19/04/19(金)02:50:38 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1555609838457.webm 19/04/19(金)02:50:38 No.584743401
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/04/19(金)02:52:58 No.584743573
また気軽にシレンが壊される
2 19/04/19(金)02:55:05 No.584743738
これがグリーンデイちゃんですか
3 19/04/19(金)02:56:01 No.584743814
人力かよ!
4 19/04/19(金)03:01:56 No.584744219
再使用可なのか…
5 19/04/19(金)03:03:37 No.584744312
こんなことできたのか
6 19/04/19(金)03:03:56 No.584744327
ブレスか石飛んで来たら終わりか
7 19/04/19(金)03:06:30 No.584744452
操作ミスで説明見たり攻撃食らってちょっと手間取ってるのが面白い
8 19/04/19(金)03:09:55 No.584744641
実プレイとリプレイの状況に差異が生じる事で云々みたいなバグが見つかった時点でもう 俺の知ってるシレンじゃない…って脳が理解を拒否したぞ俺
9 19/04/19(金)03:12:54 No.584744813
ええ…
10 19/04/19(金)03:14:20 No.584744895
鈍足状態ともろもろにより下に投げたどく草の位置が回想とズレる →実際(回想上)ではどく草を拾っていないのでアイテム欄がズレる →ズレた状態でブフーの包丁を足元に置く(実際には置いていない) →右から包丁にダッシュすることで包丁の上に乗るが実際は包丁がないので階段の上にいる →包丁(実際は階段)を交換して拾う
11 19/04/19(金)03:15:25 No.584744961
FF6も壊され続けてるけど 目立ったバグのないシレンがここまで壊されるんだから学会って怖い…
12 19/04/19(金)03:16:51 No.584745049
山頂の町でごにょごにょするとテーブルマウンテンの裏側歩けてRTAでも再現可能みたいなやつなかったっけ
13 19/04/19(金)03:18:34 No.584745128
>目立ったバグのない いやいやいや
14 19/04/19(金)03:24:35 No.584745445
回想バグで階段拾ったのか…
15 19/04/19(金)03:28:45 No.584745652
ここからフラグマイニングに至る狂気
16 19/04/19(金)03:29:38 No.584745706
シレンは比較的バグらせやすい上に研究が盛んなわりには FF6ほどには大きく壊されていない気がする 俺が知らないだけかもしれない
17 19/04/19(金)03:36:11 No.584746028
シレンには魔大陸も飛空挺もないしなあ
18 19/04/19(金)03:36:37 No.584746053
FF6はむしろ動画にするのにほどよい壊れ方だから有名になっているんだぞ
19 19/04/19(金)03:38:11 No.584746124
説明聞いてもよく分からんやつ
20 19/04/19(金)03:45:55 No.584746475
これってさ 要するにプログラミングしてるのと一緒なんでしょ?
