19/04/19(金)03:59:55 システ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1555613995308.png 19/04/19(金)03:59:55 No.584747183
システム的な部分も世界観に合わせるのが好き ゼノギアスみたいにセーブポイントそのものにも存在する理由があったりするのも好き
1 19/04/19(金)04:02:54 No.584747313
セーブ妖精さん的なのがずっと要所で出てきてラスボス前も私にはこれくらいしか出来ないけど…みたいなの好き 俺がオナホ妖精大好きな理由だ
2 19/04/19(金)04:04:05 No.584747374
ガチャン、ツーツーツー
3 19/04/19(金)04:05:21 No.584747425
カエル
4 19/04/19(金)04:06:29 No.584747473
レポートにたくさんかきこんでいます…
5 19/04/19(金)04:06:47 No.584747491
ゼノギアスのは情報収集装置だったか
6 19/04/19(金)04:07:10 No.584747511
ニーアオートマタで主人公がアンドロイドって設定利用して オプション項目で明るさ調整とかするの好きだったわ
7 19/04/19(金)04:08:31 No.584747575
えっなにこれがセーブ機能なのこのゲーム全然わからんかった ってなるやつ
8 19/04/19(金)04:09:19 No.584747600
敵の拠点でなおかつボスの目の前に設置してあるのって親切だけど 一切考えちゃダメなやつだよね… これ無かったらむしろ愚痴言っちゃうし
9 19/04/19(金)04:09:36 No.584747610
>ニーアオートマタで主人公がアンドロイドって設定利用して >オプション項目で明るさ調整とかするの好きだったわ コンティニューもバックアップから再生してる設定だから後半できなくなるのいいよね
10 19/04/19(金)04:10:28 No.584747642
次のカエルによろしくね
11 19/04/19(金)04:12:01 No.584747707
クロノクロスも何か意味あったな
12 19/04/19(金)04:12:21 No.584747723
ケツイ。
13 19/04/19(金)04:17:10 No.584747944
セーブポイントに擬態してる敵とかいいよね…
14 19/04/19(金)04:17:55 No.584747978
こういうの結構好きだけどこれやっちゃうとどうしてもお話がメタな方向に行きがちだから難しい
15 19/04/19(金)04:20:05 No.584748067
エネミーゼロはゲームの内容も相まってバッテリーが減ってきた時の緊迫感が半端なかった
16 19/04/19(金)04:21:59 No.584748156
正直めんどくさい どこでもセーブどこでもロードでいいじゃない
17 19/04/19(金)04:23:04 No.584748197
ジーコでセーブポイントは本当に困る 実用性に直結するので本当に困る
18 19/04/19(金)04:23:19 No.584748208
セーブなんかもできたりして。
19 19/04/19(金)04:24:05 No.584748238
セーブポイントを占拠してるボスの名前がネクロフォビアでそいつを倒す方法が自爆 ってのは子供の頃は何も思わなかったけど気付くとなるほどなーってなった
20 19/04/19(金)04:24:08 No.584748239
>ジーコでセーブポイントは本当に困る >実用性に直結するので本当に困る 最近だと羽虫じゃない方のダクソジーコとかな…
21 19/04/19(金)04:24:25 No.584748251
アイテムがないとセーブできないドラゴンクォーターには参る
22 19/04/19(金)04:24:42 No.584748264
>どこでもセーブどこでもロードでいいじゃない 逃がさん…お前だけは…
23 19/04/19(金)04:25:41 No.584748308
テイルズはファンタジアだけ記憶因子がウンタラカンタラいう説明入った気がする
24 19/04/19(金)04:25:53 No.584748315
>どこでもセーブどこでもロードでいいじゃない 了解!オートセーブ!
