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19/04/20(土)11:05:16 売れな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1555725916735.jpg 19/04/20(土)11:05:16 No.585020118

売れない漫画家とかイラストレーターって高齢になったらどうやって生きてるの? 食えてるの?

1 19/04/20(土)11:05:45 No.585020198

パンとかね

2 19/04/20(土)11:06:53 No.585020379

デビューさえすれば漫画家として食っていける時代なんてあったかな…

3 19/04/20(土)11:07:22 No.585020461

40歳くらいになると工場で働いてるイメージ

4 19/04/20(土)11:08:35 No.585020673

ミヤネ屋見てる場合か?って言われても休憩時間中にほか何せいっちゅうねん

5 19/04/20(土)11:08:45 No.585020704

デビューしても単行本3巻くらいで止まってそれ以降出ないみたいな人たちはどうしてるんだろう

6 19/04/20(土)11:09:16 No.585020790

絵がうまけりゃ同人にいけばいいし要領と手の速い奴はレポとか実話系みたいな隙間で生きていける それ以外は知らん

7 19/04/20(土)11:09:26 DY3fQj2g No.585020822

会社に属したくないマンのその後が気になる

8 19/04/20(土)11:10:02 No.585020909

休憩中も自分の漫画を描いていたゴブリン先生

9 19/04/20(土)11:10:17 No.585020948

実家が金持ちとか

10 19/04/20(土)11:10:35 No.585020992

スタ北ってまだ生きてるのかな

11 19/04/20(土)11:11:24 No.585021152

デビューしなくても同人誌?で儲けられたりするんじゃないの?

12 19/04/20(土)11:11:26 No.585021157

30あたりまでに見切りつけたならなんとでもなるけど 40あたりまで頑張ってしまった場合は大変そう

13 19/04/20(土)11:11:46 No.585021213

好きなことして楽しく暮らすのが一番よ 年取ってからどうだこうだは他人が口出すことでもない気はする アシスタントだから家族みたいな感じなのかもしれんからありがたいかもしれんけど

