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19/04/14(日)18:59:51 全部同... のスレッド詳細

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19/04/14(日)18:59:51 No.583707286

全部同じじゃないですか!

1 19/04/14(日)19:00:48 No.583707525

全然ちがいますよー!

2 19/04/14(日)19:01:28 No.583707691

これだから素人はだめだ

3 19/04/14(日)19:01:52 No.583707817

さらに効果とコストの違いも加える

4 19/04/14(日)19:02:29 No.583707984

破壊 埋葬 ゲームから取り除く

5 19/04/14(日)19:02:32 No.583708001

暗黒界使い始めるとこういうのすごく気にし出すよね…

6 19/04/14(日)19:02:36 No.583708019

下2つが違うのは本当に酷い

7 19/04/14(日)19:02:44 No.583708050

効果とコストや捨てると送るはともかく他も全部同じと言っちゃうのはちょっと…

8 19/04/14(日)19:03:17 No.583708220

無駄に破壊処理を入れてた初期テキスト

9 19/04/14(日)19:03:28 No.583708293

表記揺れするTCGはクソゲー

10 19/04/14(日)19:03:30 No.583708313

除外する

11 19/04/14(日)19:04:04 No.583708484

(コスト)って表記しろやっておもうね

12 19/04/14(日)19:04:44 No.583708693

明確に意味が定義づけされてるならまあこの辺はいいかな… よくねえよ読んでわかるテキスト文じゃねえ

13 19/04/14(日)19:05:12 No.583708837

破壊は破壊された時~系の効果の対象になるから他とは違うってことはわかる 下二つはなんだこれ

14 19/04/14(日)19:05:34 No.583708956

送ると捨てるはたまに公式も間違えて忌み子を生むからな

15 19/04/14(日)19:06:42 No.583709324

捨てさせてくれるとめちゃくちゃ嬉しい 送られると何もできない 遊戯王ってそういうゲーム

16 19/04/14(日)19:06:50 No.583709385

ホイマクロコスモス

17 19/04/14(日)19:06:57 No.583709421

捨てると墓地へ捨てるはどう違うんです?

18 19/04/14(日)19:08:00 No.583709730

>(コスト)って表記しろやっておもうね スレ画の各々の違いが分かりづらいという話ならともかく コストか否かは今のテキストなら一目で分かるよ!

19 19/04/14(日)19:08:19 No.583709816

コストとしての墓地へ送るは墓地へ送り届けなくてはならないと脳内変換する

20 19/04/14(日)19:08:40 No.583709910

手札をリリースするって何…?

21 19/04/14(日)19:08:54 No.583709972

>捨てると墓地へ捨てるはどう違うんです? マクロに引っかかるか否か

22 19/04/14(日)19:09:40 No.583710166

>破壊は破壊された時~系の効果の対象になるから他とは違うってことはわかる >下二つはなんだこれ 破壊と同じ 墓地へ送られた場合の効果はどちらも発動する 墓地へ捨てられた場合の効果は下の場合だけ発動する

23 19/04/14(日)19:09:56 No.583710236

そんなだから小学生が嫌になるんだよ

24 19/04/14(日)19:10:14 No.583710328

制限してるつもりがこのザルな表現のせいでうっかりすることもしばしば

25 19/04/14(日)19:11:01 No.583710556

一見ルールは複雑だが

26 19/04/14(日)19:11:08 No.583710599

>手札をリリースするって何…? リリースされることがトリガーとなるカードを手札から使うためのテキスト 正直無理矢理感はあると思う

27 19/04/14(日)19:11:23 No.583710686

>捨てると墓地へ捨てるはどう違うんです? 前者は墓地以外にも捨てられるのでは?

28 19/04/14(日)19:11:31 No.583710730

墓地に送られたものか捨てられたものか忘れた場合は?

