19/05/05(日)04:53:50 メトロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1556999630970.png 19/05/05(日)04:53:50 No.588909750
メトロヴァニアのゲームやるときに この先に進めないのは自分が下手だからなのか 正規ルートじゃないからなのかわからないまま広いマップをもう一周探索せざるを得なくなるのめっちゃ辛いんだけど ジャンルそのものが自分に向いてないのだろうか
1 19/05/05(日)04:54:34 No.588909793
自分で考えなよ
2 19/05/05(日)05:01:43 No.588910206
むしろ中途半端にうまいと無理矢理行けたりして大変なことになるぞ アイテム入手前から判定厳しめの壁キックできるゲームとか
3 19/05/05(日)05:04:45 No.588910377
>むしろ中途半端にうまいと無理矢理行けたりして大変なことになるぞ >アイテム入手前から判定厳しめの壁キックできるゲームとか クリア済の友人に今○○の辺りなんだけどとうやって進めばいいの? って聞いたら知らない追加アクションの話されて混乱したよ 本当に困る
4 19/05/05(日)05:05:01 No.588910393
ストーリー進めるために操作が難しい技を要求することはほぼないと思う 無理やりアイテム取ってゲームを破壊することはできたりする
5 19/05/05(日)05:06:07 No.588910476
スーパーメトロイドとか1F入力連続しないとできない壁抜けあったりするけど偶然できちゃった人がとかもいるんかな
6 19/05/05(日)05:06:42 No.588910522
>ストーリー進めるために操作が難しい技を要求することはほぼないと思う 難しい操作というよりも そのフロア内のギミックで進めるのか一旦引き返す必要があるのか判断できない時が困る 前者に気づけなかったときのタイムロスが尋常じゃない
7 19/05/05(日)05:08:06 No.588910593
悪魔城なんて誰でも出来るレベルで簡単にそこら中の壁が抜けられる
8 19/05/05(日)05:08:25 No.588910618
しかしやたら強いボスが出てきて実は後で倒すやつということはほぼないな やたら強いボスは頑張って倒さなきゃならないボス
9 19/05/05(日)05:08:38 No.588910623
>正規ルートじゃないからなのかわからないまま広いマップをもう一周探索せざるを得なくなるのめっちゃ辛いんだけど >ジャンルそのものが自分に向いてないのだろうか 紙のメモというか攻略ノート作るのマジでいいよ 自分にわかる形だけで書けばいいし気になった所も自由にかけるし何よりクリアした時に見返すと楽しい どんなにゲームが進歩しても手元にすぐ自由な形で書き込めるものがあるとめちゃくちゃ便利だ
10 19/05/05(日)05:08:40 No.588910626
タイムロスとか考えてるなら向いてないんじゃないかな
11 19/05/05(日)05:08:53 No.588910636
タイムロスは2周目で縮めるためにある
12 19/05/05(日)05:09:06 No.588910645
タイムロス気にするなら攻略サイトでも見たらって話でしかないでしょ
13 19/05/05(日)05:09:11 No.588910649
別にクリアタイム競ってるわけじゃないしタイムロスとか考えたことないな… 探索しつつ試行錯誤すんのが楽しいところもあるのでどちらかといえば向いてないんじゃねえかなぁ
14 19/05/05(日)05:10:20 No.588910706
うろうろしてここか!ってなる過程も楽しむもんだから向いてないんだろうなぁ
15 19/05/05(日)05:11:28 No.588910776
メトロイドだとクリアタイムは競ってるんだよ! キャッスルヴァニアはそのへん優しいのにそれでも2周しちゃうなあ…
16 19/05/05(日)05:11:56 No.588910795
>別にクリアタイム競ってるわけじゃないしタイムロスとか考えたことないな… べつにクリアタイムの事を言ってるんじゃないんだ 探索した結果なにか成果があるのならいくら時間かかっても楽しいけど なにか手詰まりしたときに広いマップを再度探索し直さなきゃいけない徒労感がきつい
17 19/05/05(日)05:13:21 No.588910866
>うろうろしてここか!ってなる過程も楽しむもんだから向いてないんだろうなぁ ある程度明確にヒントでるタイプのメトロヴァニアは楽しかったな マップのこのフロアは何か残ってるよってマーカーしてくれるやつ
18 19/05/05(日)05:13:26 No.588910875
wikiか攻略サイトでも見たら…?としか…
19 19/05/05(日)05:13:58 No.588910899
判断に悩むことがあったら攻略見るしかねえ
20 19/05/05(日)05:14:28 No.588910948
完全に向いてないので普通の面クリ型の悪魔城ドラキュラをやりましょう
21 19/05/05(日)05:14:35 No.588910958
探索ゲームって迷うこと自体が一番楽しいんだけどな 進めなくて右往左往してる時間が楽しめないならちょっと向いてない