14 19/04/20(土)11:12:29 No.585021335

自営業というかクリエイターってみんなこんな感じする 安定期なんてない

15 19/04/20(土)11:12:47 No.585021381

最初から漫画家を目指していない専業の漫画アシスタントだが web連載やら何やらが流行して需要はうなぎのぼりなので当分食いっぱぐれる心配はしてない

16 19/04/20(土)11:13:19 No.585021470

>デビューしなくても同人誌?で儲けられたりするんじゃないの? コミックパーティで遊んでた頃はそんな風にかんがえていた時期が僕にもありました

17 19/04/20(土)11:13:30 No.585021501

自分の連載終わってもアシスタントの口を紹介してもらえるイメージ

18 19/04/20(土)11:14:29 No.585021667

80年代に活躍してたロリエロ漫画家のもりや氏が好きだったけど twitter見たらアニメーターやってて後は同人って感じだな

19 19/04/20(土)11:14:44 No.585021700

自分の作品です!って名前を出すことを条件に付けなきゃ絵を描く仕事って世の中にいっぱいあるからな 食えなきゃ何でもやるだろ

20 19/04/20(土)11:15:00 No.585021753

アシスタント業1本でいく人は少ないの? カリスマ的アシさんとかいそうだけど

21 19/04/20(土)11:15:22 No.585021809

下手に連載したら借金抱えたりするしねえ…

22 19/04/20(土)11:16:58 No.585022098

エロ漫画家で言うと商業で活躍してると その知名度でその後もDL販売で食っていける というかそっちの方がマージン取れれないので本命

23 19/04/20(土)11:17:00 No.585022101

職場でミヤネ屋見んなって言いたいだけなのでは

24 19/04/20(土)11:17:31 No.585022187

ウェブサイトのランディングページにマンガ使いませんかって広告見るけど あれも実際に描くのは外注して回してるんだろうか

25 19/04/20(土)11:17:34 No.585022193

>職場でミヤネ屋見んなって言いたいだけなのでは じゃあテレビ置くなよすぎる

26 19/04/20(土)11:18:21 No.585022310

いやでもテレビ置いててもミヤネ屋は見て欲しく無いかな…

27 19/04/20(土)11:18:23 No.585022321

専業アシって普通にいるし なんならデザイン系の業種に転職してもいいし別に食えなくはならないだろ

28 19/04/20(土)11:18:29 No.585022341

こいつミステリーしか興味ねえんだよってこの漫画でネタにした後 東村アキコの新連載はミステリーに挑戦!を見た時はアシスタントをフル活用してるなとは思いました

29 19/04/20(土)11:18:49 No.585022387

この人も色々大変で頑張ってるのはわかるが自分のアシにこれは

30 19/04/20(土)11:18:56 No.585022404

>アシスタント業1本でいく人は少ないの? 少なくもないけど多くもない 大半が漫画家を挫折した人だからメンタル的に辛いのかもしれないが

31 19/04/20(土)11:18:59 No.585022410

趣味で描いてる人の方が経済的に豊かで幸せそうなケースが多い

32 19/04/20(土)11:19:05 No.585022423

>アシスタント業1本でいく人は少ないの? >カリスマ的アシさんとかいそうだけど そんな人幾らでもいるけどアシだけでも食っていける売れてる漫画の数に対して漫画家志望の人数が多すぎるから少なく見える

33 19/04/20(土)11:19:33 No.585022490

スレ画の作者の作風考えたら むしろ常にワイドショー見て時事ネタ覚えとけよじゃないの?

34 19/04/20(土)11:19:54 No.585022563

チーフアシからスピンオフは見るようになったな

35 19/04/20(土)11:20:09 No.585022608

ミヤネ屋見ても見なくても状況は変わらねえだろ…

36 19/04/20(土)11:21:04 No.585022747

こいつの描くことは信用できない どうせ適当にその時思いついたことや漫画にしやすいことを描いてるだけだろ

37 19/04/20(土)11:21:35 No.585022843

ミヤネ屋は一つのニュースを延々とこねくり回すの多いから時事ネタ収集ならCNN、NHKの方が数は摂取しやすい とはいえニュースサイトはしごする方が遥かに効率いいけどな

38 19/04/20(土)11:21:55 No.585022904

>むしろ常にワイドショー見て時事ネタ覚えとけよじゃないの? 芸能ネタ振って知りませんと言ったら覚えとけよと言ってくるよね

39 19/04/20(土)11:22:02 No.585022930

>エロ漫画家で言うと商業で活躍してると >その知名度でその後もDL販売で食っていける そうか…dlから商業でも活動してるんだこの人or商業に行ったんだこの人ってなるパターンの方が多い気がする 一般向けに行ってしまった時の悲しみは深い

40 19/04/20(土)11:22:40 No.585023055

アシスタントの将来のことまで考えてる漫画家がすごい

41 19/04/20(土)11:22:48 No.585023079

うちの嫁さんが薬剤師やりながら漫画描いてる 幸せそう

42 19/04/20(土)11:23:07 No.585023124

>アシスタントの将来のことまで考えてる漫画家がすごい そんなのは一部よ

43 19/04/20(土)11:23:30 No.585023188

>とはいえニュースサイトはしごする方が遥かに効率いいけどな 個人としてならそっちの方が勿論だろうけど スレ画の作者の主な読者層って女性ファッション誌芸能誌やワイドショー好きな人だもの

44 19/04/20(土)11:24:05 No.585023281

一門じゃなくバイトだからーって放置だったんだからそのまま放置でいいんだよ そもそもお前だって描いた漫画がたまたまヒットする以外のビジョンねえだろっていう

45 19/04/20(土)11:24:17 No.585023308

考えたこともなかったか~そうか~

46 19/04/20(土)11:24:28 No.585023344

画力がって何でも描ければ仕事は意外とあるよ 漫画にしがみつきたいなら勝手にすればいい

47 19/04/20(土)11:24:37 No.585023365

東村は一人で描いてた時期長いからこういう無責任な発言を後先考えずに言えるんだと思う 無意識かもしれないけど自分が漫画界のヒエラルキーの上部にいて何があっても崩れないと思ってるはず

48 19/04/20(土)11:24:47 No.585023388

スレ画は世話焼きおばちゃんを実際にやった上で漫画にしたらいける!ナイスアイディア! ぐらいのノリで始めた漫画だったよなとは思う

49 19/04/20(土)11:25:42 No.585023525

でもこのページもアシスタントに仕上げやらせてるんでしょう?

