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19/05/11(土)02:01:04 ジブリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1557507664324.png 19/05/11(土)02:01:04 No.590332856

ジブリについて調べると高畑勲の怖いエピソードばっかり出てくるけど ジブリから独立した米林宏昌が西村Pが作ったメアリと魔女の花 最初の試写会に来てくれたの高畑監督と鈴木Pだったんだな (駿は見るのを拒否した)

1 19/05/11(土)02:02:23 No.590333066

しかも観た後めっちゃ褒めてくれるパクさん

2 19/05/11(土)02:03:28 No.590333204

よくやりました!って笑顔で言ってくれるパクさん優しいよね

3 19/05/11(土)02:03:30 No.590333207

なんで拒否したの

4 19/05/11(土)02:04:22 No.590333360

なんだかんだいって高畑勲という人物がいなかったら鈴木敏夫という人物も宮崎駿という人物もあそこまでになってないからなあ…

5 19/05/11(土)02:05:02 No.590333469

>なんで拒否したの 宮「不愉快だからに決まってるじゃないですか」

6 19/05/11(土)02:05:19 No.590333508

鈴木Pが高畑勲とはどんな人ですか?の質問に対して 「人間のクズ」「誰も彼を信用しない」 ってニコニコ言ってたのは面白かった

7 19/05/11(土)02:06:53 No.590333750

>鈴木Pが高畑勲とはどんな人ですか?の質問に対して >「人間のクズ」「誰も彼を信用しない」 >ってニコニコ言ってたのは面白かった ひええ…

8 19/05/11(土)02:06:56 No.590333754

パヤオにいう事聞かせる時はパクさんも言ってましたよ って言えば素直に聞くらしいな

9 19/05/11(土)02:07:35 No.590333843

アリエッティのあとジブリ広報動画で駿は米林宏昌をクソミソに罵っていた 他に候補が居ないから仕方なく監督にしたとか言ってた これがニュースゼロの特集企画だとアリエッティの試写を観たあと宮崎駿は笑顔で劇場を出てきて やっと演出が出てきたな!マロ(米林)には才能がある!と言ってた 駿は二面性が凄い

10 19/05/11(土)02:07:59 No.590333904

源氏物語を構想して脚本書いてたらしいけど 亡くなって頓挫してよかったかもね かぐや姫の赤字と同レベルの赤字出しただろうし

11 19/05/11(土)02:09:28 No.590334124

妥協しないマンだもんな…

12 19/05/11(土)02:09:30 No.590334127

駿は本音言わせると不器用で実直で弟子たちを凄い罵倒するけど 外面を期待されてる場面では日本アニメ界の巨匠として期待された顔と発言をする強かな一面がある

13 19/05/11(土)02:09:35 No.590334144

ジブリはパヤオが金儲けてパクさんに好きなように金とスタッフ使わせる為にあるからしかたない

14 19/05/11(土)02:09:35 No.590334145

>かぐや姫の赤字と同レベルの赤字出しただろうし あれはスタッフ用意したのにいつまでも遊ばせてたのがデカい

15 19/05/11(土)02:10:41 No.590334295

>駿は二面性が凄い どうだろう というよりメディアが撮したいジブリと宮崎駿像と実際のクリエイターとしての宮崎駿像に 結構な乖離があったという方が近いのでは?

16 19/05/11(土)02:11:08 No.590334363

色々言われるし火垂るの墓も正直見たくないけど 俺の中じゃじゃりン子チエで全部帳消しにできる

17 19/05/11(土)02:11:10 No.590334365

作品は別にして人間性だけで言ったら鈴木も宮崎も高畑も3人ともドクズだよ

18 19/05/11(土)02:12:43 No.590334581

ジブリ特集でジブリのメータへのインタビューで 宮崎監督の求めるクオリティは高いけど80点以上取ればOKが出る しかし高畑監督は98以上点取らないとOK出ない とか言ってた

19 19/05/11(土)02:12:51 No.590334600

>駿は本音言わせると不器用で実直で弟子たちを凄い罵倒するけど >外面を期待されてる場面では日本アニメ界の巨匠として期待された顔と発言をする強かな一面がある どっちもイカにも偏屈で職人肌の気難しいジジイじゃないですか

20 19/05/11(土)02:14:56 No.590334876

>しかし高畑監督は98以上点取らないとOK出ない >とか言ってた しかも作中で絵が変わるの嫌って同じアニメーターに描かせ続けるからタチが悪い

21 19/05/11(土)02:15:29 No.590334959

昔からジブリで色んな映画や映像作品上映してみんなで見てたみたいだけど 高畑は割と色んな作品褒めるは褒める

22 19/05/11(土)02:16:13 No.590335074

高畑はジブリ全然関係ない単館上映とかでもすぐ来るらしいね

23 19/05/11(土)02:17:17 [1/2] No.590335225

風立ちぬ公開した後やってた「夢と狂気の王国」ってドキュメント面白かった 風立ちぬ・かぐや姫の制作現場に密着するんだけど最初に密着するのが宮崎駿 凄くご機嫌に絵コンテ描いてるんだけど高畑勲の話振られるとパクさんは凄いですよとか彼が居なければ僕もここまでこれなかった などと言うんだけど 次の日にはパクさんも映画やってるらしいじゃないですか絶対完成しませんよ、あの人には作れません、そう思うでしょあなたも?ってインタビュアーに詰め寄ってて面白かった その後鈴木Pのパートに移って鈴木と駿の出会いの話をやり鈴木の仕事に密着し鈴木の弟子の西村(かぐや姫担当だった)が6年やってるのにまだ完成しないとボヤき高畑さん完成させる気ないんだよと毒づく ちなみに出てくる人物が皆インタビューや会議で高畑さんの悪口言うけど高畑勲は映画の最後の最後まで登場しない

