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19/05/05(日)15:06:25 一発逆... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1557036385829.png 19/05/05(日)15:06:25 No.589003457

一発逆転狙って本当に成功するパターンってあるんだろうか

1 19/05/05(日)15:07:37 No.589003702

ないとは言えない バイト辞めてるかどうかはともかく、同人ゲーム1本で数千万稼いでる人はいるのだから 可能性はあるとしか言えない

2 19/05/05(日)15:09:56 No.589004172

割り切ってバイトやめて収入なくなることに抵抗がないのも才能だと思う

3 19/05/05(日)15:10:23 No.589004264

あのさぁ…

4 19/05/05(日)15:10:56 No.589004384

これ見て思ったけどその数年生活費どうしてたの まさか母親のパートや年金とかじゃないよね

5 19/05/05(日)15:11:33 No.589004516

才能が金になるなどというナイーブな考え方は捨てろ

6 19/05/05(日)15:11:35 No.589004521

ド才能ってなんだよ

7 19/05/05(日)15:12:14 No.589004649

一発逆転狙ってたかは知らんけどundertaleの作者はかなり若くて 自作への期待とか大変そうねって話があったな

8 19/05/05(日)15:12:38 No.589004742

親の脛齧りから自転車営業にランクアップしたけど成功と言えるのかどうかわからん

9 19/05/05(日)15:12:41 No.589004755

こんだけ自信あるだけ偉いよ…

10 19/05/05(日)15:12:45 No.589004775

ヒカキンとかは遊びもせず貯金ずっとして機材買ったりしてたってケースじゃないっけ

11 19/05/05(日)15:12:47 No.589004780

王様ランキングの作者が40代と聞いて そんなに てなった

12 19/05/05(日)15:13:25 No.589004911

名前は知らないけどティーカップのゲーム作ってた人は家抵当に入れて仕上げて大ヒットしたよね

13 19/05/05(日)15:13:27 No.589004918

画像の人みたいに一度でも成功体験あればこう思い上がる事もまだ分かるんだけど 才能も成功体験もないのにこんな感じに思い上がれる人はマジすげぇなって思う

14 19/05/05(日)15:13:27 No.589004919

>ド才能ってなんだよ ドサイドンみたいなんやな

15 19/05/05(日)15:13:50 No.589005006

のっちは狙ったかは知らないが一発で長者になったな

16 19/05/05(日)15:13:59 No.589005028

>こんだけ自信あるだけ偉いよ… でもこの表情は…

17 19/05/05(日)15:14:22 No.589005099

まあ「」には成功の可能性ないけどこの人には多少ある

18 19/05/05(日)15:15:01 No.589005227

バイトしながらゲーム作ったら更にお得じゃない?

19 19/05/05(日)15:15:11 No.589005259

>画像の人みたいに一度でも成功体験あればこう思い上がる事もまだ分かるんだけど >才能も成功体験もないのにこんな感じに思い上がれる人はマジすげぇなって思う たぶん人の成功体験を自分のものに置き換えられるタイプだな…

20 19/05/05(日)15:15:14 No.589005269

>王様ランキングの作者が40代と聞いて >そんなに てなった この人はずっとリーマンだけど絵は仕事で描いてたみたいだし

21 19/05/05(日)15:15:15 No.589005274

学生時代にバイトして貯めた貯金で大学卒業後同人畑で本出してたプロ志望の知人はいた アカウント残したままヒから消えた

22 19/05/05(日)15:15:16 No.589005276

>才能も成功体験もないのにこんな感じに思い上がれる人はマジすげぇなって思う なんの根拠もないのに博打当てたあとのこと考えるのと一緒よ

23 19/05/05(日)15:15:28 No.589005315

フリーターでも作業時間ぐらいは捻出できるんじゃないの?