22 19/05/05(日)05:16:16 No.588911050
自分の思い付いた順番で探索するの楽しいよね
23 19/05/05(日)05:16:17 No.588911051
>完全に向いてないので普通の面クリ型の悪魔城ドラキュラをやりましょう 最近カースオブザムーンやって結構楽しめたよ でもボスのファイナルアタックはストレスにしかならない要素だと思ったな
24 19/05/05(日)05:17:17 No.588911100
徒労がつらいってのはLA-MULANAくらいでしか感じたことないな
25 19/05/05(日)05:17:37 No.588911112
hollow knightを発売日に買って二段ジャンプを終盤に見つけてうわあああああああってなった事ならある
26 19/05/05(日)05:18:01 No.588911141
作り込みザルなゲームじゃなければアイテムないと進めないって場所はわかりやすくなってると思う その辺雑なゲームだと特殊なプレイしなくても微妙に進めちゃったりして困りはするが
27 19/05/05(日)05:18:34 No.588911191
最終的に解法がわかって先に進めたときに 達成感や喜びを感じるのか それまでに無駄に悩んだ時間を後悔するのか このへんに向き不向きがあるのかもしれない
28 19/05/05(日)05:19:03 No.588911230
サムスリターンズは拠点で道のヒント教えてくれてすごい親切 攻略順だけに限っては優しいゲームだった
29 19/05/05(日)05:19:19 No.588911250
向いてないなりにそれでも遊びたいと思うならストレス部分を軽減するように工夫するしかないよね… 上でも言われてるけどメモ取るとか攻略見るとかさ メモはちと労力かかるけどバレとか気にしなくて良いので俺もオススメしたい
30 19/05/05(日)05:20:01 No.588911289
月下はクリアに寄らなくていいエリア多いし2段ジャンプで進める範囲が比較的わかりにくいほうではある
31 19/05/05(日)05:20:23 No.588911306
>hollow knightを発売日に買って二段ジャンプを終盤に見つけてうわあああああああってなった事ならある そうそうこういう事故が一番怖い…
32 19/05/05(日)05:21:35 No.588911379
>メモはちと労力かかるけどバレとか気にしなくて良いので俺もオススメしたい メモとる癖つけると別のジャンルでも役立つかもしれないしやってみるよ マップのあそこどうなってたっけ?といちいち戻るのは完全に無駄だからね…
33 19/05/05(日)05:23:47 No.588911541
オープンワールドゲーとかも中断して期間開けたりしちゃうんで時々行動方針メモったりするな メトロイドヴァニアでもなにするんだっけ?ってなると非常に危ないから有効
34 19/05/05(日)05:24:12 No.588911567
>月下はクリアに寄らなくていいエリア多いし2段ジャンプで進める範囲が比較的わかりにくいほうではある 逆さ城入りたての装備整ってない頃が一番やばかったと思う 無理して錬金塔行ったら化物の巣窟で死ぬかと思った
35 19/05/05(日)05:25:26 No.588911632
このハートは二段ジャンプ取ってからだなと思ってたら二段ジャンプなんてなかった 普通にジャンプで取れた
36 19/05/05(日)05:25:58 No.588911665
他ジャンルだとRPGの開けられない鍵とか宝箱でめっちゃお役立ちだメモは
37 19/05/05(日)05:26:24 No.588911689
メトロイドは全部のボスを倒さなきゃならんがドラキュラはそうではない ドラキュラのほうが複雑なのかもしれんな スポアスポーンの話をしてるわけではなくて
38 19/05/05(日)05:27:47 No.588911761
>他ジャンルだとRPGの開けられない鍵とか宝箱でめっちゃお役立ちだメモは そういや鍵手に入れて扉の場所思い出せないのは本当に苦痛だったな… ドラクエ7の石版システム嫌いな人は同じタイプだと思う
39 19/05/05(日)05:28:50 No.588911804
メモ取るより全部回り直したほうが早いって思っちゃうタイプだ…
40 19/05/05(日)05:29:49 No.588911857
ラムラーナとか自力でクリアしようと思うとスクショ百枚超える
41 19/05/05(日)05:31:06 No.588911928
今はゲーム機の方でも手軽にスクショ撮れるから便利だよな…
42 19/05/05(日)05:31:08 No.588911931
向いてないのはまあスパメト 以降のは出来るんじゃないかな
43 19/05/05(日)05:33:21 No.588912060
ラムラーナはボスにぜんぜん勝てなくて攻略アイテムが足りないとか思ったな
44 19/05/05(日)05:35:18 No.588912176
イースで銀の装備揃ってなくてコウモリのボスに負けまくったの思い出すな
45 19/05/05(日)05:36:12 No.588912227
スレ画は月下の逆さ城か
46 19/05/05(日)05:36:25 No.588912235
ラムラーナはそんなにきっついの…?
