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19/04/19(金)16:07:31 ゲーム... のスレッド詳細

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19/04/19(金)16:07:31 No.584822441

ゲームバランスは難しい

1 19/04/19(金)16:07:50 No.584822483

多数決でいい

2 19/04/19(金)16:08:27 No.584822573

火力vs火力ですごい大味になるのがつまらない

3 19/04/19(金)16:10:49 No.584822909

GAIJINも可愛い女の子同士で戦いたい

4 19/04/19(金)16:12:08 No.584823113

ONのゲームバランスは何となくどういうものか理解できるんだが OFFのゲームバランスってなんなんだろう…

5 19/04/19(金)16:12:41 No.584823210

定期的に環境が変わってくれればなんでもいい

6 19/04/19(金)16:13:50 No.584823394

ナーフばっかりじゃなければなんでもいいよ

7 19/04/19(金)16:14:28 No.584823498

今のブリザードの調整は少しずつ剣の刃をすり減らしていく感じだと思う

8 19/04/19(金)16:15:00 No.584823587

フロムはどれに入るんだろう

9 19/04/19(金)16:15:32 No.584823675

>フロムはどれに入るんだろう 無印ダクソは間違いなく真ん中の火力vs火力だと思う

10 19/04/19(金)16:15:49 No.584823713

>多数決でいい プレイヤーなんてバカばかりなんだから最悪の結果にしかならないじゃん

11 19/04/19(金)16:17:34 No.584823987

自分達の意見した通したくない馬鹿ばかりだからな 声のでかい連中の意見を聞きすぎるとそいつら以外のプレイヤーが離れてコンテンツが衰退していく

12 19/04/19(金)16:18:55 No.584824196

どうしたの急に…?

13 19/04/19(金)16:19:08 No.584824241

そういえばフォーラムで上がったプレイヤーの声をアプデに反映させすぎて人が離れたゲームがあったな…

14 19/04/19(金)16:19:39 No.584824324

推敲しろ

15 19/04/19(金)16:22:07 No.584824728

えいごよめないんですけど! なんて書いてるんです?

16 19/04/19(金)16:22:09 No.584824738

プレイヤーは欠陥を見つけるのはうまいが解決方法は知らないって偉い人が言ってた

17 19/04/19(金)16:23:29 No.584824954

だからUIの不満だけはちゃんと直してほしい

18 19/04/19(金)16:23:33 No.584824963

真ん中がよさそうに思えるが実は罠

19 19/04/19(金)16:23:38 No.584824973

riotはナーフ→ナーフ→やり過ぎバフ→ナーフのサイクルだよ

20 19/04/19(金)16:25:06 No.584825203

プレイヤーは所詮素人だし… 全部聞いて良くなるわけがない

21 19/04/19(金)16:26:35 No.584825418

意見した直後には辞めてたとかもある

22 19/04/19(金)16:26:39 No.584825426

ガチプレイヤー向けの調整が必ずしも良いわけではないから 尚更難しい

23 19/04/19(金)16:26:47 No.584825454

>riotはナーフ→ナーフ→やり過ぎバフ→ナーフのサイクルだよ 多めに盛って角が取れるまで削り続けるってのは調整の方法としては一番やりやすいと思う

24 19/04/19(金)16:26:52 No.584825466

>真ん中がよさそうに思えるが実は罠 そうか? 俺真ん中大好きだけどなあ

25 19/04/19(金)16:27:36 No.584825573

そう考えるとゲーム制作も難しいな プレイヤーの意見に素直になりすぎてもダメ プレイヤーの意見まったく聞かないのもダメ それでいて真っ先に叩かれるのは運営なんだから本当かわいそうだよ

26 19/04/19(金)16:27:45 No.584825598

真ん中は細かい事がどんどんできなくなるのと 新規が入りづらくなる

27 19/04/19(金)16:27:55 No.584825621

言うて商売である以上追加キャラは魅力ある強さがないといけない だから最初新キャラをぶっ壊れで投入して段々削っていくスタイルは正しいと言えなくもない

28 19/04/19(金)16:28:00 No.584825635

真ん中の壊れ武器対決で狂ったゲームバランス突き詰めてく時は結構面白いけど新規は消える

29 19/04/19(金)16:28:09 No.584825655

上に上に合わせて行ったら去年のハースストーンみたいになんだよ

30 19/04/19(金)16:28:34 No.584825708

真ん中が進み過ぎるとなんか無茶苦茶なスキル食らってそのままわけわからない間に即死するゲームになるから新規が止まる

31 19/04/19(金)16:28:50 No.584825736

トップ環境では弱いけどカジュアル層には強い武器なんていくらでもあるからな…

32 19/04/19(金)16:29:00 No.584825759

真ん中は一瞬で勝負が決まる相性ゲーと化す

33 19/04/19(金)16:29:13 No.584825791

ValveのDota2は変更点と考慮するべき要素が多すぎて 一概に真ん中って言いにくいわもう OP同士の殴りあいには変わりないんだけど

34 19/04/19(金)16:29:15 No.584825799

だが下に合わせるとゲーム性そのものが崩壊しがち

35 19/04/19(金)16:29:49 No.584825876

真ん中をやった結果大惨事になったGGXXAC

36 19/04/19(金)16:29:56 No.584825894

バ火力の押し付け合いになっちゃうとそれはそれで超つまんないぞ

37 19/04/19(金)16:30:08 No.584825928

riotってなんのゲームメーカーだ

38 19/04/19(金)16:30:33 No.584825985

全部弄ってリセットしてたのが一時期のスカルガ

39 19/04/19(金)16:30:38 No.584826004

火力調整ならいいけどスピード調整になると人間の反射神経の限界と相談になる

40 19/04/19(金)16:30:38 No.584826005

Riotのやり方はナーフしまくって強いの抑えたら今まで誰も使ってなかったようなのが思いも寄らない運用で急に脚光を浴びること多いから個人的には好き 掘り出し物を探せる楽しさ