29 19/04/14(日)19:12:28 No.583711057

破壊するだけ分かる お金かかるゲームだなこれ

30 19/04/14(日)19:13:35 No.583711390

捨てるは除外されても発動できる 墓地へ捨てるは除外されたら発動できない

31 19/04/14(日)19:13:58 No.583711516

ていうか生け贄って言葉はもう使わないんですね

32 19/04/14(日)19:14:02 No.583711535

手札からリリースは生贄をリリースに機械的に置き換えたのとフレーバー的に儀式魔法のコストを生贄にしてたせいだろうね

33 19/04/14(日)19:14:54 No.583711817

別に始めはただの表記揺れだったのを無理矢理別の処理ってことにした感がある 墓地に捨てると送る

34 19/04/14(日)19:16:29 No.583712303

でもまぁここらへんの違いを加味してデッキ組んでる時がめっちゃ楽しいんだ

35 19/04/14(日)19:16:44 No.583712369

>破り捨てる

36 19/04/14(日)19:17:34 No.583712593

>墓地に送られたものか捨てられたものか忘れた場合は? 今のところこういうのは墓地に送られた/捨てられた時にすぐ効果を発動するものしか無いから後から参照させるようなことは無いはず 1ターンに1度戦闘で破壊されたモンスターを特殊召喚する みたいな効果のモンスターはいるけど そういうのは覚えていること前提だから忘れた場合はプレイヤー同士の話し合いと審判の判断に仰ぐしかない

37 19/04/14(日)19:17:50 No.583712656

>>破り捨てる Blacker Lotusきたな…

38 19/04/14(日)19:17:59 No.583712699

ほいカード破壊!40枚以下だからお前の反則負け~!ってできるの?

39 19/04/14(日)19:18:03 No.583712720

手札のカードを破壊 破壊ってなんだ

40 19/04/14(日)19:19:19 No.583713082

>ほいカード破壊!40枚以下だからお前の反則負け~!ってできるの? ごめん意味が分からない…

41 19/04/14(日)19:20:15 No.583713334

ぶっちゃけ効果も処理も複雑になり過ぎててコンピュータに全部処理任せた方がいいと思うよ

42 19/04/14(日)19:20:18 No.583713349

捨てたけど墓地に行かなかった場合みたいな処理はどのTCGでも混乱する

43 19/04/14(日)19:20:24 No.583713371

>手札のカードを破壊 >破壊ってなんだ ユベルを組み込むための効果ぜ

44 19/04/14(日)19:20:36 No.583713425

最近だとラルバウールが手札切るのコストじゃなくて効果でこいつズルいなと思った

45 19/04/14(日)19:20:39 No.583713435

>ほいカード破壊!40枚以下だからお前の反則負け~!ってできるの? ゲームの範疇ではできない 盤外戦術的な意味ならやる奴がどのゲームにもそれなりの数いる

46 19/04/14(日)19:21:38 No.583713706

カードガンナーを見てコストという名の理不尽を学ぼう

47 19/04/14(日)19:21:40 No.583713717

>ごめん意味が分からない… カードを破壊する 破壊なので相手のカードを物理的に破り捨てる デッキを成せるカードの枚数が減るとルール上最低この枚数にしないと違反デッキとなる枚数になってしまう つまり相手の反則負け

48 19/04/14(日)19:23:16 No.583714145

バトスピかな

49 19/04/14(日)19:23:20 No.583714166

マンチおじさんみたいなんやな

50 19/04/14(日)19:24:28 No.583714472

>捨てたけど墓地に行かなかった場合みたいな処理はどのTCGでも混乱する 遊戯王含めて厳密にルール定義されてるじゃろ

51 19/04/14(日)19:25:02 No.583714636

>カードを破壊する >破壊なので相手のカードを物理的に破り捨てる >デッキを成せるカードの枚数が減るとルール上最低この枚数にしないと違反デッキとなる枚数になってしまう >つまり相手の反則負け 仮に通ってもこっちの反則だろ…