24 19/05/05(日)15:15:46 No.589005387

>親の脛齧りから自転車営業にランクアップしたけど成功と言えるのかどうかわからん 自転車操業よりはよい

25 19/05/05(日)15:16:04 No.589005457

中学生の頃ってなんの根拠もないのに自信に満ち溢れてたりするよね

26 19/05/05(日)15:16:34 No.589005571

>才能も成功体験もないのにこんな感じに思い上がれる人はマジすげぇなって思う そういう人は死ぬから

27 19/05/05(日)15:16:35 No.589005575

1作では一生分儲けることなんて無理だから作品を出し続けないといけないのはしんどそう

28 19/05/05(日)15:16:41 No.589005599

ミュージシャンとか俳優とかは昔から親の仕送りとバイトで夢追ってるのに これに「実家暮らし」がつくだけでだらしなく見えるから不思議だ

29 19/05/05(日)15:16:56 No.589005660

>フリーターでも作業時間ぐらいは捻出できるんじゃないの? この人は朝10時から15時までのファミレスバイトで超絶疲労する人だから…

30 19/05/05(日)15:17:16 No.589005739

空中幼彩は30歳ぐらいから描き始めたとミル貝に書いてある

31 19/05/05(日)15:17:21 No.589005762

>中学生の頃ってなんの根拠もないのに自信に満ち溢れてたりするよね その時期は自我伸ばしとかないと卑屈になっちゃう時期だから… 高校大学当たりで身の程が知れればそれでいいんだ

32 19/05/05(日)15:17:48 No.589005862

これ続きあるの?

33 19/05/05(日)15:18:24 No.589006007

子供生まれたし売れないミュージシャンやめて漫画家始めるかって頭おかしい発想から大ヒット漫画産んだ人知ってるけど怖くて真似できんよ

34 19/05/05(日)15:18:34 No.589006051

>一発逆転狙ってたかは知らんけどundertaleの作者はかなり若くて >自作への期待とか大変そうねって話があったな 続編どうだったの?

35 19/05/05(日)15:18:47 No.589006093

この人はこの方向に才能を伸ばしたと思う

36 19/05/05(日)15:20:14 No.589006386

一発当てられる人ならバイトしながらでも小さい作品ぐらい発表できただろうしなぁ でも正社員じゃないからだめならまたバイトにすぐ戻れるから悪くない選択肢か

37 19/05/05(日)15:21:12 No.589006576

今は支援サイトとかあるしな

38 19/05/05(日)15:21:23 No.589006611

お絵かきうまくなりたいけどアニメーターとかやると収入面で死ぬから先に働いて貯金してから転職する俺は無謀なんだろうか

39 19/05/05(日)15:21:52 No.589006696

Kenshiの作者が仕事止めてバイトしながら1人で10年作り続けて8年目ぐらいでようやくヒットしてたな

40 19/05/05(日)15:22:03 No.589006728

才能ある人はそもそも兼業でも成果残せる

41 19/05/05(日)15:22:19 No.589006782

生き残ったヤツだけ成功者だ

42 19/05/05(日)15:23:09 No.589006936

>才能ある人はそもそも兼業でも成果残せる それは人によるでしょ

43 19/05/05(日)15:23:23 No.589006988

当たっても生き残り続けるってなると相当難易度高いよなあ… 90年代流行ったクリエイターが今悲惨なことになってるケースも聞くし

44 19/05/05(日)15:24:12 No.589007162

学生時代に全力で取り組めるのがベストだろうな

45 19/05/05(日)15:24:36 No.589007246

後に社会復帰するとしても底辺バイト続けるより面接受けよさそう

46 19/05/05(日)15:24:37 No.589007252

白猫プロジェクトの会社は今の社長が一人でやってたらしいな どう頑張っても一人じゃやりきれなくなってきて人を雇うようになって また人が足りないから雇ってを繰り返してたら今のようになったと