47 19/05/05(日)05:38:18 No.588912350
謎解きがかなりキツめなのとアクションも独特だからかなり死にゲー
48 19/05/05(日)05:39:27 No.588912408
ラムラーナは謎解きメインだからアクションは別に大丈夫だろって思ってると即死する 謎解きはスクショ撮ってないと後悔する
49 19/05/05(日)05:40:07 No.588912450
行き詰まってあちこち総当たりで調べまくって二度見禁止の石版読んじゃうのが俺のラムラーナ
50 19/05/05(日)05:42:50 No.588912580
ラムラーナは謎解き意味不明で詰んだ 攻略サイトは見てない
51 19/05/05(日)05:43:52 No.588912642
>むしろ中途半端にうまいと無理矢理行けたりして大変なことになるぞ >アイテム入手前から判定厳しめの壁キックできるゲームとか Rabi-Ribiだとそのあたりは実績にしてわざとやりこみ要素にしてたな
52 19/05/05(日)05:44:46 No.588912707
二度見禁止なんてのもあるのか…えげつないな! 逆にちょっと興味出てきたから調べて買ってみるね…
53 19/05/05(日)05:45:09 No.588912729
ラムラーナ2は相当わかりやすくなってるはずなのに60時間くらいかかった
54 19/05/05(日)05:46:15 No.588912794
>二度見禁止なんてのもあるのか…えげつないな! >逆にちょっと興味出てきたから調べて買ってみるね… ハードモード突入
55 19/05/05(日)05:51:12 No.588913057
steamでお安くなってるしラムラーナ買うならちょうどいいかも
56 19/05/05(日)05:51:50 No.588913088
二段ジャンプでギリギリいけそうな足場のアイテムに30分トライし続けて無理で もういいやって本筋進めたら空中浮遊アクション入手したときの腹立ちは凄い
57 19/05/05(日)05:53:08 No.588913138
迷ってうろうろしてるうちに段々強くなってくのが楽しいと思うんだよ
58 19/05/05(日)05:56:10 No.588913293
>二段ジャンプでギリギリいけそうな足場のアイテムに30分トライし続けて無理で >もういいやって本筋進めたら空中浮遊アクション入手したときの腹立ちは凄い 気合で取れるゲームは好き!