52 19/04/14(日)19:25:07 No.583714656

時々mtgやってる人は幸せだなぁって思います

53 19/04/14(日)19:25:33 No.583714794

手札破壊ってアングルードか

54 19/04/14(日)19:25:56 No.583714914

>盤外戦術的な意味ならやる奴がどのゲームにもそれなりの数いる お互いのデッキカットする時に相手のデッキから数枚カード抜いてテーブルの下に捨ててゲーム始める盤外戦術とかメジャーだよね

55 19/04/14(日)19:26:07 No.583714975

破壊して墓地に送る

56 19/04/14(日)19:26:40 No.583715129

>ゲームの範疇ではできない >盤外戦術的な意味ならやる奴がどのゲームにもそれなりの数いる 便所ワンキルとその対処法は何度聞いても笑う

57 19/04/14(日)19:26:45 No.583715155

>仮に通ってもこっちの反則だろ… カードの効果に従っただけなのに反則になるだなんて…

58 19/04/14(日)19:27:21 No.583715356

>時々mtgやってる人は幸せだなぁって思います うんこ味のうんこがカレー味のうんこになったぐらいの差しかねえぞ

59 19/04/14(日)19:27:43 No.583715455

遊戯王はこれでも昔より大分マシになったとか聞いてヒェッってなる

60 19/04/14(日)19:28:39 No.583715690

便所に行って時間稼ぎして勝とうとする相手に対して 便所中にデッキからカード一枚取り除いて あいつ最低枚数以下でルール違反だぜー!する戦法いいよね

61 19/04/14(日)19:28:57 No.583715766

手札を破壊できるカードは有用らしく 手札を破壊するためだけに真竜や炎王を混ぜるデッキもあったほどです

62 19/04/14(日)19:29:06 No.583715802

>遊戯王はこれでも昔より大分マシになったとか聞いてヒェッってなる 初期はこんな微妙な表記の差どころではないテキストの不備があったから…

63 19/04/14(日)19:29:27 No.583715918

これとか時と場合の処理手順とか全部ルール用語でルールで定義されてるのに「日本語としておかしい!」とか騒ぐ人はズレてるなって

64 19/04/14(日)19:29:35 No.583715947

デッキ破壊 直接攻撃

65 19/04/14(日)19:29:36 No.583715953

この度20周年を迎えた遊戯王OCGは5年前に大幅なテキストフォーマット改定が行われ なんとコストと効果の違いや対象を取る・取らないの違いがテキストから読み取れるようになってしまったのだ

66 19/04/14(日)19:30:08 No.583716097

ていうか最近どこで破壊されたか問わないカード増えたし フィールドに出す前に破壊できるなら手間が少ないからな…

67 19/04/14(日)19:30:47 No.583716264

>時々mtgやってる人は幸せだなぁって思います mtgでもdiscard、destroy、sacrifice、put into graveyardは全部別物じゃないの?

68 19/04/14(日)19:31:02 No.583716353

>この度20周年を迎えた遊戯王OCGは5年前に大幅なテキストフォーマット改定が行われ >なんとコストと効果の違いや対象を取る・取らないの違いがテキストから読み取れるようになってしまったのだ 15年間わからないままやってたの?

69 19/04/14(日)19:31:11 No.583716398

>この度20周年を迎えた遊戯王OCGは5年前に大幅なテキストフォーマット改定が行われ >なんとコストと効果の違いや対象を取る・取らないの違いがテキストから読み取れるようになってしまったのだ その事やたら持ち上げる人よく見るけど 普通のカードゲームはそれが必要最低限当たり前の事なんですよ

70 19/04/14(日)19:31:13 No.583716415

結果は同じだけど処理が違うってだけで別になあって思う 対応する特定のカード発動させるためのトリガーでしかないし

71 19/04/14(日)19:31:45 No.583716588

>15年間わからないままやってたの? おうよ!