50 19/04/20(土)11:25:45 No.585023531

考えてるって言っても他人に指摘されてだから一過性じゃねぇかな… そもそも気にしたところで具体的にどうさせたいんだか

51 19/04/20(土)11:26:11 No.585023603

なんで「」の嘘には高確率で薬剤師が混じってるんだ

52 19/04/20(土)11:26:35 No.585023652

東村アキコやその主婦友達が考える普通に食っていけるレベルってのは家庭をもつ事も含まれているのよな

53 19/04/20(土)11:26:49 No.585023697

結局ここなんて問題じゃない勢いで炎上したし…

54 19/04/20(土)11:26:56 No.585023718

若手の育成とか考えてるんだったワイドショーなんて見てる場合かって言えるけど ついさっきポンと思いついた程度の浅い考えなら人のこと言えない立場だろうに…

55 19/04/20(土)11:26:59 No.585023729

表面上は優しく取り繕ってくれてるけど漫画のかけるAIスピーカー位にしか考えてない漫画家の方が多い みんな他人の未来なんて考えてる時間も余裕ないよ

56 19/04/20(土)11:27:50 No.585023858

漫画は最近全然描いてないけど編集のつてで玩具のデザインや企画イラストの仕事始めて今はそっちばっかりやってるよ 常に絵は描いてるし年収も今の方がいいけど名前は出ないからそこはつらいな 契約上名前出せない仕事は多いし

57 19/04/20(土)11:28:15 No.585023930

>個人としてならそっちの方が勿論だろうけど >スレ画の作者の主な読者層って女性ファッション誌芸能誌やワイドショー好きな人だもの 世を憂う体でマウントを取るタイプって事か…

58 19/04/20(土)11:28:47 No.585024001

>漫画のかけるAIスピーカー位にしか考えてない漫画家の方が多い バイト先の職場の上司と考えればお前ら今後どうするんだ ミヤネ屋見てていいのかとか言われたくないな

59 19/04/20(土)11:29:31 No.585024136

60で現役の人どれくらい入るだろうって考えると…

60 19/04/20(土)11:29:41 No.585024160

無能なサラリーマンがクビになった時と似たようなもんな気が

61 19/04/20(土)11:29:41 No.585024161

>こいつの描くことは信用できない >どうせ適当にその時思いついたことや漫画にしやすいことを描いてるだけだろ 漫画家だからそれでいいのだ

62 19/04/20(土)11:29:52 No.585024188

作者がミヤネ屋見てる度にミヤネ屋みてていいのかって言いたい

63 19/04/20(土)11:29:55 No.585024196

数撃ちゃ当たるというか失敗しても次の連載さっさと始めるタイプだしね東村センセ ただ毎回連載序盤はテンション高いのに終盤はグダるのはいい加減直してもいいとは思う

64 19/04/20(土)11:29:55 No.585024197

東村マンガはこのどこまでも適当にハッとしたり何か 気づいたりするのを楽しむものだから

65 19/04/20(土)11:30:43 No.585024327

責任感じてるなら仕事紹介してあげればいいし もしそれができないなら他人の心配してるふりしてマウント取るのは大きなお世話というか…

66 19/04/20(土)11:30:47 No.585024341

俺がアシやった先生は連載2つ持っているのに 専属のアシは居らず掛け持ちのアシを2人雇ってた だから他の先生のアシやって居ないと火の車で 無能の3人目のアシの俺が呼びだされて 「お前使えなさすぎだ」と罵られながら描いてた

