虹裏img歴史資料館

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19/04/19(金)03:59:55 システ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1555613995308.png 19/04/19(金)03:59:55 No.584747183

システム的な部分も世界観に合わせるのが好き ゼノギアスみたいにセーブポイントそのものにも存在する理由があったりするのも好き

1 19/04/19(金)04:02:54 No.584747313

セーブ妖精さん的なのがずっと要所で出てきてラスボス前も私にはこれくらいしか出来ないけど…みたいなの好き 俺がオナホ妖精大好きな理由だ

2 19/04/19(金)04:04:05 No.584747374

ガチャン、ツーツーツー

3 19/04/19(金)04:05:21 No.584747425

カエル

4 19/04/19(金)04:06:29 No.584747473

レポートにたくさんかきこんでいます…

5 19/04/19(金)04:06:47 No.584747491

ゼノギアスのは情報収集装置だったか

6 19/04/19(金)04:07:10 No.584747511

ニーアオートマタで主人公がアンドロイドって設定利用して オプション項目で明るさ調整とかするの好きだったわ

7 19/04/19(金)04:08:31 No.584747575

えっなにこれがセーブ機能なのこのゲーム全然わからんかった ってなるやつ

8 19/04/19(金)04:09:19 No.584747600

敵の拠点でなおかつボスの目の前に設置してあるのって親切だけど 一切考えちゃダメなやつだよね… これ無かったらむしろ愚痴言っちゃうし

9 19/04/19(金)04:09:36 No.584747610

>ニーアオートマタで主人公がアンドロイドって設定利用して >オプション項目で明るさ調整とかするの好きだったわ コンティニューもバックアップから再生してる設定だから後半できなくなるのいいよね

10 19/04/19(金)04:10:28 No.584747642

次のカエルによろしくね

11 19/04/19(金)04:12:01 No.584747707

クロノクロスも何か意味あったな

12 19/04/19(金)04:12:21 No.584747723

ケツイ。

13 19/04/19(金)04:17:10 No.584747944

セーブポイントに擬態してる敵とかいいよね…

14 19/04/19(金)04:17:55 No.584747978

こういうの結構好きだけどこれやっちゃうとどうしてもお話がメタな方向に行きがちだから難しい

15 19/04/19(金)04:20:05 No.584748067

エネミーゼロはゲームの内容も相まってバッテリーが減ってきた時の緊迫感が半端なかった

16 19/04/19(金)04:21:59 No.584748156

正直めんどくさい どこでもセーブどこでもロードでいいじゃない

17 19/04/19(金)04:23:04 No.584748197

ジーコでセーブポイントは本当に困る 実用性に直結するので本当に困る

18 19/04/19(金)04:23:19 No.584748208

セーブなんかもできたりして。

19 19/04/19(金)04:24:05 No.584748238

セーブポイントを占拠してるボスの名前がネクロフォビアでそいつを倒す方法が自爆 ってのは子供の頃は何も思わなかったけど気付くとなるほどなーってなった

20 19/04/19(金)04:24:08 No.584748239

>ジーコでセーブポイントは本当に困る >実用性に直結するので本当に困る 最近だと羽虫じゃない方のダクソジーコとかな…

21 19/04/19(金)04:24:25 No.584748251

アイテムがないとセーブできないドラゴンクォーターには参る

22 19/04/19(金)04:24:42 No.584748264

>どこでもセーブどこでもロードでいいじゃない 逃がさん…お前だけは…

23 19/04/19(金)04:25:41 No.584748308

テイルズはファンタジアだけ記憶因子がウンタラカンタラいう説明入った気がする

24 19/04/19(金)04:25:53 No.584748315

>どこでもセーブどこでもロードでいいじゃない 了解!オートセーブ!

