと似た感じなの?気になる

316 19/05/13(月)04:27:50 No.590894783

賞金首は結構倒せたけど裏ボス連中はおかしいだろ

317 19/05/13(月)04:28:11 No.590894801

ダンガーンはまずアクションゲー故に…

318 19/05/13(月)04:29:00 No.590894832

Switchでやってるんだけど盗むって自動化できない? 盗むの成功したらやめるとかできないとどうにもならん気がするんだけど

319 19/05/13(月)04:31:23 No.590894924

未体験だからゾディアックやろうと思ったけど改変ダメなの…?

320 19/05/13(月)04:32:07 No.590894947

盗むを上手いこと自動化させんのは無理なんじゃなかったかな 無難なのはHP100%の敵から盗むさせるやつだろうけど

321 19/05/13(月)04:32:27 No.590894959

>Switchでやってるんだけど盗むって自動化できない? ヴァンにHP≦100の敵に盗む(その下に目の前の敵に戦う) 他のメンバーはリーダーの敵に戦う

322 19/05/13(月)04:32:28 No.590894960

>未体験だからゾディアックやろうと思ったけど改変ダメなの…? ダメとまでは言わんが純粋なパワーアップではない

323 19/05/13(月)04:35:00 No.590895055

>未体験だからゾディアックやろうと思ったけど改変ダメなの…? 一長一短 ただ無印の方が色々と濃いファン向けに作られてて未だに好きだと語ってるのは大体濃いファンだからまあこうなるよね

324 19/05/13(月)04:35:52 No.590895089

>ヴァンにHP≦100の敵に盗む(その下に目の前の敵に戦う) >他のメンバーはリーダーの敵に戦う これやるとそこかしこの奴らに一回だけ盗んで終わるパターンにならない? 盗むの安定化は無理だと思う

325 19/05/13(月)04:36:32 No.590895120

早送りとか画面切り替えの高速化でTZAはとにかく快適 switch版だとライセンスボードのリセットもOKになって更にストレスフリーになった

326 19/05/13(月)04:37:20 No.590895142

故に完全な盗む自動化は出来ぬのじゃよ… 盗んでない敵に盗むってガンビットが無いんだから仕方ねえ

327 19/05/13(月)04:39:21 No.590895207

バランス以外にもハードの限界でエフェクトが多くなると色々特殊な処理されるんだけど それらをテクとして活用したりとかもあったんで まあ昔からのやりこみ勢の意見とかはどうしてもね難しいよね

328 19/05/13(月)04:39:50 No.590895220

盗めるまで続けるのは無いか

329 19/05/13(月)04:40:48 No.590895261

12ほどインタやリメイク出す度に大きくバランス変わるFF見たこと無いわ そのせいか割と賛否両論になるのも仕方ないが…

330 19/05/13(月)04:40:54 No.590895266

デーッデデッデーデーデッデデ-

331 19/05/13(月)04:45:24 No.590895428

HD版で更にバランス変わってるからオリジナルインターHDで3つもあって どれを基準に語るかも全部やった人とそうでない人で全然変わっちまうからなぁ… そこも語りにくさの理由のひとつだと思う

332 19/05/13(月)04:45:53 No.590895441

>デーッデデッデーデーデッデデ- 王都きたな…

333 19/05/13(月)04:46:55 No.590895472

これSwitch版でてたのか

334 19/05/13(月)05:06:45 No.590896054

ジョブシステムは遊ぶ度に色々個性出せて楽しいんだけどオリジナルの万能感もまた捨てがたい HD版はどちらも入れて選べればよかったんだけどな

335 19/05/13(月)05:32:44 No.590896790

正直な話戦闘システムはFFじゃなくサガに導入するべきだったのでは…

336 19/05/13(月)05:44:38 No.590897142

システムは好きだけどストーリーはよく覚えてない

337 19/05/13(月)05:50:31 No.590897346

>正直な話戦闘システムはFFじゃなくサガに導入するべきだったのでは… FF11と松野ゲーのAI戦闘の文脈がどうやったらサガになるんです?

338 19/05/13(月)05:59:57 No.590897712

>>ガンビットというかAIいじれる機能が全然流行らないのは何故なのか >面倒くさい 組み換えのめんどさに気づいてくるとまたDQ4みたいに一括命令で済ませらる方がよくね?ってなるよね

339 19/05/13(月)06:29:26 No.590899134

やってないけどスレざっと読んだ結果結構なクソゲーと判断したけど 出たの2006年って見てFFってそんな前から落ちぶれてたんだなあと悲しくなった

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