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19/05/05(日)15:06:25 No.589003457
一発逆転狙って本当に成功するパターンってあるんだろうか
1 19/05/05(日)15:07:37 No.589003702
ないとは言えない バイト辞めてるかどうかはともかく、同人ゲーム1本で数千万稼いでる人はいるのだから 可能性はあるとしか言えない
2 19/05/05(日)15:09:56 No.589004172
割り切ってバイトやめて収入なくなることに抵抗がないのも才能だと思う
3 19/05/05(日)15:10:23 No.589004264
あのさぁ…
4 19/05/05(日)15:10:56 No.589004384
これ見て思ったけどその数年生活費どうしてたの まさか母親のパートや年金とかじゃないよね
5 19/05/05(日)15:11:33 No.589004516
才能が金になるなどというナイーブな考え方は捨てろ
6 19/05/05(日)15:11:35 No.589004521
ド才能ってなんだよ
7 19/05/05(日)15:12:14 No.589004649
一発逆転狙ってたかは知らんけどundertaleの作者はかなり若くて 自作への期待とか大変そうねって話があったな
8 19/05/05(日)15:12:38 No.589004742
親の脛齧りから自転車営業にランクアップしたけど成功と言えるのかどうかわからん
9 19/05/05(日)15:12:41 No.589004755
こんだけ自信あるだけ偉いよ…
10 19/05/05(日)15:12:45 No.589004775
ヒカキンとかは遊びもせず貯金ずっとして機材買ったりしてたってケースじゃないっけ
11 19/05/05(日)15:12:47 No.589004780
王様ランキングの作者が40代と聞いて そんなに てなった
12 19/05/05(日)15:13:25 No.589004911
名前は知らないけどティーカップのゲーム作ってた人は家抵当に入れて仕上げて大ヒットしたよね
13 19/05/05(日)15:13:27 No.589004918
画像の人みたいに一度でも成功体験あればこう思い上がる事もまだ分かるんだけど 才能も成功体験もないのにこんな感じに思い上がれる人はマジすげぇなって思う
14 19/05/05(日)15:13:27 No.589004919
>ド才能ってなんだよ ドサイドンみたいなんやな
15 19/05/05(日)15:13:50 No.589005006
のっちは狙ったかは知らないが一発で長者になったな
16 19/05/05(日)15:13:59 No.589005028
>こんだけ自信あるだけ偉いよ… でもこの表情は…
17 19/05/05(日)15:14:22 No.589005099
まあ「」には成功の可能性ないけどこの人には多少ある
18 19/05/05(日)15:15:01 No.589005227
バイトしながらゲーム作ったら更にお得じゃない?
19 19/05/05(日)15:15:11 No.589005259
>画像の人みたいに一度でも成功体験あればこう思い上がる事もまだ分かるんだけど >才能も成功体験もないのにこんな感じに思い上がれる人はマジすげぇなって思う たぶん人の成功体験を自分のものに置き換えられるタイプだな…
20 19/05/05(日)15:15:14 No.589005269
>王様ランキングの作者が40代と聞いて >そんなに てなった この人はずっとリーマンだけど絵は仕事で描いてたみたいだし
21 19/05/05(日)15:15:15 No.589005274
学生時代にバイトして貯めた貯金で大学卒業後同人畑で本出してたプロ志望の知人はいた アカウント残したままヒから消えた
22 19/05/05(日)15:15:16 No.589005276
>才能も成功体験もないのにこんな感じに思い上がれる人はマジすげぇなって思う なんの根拠もないのに博打当てたあとのこと考えるのと一緒よ
23 19/05/05(日)15:15:28 No.589005315
フリーターでも作業時間ぐらいは捻出できるんじゃないの?
