19/05/05(日)05:54:01 32.8886... のスレッド詳細
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19/05/05(日)05:54:01 No.588913173
32.8886668N 105.967336W
1 19/05/05(日)06:19:14 No.588914599
何この砂漠の真ん中みたいな街の何もない場所
2 19/05/05(日)06:23:40 No.588914865
墓場
3 19/05/05(日)06:24:27 No.588914896
何か取引のブツが埋めてあるのか
4 19/05/05(日)06:26:58 No.588915017
埋めてある座標か
5 19/05/05(日)06:30:58 No.588915228
本体より多く販売してどうする
6 19/05/05(日)06:50:24 No.588916288
すごいよね 実在した都市伝説
7 19/05/05(日)06:53:31 No.588916460
ぱっと見名作とされてるアドベンチャーなんかと変わらん気がするなあ
8 19/05/05(日)06:56:24 No.588916651
都市伝説に決まってんだろって言われてたけど本気で採掘する奴が現れたってのが凄いな… そして本当に埋まってるというオチも凄い
9 19/05/05(日)07:00:07 No.588916866
なんで埋めたん? 単に処分するため?
10 19/05/05(日)07:01:44 No.588916963
元々処理場だったから普通に埋め立て かなり広いから当時の新聞とかでちゃんと当たりを付けて掘ってるよ アタリだけに
11 19/05/05(日)07:01:50 No.588916969
単に不燃ゴミの埋立地でこのクソも埋まってたよってだけじゃなかったか
12 19/05/05(日)07:09:07 No.588917419
>単に不燃ゴミの埋立地でこのクソも埋まってたよってだけじゃなかったか 近場の工場の在庫まるごと処分だから本体も他のゲームもあったよ
13 19/05/05(日)07:16:53 No.588917930
…これパックマンみたいなのにできないの?
14 19/05/05(日)07:19:04 No.588918098
当時の平均開発時期の半分以上を版権取得とOPのグラフィックに取られたゲーム
15 19/05/05(日)07:19:51 No.588918154
キャラクター性とかストーリー性とか原作再現とかコンセプトが早すぎた しかもこれ一人で5週間で作ったって言うし
16 19/05/05(日)07:21:32 No.588918256
>当時の平均開発時期の半分以上を版権取得とOPのグラフィックに取られたゲーム ていうかETの版権取ったからホリデーシーズンに売りたいから後2カ月弱で作ってね!ってながれだったはず
17 19/05/05(日)07:23:07 No.588918345
400万本作ったって言うからな…桁が違いすぎる
18 19/05/05(日)07:25:27 No.588918524
>400万本作ったって言うからな…桁が違いすぎる こんなんでも一応一本50ドルを150万本で売れてる 全然足りない
19 19/05/05(日)07:26:24 No.588918588
まあ真面目に掘り起こそうなんて酔狂な奴いないよね普通…
20 19/05/05(日)07:27:05 No.588918637
逆になんで都市伝説だと思われてたの?
21 19/05/05(日)07:29:10 No.588918788
>400万本作ったって言うからな…桁が違いすぎる ちなみに半年前に出したパックマンは1200万本作って500万本売れ残ってる
22 19/05/05(日)07:29:28 No.588918811
作った量と売れ残った量があまりにも桁違いだったから色々憶測を呼んだ 実際どう処分したんだろうって当時は少ないソースで色々話題になったのもある
23 19/05/05(日)07:29:44 No.588918828
ゲーム機本体より多いソフトの生産数って途中で誰か止めなかったのかな…
24 19/05/05(日)07:30:18 No.588918876
AVGNの映画はともかくこれのレビューは好き
25 19/05/05(日)07:31:20 No.588918966
>ちなみに半年前に出したパックマンは1200万本作って500万本売れ残ってる アタリは馬鹿なの?