41 19/04/19(金)16:30:39 No.584826009

lol

42 19/04/19(金)16:30:49 No.584826029

プロの緻密なプレイを見ても大味なゲームだな感じる時があるDota

43 19/04/19(金)16:31:10 No.584826082

dia2の頃の鰤はむしろとりあえず出る杭全部打つだったイメージ

44 19/04/19(金)16:31:57 No.584826189

Dota2は死ぬ死なない以前に要素増やしすぎなんだよ! アイテムやHeroの調整・リワークだけじゃなくて ジャングル内のShrineやSecretShopの品揃えとか ルーンのスポーン位置増加とか タレントでの強化要素のバラつきとか 複雑化しすぎだ

45 19/04/19(金)16:32:40 No.584826290

LoLの調整感覚は理解できるから良いよ

46 19/04/19(金)16:32:50 No.584826315

大半が自分の使ってるのが弱くてくやしい強くしてくだち!ってやつだからな…

47 19/04/19(金)16:33:01 No.584826342

lolなんかはプレイ人口多すぎて統計学的に勝率高いキャラと低いキャラの情報がすぐ広まっちゃうからな…

48 19/04/19(金)16:33:07 No.584826359

コストで調整する

49 19/04/19(金)16:33:15 No.584826376

まあLoLの調整はあの滅茶苦茶なチャンピオン数だから出来るみたいな部分あるよね クソ雑魚化しても他の使えばいいじゃんってなるし

50 19/04/19(金)16:33:29 No.584826422

採用率と勝率ちゃんと見て調整してくれりゃいいよ

51 19/04/19(金)16:33:38 No.584826449

みんな大味とは言うが管理面においてはクソシビアだからなDota プロゲーム見るのは楽しいけど自分でやると脳がパンクする

52 19/04/19(金)16:33:52 No.584826493

たまにもの凄く建設的な意見もあるけどまともに対応されてるの見た事ない

53 19/04/19(金)16:34:39 No.584826626

Riotはプロ環境中心になーするからあまり一般プレイヤーからするとありがたくない調整もあったりする

54 19/04/19(金)16:35:11 No.584826705

昔みたいな最初に選んだクラスから変えられないMMORPGだったりしたら最悪だけど 最近そんなの見ないしな

55 19/04/19(金)16:35:29 No.584826745

ユーザーは公平なゲームを求めていない 5分5分を求めているようでも実際は6:4を求めている

56 19/04/19(金)16:36:06 No.584826846

6:4ならいいよ 7:3からはダメ

57 19/04/19(金)16:36:18 No.584826888

ファンサイズが実はファン向けじゃないのはわかる

58 19/04/19(金)16:36:29 No.584826930

とりあえず真ん中はダメ 右は爽快感に欠ける 左がマシと言えばマシだけど運営のセンスが問われるのでクソな時は本当にクソ

59 19/04/19(金)16:36:46 No.584826978

右やったら飽きちゃいそう 今までが強かったせいもあって

60 19/04/19(金)16:36:49 No.584826989

新要素で壊れ追加!→次アプデでナーフして新要素で壊れ追加!

61 19/04/19(金)16:37:21 No.584827100

LoLの調整は強さの上げ下げの程度はともかく動機をちゃんと説明してくれるし納得度もまあ高いのは運営がちゃんとゲームしてる感じがして良いと思う

62 19/04/19(金)16:37:57 No.584827205

左がターン制で真ん中が火力vs火力で右がチクチクvsチクチクでいいのか?

63 19/04/19(金)16:38:01 No.584827216

難しいのが上のランクでは通用しづらいが下のランクでは勝ちやすい所謂格下狩りキャラの調整だと思う

64 19/04/19(金)16:38:01 No.584827217

全部混ぜろ

65 19/04/19(金)16:38:12 No.584827242

ただLoLに関してはプロの試合でお金が動きまくってる関係上プロのリーグでのバランスを一番大事にしてるから 運用激ムズで素人にゃ触るのも一苦労なのでももプロが使いこなすチャンプはガンガンナーフされて寂しい

66 19/04/19(金)16:38:16 No.584827262

>ファンサイズが実はファン向けじゃないのはわかる FUN SIZEDってぷぷっ何このちっさいの的な意味じゃないの

67 19/04/19(金)16:38:24 No.584827279

右やって面白くなったのあるかな

68 19/04/19(金)16:38:45 No.584827338

今はネトゲだと膨大なデータをしっかり取れるからそんな謎調整は少なくなった感ある

69 19/04/19(金)16:39:11 No.584827401

極端に下に合わせるのも上に合わせるのもつまらないんだよな バフデバフをバランス良くして欲しい

70 19/04/19(金)16:39:23 No.584827429

>左がターン制で真ん中が火力vs火力で右がチクチクvsチクチクでいいのか? 右はキャラの強み=個性がどんどん奪われて誰使っても変わらなくね?というすげえつまらない末路に行きがち

