19/04/22(月)05:17:14 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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19/04/22(月)05:17:14 No.585549752
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/04/22(月)05:47:14 No.585550800
嫌いじゃないわ!
2 19/04/22(月)05:49:55 No.585550907
あとは進路を塞ぐように配置されてるNPCだ
3 19/04/22(月)05:55:52 No.585551140
>あとは進路を塞ぐように配置されてるNPCだ 書いてる
4 19/04/22(月)05:57:02 No.585551172
ほぼほぼセキチクシティ
5 19/04/22(月)05:59:25 No.585551255
こういうのは黎明期のRPGでできるだけ1本のソフトを長く冒険させるためのアイデアなんだよね…
6 19/04/22(月)06:00:27 No.585551298
ジーコ監督の意識の高さが如実に出るよね街のレイアウト
7 19/04/22(月)06:00:54 No.585551312
クロノトリガーやっててこんな感じで辛い
8 19/04/22(月)06:31:17 No.585552528
一回限りのダンジョンならまだしも数回立ち寄るであろう町でこのマップは辛い
9 19/04/22(月)06:32:17 No.585552581
>あとは進路を塞ぐように配置されてるNPCだ ハイドライド3だと店がしまったり餓死するから割と死活問題
10 19/04/22(月)06:33:21 No.585552654
ルラフェン
11 19/04/22(月)06:46:21 No.585553399
ルナドン3
12 19/04/22(月)06:47:40 No.585553481
ドラクエに登場する村とか集落が好き
13 19/04/22(月)06:49:09 No.585553570
あるある感を感じたのが登ってもなんもない空間だったが っぽいだけで実例を思い出すのが難しいな
14 19/04/22(月)06:56:00 No.585553953
走れない任意の場所でセーブできないとかシステム的な要素も組み合わさるとマジできつい
15 19/04/22(月)06:59:32 No.585554175
役所って実際変なとこにある事多いし
16 19/04/22(月)07:00:38 No.585554246
ゲームなんだから実際とかどうでも良いのだ…
17 19/04/22(月)07:04:29 No.585554458
最近も製作に数年かけた大型ジーコのマップが意味もなくクソ広いとかで「」にほぼ不評だったな…
18 19/04/22(月)07:08:27 No.585554703
こういう事考えて作りましたって名作と同時期のフォロワー作品だと雲泥の差なのがよくある…
19 19/04/22(月)07:12:07 No.585554950
2D見下ろし型の町ってなんか閉塞感あるというか さっさと取るもん取って外で稼ぎたいから長居したくない気持ちが強い
20 19/04/22(月)07:17:10 No.585555306
出入口に主要施設を密集させてくれればマップの広さ盛っても許すよ… イベントで町外れの民家に立ち寄る必要があるとかは止めて
21 19/04/22(月)07:21:23 No.585555583
何かイベントや用途のある家だけ建てたら 景観的に問題あるだろ
22 19/04/22(月)07:23:31 No.585555730
施設は一か所にまとめてくれマジで せめて倉庫と銀行は同じ場所にしろ
23 19/04/22(月)07:24:20 No.585555786
ドア入って室内のマップに切り替わるのもそろそろ煩わしいまである
24 19/04/22(月)07:27:23 No.585555995
ルラフェンはまぁルーラ2回とパルプンテ1回だからギリギリ許すよ…
25 19/04/22(月)07:28:53 No.585556093
ランダム移動で道塞ぐNPCは通常プレイだとイライラTAだともっとイライラで本当に誰も幸せにならない
26 19/04/22(月)07:29:43 No.585556141
問題はこういうマップを作っちゃう人は1つじゃなくいくつも作ってしまう点にあると思う
27 19/04/22(月)07:31:10 No.585556245
単調な風景ばかりじゃ飽きるからね
28 19/04/22(月)07:31:46 No.585556298
ウィンダス
29 19/04/22(月)07:32:10 No.585556330
こういう話を真に受けて機能性しかない街作るとそれはそれですげー無味乾燥になるから参考の参考程度に聞いておくといいぞ
