虹裏img歴史資料館

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19/04/19(金)02:50:38 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1555609838457.webm 19/04/19(金)02:50:38 No.584743401

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/04/19(金)02:52:58 No.584743573

また気軽にシレンが壊される

2 19/04/19(金)02:55:05 No.584743738

これがグリーンデイちゃんですか

3 19/04/19(金)02:56:01 No.584743814

人力かよ!

4 19/04/19(金)03:01:56 No.584744219

再使用可なのか…

5 19/04/19(金)03:03:37 No.584744312

こんなことできたのか

6 19/04/19(金)03:03:56 No.584744327

ブレスか石飛んで来たら終わりか

7 19/04/19(金)03:06:30 No.584744452

操作ミスで説明見たり攻撃食らってちょっと手間取ってるのが面白い

8 19/04/19(金)03:09:55 No.584744641

実プレイとリプレイの状況に差異が生じる事で云々みたいなバグが見つかった時点でもう 俺の知ってるシレンじゃない…って脳が理解を拒否したぞ俺

9 19/04/19(金)03:12:54 No.584744813

ええ…

10 19/04/19(金)03:14:20 No.584744895

鈍足状態ともろもろにより下に投げたどく草の位置が回想とズレる →実際(回想上)ではどく草を拾っていないのでアイテム欄がズレる →ズレた状態でブフーの包丁を足元に置く(実際には置いていない) →右から包丁にダッシュすることで包丁の上に乗るが実際は包丁がないので階段の上にいる →包丁(実際は階段)を交換して拾う

11 19/04/19(金)03:15:25 No.584744961

FF6も壊され続けてるけど 目立ったバグのないシレンがここまで壊されるんだから学会って怖い…

12 19/04/19(金)03:16:51 No.584745049

山頂の町でごにょごにょするとテーブルマウンテンの裏側歩けてRTAでも再現可能みたいなやつなかったっけ

13 19/04/19(金)03:18:34 No.584745128

>目立ったバグのない いやいやいや

14 19/04/19(金)03:24:35 No.584745445

回想バグで階段拾ったのか…

15 19/04/19(金)03:28:45 No.584745652

ここからフラグマイニングに至る狂気

16 19/04/19(金)03:29:38 No.584745706

シレンは比較的バグらせやすい上に研究が盛んなわりには FF6ほどには大きく壊されていない気がする 俺が知らないだけかもしれない

17 19/04/19(金)03:36:11 No.584746028

シレンには魔大陸も飛空挺もないしなあ

18 19/04/19(金)03:36:37 No.584746053

FF6はむしろ動画にするのにほどよい壊れ方だから有名になっているんだぞ

19 19/04/19(金)03:38:11 No.584746124

説明聞いてもよく分からんやつ

20 19/04/19(金)03:45:55 No.584746475

これってさ 要するにプログラミングしてるのと一緒なんでしょ?

21 19/04/19(金)03:49:47 No.584746688

プログラミングにどんなイメージを持ってるのか知らないけど違うと思う… 回想とのズレを意識してプレイしてるだけだよ

22 19/04/19(金)03:50:24 No.584746717

シレンは意味不明な壊し方されてるからな…… テーブルマウンテン未クリアでバグで大半のクリア後ダンジョン侵入してバグで内部的に階層飛ばしてクリアするなんてことやられてるし

23 19/04/19(金)03:51:05 No.584746752

アイテムのIDをズラして本来手に入らない物を手に入れる技自体は シレンに限らず色んなゲームで使われるバグ技の基本中の基本だと思う 回想バグは説明読んでもわからん…ってなる

24 19/04/19(金)04:06:47 No.584747490

地雷ナバリの盾の効果が出ないことがあるバグも解明されてたけど意味不明だったな……

25 19/04/19(金)04:13:05 No.584747767

SFCシレンは最悪素でプレイしててもバグると思う パルテノスXの肉拾っちゃったりとか…

26 19/04/19(金)04:16:23 No.584747913

http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?%E5%9B%9E%E6%83%B3%E3%83%90%E3%82%B0 詳しく知りたいならこの辺