71 19/04/19(金)16:39:43 No.584827498

一旦ぶっ壊れるかもしれないバフ入れてから削ってくってのがバランスとプレイ面両方で良い所あるよ

72 19/04/19(金)16:39:53 No.584827532

真ん中がいいとは思わんけど左右でいい調整してるのほとんど見たことない

73 19/04/19(金)16:40:15 No.584827589

ナーフって自分が被害にあったときゲンナリするから 最初は微妙だけど底上げ底上げで調整したほうが印象はいいと思うよ

74 19/04/19(金)16:40:31 No.584827633

LoLなんかは客観的な勝率や相性なんかの膨大な統計データがユーザーでもしっかり見れるから個人の感想で殴り合う必要が無いのは助かる

75 19/04/19(金)16:40:53 No.584827698

lolは実際には右ではなく細かくバフナーフちゃんとやってるけどね むしろクライアントの細かいバグが増えていくのが問題だ…

76 19/04/19(金)16:41:12 No.584827751

プレイヤーに対する理解が足りないな お互い小指サイズの剣になるまで弱体化されまくっても相手の方がまだ大きい!!って両者が言い続けるべきだ

77 19/04/19(金)16:41:13 No.584827752

ガンスリンガーストラトスとか凄かったよ 大会編成とか野良編成とか全部ごちゃまぜにした使用率ランキングの下の方のキャラの体力増やすだけだから体力で使用率が察せれる あと外見かわいい弱キャラが野良使用率高くてナーフされる

78 19/04/19(金)16:41:14 No.584827757

ハースストーンは左と真ん中を繰り返しすぎたせいでよくわからないことになってる

79 19/04/19(金)16:41:22 No.584827782

ターン制は弱い間は強い方に逃げるだけだから解決にはなってない

80 19/04/19(金)16:41:23 No.584827787

>Riotのやり方はナーフしまくって強いの抑えたら今まで誰も使ってなかったようなのが思いも寄らない運用で急に脚光を浴びること多いから個人的には好き >掘り出し物を探せる楽しさ ただ弱体化食らった側は永遠に埋もれたまま 次々環境に合わせて変えられるタイプならいいけど気に入った物を突き詰めるタイプとかはプレイ感悪くされたままになるから一長一短でもある

81 19/04/19(金)16:41:45 No.584827841

LoLは一般層が使うと仲間にふざけんなと怒られるぐらいnerfされても プロが使うと勝敗を決するぐらい強いとかよくある話だからな 統率取れたプロのチームだからこそってのもあるけど

82 19/04/19(金)16:41:48 No.584827847

vEとvPの要素があるRPGシューターでまともにバランス取れてるゲーム見たことない

83 19/04/19(金)16:42:02 No.584827898

ハースはその結果プレイヤーが半減したけど新しい環境はどうなってるのか…

84 19/04/19(金)16:42:11 No.584827922

どっちにしろ真ん中調整でもその中で飛び抜けた存在が使われるだけだから

85 19/04/19(金)16:42:24 No.584827952

帽子増えてるのにも何か意味あるのかな

86 19/04/19(金)16:42:26 No.584827954

メタの移り変わりもPvPの楽しみではある やりすぎるとブリギッテとトレーサーみたいになるけど

87 19/04/19(金)16:42:36 No.584827981

>右やって面白くなったのあるかな 左や真ん中からまともなバランスにしようとするとどうしても右になるからそれを含めればいっぱいあるな

88 19/04/19(金)16:42:38 No.584827988

プレイヤーは面白いゲームなんて求めてない 自分が得するゲームを求めてるんだ もちろんそんなのしばらくやれば飽きるし飽きたらやめる

89 19/04/19(金)16:42:46 No.584828002

PvEはナーフしなくても良いじゃん…ってなる

90 19/04/19(金)16:42:47 No.584828005

弱体化求める人の中には最弱レベルまで弱くしないと気が済まないとか言う人も少なくないのが怖い

91 19/04/19(金)16:42:56 No.584828040

右はほんとつまらん

92 19/04/19(金)16:42:57 No.584828044

>右はキャラの強み=個性がどんどん奪われて誰使っても変わらなくね?というすげえつまらない末路に行きがち ああ弱体化と弱体化って事か それは厳しいね

93 19/04/19(金)16:43:26 No.584828127

出来てた事が出来なくなることを一番避けるべきで ほとんどの場合ナーフすると出来ることが少なくなるので基本的にやらない方が良い ナーフすることで選択肢が広がる見込みがあるなら話変わるけどそうそう無いしな…

94 19/04/19(金)16:43:42 No.584828172

ちまちました戦いやらされる位なら大味な方がいいわ

95 19/04/19(金)16:44:05 No.584828232

想定外すぎる効果の弱体化程度ならいいけど右はなあ

96 19/04/19(金)16:44:10 No.584828246

>>右はキャラの強み=個性がどんどん奪われて誰使っても変わらなくね?というすげえつまらない末路に行きがち >ああ弱体化と弱体化って事か >それは厳しいね 火力ゲー小規模ゲーってよりはキャラ差が生まれた時強い方に合わせるか弱い方に合わせるかって画像だと思う