24 19/05/11(土)02:17:24 No.590335242

結局のところ高コスト体質で赤字だったんやな

25 19/05/11(土)02:18:01 No.590335315

まあ予算が付くならOKだし 逆に言えばお金と時間があればみんな好きに作りたいでしょ

26 19/05/11(土)02:18:41 No.590335423

かぐや姫とか25億円も稼いで大赤字って逆に凄いよ

27 19/05/11(土)02:19:03 [2/2] No.590335478

ジブリ創設直後の映像事務所を購入して花見会場で宮崎駿が狼少年ケンの替え歌で稼げよケン!と熱唱する記録映像が流れた後、現在の駿が自分が止めたらジブリは終わるでしょうねと当たり前でしょと言うシーンが入って映画はどんどん暗い雰囲気に なんとなくドワンゴ川上と宮崎吾朗がマジ喧嘩するシーンがあって 駿が風立ちぬのラストの絵コンテで煮詰まるシーンが延々続く 最後の最後に絵コンテ完成した後、駿が「疲れたな~」とジブリの屋上に行くと 屋上を埋め尽くす植物と逆光の中にココにはいないはず(作業場が違う)パクさんが立ってる 散々作業場が違うとか伏線張ってたのに何故か駿の事務所の屋上にパクさんがいる 驚いて言葉を失ってる駿にパクさんが微笑んで「お疲れ様」と声をかけてエンディング 凄い映画だった

28 19/05/11(土)02:19:24 No.590335513

パヤオはなんだかんだ言ってバランスみたいなの分かってる

29 19/05/11(土)02:19:46 No.590335583

長い 三行で

30 19/05/11(土)02:20:39 No.590335709

経歴見てると西村ってポンコツなんじゃねえのと思う 売り出すまでは超優秀っぽいのに

31 19/05/11(土)02:20:42 No.590335723

わざわざ2分割にするしか出来ないからハゲなんだよ

32 19/05/11(土)02:20:54 No.590335749

>なんとなくドワンゴ川上と宮崎吾朗がマジ喧嘩するシーンがあって わけわからん

33 19/05/11(土)02:21:21 No.590335809

>長い >三行で 駿とその周囲の人達が悩みパクさんの悪口を言い なんやかんやあって自分たちの課題をなんとか完遂したあと 駿の前にここには居ないはずのパクさんが現れる

34 19/05/11(土)02:22:12 No.590335956

宮崎駿は外面良いのが卑怯だよ

35 19/05/11(土)02:22:20 No.590335989

パヤオは結局性根は優しいと思う パクさんはサイコパス

36 19/05/11(土)02:22:27 No.590336005

駿がアニメが好きなんだなぁというのを感じるんだけど 別に高畑勲はアニメが描きたいわけじゃないのかなという感じはある

37 19/05/11(土)02:23:05 No.590336112

ハリウッド映画みたいに原作と脚本と監督と分業制度にすれば負担は軽くチェック体制も築けるのにな ディズニーアニメなんて20人の脚本家の共同作業で作り上げる

38 19/05/11(土)02:23:38 No.590336194

>>なんとなくドワンゴ川上と宮崎吾朗がマジ喧嘩するシーンがあって >わけわからん 駿達が悩んでる一方 川上が吾郎にやらせようと企画持ってきて 吾郎が渋るので「これは吾郎さんのためにもなりますよ」と言ったら 吾郎が「俺のためにやるってなんだよ!アニメってそういうもんかよ!俺におっかぶせるんじゃねーよ!」ってマジギレする

39 19/05/11(土)02:23:42 No.590336203

あのドキュメンタリー映画より鈴木の本一冊読む方がずっと面白いぞ

40 19/05/11(土)02:23:42 No.590336204

鈴木Pの夢が駿と勲のダブル葬儀を演出するだったのに残念だったね 見て見たかった

41 19/05/11(土)02:24:16 No.590336281

カワンゴはさあ…

42 19/05/11(土)02:24:47 No.590336340

吾朗って同情せざるを得ない役回りばっかだな

43 19/05/11(土)02:24:52 No.590336350

内容喋ってるだけでどこが凄いか全く伝わってこない文章だ…

44 19/05/11(土)02:25:03 No.590336379

>>>なんとなくドワンゴ川上と宮崎吾朗がマジ喧嘩するシーンがあって >>わけわからん >駿達が悩んでる一方 >川上が吾郎にやらせようと企画持ってきて >吾郎が渋るので「これは吾郎さんのためにもなりますよ」と言ったら >吾郎が「俺のためにやるってなんだよ!アニメってそういうもんかよ!俺におっかぶせるんじゃねーよ!」ってマジギレする なんて冷静で的確な反論なんだ

