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    19/04/12(金)02:00:00 No.583038367

    めっちゃ読みづらい!

    1 19/04/12(金)02:03:24 No.583038762

    日本語訳がダメなのかそもそも原文から読みづらいのか

    2 19/04/12(金)02:05:34 No.583039013

    英語はまずコピーになるって文が来た後に追加のあれこれが書かれる順番だから そういう部分では日本語訳がだめなタイプだよ まあ単純に文章長くはあるけど

    3 19/04/12(金)02:07:00 No.583039170

    カードとしての分類はクリーチャーなのにPWとしても出せるのが気になる コピートークンを出すソーサリーではダメだったのだろうか

    4 19/04/12(金)02:08:19 No.583039307

    めちゃくちゃ長いけど効果自体は単純でわかりやすい

    5 19/04/12(金)02:08:37 No.583039327

    まず場に出たときにクリーチャーかプレインズウォーカーのコピーになることを書いておいて欲しい… 解決順的にそれじゃ死ぬのかもしれないけど

    6 19/04/12(金)02:08:41 No.583039337

    相手のもコピれれば尚良かった

    7 19/04/12(金)02:09:47 No.583039438

    You may have Spark Double enter the battlefield as a copy of a creature or a planeswalker you control, except it enters with an additional +1/+1 counter if it's a creature, it enters with an additional loyalty counter if it's a planeswalker, and it isn't legendary if that permanent is legendary.

    8 19/04/12(金)02:11:18 No.583039597

    灯の英訳ってSparkだったの!?

    9 19/04/12(金)02:11:42 No.583039652

    英語読みやすい…

    10 19/04/12(金)02:11:50 No.583039665

    まあ論理的に破綻してるとか誤訳があるとかではないからな やること自体はそんな難しくないし …とか思ってるとコピー効果自体が初心者は細かい状況次第であれこれどうなるんだって迷いがちではあるけど

    11 19/04/12(金)02:11:58 No.583039681

    わかりやすい日本語訳にするとしたらどうなるかな?

    12 19/04/12(金)02:12:24 No.583039727

    >灯の英訳ってSparkだったの!? だから昔はPWの火花って訳だった

    13 19/04/12(金)02:12:40 No.583039749

    別な訳考えるのは不毛だと思う

    14 19/04/12(金)02:13:10 No.583039792

    >わかりやすい日本語訳にするとしたらどうなるかな? 日本語訳フォーマットに当てはめるとこれにしかならない

    15 19/04/12(金)02:13:43 No.583039849

    訳といえばany targetの訳はあのままなのか

    16 19/04/12(金)02:13:58 No.583039880

    クリーチャーとして出るときは伝説もコピーするんだよね?

    17 19/04/12(金)02:13:59 No.583039882

    あれ…?クローンより強くね?

    18 19/04/12(金)02:14:00 No.583039883

    翻訳ツール作っててぶっこんだ感じなのかな

    19 19/04/12(金)02:14:56 No.583040008

    つまりアリーナのスパーキーって俺の中の灯が語りかけてきてるってことじゃん!

    20 19/04/12(金)02:14:58 No.583040012

    >クリーチャーとして出るときは伝説もコピーするんだよね? パーマネントが伝説であってもそれはコピーしない!

    21 19/04/12(金)02:15:06 No.583040020

    日本語訳は独自にテキスト分割して段落わけちゃうこともちょくちょくやってるので それ許容するならまあ他の書き方もありはする

    22 19/04/12(金)02:15:26 No.583040065

    日本語テキストはテンプレがあってそれ通りに訳してくからこのテキストはこうとしか訳せない テンプレを見直せという話はまあそう

    23 19/04/12(金)02:15:33 No.583040076

    この1個余計に乗って出てくるのが何かに使えそうな気はするぞ!

    24 19/04/12(金)02:16:28 No.583040186

    >パーマネントが伝説であってもそれはコピーしない! 伝説ではないことを除き~はプレインズウォーカーであるならば~にはかかってないのね

    25 19/04/12(金)02:16:51 No.583040258

    やっぱ英語のほうがわかりやすいな…

    26 19/04/12(金)02:17:00 No.583040282

    クリーチャーかプレインズウォーカーって何度も言わなくてもその2種類だけって理解できるから!

    27 19/04/12(金)02:17:06 No.583040298

    なんか同じPW2体並んだら相手が死ぬぐらいの強いやついないかな

    28 19/04/12(金)02:17:26 No.583040335

    これは普通のレジェンドも2体出せる

    29 19/04/12(金)02:17:52 No.583040368

    えっとPWのコピーとして場に出す場合でも呪文としてはクリーチャー呪文だから本質の散乱で打ち消せるんだよね?

