19/04/20(土)18:28:40 なんか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1555752520349.jpg 19/04/20(土)18:28:40 No.585106467
なんか好きなコマ春
1 19/04/20(土)18:29:45 No.585106676
本当に説明台詞が下手だな
2 19/04/20(土)18:30:21 No.585106799
本題は最後二行なのに説明口調でじわじわくる
3 19/04/20(土)18:33:42 No.585107481
90歳以上の人くらいいくらでもいるし90年以上生きる伝説のって言われてもな… 化け物を倒しまくったとかなんかもっとあるだろ
4 19/04/20(土)18:36:12 No.585108007
まあ五頭おじさんがやばいのは本編の描写で嫌ってほどわかるからいいんだけど本当に説明台詞すぎる…
5 19/04/20(土)18:37:03 No.585108148
いいぞ樺島の二刀! 奴は肥後の出だったな! とかも
6 19/04/20(土)18:37:26 No.585108248
せっかくカラーページなんだから説明しておきたくなるじゃん
7 19/04/20(土)18:37:36 No.585108280
>いいぞ樺島の二刀! >奴は肥後の出だったな! >とかも でもそれはなんか味があって好き
8 19/04/20(土)18:38:03 No.585108361
舞台台詞みたいなものだからいいのだよ
9 19/04/20(土)18:38:18 No.585108410
うしとらで何故かいきなり白面が物凄い不自然な説明口調で前回のあらすじやりだした頃から変わってねえ…もうちょっと減らしてくれ…
10 19/04/20(土)18:39:43 No.585108656
月光のアラビアンナイトは終始これやってたな
11 19/04/20(土)18:40:16 No.585108769
たぶん月光の時が一番ひどかったけど最初の一ページのキャラの台詞でこれまでのあらすじを説明する癖あるよね 欄外にこれまでのあらすじあるから要らねえよ!
12 19/04/20(土)18:41:28 No.585108985
からくりの時に小さい子に話が分かり辛いって言われたのがトラウマなので説明多くするね…
13 19/04/20(土)18:41:34 No.585109008
たぶん読者があらすじ覚えてるか心配で仕方ないんだろうなって思ってる
14 19/04/20(土)18:42:12 No.585109131
>からくりの時に小さい子に話が分かり辛いって言われたのがトラウマなので説明多くするね… うしとらの頃からじゃんッッ
15 19/04/20(土)18:42:26 No.585109178
憑依された日本人のシュゲンジャは妻のパイロメアリーで浄められるがいい!
16 19/04/20(土)18:43:31 No.585109385
>からくりの時に小さい子に話が分かり辛いって言われたのがトラウマなので説明多くするね… >うしとらの頃からじゃんッッ ただその辺からさらに悪化した感はある
17 19/04/20(土)18:43:39 No.585109417
例の気ぶり博士コラのシーンも博士だからあまり違和感ないけどよく見るとめっちゃ説明口調だよね
18 19/04/20(土)18:45:01 No.585109673
邪眼ではやってなかっただろ!あれでいいんだよハゲ! 黒博物館だとキュレーターの聞き手芸に落とし込んでるからわりと自然だし
19 19/04/20(土)18:45:28 No.585109758
ジョジョとかみたくそういうセリフ回しが味として認識されているわけではないのか
20 19/04/20(土)18:48:04 No.585110322
いやいいぞ樺島の二刀!とかそれによって面白くなってる台詞も少なからずあるんだけど説明詰め込んでて不自然なだけの台詞もかなり多いんだよ 味ではあるけど
21 19/04/20(土)18:49:17 No.585110582
変なだけだよ
22 19/04/20(土)18:52:28 No.585111327
>90歳以上の人くらいいくらでもいるし90年以上生きる伝説のって言われてもな… >化け物を倒しまくったとかなんかもっとあるだろ というか本編ではあらゆる式神を修めて治癒から怨霊調伏まで意のままにした呪術界の伝説とか丹薬を用いて不死と化した存在とかのまともな解説してるから なおさらスレ画は前回で出てきたいずおじが百年近く今のままの容姿で生きてる道術の開祖ですって情報の繰り返しでしかねえんだ…