45 19/05/11(土)02:25:03 No.590336381

>ハリウッド映画みたいに原作と脚本と監督と分業制度にすれば負担は軽くチェック体制も築けるのにな >ディズニーアニメなんて20人の脚本家の共同作業で作り上げる 体制がある程度整ってもそれを選ばないと思う 俺の思ってたんと違う!って大喧嘩始めるのわかってるだろうし

46 19/05/11(土)02:25:08 No.590336393

押井「鈴木さん急に本出したりして良い人ぶってますよね、彼は死が怖いんですよ自分の死が」 ってシーンでめちゃくちゃ笑った

47 19/05/11(土)02:25:25 No.590336419

>別に高畑勲はアニメが描きたいわけじゃないのかなという感じはある 完全に的外れだと思う アニメでやる意味を徹底的に追求してるのが高畑だろ

48 19/05/11(土)02:25:30 No.590336425

今作ってる駿の映画が 漏れてくる事前情報見ると何か不穏な感じしかない

49 19/05/11(土)02:25:35 No.590336441

川上のシーンめっちゃ面白いよニチャニチャ言うんだけどパヤオと吾郎が無言で何こいつって顔するの

50 19/05/11(土)02:25:51 No.590336476

駿が近藤さんダメにしたのは自分だと言ってたけど 高畑死後の鈴木の証言だと高畑が直接の原因ってことになってたな

51 19/05/11(土)02:26:06 No.590336523

>吾朗って同情せざるを得ない役回りばっかだな ゲド戦記の作者の息子とお互い大変だねって意気投合したらしいな

52 19/05/11(土)02:26:30 No.590336583

>ディズニーアニメなんて20人の脚本家の共同作業で作り上げる ピクサーのラセターおじさんが凄い凄いとはよく言われるけど あの人は早くに自分の力に限界感じてむしろスタジオのいろんな人に意見聞いて とにかくみんなで色々案を出し合って作品練っていく方向に切り替えていったからね そのやり方が近年のヒット作には出てたと思う まぁもういないんですけど

53 19/05/11(土)02:26:30 No.590336584

>なんだかんだいって高畑勲という人物がいなかったら鈴木敏夫という人物も宮崎駿という人物もあそこまでになってないからなあ… 大きい事であると同時に重い事でもあるよね…

54 19/05/11(土)02:26:45 No.590336623

>駿が近藤さんダメにしたのは自分だと言ってたけど >高畑死後の鈴木の証言だと高畑が直接の原因ってことになってたな 近藤はほとんど高畑担当だったもんな

55 19/05/11(土)02:27:13 No.590336681

>なんて冷静で的確な反論なんだ 吾郎がゲドを振り返って僕は間違って連れてこられたんだよアニメの世界に!って怒り出して川上黙っちゃう 鈴木がまぁ風立ちぬもかぐや姫も宮さんとパクさんやりたがってないのに俺がやらせてるんで… やるならプロデューサー(この場合川上)の責任でやることになるよね って仲裁して喧嘩止める

56 19/05/11(土)02:28:14 No.590336818

かわいそ…

57 19/05/11(土)02:29:01 No.590336921

なんで吾郎がキレるシーンが入ってるかって言うと直前に風立ちぬのアフレコにつれてこられた庵野と駿が仲良くしてるシーンがあるんで まああの映画の編集は吾郎へのあてつけでああいうの入れたとしか…

58 19/05/11(土)02:29:40 No.590337003

>鈴木がまぁ風立ちぬもかぐや姫も宮さんとパクさんやりたがってないのに俺がやらせてるんで… >やるならプロデューサー(この場合川上)の責任でやることになるよね って仲裁して喧嘩止める 鈴木Pはやっぱやり手だな…

59 19/05/11(土)02:29:41 No.590337004

川上も吾郎もアレだがまあ川上のほうがアレだろうな…というのはある

60 19/05/11(土)02:29:54 No.590337033

宮崎吾朗51歳 駿は同じ歳で千と千尋を作ったが…

61 19/05/11(土)02:29:57 No.590337042

>吾朗って同情せざるを得ない役回りばっかだな コクリコ坂結構面白くていい映画だしやるじゃん吾郎とか思ってたんだけど パンフレットだったかのインタビューで 「自分だけの力じゃなくみんなに助けてもらいましたむしろ自分は何もしてません自分の作品かもわかりません」 みたいに語っててなんとも言えない気持ちになったよ…

62 19/05/11(土)02:30:12 No.590337086

きわめて生命に対する侮辱を感じる!

63 19/05/11(土)02:30:34 No.590337137

ジブリスタッフ全て手放して 今作ってる映画は駿の求めるクオリティが実現できるのか 素人考えでも相当難産しそう

64 19/05/11(土)02:30:42 No.590337155

吾郎と鈴木がゲドの原作者に挨拶に行く時に何故か駿がついてきて 散々自分の演出プランを熱弁したあと「でも俺はこの映画絶対やりませんけどね!!」って言ったって話聞いて 吾郎はなんで親父を殺さないんだろうって思った