26 19/05/05(日)07:32:07 No.588919034
さらにいうなら型落ちの本体を延々売り続けようとしてた
27 19/05/05(日)07:32:11 No.588919041
生産力高えな…
28 19/05/05(日)07:33:25 No.588919127
>アタリは馬鹿なの? アタリショックはこのゲーム含めてアタリが馬鹿だったって話なので別にこのゲームだけのせいでは無いのだ
29 19/05/05(日)07:33:33 No.588919140
>ゲーム機本体より多いソフトの生産数って途中で誰か止めなかったのかな… ソフトが有れば本体も売れる!みたいな感じだったのかな… そもそもビデオゲームのセールスノウハウなんてまだ確立してなかっただろうし
30 19/05/05(日)07:34:42 No.588919200
>ちなみに半年前に出したパックマンは1200万本作って500万本売れ残ってる 700万本売ったのかよ…
31 19/05/05(日)07:34:46 No.588919204
売れ残った数々のタイトルが埋められてる夢の国みたいな処分場があるっていう字面が面白がられて都市伝説化したんだろう よくよく考えればまあ不良在庫を土に埋めるくらいの乱暴な処理は80年代ならやってるだろうなってなるよね
32 19/05/05(日)07:35:07 No.588919230
既に斜陽の兆しはあったがアタリショックの原因のひとつとも言われるからなぁ アタリ ゲームオーバーを見ると色々感慨深い
33 19/05/05(日)07:35:10 No.588919235
米国の空前のテレビゲームバブルを自分で生み出して自分で壊したのがアタリという会社だ
34 19/05/05(日)07:37:27 No.588919380
アタリショックはゲームを取り扱う小売店を警戒させてゲーム市場に大ダメージを与えて他のメーカーまで死ぬほど
35 19/05/05(日)07:38:00 No.588919411
NESのマーケティングのために尾鰭ついたって話もあるけどねATARIショック
36 19/05/05(日)07:39:22 No.588919484
>こんなんでも一応一本50ドル 当時1ドル250円くらいだったっけ?
37 19/05/05(日)07:40:24 No.588919560
>NESのマーケティングのために尾鰭ついたって話もあるけどねATARIショック こっちじゃああいう事あったからもうテレビゲームなんか売れねえよ!って市場の風潮になってたのは確か
38 19/05/05(日)07:40:31 No.588919572
ゲーム自体はクソゲーではないよ 発注の桁間違えただろってくらい作りすぎただけ
39 19/05/05(日)07:40:44 No.588919589
たかくね!?
40 19/05/05(日)07:41:37 No.588919651
>生産力高えな… 品質管理なんて全くしてないと言っていいからこの生産が出来たようなもんだ
41 19/05/05(日)07:45:09 No.588919901
なので任天堂はきっちり生産管理してガッチリ儲けてた ソニーがプレイステーションで参入してゲーム流通のシステムを変えるまでは
42 19/05/05(日)07:45:49 No.588919948
>こっちじゃああいう事あったからもうテレビゲームなんか売れねえよ!って市場の風潮になってたのは確か それ以前から米国じゃパソコンが台頭してきてゲームだけしかできないゲーム機の勢いが落ちててその流れのなかで起きたから原因みたいに言われてるけどそれが無くても流れは変わらなかったとも言われてる 単にアップルやコモドールの時代になってただけ
43 19/05/05(日)07:46:30 No.588920001
>ゲーム自体はクソゲーではないよ >発注の桁間違えただろってくらい作りすぎただけ いやクソはクソだよ…別にアタリでよくあるレベルで最悪レベルではないけど 史上最悪みたいな評判は都市伝説がアタリショックはこれのせいなんだぜ!クソ過ぎて砂漠に埋めたらしいぜ!みたいな話になってそれが後押ししてる感ある
44 19/05/05(日)07:46:58 No.588920035
ATARI: GAME OVERって映画観たい
45 19/05/05(日)07:47:43 No.588920087
発掘品は博物館に展示されてるとか
46 19/05/05(日)07:48:08 No.588920119
コモドール…かつては時代の主役だった筈なのに今じゃ影が薄いったらない
47 19/05/05(日)07:49:11 No.588920198
>史上最悪みたいな評判は都市伝説がアタリショックはこれのせいなんだぜ!クソ過ぎて砂漠に埋めたらしいぜ!みたいな話になってそれが後押ししてる感ある 実際砂漠から出てきちゃうともうそういう評判は覆せそうにない気もする
48 19/05/05(日)07:50:35 No.588920311