47 19/05/05(日)15:24:44 No.589007276

Dead or Schoolの人は漫画が売れないからバー経営してて ゲーム作ったらちょっと当たった

48 19/05/05(日)15:25:26 No.589007423

働きながらのほうが色々アイデア浮かぶし 色んな経験したほうがネタが広がる ある程度アイディア練ってあるなら専念でよさそう

49 19/05/05(日)15:26:29 No.589007654

上手くいく人は何やっても上手くいくしとんとんな人は何やってもとんとんだと思うと好きなように生きればいいんじゃねえかな…

50 19/05/05(日)15:26:35 No.589007676

自分の行動に責任とれて他人に迷惑かけなきゃ好きにしていいです

51 19/05/05(日)15:27:40 No.589007871

まあ実際同人ゲーで家立つくらい稼いでるのもいるから夢を見るのは自由だ

52 19/05/05(日)15:27:58 No.589007935

同人はほんと儲かるからな

53 19/05/05(日)15:28:08 No.589007972

あのヒカキンでさえ最初は会社員やりながら活動してたんだから… とも思うんだけどヒカキンの場合は逆に真面目すぎて常人が下手に真似すると死にそうなんだよな…

54 19/05/05(日)15:28:47 No.589008105

>働きながらのほうが色々アイデア浮かぶし >色んな経験したほうがネタが広がる この辺は正直根拠ないよなって思う

55 19/05/05(日)15:28:52 No.589008119

一攫千金はともかく手堅く収入得る程度なら珍しくない程度にはいるよね

56 19/05/05(日)15:29:00 No.589008152

今はネットあるからそこそこの才能さえ持ってれば食える機会は多そう 昔は作ってもそれを金に変えるどころか見せる機会すら乏しかった

57 19/05/05(日)15:29:34 No.589008259

同人は儲かるとか言うけど俺にはあんなセンスない

58 19/05/05(日)15:29:47 No.589008304

>この辺は正直根拠ないよなって思う 感じ取る能力なかったらそりゃね

59 19/05/05(日)15:30:01 No.589008352

>この辺は正直根拠ないよなって思う 漫画家だって取材のためお休みするし…

60 19/05/05(日)15:30:26 No.589008444

最低でもめっちゃ絵がかけるなら RPGツクールで無難に稼げるだろうけど 粗制乱造程度だとバイトのがマシだろうなってなる

61 19/05/05(日)15:30:30 No.589008459

>感じ取る能力なかったらそりゃね つまり働いてるかどうかは関係ないということか…

62 19/05/05(日)15:30:40 No.589008494

大暮も借金返済のために漫画家で当ててやろうとして実際当てたし 可能性はあるさ可能性は

63 19/05/05(日)15:30:42 No.589008501

誰?

64 19/05/05(日)15:31:30 No.589008671

仕事にするには速度が大事だと感じる ゲーム部分はサクサク作れるしアイデアもあるけど絵が遅すぎて駄目だ 依頼は好みの絵柄の人とのコネがないし

65 19/05/05(日)15:31:41 No.589008703

働いていなくても色んな人と関わってればね

66 19/05/05(日)15:32:07 No.589008799

今は漫画もラノベもゲームも創作物を披露するだけなら滅茶苦茶ハードル低いから才能さえありゃ一発当てれる確率は昔よりはるかに高い

67 19/05/05(日)15:32:23 No.589008851

成功例はでてくる 失敗例は闇に消える

68 19/05/05(日)15:32:26 No.589008861

奴隷の人は億稼いだんだっけ

69 19/05/05(日)15:32:43 No.589008928

ぬーべーの作者は嫁の猛反対押し切って脱サラして漫画家になったんだよな

70 19/05/05(日)15:32:43 No.589008933

こうすれば正解なんて無いからなあ 絶対成功する保証があればそりゃみんな挑戦するさ

71 19/05/05(日)15:32:49 No.589008967

コストを惜しむと死ぬからその辺が問われると思う

72 19/05/05(日)15:32:55 No.589008987

こういうのは一発逆転とも言わん 退路失う前にロードマップと工数検討ぐらいはしなきゃ

73 19/05/05(日)15:33:11 No.589009059

まあ若いうちにやっとくのはいいんじゃない

74 19/05/05(日)15:33:39 No.589009151

鳥さみたいに小遣い欲しいから漫画書けば成功するよ?みんなも描こ?

75 19/05/05(日)15:33:48 No.589009180

35くらいまでは何やってもよい そこから先は躓くとヤバい

76 19/05/05(日)15:34:23 No.589009296

鳥さの成功はマシリトのおかげも大きいからどうかと思う

77 19/05/05(日)15:34:43 No.589009352

成功するか失敗するかなんて誰にも分からないので あえて言うなら他人に判断を委ねるんだったらオススメしないよってくらいか

78 19/05/05(日)15:35:05 No.589009417

最近だとほら ニコニコ出身で売れっ子の文豪のやつとか

79 19/05/05(日)15:35:21 No.589009481

インディーゲームはすでにレッドオーシャンになってるから色々厳しそう

80 19/05/05(日)15:35:42 No.589009556

>35くらいまでは何やってもよい >そこから先は躓くとヤバい 「」の経験談?

