19/04/26(金)08:49:24 街づく... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1556236164706.jpg 19/04/26(金)08:49:24 No.586488530
街づくりゲーって序盤が一番楽しい気がする
1 19/04/26(金)08:51:18 No.586488701
自分の思い通りって感じがするからかもしれない
2 19/04/26(金)08:52:06 No.586488769
経営安定してくると急にモチベ下がっちゃう
3 19/04/26(金)08:52:15 No.586488783
なんか作るゲームってみんなそんなもんじゃない?
4 19/04/26(金)08:52:44 No.586488816
rimworldとかむしろ最初がだるい
5 19/04/26(金)08:53:41 No.586488897
シュミレーションゲーはだいたいそう 後半は作業
6 19/04/26(金)08:53:50 No.586488913
ジャンル名の通り作る過程をゲーム化したものだもの完成したら作れないから楽しさは減るよ
7 19/04/26(金)08:55:50 No.586489076
実績システムみたいのがあれば少しは違うかもしれない 作業なのには変わりないかもしれない
8 19/04/26(金)08:57:00 No.586489171
なんならRPGなんかもそうなりやすい
9 19/04/26(金)09:01:36 No.586489557
シムシティーは中盤以降は「この市民虐殺してーなー」とか思い始めて 明らかに違うゲームになっちゃう
10 19/04/26(金)09:04:37 No.586489831
シムシティはある程度大きくなるとインフラとか老朽化でカツカツになるからなぁ… 結局ある程度パターン通りになってしまう
11 19/04/26(金)09:07:01 No.586490068
序盤に立てた建物が陳腐化し始めて技術が進む度に再プロットしなければいけないみたいな要素がないとそうなる
12 19/04/26(金)09:08:35 No.586490222
Banishedやってると計画的に拡張された村の真ん中に 歪な入植の地が残る でも狭い範囲に必要な機能が集まってるから 人口が急減したときの切り札にもなる
13 19/04/26(金)09:10:53 No.586490432
>シムシティーは中盤以降は「この市民虐殺してーなー」とか思い始めて >明らかに違うゲームになっちゃう そのために災害ボタン入れてるんだしね…
14 19/04/26(金)09:28:19 No.586492095
シムシティシリーズは真っ当にやるとバランスが結構シビアで自由度が結構低いよね…
15 19/04/26(金)09:29:35 No.586492221
画像のゲームは街作りと言うか自動生産工場生成ゲーム
16 19/04/26(金)09:30:28 No.586492306
>画像のゲームは街作りと言うか自動生産工場生成ゲーム なんて名前なの?
17 19/04/26(金)09:32:36 No.586492495
>なんて名前なの? factory town
18 19/04/26(金)09:39:37 No.586493222
Banishedは安定したと思っても急な災害とか疫病とかで安心できないから楽しいよ
19 19/04/26(金)09:40:57 No.586493376
annoってどうなんオープンベータやった見たいだけと
20 19/04/26(金)09:50:46 No.586494400
SRPGも味方育ち切ってくる後半は作業感出てくる
21 19/04/26(金)09:53:00 No.586494664
信長の野望は委任するとテキトーな感じになるから自分で内政しないと気がすまなくなって結局中規模勢力になったところで飽きる
22 19/04/26(金)09:57:01 No.586495072
結ばれると分かったらつまらなくなる恋愛漫画と一緒かと この先上手くいくビジョンを完全に持てるようになったら終わりで緊張感が大事…かな
23 19/04/26(金)09:58:42 No.586495259
放置してても売上出せるようになったから他のゲームやりながらクリアまで待つ
24 19/04/26(金)09:58:58 No.586495294
神様もそんな感じで世界の経営プレイに飽きてるのかもしれない
25 19/04/26(金)10:00:08 No.586495431
むしろBanishedは序盤がキツすぎる
26 19/04/26(金)10:02:01 No.586495658
序盤はカツカツでやり繰りするけど中盤辺りになると湯水のように金が溜まりだして災害とかない限りヌルゲーになるしね
27 19/04/26(金)10:05:53 No.586496062
>rimworldとかむしろ最初がだるい 揃ってヌルゲーと思った所にぶちこんでくるカサンドラババアはエンターテイナーだと思う
28 19/04/26(金)10:06:53 No.586496161
アトリエの新作が街づくりだったらしいけどあれは面白いんだろうか PC版来てたからきになる
29 19/04/26(金)10:13:06 No.586496906
結局バフ施設とリソース管理のパズルゲーになってリセマラ そこが楽しいんだけど
30 19/04/26(金)10:21:41 No.586497811
でも終わりのあるシミュレーション最後まで情勢安定しないとかそれはそれでクソだし…
31 19/04/26(金)10:22:32 No.586497915
何が正解かわからないうちが華だよね 知ってて効率を落とす勇気はない
32 19/04/26(金)10:25:14 No.586498216
延々とやれるモードは別にあって短気目標達成でクリアしていく形態が理想かもしれないし あと単純にデータ的なネタバレ前が楽しい
33 19/04/26(金)10:28:27 No.586498575
街づくりゲーに限らないけど四苦八苦しながら安定軌道に乗せるところまでが一番楽しいものだよね
34 19/04/26(金)10:30:01 No.586498748
この手のゲームはBanishedしかやったことないけど すこし安定し始めたらまた新しく始めるみたいなところある
35 19/04/26(金)10:32:11 No.586498991
ラストになるにつれて一気に自然が厳しくなってきつくなるfrostpunk! 寒さで可愛い住人がどんどん死んでく!
36 19/04/26(金)10:33:36 No.586499127
civとかでも先が見えてくると途端に作業になっちゃう…
37 19/04/26(金)10:33:54 No.586499164
ストロングホールドのストーリーモードで同じマップ内にある敵の城攻略するのが目的のステージがあるんだけど 生殺しにしつつこっちの生産力ドンドン拡大してマップほぼ埋め尽くすレベルまで街拡げちゃうの楽しい 気がついたらゲーム内で400年くらい経過してたりする
38 19/04/26(金)10:37:02 No.586499502
リムワールドは終盤重くなるのがつらあじ