19/04/28(日)11:19:50 「」がゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1556417990919.jpg 19/04/28(日)11:19:50 No.587014200
「」がゲームを作るなら攻撃が外れる機能だけはつけんといてくれな
1 19/04/28(日)11:20:22 No.587014292
じゃあダメージ幅増やすね
2 19/04/28(日)11:20:35 No.587014331
画像は防御力上がりすぎてダメージ与えられてないだけだから 回避されるのよりは許せる
3 19/04/28(日)11:21:08 No.587014430
すでに死んだキャッツフライのマヌーサ食らったのかもしれんぞ
4 19/04/28(日)11:21:21 No.587014473
はぐれスライムみたいなのよりもめったに出ないけど出たら逃げない高経験値みたいなほうがいい
5 19/04/28(日)11:21:43 No.587014537
なんでジーコって攻撃外れまくるRPG多いの?
6 19/04/28(日)11:21:52 No.587014555
キャットフライをさっさと倒せないレベルのまま挑んだのが悪いんだろ
7 19/04/28(日)11:21:54 No.587014563
魔法使いをパーティに入れないのが悪い
8 19/04/28(日)11:22:19 No.587014637
そもそも砂漠の敵から逃げないのが悪い
9 19/04/28(日)11:23:27 No.587014847
攻撃外れるのってめっちゃイライラするから 命中率低い武器はダメージ四倍ぐらいでてくれないと使おうとは思わんね
10 19/04/28(日)11:23:37 No.587014883
>なんでジーコって攻撃外れまくるRPG多いの? 命中率80%とか95%くらいに設定されてるのが多い気がする ドラクエみたいな感じにしようと思うと98%は必要
11 19/04/28(日)11:24:44 No.587015075
ドラクエの回避は身をかわしただからスレ画だと意味がちょっと変わっちゃうな
12 19/04/28(日)11:25:11 No.587015160
ランダム要素で難易度上げるな
13 19/04/28(日)11:25:19 No.587015186
命中率80%は体感50%
14 19/04/28(日)11:26:11 No.587015340
このカニは硬すぎてダメージ通ってないだけでは
15 19/04/28(日)11:26:32 No.587015402
80%はほんと頼りにならない
16 19/04/28(日)11:27:52 No.587015622
よく斧は攻撃力高い代わりに命中率低いとかあるけど威力通常100のところ110とか渋いんだよな 命中率低いならもっと上げて欲しい さらに最強武器の剣にはダメージですら最終的に抜かされる例が多い
17 19/04/28(日)11:28:29 No.587015730
確率はストレス
18 19/04/28(日)11:28:48 No.587015790
斧キャラは耐久力が高いから攻撃力だけで比較してもしょうがないだろ
19 19/04/28(日)11:29:14 No.587015881
ヒット数6回/命中80% とかならまあ…
20 19/04/28(日)11:29:51 No.587015988
>斧キャラは耐久力が高いから攻撃力だけで比較してもしょうがないだろ ドラクエの話だよ
21 19/04/28(日)11:30:00 No.587016011
1は会心の一撃も外れたよね
22 19/04/28(日)11:30:01 No.587016014
不思議のダンジョンとか命中率95%のはずなのに3回連続外れるとかザラだしな…
23 19/04/28(日)11:31:30 No.587016259
ドラクエ3なら斧は強いよ
24 19/04/28(日)11:31:58 No.587016344
それこそ魔神の斧なんてのもありまして
25 19/04/28(日)11:32:32 No.587016421
ルールや法則なんてのは破られるためにある
26 19/04/28(日)11:32:42 No.587016448
>このカニは硬すぎてダメージ通ってないだけでは 魔法を使え
27 19/04/28(日)11:32:49 No.587016467
ジーコ回避はツクールのデフォで命中95に回避も付いているせいだと考えられる
28 19/04/28(日)11:33:37 No.587016596
>ランダム要素で難易度上げるな いいですよねボスが一定の確率でしか落とさない/盗めないレアアイテム
29 19/04/28(日)11:34:02 No.587016659
>いいですよねボスが一定の確率でしか落とさない/盗めないレアアイテム 表示錠は0%だが
30 19/04/28(日)11:34:34 No.587016739
>不思議のダンジョンとか命中率95%のはずなのに3回連続外れるとかザラだしな… 攻撃外れて洗脳されてレアアイテムを失うのいいよね
31 19/04/28(日)11:34:47 No.587016784
真・女神転生だったと思うけど 剣が10のダメージ4ヒットで命中率90%とかで 斧が50のダメージ1ヒットで命中率80%とかでロマンあった
32 19/04/28(日)11:34:58 No.587016816
状態異常も耐性ありなしで効くか効かないかの2択にしてみてもいいと思う
33 19/04/28(日)11:34:59 No.587016821
フレーバーとして必中はちょっとと思うなら98%くらいがいいかなってなるな 試行回数が多いから外すイメージがすごくなる
34 19/04/28(日)11:35:23 No.587016884
じゃあ攻撃時にタイミングよくボタンを押すことでクリティカルになったり 逆にタイミングを外すとミスしたりするようにする!