97 19/04/19(金)16:44:10 No.584828247

むしろネトゲなんだから1、2週間ごとにガンガン調整やってほしいよ クソ環境を3か月も放置するなマジで

98 19/04/19(金)16:44:19 No.584828278

ナーフは使ってた側からすれば せっかくの玩具を取り上げられたみたいでつまんね…ってなるからな… でも←のゴネ得が一番邪悪な調整だと思う

99 19/04/19(金)16:44:36 No.584828331

だからriotはこまめにバフ入れてるから短剣にするだけじゃねえって

100 19/04/19(金)16:44:41 No.584828347

左がよくわからん 調整の結果ターン制ってどういうこった

101 19/04/19(金)16:44:57 No.584828399

LoLはたまに底辺勢がリワーク決まった瞬間大会で掘り返されて使われ始めておいやめろ考え直せってなって辛い

102 19/04/19(金)16:45:01 No.584828411

マルチプレイ絡んだゲームは大抵のっけから右みたいな爽快感皆無なバランスに仕上がってることばかりなんで最近はシングルゲーかPVEのゲームしかやらん

103 19/04/19(金)16:45:33 No.584828508

>左がよくわからん >調整の結果ターン制ってどういうこった 壊れが右から左に移動した

104 19/04/19(金)16:45:44 No.584828538

スト5でリュウが右みたいなことされたことあるけどクソつまんないキャラにされて萎えたことある

105 19/04/19(金)16:45:48 No.584828551

>弱体化求める人の中には最弱レベルまで弱くしないと気が済まないとか言う人も少なくないのが怖い 今までが強すぎたんだから弱すぎるぐらいでちょうどいいとか今まで暴れまくった罰が来たとか ゲームの調整に公平さというか善悪を絡めて考える人居るよね

106 19/04/19(金)16:45:49 No.584828555

バンピックあるとまた変わるよなあと思う

107 19/04/19(金)16:45:57 No.584828585

ぶっちゃけどれやっても文句出るから環境停滞させないのが一番大事

108 19/04/19(金)16:46:09 No.584828615

>左がよくわからん >調整の結果ターン制ってどういうこった 前回はプリにぶっ壊れ配ったから次環境はローグにぶっ壊れ配るね!

109 19/04/19(金)16:46:20 No.584828641

>えいごよめないんですけど! >なんて書いてるんです? それぶっ壊れすぎる!弱体化しろ! ブリザード社のやり方…立場の交代 バルブ社のやり方…ぶっ壊れ同士で戦え ライオットゲームズのやり方…小型化

110 19/04/19(金)16:46:22 No.584828645

>左がよくわからん >調整の結果ターン制ってどういうこった アプデ前の壊れキャラが弱キャラになって 弱キャラが壊れキャラに調整されるってことでしょ

111 19/04/19(金)16:46:22 No.584828647

全部完全なじゃんけんで決めればいい

112 19/04/19(金)16:46:38 No.584828684

お互い即死するバランスだとちょうどいい

113 19/04/19(金)16:46:40 No.584828690

弱いやつを強くして強いやつを弱くするのを同時にやるのが左

114 19/04/19(金)16:46:44 No.584828700

挙句の果てにはこのキャラ使う奴は性格が最悪とか人格否定までし始める連中はよくわからない

115 19/04/19(金)16:46:50 No.584828715

>火力ゲー小規模ゲーってよりはキャラ差が生まれた時強い方に合わせるか弱い方に合わせるかって画像だと思う 流石に完全に理解できた もっと簡単な話か

116 19/04/19(金)16:46:51 No.584828719

>調整の結果ターン制ってどういうこった 強いから弱くするだろ? 弱いから強くするだろ? すると力関係が入れ替わる

117 19/04/19(金)16:46:56 No.584828738

>ぶっちゃけどれやっても文句出るから環境停滞させないのが一番大事 ほんとこれだと思う 一定のバランスにしない方がユーザーが飽きないし 環境回すためならある程度故意に強弱つけてもいい

118 19/04/19(金)16:46:56 No.584828739

全員から一番強い武器一つずつ奪って全員にどうでもいい技追加した結果 順位がほぼ変わらないまま弱キャラだけ死んだゲームとかある

119 19/04/19(金)16:47:21 No.584828817

ぶっ壊れに対抗して弱いのをぶっ壊れにすることでバランスを取るのが真ん中 ぶっ壊れをナーフしてバランスを取るのが右 ぶっ壊れをナーフして弱いのをぶっ壊れにするのが左か 左一番ダメなやつでは?

120 19/04/19(金)16:48:06 No.584828944

右の調整でよくあるのは一番の強あじと共にそこ弱くするとこ?ってところまで弱くされてどうしようもなくなるパターン

121 19/04/19(金)16:48:17 No.584828974

なんだかんだで右が1番いい気がする

122 19/04/19(金)16:48:21 No.584828986

追加キャラが簡単なネトゲとキャラ追加の難しい格ゲなんかだとまた話も変わってくる

123 19/04/19(金)16:48:21 No.584828991

前環境ハースは勝負始まった瞬間結果がほぼわかるじゃんけんTCGになって本当にプレイ感がつまらなくなったけどな… 勝率的には抜けまくってるデッキがなくともそういうこともある

124 19/04/19(金)16:48:51 No.584829068

riotは新要素入れる時は大抵真ん中のバランスになる

125 19/04/19(金)16:49:00 No.584829095

>左一番ダメなやつでは? 均等すぎてもつまらないしインフレはゲーム性が壊れるし左が一番いいよ ちゃんと調整続けてくれるなら

126 19/04/19(金)16:49:10 No.584829126

>左一番ダメなやつでは? 見た目が一新されてプレイ感が変わるのは結構大事なんだ復帰してすぐにほぼ同じラインに立てるし

127 19/04/19(金)16:49:13 No.584829134

これまで使う意味が全くないゴミだったものがクソ調整で神にも匹敵する力を得るとかそれはそれで面白いからな…

128 19/04/19(金)16:49:19 No.584829151

>なんだかんだで右が1番いい気がする 結果として地味になるから地力のみで結果が決まってしまうという

129 19/04/19(金)16:49:22 No.584829158

強いキャラって火力とかハメだけじゃなくてちょうど残弾使い切れる調整とか プレイしててやりやすいって要素もあるから弱体化で詰まらないキャラになるって可能性もあるよね このパターンは最悪だと思う