>いやクソはクソだよ…別にアタリでよくあるレベルで最悪レベルではないけど それはレビューした当時の感覚だからで当時のゲームとしては普通だし異なる目的もステージが複数あってむしろ凝ってる部類のものだよ
49 19/05/05(日)07:53:07 No.588920491
ゲーム機ってだけだと売り込み辛いから玩具扱いでダックハントバンドルしたって聞いた
50 19/05/05(日)07:53:24 No.588920525
穴に落ちるゲームと聞いた
51 19/05/05(日)07:54:24 No.588920606
>ぱっと見名作とされてるアドベンチャーなんかと変わらん気がするなあ 82年のアドベンチャーだと比較対象はミステリーハウスとかになるけど同格かといわれるとうーん
52 19/05/05(日)07:55:32 No.588920680
まるで当時やったみたいな口ぶりだな
53 19/05/05(日)07:57:27 No.588920810
>まるで当時やったみたいな口ぶりだな 当時のゲームを知った上で内容を見れば判断はできるよ あとあの頃にはもうパソコンではウルティマやWizが出てたんだから対抗できる訳もなく
54 19/05/05(日)07:58:01 No.588920852
レディプレイヤーワンでもネタになってた「アドベンチャー」やったことあるけど 何やっていいか全くわからなくてこれ楽しんでた当時の人すごいなってなった
55 19/05/05(日)07:58:48 No.588920896
日本でAmiga CD32持ってる人っておるんかなあ
56 19/05/05(日)08:00:03 No.588920999
>コモドール…かつては時代の主役だった筈なのに今じゃ影が薄いったらない コモドールにそんな時代があったなんて知らなかった
57 19/05/05(日)08:00:58 No.588921072
レディプレイヤー1でアタリ出てきたけど日本人分かったのかな 自分はAVGNの動画見なきゃ知らなかったぞ
58 19/05/05(日)08:03:53 No.588921306
>コモドールにそんな時代があったなんて知らなかった ちょっと盛りすぎたかな? でもコモドール64が当時のホビーパソコンの中じゃ一番売れてたんよ
59 19/05/05(日)08:04:21 No.588921357
>レディプレイヤー1でアタリ出てきたけど日本人分かったのかな こち亀の昭和30年台ネタみたいなもんでなんとなく理解できた
60 19/05/05(日)08:04:25 No.588921361
聖なるグレネードとか日本人にわかりづらいネタが多かった
61 19/05/05(日)08:04:30 No.588921366
カタログでマイク・Oだと思ったのに…
62 19/05/05(日)08:07:44 No.588921663
AmigaはVIDEO TOASTERでプロの放送環境として使われてたしな そのVIDEO TOASTERのスーパーインポーズ用の3DCGを作る部分が後のLIGHT WAVEだったり一時代を築いた機種だったな
63 19/05/05(日)08:08:07 No.588921691
本体よりたくさん作ったことに関しては ROMは大量生産すると安くなるのでたまにそういうことがあったんじゃよ …PCエンジンの妖怪道中記とか
64 19/05/05(日)08:09:19 No.588921782
>…PCエンジンの妖怪道中記とか 100円にまで値段が下がったのには笑った
65 19/05/05(日)08:09:29 No.588921797
ジーコサッカーも余った分が再利用されたしね……
66 19/05/05(日)08:09:58 No.588921839
>100円にまで値段が下がったのには笑った 俺が見た最安値は10円
67 19/05/05(日)08:10:44 No.588921896
>ジーコサッカーも余った分が再利用されたしね…… それでジーコなのか…
68 19/05/05(日)08:11:08 No.588921935
>俺が見た最安値は10円 凄いなおい!
69 19/05/05(日)08:12:48 No.588922054
PCエンジンの妖怪道中記って出来は結構いいんだよな
70 19/05/05(日)08:12:51 No.588922058
今でも中古ゲーム屋行くとどの店にも絶対存在するレトロゲーソフトとかあるよね あれはやっぱ需要に対して作りすぎたんだろうな当時
71 19/05/05(日)08:15:09 No.588922263
>PCエンジンの妖怪道中記って出来は結構いいんだよな マップがかなり端折られたけど悪くはなかった FC版はほぼマップはAC版と変わらないけど難易度かなり下がってた
72 19/05/05(日)08:17:01 No.588922454
>PCエンジンの妖怪道中記って出来は結構いいんだよな アーケードの劣化移植に加えて天界でのおかしなバグとか如来の質問での足止めとか お世辞にもいい出来とは言えぬのだ… おとひめ以外はな!