25 19/04/19(金)04:26:03 No.584748320

スキルって言葉は生のママ使われるようになったね

26 19/04/19(金)04:26:13 No.584748327

選択肢とか残機とか無いようなタイプのゲームで オートセーブじゃなくてわざわざセーブしないといけないやつはなんで…?ってなる

27 19/04/19(金)04:26:30 No.584748339

pcとか電話とかあるいはファンタジーなりの記憶記録媒体にアクセスしてセーブとかいいよね

28 19/04/19(金)04:27:46 No.584748381

>どこでもセーブどこでもロードでいいじゃない 毒状態でセーブして詰んだ思い出

29 19/04/19(金)04:28:06 No.584748392

この手の話だとICOのベンチが一番好き

30 19/04/19(金)04:29:07 No.584748432

モンスターを倒すと手に入るスキルポイント的な物にも設定があるゲームがあったな

31 19/04/19(金)04:29:10 No.584748434

ちょっと話ずれるけどフィールドではいつでもセーブ可能で街では限られた場所でしかセーブ出来ないのなんで…?てなる 街の方が安全なんだからどこでもセーブできてもおかしくなさそうなんだが いやゲーム的な利便性の問題だろうから良いんだけど

32 19/04/19(金)04:30:10 No.584748467

FF8のジャンクションは世界観とかシナリオに噛み合ってたな

33 19/04/19(金)04:31:05 No.584748502

セーブ妖精さんがお仕事奪われて愚痴るのすき

34 19/04/19(金)04:31:07 No.584748505

オートセーブとどこでもセーブの併用スタイルに慣れすぎてしまったよ… もう戻れない…事もないけどさ

35 19/04/19(金)04:32:29 No.584748547

改めて考えてみればバイオの屋敷の玄関にタイプライターが置いてあるというのも変な話だ

36 19/04/19(金)04:32:35 No.584748552

でも日記とか情報端末とかで「記録」できるのはわかるとして そこから「再開」とか「復活」とかできるのは何故かってのまで考えるとややこしい

37 19/04/19(金)04:33:10 No.584748571

>改めて考えてみればバイオの屋敷の玄関にタイプライターが置いてあるというのも変な話だ カプコンの間違ってるんだけど馴染んでる謎のセンスすごかったと思う

38 19/04/19(金)04:33:55 No.584748596

>ちょっと話ずれるけどフィールドではいつでもセーブ可能で街では限られた場所でしかセーブ出来ないのなんで…?てなる >街の方が安全なんだからどこでもセーブできてもおかしくなさそうなんだが >いやゲーム的な利便性の問題だろうから良いんだけど 俺のざっくりしたイメージを言うと フィールド:どこであろうが「おれの場所だ」感が出る 街:宿屋くらいでしかでない って差がある

39 19/04/19(金)04:37:05 No.584748698

>クロノクロスも何か意味あったな データ収集端末ついでに定められた歴史から大きく逸れないように占いや予言的なもので人々の行動を操るマシン

40 19/04/19(金)04:37:38 No.584748713

>どこでもセーブどこでもロードでいいじゃない 逃がさん…お前だけは…

41 19/04/19(金)04:41:04 No.584748822

セーブポイントじゃないけど章跨ぎでセーブしますか?って出るのすごい区切りがついたみたいでスッキリする セーブ場所の表記が章のタイトルとかになってるともっとスッキリする

42 19/04/19(金)04:41:14 No.584748832

P5は主人公がつけるように言いつけられた日記って体裁でセーブするときは手帳を開いてメモって EDでその日記を持って帰るか下宿先においていくか選択肢があって なんの意味もなかった

43 19/04/19(金)04:41:30 No.584748838

下手なのだと結局のところ単なるシステム上の都合な物に安易に設定付けただけじゃんってのもあって むしろ触れてくれるなというのもたまにある

44 19/04/19(金)04:42:48 No.584748883

>改めて考えてみればバイオの屋敷の玄関にタイプライターが置いてあるというのも変な話だ 小さい頃はなんかセーブ出来るからいいけどインクリ・ボンって何だよって思ってたな…

