虹裏img歴史資料館

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19/05/05(日)20:35:09 本当に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1557056109782.png 19/05/05(日)20:35:09 No.589091136

本当に自由にさせると時間だけかかるぞ

1 19/05/05(日)20:36:25 No.589091631

振るわれるGMの豪腕

2 19/05/05(日)20:36:33 No.589091680

自由過ぎて付いていけない脱落者が出る

3 19/05/05(日)20:38:22 No.589092321

まず絶対成功しないようなロールプレイを提案されて まず絶対成功しないような目を設定したら ダイスの神に降臨されちゃうのいいよね…

4 19/05/05(日)20:40:11 No.589093097

GMはPLに自由を提供するのではなく 自由にプレイできると錯覚させるのがお仕事だと思っている

5 19/05/05(日)20:42:21 No.589094064

じゃあ共通ハンドアウトからね 君たちはこれこれこうで迷いカッパを探す任務を…受けることに!!!なり!!まし!!!た!!!!

6 19/05/05(日)20:43:17 No.589094511

昔はひとつの町の中でちょっとした依頼をいくつでも受けられる 箱庭型シナリオ作るのが好きだったけど最近やってないな…

7 19/05/05(日)20:44:04 No.589094820

>昔はひとつの町の中でちょっとした依頼をいくつでも受けられる >箱庭型シナリオ作るのが好きだったけど最近やってないな… なにそれ楽しそう…

8 19/05/05(日)20:45:45 No.589095470

T&Tのソロアドベンチャーでそういうのある

9 19/05/05(日)20:45:48 No.589095490

よーしそれじゃあ開始早々バーのマスターに突然殴りかかります!

10 19/05/05(日)20:45:55 No.589095533

ブルガンディドリームいいよね…

11 19/05/05(日)20:47:00 No.589095944

まぁいい歳した大人がと言われもするが 大人だからこそ成り立つゲームだよねTRPG

12 19/05/05(日)20:47:30 No.589096105

GM「文句あるなら互いの拳で判定しましょう」

13 19/05/05(日)20:48:45 No.589096629

>よーしそれじゃあ開始早々バーのマスターに突然殴りかかります! そういう自由はTESシリーズでやれ!

14 19/05/05(日)20:51:28 No.589097627

自由な行為には結果に対する責任がセットなのだ

15 19/05/05(日)20:55:02 No.589098775

不自由なTRPGってどんなだ

16 19/05/05(日)20:56:30 No.589099205

>T&Tのソロアドベンチャーでそういうのある 懐かしいなあT&T 最近Kenshiが流行ってるけどT&Tでああいう遊び方したら絶対楽しいと思う

17 19/05/05(日)20:58:33 No.589099834

自由にやっていいとなった途端に何やればいいのかわからなくなってしまうPLです…

18 19/05/05(日)21:04:07 No.589101973

自由にしてもいいけど最低限目的は与えよう

19 19/05/05(日)21:05:45 No.589102532

PLが何をしたいかは思いついても方法や手段が全く思いつかないってことはよくある 狂信者が神話生物を招来させようとしてるのを止めたいけどどうすればいいのかわからんとか 時間が有り余ってたらPLに方法考えさせるのも楽しいんだけどオンセだとGM側から提示すること多いな

20 19/05/05(日)21:07:45 No.589103360

>自由にしてもいいけど最低限目的は与えよう 目的以外に100通りの道を用意して100通りの生存ルートを考えとく位しないとなとは思う 目的の行動以外が死ならそれは目的を指定されたTVゲームと変わらない

21 19/05/05(日)21:10:08 No.589104462

複数の手段や方法を提示してもその中に最良のものがひとつしかないなら それは複数の選択肢を提示してることにはならないとMTGのデザイナーが言ってたのを思い出す

22 19/05/05(日)21:11:57 No.589105214

GMって結局プレイヤーのご機嫌をうかがうように 色々な道を示せる話術と創作力が要求されて 自分の思い描いたストーリー何て晒しては駄目なのでは?

23 19/05/05(日)21:14:06 No.589106095

協力してお話を完成させよう! って前提をみんな忘れなければ大丈夫さ!

24 19/05/05(日)21:14:34 No.589106294

ライブ感が全てで良いんだ 最終決戦で負けた後に花火師が懐に仕込んだ最後の一発で自爆して 目眩しから残りメンバーの奇襲判定成功したら勝ちで良いんだ

25 19/05/05(日)21:15:30 No.589106653

>協力してお話を完成させよう! >って前提をみんな忘れなければ大丈夫さ! 仲たがいも無く常に仲良しなのが面白い物語になるのかどうかだな… 喧嘩も想定してるかどうかが大事だ

26 19/05/05(日)21:19:42 No.589108330

リレーシナリオにするとその場のノリで展開しても後の人が拾ってくれるからサクサクになるぞ

27 19/05/05(日)21:27:50 No.589111624

PLの無理難題に飴チラつかせながら矛先を変える様を見てると ソシャゲの運営ってこんな感じなのかなって思う

28 19/05/05(日)21:28:11 No.589111772

拾えずに打ち切りになったキャンペーンの苦い思い出が

29 19/05/05(日)21:30:18 No.589112650

稀によくいるNPC殺したいマンがPLに交じると凄いグダグダになるよね

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