130 19/04/19(金)16:49:24 No.584829162

真ん中はインフレが怖い

131 19/04/19(金)16:49:28 No.584829172

賞金アリの大会があるゲームだとプロ環境とアマチュア環境の両方に配慮した調整になったりするんだろうか

132 19/04/19(金)16:49:32 No.584829180

どれがいいかなんて結局個人の好みになるしこれが一番良い悪いなんてのはないんじゃないか

133 19/04/19(金)16:49:45 No.584829213

>お互い即死するバランスだとちょうどいい それだとFPS下手くそな俺でも不意つけば勝てるからその調整が好み

134 19/04/19(金)16:49:51 No.584829236

>なんだかんだで右が1番いい気がする 右にした上で新要素を入れるとか…

135 19/04/19(金)16:49:52 No.584829245

>結果として地味になるから地力のみで結果が決まってしまうという 競技としては一番正しい形だよね

136 19/04/19(金)16:49:58 No.584829272

左は環境変えるって意味では一番手っ取り早いんだよ 壊れナーフとか周りバフだけだと結局まだ壊れが強いままで環境変わらないとかいろんなゲームで見た

137 19/04/19(金)16:50:03 No.584829289

真ん中か右でとにかくレート管理しっかりしてくれればいいや

138 19/04/19(金)16:50:11 No.584829312

バランスがいいだけでユーザーとしては楽しくないってのもあり得るから余計にめんどくさい

139 19/04/19(金)16:50:21 No.584829336

>なんだかんだで右が1番いい気がする 右は大体爽快感とか失われて面白くないやつだぞ! 左は終わらないネットでのヘイト合戦で真ん中は付いてこれる奴だけ楽しんでる弱者を切り捨てた修羅の国

140 19/04/19(金)16:50:31 No.584829365

キャラ差あってもなんだかんだランクシステムでバランス調整されたりするよね

141 19/04/19(金)16:50:32 No.584829368

っていうか競技にするなら右しかないよ

142 19/04/19(金)16:50:50 No.584829409

右は遊ぶ方法が無くなってつまんねになる

143 19/04/19(金)16:51:06 No.584829453

>賞金アリの大会があるゲームだとプロ環境とアマチュア環境の両方に配慮した調整になったりするんだろうか MTGとかはプロを基準にしてバランスとってたらカジュアル離れ起して会社が死にかけたりしてた

144 19/04/19(金)16:51:09 No.584829459

バランス以上にクソUIなんかにちゃんと手を入れて欲しい

145 19/04/19(金)16:51:36 No.584829536

実際はこの剣二つだけじゃないから真ん中やるとこの二つしか使えないゲームになるね

146 19/04/19(金)16:51:39 No.584829543

競技がしたいんだったらそれ向けのもっとプレーンなもので遊ぶわ

147 19/04/19(金)16:51:39 No.584829546

遊んでない俺ですらOWのひどさが聞こえてくるほどなのに左の調整は嘘だろこれ何時の画像なの?

148 19/04/19(金)16:51:43 No.584829556

トランドルサポ好きだったのにプロ基準でクソみたいなナーフされたのは一生許さねえ

149 19/04/19(金)16:51:54 No.584829591

いいですよね昨日までの鉄板構築が日突然ゴミになるの wiki更新はやくしてやくめでしよ

150 19/04/19(金)16:52:00 No.584829613

>バランスがいいだけでユーザーとしては楽しくないってのもあり得るから余計にめんどくさい バランスが良いゲーム=面白いわけではないから難しいね…

151 19/04/19(金)16:52:07 No.584829636

lolはぶっ壊れキャラを試合で使えなくするBANシステムがあるからわりと緩和できてると思う

152 19/04/19(金)16:52:50 No.584829765

>遊んでない俺ですらOWのひどさが聞こえてくるほどなのに左の調整は嘘だろこれ何時の画像なの? 何年も前から見かけたから最近の様子を反映したネタじゃないよ

153 19/04/19(金)16:52:50 No.584829768

実際に柱出すだけみたいなプレイングになってただろう…

154 19/04/19(金)16:53:12 No.584829843

ROは強い職はずっと強いままで左してたな 韓国人センスなさすぎだろってずっと思ってた

155 19/04/19(金)16:53:17 No.584829857

>>なんだかんだで右が1番いい気がする >右は大体爽快感とか失われて面白くないやつだぞ! >左は終わらないネットでのヘイト合戦で真ん中は付いてこれる奴だけ楽しんでる弱者を切り捨てた修羅の国 右やってるけどみんなパッチの内容に不満言いながらも遊んでるから結局どれでもいいと思う

156 19/04/19(金)16:53:27 No.584829881

僕が転生しか世界はオンゲーの壊れ修正前だったとかがなろうにありそうだ

157 19/04/19(金)16:53:45 No.584829928

自力はすごいが弱点のあるトップとそれに強い対抗馬と両者をメタれる構成の多数ってのがバランスだけど大体の場合つまんねになるか思考停止でトップ使う環境になるんだよな…