72 19/04/14(日)19:32:20 No.583716734

魔導サイエンティストと超電磁カタパルトタートルのクソコンボいいよねよくない

73 19/04/14(日)19:32:30 No.583716787

残念ながら遊戯王は世界一メジャーなカードゲームなので遊戯王の普通がカードゲームの普通なのだ

74 19/04/14(日)19:33:00 No.583716961

>残念ながら遊戯王は世界一メジャーなカードゲームなので遊戯王の普通がカードゲームの普通なのだ 世界一ってポケモンカードじゃなかったの?

75 19/04/14(日)19:33:34 No.583717140

>時々mtgやってる人は幸せだなぁって思います これわからない人は打ち消しとスタックから除外の違いもわからないんじゃねえかな...

76 19/04/14(日)19:34:57 No.583717603

もっとこう…ルールをきちんと整備し直したりしないんですか?

77 19/04/14(日)19:35:01 No.583717623

システムとして用語化してしまえば一言で済むことまで一々説明した挙句表記揺れ起こしてるのはカードゲームのテキストとしては稚拙だけど 販促的には専門用語の洪水がわっと浴びせかけられる他TCGアニメよりとっつきやすくなってる面もあるとは思う

78 19/04/14(日)19:35:31 No.583717810

遊戯王wikiで8期以前のカードのページを見ると ほとんどのページで「Q:対象に取る効果ですか?」ってあって時代を感じる

79 19/04/14(日)19:35:43 No.583717889

>もっとこう…ルールをきちんと整備し直したりしないんですか? 根本からやるならもう別のゲーム作った方がよくない?

80 19/04/14(日)19:36:06 No.583718019

総合ルールが存在しない異常なゲームだからな遊戯王…

81 19/04/14(日)19:36:30 No.583718147

>もっとこう…ルールをきちんと整備し直したりしないんですか? ルールは整備してるんだよ!捨てるや送るがカードの強さに影響してるからテキストは直せないだけだ

82 19/04/14(日)19:36:58 No.583718333

>破壊なので相手のカードを物理的に破り捨てる 小学生か

83 19/04/14(日)19:37:04 No.583718374

>もっとこう…ルールをきちんと整備し直したりしないんですか? スレ画のことなら初心者には分かりにくいだけで別にルールが揺れているわけではないのだ

84 19/04/14(日)19:37:41 No.583718637

日本と外国で処理が異なるカードゲームもそうそう無いよな

85 19/04/14(日)19:37:45 No.583718656

捨てる→暗黒界 破壊する→炎王 リリース→聖刻 なイメージ

86 19/04/14(日)19:37:48 No.583718686

解説見たら法律みたいで吹いちゃったよ

87 19/04/14(日)19:38:19 No.583718874

魔轟神と暗黒界の差

88 19/04/14(日)19:38:37 No.583718988

①とか②とか●とか使うようになって格段に読み易くなったよね

89 19/04/14(日)19:38:42 No.583719019

あれも手放しほめないが面倒なこと避けたいならDMでもしろとはなる あれはあれでルール面はガバいとこはあるが

90 19/04/14(日)19:38:53 No.583719094

>システムとして用語化してしまえば一言で済むことまで一々説明した挙句表記揺れ起こしてるのはカードゲームのテキストとしては稚拙だけど 表記揺れでもなんでもなくそれぞれ処理が違うルールテキストだぞ

91 19/04/14(日)19:39:58 No.583719433

>あれも手放しほめないが面倒なこと避けたいならDMでもしろとはなる >あれはあれでルール面はガバいとこはあるが あれは一旦離れると用語増えすぎて頭クラクラするんだよな…