24 19/05/05(日)15:15:46 No.589005387
>親の脛齧りから自転車営業にランクアップしたけど成功と言えるのかどうかわからん 自転車操業よりはよい
25 19/05/05(日)15:16:04 No.589005457
中学生の頃ってなんの根拠もないのに自信に満ち溢れてたりするよね
26 19/05/05(日)15:16:34 No.589005571
>才能も成功体験もないのにこんな感じに思い上がれる人はマジすげぇなって思う そういう人は死ぬから
27 19/05/05(日)15:16:35 No.589005575
1作では一生分儲けることなんて無理だから作品を出し続けないといけないのはしんどそう
28 19/05/05(日)15:16:41 No.589005599
ミュージシャンとか俳優とかは昔から親の仕送りとバイトで夢追ってるのに これに「実家暮らし」がつくだけでだらしなく見えるから不思議だ
29 19/05/05(日)15:16:56 No.589005660
>フリーターでも作業時間ぐらいは捻出できるんじゃないの? この人は朝10時から15時までのファミレスバイトで超絶疲労する人だから…
30 19/05/05(日)15:17:16 No.589005739
空中幼彩は30歳ぐらいから描き始めたとミル貝に書いてある
31 19/05/05(日)15:17:21 No.589005762
>中学生の頃ってなんの根拠もないのに自信に満ち溢れてたりするよね その時期は自我伸ばしとかないと卑屈になっちゃう時期だから… 高校大学当たりで身の程が知れればそれでいいんだ
32 19/05/05(日)15:17:48 No.589005862
これ続きあるの?
33 19/05/05(日)15:18:24 No.589006007
子供生まれたし売れないミュージシャンやめて漫画家始めるかって頭おかしい発想から大ヒット漫画産んだ人知ってるけど怖くて真似できんよ
34 19/05/05(日)15:18:34 No.589006051
>一発逆転狙ってたかは知らんけどundertaleの作者はかなり若くて >自作への期待とか大変そうねって話があったな 続編どうだったの?
35 19/05/05(日)15:18:47 No.589006093
この人はこの方向に才能を伸ばしたと思う
36 19/05/05(日)15:20:14 No.589006386
一発当てられる人ならバイトしながらでも小さい作品ぐらい発表できただろうしなぁ でも正社員じゃないからだめならまたバイトにすぐ戻れるから悪くない選択肢か
37 19/05/05(日)15:21:12 No.589006576
今は支援サイトとかあるしな
38 19/05/05(日)15:21:23 No.589006611
お絵かきうまくなりたいけどアニメーターとかやると収入面で死ぬから先に働いて貯金してから転職する俺は無謀なんだろうか
39 19/05/05(日)15:21:52 No.589006696
Kenshiの作者が仕事止めてバイトしながら1人で10年作り続けて8年目ぐらいでようやくヒットしてたな
40 19/05/05(日)15:22:03 No.589006728
才能ある人はそもそも兼業でも成果残せる
41 19/05/05(日)15:22:19 No.589006782
生き残ったヤツだけ成功者だ
42 19/05/05(日)15:23:09 No.589006936
>才能ある人はそもそも兼業でも成果残せる それは人によるでしょ
43 19/05/05(日)15:23:23 No.589006988
当たっても生き残り続けるってなると相当難易度高いよなあ… 90年代流行ったクリエイターが今悲惨なことになってるケースも聞くし
44 19/05/05(日)15:24:12 No.589007162
学生時代に全力で取り組めるのがベストだろうな
45 19/05/05(日)15:24:36 No.589007246
後に社会復帰するとしても底辺バイト続けるより面接受けよさそう
46 19/05/05(日)15:24:37 No.589007252
白猫プロジェクトの会社は今の社長が一人でやってたらしいな どう頑張っても一人じゃやりきれなくなってきて人を雇うようになって また人が足りないから雇ってを繰り返してたら今のようになったと
47 19/05/05(日)15:24:44 No.589007276
Dead or Schoolの人は漫画が売れないからバー経営してて ゲーム作ったらちょっと当たった
48 19/05/05(日)15:25:26 No.589007423
働きながらのほうが色々アイデア浮かぶし 色んな経験したほうがネタが広がる ある程度アイディア練ってあるなら専念でよさそう
49 19/05/05(日)15:26:29 No.589007654
上手くいく人は何やっても上手くいくしとんとんな人は何やってもとんとんだと思うと好きなように生きればいいんじゃねえかな…
50 19/05/05(日)15:26:35 No.589007676