23 19/04/20(土)18:54:01 No.585111644
藤田の台詞のあじってどっちかというと名誉の章典とか即時地獄へ撤収せよとかお前たちは私の絵の具になるがいいとか夢はいつか必ず叶う!とかそっちの切れ味だから説明口調は味では無いと思う
24 19/04/20(土)18:54:53 No.585111835
お前たちに何がわかる 私は見てきたのだぞ とかそっちだよねジュビロ台詞の味
25 19/04/20(土)18:55:22 No.585111941
藤田作品はは格好つけたセリフが本当に格好いい
26 19/04/20(土)18:56:10 No.585112095
よくネタにされる雑魚妖怪とかローリングアームズの中田とか邪眼のスナイパーズとかの名乗りや早口もその産物ではある ただ普段の台詞の上では直してほしい…
27 19/04/20(土)18:57:10 No.585112332
この後の回で言ってた『降神送鬼』っていずおじの異名はすげーかっこいいからそっち使えばいいのにな
28 19/04/20(土)18:58:24 No.585112625
長く読んでる読者だとわりとわかると思うこの説明口調と繰り返し癖抑えてくれっての 決めシーンや決め台詞ではぱったり影を潜めるからやっぱり意識してやってんだろうとは思うけども
29 19/04/20(土)18:59:12 No.585112801
うしとらの吸血鬼の詩とかすごくいいよね…
30 19/04/20(土)19:00:03 No.585113016
割り切って美食王みたいに全編戯曲調にしてたりギイとかグレイとかカピタンみたいに芝居がかった台詞のキャラなら違和感無いんだがな
31 19/04/20(土)19:01:09 No.585113242
名乗りと肩書き連呼癖はこないだの乗っ取られ霊能力者軍団!みたいな方向だとすごく面白い
32 19/04/20(土)19:01:53 No.585113416
>月光のアラビアンナイトは終始これやってたな あの頃は毎話あらすじから始まって本当にテンポ悪かった
33 19/04/20(土)19:02:31 No.585113537
そういや藤田漫画の台詞の癖ってあまり意識したことないな 絵の特徴とか話の傾向ならぱっと出てくるけど
34 19/04/20(土)19:04:02 No.585113867
ドグサレっぽい
35 19/04/20(土)19:05:30 No.585114164
>うしとらで何故かいきなり白面が物凄い不自然な説明口調で前回のあらすじやりだした頃から変わってねえ…もうちょっと減らしてくれ… 週刊連載だから途中から読み出した人向けに解説回を作るようにしてるらしい からくりで言うと正司とアンジェリーナがくっついて明治に飛んだ時みたいな
36 19/04/20(土)19:06:27 No.585114371
>そういや藤田漫画の台詞の癖ってあまり意識したことないな >絵の特徴とか話の傾向ならぱっと出てくるけど ・語尾に「~~~」の多用 ・小さいあいうはアイウ ・神の解説が全部舞台劇風になる ・「この己に歯向かうかよ」みたいな「~かよ」の使い方 ぱっと思い付いたのこの辺だな
37 19/04/20(土)19:07:10 No.585114535
>そういや藤田漫画の台詞の癖ってあまり意識したことないな >絵の特徴とか話の傾向ならぱっと出てくるけど ○○だもんなァ…みたいな言い回しはよく見る気がする
38 19/04/20(土)19:07:31 No.585114612
げっ げえぇぇぇぇ~~~!! 獣の槍がなぜここにぃぃぃぃ
39 19/04/20(土)19:08:04 No.585114751
90年ただ生きたならまだしも修行を積んだわけだから普通にやばいとは思う
40 19/04/20(土)19:08:23 No.585114829
当て字がわりと多いのも特徴と言えるかな
41 19/04/20(土)19:09:16 No.585115045
ずっとこれだったからかあんまり違和感感じなくなった
42 19/04/20(土)19:09:18 No.585115054
父親が化け物だと蔑まれていたが真相は化け物以上に恐ろしい人間だった
43 19/04/20(土)19:14:58 No.585116408
取り憑かれた修験者は妻のパイロメアリーで浄化されるがいい!とか ジジイ…金持ちの癖に鍛えてやがんなとか あの辺は変な感じが味になってると思う
44 19/04/20(土)19:16:04 No.585116695