67 19/04/20(土)11:31:04 No.585024395

こういうの自分が何か行動するでなくかといって他人に行動しろでもなく 他人が行動しないかなぁ…ばかりだよね

68 19/04/20(土)11:32:21 No.585024615

毎月50万以上くれるんなら好きに言っていいよ… そうじゃないなら黙ってろ…ってなるな

69 19/04/20(土)11:32:37 No.585024665

営業とか一通りのことができたら あとは商品力次第のところはある アシもまた同じである

70 19/04/20(土)11:33:08 No.585024741

>責任感じてるなら仕事紹介してあげればいいし >もしそれができないなら他人の心配してるふりしてマウント取るのは大きなお世話というか… というわけでこのアシたちをキャリアウーマンのヒモにします

71 19/04/20(土)11:33:31 No.585024806

なんだかんだで手早い人はみんな欲しがるよ

72 19/04/20(土)11:33:43 No.585024844

>>責任感じてるなら仕事紹介してあげればいいし >>もしそれができないなら他人の心配してるふりしてマウント取るのは大きなお世話というか… >というわけでこのアシたちをキャリアウーマンのヒモにします やる前にダメだと思わなかったのかな

73 19/04/20(土)11:34:00 No.585024888

芸人もミュージシャンも大卒ばっかになってきたし 潰しの効かない仕事に裸一貫で突っ込む人も減ってきたのかね

74 19/04/20(土)11:34:02 No.585024896

この紐候補の漫画が厳しい画力なんだよな 紐にしてもらったらいいくらいの

75 19/04/20(土)11:34:10 No.585024915

>「お前使えなさすぎだ」と罵られながら描いてた 先生の要求に応えられないのは自分ができるようになるしかないけど そもそも先生の管理する能力足りてなさそう

76 19/04/20(土)11:34:24 No.585024961

楽して漫画描いてられる職場とか真島ヒロスタジオくらいなのかな

77 19/04/20(土)11:35:05 No.585025070

>芸人もミュージシャンも大卒ばっかになってきたし >潰しの効かない仕事に裸一貫で突っ込む人も減ってきたのかね 正直中級層がないものになりつつあるからよほどの才能か金持ちしか挑戦できなくなりつつあると思う

78 19/04/20(土)11:35:09 No.585025083

ヒロくんのスタジオはどうなってるんだ…

79 19/04/20(土)11:35:20 No.585025116

>作者がミヤネ屋見てる度にミヤネ屋みてていいのかって言いたい この作者は売れっ子だからいいんだよ? 知らなかった?

80 19/04/20(土)11:35:33 No.585025162

>楽して漫画描いてられる職場とか真島ヒロスタジオくらいなのかな あそこは逆にマガジン系列でとりあえずデビューできる(させたい)ような奴ばかり送り込まれる 英才教育の場所扱いだよ

81 19/04/20(土)11:36:09 No.585025261

まあ30代のアシって プロデビュー夢見て路上ライブしてるいい年したオッサンみたいなもんだろう

82 19/04/20(土)11:36:47 No.585025375

芸事のほうが生まれの文化資本の差が出て 生まれの格差が露わになってしまう

83 19/04/20(土)11:37:43 No.585025544

というか売れてる人でもそこらへんは怖いと思う

84 19/04/20(土)11:38:42 No.585025720

でもミヤネ屋の裏番組はテレホンショッピングとか青汁のドラマCMばっかりだし…

85 19/04/20(土)11:38:56 No.585025767

長期連載終わって次当たるかは別問題

86 19/04/20(土)11:38:58 No.585025772

東村アキコがこれらの面倒見るために一生描き続けるとは思えないしな

87 19/04/20(土)11:39:04 No.585025792

牛先生だっけデビューできないアシスタントなら要らないウーマン

88 19/04/20(土)11:39:09 No.585025802

>芸人もミュージシャンも大卒ばっかになってきたし >潰しの効かない仕事に裸一貫で突っ込む人も減ってきたのかね 高等教育受けてれば夢破れた時にも再起できるから…

89 19/04/20(土)11:39:29 No.585025874

フヂタスタジオみたいにランボーとか映画見せよう

90 19/04/20(土)11:40:13 No.585025990

母親がうちの子があんなになったら~って本当に言ったのか気になる 本人たちがいないとはいえ口に出さないだろ普通

91 19/04/20(土)11:40:22 No.585026011

太田垣とかデビューで抜けられたら困るって社員として雇ってるし どっちが悪いってわけでもない

92 19/04/20(土)11:40:44 No.585026073

いくつかの先生でアシやった感じたのは 先生が結婚しているかどうかでアシの環境が大きく変わる 結婚してると子育てと家庭に回す金でアシスタントへの回す金が少なくなる というか月間連載とかだとアシはなかなか雇えない