自分の行動に責任とれて他人に迷惑かけなきゃ好きにしていいです
51 19/05/05(日)15:27:40 No.589007871
まあ実際同人ゲーで家立つくらい稼いでるのもいるから夢を見るのは自由だ
52 19/05/05(日)15:27:58 No.589007935
同人はほんと儲かるからな
53 19/05/05(日)15:28:08 No.589007972
あのヒカキンでさえ最初は会社員やりながら活動してたんだから… とも思うんだけどヒカキンの場合は逆に真面目すぎて常人が下手に真似すると死にそうなんだよな…
54 19/05/05(日)15:28:47 No.589008105
>働きながらのほうが色々アイデア浮かぶし >色んな経験したほうがネタが広がる この辺は正直根拠ないよなって思う
55 19/05/05(日)15:28:52 No.589008119
一攫千金はともかく手堅く収入得る程度なら珍しくない程度にはいるよね
56 19/05/05(日)15:29:00 No.589008152
今はネットあるからそこそこの才能さえ持ってれば食える機会は多そう 昔は作ってもそれを金に変えるどころか見せる機会すら乏しかった
57 19/05/05(日)15:29:34 No.589008259
同人は儲かるとか言うけど俺にはあんなセンスない
58 19/05/05(日)15:29:47 No.589008304
>この辺は正直根拠ないよなって思う 感じ取る能力なかったらそりゃね
59 19/05/05(日)15:30:01 No.589008352
>この辺は正直根拠ないよなって思う 漫画家だって取材のためお休みするし…
60 19/05/05(日)15:30:26 No.589008444
最低でもめっちゃ絵がかけるなら RPGツクールで無難に稼げるだろうけど 粗制乱造程度だとバイトのがマシだろうなってなる
61 19/05/05(日)15:30:30 No.589008459
>感じ取る能力なかったらそりゃね つまり働いてるかどうかは関係ないということか…
62 19/05/05(日)15:30:40 No.589008494
大暮も借金返済のために漫画家で当ててやろうとして実際当てたし 可能性はあるさ可能性は
63 19/05/05(日)15:30:42 No.589008501
誰?
64 19/05/05(日)15:31:30 No.589008671
仕事にするには速度が大事だと感じる ゲーム部分はサクサク作れるしアイデアもあるけど絵が遅すぎて駄目だ 依頼は好みの絵柄の人とのコネがないし
65 19/05/05(日)15:31:41 No.589008703
働いていなくても色んな人と関わってればね
66 19/05/05(日)15:32:07 No.589008799
今は漫画もラノベもゲームも創作物を披露するだけなら滅茶苦茶ハードル低いから才能さえありゃ一発当てれる確率は昔よりはるかに高い
67 19/05/05(日)15:32:23 No.589008851
成功例はでてくる 失敗例は闇に消える
68 19/05/05(日)15:32:26 No.589008861
奴隷の人は億稼いだんだっけ
69 19/05/05(日)15:32:43 No.589008928
ぬーべーの作者は嫁の猛反対押し切って脱サラして漫画家になったんだよな
70 19/05/05(日)15:32:43 No.589008933
こうすれば正解なんて無いからなあ 絶対成功する保証があればそりゃみんな挑戦するさ
71 19/05/05(日)15:32:49 No.589008967
コストを惜しむと死ぬからその辺が問われると思う
72 19/05/05(日)15:32:55 No.589008987
こういうのは一発逆転とも言わん 退路失う前にロードマップと工数検討ぐらいはしなきゃ
73 19/05/05(日)15:33:11 No.589009059
まあ若いうちにやっとくのはいいんじゃない
74 19/05/05(日)15:33:39 No.589009151
鳥さみたいに小遣い欲しいから漫画書けば成功するよ?みんなも描こ?
75 19/05/05(日)15:33:48 No.589009180
35くらいまでは何やってもよい そこから先は躓くとヤバい
76 19/05/05(日)15:34:23 No.589009296
鳥さの成功はマシリトのおかげも大きいからどうかと思う
77 19/05/05(日)15:34:43 No.589009352
成功するか失敗するかなんて誰にも分からないので あえて言うなら他人に判断を委ねるんだったらオススメしないよってくらいか
78 19/05/05(日)15:35:05 No.589009417
最近だとほら ニコニコ出身で売れっ子の文豪のやつとか
79 19/05/05(日)15:35:21 No.589009481
インディーゲームはすでにレッドオーシャンになってるから色々厳しそう
80 19/05/05(日)15:35:42 No.589009556
>35くらいまでは何やってもよい >そこから先は躓くとヤバい 「」の経験談?