    30 19/04/12(金)02:17:56 No.583040376

    灯の分身って設定的にはPWの灯も分裂してるの?

    31 19/04/12(金)02:18:02 No.583040384

    最近で一番オエッてなった訳は力の報奨

    32 19/04/12(金)02:18:24 No.583040412

    ダブルアジャニで忠誠度なかなか減らないマン

    33 19/04/12(金)02:18:48 No.583040460

    >えっとPWのコピーとして場に出す場合でも呪文としてはクリーチャー呪文だから本質の散乱で打ち消せるんだよね? 唱えた時は生物だからうn

    34 19/04/12(金)02:19:11 No.583040498

    >えっとPWのコピーとして場に出す場合でも呪文としてはクリーチャー呪文だから本質の散乱で打ち消せるんだよね? スタック上ではまだコピーするものすら選んでないクリーチャー呪文なので問題なく消せるよ

    35 19/04/12(金)02:19:26 No.583040517

    カウンター乗るっつってもクリーチャー増やすなら模写使うべきか

    36 19/04/12(金)02:19:51 No.583040561

    言いたい事はわかる

    37 19/04/12(金)02:20:13 No.583040585

    やること自体は簡単だからいいけどめちゃくちゃ目が滑るテキストしてる

    38 19/04/12(金)02:21:19 No.583040671

    読みづらいけど感覚的にはわかりやすいと思う

    39 19/04/12(金)02:24:03 No.583040887

    灯の分身はあなたのコントロールしているクリーチャーかPW1体の伝説ではないことを除きコピーとして場に出る。カウンターが乗る以下略

    40 19/04/12(金)02:25:09 No.583041000

    出してもよいだから0/0で即自壊させることもできるんだな!

    41 19/04/12(金)02:25:21 No.583041017

    3マナ以降で+カウンターを持ってると強いクリーチャーって何だっけ…

    42 19/04/12(金)02:26:30 No.583041108

    殻デッキに1枚くらい刺しておくと楽しいかもしれない

    43 19/04/12(金)02:30:01 No.583041369

    >出してもよいだから0/0で即自壊させることもできるんだな! これができる理由いまいちわからんのだよな 不用意にアリーナで選択肢ミスって自死しそう アジャニの群れ仲間の時はほぼ選ばない選択肢ならないほうがいいみたいな理由でエラッタしたのに

    44 19/04/12(金)02:30:03 No.583041371

    クリーチャーコピーはうまみ少ないな

    45 19/04/12(金)02:30:31 No.583041414

    >出してもよいだから0/0で即自壊させることもできるんだな! コピーしなくてもクリーチャーとして出したらやはりカウンターは乗るのでは?

    46 19/04/12(金)02:31:15 No.583041472

    >灯の分身はあなたのコントロールしているクリーチャーかPW1体の伝説ではないことを除きコピーとして場に出る。カウンターが乗る以下略 これだと戦場に出る瞬間のパワーが上がってないから生皮収集家とかとの相互作用が変わる

    47 19/04/12(金)02:33:21 No.583041629

    出してもよいがカウンターを追加で置かれた状態で戦場に出ることにものっかってるから選ばなかったらのらないんじゃないの

    48 19/04/12(金)02:33:57 No.583041675

    そういやヴィトゥガジーのテキストも「土地に+1/+1カウンター乗せたあと0/0のクリーチャーになる」みたいな書き方だったけど逆だと死んじゃうの?

    49 19/04/12(金)02:36:18 No.583041831

    クローン系はだしてもいって大概書いてるよ 素の0/0で出しますってした人みたことないけど

    50 19/04/12(金)02:36:54 No.583041874

    >そういやヴィトゥガジーのテキストも「土地に+1/+1カウンター乗せたあと0/0のクリーチャーになる」みたいな書き方だったけど逆だと死んじゃうの? いや死なない

    51 19/04/12(金)02:37:22 No.583041897

    >そういやヴィトゥガジーのテキストも「土地に+1/+1カウンター乗せたあと0/0のクリーチャーになる」みたいな書き方だったけど逆だと死んじゃうの? 状況起因処理のチェックは呪文や能力の解決が終わって優先権が発生するタイミングで行われるから大丈夫なはず 軍団もそうだし

    52 19/04/12(金)02:42:13 No.583042265

    >これができる理由いまいちわからんのだよな 一応PIG誘発出来るから…まずしないけど クリーチャー呪文は対象不適正にならないように対象を取らない書き方にしてるのが原因な気がする