65 19/05/11(土)02:31:59 No.590337349

殺しても自分にとってマイナスにしかならんし…

66 19/05/11(土)02:32:33 No.590337424

吾郎に任せてるのにちょくちょく現場来て絵コンテか設定画見せろしにくるシーン笑う

67 19/05/11(土)02:32:37 No.590337428

吾郎ちゃんに盾役の専用Pがついていればなぁ…

68 19/05/11(土)02:33:16 No.590337512

吾郎はコミュニケーションスキルはめちゃくちゃ高かったっぽいよな 未経験でジブリのスタッフそれなりにまとめられるって本当にすごいよ…

69 19/05/11(土)02:33:36 No.590337565

「君たちはどう生きるか」というタイトルだけで不穏過ぎる もっと気持ちよく慣れる映画にしてよ

70 19/05/11(土)02:35:20 No.590337826

全盛期は全シーンが面白い全てが名場面みたいな作りしてたけどもう無理だし 方向性変えるのは仕方ないんじゃないかな…

71 19/05/11(土)02:35:36 No.590337871

>>吾朗って同情せざるを得ない役回りばっかだな >コクリコ坂結構面白くていい映画だしやるじゃん吾郎とか思ってたんだけど >パンフレットだったかのインタビューで >「自分だけの力じゃなくみんなに助けてもらいましたむしろ自分は何もしてません自分の作品かもわかりません」 >みたいに語っててなんとも言えない気持ちになったよ… コクリコ坂は苦労したんだよ吾郎 当初吾郎はゲドの挽回を狙って自分だけの力で作品引っ張ろうとしてたんだってそれで作監とも揉めたりして 駿は見かねて助けようとするんだけどお互い意地が強くてうまくいかない結局は締切が迫ってきて二人は協力するんだけど 吾郎としてはその辺の苦労も踏まえて皆のおかげって言ったんだと思うよ 製作期間に震災モロに被ってそういう面でもスタッフに無理させたしね

72 19/05/11(土)02:36:02 No.590337934

https://www.youtube.com/watch?v=5BvL9XlF7yc コクリコ製作時のドキュメント

73 19/05/11(土)02:36:21 No.590337986

>みたいに語っててなんとも言えない気持ちになったよ… 一人の監督の才能に頼って作るのか スタッフの力を引き出して纏められる監督で作るのか いずれ駿が死ぬことを考えて鈴木も吾郎連れてきたわけだしな

74 19/05/11(土)02:36:56 No.590338072

次の宮崎駿はこれ!って出ただけでバカ売れするの凄いよね

75 19/05/11(土)02:37:41 No.590338161

>吾郎はコミュニケーションスキルはめちゃくちゃ高かったっぽいよな >未経験でジブリのスタッフそれなりにまとめられるって本当にすごいよ… いや苦労してたみたいだよ 苦労を積んでコミュニケーションスキル培っていった

76 19/05/11(土)02:37:50 No.590338175

吾郎も駿の息子でさえ無ければ…

77 19/05/11(土)02:38:41 No.590338309

>次の宮崎駿はこれ!って出ただけでバカ売れするの凄いよね 米林と西村がそれ言ってたな 今まではジブリってだけでスポンサーもついたし宣伝もしてもらえた マーニーとアリエッティはそれで成立したけどメアリは苦労したって

78 19/05/11(土)02:39:23 No.590338408

駿は下手くそと怒るけど吾郎はデザイン系の仕事やってただけあって絵は全然上手いのよね

79 19/05/11(土)02:39:30 No.590338428

俺は今吾郎がやってる長編映画が気になる タイトルも非公開だから

80 19/05/11(土)02:39:33 No.590338435

>駿は二面性が凄い 嫉妬が出てムキー!な時と後輩が育って嬉しい時のムラじゃない?

81 19/05/11(土)02:41:12 No.590338642

3DCGでアニメ作るドキュメンタリーは最近の技術おもしれーじゃんってウキウキなのが可愛いその後はボロボロだったけど

82 19/05/11(土)02:41:33 No.590338689

>駿は下手くそと怒るけど吾郎はデザイン系の仕事やってただけあって絵は全然上手いのよね コクリコ坂で主人公の女の子が朝登校する時にめちゃくちゃ前傾姿勢で歩いていく絵を駿が描いたんだけど 吾郎は「人体的に無理がある」「こんな股関節持ってるやつはいない」と批判的だった でもアニメって現実そのままトレースするわけじゃないから演出という面では駿の絵のほうが正解だったという話で後に吾郎もそれを認める 上手い下手って難しいねデッサンだけじゃないんだよね

83 19/05/11(土)02:41:50 No.590338718

母方の親戚がジブリスタジオにいて母校に絵が飾ってあるとか聞いたけど 凄いよりも先に宮崎駿が亡くなったら仕事どうなるのかな…ってのが一番最初に浮かんだ 丁度引退するだのなんだのの話が出てた時期だっただけに

84 19/05/11(土)02:42:41 No.590338838

>風立ちぬ公開した後やってた「夢と狂気の王国」ってドキュメント面白かった ここにいる人みんなそれ知ってる

85 19/05/11(土)02:42:51 No.590338872

吾郎ちゃんは小さい頃から父親のアニメを模写し母親に植物デッサン習ってたスーパーエリートだからうまいんだよな 遠回りしちゃったのが本当もったいない

86 19/05/11(土)02:42:54 No.590338877

>3DCGでアニメ作るドキュメンタリーは最近の技術おもしれーじゃんってウキウキなのが可愛いその後はボロボロだったけど 試写終わった駿の第一声が 「俺が3Dでやったと慣れば絶対ラセター(トイストーリー作った人)が観に来るしこの程度かって笑われるだろう」 だったのいいよね

87 19/05/11(土)02:43:14 No.590338926

こうもり決めてる鈴木Pのせいもあるんじゃなかろうかという気がしないでもない あの人いないと今のジブリがないのも事実なんだろけど

88 19/05/11(土)02:43:34 No.590338973

ジブリでメーターやってた「」がいたな

89 19/05/11(土)02:43:56 No.590339030

>>鈴木がまぁ風立ちぬもかぐや姫も宮さんとパクさんやりたがってないのに俺がやらせてるんで… >>やるならプロデューサー(この場合川上)の責任でやることになるよね >って仲裁して喧嘩止める >鈴木Pはやっぱやり手だな… 吾郎連れてきたのも鈴木Pじゃねーか!