45 19/04/19(金)04:47:19 No.584749029

dq10に冒険の書を他人に譲るシーンがあるんだけど どうせ戻ってくるんだろうなって思いつつちょっと怖いって思った あと呪いの曲はやめて

46 19/04/19(金)04:47:25 No.584749035

ロックマンDASHのデータいいよね

47 19/04/19(金)04:47:49 No.584749056

クロノクロスとか

48 19/04/19(金)04:47:50 No.584749057

ッーンの没設定に灯りを点けるんじゃなくて椅子に座って寝ることで狩人の夢に行くってのがあってそのままでも良かったのに変更したってことは世界観や設定色々考えて作ってるんだなあって思った

49 19/04/19(金)04:48:59 No.584749099

ここでセーブするか?

50 19/04/19(金)04:49:13 No.584749109

メモリーキューブに健常時の生体データを記録しておけば 重傷になってもソラリス帝国の最先端再生医療で傷跡も無く元通りに!という設定はわかる 反ソラリス軍の主人公たちが利用できるのはうn

51 19/04/19(金)04:49:46 No.584749127

DQだと11で冒険の書って形で他の世界に行けるのはちょっと楽しかった

52 19/04/19(金)04:50:30 No.584749159

とあるアドベンチャーゲームではセーブは セーブを司る魔法を持った村人の力を頼る必要があって その村人は例えばキヨハラとかイシゲとかモリとかエナツという名前だった

53 19/04/19(金)04:51:29 No.584749189

セーブポイントはタイプライター!…タイプライター?

54 19/04/19(金)04:52:07 No.584749213

インクリボンの数とかセーブに回数制限あってもいい 無制限だけど回数がカウントされるのはやめて欲しい

55 19/04/19(金)04:52:36 No.584749227

ポケモンのレポートはいい塩梅だと思う

56 19/04/19(金)04:55:00 No.584749314

テイルズオブエターニアのセーブが独特で最初意味が分からなかった

57 19/04/19(金)04:55:11 No.584749320

魔法陣の投げやり感

58 19/04/19(金)04:55:25 No.584749329

>無制限だけど回数がカウントされるのはやめて欲しい 実績画面の端っこに載っちゃうくらいならいいんだけど ライブアライブとか聖剣2とかファイル選択画面からしてデカデカと表示されるので気になる…

59 19/04/19(金)04:55:53 No.584749350

乗ると魔法陣に変化あるタイプのセーブポイント好きなんだ…

60 19/04/19(金)04:56:47 No.584749387

>無制限だけど回数がカウントされるのはやめて欲しい ライブアライブとかアレ妙に気になるよね

61 19/04/19(金)04:57:34 No.584749428

セーブしてくれる使命を持つ無機物の種族で しかも俺たちはどんな世界にも居るんだとかいう滅茶苦茶なやつが好きだった

62 19/04/19(金)04:59:17 No.584749491

記憶陣みたいなの好き

63 19/04/19(金)05:00:11 No.584749521

登場人物にセーブする?とはあんまりいわせないで欲しい MGSとか

64 19/04/19(金)05:00:21 No.584749525

アンダーテイルのセーブポイント自体は地味な感じだったけどゲームのSAVEって行為自体が世界観と設定にめちゃくちゃ関係してたのはもうすごい

65 19/04/19(金)05:01:07 No.584749550

>ちょっと話ずれるけどフィールドではいつでもセーブ可能で街では限られた場所でしかセーブ出来ないのなんで…?てなる >街の方が安全なんだからどこでもセーブできてもおかしくなさそうなんだが >いやゲーム的な利便性の問題だろうから良いんだけど フィールドはどこでもキャンプで街だとさすがに路上で寝るのはちょっとってなるからかなと個人的に解釈してる