    53 19/04/12(金)02:45:40 No.583042498

    >コピーしなくてもクリーチャーとして出したらやはりカウンターは乗るのでは? except~ってCRで定義されててコピーするときのコピーの効果に変化を加えてる書き方だから駄目よ >そういやヴィトゥガジーのテキストも「土地に+1/+1カウンター乗せたあと0/0のクリーチャーになる」みたいな書き方だったけど逆だと死んじゃうの? 別に死なない 危機のアーモドンが誘発したリシミックの隆盛が誘発したりの差はある 基本のPTは違うけどスパイクの耕し手なんかはこっちの順で書いてる

    54 19/04/12(金)02:45:57 No.583042513

    mayで書かないと更地にクローン着地したときおかしくなる

    55 19/04/12(金)02:47:34 No.583042608

    >一応PIG誘発出来るから…まずしないけど そういう悪用できないようにしてるのが最近のスタンのデザインなのに 相手のパーマネントのみにしか触らないカードが増えた

    56 19/04/12(金)02:48:52 No.583042691

    分かりやすい文章にするだけならできるけど 解決順とか滅茶苦茶になるから……

    57 19/04/12(金)02:50:31 No.583042815

    英語が主節全体の行為に後置修飾できるって文法を活かせば活かすほど 日本語と英語の新情報の出てくる順が変になるという

    58 19/04/12(金)02:52:03 No.583042919

    any targetの訳はいい加減どうにかせいや!

    59 19/04/12(金)02:53:43 No.583043043

    any targetになったときはやったー!って思ったんですよ 日本語訳見た時日本語の敗北……って本気で思ったよ

    60 19/04/12(金)03:08:05 No.583044057

    多相の戦士じゃないんだ

    61 19/04/12(金)03:09:26 No.583044135

    浅瀬蟲のルール訳がめっちゃ汚くなる現象

    62 19/04/12(金)03:10:08 No.583044178

    多相の戦士はそういう生き物だからね

    63 19/04/12(金)03:12:40 No.583044321

    コピーとして…を先に書いて但し書きを3つ付ければ読みやすいのに

    64 19/04/12(金)03:19:43 No.583044713

    何度目だって話だろうけどany target はいずれかの対象でよかったんじゃねえかな… それだとなんか不都合でもあったんだっけ?

    65 19/04/12(金)03:23:30 No.583044944

    向こうでも初心者がany targetってどっからどこまでなの?と質問するケースは多いとか聞いた

    66 19/04/12(金)03:24:22 No.583044984

    土地に打っていい?とか聞くやつがいるのかな

    67 19/04/12(金)03:30:42 No.583045330

    伝説クリーチャーを2体並べられるの何かすごい使い方がありそうな気がする

    68 19/04/12(金)03:47:07 No.583046125

    >伝説クリーチャーを2体並べられるの何かすごい使い方がありそうな気がする キキジキ

    69 19/04/12(金)03:48:47 No.583046194

    モダン以下だと逆嶋があるからな…

    70 19/04/12(金)04:32:03 No.583047864

    カウンターって対象の上にすでに乗ってるのはコピーできなくて 場に出る際に置くやつと忠誠度の数値分はコピーできるでいい?

    71 19/04/12(金)04:33:03 No.583047903

    >カウンターって対象の上にすでに乗ってるのはコピーできなくて >場に出る際に置くやつと忠誠度の数値分はコピーできるでいい? あってる

    72 19/04/12(金)04:41:48 No.583048211

    こんだけ分身作れるのにギルドパクトの仕事をするジェイスを作らないの酷くない?

    73 19/04/12(金)04:57:29 No.583048670

    「対象」じゃないものを対象って言うと混乱の元だから避けよう

    74 19/04/12(金)04:59:01 No.583048718

    以下の2つから選ぶ ① あなたのコントロールしているクリーチャー1体を選び、それのコピーとして+1/+1カウンターを乗せた状態として戦場に出す。 ② あなたのコントロールしているプレインズウォーカー1体を選び、それのコピーとして忠誠度カウンターを追加で一つ乗せた状態として戦場に出す。 選んだプレインズウォーカーが伝説であった場合、これは伝説では無くなる。 テキトーに考えたけどこんなんならわかりやすくないかな…

    75 19/04/12(金)05:28:03 No.583049480

    >テキトーに考えたけどこんなんならわかりやすくないかな… 忠誠カウンターだみたいな細かいミスはどうにでもなるとして 1つの常在型能力なのでモードの概念はなくて基本的に改行は使えないよ