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19/05/04(土)22:42:00 プリウ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1556977320732.mp4 19/05/04(土)22:42:00 No.588821260

プリウスこんな分かりにくいのか

1 19/05/04(土)22:44:03 No.588822000

ギアそこに付いてるんだ

2 19/05/04(土)22:45:24 No.588822502

ギア入れたらニュートラルの位置に戻るってこと?

3 19/05/04(土)22:48:33 No.588823556

ギア入れてもレバーは元の位置に戻るから感覚的にどこに入れてるか分かりづらいんだよこれ

4 19/05/04(土)22:49:49 No.588823991

Bはバックだと絶対間違うだろ…

5 19/05/04(土)22:50:03 No.588824072

フロントパネルがセンターにあるの主流になってるけど正直見辛い

6 19/05/04(土)22:51:04 No.588824516

なんともハイカラじゃのう どれ最後の車としてこの車にしようかの

7 19/05/04(土)22:51:30 No.588824667

バックすんのにメーター見ないし…

8 19/05/04(土)22:52:47 No.588825086

サイドブレーキ無い車も困惑する

9 19/05/04(土)22:53:09 No.588825236

慣れるとこのシフトレバー便利だよ

10 19/05/04(土)22:53:32 No.588825357

操作と情報の不一致って普通に混乱しないのかな…

11 19/05/04(土)22:54:03 No.588825509

>慣れるとこのシフトレバー便利だよ 慣れる前に事故ってるんじゃねえかな

12 19/05/04(土)22:54:51 No.588825755

>操作と情報の不一致って普通に混乱しないのかな… だから事故ってるじゃん!?

13 19/05/04(土)22:54:56 No.588825787

>ギア入れてもレバーは元の位置に戻るから感覚的にどこに入れてるか分かりづらいんだよこれ しかし運転中にドライブ以外の位置にあることはほとんどないだろ リバースならアラーム音が鳴るしBならエンジンが唸って減速するしニュートラルにすることはほぼ完全にないし 迷うとしたらパーキングにしてあるかどうかくらいじゃない?

14 19/05/04(土)22:55:33 No.588826011

フィット乗ってるけど似たようなもんだぞ

15 19/05/04(土)22:56:17 No.588826268

>慣れる前に事故ってるんじゃねえかな 勝手なイメージだがお年寄りは慣れるまでの時間もかなり掛かりそうな感じもする 今まで乗ってた車とも全然違ったりするし

16 19/05/04(土)22:56:28 No.588826349

なるほどプリウスアタックが多い訳だ

17 19/05/04(土)22:56:53 No.588826510

まあ老人になって突然このシフトレバーに慣れるのはキツイと思う

18 19/05/04(土)22:57:30 No.588826771

プリウスはコンビニにいくら突っ込んでもよい

19 19/05/04(土)22:57:37 No.588826794

Bギアってなんですか...

20 19/05/04(土)22:58:08 No.588826978

ATに乗っててシフトレバーに触らないとどこに入れたか思い出せないってどういう状況なんだ

21 19/05/04(土)22:58:24 No.588827075

これわかりにくいわ…

22 19/05/04(土)22:58:30 No.588827109

>Bギアってなんですか... ブースト機能だよ すげぇ加速感が味わえる

23 19/05/04(土)22:59:17 No.588827350

>Bギアってなんですか... エンブレ使うとか

24 19/05/04(土)22:59:42 No.588827504

むしろゴリゴリ動かすゲート式よりも楽そうでいいじゃんって思うけど

25 19/05/04(土)22:59:44 No.588827515

ギヤ(歯車)じゃないでしょ 意味わかんない

26 19/05/04(土)22:59:47 No.588827540

けどよぉ…GRヴィッツみたいにすると安っぽいとか文句付けられてるぜぇ?

27 19/05/04(土)22:59:56 No.588827586

別にこの仕様の必要性無いんだしもうやめたらいいのに

28 19/05/04(土)23:00:31 No.588827772

従来のギアチェンジと多少違うとはいえボケたジジババでもなければ初見で対応余裕だろ

29 19/05/04(土)23:00:49 No.588827868

>Bギアってなんですか... エンジンブレーキ キックダウンで加速したい時にも使えるゾ 年寄りがバックと間違えて車ごとコンビニに入店すると力強い入店になるゾ

30 19/05/04(土)23:00:59 No.588827919

Rが前(上)レバーに操作するのもダメだと思う 後ろに下がるんだから(下)に配置しないとダメじゃない?

31 19/05/04(土)23:01:04 No.588827945

アクアとかスペード乗ったけどカーナビの画面の位置がドライバーを向いて無くて バックカメラ見ながら後退する気がなくなった

32 19/05/04(土)23:01:45 No.588828200

このスレの「」マニュアル運転でき無さそうだな…

33 19/05/04(土)23:01:50 No.588828227

>アクアとかスペード乗ったけどカーナビの画面の位置がドライバーを向いて無くて >バックカメラ見ながら後退する気がなくなった VOXYもNOAHもこっち向いてないよ!

34 19/05/04(土)23:02:06 No.588828336

他の車種も2とLなくしてBになってるけどこんなレイアウトじゃないし…

35 19/05/04(土)23:02:26 No.588828472

>従来のギアチェンジと多少違うとはいえボケたジジババでもなければ初見で対応余裕だろ そのボケたジジババが事故起こしてるじゃん!