59 19/05/05(日)05:58:54 No.588913454
そんなことよりbloodstainedがやっと発売決まって嬉しい
60 19/05/05(日)05:59:40 No.588913497
ゼルダの大地の章で本来羽マントで進むところをサッサの実+ギリジャンで抜けてしまってそのあとのサッサの実+羽マントで進むところがどうやっても行けなくて詰んだと思って積んでしまった
61 19/05/05(日)06:00:20 No.588913538
緑柱石のサークレットを探しにひた走ったのが懐かしい
62 19/05/05(日)06:00:47 No.588913561
初代メトロイドは一時間クリアできるまで練習したけど もう何もかも忘れた
63 19/05/05(日)06:02:23 No.588913641
ラムラーナ2のCSは6月か
64 19/05/05(日)06:06:15 No.588913880
ラムラーナのオリジナル版を探してプレイしてもいいと思う あれはあれで趣があっていい
65 19/05/05(日)06:09:36 No.588914092
探索型ゲームにはフロアごとにメモを書けるような機能がほしい
66 19/05/05(日)06:11:17 No.588914203
RTAだと一時間ちょっとだけど 俺はラムラーナクリアにリアル数ヶ月かかったから それくらいかかる覚悟すれば楽しいよ
67 19/05/05(日)06:12:26 No.588914260
ならむらは攻略見ても無理だった
68 19/05/05(日)06:13:45 No.588914328
メトロイドヴァニアの中でもパワーアップアイテム集めて行動範囲広がるタイプが好き 最近のお気に入りはブラスターマスターゼロ
69 19/05/05(日)06:18:31 No.588914555
>ならむらは攻略見ても無理だった 目的のヒントが今いるところに無いとかザラだもんな… しかもいろんな実在伝承の知識が無いとわかりにくい物もあったり 本当に考古学やってる気分になる
70 19/05/05(日)06:18:47 No.588914570
しゃんたえちゃんは程よいバランス
71 19/05/05(日)06:20:06 No.588914659
書き込みをした人によって削除されました
72 19/05/05(日)06:20:23 No.588914679
スレ画は何のマップ?
73 19/05/05(日)06:21:58 No.588914778
>スレ画は何のマップ? ドラキュラのどれかかな
74 19/05/05(日)06:22:02 No.588914781
>メトロイドヴァニアの中でもパワーアップアイテム集めて行動範囲広がるタイプが好き >最近のお気に入りはブラスターマスターゼロ アイテム未取得エリアがアイコンで分かるようになってて 探索部分のストレスが少ないのは遊んでて楽しいな
75 19/05/05(日)06:30:26 No.588915196
正規ルートに要求されるアクションは簡単であるべきだとは思うなー
76 19/05/05(日)06:31:26 No.588915259
上にもあるけどドラキュラの月下の夜想曲かな
77 19/05/05(日)06:42:44 No.588915813
ブラスターマスターってジョイメカファイトやってなくても楽しめる?
78 19/05/05(日)06:43:56 No.588915885
この手のはバイオ戦士ダンしかやった事ないけど最近のおすすめ教えて steamで買えるやつ
79 19/05/05(日)06:45:34 No.588916005
>この先に進めないのは自分が下手だからなのか >正規ルートじゃないからなのかわからないまま広いマップをもう一周探索せ この探索における苦行を楽しむのがメトロヴァニアだと思ってるんだけど 実際ジャンルごと廃れかけてるのってそういうところがクソだからでしょ
80 19/05/05(日)06:46:23 No.588916054
>この探索における苦行を楽しむのがメトロヴァニアだと思ってるんだけど >実際ジャンルごと廃れかけてるのってそういうところがクソだからでしょ 2DアクションRPGやりたいだけだから正直探索のそういうところはあんま求めてないかな
81 19/05/05(日)06:46:30 No.588916064
>ブラスターマスターってジョイメカファイトやってなくても楽しめる? ネタで言ってんのか本気で勘違いしてんのか分かりにけーよ!
82 19/05/05(日)06:48:53 No.588916194
>steamで買えるやつ axiomverge
83 19/05/05(日)06:50:18 No.588916278
アクションで横スクで自由探索ってかなりシステムを絞ったジャンル名がメトロイドヴァニアなんだから数指して廃れかけとか言うもんじゃないよ
84 19/05/05(日)06:50:56 No.588916323
>2DアクションRPGやりたいだけだから正直探索のそういうところはあんま求めてないかな 進行度が確認できる程度の縛りが欲しいんであってそこに全力投球するのは求めてないっていうのは分かる テラリアとかの方が近いんじゃないか
85 19/05/05(日)06:52:55 No.588916430
ラムラーナはアクションとしては動きが固いからアクションだけを楽しみたい人にはおすすめしない 本当にあちこちほっつき歩いてヒントを探してひたすら悩んで解決すると脳汁が出る人向け 音楽は本当に良い1も2も
86 19/05/05(日)06:53:55 No.588916486
>>steamで買えるやつ >axiomverge Environmental Station Alpha
87 19/05/05(日)06:55:19 No.588916589
メタファイトはセーブないのにぶっ通しでやると3時間くらいかかる
88 19/05/05(日)06:56:18 No.588916641
元々大流行してたようなジャンルじゃないし むしろ今の方がちょいちょい出てる気がする
89 19/05/05(日)06:58:12 No.588916760
>steamで買えるやつ ファラオリバース
90 19/05/05(日)06:58:34 No.588916783
>アクションで横スクで自由探索ってかなりシステムを絞ったジャンル名がメトロイドヴァニアなんだから数指して廃れかけとか言うもんじゃないよ 元々メトロイド発祥のジャンルだから廃れたというかメトロイドから然程広がってないと言うべきだったよごめんね たまにメトロヴァニア要素のある作品の仕様がアレで憎しみが募ってしまった
91 19/05/05(日)07:03:45 No.588917068
アクション重視ならTouhou Lunar Nightsあたりがいいんじゃない?