93 19/04/20(土)11:40:47 No.585026088

>牛先生だっけデビューできないアシスタントなら要らないウーマン 藤田は入る時にここに入ったらデビューせずにはいられないぞって言われるらしいな

94 19/04/20(土)11:41:04 No.585026136

アキコの類友だと考えればそういうこと口に出すママ友がいても不自然ではないよ

95 19/04/20(土)11:41:11 No.585026152

東村は結局自分が一番バカにしてる古い型通りの人生を肯定してるのがすごいバカだと思う 反面マジで男と友達に恵まれなかったんだとも思う

96 19/04/20(土)11:41:17 No.585026165

ワンピのとこは下手な漫画家やるより稼げるし社会影響もあるから楽しいだろうな

97 19/04/20(土)11:42:18 No.585026360

藤田先生のアシはなんだかんだみんなデビューしてるから あの人はアシのことも考えてる漫画家だと思う

98 19/04/20(土)11:42:34 No.585026404

プロアシもいるのに漫画家本人が誤解広めるようなもん描くなよ…

99 19/04/20(土)11:42:38 No.585026417

抜け忍が許されなかった岸影先生のとこみたいなこともあるし…

100 19/04/20(土)11:42:40 No.585026428

結局デビューできなかったいとこはずっとアシスタントしてる

101 19/04/20(土)11:43:02 No.585026485

つまり一番悲惨なのはラノベ作家ってことだ いやまじで

102 19/04/20(土)11:43:26 No.585026554

ラノベ作家は師匠がいるようなもんでもないし…

103 19/04/20(土)11:43:48 No.585026620

藤田も牛もうちはうち他所は他所でプロアシ自体は否定してないからな

104 19/04/20(土)11:43:49 No.585026632

上手いやつはすぐアシ抜けるからだめ!!って言ってるような人もいるという

105 19/04/20(土)11:43:55 No.585026648

フィクションだったらこういう考えを持ってるキャラがいるのは全然いいけど リアルの人間が混じってくると途端に傲慢すぎるってなるから加減が難しいよな

106 19/04/20(土)11:43:58 No.585026657

アキコは息子が漫画家になりたい言ったらどうすんだろう ごっちゃんもう中学生か高校生くらいでしょ

107 19/04/20(土)11:44:00 No.585026660

こいつにクラゲ売らなかったのは正解だったな店員さん

108 19/04/20(土)11:44:04 No.585026670

許せチーアシ かわりにボルト描かせてやる

109 19/04/20(土)11:44:33 No.585026753

お前ずっとアシスタントだなっても さいとうたかをや青山剛昌のアシスタントだと製作体制含めて凄え人だになるし

110 19/04/20(土)11:44:36 No.585026761

アシのことを真面目に考える漫画家と考えない漫画家 東村がどちらかといえば完全に後者 これ描いてる間だってまったくアシの将来なんてどうでもいいとしか思ってない

111 19/04/20(土)11:44:48 No.585026803

お前ずっとアシスタントだなっても さいとうたかをや青山剛昌のアシスタントだと製作体制含めて凄え人だになるし

112 19/04/20(土)11:44:49 No.585026810

>プロアシもいるのに漫画家本人が誤解広めるようなもん描くなよ… こいつらは漫画家志望じゃん

113 19/04/20(土)11:44:54 No.585026825

>藤田先生のアシはなんだかんだみんなデビューしてるから >あの人はアシのことも考えてる漫画家だと思う 月光とか双亡亭のアシスタントもデビューは果たしてるけどなかなか連載まではいかないみたいね