21 19/04/19(金)03:49:47 No.584746688
プログラミングにどんなイメージを持ってるのか知らないけど違うと思う… 回想とのズレを意識してプレイしてるだけだよ
22 19/04/19(金)03:50:24 No.584746717
シレンは意味不明な壊し方されてるからな…… テーブルマウンテン未クリアでバグで大半のクリア後ダンジョン侵入してバグで内部的に階層飛ばしてクリアするなんてことやられてるし
23 19/04/19(金)03:51:05 No.584746752
アイテムのIDをズラして本来手に入らない物を手に入れる技自体は シレンに限らず色んなゲームで使われるバグ技の基本中の基本だと思う 回想バグは説明読んでもわからん…ってなる
24 19/04/19(金)04:06:47 No.584747490
地雷ナバリの盾の効果が出ないことがあるバグも解明されてたけど意味不明だったな……
25 19/04/19(金)04:13:05 No.584747767
SFCシレンは最悪素でプレイしててもバグると思う パルテノスXの肉拾っちゃったりとか…
26 19/04/19(金)04:16:23 No.584747913
http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?%E5%9B%9E%E6%83%B3%E3%83%90%E3%82%B0 詳しく知りたいならこの辺
27 19/04/19(金)04:16:45 No.584747928
>アイテムのIDをズラして本来手に入らない物を手に入れる技自体は >シレンに限らず色んなゲームで使われるバグ技の基本中の基本だと思う ポケモンとかな 赤緑酷かったね
28 19/04/19(金)04:20:47 No.584748100
su3012644.jpg こういうことらしい
29 19/04/19(金)04:25:27 No.584748296
アイテムじゃない位置とメモリを入れ替えを始めた時点からプログラミング化する
30 19/04/19(金)04:28:12 No.584748398
投げてアイテム落ちる位置に再現性が無いのかな でもそうだと結構な確率でバグ起きそうだが
31 19/04/19(金)04:31:07 No.584748504
よく起きるから没モンスターや没罠を見たって報告が昔からあったんじゃないかな
32 19/04/19(金)04:31:39 No.584748522
>投げてアイテム落ちる位置に再現性が無いのかな >でもそうだと結構な確率でバグ起きそうだが 実際にランダム部分の乱数がズレる条件はもうちょっと細かいのだ アイテム投げる前に毒草飲んでた部分が重要 >具体的には、「敵に隣接している状態で鈍足のシレンがダッシュしたとき、プレイ中は敵が一回しか動かないが、回想中は二回動く」または、 >前から知られていた、「ワナ師状態で鈍足状態のモンスターがバネを踏み、ワナのあるマスに飛んだときにシレンがダッシュすると、そのモンスターのワナ発動が2ターン後になる。」時に起こる可能性がある。
33 19/04/19(金)04:31:39 No.584748523
シレンの回想とかFF6の全滅処理は プログラマーならこの手の処理は危険性が高いって肌感覚でわかる類
34 19/04/19(金)04:34:09 No.584748604
何ならパルテノスなんか当時の攻略本に載ってた覚えあるぞ
35 19/04/19(金)04:36:59 No.584748694
がいこつまどうが不正は許さんと言わんばかりに邪魔してるのに無駄だったか…
36 19/04/19(金)04:37:25 No.584748705
鈍足が鍵だからカラクロイドの肉食ってめちゃくちゃに罠使って遊んでた時とかによくバグ報告が出てたんだな 完璧に究明されるのに20年かかったわけだけど
37 19/04/19(金)04:47:16 No.584749025
>シレンの回想とかFF6の全滅処理は >プログラマーならこの手の処理は危険性が高いって肌感覚でわかる類 回想っていうか行動の記憶はスマホ版だと微妙になってたりするからなぁ SFC版ですらカセットなのに行動しまくってから中断するとロードに時間かかるし
38 19/04/19(金)05:00:58 No.584749545
FF6の全滅って何か特殊な処理されてるんだっけ?