81 19/05/05(日)15:35:45 No.589009573
副業として始めるなら何歳からでも良いんじゃない
82 19/05/05(日)15:36:32 No.589009748
最近うちの会社にまさにスレ画のような人が4月に中途採用で入った もう辞めるつもりらしい
83 19/05/05(日)15:36:44 No.589009776
>>働きながらのほうが色々アイデア浮かぶし >>色んな経験したほうがネタが広がる >この辺は正直根拠ないよなって思う 俺は会社のデスクで仕事したくねーなー!って思ってるときの方が 家にいるときよりもアイデアがモリモリ出てきて仕事が上の空になるマン
84 19/05/05(日)15:37:17 No.589009895
人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ~何が起きても誰のせいにもできないからね~
85 19/05/05(日)15:38:10 No.589010067
ゲーム会社のジレンマとして企画開発生産広告営業販売と予算をつぎ込んで 一年近く経ったあとやっと利益になるからそれまでどれだけ金を工面するかが一番問題という 割と副業に手を出してる会社が多いのはそのためとか
86 19/05/05(日)15:39:16 No.589010342
仕事してると時間がない!って言う人多いけど よっぽど変な会社入らん限り休日くらいあるだろうし副業でいいんじゃないのと思う
87 19/05/05(日)15:39:24 No.589010368
一発逆転狙ってゲーム作るのは止めといた方がいいよ もっと簡単に逆転狙える媒体あると思うよ
88 19/05/05(日)15:40:52 [FX] No.589010710
何の技能がなくても 資金がなくても一発逆転できますよ!
89 19/05/05(日)15:41:38 No.589010891
一発逆転ってのは逆転の目を作ってこそ言えることであって 考え無しにやるのは一発も無い そして世の中起業する人そんな人がホントに多い
90 19/05/05(日)15:42:49 No.589011145
無職でもいいんだけどとにかくインプット増やす必要はあると思う
91 19/05/05(日)15:43:40 No.589011316
>そして世の中起業する人そんな人がホントに多い 「」の経験談?
92 19/05/05(日)15:44:31 No.589011568
>家にいるときよりもアイデアがモリモリ出てきて仕事が上の空になるマン こういうときのアイデアって割と大したことないのが多い気がする
93 19/05/05(日)15:45:12 No.589011742
才能というか、大抵仕事しながら趣味でもなんでも着手してますよね?
94 19/05/05(日)15:45:17 No.589011772
一人で作ったゲームで人生逆転するほど売れたゲームなんてマイクラと奴隷くらいじゃねーかな
95 19/05/05(日)15:45:20 No.589011782
何もしないよりはえいやっとやっちまった方が成功の確率は高い もちろんリスクを取ることになるが
96 19/05/05(日)15:45:52 No.589011901
>一人で作ったゲームで人生逆転するほど売れたゲームなんてマイクラと奴隷くらいじゃねーかな 一杯あるよ…
97 19/05/05(日)15:46:39 No.589012087
金儲ける事が目的な時点で無理
98 19/05/05(日)15:46:44 No.589012111
成功するかはともかくとりあえずお出ししてみるってのは大事だろう
99 19/05/05(日)15:47:28 No.589012257
基本的にうまく行ってるひとは本業持ちながら趣味でやってたもので成功して それだけで食ってけるくらいの実績だしてから転職みたいな形な気が
100 19/05/05(日)15:48:20 No.589012463
>無職でもいいんだけどとにかくインプット増やす必要はあると思う 起業するならその業界についてはそうだけど創作業ならネタ探しも兼ねて他の分野も積極的にした方がいいからな…
101 19/05/05(日)15:48:27 No.589012488
仕事中の大体昼間頃に湧き上がった創作のモチベのままシームレスに作業に入りたい 帰ったら寝ちゃう
102 19/05/05(日)15:48:33 No.589012514
効率上げて同じ仕事をどれだけ短時間でできるかも詰めていかないと 時間を増やす方向だけでやっていくと遠からず泥沼化するんだ ていうかほんと難しいよね簡単な手順をちょっと変えるだけでも全然進まなかったりするし
103 19/05/05(日)15:48:35 No.589012524
ゲーム制作系は今までにちゃんと完成させたことあるんですか?って聞いてみたくなる
104 19/05/05(日)15:49:38 No.589012743
どんな業界でもそうだけど未経験から転職して来て天才的な才能発揮する人も数多くいるからまあやってみなきゃわからんわな