90 19/05/11(土)02:44:01 No.590339042

>吾郎に任せてるのにちょくちょく現場来て絵コンテか設定画見せろしにくるシーン笑う こういうのが一番やる気そがれると思うわ… 任せると言いつつ口出しして来たらもうお前がやれよってなる

91 19/05/11(土)02:44:09 No.590339059

いやそもそも吾郎はコクリコの脚本自分で書いてないのがでかい

92 19/05/11(土)02:44:19 No.590339080

ジブリてアニメーターとか絶対寿命縮めるわ

93 19/05/11(土)02:44:30 No.590339109

次男坊は気ままに版画家やってるよね

94 19/05/11(土)02:45:24 No.590339234

庵野は何で仲良くやってられるんだ コミュニケーションおばけかそれとも自分の子より甥姪や孫の方が気兼ねなく可愛がれるあれなのか

95 19/05/11(土)02:45:33 No.590339248

>コクリコ製作時のドキュメント これ当時見てたけど震災の時の対応のシーンで駿が 「出られる奴は出てこい!生産を止めちゃいけないんだ!こういう時こそ神話を作るんだ!」って怒鳴ってるの見て もう駿の時代は終わったんだなと思った

96 19/05/11(土)02:46:22 No.590339365

>もう駿の時代は終わったんだなと思った いや昔からそういう人だよ駿は

97 19/05/11(土)02:46:35 No.590339398

実の息子より弟子を可愛がる現象は大昔からあるシチュエーションだと思う

98 19/05/11(土)02:46:35 No.590339400

>>吾郎に任せてるのにちょくちょく現場来て絵コンテか設定画見せろしにくるシーン笑う >こういうのが一番やる気そがれると思うわ… >任せると言いつつ口出しして来たらもうお前がやれよってなる まあ気持ちは分からないでもないけど 一番やっちゃだめな立場と性格だわ

99 19/05/11(土)02:46:56 No.590339446

駿が本当に後継者育てたいなら羽交い締めしてでも庵野をジブリに呼び込んだはずだし 結局いい作品を作りたいだけの町工場のお爺さんで終わりそう

100 19/05/11(土)02:47:03 No.590339462

吾郎がやった山賊のやつどうだった?

101 19/05/11(土)02:47:10 No.590339479

個人的な感想からすると高畑がメアリを褒めるとはとても思えないので エピソードが本当だとするとよほどの曲者かなとは思う

102 19/05/11(土)02:47:36 No.590339545

>いや昔からそういう人だよ駿は 昔からそうで何も変わらないから問題だと思うんよ

103 19/05/11(土)02:47:38 No.590339553

吾郎は凄くまともな人間性しててメーターにも気遣いしちゃう人 つまり監督としてはかなりの足枷の持ち主というわけだ

104 19/05/11(土)02:47:39 No.590339556

https://www.youtube.com/watch?v=QSgrExKuPes 夢と狂気の王国 コレ見てると駿が原発以降放射能の話ばっかりしてるのが見えて…

105 19/05/11(土)02:47:49 No.590339579

吾朗のマジギレが正論すぎてなぁ そりゃ遊びじゃねえもんなぁ 人の金でやる興行だもんなぁ

106 19/05/11(土)02:48:15 No.590339628

吾郎ちゃんすごいかっこいいよね 俳優みたい

107 19/05/11(土)02:48:15 No.590339629

>吾郎がやった山賊のやつどうだった? 見てたよ 大人が見るものではないと思ったけど良かったんじゃない

108 19/05/11(土)02:48:18 No.590339635

もののけ姫の時点で俺はもう一生に描けるコンテの枚数を等に超えてるからもうこれ以上描けないって言ってたパヤオ

109 19/05/11(土)02:48:44 No.590339703

正気にて大業ならずとはよく言ったもんでジャンル関わらず一代で築き上げる系の人ってみんなおかしいよな…

110 19/05/11(土)02:48:48 No.590339716

エヴァンゲリオンで庵野が身魂削って制作しているの見て 駿が電話してそのままじゃ死ぬぞと心配した話と 五郎に対する態度の違いが酷い

111 19/05/11(土)02:48:51 No.590339722

駿も人格的には親としても師匠としても良くないけど だからこそこれだけの作品作れた側面も大きいしな…

112 19/05/11(土)02:48:52 No.590339729

吾郎は話聞くとだいたいいい人って感じがする クリエイター向きの性格じゃないというか

113 19/05/11(土)02:48:55 No.590339736

パヤオがアニメ志望した動機が打倒米帝だから それに勝てるモチベーションを持ってる人間を連れてこないと

114 19/05/11(土)02:48:56 No.590339739

>大人が見るものではないと思ったけど良かったんじゃない どういう意味なの…

115 19/05/11(土)02:49:08 No.590339756

>>コクリコ製作時のドキュメント >これ当時見てたけど震災の時の対応のシーンで駿が >「出られる奴は出てこい!生産を止めちゃいけないんだ!こういう時こそ神話を作るんだ!」って怒鳴ってるの見て >もう駿の時代は終わったんだなと思った アニメ業界って今でもそんなもんよ 社会全体の価値観はできるだけ無理せず仕事しようねだけど アニメ業界初めクリエイター業は未だに無理して色々作ってるから