92 19/05/05(日)07:07:33 No.588917302
>元々大流行してたようなジャンルじゃないし >むしろ今の方がちょいちょい出てる気がする インディーズ分野での本数は追いつけないくらいにはあると思う たまにはドットじゃないのがあると良いなあと思ってたのでホロウナイトは最高に嬉しかったし ブラステには凄く期待してる…
93 19/05/05(日)07:08:16 No.588917344
>アクション重視ならTouhou Lunar Nightsあたりがいいんじゃない? それ知らなかった ググったらアクションモグラと同じエンジンなんだね
94 19/05/05(日)07:19:26 No.588918129
進めないだけならいいんだけど隠し道みたいなのに全然気づかなくてつらい 個別スレとか覗いた時に?普通気付くだろ?みたいな扱いのも全然気付かなくて半必須アイテム持たないまま攻略し続けちゃったり
95 19/05/05(日)07:20:16 No.588918173
>進めないだけならいいんだけど隠し道みたいなのに全然気づかなくてつらい >個別スレとか覗いた時に?普通気付くだろ?みたいな扱いのも全然気付かなくて半必須アイテム持たないまま攻略し続けちゃったり すげえわかるよ 普通のRPGとかでもよくある
96 19/05/05(日)07:23:07 No.588918346
ノリに乗ってるとガーって進むから気付かないんだよね まぁプレイヤー同士の共通認識はともかく製作者的には気付こうが気付かまいがどっちでもいいから隠すんだろうけど
97 19/05/05(日)07:25:02 No.588918503
行動範囲増える系のアイテムとったらむしろ最初っから歩き直したくなるなあ…
98 19/05/05(日)07:30:14 No.588918864
攻略順が自由なゲームほど二段ジャンプの入手時期でプレイヤー同士の評価変わったりするよね
99 19/05/05(日)07:30:32 No.588918897
>進めないだけならいいんだけど隠し道みたいなのに全然気づかなくてつらい せめて行ける場所が凹んでたり壁の色味が違ったりすると分かりやすいんだけどね… 一見何もなさそうでもマップ見て明らかになんかありそうな余白があると一応チェックするようにしてるなぁ
100 19/05/05(日)07:35:48 No.588919267
横ゼルダという名称よりはかっこいいよなメトロイドヴァニア
101 19/05/05(日)07:36:23 No.588919312
ファラオリバースは探索型だけど面クリア式でもあるから変に無茶な試行錯誤や寄り道させる形にならないから良いかもしれない
102 19/05/05(日)07:37:25 No.588919377
guacameleeもめっちゃ面白いんですよ
103 19/05/05(日)07:41:12 No.588919617
>スレ画は何のマップ? たぶん月下の逆さ城
104 19/05/05(日)07:43:03 No.588919771
記憶消してまたスパメトやり直したい
105 19/05/05(日)07:43:16 No.588919784
>guacameleeもめっちゃ面白いんですよ vitaで何も知らなかった頃覆面闘士買ってめっちゃやったなぁ… すちむーでもスーパーターボチャンピオンシップエディション買って積んでたから今日崩すかな
106 19/05/05(日)07:49:19 No.588920213
ゼルダBOTWは必要アイテム台地で全部揃ってから本格的な冒険始められるのがありがたい ポーチ増加にシーカーストーン機能強化は…話聞かない蛮族が悪いな…