66 19/04/19(金)05:08:44 No.584749784

>MGSとか セーブ所の話じゃないすぎる

67 19/04/19(金)05:13:11 No.584749894

>登場人物にセーブする?とはあんまりいわせないで欲しい >MGSとか あそこは最初からパッケージ裏とか連射パッドとかコントローラ端子とか言わせまくってるから…

68 19/04/19(金)05:15:46 No.584749976

MGSどころかメタルギアの頃からMSXをリセットしろ!とか出てくるからありゃそういう作風だ

69 19/04/19(金)05:17:38 No.584750023

敵のサイキックソルジャーはこちらの動きを予知してきます!コントローラーの動きを読み取ってな! ゲームなんてそんなんでいいんだよ

70 19/04/19(金)05:19:10 No.584750077

ちょっと待ってくれスネーク!そこでディスクを入れ替えてくれ

71 19/04/19(金)05:23:11 No.584750191

俺は逆にシステムとストーリー世界観は分けてくれた方が好き

72 19/04/19(金)05:23:32 No.584750205

モノラルで引かれるの良いよね…

73 19/04/19(金)05:25:05 No.584750261

ヒリがセーブ役で各地のヒリ毎に世界各国の挨拶を返してくるのがあったな

74 19/04/19(金)05:34:03 No.584750555

こういうの無粋の一言に尽きるけど 魔法とか使ってようやく意思疎通できるようになった人たちの店で そのまま自分たちの通貨で買い物できたりするの考えてみると逆に面白いよね

75 19/04/19(金)05:40:32 No.584750736

ドラクエモンスターズのたびのしおりがファンタジー感あって好きだった

76 19/04/19(金)05:41:57 No.584750773

オマエノキラキラト オレノドウグ コウカン!

77 19/04/19(金)05:42:56 No.584750796

>ちょっと話ずれるけどフィールドではいつでもセーブ可能で街では限られた場所でしかセーブ出来ないのなんで…?てなる その場所で野宿できるかどうかの差だと思う

78 19/04/19(金)05:47:43 No.584750934

たしかサイレントヒル1のセーブポイントが電話機横に置いてあるメモ帳か何かで 3で1の舞台になった場所に行った際にそのセーブポイントだった場所を調べると 当時の主人公の心境がメモとして残っているというネタには感動した

79 19/04/19(金)05:58:59 No.584751250

ラスボス前とかで無音でセーブポイント触れた時の音とかすき

80 19/04/19(金)06:03:11 No.584751387

どこでもセーブは詰みになる可能性があるからダメ出しされたというのは本で読んだ事がある

81 19/04/19(金)06:13:28 No.584751718

サンドラの大冒険…

82 19/04/19(金)06:15:31 No.584751784

ロマサガ2は一応逃がさん…前に警告してきた気はするけど あそこまで致命的だとは皆夢にも思うまい

83 19/04/19(金)06:18:20 No.584751874

直接的に後戻り出来ませんよって警告されるのはあんまり… もう戻れないかもしれない…みたいにちょっとぼかして欲しい

84 19/04/19(金)06:19:52 No.584751928

サイレントヒル2の最後の辺りでジェイムスの記憶が完全に蘇ったのに合わせて 各所にあったセーブポイントが一か所に集まるのいいよね

85 19/04/19(金)06:54:15 No.584753437

ドラクエしかしたことなかったから、初めてクロノやったときはセーブの仕方がわからず電源を切った

86 19/04/19(金)07:17:22 No.584754844

>この手の話だとICOのベンチが一番好き 同じく

87 19/04/19(金)07:27:07 No.584755578

セーブしてるのかしてないのかわかりづらいオートセーブ苦手

88 19/04/19(金)08:00:40 No.584758426

>ロマサガ2は一応逃がさん…前に警告してきた気はするけど >あそこまで致命的だとは皆夢にも思うまい ロマサガ2の悲劇は兄弟でセーブ欄分けてたりすると起こりやすいよね

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