36 19/05/04(土)23:02:30 No.588828508

プロが開発してるんだし何か意図があってこうしたのだろう

37 19/05/04(土)23:02:44 No.588828622

人が操作するってこと忘れすぎるとこうなるんか

38 19/05/04(土)23:02:57 No.588828688

>アクアとかスペード乗ったけどカーナビの画面の位置がドライバーを向いて無くて >バックカメラ見ながら後退する気がなくなった カーナビが運転手の方向いてたら今度は運転中にテレビを見てるのを設計のせいにされそう

39 19/05/04(土)23:03:00 No.588828705

>従来のギアチェンジと多少違うとはいえボケたジジババでもなければ初見で対応余裕だろ これから人口の大半がボケたジジババになる超高齢化社会になるんだから 銀行のATMくらい分かりやすいシステムデザインが求められる

40 19/05/04(土)23:03:07 No.588828761

>このスレの「」マニュアル運転でき無さそうだな… AT限定免許だぞ俺…

41 19/05/04(土)23:03:27 No.588828889

社用車のレバーが水中花とかDQN仕様じゃなければちゃんと運転できるんですよぼかぁ

42 19/05/04(土)23:04:05 No.588829128

>このスレの「」マニュアル運転でき無さそうだな… ほぼMTしか乗ってないからAT車のシフト操作は毎回困惑するわ 車種で変わりすぎる

43 19/05/04(土)23:04:05 No.588829133

>>従来のギアチェンジと多少違うとはいえボケたジジババでもなければ初見で対応余裕だろ >そのボケたジジババが事故起こしてるじゃん! ボケてないのも…

44 19/05/04(土)23:04:08 No.588829143

>Rが前(上)レバーに操作するのもダメだと思う >後ろに下がるんだから(下)に配置しないとダメじゃない? Dより下にRがあるシフトレバーって今まであったっけ?

45 19/05/04(土)23:04:23 No.588829227

>このスレの「」マニュアル運転でき無さそうだな… 昔はAT(笑)とか言われてたのに今じゃマニュアル車なんてどこにもねえ・・・

46 19/05/04(土)23:04:39 No.588829329

車運転しない人ほどプリウスのシフトに文句言ってる気がする オートマ車運転する時にレバーの位置見ないだろ

47 19/05/04(土)23:05:01 No.588829489

MTは操作間違えても止まるだけだがATは大暴走だからなぁ

48 19/05/04(土)23:05:04 No.588829504

>車種で変わりすぎる 右ハンドルの外車で頻繁にワイパー動かすのが俺だ

49 19/05/04(土)23:05:11 No.588829560

60歳以上にプリウス販売禁止にすればいいのでは 中古含めて

50 19/05/04(土)23:05:18 No.588829606

老人は全員ノートeパワーに乗れ

51 19/05/04(土)23:05:25 No.588829655

>このスレの「」マニュアル運転でき無さそうだな… むしろずっとMT乗ってる人ほどうぇぶみみたいなハイテク車わかんないと思うよ

52 19/05/04(土)23:05:46 No.588829792

プリウスのギアって初代からずっとこんな感じなの

53 19/05/04(土)23:06:07 No.588829921

もううちの会社の社用車も全部ATになった 時代は止められないんだな

54 19/05/04(土)23:06:33 No.588830064

>>このスレの「」マニュアル運転でき無さそうだな… >昔はAT(笑)とか言われてたのに今じゃマニュアル車なんてどこにもねえ・・・ スープラにMT無いのかよって言われてたけどジムカーナからGT500の人全員が口を揃えて今の時代は機械のほうがいいと言う でもセミATモード無いのは勘弁な!

55 19/05/04(土)23:06:34 No.588830069

アップルにUIのデザインでもしてもらえ

56 19/05/04(土)23:06:42 No.588830130

>右ハンドルの外車で頻繁にワイパー動かすのが俺だ たまに乗る時に意識するんだけど間違えるわ…

57 19/05/04(土)23:06:42 No.588830131

最近新型86のモードを変えるレバーを間違って触ってシュポーン!した人いなかったっけ

58 19/05/04(土)23:06:48 No.588830173

マニュアル車で渋滞とか今考えると地獄だよね

59 19/05/04(土)23:06:55 No.588830217

>>車種で変わりすぎる >右ハンドルの外車で頻繁にワイパー動かすのが俺だ こういうのにちょっと乗っただけで慣れる人とそう出ない人の差はなんだろうね

60 19/05/04(土)23:06:55 No.588830219

>老人は全員ノートeパワーに乗れ ノートeパワーはシフトレバーが機械式なの?

61 19/05/04(土)23:06:58 No.588830242

昔はAT高かったけど今下手したらMTの方が高い…

62 19/05/04(土)23:07:00 No.588830251

>右ハンドルの外車で頻繁にワイパー動かすのが俺だ 更にメルセデスをレンタカーで借りて混乱するがいい

63 19/05/04(土)23:07:05 No.588830280

>ハイテク車わかんないと思うよ この程度でハイテク車って…

64 19/05/04(土)23:07:36 No.588830476

>VOXYもNOAHもこっち向いてないよ! もうちょっと奥にだったらな ヴィッツは問題なかった

65 19/05/04(土)23:07:37 No.588830488

昔のオーバードライブオフよりはわかりやすいけどBとか3とかSとかどれでもいいから統一してくれ

66 19/05/04(土)23:07:52 No.588830566

>>老人は全員ノートeパワーに乗れ >ノートeパワーはシフトレバーが機械式なの? スレ画と変わらないよ

67 19/05/04(土)23:07:52 No.588830569

ちなみにお年寄りは このシステムでMTの運転をします シフトレバーを下げての減速 省燃費のおかげで公式の乗り方 運転させられる方は地獄だった

68 19/05/04(土)23:07:55 No.588830583

この程度とは言うけどこの型ってほぼ内装現行と一緒じゃないの

69 19/05/04(土)23:07:57 No.588830593

>ノートeパワーはシフトレバーが機械式なの? ワンペダルで操作できる

70 19/05/04(土)23:07:58 No.588830597

プリウスが中年以上に人気になるっていうのは予想つかなかったんだろうな

71 19/05/04(土)23:07:58 No.588830599

天下のトヨタ様の設計されたお車だ 口を慎め

72 19/05/04(土)23:08:25 No.588830796

>サイドブレーキ無い車も困惑する 代車でC-HRが来たんだけど これサイドブレーキ勝手に掛かって勝手に外れますんでって言われて…??ってなった 乗り込んでサイドブレーキ無いから更に…???ってなった

