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    19/04/23(火)06:37:24 No.585785558

    これそんな面白いの

    1 19/04/23(火)06:38:18 No.585785591

    ククク…知りたいか?

    2 19/04/23(火)06:40:22 No.585785677

    マルチエンディング方式とか画期的だったけどどのタイミングでフォボス倒せばいいのかすげー分かりにくい

    3 19/04/23(火)06:40:26 No.585785681

    黒い風が泣いている…

    4 19/04/23(火)06:41:01 No.585785701

    名作だよ  音楽も素晴らしい

    5 19/04/23(火)06:42:30 No.585785791

    クロノクロスも好きだよ

    6 19/04/23(火)06:42:30 No.585785792

    思いで補正で評価上がってるだろうことは認める

    7 19/04/23(火)06:43:25 No.585785835

    名作?聞いたことのない言葉じゃが なんだか気持ちのいいひびきだ…

    8 19/04/23(火)06:44:50 No.585785910

    >マルチエンディング方式とか画期的だったけどどのタイミングでフォボス倒せばいいのかすげー分かりにくい ダークストーカーかよ

    9 19/04/23(火)06:46:37 No.585785990

    ラヴォスの生態がクソ迷惑すぎる…

    10 19/04/23(火)06:48:38 No.585786076

    流石に古いゲームなのでスーファミの他のRPGを今でも楽しめるのなら楽しめるはず

    11 19/04/23(火)06:52:00 No.585786248

    ラヴォスに依存した高度文明が生まれるほどなのに当のラヴォスはただ繁殖してるだけって異質感が良かった

    12 19/04/23(火)06:52:21 No.585786262

    強くてニューゲーム

    13 19/04/23(火)06:53:14 No.585786306

    古代と現代のフィールド曲が好き

    14 19/04/23(火)06:53:23 No.585786316

    名作という以上にめっちゃ印象に深く刻まれる作品

    15 19/04/23(火)06:53:33 No.585786322

    知る人ぞ知る名作がこんなに有名になって俺も鼻が高いよ

    16 19/04/23(火)06:54:15 No.585786357

    名作という以上にめっちゃ印象に深く刻まれる作品

    17 19/04/23(火)06:54:27 No.585786364

    >知る人ぞ知る名作 そんな隠れていた気が全くしない…

    18 19/04/23(火)06:54:36 No.585786376

    名作という以上にめっちゃ印象に深く刻まれる作品

    19 19/04/23(火)06:54:53 No.585786403

    RARA

    20 19/04/23(火)06:55:08 No.585786417

    当時は時系列のギミックを理解してなくて 黒い箱は開けられるようになったら片っ端から開けてたな

    21 19/04/23(火)06:57:49 No.585786558

    ラ王

    22 19/04/23(火)07:00:05 No.585786684

    家にスーファミ無かったから遊んでないや

    23 19/04/23(火)07:00:40 No.585786720

    素直に名作だよ

    24 19/04/23(火)07:01:38 No.585786773

    >ラヴォスの生態がクソ迷惑すぎる… でもあんなでも普通の生物なんだよな… 駆除するね!

    25 19/04/23(火)07:01:51 No.585786790

    難易度もそれほど高くなくてこれ一本で話も完結してて非常にオススメしやすい一本

    26 19/04/23(火)07:01:52 No.585786792

    最近やって面白かったのでちゃんと名作だと思う

    27 19/04/23(火)07:02:26 No.585786818

    >マルチエンディング方式とか画期的だったけどどのタイミングでフォボス倒せばいいのかすげー分かりにくい セーブのタイトルが変わるタイミングとかじゃなかったっけ

    28 19/04/23(火)07:03:30 No.585786880

    アメリカで勝手に続編が作られてる

    29 19/04/23(火)07:03:42 No.585786889

    世界の鳥山明のデザインでつまらねえドラクエじゃなくてFFができるぜ!と北米では大好評を博したクロノ・トリガーをご存じない?