92 19/04/14(日)19:40:29 No.583719606

mtgも初期はフェイズゼロとかホワイトライトニングとかルール周りにいちゃもんつけられて訳分からんコンボ作られたりしたけど 表記揺れは流石になかったような

93 19/04/14(日)19:40:56 No.583719734

スレ画下の文章は全部意味合いが違うんだよ 分かれ分かってくれ

94 19/04/14(日)19:41:48 No.583720028

将棋の駒を取るときに状況に応じて五種類のパターンがあって それぞれ「持ち駒にできない」とか「持ち駒にはできるが打つことはできない」とか「打った後に成れない」とか その後の扱いに影響が出たら面倒だろうな…

95 19/04/14(日)19:42:49 No.583720327

正直昔のスタンダードみたいなデッキ使うなら気にしなくていいよ マクロコスモス使ったり暗黒界使ったりユベルや炎王や聖刻使い始めると気にせざるを得なくなるけど

96 19/04/14(日)19:42:50 No.583720329

だいぶ前にマシュマロンステップがなくなったりしてルール改善はそこそこ行われてると思う

97 19/04/14(日)19:42:54 No.583720353

表記揺れといったら初期の除外とかじゃないの

98 19/04/14(日)19:43:21 No.583720492

>将棋の駒を取るときに状況に応じて五種類のパターンがあって >それぞれ「持ち駒にできない」とか「持ち駒にはできるが打つことはできない」とか「打った後に成れない」とか >その後の扱いに影響が出たら面倒だろうな… スレ画もその後の扱いに影響出るわけじゃなく行動起こした時に対応できるトリガーの違いでしかないが

99 19/04/14(日)19:43:24 No.583720511

ややこしいと思ってもこういうのはやってたら覚えられるから凄いよね

100 19/04/14(日)19:43:53 No.583720655

そもそも遊戯王はごっこ遊びツールにはこれ以上ないぐらい向いてるが競技ツールには絶望的なほど向いていない バランス的にもシステム的にも

101 19/04/14(日)19:44:31 No.583720898

スレ画がダメなら他のTCGもダメじゃねえかな…

102 19/04/14(日)19:44:34 No.583720913

こういう処理を人工知能に教え込んだら法解釈とか異分野でも活躍できる子に育ちそう

103 19/04/14(日)19:45:26 No.583721218

時と場合の任意効果も理解はしてるけど納得はいってない

104 19/04/14(日)19:45:28 No.583721233

カードゲームは競技バランスを取るとカジュアルでつまらなくなるとMTGが何回かやらかしたのがなんとも…

105 19/04/14(日)19:45:30 No.583721245

リアルでやってる人を尊敬する

106 19/04/14(日)19:46:06 No.583721454

スレ画より優先権の破棄周りの方がややこしくねえかな サーチ後にマイクラで叩き落とす流れとか頭こんがらがる

107 19/04/14(日)19:46:08 No.583721471

>時と場合の任意効果も理解はしてるけど納得はいってない それも単なるルール用語じゃん

108 19/04/14(日)19:46:11 No.583721492

特定のテーマ使わないと覚えられないよ! コストが墓地に~系だとマクロコスモスや裂け目で止まったりするのは覚えておきたいけど最近のテーマなら関係無いのでは

109 19/04/14(日)19:46:20 No.583721547

>ややこしいと思ってもこういうのはやってたら覚えられるから凄いよね 「こんなの初心者が覚えられるわけがない!」っていうのはまあ間違ってないけど 初心者がこんなの最初全部覚える必要なんてないし遊んでいくうちに学んでいくものだよね実際は

110 19/04/14(日)19:46:41 No.583721676

慣れたプレイヤーからすると今のテキストは簡単だといわれるけど俺からすると全くそう見えないぜ!

111 19/04/14(日)19:46:49 No.583721716

蘇生制限はやらなくなってから知って驚いたな…

112 19/04/14(日)19:46:58 No.583721772

やってても麻雀の得点計算が未だに覚えられない…

113 19/04/14(日)19:47:06 No.583721810

>カードゲームは競技バランスを取るとカジュアルでつまらなくなるとMTGが何回かやらかしたのがなんとも… 弱点のあるトップ・それにメタ取れるデッキ・メタゲーム意識した数個が一番バランスいいとは思うんだけどデッキの動き次第ではめっちゃつまんなくなるんだよな…

114 19/04/14(日)19:47:23 No.583721923

AIの補助が必要だぜ!

