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  • そし んら のスレッド詳細

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    19/04/20(土)20:49:46 No.585142332

    そし んら

    1 19/04/20(土)20:57:00 No.585144359

    こんな仕様あったんだ…

    2 19/04/20(土)20:58:41 No.585144857

    ナゴヤ撃ちは知ってたけど 根拠になる仕様は初めて知った…

    3 19/04/20(土)21:04:44 No.585146761

    撃たれる前に撃つんだと思ってたけどそもそも食らわなかったのか

    4 19/04/20(土)21:06:58 No.585147461

    あんまり遊んだことないから侵略で残機関係なくゲームオーバーも初めて知った

    5 19/04/20(土)21:07:56 No.585147754

    ん?あれって自機って戦闘機じゃないの? 放題なの?

    6 19/04/20(土)21:14:07 No.585149792

    シンプルなゲームだと思ってたけど意外と奥深いんだな…

    7 19/04/20(土)21:15:55 No.585150392

    名古屋撃ちは西角友宏もちょっと引いてた攻略法である

    8 19/04/20(土)21:16:16 No.585150504

    もう40年以上前のゲームだからな…

    9 19/04/20(土)21:17:34 No.585150961

    >名古屋撃ちは西角友宏もちょっと引いてた攻略法である そんなことしなくても余裕でクリア出来る腕が無いと 一列倒して即大ピンチだしな…

    10 19/04/20(土)21:20:57 No.585152045

    ナゴヤ撃ちはUFO狙う暇がないな

    11 19/04/20(土)21:21:21 No.585152205

    https://youtu.be/3Hjb_GQhMJ8 良いCMだよな…

    12 19/04/20(土)21:21:53 No.585152367

    ところでなんで名古屋なの?

    13 19/04/20(土)21:22:20 No.585152530

    この1マス下から発射されるってのが技術的な仕様だったのか ナゴヤ撃ちを想定して作ったのかすごい気になる たった1マスの差なのに

    14 19/04/20(土)21:23:02 No.585152732

    これは想定してない仕様だからな でもそれがよかった

    15 19/04/20(土)21:25:21 No.585153481

    名古屋撃ちやってると敵の残りが少なくなった時に必ず撃ち漏らすわ… うまい人達はそれもどうにかするんだよな…

    16 19/04/20(土)21:25:32 No.585153536

    思い返してみれば糞だ理不尽だと強く思ったゲームはリスクばっかだったな…

    17 19/04/20(土)21:25:54 No.585153667

    >でもそれがよかった 1マス空けない仕様のパチベーダーはもれなく名古屋撃ちも出来ないクソ扱いだったからな…

    18 19/04/20(土)21:26:03 No.585153720

    一個上の敵からは食らうよねこれ…

    19 19/04/20(土)21:27:31 No.585154185

    マリオの話はどういうリスクリターン?

    20 19/04/20(土)21:27:32 No.585154191

    >ところでなんで名古屋なの? 名古屋発案だからとか言われてる 実際はよくわからない

    21 19/04/20(土)21:27:56 No.585154347

    当時は狂ってたから今とではやりこみ度の桁が違うだろう

    22 19/04/20(土)21:28:36 No.585154570

    1マスあけたのはビームがうんこ垂れ流してるように見えるかららしい

    23 19/04/20(土)21:29:36 No.585154912

    >マリオの話はどういうリスクリターン? 敵に近づくことで踏めるって話だった 亀ならさらに蹴っ飛ばせて気持ちいい!

    24 19/04/20(土)21:29:47 No.585154974

    >マリオの話はどういうリスクリターン? 見てないからわからんけど想像するに パワーアップするとでかくなるから当たり判定も増える、けどブロック壊せたりファイアーボール放てるリターンがある

    25 19/04/20(土)21:29:57 No.585155034

    全然違った!

    26 19/04/20(土)21:30:01 No.585155058

    >ナゴヤ撃ちはUFO狙う暇がないな そもそもナゴヤ撃ちは安定クリア方法で稼ぎ向きじゃない

    27 19/04/20(土)21:30:27 No.585155193

    ゲーム攻略の歴史で重要な位置にあると思う名古屋撃ち

    28 19/04/20(土)21:30:47 No.585155305

    >当時は狂ってたから今とではやりこみ度の桁が違うだろう 風営法の蚊帳の外だった頃は24時間出来たしな…

    29 19/04/20(土)21:31:08 No.585155428

    >一個上の敵からは食らうよねこれ… スペースインベーダーは必ず縦列最下段が撃つからそれは無い

    30 19/04/20(土)21:32:01 No.585155696

    立川談志が弟子を使ってパックマン攻略ノートを作ってた話は和む

    31 19/04/20(土)21:33:58 No.585156349

    未だに一面でもクリアできるとガッツポーズする良い難易度だ

    32 19/04/20(土)21:34:17 No.585156456

    >ん?あれって自機って戦闘機じゃないの? >放題なの? インベーダーゲームの砲台は色々細かい設定があってな… タイトーが出したシューティングゲームのショットで一番火力が高いんじゃなかったかな

    33 19/04/20(土)21:34:36 No.585156564

    >スペースインベーダーは必ず縦列最下段が撃つからそれは無い じゃあ逆に敵を半端に倒さず残しておかないと失敗するってことか…

    34 19/04/20(土)21:34:46 No.585156616

    地面だったのか

    35 19/04/20(土)21:35:36 No.585156875

    このゲームでトーチカという単語を覚えた

    36 19/04/20(土)21:36:11 No.585157055

    >https://youtu.be/3Hjb_GQhMJ8 >良いCMだよな… 初めて観た 確かにイイCMだ…

    37 19/04/20(土)21:36:33 No.585157185

    モンハンも敵の攻撃スレスレで回避して攻撃した時が楽しいしな

    38 19/04/20(土)21:36:43 No.585157236

    >インベーダーゲームの砲台は色々細かい設定があってな… >タイトーが出したシューティングゲームのショットで一番火力が高いんじゃなかったかな インフィニティジーンだと原作と同じく1発ずつしか撃てないけど当たればボスだろうが一撃で倒せたりする