    30 19/04/23(火)07:04:05 No.585786907

    一冊の本のようなRPGだ

    31 19/04/23(火)07:04:42 No.585786943

    SFC版でたぶん全ED見るぐらいはやったけど追加要素のある移植版やり直すかだいぶ迷ってる

    32 19/04/23(火)07:04:46 No.585786945

    200万本売れた大ヒット作を知る人ぞ知るとは言わない…

    33 19/04/23(火)07:04:53 No.585786951

    >>マルチエンディング方式とか画期的だったけどどのタイミングでフォボス倒せばいいのかすげー分かりにくい >セーブのタイトルが変わるタイミングとかじゃなかったっけ その限りではなかったと思う 反省会がかなり難易度高い…

    34 19/04/23(火)07:06:03 No.585787008

    マルチエンディングの多彩っぷりは今でも類を見ない

    35 19/04/23(火)07:06:12 No.585787022

    制作スタッフの名前だけですげぇゲームだ!ってなるよね

    36 19/04/23(火)07:06:49 No.585787054

    >SFC版でたぶん全ED見るぐらいはやったけど追加要素のある移植版やり直すかだいぶ迷ってる EDの追加ムービーでガルバディアが焼け落ちたりするけどパラレルなので安心して欲しい

    37 19/04/23(火)07:06:56 No.585787059

    スマホ版がGWとかにセールしないかなと思ってる

    38 19/04/23(火)07:07:32 No.585787095

    続編もあるんですよ

    39 19/04/23(火)07:07:46 No.585787107

    >世界の鳥山明のデザインでつまらねえドラクエじゃなくてFFができるぜ!と北米では大好評を博したクロノ・トリガーをご存じない? 堀井のおっちゃんは世界的にはドラクエじゃなくてクロノトリガーの人なんだっけ

    40 19/04/23(火)07:07:53 No.585787117

    キービジュとかもめっちゃ気合入ってた 焚火してる絵とか今見ても凄い

    41 19/04/23(火)07:08:04 No.585787130

    これ企画したマシリトがインタビューで色々答えてるけど エニックスには最初話を通さないで企画動かして 後だしジャンケンやったから結構な騒動になったそうだな https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3

    42 19/04/23(火)07:08:27 No.585787153

    全ての要素が高水準でまとまってる

    43 19/04/23(火)07:08:46 No.585787173

    強くてニューゲームでストーリーのポイントポイントでラスボス倒すマルチエンディングのせいでストーリー自体はかなりあっさり目な気もする マルチエンディングも大半お遊びだし

    44 19/04/23(火)07:09:02 No.585787187

    >強くてニューゲーム RPGに周回プレイの概念を生み出したのこれより前にあるんかな

    45 19/04/23(火)07:10:27 No.585787274

    強くてνゲームもびっくりしたけど2周目いきなりラスボスと戦えるのも驚く

    46 19/04/23(火)07:10:35 No.585787285

    スマホ版は操作性が…

    47 19/04/23(火)07:10:59 No.585787307

    当時映像の綺麗さに驚いた記憶がある

    48 19/04/23(火)07:11:08 No.585787315

    なんか戦闘に凝ったRPGって沢山あるけど これぐらいのシンプルさでいいんだよって思う

    49 19/04/23(火)07:11:38 No.585787344

    海外でそんな売れてたっけ?

    50 19/04/23(火)07:11:56 No.585787365

    システムはシンプルで合体技がカッコいい! いいよね

    51 19/04/23(火)07:12:05 No.585787380

    ターンベース嫌いでもやった方がいいレベル

    52 19/04/23(火)07:12:06 No.585787381

    当時としてはこれも凝ってた方だと思うぞ合体技とか

    53 19/04/23(火)07:12:34 No.585787415

    クロノトリガーの前に色んな時代に渡るゲームってあったかな

    54 19/04/23(火)07:12:44 No.585787424

    主人公が死んだり魔王が仲間になったり当時は斬新に感じたね

    55 19/04/23(火)07:13:08 No.585787439

    >クロノトリガーの前に色んな時代に渡るゲームってあったかな それは同社内でもサガ3とか

    56 19/04/23(火)07:13:46 No.585787477

    流石にSFCのゲームも今やると思い出補正ないとキツイなーと思い始めてきたけど スレ画はまだまだ面白いと思える 曲も良すぎる

    57 19/04/23(火)07:13:55 No.585787487

    キャラが濃い

    58 19/04/23(火)07:14:10 No.585787502

    >システムはシンプルで合体技がカッコいい! >いいよね 反作用ボムかっこいい…好き…

    59 19/04/23(火)07:14:12 No.585787505

    合体技はかっこいー!てなった

    60 19/04/23(火)07:14:26 No.585787516

    思い出補正は認める あと今やるとすげー短く感じる

    61 19/04/23(火)07:14:29 No.585787521

    この頃のグラは今見ても悪くない

    62 19/04/23(火)07:14:42 No.585787535

    偶然の産物らしいけどつよくてニューゲームは画期的だったなぁ 1品物を取り逃さないように常に攻略情報をチェックしなくてもいい

    63 19/04/23(火)07:14:59 No.585787559

    現代過去未来へ渡るのはsaga3の方が前

    64 19/04/23(火)07:15:26 No.585787594

    中世とかジールとかフィールドで放置してずっと曲聴いてたな

    65 19/04/23(火)07:16:02 No.585787638

    ペンダントの宝箱を現代で回収してから過去も回収!お得! なんで未来で取ったの手元から消えないの?