異世界転生ものの第二話冒頭で「飛び出したガキを助けようとムボーにも飛び出してトラックに轢かれた俺……冴えねえ漫画家志望の「」藤マルミ 十八歳…特技は助平な絵を描くこと…が目を覚ますとそこは見たこともねぇ世界で…いきなりわけのわからねえ不思議な術を使うマンマミーヤとかいう銀髪の女に文句を付けられた上にオニノアナとかいうおっかねえ洞穴からその不思議な女もかなわねえようなとんでもねえバケモンが出てきて…そいつに襲われてるなんてよ~~冗談じゃねえぜ~~!!」とか叫びながら主人公があたふたしてるイメージ
45 19/04/20(土)19:16:50 No.585116901
>・語尾に「~~~」の多用 >・小さいあいうはアイウ >・神の解説が全部舞台劇風になる >・「この己に歯向かうかよ」みたいな「~かよ」の使い方 >ぱっと思い付いたのこの辺だな 確かにこれは全部見るわ…
46 19/04/20(土)19:17:15 No.585116995
正直あの妙に回りくどい説明口調だけれど雰囲気はめっちゃかっこいい感じ好きなんだ…
47 19/04/20(土)19:17:22 No.585117013
語尾に~~~はめっちゃやってるなそう言えば 言われて気づいたけど今週も多用されてる
48 19/04/20(土)19:17:56 No.585117157
>とか叫びながら主人公があたふたしてるイメージ ほぼタコハだなこれ…
49 19/04/20(土)19:18:44 No.585117357
カタアヘ顔
50 19/04/20(土)19:18:47 No.585117369
>「飛び出したガキを助けようとムボーにも飛び出してトラックに轢かれた俺……冴えねえ漫画家志望の「」藤マルミ 十八歳…特技は助平な絵を描くこと…が目を覚ますとそこは見たこともねぇ世界で…いきなりわけのわからねえ不思議な術を使うマンマミーヤとかいう銀髪の女に文句を付けられた上にオニノアナとかいうおっかねえ洞穴からその不思議な女もかなわねえようなとんでもねえバケモンが出てきて…そいつに襲われてるなんてよ~~冗談じゃねえぜ~~!!」 しかも隣に前回までのあらすじでほぼ似たようなこと書いてある!
51 19/04/20(土)19:19:31 No.585117561
でもこの作者の説明口調にツッコむのは今更じゃね?
52 19/04/20(土)19:21:06 No.585117970
この○○に敵うものかよォ!とか我ら××の備えし■■の術の前に討たれるがイイ!とかも藤田かませポイント高いぞ あとカタナフゲキとかマホーとかデクノボーとか時々混じるカタカナ
53 19/04/20(土)19:21:17 No.585118029
早く目を取り戻してほしい 目を取り戻したらめっちゃ抜ける
54 19/04/20(土)19:22:11 No.585118255
80年代のSFやら伝奇系小説ぽい装飾性は何か感じる
55 19/04/20(土)19:22:23 No.585118311
たまにくどさを排除したわらべ歌っぽいリズムのひらがなとかを混ぜるとさらにそれっぽくなるよ
56 19/04/20(土)19:23:01 No.585118493
ジュビロはどうもいまだに自分の漫画を小さな子供に読んで欲しいし 小さな子供がわかるように説明しようと努めて夢見てる節がある
57 19/04/20(土)19:23:47 No.585118699
藤田雑魚台詞なら「この○○の××~」と「~~~!!」は外せないよね
58 19/04/20(土)19:24:26 No.585118868
なんでそんなに藤田雑魚と説明台詞の癖を把握してるの…
59 19/04/20(土)19:25:14 No.585119082
説明口調が多いと筆が乗ってるんだなって感じ 整理つけずにだだだだーってやってる感で 真逆かもしれんけど
60 19/04/20(土)19:25:47 No.585119246
かませ台詞パターンも雑魚妖怪タイプAチンピラ型とかタイプB意志疎通不可型とかしろがねO型とか意外といろいろあるよね
61 19/04/20(土)19:26:37 No.585119449
雑魚妖怪エミュレータがなぜか高精度更新され続けてるだけあるな…
62 19/04/20(土)19:27:10 No.585119591
この○○を食らってよォ~~くたばりなァ~
63 19/04/20(土)19:27:20 No.585119640
詳しすぎる…
64 19/04/20(土)19:28:01 No.585119813
雑魚妖怪エミュのパターンやけに豊富なのもわかるな…