    39 19/04/20(土)21:36:46 No.585157255

    >タイトーが出したシューティングゲームのショットで一番火力が高いんじゃなかったかな そうかタイトーシューティングの始祖でもあるのか

    40 19/04/20(土)21:37:17 No.585157413

    どうでもいいけど心底納得するタイミングがなんか変な感じがした

    41 19/04/20(土)21:38:11 No.585157711

    令和生まれもぜひ1度プレイしてもらいたいもんですよ

    42 19/04/20(土)21:39:25 No.585158090

    >モンハンも敵の攻撃スレスレで回避して攻撃した時が楽しいしな 回避して反撃するブシドーは楽しいよね!

    43 19/04/20(土)21:39:54 No.585158251

    >思い返してみれば糞だ理不尽だと強く思ったゲームはリスクばっかだったな… 一応この話の肝はリスクがリターンに反転する瞬間が一番楽しい!ってところだから高いリスクは否定してない ただソレはソレとしてリスクはターゲット層に応じて高さを調整すべきと言う話もしてて だからゲーム初心者向けのカービィはリスク低めに抑えてあるって話に繋がってた

    44 19/04/20(土)21:41:03 No.585158675

    令和の時代だと電子マネーだから100円玉つまなくてもいいのか

    45 19/04/20(土)21:41:19 No.585158760

    >一応この話の肝はリスクがリターンに反転する瞬間が一番楽しい!ってところだから高いリスクは否定してない なんか高いリスクのわりにリターンが少ないってのがちょこちょこあってさ…

    46 19/04/20(土)21:41:33 No.585158857

    リスクに対するリターンが多すぎてもそれはそれでつまらんとなるよね

    47 19/04/20(土)21:41:36 No.585158876

    リスクとリターンが釣り合ってないけど面白いゲームってないのかな?

    48 19/04/20(土)21:41:40 No.585158903

    ダクソのパリィはリスクリターンの楽しさある

    49 19/04/20(土)21:42:39 No.585159292

    だいたい10回セット3000円課金という直接的なリスクを負いつつ 目当てのキャラが全くでずにリターンを感じられないソシャゲが 何故こんなに…

    50 19/04/20(土)21:43:10 No.585159478

    つまりガチャは楽しいってことだろ

    51 19/04/20(土)21:43:15 No.585159511

    >リスクとリターンが釣り合ってないけど面白いゲームってないのかな? 格ゲーでわざと弱キャラ使うとか…

    52 19/04/20(土)21:43:30 No.585159618

    >だいたい10回セット3000円課金という直接的なリスクを負いつつ >目当てのキャラが全くでずにリターンを感じられないソシャゲが >何故こんなに… ゲーム性と射幸心は別な気がする

    53 19/04/20(土)21:44:13 No.585159880

    >モンハンも敵の攻撃スレスレで回避して攻撃した時が楽しいしな このリスクリターン履き間違えたのが極限やその他モンスター側のインチキ強化なんだろうな

    54 19/04/20(土)21:44:18 No.585159900

    パックマンインベーダーマリオは絶対一度やるべき パックマンのオバケの動きは感動する

    55 19/04/20(土)21:44:24 No.585159935

    >だいたい10回セット3000円課金という直接的なリスクを負いつつ >目当てのキャラが全くでずにリターンを感じられないソシャゲが >何故こんなに… 金を掛ければ何度でも挑戦できるは技術的なリスクが極めて低いと思う

    56 19/04/20(土)21:44:25 No.585159938

    リスクを強制させられるのも結構不愉快になる

    57 19/04/20(土)21:44:48 No.585160094

    リスクとリターンの話は桜井くんのコラムでも詳しく書かれてたけど それよりも本人が遊んできたゲーム年表が膨大な量で面白いしちょっと引く

    58 19/04/20(土)21:44:56 No.585160135

    >リスクとリターンが釣り合ってないけど面白いゲームってないのかな? 不思議のダンジョンは釣り合ってないからいかにリスクを排除するかっていうのが面白い

    59 19/04/20(土)21:45:10 No.585160204

    >リスクとリターンが釣り合ってないけど面白いゲームってないのかな? ギャンブル

    60 19/04/20(土)21:45:12 No.585160220

    >リスクとリターンが釣り合ってないけど面白いゲームってないのかな? 死にゲー・マゾゲーは(趣味じゃない俺からすると)全く釣り合ってないように見える 今話題のSEKIROとかもそうだ やってる人みんな難しい難しい新しい敵はまず100回ゲームオーバーするところから始まるとか言ってる そんな即死リスク抱えてるからさぞや敵を倒した時にはリターンデカいのかと思えば アイテムが手に入るでも達成感に震えるでもなくまた死んだ目で次の敵を探して100回ゲーム―オーバーになっていく… ストレスとリスクしかないのでは…と思うけど好きな人にはどこかに快感というリターンがあるんだろうな…めちゃ売れてるし…

    61 19/04/20(土)21:47:29 No.585160964

    sekiroはレベルアップのデザインが秀逸なんだよ 目に見えて自分の腕上がってるのが実感できる

    62 19/04/20(土)21:47:47 No.585161074

    コピー採用後のカービィも一番リスクの大きい吸い込み吐き出しは威力強かったね

    63 19/04/20(土)21:48:52 No.585161416

    ヘタなコピーより吸って☆吐く方が強いからな…