    66 19/04/23(火)07:16:12 No.585787654

    合体技ってそんなに強力だったっけ?  カッコイイからボス戦で多用してたけど…

    67 19/04/23(火)07:16:23 No.585787659

    古代魔法時代の遠い未来に機械時代が来るっていうのがなんか異質に感じた

    68 19/04/23(火)07:16:24 No.585787660

    渡るの意味が少し違うけどライブアライブとか

    69 19/04/23(火)07:16:54 No.585787695

    平成のゲーム扱いだけど昭和だよねこれ

    70 19/04/23(火)07:17:13 No.585787712

    >偶然の産物らしいけどつよくてニューゲームは画期的だったなぁ >1品物を取り逃さないように常に攻略情報をチェックしなくてもいい テイルズシリーズの2週目はグレード稼ぎがすげー面倒臭い 稼いでる途中で2周目行かないで飽きちゃう!

    71 19/04/23(火)07:17:30 No.585787727

    >平成のゲーム扱いだけど昭和だよねこれ 何を言ってるんだお前は

    72 19/04/23(火)07:17:34 No.585787729

    ジールはワクワクしたな…

    73 19/04/23(火)07:17:55 No.585787754

    >平成のゲーム扱いだけど昭和だよねこれ 昭和71年のゲームだからな

    74 19/04/23(火)07:18:28 No.585787795

    >合体技ってそんなに強力だったっけ?  >カッコイイからボス戦で多用してたけど… ミックスデルタとかそれぞれ単体で使うより強かったはず

    75 19/04/23(火)07:18:36 No.585787804

    強力なのもそうだがボスの行動に反撃が多いので1行動で済む合体技に頼ることになる

    76 19/04/23(火)07:18:42 No.585787810

    >RPGに周回プレイの概念を生み出したのこれより前にあるんかな RPGに限定してもファミコン以前からあるよ

    77 19/04/23(火)07:18:44 No.585787815

    SFC版にするんだぞ

    78 19/04/23(火)07:19:05 No.585787843

    当時中学生で友人周りは短いって感想が殆どだった

    79 19/04/23(火)07:19:19 No.585787862

    スマホ版を移植しただけのPC版は結局どうなんだろ 出た当初は評価よくなかったけど

    80 19/04/23(火)07:19:21 No.585787864

    今これを現行機でプレイできる環境ってあったっけ?

    81 19/04/23(火)07:19:24 No.585787868

    リメイクされ続けてるけど追加される要素が尽くマジで蛇足になってて邪魔すぎる 特にイベントが終わった後に同じシーンがムービーで入るのが 他の追加イベントと違ってオリジナルのテンポをぶち壊すのが酷い

    82 19/04/23(火)07:19:51 No.585787906

    >今これを現行機でプレイできる環境ってあったっけ? スマホかsteam

    83 19/04/23(火)07:20:10 No.585787929

    su3021062.webm 好き

    84 19/04/23(火)07:20:19 No.585787939

    はやぶさぎりの有能な事

    85 19/04/23(火)07:20:36 No.585787961

    現行機版だと改悪版だから…

    86 19/04/23(火)07:20:56 No.585787977

    それこそ当時のFFドラクエ比較だとだいぶ短かったな 10時間ちょいくらいでクリアできちゃった気がする

    87 19/04/23(火)07:21:12 No.585788003

    とけよ封印呼べよ嵐ってタイトルが印象に残ってる そして吹けよ風呼べよ嵐と間違える

    88 19/04/23(火)07:21:22 No.585788023

    最終的にはみだれぎりさんだんきっくマシンガンパンチになる

    89 19/04/23(火)07:21:44 No.585788046

    ちょっとテンポ悪いなって感じるくらいで今やっても面白い

    90 19/04/23(火)07:21:48 No.585788054

    DS版は追加要素を無視して遊ぶといいよ 追加イベントとかは本編がやらなかったネタ多いけど 概ねやらなくて正解な感じで笑ってしまう

    91 19/04/23(火)07:21:50 No.585788056

    実はやったことないけど今PC版あるんだね 買おうかな