30 19/04/22(月)07:33:35 No.585556427
3Dとかだと多いけど端の家は見切れるように画面に入るけど 入り口も無くて柵や塀で囲われてるくらいなの見栄えも壊さなくて好き
31 19/04/22(月)07:33:46 No.585556438
スレ画の問題点を全部真に受けてもそうはならないから安心しろ
32 19/04/22(月)07:34:41 No.585556502
意味の無い民家を無駄に作り込んでそれに寸法合わせて結果だだっ広くなった村
33 19/04/22(月)07:34:45 No.585556507
ちょっと立ち寄るぐらいの街ならともかく何度も来るような拠点的立ち位置のマップは機能性の塊ぐらいの内容でいいよ…
34 19/04/22(月)07:38:28 No.585556798
ドラクエ5にほぼまんまの町がでるな >ルラフェン でてた
35 19/04/22(月)07:38:52 No.585556828
>最近も製作に数年かけた大型ジーコのマップが意味もなくクソ広いとかで「」にほぼ不評だったな… 数年前のセンスだからね
36 19/04/22(月)07:39:21 No.585556870
防壁のせいで町から出るのが面倒
37 19/04/22(月)07:40:43 No.585556992
DQ5にそんなボロクソ言われるような街あったか…?って思って調べたらあったなこんなの…
38 19/04/22(月)07:41:23 No.585557059
ルラフェンは一度行ったらもう二度と寄らないような町だからまあアレで良いと思うんだ 印象には残るし
39 19/04/22(月)07:41:28 No.585557068
ルラフェンはルーラ覚える街だから多少許されてるところはあると思う…
40 19/04/22(月)07:42:48 No.585557177
elonaの街ってだいたい全部こんなんな気がする
41 19/04/22(月)07:43:10 No.585557212
ルラフェンは複雑な作りなのに理由あるしな
42 19/04/22(月)07:43:12 No.585557222
>ちょっと立ち寄るぐらいの街ならともかく何度も来るような拠点的立ち位置のマップは機能性の塊ぐらいの内容でいいよ… シナリオの都合でどんどん拠点が変わって不便になっていく作品が結構つらい
43 19/04/22(月)07:43:26 No.585557248
>elonaの街ってだいたい全部こんなんな気がする 道塞ぐ奴は殺せばいいし…
44 19/04/22(月)07:43:45 No.585557271
ルラフェンなついな
45 19/04/22(月)07:44:11 No.585557316
カロス地方はマジで住みたいデザインが多い
46 19/04/22(月)07:44:42 No.585557374
サンタローズとオラクルベリーもけっこう… 閉じ込めるギミックだったりもするけど
47 19/04/22(月)07:44:43 No.585557376
elonaは殺せるしすれ違えるし壁破壊できるし移動めっちゃ速いし
48 19/04/22(月)07:45:24 No.585557438
>カロス地方はマジで住みたいデザインが多い ミアレシティがクソマップだったの思い出したわ
49 19/04/22(月)07:45:37 No.585557461
>道塞ぐ壁は掘ればいいし…
50 19/04/22(月)07:45:49 No.585557475
elonaみたいなゲームだと機能性の塊みたいな街作りされたらそれはそれで味気ないなと思う まあちょっと不便だなとは感じるけど冒険してる感の出るギリギリラインじゃないかな
51 19/04/22(月)07:46:30 No.585557540
ドラクエ5は初の立体交差だから!みたいなところあると思う…
52 19/04/22(月)07:46:54 No.585557577
めっちゃ早い移動と障害物壊せるシステムで面倒さを相殺してるからな そういう問題をつぶす救済というか対策があるならいいと思う
53 19/04/22(月)07:47:18 No.585557614
ルラフェンは意味深だけど特に意味のないアイテムを売りつけてくるNPCもいたのが印象深い
54 19/04/22(月)07:47:59 No.585557682
ファストトラベル無い上に各ダンジョンの入口が無駄にバラけてるローグライクはほんと滅べって思う
55 19/04/22(月)07:48:12 No.585557708
この手のマップ構成の話題になると必ずレスするんだけど セブンスドラゴンの「ワープポイントから町までギリギリ1回エンカウントする距離」っての最悪だったと思う
56 19/04/22(月)07:48:16 No.585557717
逆にストレスフリーな街ってどこなの
57 19/04/22(月)07:50:21 No.585557923