35 19/04/28(日)11:35:27 No.587016895
色々言われたので大分昔からボスは何も持ってない事が多い…
36 19/04/28(日)11:35:31 No.587016907
DQ9の特定の宝箱からしか手に入らないレアアイテムを使った錬金とか大嫌いだバーカ!
37 19/04/28(日)11:35:33 No.587016912
ヒット率95%でも敵の回避能力も影響されるからな
38 19/04/28(日)11:36:21 No.587017068
>じゃあ攻撃時にタイミングよくボタンを押すことでクリティカルになったり >逆にタイミングを外すとミスしたりするようにする! レジェンドオブドラグーン…
39 19/04/28(日)11:36:44 No.587017129
>じゃあ攻撃時にタイミングよくボタンを押すことでクリティカルになったり FF8のガンブレードだこれ
40 19/04/28(日)11:37:59 No.587017362
状態異常は匙加減が難しいなドラクエとかボス戦で取り巻きに使う程度だったわ
41 19/04/28(日)11:38:00 No.587017368
ヒャドがすごく頼りになる
42 19/04/28(日)11:38:03 No.587017382
>じゃあ攻撃時にタイミングよくボタンを押すことでクリティカルになったり マリオRPGだこれ
43 19/04/28(日)11:39:36 No.587017666
シレンはもとから信用ならないものって感じでやるからいいのかな
44 19/04/28(日)11:39:58 No.587017723
成長して攻撃回数が増えることで結果的に完全なミスはほぼなくなるwizや初期のFFみたいな形はありだと思う ただし序盤は辛い
45 19/04/28(日)11:40:22 No.587017795
ドラクエ11の状態異常はザコにも猛威奮ってたよ
46 19/04/28(日)11:40:24 No.587017799
アレフガルド行くまでは魔法使いの攻撃呪文めっちゃ強いんだよなあ
47 19/04/28(日)11:40:55 No.587017891
ファミコンのウィザードリーが 最速設定すると1ターンが0.5秒で済むので ミスがあろうなかろうと何も気にならない速度だった
48 19/04/28(日)11:41:18 No.587017960
>>じゃあ攻撃時にタイミングよくボタンを押すことでクリティカルになったり >マリオRPGだこれ FF8もあるね
49 19/04/28(日)11:47:31 No.587019054
自分の攻撃は必中で相手の攻撃は一定確率で回避するようにしたまえ!
50 19/04/28(日)11:47:38 No.587019080
>じゃあ攻撃時にボタンを連打してクリティカルを出さないとクリアできない難易度になったり
51 19/04/28(日)11:48:09 No.587019177
>じゃあ攻撃時にタイミングよくボタンを押すことでクリティカルになったり >逆にタイミングを外すとミスしたりするようにする! シャドウハーツ来たな…
52 19/04/28(日)11:51:07 No.587019731
レジェドラだなあアディショナル
53 19/04/28(日)11:53:23 No.587020127
じゃあマスクデータで適性距離とか設定して威力や行動順序の計算式に組み込むね…
54 19/04/28(日)11:56:20 No.587020620
外した!だとイラっとくるからかわされた!にしといて
55 19/04/28(日)11:56:40 No.587020687
そもそも敵のHPが共通じゃなく個人個人で違うから攻撃力がちょっと高かろうと90%の命中率でハズシた損のほうがでかい
56 19/04/28(日)11:57:59 No.587020915
レベル補正で命中率変わるのは死んで欲しい
57 19/04/28(日)11:58:26 No.587021005
ツクールはデフォで95だけどそれでも結構外すよね ジーコで命中50とかの武器作ってるのあってオイオイオイってなったりする
58 19/04/28(日)11:58:42 No.587021071
聖剣2のリメイクが「こんな当たらなかったっけなぁ・・・なぁ!!!!!」ってなるくらい攻撃当たらない仕様だった
59 19/04/28(日)11:59:21 No.587021217
個人的にだけど文字だけでミスを表示されるのは嫌だけど 画面上で常にルーレットが回っていて失敗率が視覚化されていると気にならない ふしぎ
60 19/04/28(日)11:59:38 No.587021274
>そもそも敵のHPが共通じゃなく個人個人で違うから攻撃力がちょっと高かろうと90%の命中率でハズシた損のほうがでかい どう言うこと?