73 19/05/04(土)23:08:47 No.588830961

もう「ATの運転が解らない」はドヤ顔ワードじゃないからね 「運転ヘタなのね」ワードよ

74 19/05/04(土)23:08:50 No.588830982

>>老人は全員ノートeパワーに乗れ >ノートeパワーはシフトレバーが機械式なの? ハイブリッドや電気駆動車は低速加速がいい事への悪態だと思うよ

75 19/05/04(土)23:08:59 No.588831039

>これから人口の大半がボケたジジババになる超高齢化社会になるんだから >銀行のATMくらい分かりやすいシステムデザインが求められる 右足でペダルを踏むと加速して右足でペダルを踏むと減速するってひょっとして根本的な欠陥があるデザインなのでは

76 19/05/04(土)23:09:05 No.588831073

確かにMTはミスったらエンジンが止まってくれるという可能性があるな

77 19/05/04(土)23:09:12 No.588831115

>この程度でハイテク車って… いやハイテクだろハイブリッドなんだから!

78 19/05/04(土)23:09:34 No.588831266

BMWi3を代車で乗った時もこんな感じだったけど別にすぐ慣れたなあ

79 19/05/04(土)23:09:44 No.588831320

プリウスはニュートラルでアクセル踏み込んだまま気づかずにドライブにシフト入れちゃうって本当なんだろうか ブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏んでてもエンジン音しないから気づかないとか そのままドライブに入れて急発進してさらにアクセルをブレーキと思ってるのでベタ踏みするらしい

80 19/05/04(土)23:09:46 No.588831325

センターにメーターがあるのも慣れない メーターはドライバーの前にありなさいよ!

81 19/05/04(土)23:10:16 No.588831563

普段ベルファイアHVとS660両方乗ってるからなんてこと無いな俺は

82 19/05/04(土)23:10:19 No.588831579

>これサイドブレーキ勝手に掛かって勝手に外れますんでって言われて…??ってなった 勝手に外れるの!?

83 19/05/04(土)23:10:29 No.588831661

>右足でペダルを踏むと加速して右足でペダルを踏むと減速するってひょっとして根本的な欠陥があるデザインなのでは つまりAT車が世間に出た時に右足ブレーキにさせて左足はフットベダルとした国が悪…!

84 19/05/04(土)23:10:34 No.588831704

そもそも何故こんな独特なギアを採用したんだろう 別にトヨタ車全部がこれってわけじゃないでしょうに

85 19/05/04(土)23:10:34 No.588831708

>ちなみにお年寄りは >このシステムでMTの運転をします >シフトレバーを下げての減速 >省燃費のおかげで公式の乗り方 >運転させられる方は地獄だった Bポジションにしたらエンジンブレーキが強まって回生ブレーキは弱まるから燃費が悪化する思ってたんだけど違うのか

86 19/05/04(土)23:10:57 No.588831873

>センターにメーターがあるのも慣れない >メーターはドライバーの前にありなさいよ! なんだかんだでドライバー前のも普通に生き残ってて まぁそうだろうな…ってなる

87 19/05/04(土)23:11:00 No.588831893

うちのシャッチョさんが乗ってるクラウン見せてもらったら内装ボタンだらけでクラクラした 自動車庫入れってなに・・・

88 19/05/04(土)23:11:04 No.588831922

車を適切に操作できない時点でドライバーの責任ですよね

89 19/05/04(土)23:11:09 No.588831951

画像はシフトレバーだけ写してるから分かりにくい様にみせてるけど 実際はプリウスお得意のセンターメーター内にシフト位置も速度やバッテリーの残量も情報が全部集まってるから分かりやすいよ

90 19/05/04(土)23:11:20 No.588832030

プリウスで混乱するならレクサスはもっと混乱するよ…

91 19/05/04(土)23:11:27 No.588832070

>>センターにメーターがあるのも慣れない >>メーターはドライバーの前にありなさいよ! >なんだかんだでドライバー前のも普通に生き残ってて >まぁそうだろうな…ってなる ヴィッツとアクアか

92 19/05/04(土)23:11:28 No.588832079

今はPでサイドブレーキオンでドライブに入れたらサイドブレーキオフになる車多いよ ベンツもそうだしレンジローバーもそうだった

93 19/05/04(土)23:11:53 No.588832233

>車を適切に操作できない時点でドライバーの責任ですよね 正直こんくらいで困惑してるレベルなら機械動かす資格なしで免許取らせなくていいんじゃないかなとも思う

94 19/05/04(土)23:11:55 No.588832242

>MTは操作間違えても止まるだけだがATは大暴走だからなぁ これよく言うけどさ 踏み間違えてる時はギア入ってるしエンストしないからどんどん加速するよ? 池袋の時だってそうなるでしょ