>この手のマップ構成の話題になると必ずレスするんだけど >セブンスドラゴンの「ワープポイントから町までギリギリ1回エンカウントする距離」っての最悪だったと思う 初代ナナドラは何もかもが意図的に少しづつ不便に作られてた気さえする やってて確実にストレス貯まっていくのがわかる
58 19/04/22(月)07:50:30 No.585557935
>この手のマップ構成の話題になると必ずレスするんだけど >セブンスドラゴンの「ワープポイントから町までギリギリ1回エンカウントする距離」っての最悪だったと思う あれは「わざとストレス感じるように作りました」ってはっきり公式で言ってるから仕方ない しかたなくない
59 19/04/22(月)07:51:17 No.585558018
制作者って何故か客にわざと嫌がらせしだしたりするよね…
60 19/04/22(月)07:52:57 No.585558192
>elonaは殺せるしすれ違えるし壁破壊できるし移動めっちゃ速いし そもそもストレス感じるような構造の街が…ルミエストがちょっとそうかなってくらいで
61 19/04/22(月)07:53:33 No.585558262
かといって可能性の塊だと恩着せがましくて嫌に感じる
62 19/04/22(月)07:53:48 No.585558286
>最近も製作に数年かけた大型ジーコのマップが意味もなくクソ広いとかで「」にほぼ不評だったな… MAP広大な割に敵も強くてギリギリなバランスだと 何のためにジーコしてんのかわからんからな…
63 19/04/22(月)07:53:59 No.585558301
ドラクエ5はルラフェンやエルヘブンみたいな町もあるけどジャハンナみたいに合理的な町もあるよね
64 19/04/22(月)07:54:21 No.585558335
ゲームっていうのはルールに縛られるものだから一部ストレスがかかるのは当然なんだけど そこにかける必要ないよね?ってところにストレスかけてわざとやりましたって言われるのはうn…
65 19/04/22(月)07:54:32 No.585558350
>そもそもストレス感じるような構造の街が…ルミエストがちょっとそうかなってくらいで 構造の話ならほぼ全部そうだよ 移動速度やらなにやらでストレスを感じなくさせてる
66 19/04/22(月)07:55:51 No.585558475
極端な話ゲームってのはわざとストレスをかけてそこからの解放を楽しむという不健全極まりない遊びなのでストレスかけるのは正しいんだ ただそのストレスの調整をやっているうちに簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかの精神に陥ってしまう奴が後を絶たないんだ
67 19/04/22(月)07:57:45 No.585558667
強敵を倒して気持ちいいとかパズルがハマって最高だったとかと同列にするなら もう不便な街は作り変えられる!くらいの解法が無いと…
68 19/04/22(月)08:01:19 No.585558992
>極端な話ゲームってのはわざとストレスをかけてそこからの解放を楽しむという不健全極まりない遊びなのでストレスかけるのは正しいんだ >ただそのストレスの調整をやっているうちに簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかの精神に陥ってしまう奴が後を絶たないんだ ダークソウルシリーズとか本当に作るの大変だっただろうなと思う リマスター版で久々に初代やったけどこんなストレスの塊みてーなゲームだっけ!?ってなったしリマスター版やった今2はやり直したくない
69 19/04/22(月)08:02:01 No.585559039
初代ダークソウルのUIは当時もデモンズから劣化したとか言われてたからぶっちゃけ単純に出来が…
70 19/04/22(月)08:02:06 No.585559049
>ドラクエ5はルラフェンやエルヘブンみたいな町もあるけどジャハンナみたいに合理的な町もあるよね ドラクエはルーラがあるから拠点になるシンプルな街と探索用の複雑な街をあえて両方作ってる節がある
71 19/04/22(月)08:03:19 No.585559163
逆にSEKIROは一体何があったのかってなるぐらいストレスフリーでビビる
72 19/04/22(月)08:04:25 No.585559254
3Dゲーの見せ方作り方はまた事情が違うんだろうけど 不便にして時間かけさせるって手法に回帰してる気もする
73 19/04/22(月)08:05:01 No.585559316
隻狼はアクティがこうした方がいいよってアドバイスしたんだろう…
74 19/04/22(月)08:05:13 No.585559333
DQ5はイベント飛ばしされないように意図的にルーラできない街マップが作られてるのもひどい
75 19/04/22(月)08:05:54 No.585559390
ジャハンナも大概使いにくかったぞ!