158 19/04/19(金)16:53:48 No.584829942

昔の全盛期時代だった韓国MMOの調整は嘘だろ!?ってのが多かったなぁ

159 19/04/19(金)16:53:52 No.584829952

>何年も前から見かけたから最近の様子を反映したネタじゃないよ やはりそうかありがとう 今なら左はヤギ描かれるんだろうな

160 19/04/19(金)16:54:08 No.584829995

むこうでもbrokenって言うんだな

161 19/04/19(金)16:54:32 No.584830068

>lolはぶっ壊れキャラを試合で使えなくするBANシステムがあるからわりと緩和できてると思う ぶっ壊れ全部BANしたら実質BAN枠が無くなりました! 個人メタBANしたらぶっ壊れが通って負けました!はギャグだと思ってる

162 19/04/19(金)16:54:37 No.584830077

>遊んでない俺ですらOWのひどさが聞こえてくるほどなのに左の調整は嘘だろこれ何時の画像なの? OWも左と同じ感じで調整されてると思うけどどんな話聞いたの?

163 19/04/19(金)16:54:51 No.584830120

ゲームメーカーはだいたい一握りの頂点グループを見てバランス調整するよね だいたい生態系ピラミッドの底辺が死滅して上まで波及していくパターンなのに

164 19/04/19(金)16:55:15 No.584830178

>ぶっ壊れ全部BANしたら実質BAN枠が無くなりました! >個人メタBANしたらぶっ壊れが通って負けました!はギャグだと思ってる でも見る分にはその辺の試行錯誤が面白いって部分もあるし…

165 19/04/19(金)16:55:15 No.584830179

全体のバランスはよくても一対一での相性差は酷いゲームもある

166 19/04/19(金)16:55:18 No.584830190

>自力はすごいが弱点のあるトップとそれに強い対抗馬と両者をメタれる構成の多数ってのがバランスだけど大体の場合つまんねになるか思考停止でトップ使う環境になるんだよな… 対抗馬を強くし過ぎて二大決戦になるかそもそもトップに弱点がないかの二択だからな…

167 19/04/19(金)16:55:29 No.584830219

>むこうでもbrokenって言うんだな 公式がこうやってる以上チートではないからイカレてるとか壊れてるみたいな表現をせざるを得ない…

168 19/04/19(金)16:55:40 No.584830247

こういうのがあるからあんまり対人はやりたくないんだけど かといってオンゲーだとvEでも競争起きるから擬似的に対人が起きて辛いんだよね グラブルの貢献度レースとか

169 19/04/19(金)16:55:47 No.584830266

GOATSならもう死んだよ

170 19/04/19(金)16:55:49 No.584830270

勝率データの集めやすいDCGはTCGよりはるかに調整が楽なはずなのに頑張って新弾売ろうと商売っ気出して失敗してるとこが多いよな まあスマホコンテンツ全般の特徴として仕方ない部分もあるんだろうが

171 19/04/19(金)16:56:32 No.584830406

環境をあんまりばらけさせても運ゲー要素になったりするし本当にバランス調整って難しいな…

172 19/04/19(金)16:57:12 No.584830513

今PvP流行らせるらどうしてもeスポとか競技性方面に向かないといけないからプロ向け調整になるのはしゃーなしなんやな

173 19/04/19(金)16:57:13 No.584830518

ヤギ死んだのか 二年くらいヤギ環境だったんじゃない?

174 19/04/19(金)16:57:23 No.584830543

>こういうのがあるからあんまり対人はやりたくないんだけど >かといってオンゲーだとvEでも競争起きるから擬似的に対人が起きて辛いんだよね >グラブルの貢献度レースとか 基本的に対人より後者の方がキャラ差きついよ 突き詰めてガチガチの効率志向になるし

175 19/04/19(金)16:57:34 No.584830578

TCGとかだとトップ一強は1周回って個人のプレイングや構成で差がでたりする

176 19/04/19(金)16:58:34 No.584830754

左も別に狙って強弱逆転させてる訳じゃないんだけどな そんなんしたら普通はユーザー激怒するでしょ 壊れキャラをナーフするのは当然として弱キャラもバフするのも当然でその結果メタひっくり返ったりするだけで

177 19/04/19(金)16:58:56 No.584830827

だからこうやってキャラ性能差があまり出ないFPSをやる この武器弱くしすぎなんですけおおおおお

178 19/04/19(金)16:59:12 No.584830877

試合のルールが複数あるとなんか特定のルール限定で話されて他のルールで強みがあってもないように話されるやーつ

179 19/04/19(金)16:59:14 No.584830893

>二年くらいヤギ環境だったんじゃない? 約1年前に追加されたブリギッテが軸の構成だからそれはない

180 19/04/19(金)16:59:27 No.584830933

ぶっ壊れにぶっ壊れをぶつけて更にぶっ壊れを…の無限スパイラルだ

181 19/04/19(金)16:59:32 No.584830951

北斗は間違いなく真ん中

182 19/04/19(金)16:59:55 No.584831023

>約1年前に追加されたブリギッテが軸の構成だからそれはない ふわふわした知識だけだったわごめんね

183 19/04/19(金)17:00:02 No.584831045

>北斗は間違いなく真ん中 アプデがないのに環境がどんどん変わってる…

184 19/04/19(金)17:00:17 No.584831082

>だからこうやってキャラ性能差があまり出ないFPSをやる >この武器弱くしすぎなんですけおおおおお 色々武器あっても実際使えるのって片手で数えられるぐらいだったりする…

185 19/04/19(金)17:00:26 No.584831107

ブリは頑張ってゴーツ滅ぼそうとしてるよ こないだ死ねおじに大幅バフが来たばっかさ

186 19/04/19(金)17:00:40 No.584831144

opをひたすら出し続ければそれが適正になるから…

187 19/04/19(金)17:00:50 No.584831171

なんだかんだ将棋や囲碁チェスって優れたゲーム性を持っているのでは…?