95 19/05/04(土)23:12:12 No.588832375

車は免許制度があるんだからちょっとくらい分かりにくくてもドライバーが学んで覚えればいいみたいな考えは これからドライバーの大半がボケたジジババになる時代にはそぐわない これからの自動車にはどんな馬鹿でも故意に事故を起こそうとしても起こせないくらいのフェイルセーフが必要

96 19/05/04(土)23:12:15 No.588832400

>勝手に外れるの!? Pレンジから外したら勝手に外れて Pレンジに入れたら勝手に掛かるんだって 非常時解除のボタンもあったよ よくわからんがなんかすごかった

97 19/05/04(土)23:12:22 No.588832442

MT免許取ったのにATしか乗らないからもう坂道発進すらできる気がしねぇ…

98 19/05/04(土)23:12:23 No.588832458

>Bポジションにしたらエンジンブレーキが強まって回生ブレーキは弱まるから燃費が悪化する思ってたんだけど違うのか ディーラー推奨レベル AT車をギアチェンジで減速する虚しさったら無かったよ 車の所有者はキチガイだし

99 19/05/04(土)23:12:28 No.588832483

ハンドルについてるボタンはほぼ触ったこと無いな

100 19/05/04(土)23:12:44 No.588832600

>これよく言うけどさ >踏み間違えてる時はギア入ってるしエンストしないからどんどん加速するよ? >池袋の時だってそうなるでしょ それ言う人って半クラがーとか発進の時しか考えてないよね

101 19/05/04(土)23:12:56 No.588832675

簡単と安全に割り振った結果が今ではないのか

102 19/05/04(土)23:13:26 No.588832868

直感でギアがどこにあるかわからないって言うけど 車を直感で動かすこと自体が間違いだと思うんだよね…

103 19/05/04(土)23:13:28 No.588832883

>そのままドライブに入れて急発進してさらにアクセルをブレーキと思ってるのでベタ踏みするらしい 普通ブレーキ踏んでないとギア位置(ポジション)動かなくない?

104 19/05/04(土)23:13:35 No.588832930

ATって全部シフトノブ見てもギアがどれに入ってるかわからない仕様なの? それともプリウスだけで他のAT車は普通にシフトノブの位置でギア分かるもんなの

105 19/05/04(土)23:13:49 No.588833007

普及帯のハイブリッドだと各社このレバーだよね

106 19/05/04(土)23:14:17 No.588833221

運転技能の無いボケ老人やキチガイでも安全運転しか出来ない様な ドライバーを信用しないドライビングアシスト機能が求められる

107 19/05/04(土)23:15:03 No.588833517

>運転技能の無いボケ老人やキチガイでも安全運転しか出来ない様な >ドライバーを信用しないドライビングアシスト機能が求められる 自動運転が実用化されるのを待つしかないな…

108 19/05/04(土)23:15:11 No.588833548

>ATって全部シフトノブ見てもギアがどれに入ってるかわからない仕様なの? >それともプリウスだけで他のAT車は普通にシフトノブの位置でギア分かるもんなの てかプリウスはセンターメーターにシフト位置表示されてるから視線をわざわざ下に落とさなくてもシフト位置確認出来るよ?

109 19/05/04(土)23:15:17 No.588833600

老人用にべらべら喋る車を作れ 「ギアがバックに入ってます」とか「ドライブに入ってます」とかいちいち喋れ ピーピーアラート鳴らすんじゃなくて「後方に障害物があります」とかわざわざ言え ナイト2000みたいなのにしろとは言わんから

110 19/05/04(土)23:15:48 No.588833801

メルセデスは右手のコラムシフトだよ

111 19/05/04(土)23:15:49 No.588833809

>「ギアがバックに入ってます」とか「ドライブに入ってます」とかいちいち喋れ >ピーピーアラート鳴らすんじゃなくて「後方に障害物があります」とかわざわざ言え 急にそんなことを言われても老人は聞き取れないだろう

112 19/05/04(土)23:15:50 No.588833818

軽にありがちなコンソールの脇からノブが生えてるのが嫌い

113 19/05/04(土)23:15:54 No.588833838

>そのままドライブに入れて急発進してさらにアクセルをブレーキと思ってるのでベタ踏みするらしい この手のレバーでアクセル踏みながらギアチェン出来るタイプなんて存在するのか?

114 19/05/04(土)23:15:59 No.588833879

まぁ老人だけの問題でもないけどな

115 19/05/04(土)23:16:06 No.588833927

そもそも普通の人は巡航中にペダル踏み間違いなんかしないので… やる時点でそいつがもう車乗ったら駄目なので…

116 19/05/04(土)23:16:30 No.588834084

個人的な見解になるけど プリウスで一番怖いのは相対的にプリウスで一番普及して数があるオートクルーズ機能 あれは眠りを誘う上にお年寄り思考だと事故も誘う

117 19/05/04(土)23:16:31 No.588834090

>老人用にべらべら喋る車を作れ >「ギアがバックに入ってます」とか「ドライブに入ってます」とかいちいち喋れ >ピーピーアラート鳴らすんじゃなくて「後方に障害物があります」とかわざわざ言え エスコンみたいでいいな

118 19/05/04(土)23:16:45 No.588834173

>そもそも普通の人は巡航中にペダル踏み間違いなんかしないので… 君は事故起こす適性があるな

119 19/05/04(土)23:16:48 No.588834194

>プリウスはニュートラルでアクセル踏み込んだまま気づかずにドライブにシフト入れちゃうって本当なんだろうか >ブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏んでてもエンジン音しないから気づかないとか >そのままドライブに入れて急発進してさらにアクセルをブレーキと思ってるのでベタ踏みするらしい そんなの出来ないでしょう もし本当なら動画とかYouTubeにありそう

120 19/05/04(土)23:17:13 No.588834343

ちょっと凝ったシフトパターンのATに慣れるとストレートなATは操作しづらくて怖い・・・

121 19/05/04(土)23:17:23 No.588834405

>ATって全部シフトノブ見てもギアがどれに入ってるかわからない仕様なの? >それともプリウスだけで他のAT車は普通にシフトノブの位置でギア分かるもんなの 車乗ってる? 免許持ってる?