114 19/04/20(土)11:45:17 No.585026888

ラノベ作家は兼業すればいい 今はなろうあるし編集は見る目ないとかは通用しない

115 19/04/20(土)11:45:35 No.585026949

>これ描いてる間だってまったくアシの将来なんてどうでもいいとしか思ってない さすがにキモいなこういうの

116 19/04/20(土)11:45:51 No.585026989

安心して食える漫画家なんてスタジオ作って自分の分身作れるレベルだけでしょ

117 19/04/20(土)11:45:56 No.585027007

アシの将来考えない漫画家はそれはそれでいいと思う 個人商店でバイトの将来考えてる店長なんて稀だろうし それならそれでミヤネ屋見てていいのかとか言うなよってだけで

118 19/04/20(土)11:45:56 No.585027009

>さすがにキモいなこういうの はい本人来ました 解散

119 19/04/20(土)11:45:59 No.585027026

ここで描かれてるのはプロアシではないのでは 基本的に漫画家志望ってセリフあるし

120 19/04/20(土)11:46:08 No.585027048

そもそも漫画家ってそこまでしてなりたいもんじゃない 医者とかのほうがらくだし儲かるだろう

121 19/04/20(土)11:46:10 No.585027059

本人認定は本当にバカみたいだからやめろ

122 19/04/20(土)11:46:11 No.585027062

正直良くも悪くもテキトーな絵柄が許される東村アキコのところでウダウダ30手前までアシやってるってレベルの人は ヒモになれるチャンスがあればなった方が幸せな気はする

123 19/04/20(土)11:46:39 No.585027154

>ごっちゃんもう中学生か高校生くらいでしょ マジで!?

124 19/04/20(土)11:46:45 No.585027173

東村の漫画はなんか心が乾く すごい物質主義的で突き抜けてるわけでもなく建設性もない

125 19/04/20(土)11:46:55 No.585027213

>芸事のほうが生まれの文化資本の差が出て >生まれの格差が露わになってしまう 有名声優とか大体地元で有名な金持ちの子とかよくある

126 19/04/20(土)11:46:57 No.585027217

まずは営業上手くないとどうにもならないという

127 19/04/20(土)11:46:57 No.585027218

剛昌はやべぇ デビューから今まで昔からの仲間たちがアシスタントでその人たちを路頭に迷わせられないから必死でヒットさせてた

128 19/04/20(土)11:47:35 No.585027329

青山すげえよな でもコナン長すぎるぜ

129 19/04/20(土)11:47:55 No.585027386

こち亀は会社法人化して アシを社員にして月給とボーナスを出してた これによりどれだけ有能でも月給は40万とかに抑えられる まあ今となってはもう会社無くなったけど

130 19/04/20(土)11:48:02 No.585027404

芸事で将来が心配とか寝言いってるんじゃねえ 俺なんかカタギの仕事なのに将来が心配なんだぞ!

131 19/04/20(土)11:48:07 No.585027423

コナンはもうドラゴンボールみたいなもんだから

132 19/04/20(土)11:48:10 No.585027432

>青山すげえよな >でもコナン長すぎるぜ ドラゴンボールなみに簡単にやめられない…

133 19/04/20(土)11:48:30 No.585027489

しかし牛先生の元アシってそんなにデビューしてるか?と思ってミル貝見たら俺が知らない名前なだけでめっちゃデビューさせてた

134 19/04/20(土)11:48:45 No.585027542

剛昌はどう考えてもアクション系のが適正あると思ってるが今更だな…

135 19/04/20(土)11:48:57 No.585027576

>こち亀は会社法人化して >アシを社員にして月給とボーナスを出してた >これによりどれだけ有能でも月給は40万とかに抑えられる >まあ今となってはもう会社無くなったけど アシの人たちどうなったんだろう

136 19/04/20(土)11:49:47 No.585027728

>剛昌はどう考えてもアクション系のが適正あると思ってるが今更だな… 本人もそろそろ違う漫画描きたい欲をたまにコナンで発散させてるなこれってのはある

137 19/04/20(土)11:50:00 No.585027761

>アシの人たちどうなったんだろう 分からない

138 19/04/20(土)11:50:00 No.585027765

少年漫画のアシだとアシの経験させてスピードに慣れさせたり雰囲気学んだりとか連載しなきゃみたいなやる気になったりとか あとは本当のプロのアシスタントが稼ぎながらチーフとかやってるって聞いた