188 19/04/19(金)17:01:22 No.584831276

FPSのプロシーンなんかもっとシビアで上位陣の使ってる武器はほぼ固定だぞ バランスもクソもねえ

189 19/04/19(金)17:01:33 No.584831312

>なんだかんだ将棋や囲碁チェスって優れたゲーム性を持っているのでは…? いきなりルール変わって王は二回行動!とか飛車は貫通持ち!とかならないからな

190 19/04/19(金)17:01:42 No.584831346

>左も別に狙って強弱逆転させてる訳じゃないんだけどな >そんなんしたら普通はユーザー激怒するでしょ うn >壊れキャラをナーフするのは当然として弱キャラもバフするのも当然でその結果メタひっくり返ったりするだけで ユーザー激怒するわ…実装する前にわかるだろ!

191 19/04/19(金)17:01:53 No.584831382

OWで長かったのはダイブメタだからごっちゃになったのかしら?

192 19/04/19(金)17:02:08 No.584831430

頻繁に無限ループが起きる欠陥ゲーのチェスと 後攻の不利を目分量のハンデで埋めてる欠陥ゲーの囲碁が何だって?

193 19/04/19(金)17:02:48 No.584831550

真ん中が一番平和的 なので健全なゲームは時間に比例して微インフレしてく

194 19/04/19(金)17:03:40 No.584831686

いや真ん中は平和ではあるがじわじわ過疎化する

195 19/04/19(金)17:03:46 No.584831698

>真ん中が一番平和的 >なので健全なゲームは時間に比例して微インフレしてく 他もインフレしていくのに真ん中が微ですむわけがない

196 19/04/19(金)17:04:00 No.584831742

その場だけだったら真ん中が一番幸せだよね… 長い目で見ると武器がどんどんデカくなっていくけど…

197 19/04/19(金)17:04:10 No.584831770

>ユーザー激怒するわ…実装する前にわかるだろ! パッチ適用前にデータ公開して散々βテストしてユーザーと意見交換もしてそれでも環境を回してみないとわからないっていうことは往々にしてあるのだ

198 19/04/19(金)17:04:47 No.584831892

>頻繁に無限ループが起きる欠陥ゲーのチェスと >後攻の不利を目分量のハンデで埋めてる欠陥ゲーの囲碁が何だって? 振り駒とかいうジャンケンで勝率5%変わる将棋も忘れるなよ

199 19/04/19(金)17:05:01 No.584831936

>いや真ん中は平和ではあるがじわじわ過疎化する そうだとしてもログイン時間が長い奴が楽しいゲームになってくのは健全 初心者は一定のレベルまでは育成しやすいように下駄履かせればいい

200 19/04/19(金)17:05:39 No.584832051

>他もインフレしていくのに真ん中が微ですむわけがない 不健全だと激しいインフレ起きるけど 今時の有名オンラインゲームでそんなことは減ってきてるよ

201 19/04/19(金)17:05:44 No.584832071

Diablo3をクソバランスにしてゲームシステムそのものを粉砕したのは許さんからな

202 19/04/19(金)17:06:11 No.584832166

ガンオンのひどさはどこに入りますか?

203 19/04/19(金)17:06:27 No.584832204

上手くバフして均等に強くが出来るんなら最初からバランス崩れてない

204 19/04/19(金)17:06:46 No.584832277

ネトゲとPvPでまた話も変わってくるから 真ん中をPvPでやるとマジで初心者お断りになるぞ

205 19/04/19(金)17:07:02 No.584832328

実装前のテキストで明らかにこれ(強い方にも弱い方にも)やばくない?まさかそのまま来ないよね? でそのまま来て数百時間かけたキャラたちがやばいことになるMMORPGには参るね…

206 19/04/19(金)17:07:19 No.584832377

壊れに対してさらに壊れをガチャで追加して調整するゲームは

207 19/04/19(金)17:07:22 No.584832387

>なんだかんだ将棋や囲碁チェスって優れたゲーム性を持っているのでは…? そりゃデッキだの装備だの無い 先攻後攻しか差がない物なんだから当然なのでは

208 19/04/19(金)17:07:38 No.584832431

>ネトゲとPvPでまた話も変わってくるから >真ん中をPvPでやるとマジで初心者お断りになるぞ 今時PvPがメインコンテンツなネトゲなんてある?