115 19/04/14(日)19:47:45 No.583722059

>AIの補助が必要だぜ! 作るか…イグニス!

116 19/04/14(日)19:47:45 No.583722061

>やってても麻雀の得点計算が未だに覚えられない… だからこうしてデジタルでやる

117 19/04/14(日)19:48:12 No.583722227

>弱点のあるトップ・それにメタ取れるデッキ・メタゲーム意識した数個が一番バランスいいとは思うんだけどデッキの動き次第ではめっちゃつまんなくなるんだよな… 弱点のあるトップがそれ以外のデッキ駆逐してメタとれるデッキに負ける構図にしかならんからな

118 19/04/14(日)19:48:41 No.583722393

>蘇生制限はやらなくなってから知って驚いたな… スターライトロードで特殊召喚したスターダストドラゴンは効果使ったら戻ってこれないとか言われるまで気がつかなかった

119 19/04/14(日)19:48:57 No.583722472

>決められたモンスター2体以上を融合する

120 19/04/14(日)19:49:03 No.583722515

>だからこうしてデジタルでやる デジタルでしかやったことないから リアルで牌並べたりできないと思う俺 サイコロとかも意味わかってないもん!

121 19/04/14(日)19:49:05 No.583722532

たまに出る忌み子みたいな奴以外は実際そこまで難しいわけではないけどそれはそれとしてUIとしては不親切

122 19/04/14(日)19:49:06 No.583722533

>カードゲームは競技バランスを取るとカジュアルでつまらなくなるとMTGが何回かやらかしたのがなんとも… 親和~神河時代は露骨にトップ優遇の状態からバランスとったせいで危うく死にかけたからな…

123 19/04/14(日)19:49:14 No.583722593

遊戯王はテキストいい加減だよね…後トークンは結構な期間生贄に出来ないと勘違いしてたな…

124 19/04/14(日)19:49:40 No.583722744

>吸収モンスターがいる時

125 19/04/14(日)19:49:56 No.583722835

>AIの補助が必要だぜ! なんだかんだでTFは便利だったな…

126 19/04/14(日)19:50:01 No.583722864

遊戯王のチェーンルールがMTGのルールがフワフワしてた頃パクったルールで そのパクった直後あたりでMTGの方が今でも使われてるスタックルールが制定された もしパクるのが少し遅かったらもっとわかりやすいシステムになってたのかもしれない

127 19/04/14(日)19:50:48 No.583723118

>>吸収モンスターがいる時 当時のサクリファイスは本当に酷い パワーウォール君で同じミスしてたけど

128 19/04/14(日)19:51:02 No.583723196

>遊戯王のチェーンルールがMTGのルールがフワフワしてた頃パクったルールで >そのパクった直後あたりでMTGの方が今でも使われてるスタックルールが制定された >もしパクるのが少し遅かったらもっとわかりやすいシステムになってたのかもしれない リンボが無い分MTGのチェーンルールより分かりやすいよ

129 19/04/14(日)19:51:22 No.583723314

ダメステなんたらってのがほんとよくわからん

130 19/04/14(日)19:51:51 No.583723486

>遊戯王はテキストいい加減だよね… うn >後トークンは結構な期間生贄に出来ないと勘違いしてたな… なんで…?