122 19/05/04(土)23:17:46 No.588834582

>プリウスで一番怖いのは相対的にプリウスで一番普及して数があるオートクルーズ機能 高速道路よく乗るから楽でいいんだけどね 確かに眠くなるかも

123 19/05/04(土)23:17:49 No.588834602

オートクルーズってブレーキ踏んで停止まで対応してるのあるし…

124 19/05/04(土)23:17:56 No.588834655

>君は事故起こす適性があるな いや事実だろ!

125 19/05/04(土)23:18:10 No.588834738

>ATって全部シフトノブ見てもギアがどれに入ってるかわからない仕様なの? >それともプリウスだけで他のAT車は普通にシフトノブの位置でギア分かるもんなの シフトレバー見ないとギアの位置分かりませんとかヤベーだろ

126 19/05/04(土)23:18:13 No.588834757

何か適当に思い込みで叩いてる「」多い気がする 免許も持って無さそう

127 19/05/04(土)23:18:43 No.588834967

>いや事実だろ! そういう俺は大丈夫とかそんなの普通なら起こらないのでとか思い込みが事故の元だよ

128 19/05/04(土)23:18:45 No.588834983

>>君は事故起こす適性があるな >いや事実だろ! 自分含めて間違えませんなんて思ってるやつはみんなダメだ

129 19/05/04(土)23:18:47 No.588834994

>車乗ってる? >免許持ってる? MT車しか乗ったことない

130 19/05/04(土)23:18:50 No.588835017

MTだってシフトノブにギアの位置書いてあるけどそれ見てギアの位置なんか分かるわけねぇだろ それで分かるならむしろすげぇよ

131 19/05/04(土)23:18:56 No.588835059

>個人的な見解になるけど >プリウスで一番怖いのは相対的にプリウスで一番普及して数があるオートクルーズ機能 >あれは眠りを誘う上にお年寄り思考だと事故も誘う 俺の場合疲労が減って周囲に気を配る余裕も増えてると思うんだけどなあ…

132 19/05/04(土)23:18:58 No.588835067

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18728423/ ハハハ簡単簡単だろ?とか思ってたけどうn…いやー車って難しいね!!

133 19/05/04(土)23:18:58 No.588835071

単純にちょっと前の車みたいに上下じゃなくて 横に移動っていうワンクッション入るから分かりにくいのかな

134 19/05/04(土)23:19:31 No.588835267

携帯電話だってボケ老人に特化したらくらくスマホとかあるんだし 人口比でもっとも多くて金も持ってるボケ老人に特化した自動車も作られていいはず

135 19/05/04(土)23:19:45 No.588835354

せめてシフトノブがニュートラルの位置に戻るのはやめて欲しい てかATの直線シフト変更だと問題あるの?

136 19/05/04(土)23:19:45 No.588835355

社用車がこれだから事故りそうで怖くなる レバーはもう信用しないで画面見て今どうなってるか判断してる

137 19/05/04(土)23:19:48 No.588835370

老人をMTに載せたら交差点でエンストしまくって別の事故を起こしそう

138 19/05/04(土)23:19:53 No.588835402

>単純にちょっと前の車みたいに上下じゃなくて ちょっと前ってもう15年以上昔じゃないのそれ…

139 19/05/04(土)23:20:22 No.588835609

ニュートラルに戻るのはややこしいな

140 19/05/04(土)23:20:27 No.588835641

無理に新しいもの導入しなくても分かり易い昔ながらの内装とUIにしとけばいいのに 車の性能は燃費とか走りとかガワのデザインとかに求めればいいでしょ

141 19/05/04(土)23:20:39 No.588835700

>急にそんなことを言われても老人は聞き取れないだろう 以下の時に全車内灯が色で光るようにしよう 発進時にギアポジションが前進位置にある時は青 後進位置にある時は赤 車外からも見えて分かりやすく第三者も注意しやすい

142 19/05/04(土)23:20:47 No.588835762

>老人をMTに載せたら交差点でエンストしまくって別の事故を起こしそう 老人ならMT慣れた物ってのも多いだろう

143 19/05/04(土)23:21:02 No.588835866

>てかプリウスはセンターメーターにシフト位置表示されてるから視線をわざわざ下に落とさなくてもシフト位置確認出来るよ? ATならシフト位置表示は当たり前だけども 普通のATはレバー位置とメーター内の表示でダブルチェックになる所をセンターに戻ったらシングルチェックになってよろしくないって事

144 19/05/04(土)23:21:17 No.588835969

>ちょっと前ってもう15年以上昔じゃないのそれ… 老人基準だし・・・俺の乗ってる車が古いわけじゃないし・・・

145 19/05/04(土)23:21:39 No.588836095

>ATならシフト位置表示は当たり前だけども >普通のATはレバー位置とメーター内の表示でダブルチェックになる所をセンターに戻ったらシングルチェックになってよろしくないって事 ダブルチェックして乗ってるの?