27 19/04/19(金)04:16:45 No.584747928

>アイテムのIDをズラして本来手に入らない物を手に入れる技自体は >シレンに限らず色んなゲームで使われるバグ技の基本中の基本だと思う ポケモンとかな 赤緑酷かったね

28 19/04/19(金)04:20:47 No.584748100

su3012644.jpg こういうことらしい

29 19/04/19(金)04:25:27 No.584748296

アイテムじゃない位置とメモリを入れ替えを始めた時点からプログラミング化する

30 19/04/19(金)04:28:12 No.584748398

投げてアイテム落ちる位置に再現性が無いのかな でもそうだと結構な確率でバグ起きそうだが

31 19/04/19(金)04:31:07 No.584748504

よく起きるから没モンスターや没罠を見たって報告が昔からあったんじゃないかな

32 19/04/19(金)04:31:39 No.584748522

>投げてアイテム落ちる位置に再現性が無いのかな >でもそうだと結構な確率でバグ起きそうだが 実際にランダム部分の乱数がズレる条件はもうちょっと細かいのだ アイテム投げる前に毒草飲んでた部分が重要 >具体的には、「敵に隣接している状態で鈍足のシレンがダッシュしたとき、プレイ中は敵が一回しか動かないが、回想中は二回動く」または、 >前から知られていた、「ワナ師状態で鈍足状態のモンスターがバネを踏み、ワナのあるマスに飛んだときにシレンがダッシュすると、そのモンスターのワナ発動が2ターン後になる。」時に起こる可能性がある。

33 19/04/19(金)04:31:39 No.584748523

シレンの回想とかFF6の全滅処理は プログラマーならこの手の処理は危険性が高いって肌感覚でわかる類

34 19/04/19(金)04:34:09 No.584748604

何ならパルテノスなんか当時の攻略本に載ってた覚えあるぞ

35 19/04/19(金)04:36:59 No.584748694

がいこつまどうが不正は許さんと言わんばかりに邪魔してるのに無駄だったか…

36 19/04/19(金)04:37:25 No.584748705

鈍足が鍵だからカラクロイドの肉食ってめちゃくちゃに罠使って遊んでた時とかによくバグ報告が出てたんだな 完璧に究明されるのに20年かかったわけだけど

37 19/04/19(金)04:47:16 No.584749025

>シレンの回想とかFF6の全滅処理は >プログラマーならこの手の処理は危険性が高いって肌感覚でわかる類 回想っていうか行動の記憶はスマホ版だと微妙になってたりするからなぁ SFC版ですらカセットなのに行動しまくってから中断するとロードに時間かかるし

38 19/04/19(金)05:00:58 No.584749545

FF6の全滅って何か特殊な処理されてるんだっけ?

39 19/04/19(金)05:01:27 No.584749569

大体はダッシュの再現がガバガバなせい

40 19/04/19(金)05:04:13 No.584749657

いやこうしてバグの原因にはなったけど初代シレンのオートセーブと回想システムはマジですごいよ… どんな状況で電源引っこ抜いてもほぼセーブされてる

41 19/04/19(金)05:05:56 No.584749712

>いやこうしてバグの原因にはなったけど初代シレンのオートセーブと回想システムはマジですごいよ… >どんな状況で電源引っこ抜いてもほぼセーブされてる 一回一回記憶出来てるからな そのせいでCDだと馬鹿みたいにロード時間かかるからカセットじゃないと似たようなこと出来ないけど

42 19/04/19(金)05:07:50 No.584749758

>SFCシレンは最悪素でプレイしててもバグると思う >パルテノスXの肉拾っちゃったりとか… モンスター挟んだ時の矢の攻撃力変動なんかは地味だけど殆どのプレイヤーが食らったことあると思う