139 19/04/20(土)11:50:38 No.585027881

>青山すげえよな 留美子が線ガタガタで絵もちょっと狂い始めてるのに絵が維持されてるのすごいと思うわ

140 19/04/20(土)11:51:28 No.585028010

>>剛昌はどう考えてもアクション系のが適正あると思ってるが今更だな… >本人もそろそろ違う漫画描きたい欲をたまにコナンで発散させてるなこれってのはある コナンの世界観ならわりと自由が利くのと園子がどんな舞台でも用意できる便利キャラになったしな

141 19/04/20(土)11:51:51 No.585028063

秋本先生はそれこそ何年も前からやめる感じ出してたし アシにもちゃんと人生設計してねって言ってあるだろう 大半のサラリーマンよりは稼ぎ良いだろうし…

142 19/04/20(土)11:52:07 No.585028116

コナンは映画がドル箱すぎるからな

143 19/04/20(土)11:52:36 No.585028211

>つまり一番悲惨なのはラノベ作家ってことだ >いやまじで 20代でデビューして副業もやってないのにずっと単巻打ち切り繰り返してる知り合いいるから笑えねぇ… 本出る理由も前の編集長が担当だったからで忖度されてるからで刊行ペースも落ちて来てるし

144 19/04/20(土)11:54:20 No.585028513

ここ以外でもアシスタントの特に男の方見下してますってのナチュラルに描いてたからなあ 隠そうともしてないからそら炎上するわ

145 19/04/20(土)11:54:23 No.585028525

sagaXとか明らかに時流に合ってない絵柄で実際絵が浮いてるって叩かれまくってたんだから もう少し指導してあげても良かったんじゃ…という気はする

146 19/04/20(土)11:55:04 No.585028647

連載持ちたいアシスタントって漫画家からすればライバル作り出すのと同じなんじゃないの? プロアシでいてくれた方が全然ありがたいと思うんだけど

147 19/04/20(土)11:56:00 No.585028798

プロアシとか自分の先生が沈んだら一緒に沈まなきゃいけないの?

148 19/04/20(土)11:56:40 No.585028921

>連載持ちたいアシスタントって漫画家からすればライバル作り出すのと同じなんじゃないの? >プロアシでいてくれた方が全然ありがたいと思うんだけど だから育てる人は一部なんじゃないの?

149 19/04/20(土)11:57:21 No.585029062

>プロアシとか自分の先生が沈んだら一緒に沈まなきゃいけないの? プロなんだからそもそも複数の作家のところ行ってるでしょ

150 19/04/20(土)11:57:26 No.585029084

これ炎上したのほとんど女性読者のせいで当事者のヒモメン や男性読者はなにも気にしてないという

151 19/04/20(土)11:57:43 No.585029139

プロアシは技術あるんだから別のとこに行けるだろ 収入が維持できるかどうかは知らない

152 19/04/20(土)11:57:44 No.585029145

>プロアシとか自分の先生が沈んだら一緒に沈まなきゃいけないの? 給料下がるだろうけど他でも潰しはきくだろ

153 19/04/20(土)11:58:02 No.585029196

チェッカーズのゴタゴタ思い出した タカモクが辞めると言い出したフミヤに「お前以外で芸能界で生きられる奴なんていないのに無責任な!」と著書で書いてたの

154 19/04/20(土)11:58:06 No.585029213

別に専属ってわけじゃないだろうしね

155 19/04/20(土)11:58:11 No.585029218

>これ炎上したのほとんど女性読者のせいで当事者のヒモメン や男性読者はなにも気にしてないという 躍起になって叩いてるのが女の腐ったような性格してる「」だってのかよ

156 19/04/20(土)11:58:13 No.585029224

男性読者はどんな層なんだか純粋に気になる

157 19/04/20(土)11:58:15 No.585029235

>プロアシとか自分の先生が沈んだら一緒に沈まなきゃいけないの? 〇〇先生のところで何年やってましたみたいな実績と実力の分かるサンプルが有るなら 募集掲示板とかでサクッと次の職場が見つかったりする