146 19/05/04(土)23:21:47 No.588836144

みんなATでレバー触ってシフトポジション確認する物なのか…?メーターにもインジケーターあるしアラームも鳴るし MTで何速かわからなくなるならわかるけど

147 19/05/04(土)23:21:55 No.588836207

会社で唯一MT乗ってて会社の駐車場で車動かすってなった時お前の車動かせるやつ上の人しかいないから困るんだけど って言われてて少しつらい

148 19/05/04(土)23:21:58 No.588836226

>何か適当に思い込みで叩いてる「」多い気がする >免許も持って無さそう まぁこんな所のこんなスレでマウント取り合う事ほど不毛な事ないんやけどなブヘヘ

149 19/05/04(土)23:21:59 No.588836239

世の中にはダイヤル式のシフトレバーもあるってのが信じられない

150 19/05/04(土)23:22:13 No.588836320

悩んだらブレーキ踏んでもう一回シフト操作すれば解決じゃないの

151 19/05/04(土)23:22:18 No.588836349

MTはエンジン音と加速で解るじゃん

152 19/05/04(土)23:22:34 No.588836450

コラム使いの俺

153 19/05/04(土)23:23:07 No.588836657

>急にそんなことを言われても老人は聞き取れないだろう わかったわかったもういいからってほど何回も繰り返して言わせれば良い

154 19/05/04(土)23:23:23 No.588836760

>ダブルチェックして乗ってるの? 常にじゃないけどレバーの方一瞬見るくらいは普通じゃね?

155 19/05/04(土)23:23:30 No.588836799

>コラム使いの俺 コラムMTってどこ入ってるかマジで良くわからなくて乗る人凄いなって思う

156 19/05/04(土)23:23:36 No.588836838

代行の運転手やってたお陰で色んな車の乗り方覚えたよ… ダブルクラッチも覚えさせられた

157 19/05/04(土)23:23:36 No.588836839

>世の中にはダイヤル式のシフトレバーもあるってのが信じられない プッシュボタン式もあったはず プリウスのずっと昔から

158 画像ファイル名:1556979835960.png 19/05/04(土)23:23:55 No.588836956

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

159 19/05/04(土)23:23:56 No.588836967

>世の中にはダイヤル式のシフトレバーもあるってのが信じられない ジャガーとかレンジだな 結構使いやすいよ

160 19/05/04(土)23:23:58 No.588836977

>俺の場合疲労が減って周囲に気を配る余裕も増えてると思うんだけどなあ… 確かにそうなんだよ ただあれの運用が適した状況って平坦で空いた高速道路なんだけど そこで運転すると動作が「数分に一回ハンドルを少し動かす」 になって子守唄が脳内に おまけにお爺ちゃんてオートクルーズに適さない混雑状況でも使い続けるんだよ 100㌔超で80くらいの混んだ領域に突撃していく 機能では5秒に3㌔くらい速度を増減できる

161 19/05/04(土)23:24:06 No.588837012

自動ブレーキ装備してないと税金跳ね上がるとかにするしかないんじゃないかな… 既に任意保険だと自動ブレーキのあるなしで保険料変わるし

162 19/05/04(土)23:24:16 No.588837076

>コラムMTってどこ入ってるかマジで良くわからなくて乗る人凄いなって思う パネルにポジションが出るだろ…

163 19/05/04(土)23:24:31 No.588837179

ハンドルの代わりにネジコン置いとく

164 19/05/04(土)23:24:53 No.588837299

>パネルにポジションが出るだろ… MTで?

165 19/05/04(土)23:25:08 No.588837382

あぁMTかすまん

166 19/05/04(土)23:25:10 No.588837396

MTにしか乗ってなくてたまに人の車運転するとき自然に左足動いてしまう あとサイドブレーキがクラッチのとこにある車は乗りたくない

167 19/05/04(土)23:25:12 No.588837406

なんで操作系がこんなに千差万別なんだろう ジオンのMSかよ

168 19/05/04(土)23:25:15 No.588837427

>>コラムMTってどこ入ってるかマジで良くわからなくて乗る人凄いなって思う >パネルにポジションが出るだろ… 昔急な配送で保冷車運転したけどそんなものはなかったぞ

169 19/05/04(土)23:25:33 No.588837535

いいんだ

170 19/05/04(土)23:25:37 No.588837564

なんでわざわざMTの意匠性盛り込んだんだプリウスって メディアで批判できないのはまさはるだからしょうがないけど

171 19/05/04(土)23:25:44 No.588837594

ベンツの一部は国産でいうウインカーレバーにシフトレバーがある

172 19/05/04(土)23:25:45 No.588837601

ありがとう…

173 19/05/04(土)23:25:48 No.588837618

車は操作系がある程度統一されてるから便利だったのにねぇ

174 19/05/04(土)23:25:57 No.588837673

コラムって海外のだとやっぱり反対側についてるんだろうか

175 19/05/04(土)23:25:58 No.588837678

コラムだろうが全ては慣れだよ 慣れはすべてを解決するよ

176 19/05/04(土)23:26:02 No.588837692

最近の車はエンジン音が静かだから加速しているかどうかわかりにくいのかな

177 19/05/04(土)23:26:20 No.588837801

私シフトはゲート式が好き!

