虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

前見づ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

19/04/13(土)15:17:30 No.583368373

前見づらそう

1 19/04/13(土)15:26:28 No.583370066

日立製か… >前面ガラスの曲面加工が信号確認に支障をきたすとの乗務員からの指摘があり、これに対応する設計変更の期間を要し納入が半年遅れた 前見にくいようだな

2 19/04/13(土)15:28:17 No.583370435

最初お出ししたら こうして!!って言われて 変更したらこうなって 更にガラスの設計変更して 大変やね

3 19/04/13(土)15:31:40 No.583371141

日本式の連結部位格納するタイプじゃだめだったんかこれ

4 19/04/13(土)15:34:04 No.583371593

>>前面ガラスの曲面加工 この配置そのものは問題なくて見切りとか映り込みとか湾曲とか ガラスの処理レベルが問題だった感じなのかな

5 19/04/13(土)15:36:45 No.583372086

>最初お出ししたら >こうして!!って言われて >変更したらこうなって こんな素っ頓狂な形にOK出すのはイギリス人くらいだろうなと思ったら案の定イギリス人でダメだった

6 19/04/13(土)15:37:38 No.583372258

東武のリバティも似た雰囲気だけどこれは…

7 19/04/13(土)15:39:08 No.583372541

見た目はかっこよくても使いづらかったら困るよね

8 19/04/13(土)15:39:33 No.583372611

前みにく…見えなくない?

9 19/04/13(土)15:40:37 No.583372824

まあイギリスならありえる

10 19/04/13(土)15:42:55 No.583373230

そもそもなんでこんな構造にしたの…ってイギリスか まぁイギリスなら仕方ない…

11 19/04/13(土)15:43:20 No.583373313

前のドア?にもガラス窓つければ良いのでは

12 19/04/13(土)15:43:49 No.583373396

貫通扉が真ん中だから運転台が左でもダメだなこれ 何でこんな小さい窓でいけると思ったんだ

13 19/04/13(土)15:44:36 No.583373555

単純に窓ガラス部小さいな もっと横に伸ばしたほうが良さそうだけどそうでもないのかな 日本の電車は曲面ガラスで横に伸びてるかすぐ横がドアか窓になってるけどドアも後ろの方だし

14 19/04/13(土)15:47:54 No.583374225

>日本式の連結部位格納するタイプじゃだめだったんかこれ 最近は衝突安全の要求が厳しくて支障の無い範囲で乗務員や客をなるべく後ろに下げようぜって傾向があるんだとか なので日本のような平べったい前面ってあまり採用されないんだって

15 19/04/13(土)15:49:19 No.583374500

イギリスの鉄道車両はなんで貫通扉を前面に押し出したがるの…

16 19/04/13(土)15:52:08 No.583374974

クラッシャブルゾーンも兼ねてるわけか

17 19/04/13(土)15:53:07 No.583375169

https://www.jreast.co.jp/nex/ これみたく運転席上げればいいじゃんね

18 19/04/13(土)15:53:25 No.583375213

>イギリスの鉄道車両はなんで貫通扉を前面に押し出したがるの… 何両編成かのを1単位として連結したり離したりしまくるからだった気がする

19 19/04/13(土)15:55:38 No.583375616

>この配置そのものは問題なくて見切りとか映り込みとか湾曲とか >ガラスの処理レベルが問題だった感じなのかな http://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2010s/2016/10-11/pdf/2016_10_11_08.pdf モックアップ作ってテストするんじゃなくてVirtual Realityでやったんだけど システムが曲面ガラスの視界を再現してなかった

20 19/04/13(土)16:00:51 No.583376555

>モックアップ作ってテストするんじゃなくてVirtual Realityでやったんだけど >システムが曲面ガラスの視界を再現してなかった VRでテストするときにリアルタイムでレンダすんのも大変そうだしね とはいえ次回はそこらへんも踏まえてレベルアップしたモックレス開発してほしいね

21 19/04/13(土)16:02:42 No.583376859

電化非電化が混在してて ハイブリッドを求められるっていうのは メーカーには辛いな

22 19/04/13(土)16:04:37 No.583377199

>>イギリスの鉄道車両はなんで貫通扉を前面に押し出したがるの… >何両編成かのを1単位として連結したり離したりしまくるからだった気がする 運行会社が列車を走らせるときの施設利用料は車両の質量によっても変わってくるんで お客が少ないときに空っぽの車両を繋げておくわけにもいかないんだって

23 19/04/13(土)16:05:56 No.583377417

もしかしてイギリス人ってアホなの? まがりなりにも一度は覇権とった国なのに…

24 19/04/13(土)16:06:40 No.583377552

いやこれどうやって前見るんだ…

25 19/04/13(土)16:07:06 No.583377637

>http://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2010s/2016/10-11/pdf/2016_10_11_08.pdf >モックアップ作ってテストするんじゃなくてVirtual Realityでやったんだけど >システムが曲面ガラスの視界を再現してなかった あー光源からの光の動きとかそういうのチェックしとらんかったんかチェックしててもしっかり全部反射確認できなかった感じか

26 19/04/13(土)16:08:57 No.583377966

わざわざシミュレーションするまでもなくない?

27 19/04/13(土)16:09:30 No.583378071

>わざわざシミュレーションするまでもなくない? なんで?

28 19/04/13(土)16:10:51 No.583378291

>なんで? 前見えないだろこんなの

29 19/04/13(土)16:11:23 No.583378396

>>なんで? >前見えないだろこんなの どうして前見えないってブツができてない段階でわかるの?

30 19/04/13(土)16:12:50 No.583378645

>これみたく運転席上げればいいじゃんね 車両限界の関係で出来無いんじゃないかと

31 19/04/13(土)16:13:11 No.583378701

>どうして前見えないってブツができてない段階でわかるの? 設計図ないのこれ?

32 19/04/13(土)16:14:52 No.583378993

>運行会社が列車を走らせるときの施設利用料は車両の質量によっても変わってくるんで >お客が少ないときに空っぽの車両を繋げておくわけにもいかないんだって 地域分割じゃなく上下分離方式で民営化したせいか……

33 19/04/13(土)16:16:47 No.583379278

>どうして前見えないってブツができてない段階でわかるの? 図面から視角はある程度割り出せるだろ

34 19/04/13(土)16:20:21 No.583379796

>これみたく運転席上げればいいじゃんね イギリスって車体をあまり大きくできないんで