25 19/04/19(金)04:26:03 No.584748320
スキルって言葉は生のママ使われるようになったね
26 19/04/19(金)04:26:13 No.584748327
選択肢とか残機とか無いようなタイプのゲームで オートセーブじゃなくてわざわざセーブしないといけないやつはなんで…?ってなる
27 19/04/19(金)04:26:30 No.584748339
pcとか電話とかあるいはファンタジーなりの記憶記録媒体にアクセスしてセーブとかいいよね
28 19/04/19(金)04:27:46 No.584748381
>どこでもセーブどこでもロードでいいじゃない 毒状態でセーブして詰んだ思い出
29 19/04/19(金)04:28:06 No.584748392
この手の話だとICOのベンチが一番好き
30 19/04/19(金)04:29:07 No.584748432
モンスターを倒すと手に入るスキルポイント的な物にも設定があるゲームがあったな
31 19/04/19(金)04:29:10 No.584748434
ちょっと話ずれるけどフィールドではいつでもセーブ可能で街では限られた場所でしかセーブ出来ないのなんで…?てなる 街の方が安全なんだからどこでもセーブできてもおかしくなさそうなんだが いやゲーム的な利便性の問題だろうから良いんだけど
32 19/04/19(金)04:30:10 No.584748467
FF8のジャンクションは世界観とかシナリオに噛み合ってたな
33 19/04/19(金)04:31:05 No.584748502
セーブ妖精さんがお仕事奪われて愚痴るのすき
34 19/04/19(金)04:31:07 No.584748505
オートセーブとどこでもセーブの併用スタイルに慣れすぎてしまったよ… もう戻れない…事もないけどさ
35 19/04/19(金)04:32:29 No.584748547
改めて考えてみればバイオの屋敷の玄関にタイプライターが置いてあるというのも変な話だ
36 19/04/19(金)04:32:35 No.584748552
でも日記とか情報端末とかで「記録」できるのはわかるとして そこから「再開」とか「復活」とかできるのは何故かってのまで考えるとややこしい
37 19/04/19(金)04:33:10 No.584748571
>改めて考えてみればバイオの屋敷の玄関にタイプライターが置いてあるというのも変な話だ カプコンの間違ってるんだけど馴染んでる謎のセンスすごかったと思う
38 19/04/19(金)04:33:55 No.584748596
>ちょっと話ずれるけどフィールドではいつでもセーブ可能で街では限られた場所でしかセーブ出来ないのなんで…?てなる >街の方が安全なんだからどこでもセーブできてもおかしくなさそうなんだが >いやゲーム的な利便性の問題だろうから良いんだけど 俺のざっくりしたイメージを言うと フィールド:どこであろうが「おれの場所だ」感が出る 街:宿屋くらいでしかでない って差がある
39 19/04/19(金)04:37:05 No.584748698
>クロノクロスも何か意味あったな データ収集端末ついでに定められた歴史から大きく逸れないように占いや予言的なもので人々の行動を操るマシン
40 19/04/19(金)04:37:38 No.584748713
>どこでもセーブどこでもロードでいいじゃない 逃がさん…お前だけは…
41 19/04/19(金)04:41:04 No.584748822
セーブポイントじゃないけど章跨ぎでセーブしますか?って出るのすごい区切りがついたみたいでスッキリする セーブ場所の表記が章のタイトルとかになってるともっとスッキリする
42 19/04/19(金)04:41:14 No.584748832
P5は主人公がつけるように言いつけられた日記って体裁でセーブするときは手帳を開いてメモって EDでその日記を持って帰るか下宿先においていくか選択肢があって なんの意味もなかった
43 19/04/19(金)04:41:30 No.584748838
下手なのだと結局のところ単なるシステム上の都合な物に安易に設定付けただけじゃんってのもあって むしろ触れてくれるなというのもたまにある
44 19/04/19(金)04:42:48 No.584748883
>改めて考えてみればバイオの屋敷の玄関にタイプライターが置いてあるというのも変な話だ 小さい頃はなんかセーブ出来るからいいけどインクリ・ボンって何だよって思ってたな…
45 19/04/19(金)04:47:19 No.584749029
dq10に冒険の書を他人に譲るシーンがあるんだけど どうせ戻ってくるんだろうなって思いつつちょっと怖いって思った あと呪いの曲はやめて
46 19/04/19(金)04:47:25 No.584749035
ロックマンDASHのデータいいよね
47 19/04/19(金)04:47:49 No.584749056
クロノクロスとか
48 19/04/19(金)04:47:50 No.584749057
ッーンの没設定に灯りを点けるんじゃなくて椅子に座って寝ることで狩人の夢に行くってのがあってそのままでも良かったのに変更したってことは世界観や設定色々考えて作ってるんだなあって思った
49 19/04/19(金)04:48:59 No.584749099
ここでセーブするか?
50 19/04/19(金)04:49:13 No.584749109
メモリーキューブに健常時の生体データを記録しておけば 重傷になってもソラリス帝国の最先端再生医療で傷跡も無く元通りに!という設定はわかる 反ソラリス軍の主人公たちが利用できるのはうn
51 19/04/19(金)04:49:46 No.584749127
DQだと11で冒険の書って形で他の世界に行けるのはちょっと楽しかった
52 19/04/19(金)04:50:30 No.584749159
とあるアドベンチャーゲームではセーブは セーブを司る魔法を持った村人の力を頼る必要があって その村人は例えばキヨハラとかイシゲとかモリとかエナツという名前だった
53 19/04/19(金)04:51:29 No.584749189
セーブポイントはタイプライター!…タイプライター?