116 19/05/11(土)02:49:38 No.590339826

>実の息子より弟子を可愛がる現象は大昔からあるシチュエーションだと思う よくある少年漫画だこれ…

117 19/05/11(土)02:50:11 No.590339899

この道じゃなけりゃ普通に息子として接してあげられたのかな

118 19/05/11(土)02:50:23 No.590339926

>>実の息子より弟子を可愛がる現象は大昔からあるシチュエーション>だと思う >よくある少年漫画だこれ… 天内悠!

119 19/05/11(土)02:50:55 No.590339988

>エヴァンゲリオンで庵野が身魂削って制作しているの見て >駿が電話してそのままじゃ死ぬぞと心配した話と >五郎に対する態度の違いが酷い 時代の違いだよ だって吾郎はそこまで頑張らないし頑張れば良いものができるとも思ってないよ コクリコ坂の時も震災あったから休業しましょうって吾郎は言ったし 結局吾郎は駿よりに合わせて製作強行するけど考え方は変わってないんだと思う ローニャの製作とか余裕持ってやってたし

120 19/05/11(土)02:50:55 No.590339991

まあ人の金で駄作作ることに罪悪感感じるような普通の神経なら 生き残れない世界だろうな

121 19/05/11(土)02:51:03 No.590340010

アニメーターのために自らカレーとか作って振る舞っちゃうのが吾郎 鈴木敏夫がラジオで言ってた

122 19/05/11(土)02:51:33 No.590340084

>吾郎は話聞くとだいたいいい人って感じがする >クリエイター向きの性格じゃないというか 小さい頃からアニメ大好きでさらに19歳ぐらいでビューティフルドリーマーとナウシカが直撃してめちゃくちゃ感動したのに それでも母親の言うこと聞いてアニメーターにはならなかった男だからな…

123 19/05/11(土)02:51:39 No.590340100

自分の子供相手だと才能無いとこいつ俺の子じゃねぇわってるなるし 才能あると嫉妬して憎さすら感じるパターンもあるからな… 職人気質ほど嫉妬したり面白くないように感じる

124 19/05/11(土)02:52:14 No.590340175

>アニメーターのために自らカレーとか作って振る舞っちゃうのが吾郎 >鈴木敏夫がラジオで言ってた パヤオもラーメン得意気に作ってたじゃん

125 19/05/11(土)02:52:17 No.590340187

>アニメ業界初めクリエイター業は未だに無理して色々作ってるから ジブリに限った話じゃないだろうけどね 良いとか悪いとかじゃなくて今はもうそれが許されない時代になって来てるわけで そうなったらそうなったで時代に合わせた変化が必要だと思うんだけど 昔からこうだ俺はこうやってきたでゴリ押しても衰退していくだけなんじゃねぇかなって

126 19/05/11(土)02:52:46 No.590340254

>>大人が見るものではないと思ったけど良かったんじゃない >どういう意味なの… いやそのまま 例えるとパンダコパンダとかハイジみてる時の感情と一緒で子供向けの作品としては良いんじゃない 後のジブリ長編みたいな大人向けのエッセンスは元々入れてないって感じ ジブリ映画を期待して見るものではない

127 19/05/11(土)02:53:02 No.590340291

吾郎が最初からメーター畑に言っていたら どうなっているかはifではあるが興味深い

128 19/05/11(土)02:53:36 No.590340372

押井は吾郎は才能あるって言ってたよね

129 19/05/11(土)02:54:03 No.590340450

今でもハイジが山に帰るシーンで感動してパンちゃん流されるシーンでハラハラしちゃう俺は子供だってのか

130 19/05/11(土)02:54:03 No.590340452

>これ当時見てたけど震災の時の対応のシーンで駿が >「出られる奴は出てこい!生産を止めちゃいけないんだ!こういう時こそ神話を作るんだ!」って怒鳴ってるの見て >もう駿の時代は終わったんだなと思った 今ジブリにいるスタッフって駿の信仰者だろうからもってるんだろうけど この代で完全に途切れちゃう流れだと思う

131 19/05/11(土)02:54:08 No.590340469

>吾郎が最初からメーター畑に言っていたら >どうなっているかはifではあるが興味深い 第2の近藤さんになって急逝してたか あるいはそもそもやーめたってなってたか

132 19/05/11(土)02:55:11 No.590340600

>この道じゃなけりゃ普通に息子として接してあげられたのかな 家にもろくに帰ってこなくてコミュニケーション足りて無かったんじゃないっけ 逆にこの業界に来たから接触が増えたんじゃねぇかな ロクな接触では無いけども

133 19/05/11(土)02:55:57 No.590340706

吾郎は新時代の人間で駿の時代と考え方が全然違うんだと思う 才能の萌芽はあってやり方を模索してる最中なんでしょ 庵野は身をアニメに捧げるっていう結局駿の時代と一緒の考え方だから気が合うんでしょ 庵野嫌いなわけじゃないけど新しい時代で生き残っていけるのは吾郎みたいな考え方の人だと思うよ

134 19/05/11(土)02:57:25 No.590340885

>>>実の息子より弟子を可愛がる現象は大昔からあるシチュエーション>だと思う >>よくある少年漫画だこれ… >天内悠! 庵野宮さんのに肩ボコォってされるの?