81 19/05/05(日)15:35:45 No.589009573

副業として始めるなら何歳からでも良いんじゃない

82 19/05/05(日)15:36:32 No.589009748

最近うちの会社にまさにスレ画のような人が4月に中途採用で入った もう辞めるつもりらしい

83 19/05/05(日)15:36:44 No.589009776

>>働きながらのほうが色々アイデア浮かぶし >>色んな経験したほうがネタが広がる >この辺は正直根拠ないよなって思う 俺は会社のデスクで仕事したくねーなー!って思ってるときの方が 家にいるときよりもアイデアがモリモリ出てきて仕事が上の空になるマン

84 19/05/05(日)15:37:17 No.589009895

人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ~何が起きても誰のせいにもできないからね~

85 19/05/05(日)15:38:10 No.589010067

ゲーム会社のジレンマとして企画開発生産広告営業販売と予算をつぎ込んで 一年近く経ったあとやっと利益になるからそれまでどれだけ金を工面するかが一番問題という 割と副業に手を出してる会社が多いのはそのためとか

86 19/05/05(日)15:39:16 No.589010342

仕事してると時間がない!って言う人多いけど よっぽど変な会社入らん限り休日くらいあるだろうし副業でいいんじゃないのと思う

87 19/05/05(日)15:39:24 No.589010368

一発逆転狙ってゲーム作るのは止めといた方がいいよ もっと簡単に逆転狙える媒体あると思うよ

88 19/05/05(日)15:40:52 [FX] No.589010710

何の技能がなくても 資金がなくても一発逆転できますよ!

89 19/05/05(日)15:41:38 No.589010891

一発逆転ってのは逆転の目を作ってこそ言えることであって 考え無しにやるのは一発も無い そして世の中起業する人そんな人がホントに多い

90 19/05/05(日)15:42:49 No.589011145

無職でもいいんだけどとにかくインプット増やす必要はあると思う

91 19/05/05(日)15:43:40 No.589011316

>そして世の中起業する人そんな人がホントに多い 「」の経験談?

92 19/05/05(日)15:44:31 No.589011568

>家にいるときよりもアイデアがモリモリ出てきて仕事が上の空になるマン こういうときのアイデアって割と大したことないのが多い気がする

93 19/05/05(日)15:45:12 No.589011742

才能というか、大抵仕事しながら趣味でもなんでも着手してますよね?

94 19/05/05(日)15:45:17 No.589011772

一人で作ったゲームで人生逆転するほど売れたゲームなんてマイクラと奴隷くらいじゃねーかな

95 19/05/05(日)15:45:20 No.589011782

何もしないよりはえいやっとやっちまった方が成功の確率は高い もちろんリスクを取ることになるが

96 19/05/05(日)15:45:52 No.589011901

>一人で作ったゲームで人生逆転するほど売れたゲームなんてマイクラと奴隷くらいじゃねーかな 一杯あるよ…

97 19/05/05(日)15:46:39 No.589012087

金儲ける事が目的な時点で無理

98 19/05/05(日)15:46:44 No.589012111

成功するかはともかくとりあえずお出ししてみるってのは大事だろう

99 19/05/05(日)15:47:28 No.589012257

基本的にうまく行ってるひとは本業持ちながら趣味でやってたもので成功して それだけで食ってけるくらいの実績だしてから転職みたいな形な気が

100 19/05/05(日)15:48:20 No.589012463

>無職でもいいんだけどとにかくインプット増やす必要はあると思う 起業するならその業界についてはそうだけど創作業ならネタ探しも兼ねて他の分野も積極的にした方がいいからな…

101 19/05/05(日)15:48:27 No.589012488

仕事中の大体昼間頃に湧き上がった創作のモチベのままシームレスに作業に入りたい 帰ったら寝ちゃう

102 19/05/05(日)15:48:33 No.589012514

効率上げて同じ仕事をどれだけ短時間でできるかも詰めていかないと 時間を増やす方向だけでやっていくと遠からず泥沼化するんだ ていうかほんと難しいよね簡単な手順をちょっと変えるだけでも全然進まなかったりするし

103 19/05/05(日)15:48:35 No.589012524

ゲーム制作系は今までにちゃんと完成させたことあるんですか?って聞いてみたくなる

104 19/05/05(日)15:49:38 No.589012743

どんな業界でもそうだけど未経験から転職して来て天才的な才能発揮する人も数多くいるからまあやってみなきゃわからんわな

105 19/05/05(日)15:49:38 No.589012744

完成させるって大事だよね…自信もつくし納期の計算もできるし

106 19/05/05(日)15:49:53 No.589012795

>仕事してると時間がない!って言う人多いけど >よっぽど変な会社入らん限り休日くらいあるだろうし副業でいいんじゃないのと思う 絵とかみたいにある程度反復しないと上達しない趣味だと平日も少しは使えなければ辛いかも 休日だけしかできないと積んだ経験が平日の間に消える 消えてる