209 19/04/19(金)17:07:44 No.584832453

>ガンオンのひどさはどこに入りますか? そっちはまた別にPaytoWinという言葉がある

210 19/04/19(金)17:07:50 No.584832474

結果が見えてるもの実装するのは開発の疲れが見えてつらい

211 19/04/19(金)17:08:17 No.584832547

>壊れに対してさらに壊れをガチャで追加して調整するゲームは そりゃ壊れをナーフしたらつぎ込んだ金が無駄になるから逆が最も悪手だし

212 19/04/19(金)17:08:28 No.584832566

>ガンオンのひどさはどこに入りますか? ネットでは常時↑の展開しつつゲームでは左と真ん中を繰り返す

213 19/04/19(金)17:08:30 No.584832577

>いや真ん中は平和ではあるがじわじわ過疎化する なるほどだから真ん中の調整にして他のコンテンツを足すのかかしこいな

214 19/04/19(金)17:08:51 No.584832646

>壊れに対してさらに壊れをガチャで追加して調整するゲームは クソだけど新しいの取ればいいって点ではマシかもしれん まぁその壊れを下方して大騒ぎとかやるんだけど

215 19/04/19(金)17:10:24 No.584832919

壊れを急に可愛くして大騒ぎするの好き

216 19/04/19(金)17:10:38 No.584832974

インフレでしか調整しないとなると本来あったゲームのバランスごと崩れてくからな ちゃんとした見通しがあれば真ん中の道は取らないんだよ

217 19/04/19(金)17:10:58 No.584833044

ソシャゲみたいな育成が必要なゲームは左と右みたいにしちゃうと今までつぎ込んだ時間と金が無駄になっちゃうからな…

218 19/04/19(金)17:10:59 No.584833045

>実装前のテキストで明らかにこれ(強い方にも弱い方にも)やばくない?まさかそのまま来ないよね? ミミッキュはこんな感じだったな

219 19/04/19(金)17:11:01 No.584833051

>Dota2は死ぬ死なない以前に要素増やしすぎなんだよ! >アイテムやHeroの調整・リワークだけじゃなくて >ジャングル内のShrineやSecretShopの品揃えとか >ルーンのスポーン位置増加とか >タレントでの強化要素のバラつきとか >複雑化しすぎだ タレント追加するよ~キャラクタのレベルに応じて取れるよ~ 結果スノーボールがひどくなっただけでは…?という感じはある

220 19/04/19(金)17:11:06 No.584833067

まあ実際の所差異化のために有利不利は有ってもいいんだできれば全てに有利とかない方が良いが 対面した瞬間ほぼ勝ちが決定するみたいな極端な有利はやめろ

221 19/04/19(金)17:11:53 No.584833219

valveは帽子増やしてんじゃねーよ

222 19/04/19(金)17:12:05 No.584833255

最近酷いと思ったのはフォールアウト76のレジェンダリー武器調整あれこれ

223 19/04/19(金)17:12:21 No.584833317

MMOとか大多数がやるものに関しては強いやつ下方修正するより弱いやつ上げた方が不満でないね

224 19/04/19(金)17:12:30 No.584833341

好きなゲームは真ん中になってほしい

225 19/04/19(金)17:12:35 No.584833365

一度金出させたものをなーすると文句が出るから ゲーム内課金ってそもそも対戦ゲーに向いてないよな

226 19/04/19(金)17:12:44 No.584833399

一発逆転要素はシステムの方に入れるのが無難ではあるんだけど それもやり過ぎるとwiki見てからプレイしてくださいねと初心者が言われるゲームになるのでやっぱり難しい

227 19/04/19(金)17:13:27 No.584833524

ゲームの競技性はそのゲームが楽しいのが大前提だからな… 競技性を追求してつまんなくなったら元も子もない

228 19/04/19(金)17:13:28 No.584833530

対戦ゲーで弱キャラを上方してバランスとろうとするやり方は大抵失敗する

229 19/04/19(金)17:13:57 No.584833627

>一度金出させたものをなーすると文句が出るから >ゲーム内課金ってそもそも対戦ゲーに向いてないよな だからこうしてDLCでぶっ壊れを出す アークとフロムはこの傾向強い気がする

230 19/04/19(金)17:14:01 No.584833640

不幸だったキャラがバフで幸せになるのが一番好き

231 19/04/19(金)17:14:14 No.584833679

>MMOとか大多数がやるものに関しては強いやつ下方修正するより弱いやつ上げた方が不満でないね バランスはエネミーで取れるしね 対人だとそうはいかない

232 19/04/19(金)17:14:35 No.584833755

>タレント追加するよ~キャラクタのレベルに応じて取れるよ~ >結果スノーボールがひどくなっただけでは…?という感じはある それと同時に経験値差が付いた時のレベルが上がりやすくなったからわりといい塩梅だよ

233 19/04/19(金)17:14:40 No.584833774

やっぱコスメティックのみ課金が一番良いわ 弱くなってもエッチだから使うね…で終わるから

234 19/04/19(金)17:14:45 No.584833793

対人要素あるゲームはもうwiki前提になってるよね今 手探りの挙句ハズレスキル掴まされるよりマシになったと考えるべきなんだろうか

235 19/04/19(金)17:14:55 No.584833835

スプラトゥーンが真ん中でスプラトゥーン2が左

236 19/04/19(金)17:15:19 No.584833911

>フロムはどれに入るんだろう ブラボの話なら真ん中になる

237 19/04/19(金)17:15:36 No.584833973

>アークとフロムはこの傾向強い気がする どっちかというとゲームの壊れを下方した直後にDLCでまた壊すみたいな

238 19/04/19(金)17:15:48 No.584834013

対人がメインコンテンツのネトゲそれこそFPSとか含めてもは これはなんとも言えねぇ

239 19/04/19(金)17:16:20 No.584834137

ディスガイアみたいに桁増やせば楽しいかっていうとそんなこともないけど… 古いシステムで上限があって何使ってもカンストみたいになってくると 流石にこのゲームもう畳んだ方が…って感じにはなる

240 19/04/19(金)17:16:36 No.584834183

>最近酷いと思ったのはフォールアウト76のレジェンダリー武器調整あれこれ 一部の武器以外はゴミ みたいな?

241 19/04/19(金)17:16:57 No.584834233

>どっちかというとゲームの壊れを下方した直後にDLCでまた壊すみたいな ファラン弱体化させた後に双特出したのは何がしたいんだよと言わざるを得なかった

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