135 19/05/11(土)02:57:29 No.590340889

庵野は世代の最後の生き残り感はあるかもな とは言え今も現役でバリバリやってるし新時代にも対応はしているんだろうけど

136 19/05/11(土)02:57:37 No.590340905

そうかな カラーのやり方見てるとむしろ新時代のアニメ業界を作っていくのはやっぱり庵野君じゃないかな 駿的な職人精神を持ちながら今の時代にアニメを作るにはどうしたらいいか?ってちゃんと考えてる気はする

137 19/05/11(土)02:57:51 No.590340930

近藤さんが生きてたらどうなったんだろう

138 19/05/11(土)02:58:15 No.590340975

>押井は吾郎は才能あるって言ってたよね 素人がいきなり起用されて映画一本分のコンテをバッと描くんだから才能ないわけないよな

139 19/05/11(土)02:58:23 No.590340991

>パヤオもラーメン得意気に作ってたじゃん あれ絶対鍋の下の方の麺伸びてたよ

140 19/05/11(土)02:59:10 No.590341102

>庵野は世代の最後の生き残り感はあるかもな >とは言え今も現役でバリバリやってるし新時代にも対応はしているんだろうけど 積み上げてきたものがあるからね この先生きのこるには…って話はしたけど庵野が生き残るとかではなく(とっくにそんな事心配する場所にはいないだろう)次の世代が何を見なうべきかって話でね… アニメ業界はアニメーター自身が身を捧げるのやめないと良くならないと思う

141 19/05/11(土)03:00:12 No.590341210

吾郎は正気過ぎるからダメ

142 19/05/11(土)03:00:18 No.590341222

>そうかな >カラーのやり方見てるとむしろ新時代のアニメ業界を作っていくのはやっぱり庵野君じゃないかな >駿的な職人精神を持ちながら今の時代にアニメを作るにはどうしたらいいか?ってちゃんと考えてる気はする 確かに庵野自身も次の時代を見据えて後進の育成に励んでる所はあると思う 庵野自身の身に染み付いてるのは旧世代のやり方でも

143 19/05/11(土)03:00:42 No.590341272

他人を思いやるからダメって過酷な世界だな

144 19/05/11(土)03:00:50 No.590341289

>近藤さんが生きてたらどうなったんだろう もう1本ぐらい監督はしたかもしれんが体ボロボロだったから駿の後は継げなかったんじゃないかと思う

145 19/05/11(土)03:02:12 No.590341429

監督なんて目上の人間が料理振る舞っても世辞しか出てこないに決まってるじゃん… 焼き肉食わせた方が良くない…?

146 19/05/11(土)03:02:22 No.590341459

アニメの現場ってキチガイしかいないのか

147 19/05/11(土)03:03:01 No.590341536

ジブリスタッフ、君の名はの現場にヘルプで入った時和気藹々とした空気に違和感しか感じなかったらしいな

148 19/05/11(土)03:03:27 No.590341584

日本のアニメ産業って薩摩みたいなところがあるから

149 19/05/11(土)03:03:48 No.590341611

チェストとは知恵捨てと心得た!

150 19/05/11(土)03:04:02 No.590341635

>近藤さんが生きてたらどうなったんだろう 言っちゃ悪いけど米林的な人材が一人増えただけだと思うな スーパーアニメーターなのは間違いないけどジブリに使い潰されたせいで演出としての経験ほとんど積めてないんだもん 耳をすませばが良かったのは宮崎駿の絵コンテのおかげだと思うわ

151 19/05/11(土)03:04:21 No.590341669

庵野は出自からして旧来のアニメ業界とはちょっとずれてるというか 好きこそものの上手なれを地で行きまくってる困った方向に変な性格のおっさん

152 19/05/11(土)03:04:48 No.590341721

だから庵野君が作ったカラーはアニメを作る為にはアニメで金を稼がない!借金しない!になった

153 19/05/11(土)03:05:17 No.590341767

駿的なというか職人的なやり方は少人数の漫画の現場で残って行くんじゃね 職人気質は大人数で大きな物作るのにあんま向いてないと思うし 駿的なやり方で大人数動かすと良い作品と同時に不幸な製作スタッフを生む気がする