107 19/05/05(日)15:49:54 No.589012799

働いているとそれで生活できてしまって満足しちゃうからなかなかそういう事に手を出せないってのあるけど そういう状況でもやれるくらいじゃないとどっちにしろ大成はしないだろうな

108 19/05/05(日)15:50:07 No.589012851

>こういうときのアイデアって割と大したことないのが多い気がする 俺が働き始めてから描いた同人誌殆どこれだけど… 一度ゼロからノートに向き合ってアイデア出ししてプロット書いて描いた本は自分史上一番つまらなくなった

109 19/05/05(日)15:50:08 No.589012857

スレ画は表情やセリフから色々察せてつらい

110 19/05/05(日)15:50:20 No.589012915

無職になって時間だだ余りになると逆にダメになる場合もあるし自分に合ってるスタイルを探すしかない

111 19/05/05(日)15:50:21 No.589012917

東方のZUNとかよくヒットしたもんだなと思う ひぐらしの竜ちゃんも

112 19/05/05(日)15:50:26 No.589012933

やってるフリをしてる人がツイッターで説教してるのはたまに見かける

113 19/05/05(日)15:50:36 No.589012968

1日5時間しか働いてないのに時間が足りないってどういうことだよ

114 19/05/05(日)15:51:00 No.589013055

どこかしらで挑戦しておかないと一生コンプレックスとして残る事になるので チャレンジはしたほうが良いと思う

115 19/05/05(日)15:51:04 No.589013075

別に一発当てて一生遊んで暮らせる程度のお金が手に入る程度でいいのに…

116 19/05/05(日)15:51:14 No.589013136

逆転するには一発よりも 3発4発連続ヒットのほうが現実的で確実なのにね

117 19/05/05(日)15:51:43 No.589013257

コツコツやってきた人が本格的に始めるために辞めるならともかく何もやってきてない人がいきなり辞めても意味ねえ

118 19/05/05(日)15:53:00 No.589013578

見てきたけどノベルゲー、ツクールとかでもう辛い感じしか無い

119 19/05/05(日)15:53:04 No.589013594

〇〇やりたいってのはここでもよく見かけるけど実行までいってるのはそのうちの何割だろう…

120 19/05/05(日)15:53:25 No.589013678

仕事しながらやってる同人で満足するからそこまで欲でないし賭ける勇気も無いな

121 19/05/05(日)15:53:42 No.589013743

実行までいくのは3割その中でエターナルのが9割

122 19/05/05(日)15:53:44 No.589013751

実家が資産家で後ろ盾があるってのが本当に最強だよなあ

123 19/05/05(日)15:53:57 No.589013809

>一度ゼロからノートに向き合ってアイデア出ししてプロット書いて描いた本は自分史上一番つまらなくなった 冷静にやってみるとどっかで見たアイデアだらけになって凄く陳腐になるやつ