43 19/04/19(金)05:11:53 No.584749857

いままでおきてた怪現象の大半がこの回想バグで説明できるって点が最も好き

44 19/04/19(金)05:48:59 No.584750973

他のシリーズがあんまそういうバグとかないのもあるけど 初代はなんか明らかに想定されてない方向性の遊び方ばっかされてるよね 掛軸裏999Fもそうだし

45 19/04/19(金)05:49:10 No.584750979

妨害されててダメだった

46 19/04/19(金)05:53:44 No.584751107

>他のシリーズがあんまそういうバグとかないのもあるけど >初代はなんか明らかに想定されてない方向性の遊び方ばっかされてるよね >掛軸裏999Fもそうだし ステータスの調整面倒になったろと言わんばかりのカンスト攻撃力といいぶっ壊れ性能の一部道具といい 色んな意味で滅茶苦茶なのが初代の良いとこだからな

47 19/04/19(金)06:03:26 No.584751400

昼盾とかパコ腕とか救済措置ポジのアイテムはシリーズ通してあるけど 初代の強化分裂はその中でも頭三つぐらい飛び抜けてる

48 19/04/19(金)06:25:26 No.584752149

見切りの盾とかも大雑把な性能してるよな

49 19/04/19(金)06:31:50 No.584752432

バグとかじゃないけどGB2はバランスが雑で深層の敵がカタすぎて 無限祝福ダイバクハツなしではやりたくない…解禁してもめんどい

50 19/04/19(金)06:40:52 No.584752805

>モンスター挟んだ時の矢の攻撃力変動 しらなかったそんなの…

51 19/04/19(金)06:45:06 No.584752988

GB2は面白いんだけど明らかにバランスおかしいよね…DS2はそこいらへんかなりマイルドになってた気がする

52 19/04/19(金)06:47:59 No.584753145

階段が無ければ掘ればいい

53 19/04/19(金)06:49:47 No.584753209

>初代の強化分裂はその中でも頭三つぐらい飛び抜けてる 攻略サイトとかもない時代だしテーブルマウンテンクリアまで行った人間とか 買った人間の半分も行けば良い方だったと思うし…

54 19/04/19(金)06:51:19 No.584753272

まあ初代トルネコが高難度ゲー扱いだった時代だしな…

55 19/04/19(金)06:54:28 No.584753456

トルネコはキメラ、ミイラ男が出てくる階層が一番難しいんだよな あそこは攻撃力が序盤なのにインフレしててアイテムそろってないまま死ぬパターン

56 19/04/19(金)06:56:44 No.584753574

>トルネコはキメラ、ミイラ男が出てくる階層が一番難しいんだよな スモールグールが分裂しまくって収拾がつかなくなるのもいいぞ! よくない

57 19/04/19(金)06:57:28 No.584753624

シレンは普通にやってても結構バグあるけどそのバグにあんま気がつかない

58 19/04/19(金)07:00:38 No.584753834

一番最初に最終問題をクリアして記念写真撮って応募されたのは発売してからどれぐらい経ってからなんだろうな…

59 19/04/19(金)07:02:10 No.584753913

基本的に序盤キツくて中盤楽になって終盤またキツいみたいな難易度曲線が多いよね不思議のダンジョン 序盤楽で終盤になるにつれてキツくなるのって5の原始ぐらいだし

60 19/04/19(金)07:04:41 No.584754072

>GB2は面白いんだけど明らかにバランスおかしいよね… 奈落でイカリ状態のノコギガッターが画面外からノコギガッター投げてきて投げられて 跳んだ先がモンハウでおまけに罠踏まされて何かする暇もなくボコられたときは流石にふざけんな!ってなるなった

61 19/04/19(金)07:04:56 No.584754088

こんだけバグまみれの操作して即フリーズしない堅牢さ

62 19/04/19(金)07:10:10 No.584754373

奈落自体の難易度はそうでもないけどそれはそれとしてノコギガッターはやばい

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