154 19/05/11(土)03:06:02 No.590341847

アニメの大艦巨砲主義ってことかい駿の制作スタイルは

155 19/05/11(土)03:06:26 No.590341891

>アニメの大艦巨砲主義ってことかい駿の制作スタイルは 何を言ってるのか良くわからないが言いたいことはなんとなく解る

156 19/05/11(土)03:06:54 No.590341939

高畑イズムだと向くとか向かない以前に大赤字で食ってけないしな…

157 19/05/11(土)03:08:02 No.590342049

アニメ道は死狂ひなり。一つの作品を数百人殺害して仕かぬるもの

158 19/05/11(土)03:11:02 No.590342342

ハリウッドの制作現場ってどうなのかね 余裕を持ってやってるのかしら

159 19/05/11(土)03:11:34 No.590342401

>ハリウッドの制作現場ってどうなのかね >余裕を持ってやってるのかしら 少なくとも余裕ない修羅場だろうと給料は良さそうだ

160 19/05/11(土)03:11:37 No.590342409

鈴木がちゃんと本気出せば高畑でも当たるんだけどな 鈴木が嫌になるくらいめんどくさすぎるからな…

161 19/05/11(土)03:12:08 No.590342466

>ハリウッドの制作現場ってどうなのかね >余裕を持ってやってるのかしら CG現場はかなりヤバいことになってるそうだね

162 19/05/11(土)03:12:27 No.590342494

>ハリウッドの制作現場ってどうなのかね >余裕を持ってやってるのかしら 製作期間が準備期間含めると10年くらいあるよね 脚本も沢山書くしそもそも撮影に入るまでが長い 入ってからは早い

163 19/05/11(土)03:13:42 No.590342611

ジュラシックシリーズ?とかなんかスパンが長すぎて え!?没になったんじゃなかったの?ってなる

164 19/05/11(土)03:15:19 No.590342739

ハリウッドは期間長すぎて現状を把握してるスタッフも少なそうだ

165 19/05/11(土)03:15:26 No.590342749

>脚本も沢山書くしそもそも撮影に入るまでが長い >入ってからは早い 準備をしっかりやって後は作るだけって感じなのか 準備期間で苦しんでる人数は少ないだろうし健康被害は少ないのかな

166 19/05/11(土)03:18:44 No.590343031

>鈴木がちゃんと本気出せば高畑でも当たるんだけどな >鈴木が嫌になるくらいめんどくさすぎるからな… そもそも高畑さんはテレビ時代にヒット作沢山作った人なので

167 19/05/11(土)03:19:04 No.590343075

ディズニーとかピクサースタジオの製作ドキュメントとか見てるくらいしか知識ないけど 少なくとも個人にかかる負担というか重責はそんなに重くないんじゃないかなと感じた ただ初長編としてウォルトが白雪姫作った時のドキュメンタリーは壮絶で面白かったよ

168 19/05/11(土)03:22:36 No.590343418

>ただ初長編としてウォルトが白雪姫作った時のドキュメンタリーは壮絶で面白かったよ どんな国でも時代でも黎明期は地獄だよね 日本のアニメの現場はいつまで黎明期なんです…?

169 19/05/11(土)03:23:38 No.590343517

>どんな国でも時代でも黎明期は地獄だよね >日本のアニメの現場はいつまで黎明期なんです…? 日本は職人が経営者に進化しないからいつまでも非効率な事を職人技だのなんだの言って続けるんだよな

170 19/05/11(土)03:24:53 No.590343625

川上って色んな会社に呼ばれて色んな仕事してるから何か魅力があるんだろうけど 傍から見てるとそれがさっぱり伝わって来ない

171 19/05/11(土)03:25:02 No.590343636

吾郎は本当に駿の子供かってくらい真っ当な性格っぽいよね

172 19/05/11(土)03:25:04 No.590343638

何だかんだで鈴木Pがパヤオの手綱を握り切れなかったんだ

173 19/05/11(土)03:25:44 No.590343705

>吾郎は本当に駿の子供かってくらい真っ当な性格っぽいよね 反面教師って奴なのか

174 19/05/11(土)03:26:36 No.590343764

>川上って色んな会社に呼ばれて色んな仕事してるから何か魅力があるんだろうけど >傍から見てるとそれがさっぱり伝わって来ない 呼ばれてるんじゃなくてコネ使って自分から絡みに行ってるだけだろ

175 19/05/11(土)03:27:41 No.590343844

アニメ作りにおける非効率ってなんぞや カットを回収に行く手間とかか

176 19/05/11(土)03:30:11 No.590344058

>アニメ作りにおける非効率ってなんぞや >カットを回収に行く手間とかか ここでいう効率化は大作を商業ベースに乗せるまでに完成させる効率だと考えると 分業すべきところを一個人に任せすぎてる点が完成日数や予算の点から非効率かもしれない

177 19/05/11(土)03:32:01 No.590344216

ハリウッドとかディズニーみたいに複数人で脚本を…みたいな話よく出てくるけど あっちじゃひとりでも充分名作作れる才能の人ばっか集めてやってるので方法論理解できても単純に真似はできないと思う

178 19/05/11(土)03:33:33 No.590344338

欧米はマジでアニメの作り方違いすぎて真似できたもんじゃない 富野もアニメ映像のテキストでディズニーみたいな人海戦術はやろうとしても出来るもんじゃないって言ってたし

179 19/05/11(土)03:35:00 No.590344452

ジャップがハリウッドやディズニーと同じ事できるわけないし アメリカだからこそできるのよ

180 19/05/11(土)03:36:13 No.590344539

とりあえず効率非効率よりも日本はまず賃金改善からかな…

181 19/05/11(土)03:36:29 No.590344559

>別に高畑勲はアニメが描きたいわけじゃないのかなという感じはある 世界のアニメ業界に顔広くて芸術系の作家に目をかけまくってて どう考えてもアニメの世界に幅広く貢献してるのは勲の方

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