105 19/05/05(日)15:49:38 No.589012744
完成させるって大事だよね…自信もつくし納期の計算もできるし
106 19/05/05(日)15:49:53 No.589012795
>仕事してると時間がない!って言う人多いけど >よっぽど変な会社入らん限り休日くらいあるだろうし副業でいいんじゃないのと思う 絵とかみたいにある程度反復しないと上達しない趣味だと平日も少しは使えなければ辛いかも 休日だけしかできないと積んだ経験が平日の間に消える 消えてる
107 19/05/05(日)15:49:54 No.589012799
働いているとそれで生活できてしまって満足しちゃうからなかなかそういう事に手を出せないってのあるけど そういう状況でもやれるくらいじゃないとどっちにしろ大成はしないだろうな
108 19/05/05(日)15:50:07 No.589012851
>こういうときのアイデアって割と大したことないのが多い気がする 俺が働き始めてから描いた同人誌殆どこれだけど… 一度ゼロからノートに向き合ってアイデア出ししてプロット書いて描いた本は自分史上一番つまらなくなった
109 19/05/05(日)15:50:08 No.589012857
スレ画は表情やセリフから色々察せてつらい
110 19/05/05(日)15:50:20 No.589012915
無職になって時間だだ余りになると逆にダメになる場合もあるし自分に合ってるスタイルを探すしかない
111 19/05/05(日)15:50:21 No.589012917
東方のZUNとかよくヒットしたもんだなと思う ひぐらしの竜ちゃんも
112 19/05/05(日)15:50:26 No.589012933
やってるフリをしてる人がツイッターで説教してるのはたまに見かける
113 19/05/05(日)15:50:36 No.589012968
1日5時間しか働いてないのに時間が足りないってどういうことだよ
114 19/05/05(日)15:51:00 No.589013055
どこかしらで挑戦しておかないと一生コンプレックスとして残る事になるので チャレンジはしたほうが良いと思う
115 19/05/05(日)15:51:04 No.589013075
別に一発当てて一生遊んで暮らせる程度のお金が手に入る程度でいいのに…
116 19/05/05(日)15:51:14 No.589013136
逆転するには一発よりも 3発4発連続ヒットのほうが現実的で確実なのにね
117 19/05/05(日)15:51:43 No.589013257
コツコツやってきた人が本格的に始めるために辞めるならともかく何もやってきてない人がいきなり辞めても意味ねえ
118 19/05/05(日)15:53:00 No.589013578
見てきたけどノベルゲー、ツクールとかでもう辛い感じしか無い
119 19/05/05(日)15:53:04 No.589013594
〇〇やりたいってのはここでもよく見かけるけど実行までいってるのはそのうちの何割だろう…
120 19/05/05(日)15:53:25 No.589013678
仕事しながらやってる同人で満足するからそこまで欲でないし賭ける勇気も無いな
121 19/05/05(日)15:53:42 No.589013743
実行までいくのは3割その中でエターナルのが9割
122 19/05/05(日)15:53:44 No.589013751
実家が資産家で後ろ盾があるってのが本当に最強だよなあ
123 19/05/05(日)15:53:57 No.589013809
>一度ゼロからノートに向き合ってアイデア出ししてプロット書いて描いた本は自分史上一番つまらなくなった 冷静にやってみるとどっかで見たアイデアだらけになって凄く陳腐になるやつ
124 19/05/05(日)15:54:04 No.589013834
奴隷御殿が建つような人もいるわけで どのくらいの倍率の賭けになるかは知らないが
125 19/05/05(日)15:54:11 No.589013858
まあ結局こうすれば絶対うまく行くなんてセオリーが無いんだから WANIMAさんみたくやってみようって話にしかならんのでは
126 19/05/05(日)15:54:30 No.589013936
>見てきたけどノベルゲー、ツクールとかでもう辛い感じしか無い 高校生ぐらいの若さがないととっつけない
127 19/05/05(日)15:54:40 No.589013980
精神衛生のためにストレスが低い方選んでるだけだから別に大儲けしなくていいんだ
128 19/05/05(日)15:54:49 No.589014021
無職で一発当てたってこのすばの作者くらいしか知らね
129 19/05/05(日)15:54:59 No.589014053
奴隷屋さんは税金かかるから言われてる程は儲けてないよって
130 19/05/05(日)15:55:12 No.589014114
自営するにしても副業で金策できる体制も整えた方がいいのかねえ…