178 19/05/04(土)23:26:25 No.588837835

>なんで操作系がこんなに千差万別なんだろう 外車はともかくとしプリウスだけ有名有実すぎるんだよなぁ

179 19/05/04(土)23:26:34 No.588837898

老人になってみええとわかんねえなこれ・・・

180 19/05/04(土)23:26:50 No.588837982

>おまけにお爺ちゃんてオートクルーズに適さない混雑状況でも使い続けるんだよ >100㌔超で80くらいの混んだ領域に突撃していく >機能では5秒に3㌔くらい速度を増減できる アクティブクルーズコントロールなら高速の混雑は人間より安心になるだろうからはやく普及して欲しいな それ以前のはうん…

181 19/05/04(土)23:27:08 No.588838077

上からRNDの順は従来のATそのまま

182 19/05/04(土)23:27:14 No.588838113

>最近の車はエンジン音が静かだから加速しているかどうかわかりにくいのかな プリウスはそれも酷いからな ブレーキ押し込みで慣性も足りないし

183 19/05/04(土)23:27:18 No.588838141

ノートのe-powerとか見たら発狂しそう

184 19/05/04(土)23:27:28 No.588838206

老人になると不随意運動増えるかな…

185 19/05/04(土)23:27:52 No.588838334

最近の外車はシフトノブないのも多くて左手の置き場所に困る いやハンドル握ればいいんだけどさ

186 19/05/04(土)23:27:56 No.588838348

レバーじゃなくてボタン式とかもあるんだな

187 19/05/04(土)23:27:58 No.588838355

MTあるなら買いたいって車が多い 無いから古い車買うしかなくて悲しい

188 19/05/04(土)23:28:05 No.588838390

>コラムって海外のだとやっぱり反対側についてるんだろうか うちの左ハンのアメ車は右手側にある スイッチレバーは左側一本だけでウィンカーとワイパーが集約されてる

189 19/05/04(土)23:28:13 No.588838432

逆に言うとコレで混乱する判断能力なら公道に出ないほうがいい

190 19/05/04(土)23:28:18 No.588838456

アームレストでいいじゃない

191 19/05/04(土)23:28:54 No.588838636

老人が操作できないのはプリウスでもATでも車でもない 自分だ

192 19/05/04(土)23:29:07 No.588838702

>逆に言うとコレで混乱する判断能力なら公道に出ないほうがいい 買っちまったもんは金持ちすらどうしようもないのは人轢き殺すのが趣味の上級国民見てても学べるから 後付でどうやって事故減らすかだと思うけどな

193 19/05/04(土)23:29:17 No.588838754

プリウスが悪者にされてるのは正直おかしいと思う

194 19/05/04(土)23:29:25 No.588838801

オートクルーズ減速無しで渋滞の群れに突っ込まされた俺の気持ち あのクソジジィゼッタイ許さねえ

195 19/05/04(土)23:29:47 No.588838925

正直なところきちんと数字や統計を出してプリウスの危険性がしてるソースがあるのか疑問だぞ 本当に問題があるなら保険会社が黙ってるわけないだろ?

196 19/05/04(土)23:29:49 No.588838943

プリウスはエンジンが静かすぎて本当に動く状態になったのかのか分からなくて何度もスタート付けたり消したりした事ある

197 19/05/04(土)23:29:56 No.588838981

仕事でお前自家用車MT乗ってたよね!って急にBMWの古い左ハンドルのMT運転してねって言われたときはふざけんな!ってなった しばし駐車場で練習させてもらった

198 19/05/04(土)23:30:07 No.588839051

センターに戻るシフトレバーがダメならダイヤル式とかボタン式の自動車はどうなるんですか!

199 19/05/04(土)23:30:25 No.588839191

>プリウスが悪者にされてるのは正直おかしいと思う 車なんて全部一緒なんて感性だとどうしてもそうなっちゃうよね 理屈より感情

200 19/05/04(土)23:30:44 No.588839304

操作わかりにくいと思うなら買う前に気づけ

201 19/05/04(土)23:30:46 No.588839317

初めて乗ったときは俺も戸惑ったけどなれたらどうってことないよ

202 19/05/04(土)23:30:54 No.588839375

>プリウスはエンジンが静かすぎて本当に動く状態になったのかのか分からなくて何度もスタート付けたり消したりした事ある それはいくらなんでもアホなのでは メーターとかの表示でわかるでしょ

203 19/05/04(土)23:31:04 No.588839437

>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18728423/ >ハハハ簡単簡単だろ?とか思ってたけどうn…いやー車って難しいね!! みんな口悪すぎてビビる

204 19/05/04(土)23:31:11 No.588839485

>オートクルーズ減速無しで渋滞の群れに突っ込まされた俺の気持ち >あのクソジジィゼッタイ許さねえ クソジジイ一人の問題を車種や機能全般に広めて叩くな

205 19/05/04(土)23:31:15 No.588839508

>本当に問題があるなら保険会社が黙ってるわけないだろ? 保険屋としては値段上げるだけだからな まさはるの問題でTVショーであんま取り上げられないのがマジででかい

206 19/05/04(土)23:31:42 No.588839648

>プリウスが悪者にされてるのは正直おかしいと思う 業界大手のベストセラー作をダメ出しする俺を演出するために叩かれてるのはある

207 19/05/04(土)23:31:49 No.588839681

まさはる陰謀論者はアホだな

208 19/05/04(土)23:31:51 No.588839692

未だに上級国民って言っちゃう人って…

209 19/05/04(土)23:32:22 No.588839834

自尊心傷ついてんなぁ…

210 19/05/04(土)23:32:26 No.588839853

単なる事実だと思うけど

211 19/05/04(土)23:32:48 No.588839969

まさはるの問題ってなんだ フリーメイソンとかレプティリアンとかか?