131 19/04/14(日)19:52:24 No.583723729

対象取る取らないとかはもうカードの強さの調整でしかない

132 19/04/14(日)19:52:46 No.583723860

>>遊戯王はテキストいい加減だよね… >うn >>後トークンは結構な期間生贄に出来ないと勘違いしてたな… >なんで…? 多分コストとして墓地に送れないのを勘違いしてたのでは

133 19/04/14(日)19:52:48 No.583723871

>>後トークンは結構な期間生贄に出来ないと勘違いしてたな… >なんで…? だいたいスケープゴートのせい

134 19/04/14(日)19:52:53 No.583723903

>ダメステなんたらってのがほんとよくわからん 今はめっちゃ簡易化したので安心してほしい

135 19/04/14(日)19:52:54 No.583723909

>なんで…? スケープゴートとか増殖とか昔のトークンは制限あったから…じゃないの

136 19/04/14(日)19:53:11 No.583724001

>なんで…? 最初にトークン生み出しすカードが出た時にこのトークンは生贄に出来ないって書いてあったのが悪いとしか…

137 19/04/14(日)19:53:22 No.583724065

>今はめっちゃ簡易化したので安心してほしい マジか 20くらいにステップ分かれてる時代にやってたけどあれは本当によくなかったね

138 19/04/14(日)19:53:28 No.583724107

スケゴとか増殖は生贄に出来ないってちゃんと書いてあるじゃん!

139 19/04/14(日)19:53:30 No.583724122

リンクは導入当初素材の扱いで混乱あったけどアニメみれば分かることであった

140 19/04/14(日)19:53:46 No.583724217

>最初にトークン生み出しすカードが出た時にこのトークンは生贄に出来ないって書いてあったのが悪いとしか… それはそのカードの効果じゃねえか

141 19/04/14(日)19:54:57 No.583724617

>>最初にトークン生み出しすカードが出た時にこのトークンは生贄に出来ないって書いてあったのが悪いとしか… >それはそのカードの効果じゃねえか トークンという概念がそれしかないから勘違いするのも仕方がない

142 19/04/14(日)19:55:01 No.583724634

>>手札をリリースするって何…? >リリースされることがトリガーとなるカードを手札から使うためのテキスト >正直無理矢理感はあると思う これ関しては最初期から儀式召喚で手札からリリースするっていう概念は存在してるので…

143 19/04/14(日)19:55:10 No.583724689

ポッケにしまったカードに裏表があるなんて…

144 19/04/14(日)19:55:20 No.583724738

MTGの統合ルール読みながら微妙なプレイを解決するの好き

145 19/04/14(日)19:55:21 No.583724741

>スケゴとか増殖は生贄に出来ないってちゃんと書いてあるじゃん! 昔のトークン生産カードはあれくらいしかない上に今ほどテキスト親切じゃないんで…

146 19/04/14(日)19:55:40 No.583724848

生贄って単語使えなくてリリースに変えたのかと勝手に思ってたけど用法が違うのか

147 19/04/14(日)19:55:50 No.583724913

初期ってもスライム増殖炉とかスネークポットとかは普通にリリースできなかった?

148 19/04/14(日)19:56:15 No.583725071

>生贄って単語使えなくてリリースに変えたのかと勝手に思ってたけど用法が違うのか 同じ

149 19/04/14(日)19:56:26 No.583725134

>生贄って単語使えなくてリリースに変えたのかと勝手に思ってたけど用法が違うのか いや生贄とリリースは同義

150 19/04/14(日)19:58:29 No.583725822

>時と場合の任意効果も理解はしてるけど納得はいってない こういうこという人って二歩とかも理解はしてるけど納得できないって言ってるんだろうか

151 19/04/14(日)19:58:45 No.583725896

行う行為が違えば覚えやすいけど同じことするのに名前違うのは微妙 MtGも遥か昔は破壊と埋葬と生贄に捧げるの区別がアレだった

152 19/04/14(日)19:58:57 No.583725954

>初期ってもスライム増殖炉とかスネークポットとかは普通にリリースできなかった? 地元だと2期中間の増殖炉でその解釈が出来て混乱したポットは3期の最初だったからもうその解釈だったはず

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