131 19/05/05(日)15:55:44 No.589014238
>奴隷屋さんは税金かかるから言われてる程は儲けてないよって 税金でもってかれたとしても最大で半分だろ十分すぎる…
132 19/05/05(日)15:56:27 No.589014412
起業というか食っていけるだけの無理ない生活をしたいんだけど 組織じゃそうはいかないんだよね
133 19/05/05(日)15:56:29 No.589014418
>実行までいくのは3割その中でエターナルのが9割 実行っていうのはメモ帳に設定ずらずら書く程度じゃダメなんだぞ
134 19/05/05(日)15:56:30 No.589014423
ラノベなんかデビューどころかアニメ化しても本業辞めれるほどじゃないらしいしなぁ
135 19/05/05(日)15:56:36 No.589014448
水商売だからこうすれば成功するって法則ないよね 何がきっかけで流行るかわからない
136 19/05/05(日)15:57:42 No.589014675
仮にどれだけ良いもの作れたとしても宣伝してなきゃ売れんしな
137 19/05/05(日)15:58:04 No.589014757
>実行っていうのはメモ帳に設定ずらずら書く程度じゃダメなんだぞ ツクール触ってある程度までいけるくらいなら3割はいるんじゃない
138 19/05/05(日)15:58:25 No.589014841
とりあえずツクールでなんか作って完成させて公開する事から始めてみればいいんじゃないかな
139 19/05/05(日)15:58:36 No.589014889
体験版(会話イベントだけ)でエタるのは何度も見てきた…
140 19/05/05(日)15:58:38 No.589014898
りるのゲーム作った「」は真剣にスレ画みたいになって欲しい
141 19/05/05(日)15:58:47 No.589014937
クリックしてクッキーを焼くだけのゲームがバズることすらあるんだから何が流行るかなんて予測できるわけないよね…
142 19/05/05(日)15:59:31 No.589015093
大の大人がファミレスでバイトって時点でもう何かさ
143 19/05/05(日)15:59:43 No.589015139
>仮にどれだけ良いもの作れたとしても宣伝してなきゃ売れんしな 言うても宣伝で広がるのも限界があるというか 今はもう本当に良いものなら勝手に広まる土壌で来てると思う
144 19/05/05(日)16:00:09 No.589015236
今本気でインディーズやるならジーコでシコシコやるか英語勉強してSteamいくかか
145 19/05/05(日)16:00:14 No.589015253
>無職で一発当てたってこのすばの作者くらいしか知らね 無職転生の人もアニメ化前の時点で200万部超えてるから一発当てた部類だとは思う ただどっちも一発書いて即当たりじゃなくて何作もそれまでに書いてたわけだし いきなり成功ってのは難しいわな
146 19/05/05(日)16:00:42 No.589015370
担保にしているものが「才能」の場合はだいたい悲惨なことになる 本来は積み木を積むようにゆっくりとスキルを上げていかにゃならんところを才能なんてものにあぐらかいて大技しか打とうとせず駄目になる そして自分で言っちゃう「才能」ってのは99%が気のせいだ
147 19/05/05(日)16:00:53 No.589015412
知人が漫画で食ってくとホワイトかつ将来一千万プレイヤーな会社を辞めて専業同人になって 節約して何とか食えてる状態みたいだけど辞めないのとどっちが良かったのだろうか
148 19/05/05(日)16:01:27 No.589015538
インディーズの同人イベントとか賞があるやつに参加決めて締め切りがあるとちゃんと作り始めたりできるよね
149 19/05/05(日)16:01:54 No.589015639
締め切りなんか守る訳ないよ
150 19/05/05(日)16:03:09 No.589015902
>奴隷の人は億稼いだんだっけ dlsiteとFANZA合わせて8万で2000円のうち取り分が1450円だから1億2000万くらい? でも税金もあるしあれだけのヒットさせてもそれだけで遊んで暮らすとなると難しそう
151 19/05/05(日)16:03:48 No.589016047
こういう自営活動やってると活動して初めて分かる細かな段取りがめっちゃ出てくる その段取りってつまらないのが大体だから気力がめっちゃ削がれることが多い
152 19/05/05(日)16:04:19 No.589016175
兼業、後に専業の漫画家がサラリーマン時代そこそこの地位にいるというのは有名な話
153 19/05/05(日)16:04:34 No.589016246
結局同人特にゲームで大ヒットしてるのは狙ってるんじゃなくリビドーで作ったものが目立つから大逆転とかそういう発想の人はまず完成まで行けるかが怪しいからな…