61 19/04/28(日)11:59:42 No.587021286
深刻なステータス異常は戦闘終了と共に解除されるようにしてくれ
62 19/04/28(日)12:00:40 No.587021463
ソード・ワールドRPGはダイスが転がって命中とか出てて意味不明だった ルルブ持ってると理解できるんだろうけど
63 19/04/28(日)12:02:30 No.587021821
単純なデータでわからない仕様が多すぎるFF2みたいなのは今出たらどんな風に言われるかな…
64 19/04/28(日)12:03:01 No.587021932
>単純なデータでわからない仕様が多すぎるFF2みたいなのは今出たらどんな風に言われるかな… wiki前提なら受け入れられそうな気がする
65 19/04/28(日)12:03:18 No.587021996
FFの命中率はまんまTRPG方式だったらしいけどプレイしてた頃は序盤外れまくるなって印象しかなかった
66 19/04/28(日)12:03:25 No.587022012
>単純なデータでわからない仕様が多すぎるFF2みたいなのは今出たらどんな風に言われるかな… わけもわからず適当に進めた時の難度による
67 19/04/28(日)12:04:14 No.587022177
>単純なデータでわからない仕様が多すぎるFF2みたいなのは今出たらどんな風に言われるかな… 今時ならチュートリアルも付くだろうしネット攻略も早いからなぁ
68 19/04/28(日)12:04:42 No.587022272
命中率が低くて当たらない 回避率が高くて当たらない 当たっても硬くて通らない 通っても高耐久で死なない
69 19/04/28(日)12:05:14 No.587022361
>ツクールはデフォで95だけどそれでも結構外すよね 単純に20回に1回外すとしてパーティ4人で攻撃してればそりゃしょっちゅう外すよなって…
70 19/04/28(日)12:05:45 No.587022466
必中技とか魔法に逃げる
71 19/04/28(日)12:05:48 No.587022473
数字が上がれば効果アップするなら大丈夫でしょ ステ上げても一向に火力上がらないとかだと文句言われるかもだが
72 19/04/28(日)12:06:52 No.587022687
中盤終盤で回避率が高いのが特徴の敵として出てくるならいいと思う 序盤からそこらの何でもない敵相手に外しまくるとストレスがすんごい
73 19/04/28(日)12:07:46 No.587022856
攻撃呪文使いなさいよ!
74 19/04/28(日)12:08:53 No.587023063
範囲魔法はともかく単体用の魔法が必中なのはどういう事なんだと思う
75 19/04/28(日)12:09:13 No.587023113
命中率と回避率がそれぞれあると開発時の想定が困難になるし どっちかでいいと思うのよね
76 19/04/28(日)12:10:25 No.587023354
最近のメガテンのHPと耐性とレベル補正あれば防御力要らなくないは割り切ってて好き
77 19/04/28(日)12:10:33 No.587023373
>範囲魔法はともかく単体用の魔法が必中なのはどういう事なんだと思う わかりました!発動判定と命中判定と抵抗判定をつけます!
78 19/04/28(日)12:10:37 No.587023383
>成長して攻撃回数が増えることで結果的に完全なミスはほぼなくなるwizや初期のFFみたいな形はありだと思う >ただし序盤は辛い カティノが使えなくなったら帰還いいよね
79 19/04/28(日)12:10:48 No.587023414
斧みたいなので命中率低いけど威力2倍とかでも 実際のところだいたいの敵のHPは剣で1.5発分のだったりして オーバーキルで損してること多い
80 19/04/28(日)12:11:01 No.587023459
>命中率と回避率がそれぞれあると開発時の想定が困難になるし >どっちかでいいと思うのよね 何目線なんだ
81 19/04/28(日)12:13:19 No.587023891
ではこうしましょう ランダム要素は目押しできるリールで解決
82 19/04/28(日)12:13:52 No.587024016
>斧みたいなので命中率低いけど威力2倍とかでも >実際のところだいたいの敵のHPは剣で1.5発分のだったりして >オーバーキルで損してること多い 斧の命中率が25%くらいでも剣とトントンの超お得武器じゃねーか
83 19/04/28(日)12:14:50 No.587024213
剣神ドラクエやってそりゃキャラも攻撃外すわなと思った
84 19/04/28(日)12:15:11 No.587024282
>何目線なんだ 開発が難しくなるってことは ゲームバランスがクソになりやすいってことで プレイヤーも損するってことだよ
85 19/04/28(日)12:15:38 No.587024379
命中率クリティカル率あげる手段あるなら回避されてもいいかな…
86 19/04/28(日)12:16:31 No.587024559
1対1だと攻撃外したら0になるのがきつい 直撃・ずれた・かすった・完全に外れたみたいの無いかな
87 19/04/28(日)12:16:59 No.587024652
わたし魔法が必中じゃないゲームきらい!
88 19/04/28(日)12:17:05 No.587024668
ドラクエは攻撃の命中率は100%だけど敵ごとに回避率が設定されてるタイプよね といっても殆どは回避率0か64分の1とかで特徴づけとしてたまに64分の16とかがいるくらいだけど
89 19/04/28(日)12:17:58 No.587024880
>1対1だと攻撃外したら0になるのがきつい >直撃・ずれた・かすった・完全に外れたみたいの無いかな >じゃあダメージ幅増やすね
90 19/04/28(日)12:18:49 No.587025065
>開発が難しくなるってことは >ゲームバランスがクソになりやすいってことで >プレイヤーも損するってことだよ 難しい事に挑戦してくれない似たような仕様ばっかりのゲーム業界の方がプレイヤー的に損だぞ
91 19/04/28(日)12:19:27 No.587025201
魔法も4までは敵の耐性が軽減じゃなくて命中率だったな
92 19/04/28(日)12:19:51 No.587025286
ヒット数増やしてダメージ幅で命中回避を表現すればストレスは減るんじゃないの