212 19/05/04(土)23:32:57 No.588840015

でも実際クソ運転のプリウス多いんだよな… なんなのあれ

213 19/05/04(土)23:33:03 No.588840051

まぁジャンプの看板漫画叩きみたいな有名税的側面はあるな 幾ら罵ってもめっちゃ売れるのも同じ

214 19/05/04(土)23:33:25 No.588840173

>でも実際クソ運転のプリウス多いんだよな… >なんなのあれ プリウスが多いからクソ運転が目立つだけじゃね ワゴンRみたいなもんだ

215 19/05/04(土)23:33:30 No.588840198

>でも実際クソ運転のプリウス多いんだよな… >なんなのあれ 数が多いから目立つ

216 19/05/04(土)23:33:38 No.588840235

プリウスのだめなところってせいぜい後方視界が悪いところくらいじゃない?

217 19/05/04(土)23:33:58 No.588840344

>操作わかりにくいと思うなら買う前に気づけ トヨタの売れてる車だからってろくに調べないで買う人いくらでもいるし…

218 19/05/04(土)23:33:59 No.588840352

名古屋に住んでると外車でも運転荒いの多いけどまあ小地域でしかないしね そもそも行ったこともない大阪「」なんかには通じない

219 19/05/04(土)23:34:02 No.588840368

>でも実際クソ運転のプリウス多いんだよな… >なんなのあれ ワゴンRも酷かったし数多いから目立つんじゃね

220 19/05/04(土)23:34:30 No.588840515

>ワゴンRも酷かったし数多いから目立つんじゃね そうかな… そうかも…

221 19/05/04(土)23:34:44 No.588840604

奇妙な情報が飛び込んできた(ナレーター矢島正明 的なまさはるだろうきっと TOYOTA工場でヒットラーが目的されるんだよ

222 19/05/04(土)23:35:09 No.588840754

ワゴンR2でプリウス4だからな まあ誤差といえば誤差か

223 19/05/04(土)23:35:24 No.588840839

数多い 老人が買うのが多い そんなんじゃない

224 19/05/04(土)23:35:50 No.588840961

「」が老人になったら何買うんだろうなとは逆に思う 今はアラサーで誇ってるんだろうが

225 19/05/04(土)23:36:15 No.588841118

数が多いだけだから問題ない って訳にもいかんしのう

226 19/05/04(土)23:36:30 No.588841238

「」なんて軽ばっかだろ

227 19/05/04(土)23:36:32 No.588841252

>数が多いだけだから問題ない >って訳にもいかんしのう 外歩かないから勝てると思ってんじゃないかな…

228 19/05/04(土)23:36:35 No.588841263

>「」が老人になったら何買うんだろうなとは逆に思う 多分スーパーセブンかマスタング

229 19/05/04(土)23:37:10 No.588841491

>「」なんて軽ばっかだろ 自分語りスレとかベンツだの多いからなぁ まそんなん買わないと語る気にならないってのはある

230 19/05/04(土)23:37:14 No.588841527

>正直なところきちんと数字や統計を出してプリウスの危険性がしてるソースがあるのか疑問だぞ >本当に問題があるなら保険会社が黙ってるわけないだろ? プリウスのシフトレバーが悪いって情報だけ見て鵜呑みにして叩いてるんだろうなって思う BMWのシフトレバーも似てるけどそっちは話題にすら上がらないし

231 19/05/04(土)23:37:31 No.588841642

ワゴンRは若いヤンキーのイメージだしプリウスは老害爺のイメージだからな…

232 19/05/04(土)23:37:37 No.588841677

国交省や保険屋やコンシューマーズリポートは問題のある設計を十数年も放置するクソ無能って言ってるようなものでは

233 19/05/04(土)23:37:53 No.588841795

>BMWのシフトレバーも似てるけどそっちは話題にすら上がらないし あんま馬鹿は買わないからしゃーないわそれは

234 19/05/04(土)23:38:03 No.588841860

>BMWのシフトレバーも似てるけどそっちは話題にすら上がらないし やつぱ数の差かね

235 19/05/04(土)23:38:24 No.588841998

>国交省や保険屋やコンシューマーズリポートは問題のある設計を十数年も放置するクソ無能って言ってるようなものでは むしろ今更気づいたのかって感じだ リコール然りそんなんばっかなんだけどね

236 19/05/04(土)23:38:36 No.588842055

まぁネット越しだからな所詮 個人情報なんてアテにならんし 俺もフェラーリ・ステタロッカ乗ってるぜ

237 19/05/04(土)23:39:06 No.588842212

ケットラのジジイも運転荒いしな…

238 19/05/04(土)23:39:14 No.588842247

>BMWのシフトレバーも似てるけどそっちは話題にすら上がらないし BMWって普通のストレートじゃないの? 今乗ってるやつはそうなんですけお

239 19/05/04(土)23:39:22 No.588842293

>やつぱ数の差かね 乗ってる人の数の差はあると思うけど 批判するなら調べたらどうなのっておもうの

240 19/05/04(土)23:39:25 No.588842309

学生「」特有のありがちな思い込みとしてよくあるんだけどみんな真面目に考えて仕事してると基本的に勘違いしがちなんだよな 国交省にしても慣例奉行ばっかだし

241 19/05/04(土)23:39:48 No.588842429

実際他社や外国メーカーの妬みの的になってるからな 幾らヘイト垂れ流しても売れ続けるのが虚しいけど

242 19/05/04(土)23:40:19 No.588842603

逆張りしようとして毎回失敗してんなお前って話なのかもしれん

243 19/05/04(土)23:40:48 No.588842831

10年以上前からプリウスのシフトはこれだからな…

244 19/05/04(土)23:40:56 No.588842890

プリウスが潰れて欲しい会社はいくらでもある

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