54 19/04/19(金)04:52:07 No.584749213
インクリボンの数とかセーブに回数制限あってもいい 無制限だけど回数がカウントされるのはやめて欲しい
55 19/04/19(金)04:52:36 No.584749227
ポケモンのレポートはいい塩梅だと思う
56 19/04/19(金)04:55:00 No.584749314
テイルズオブエターニアのセーブが独特で最初意味が分からなかった
57 19/04/19(金)04:55:11 No.584749320
魔法陣の投げやり感
58 19/04/19(金)04:55:25 No.584749329
>無制限だけど回数がカウントされるのはやめて欲しい 実績画面の端っこに載っちゃうくらいならいいんだけど ライブアライブとか聖剣2とかファイル選択画面からしてデカデカと表示されるので気になる…
59 19/04/19(金)04:55:53 No.584749350
乗ると魔法陣に変化あるタイプのセーブポイント好きなんだ…
60 19/04/19(金)04:56:47 No.584749387
>無制限だけど回数がカウントされるのはやめて欲しい ライブアライブとかアレ妙に気になるよね
61 19/04/19(金)04:57:34 No.584749428
セーブしてくれる使命を持つ無機物の種族で しかも俺たちはどんな世界にも居るんだとかいう滅茶苦茶なやつが好きだった
62 19/04/19(金)04:59:17 No.584749491
記憶陣みたいなの好き
63 19/04/19(金)05:00:11 No.584749521
登場人物にセーブする?とはあんまりいわせないで欲しい MGSとか
64 19/04/19(金)05:00:21 No.584749525
アンダーテイルのセーブポイント自体は地味な感じだったけどゲームのSAVEって行為自体が世界観と設定にめちゃくちゃ関係してたのはもうすごい
65 19/04/19(金)05:01:07 No.584749550
>ちょっと話ずれるけどフィールドではいつでもセーブ可能で街では限られた場所でしかセーブ出来ないのなんで…?てなる >街の方が安全なんだからどこでもセーブできてもおかしくなさそうなんだが >いやゲーム的な利便性の問題だろうから良いんだけど フィールドはどこでもキャンプで街だとさすがに路上で寝るのはちょっとってなるからかなと個人的に解釈してる
66 19/04/19(金)05:08:44 No.584749784
>MGSとか セーブ所の話じゃないすぎる
67 19/04/19(金)05:13:11 No.584749894
>登場人物にセーブする?とはあんまりいわせないで欲しい >MGSとか あそこは最初からパッケージ裏とか連射パッドとかコントローラ端子とか言わせまくってるから…
68 19/04/19(金)05:15:46 No.584749976
MGSどころかメタルギアの頃からMSXをリセットしろ!とか出てくるからありゃそういう作風だ
69 19/04/19(金)05:17:38 No.584750023
敵のサイキックソルジャーはこちらの動きを予知してきます!コントローラーの動きを読み取ってな! ゲームなんてそんなんでいいんだよ
70 19/04/19(金)05:19:10 No.584750077
ちょっと待ってくれスネーク!そこでディスクを入れ替えてくれ
71 19/04/19(金)05:23:11 No.584750191
俺は逆にシステムとストーリー世界観は分けてくれた方が好き
72 19/04/19(金)05:23:32 No.584750205
モノラルで引かれるの良いよね…
73 19/04/19(金)05:25:05 No.584750261
ヒリがセーブ役で各地のヒリ毎に世界各国の挨拶を返してくるのがあったな
74 19/04/19(金)05:34:03 No.584750555
こういうの無粋の一言に尽きるけど 魔法とか使ってようやく意思疎通できるようになった人たちの店で そのまま自分たちの通貨で買い物できたりするの考えてみると逆に面白いよね
75 19/04/19(金)05:40:32 No.584750736
ドラクエモンスターズのたびのしおりがファンタジー感あって好きだった
76 19/04/19(金)05:41:57 No.584750773
オマエノキラキラト オレノドウグ コウカン!
77 19/04/19(金)05:42:56 No.584750796
>ちょっと話ずれるけどフィールドではいつでもセーブ可能で街では限られた場所でしかセーブ出来ないのなんで…?てなる その場所で野宿できるかどうかの差だと思う
78 19/04/19(金)05:47:43 No.584750934
たしかサイレントヒル1のセーブポイントが電話機横に置いてあるメモ帳か何かで 3で1の舞台になった場所に行った際にそのセーブポイントだった場所を調べると 当時の主人公の心境がメモとして残っているというネタには感動した
79 19/04/19(金)05:58:59 No.584751250
ラスボス前とかで無音でセーブポイント触れた時の音とかすき
80 19/04/19(金)06:03:11 No.584751387
どこでもセーブは詰みになる可能性があるからダメ出しされたというのは本で読んだ事がある
81 19/04/19(金)06:13:28 No.584751718
サンドラの大冒険…
82 19/04/19(金)06:15:31 No.584751784
ロマサガ2は一応逃がさん…前に警告してきた気はするけど あそこまで致命的だとは皆夢にも思うまい
83 19/04/19(金)06:18:20 No.584751874
直接的に後戻り出来ませんよって警告されるのはあんまり… もう戻れないかもしれない…みたいにちょっとぼかして欲しい
84 19/04/19(金)06:19:52 No.584751928
サイレントヒル2の最後の辺りでジェイムスの記憶が完全に蘇ったのに合わせて 各所にあったセーブポイントが一か所に集まるのいいよね
85 19/04/19(金)06:54:15 No.584753437
ドラクエしかしたことなかったから、初めてクロノやったときはセーブの仕方がわからず電源を切った
86 19/04/19(金)07:17:22 No.584754844
>この手の話だとICOのベンチが一番好き 同じく
87 19/04/19(金)07:27:07 No.584755578
セーブしてるのかしてないのかわかりづらいオートセーブ苦手
88 19/04/19(金)08:00:40 No.584758426
>ロマサガ2は一応逃がさん…前に警告してきた気はするけど >あそこまで致命的だとは皆夢にも思うまい ロマサガ2の悲劇は兄弟でセーブ欄分けてたりすると起こりやすいよね