158 19/04/20(土)11:59:05 No.585029379

女ばっかでつるんでる描写すごいから ここにアシスタント行くの結構精神力入りそう

159 19/04/20(土)11:59:30 No.585029456

プロアシレベルになるとむしろ依頼が舞い込むレベルになるとか あと高いけど絶対間に合わせてくれるとか嘘みたいな噂はある

160 19/04/20(土)12:00:10 No.585029595

一人は謎作って生きてるらしいな

161 19/04/20(土)12:00:21 No.585029639

今はデジタル化の恩恵でデータ納品の遠隔アシで仕事場も通勤も不要だったりするから潰しは効きやすくなってる

162 19/04/20(土)12:00:57 No.585029777

いとうみきおとかプロアシで生きてるからな

163 19/04/20(土)12:01:01 No.585029788

>しかし牛先生の元アシってそんなにデビューしてるか?と思ってミル貝見たら俺が知らない名前なだけでめっちゃデビューさせてた ほんとだすげぇ…

164 19/04/20(土)12:02:14 No.585030067

牛先生と福本先生のところは確か期限ありだけどその間の保障とネーム相談付きで休みもあるからデビュー狙いにはいい環境とかだったはず

165 19/04/20(土)12:02:37 No.585030159

でも作者がアシのこと考えないなんて悪いことでもないじゃん?

166 19/04/20(土)12:03:01 No.585030228

ジュビロのデビューした元アシスタントもエロ漫画家になったり漫画家諦めて画家の道に進んだりと色々だな でもデビュー後の元アシが連載切れたら呼び戻してアシスタントとしての仕事作って新人の指導とか任せたりはしてる あと画家選んだはこたゆうじもアシスタントとして仕事あげて協力頼んだりとか

167 19/04/20(土)12:03:14 No.585030267

牛先生自身もアシスタント経験有るしな

168 19/04/20(土)12:03:22 No.585030296

福本ってアシの募集要項が酷すぎて話題になってたような

169 19/04/20(土)12:03:35 No.585030328

>でも作者がアシのこと考えないなんて悪いことでもないじゃん? そういうセリフは社員のことを考えない経営者の元で働いてから言うんだ

170 19/04/20(土)12:04:11 No.585030450

片山ユキヲがデビューした後いったん戻ってきて月光のアシスタントやってた覚えがあるな

171 19/04/20(土)12:04:19 No.585030474

>いとうみきおとかプロアシで生きてるからな 胸張ってパワハラ出来るじゃん!の回はすごかったねあれ

172 19/04/20(土)12:04:47 No.585030565

>でも作者がアシのこと考えないなんて悪いことでもないじゃん? デビューのことまで考えないとか酷いとかは知ったこっちゃないよなと思う ネタにして使うのは程度によるかなと思う

173 19/04/20(土)12:04:56 No.585030599

>でもデビュー後の元アシが連載切れたら呼び戻してアシスタントとしての仕事作って新人の指導とか任せたりはしてる >あと画家選んだはこたゆうじもアシスタントとして仕事あげて協力頼んだりとか あぁそうか仕事ない時だけ呼び戻してアシやってもらうってのも普通にあるのな

174 19/04/20(土)12:04:59 No.585030616

安定してると未来の不安要素を直視しなくなる現象

175 19/04/20(土)12:06:09 No.585030839

ジュビロのところはまず雇い主が金は出すから仕事中に喋れ!だしそのうち仲良くなっちゃって気心知れてるから呼び戻しやすいんだろうな

176 19/04/20(土)12:07:05 No.585031005

ジュビロは俺は死ぬまでここ(仕事場)にいるし助けはいつでも必要としてるから暇になったら助けてくれよとは言ってた デビューした以上はもう出戻ろうが同業のライバルとして扱うからとも言ってたけど

177 19/04/20(土)12:07:45 No.585031146

デビュー後のことまで考えてたら恐ろしくなるなあ確かに

178 19/04/20(土)12:08:12 No.585031222

その辺は難しいよね 何しろ仕事だし

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