76 19/04/22(月)08:06:10 No.585559414
>逆にSEKIROは一体何があったのかってなるぐらいストレスフリーでビビる 何がと言うかアクティビジョン側が加減しろ莫迦!しまくってくれたんじゃねーの 龍咳なんかフロムほんとはNPCガンガン死ぬとかさせるつもりだったよあれ 周回前提だからいいよね!くらいのノリで
77 19/04/22(月)08:06:12 No.585559418
ポケモンとかもろにこれでは
78 19/04/22(月)08:07:29 No.585559544
ダクソよりもデモンズの方がストレスたまったなあ…鍛冶屋の為に神殿から移動するのだるかった まあダクソより読み込み時間がやけに長かったのが主原因なんだろうけど
79 19/04/22(月)08:09:07 No.585559713
モンじいと宿屋の立地でオラクルベリーが拠点になるのは明白…
80 19/04/22(月)08:09:35 No.585559777
初代ダークソウルは全部の篝火が転送先にできればストレス要素半分ぐらいになってたと思う
81 19/04/22(月)08:09:50 No.585559794
一回行ってイベントこなしたらそれでおしまいのダンジョン型の街ならこれでも良いよ
82 19/04/22(月)08:10:42 No.585559870
SEKIROやると移動速度はやっぱり正義だなって思う
83 19/04/22(月)08:11:26 No.585559933
意味も無く糞広くて嬉しいのは製作者だけだから…
84 19/04/22(月)08:11:30 No.585559939
>SEKIROやると移動速度はやっぱり正義だなって思う リアルになるほど当たり前ではあるけど壁登れるってストレスが無くていい…
85 19/04/22(月)08:12:33 No.585560030
>モンじいと宿屋の立地でオラクルベリーが拠点になるのは明白… 教会までの歩数どうにかしてくれねえかな…
86 19/04/22(月)08:12:58 No.585560072
オラクルベリーもオラクルベリーで教会めっちゃ遠いから作った人あんまり深く考えてないと思う
87 19/04/22(月)08:13:08 No.585560087
オラクルベリーで文句つけるとこがあるならまぁそこだよな…
88 19/04/22(月)08:13:54 No.585560163
ドラクエ3とかセーブが城なのもあってやっぱりダーマは正義だなってなる RTAとか見て宿屋はサマンオサなのかってなった
89 19/04/22(月)08:14:19 No.585560197
エンドールはちょっと教会が遠いけどそれ以外は機能的な作りをしてたなあ
90 19/04/22(月)08:15:18 No.585560290
デモンズは神殿の鍛冶屋がほぼ機能してなくていちいち坑道行くのめんどくさいぐらいで概ね神殿でまとまってたな 店もパッチの品揃えがかなり優秀だし
91 19/04/22(月)08:15:52 No.585560344
じゃあなんですかグランバニアならいいって言うんですか
92 19/04/22(月)08:16:01 No.585560355
>エンドールはちょっと教会が遠いけどそれ以外は機能的な作りをしてたなあ まさに世界の中心ハブと言うかどこ行くにも立地がいいってのも使いやすい
93 19/04/22(月)08:16:02 No.585560358
金ないからアリアハンに飛ぶけど実家の玄関が遠いから隣の宿に泊まる勇者
94 19/04/22(月)08:16:22 No.585560393
十字路があるといつも悩んで一番最後に目的の場所に着く
95 19/04/22(月)08:16:36 No.585560411
見てくれよグランバニアのクソ構造!
96 19/04/22(月)08:16:49 No.585560435
北斗の拳3は宿屋に入ってから主人のところまで5秒ぐらい移動する必要があった気がする
97 19/04/22(月)08:17:04 No.585560453
ダクソも3だと祭祀場に全部まとめて買い物のたびにあっちこっち行かずに済むようになった
98 19/04/22(月)08:17:15 No.585560467
入ってすぐに武器屋道具屋宿屋があると嬉しい 辺境に宿屋を置くな
99 19/04/22(月)08:17:27 No.585560486
FF3で見た事ある
100 19/04/22(月)08:18:50 No.585560626
NPCの道塞ぎに関してはいっそ重なれるようにしてもいいと思うわ
101 19/04/22(月)08:19:18 No.585560668
FFの押せるは地味に便利だった
102 19/04/22(月)08:19:34 No.585560696
ドラクエ8だけはもうマヂ無理…
103 19/04/22(月)08:19:53 No.585560721
重なれると会話しようと思ったら重なられたみたいな弊害もありそうなのが 押せるがいいかな…
104 19/04/22(月)08:20:22 No.585560770
FF3はまだ親切な方だと思う 古代人の村は防具屋と魔法屋だけ残して滅べ
105 19/04/22(月)08:21:37 No.585560919
通路2マスにするだけでも変わるのに1マスでNPCが通るようにするのは滅びろ
106 19/04/22(月)08:21:57 No.585560945
聖剣1だと斬って吹っ飛ばせるにブラッドソードの効果もあるのおまけ付きだ サガ3のジャンプも嫌いじゃない