39 19/04/19(金)05:01:27 No.584749569
大体はダッシュの再現がガバガバなせい
40 19/04/19(金)05:04:13 No.584749657
いやこうしてバグの原因にはなったけど初代シレンのオートセーブと回想システムはマジですごいよ… どんな状況で電源引っこ抜いてもほぼセーブされてる
41 19/04/19(金)05:05:56 No.584749712
>いやこうしてバグの原因にはなったけど初代シレンのオートセーブと回想システムはマジですごいよ… >どんな状況で電源引っこ抜いてもほぼセーブされてる 一回一回記憶出来てるからな そのせいでCDだと馬鹿みたいにロード時間かかるからカセットじゃないと似たようなこと出来ないけど
42 19/04/19(金)05:07:50 No.584749758
>SFCシレンは最悪素でプレイしててもバグると思う >パルテノスXの肉拾っちゃったりとか… モンスター挟んだ時の矢の攻撃力変動なんかは地味だけど殆どのプレイヤーが食らったことあると思う
43 19/04/19(金)05:11:53 No.584749857
いままでおきてた怪現象の大半がこの回想バグで説明できるって点が最も好き
44 19/04/19(金)05:48:59 No.584750973
他のシリーズがあんまそういうバグとかないのもあるけど 初代はなんか明らかに想定されてない方向性の遊び方ばっかされてるよね 掛軸裏999Fもそうだし
45 19/04/19(金)05:49:10 No.584750979
妨害されててダメだった
46 19/04/19(金)05:53:44 No.584751107
>他のシリーズがあんまそういうバグとかないのもあるけど >初代はなんか明らかに想定されてない方向性の遊び方ばっかされてるよね >掛軸裏999Fもそうだし ステータスの調整面倒になったろと言わんばかりのカンスト攻撃力といいぶっ壊れ性能の一部道具といい 色んな意味で滅茶苦茶なのが初代の良いとこだからな
47 19/04/19(金)06:03:26 No.584751400
昼盾とかパコ腕とか救済措置ポジのアイテムはシリーズ通してあるけど 初代の強化分裂はその中でも頭三つぐらい飛び抜けてる
48 19/04/19(金)06:25:26 No.584752149
見切りの盾とかも大雑把な性能してるよな
49 19/04/19(金)06:31:50 No.584752432
バグとかじゃないけどGB2はバランスが雑で深層の敵がカタすぎて 無限祝福ダイバクハツなしではやりたくない…解禁してもめんどい
50 19/04/19(金)06:40:52 No.584752805
>モンスター挟んだ時の矢の攻撃力変動 しらなかったそんなの…
51 19/04/19(金)06:45:06 No.584752988
GB2は面白いんだけど明らかにバランスおかしいよね…DS2はそこいらへんかなりマイルドになってた気がする
52 19/04/19(金)06:47:59 No.584753145
階段が無ければ掘ればいい
53 19/04/19(金)06:49:47 No.584753209
>初代の強化分裂はその中でも頭三つぐらい飛び抜けてる 攻略サイトとかもない時代だしテーブルマウンテンクリアまで行った人間とか 買った人間の半分も行けば良い方だったと思うし…
54 19/04/19(金)06:51:19 No.584753272
まあ初代トルネコが高難度ゲー扱いだった時代だしな…
55 19/04/19(金)06:54:28 No.584753456
トルネコはキメラ、ミイラ男が出てくる階層が一番難しいんだよな あそこは攻撃力が序盤なのにインフレしててアイテムそろってないまま死ぬパターン
56 19/04/19(金)06:56:44 No.584753574
>トルネコはキメラ、ミイラ男が出てくる階層が一番難しいんだよな スモールグールが分裂しまくって収拾がつかなくなるのもいいぞ! よくない
57 19/04/19(金)06:57:28 No.584753624
シレンは普通にやってても結構バグあるけどそのバグにあんま気がつかない
58 19/04/19(金)07:00:38 No.584753834
一番最初に最終問題をクリアして記念写真撮って応募されたのは発売してからどれぐらい経ってからなんだろうな…
59 19/04/19(金)07:02:10 No.584753913
基本的に序盤キツくて中盤楽になって終盤またキツいみたいな難易度曲線が多いよね不思議のダンジョン 序盤楽で終盤になるにつれてキツくなるのって5の原始ぐらいだし
60 19/04/19(金)07:04:41 No.584754072
>GB2は面白いんだけど明らかにバランスおかしいよね… 奈落でイカリ状態のノコギガッターが画面外からノコギガッター投げてきて投げられて 跳んだ先がモンハウでおまけに罠踏まされて何かする暇もなくボコられたときは流石にふざけんな!ってなるなった
61 19/04/19(金)07:04:56 No.584754088
こんだけバグまみれの操作して即フリーズしない堅牢さ
62 19/04/19(金)07:10:10 No.584754373
奈落自体の難易度はそうでもないけどそれはそれとしてノコギガッターはやばい