124 19/05/05(日)15:54:04 No.589013834

奴隷御殿が建つような人もいるわけで どのくらいの倍率の賭けになるかは知らないが

125 19/05/05(日)15:54:11 No.589013858

まあ結局こうすれば絶対うまく行くなんてセオリーが無いんだから WANIMAさんみたくやってみようって話にしかならんのでは

126 19/05/05(日)15:54:30 No.589013936

>見てきたけどノベルゲー、ツクールとかでもう辛い感じしか無い 高校生ぐらいの若さがないととっつけない

127 19/05/05(日)15:54:40 No.589013980

精神衛生のためにストレスが低い方選んでるだけだから別に大儲けしなくていいんだ

128 19/05/05(日)15:54:49 No.589014021

無職で一発当てたってこのすばの作者くらいしか知らね

129 19/05/05(日)15:54:59 No.589014053

奴隷屋さんは税金かかるから言われてる程は儲けてないよって

130 19/05/05(日)15:55:12 No.589014114

自営するにしても副業で金策できる体制も整えた方がいいのかねえ…

131 19/05/05(日)15:55:44 No.589014238

>奴隷屋さんは税金かかるから言われてる程は儲けてないよって 税金でもってかれたとしても最大で半分だろ十分すぎる…

132 19/05/05(日)15:56:27 No.589014412

起業というか食っていけるだけの無理ない生活をしたいんだけど 組織じゃそうはいかないんだよね

133 19/05/05(日)15:56:29 No.589014418

>実行までいくのは3割その中でエターナルのが9割 実行っていうのはメモ帳に設定ずらずら書く程度じゃダメなんだぞ

134 19/05/05(日)15:56:30 No.589014423

ラノベなんかデビューどころかアニメ化しても本業辞めれるほどじゃないらしいしなぁ

135 19/05/05(日)15:56:36 No.589014448

水商売だからこうすれば成功するって法則ないよね 何がきっかけで流行るかわからない

136 19/05/05(日)15:57:42 No.589014675

仮にどれだけ良いもの作れたとしても宣伝してなきゃ売れんしな

137 19/05/05(日)15:58:04 No.589014757

>実行っていうのはメモ帳に設定ずらずら書く程度じゃダメなんだぞ ツクール触ってある程度までいけるくらいなら3割はいるんじゃない

138 19/05/05(日)15:58:25 No.589014841

とりあえずツクールでなんか作って完成させて公開する事から始めてみればいいんじゃないかな

139 19/05/05(日)15:58:36 No.589014889

体験版(会話イベントだけ)でエタるのは何度も見てきた…

140 19/05/05(日)15:58:38 No.589014898

りるのゲーム作った「」は真剣にスレ画みたいになって欲しい

141 19/05/05(日)15:58:47 No.589014937

クリックしてクッキーを焼くだけのゲームがバズることすらあるんだから何が流行るかなんて予測できるわけないよね…

142 19/05/05(日)15:59:31 No.589015093

大の大人がファミレスでバイトって時点でもう何かさ

143 19/05/05(日)15:59:43 No.589015139

>仮にどれだけ良いもの作れたとしても宣伝してなきゃ売れんしな 言うても宣伝で広がるのも限界があるというか 今はもう本当に良いものなら勝手に広まる土壌で来てると思う

144 19/05/05(日)16:00:09 No.589015236

今本気でインディーズやるならジーコでシコシコやるか英語勉強してSteamいくかか

145 19/05/05(日)16:00:14 No.589015253

>無職で一発当てたってこのすばの作者くらいしか知らね 無職転生の人もアニメ化前の時点で200万部超えてるから一発当てた部類だとは思う ただどっちも一発書いて即当たりじゃなくて何作もそれまでに書いてたわけだし いきなり成功ってのは難しいわな

146 19/05/05(日)16:00:42 No.589015370

担保にしているものが「才能」の場合はだいたい悲惨なことになる 本来は積み木を積むようにゆっくりとスキルを上げていかにゃならんところを才能なんてものにあぐらかいて大技しか打とうとせず駄目になる そして自分で言っちゃう「才能」ってのは99%が気のせいだ

147 19/05/05(日)16:00:53 No.589015412

知人が漫画で食ってくとホワイトかつ将来一千万プレイヤーな会社を辞めて専業同人になって 節約して何とか食えてる状態みたいだけど辞めないのとどっちが良かったのだろうか

148 19/05/05(日)16:01:27 No.589015538

インディーズの同人イベントとか賞があるやつに参加決めて締め切りがあるとちゃんと作り始めたりできるよね

149 19/05/05(日)16:01:54 No.589015639

締め切りなんか守る訳ないよ

150 19/05/05(日)16:03:09 No.589015902

>奴隷の人は億稼いだんだっけ dlsiteとFANZA合わせて8万で2000円のうち取り分が1450円だから1億2000万くらい? でも税金もあるしあれだけのヒットさせてもそれだけで遊んで暮らすとなると難しそう

151 19/05/05(日)16:03:48 No.589016047

こういう自営活動やってると活動して初めて分かる細かな段取りがめっちゃ出てくる その段取りってつまらないのが大体だから気力がめっちゃ削がれることが多い

152 19/05/05(日)16:04:19 No.589016175

兼業、後に専業の漫画家がサラリーマン時代そこそこの地位にいるというのは有名な話

153 19/05/05(日)16:04:34 No.589016246

結局同人特にゲームで大ヒットしてるのは狙ってるんじゃなくリビドーで作ったものが目立つから大逆転とかそういう発想の人はまず完成まで行けるかが怪しいからな…

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